カウンター
[PR] ネイルスクール まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目 第48回 えりめ一問一答

まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目

mabinogiとかオフゲーとかリアルライフとか

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
むぎの子からまわってきたのぜ。
お題はみま→むぎとほぼ同じ
「今までのマビノギを振り返って」

>僕とは違って、ちゃんとログインし続けているボブ君が、どんな目でこの4年(だっけ?)マビノギをやっていたのかをお聞きしたいっ

むぎはこう言ってますが
ボブお兄さん昔っから「~~を振り返って」ってのが大の苦手なんだよォォォォォ!!!
何せ出来事を片っ端から忘れていきますからね。 断片的にしか覚えてなかったり。
しかも物事を総括的に話すのがド下手な予感。
まぁ、なんとかやってみよう。

まずえりめ的な意味で。
とりあえずたまに振り返ってというか、過去を思うと、えりめも随分人がいなくなったり新たに入ったりしたなぁと。
いつもおしい人を亡くし……げふん! おしい人がいなくなったものだと思うのが腹黒戦鬼ゆひあんの旦那・フォルさん。
1年目の秋にオフってちらりと物凄くヤンチャな話(詳細は忘れてしまいました)を聞かされたりして波乱万丈な人生を送っている人だなぁと。 フォルさんの方でもその後オフ企画をたくらんでるような事を言ってたし、何をするのかとか、またフォル人生の素敵話が聞けるのかとか、色々楽しみにしてたのですが何の前触れもなく、来られなくなるかもとかの一言もなく、急にぷっつりといなくなりましたよね。
しかもその後一切姿を見せていない、MSNメッセンジャーもサインインしない。 一体彼の身に何が。
これはえりめの代表的な10の謎とか作ったら間違いなくその中の1つに入りそうな出来事だと思います。

よく、ネトゲでは「引退宣言をしてやめていった人はすぐに戻ってくる」「何も言わずにフェードアウトした人はその後現れない」というパターンがあると聞きますが、えりめはどちらの例でもやめた人はまず戻ってこないという気がします。
引退宣言して(或いはえりめBBSで脱退しますと言って)いなくなった人は、えーと、きぃりんぐさんとか神楽坂なあゆあゆとか?
フェードアウトではかがみす・ツン子や、初期メンバーの殆ど?
○年前にやってた仲間がひょっこり戻ってきた! とかあったらいいのになぁとよく思うのですが……
と、ここまで書いて、そういえば最近またインしだすようになる前の麦の子がギルメンリストで最終ログイン8週前とかなってたのを思い出した。
やめるとも忙しくなるからともいわずにインしなくなって2ヶ月近くとか、そんだけの期間になるといなくなった人リストに入れてもいい勢いでしょうかね。
メッセンジャーにインしてる所はちょくちょく見かけてたから、いなくなったえりめ民という認識がなかったなんて言えない。

えーと、なんか苦しい内容になってる気がする。
ここらでゲーム的な意味での方向に切り替えよう。

アップデートが入る・イベントが始まると最初の数日は新要素たっのしいなぁーうふふあははうびょろあばばばばばばしてるんですが、すぐに飽きて結局「また転生前にレベル40程度まで上げる作業が始まるお……」なんですよね。
新スキルの時なんか凄まじい。 毎回丁度AP貯め込んだ頃に実装されるんで、1日2日で必死上げしてその後飽きて放置の繰り返し。
7で止まってるシャカシャカとか
7(8だったかな?)で止まってる突進とか
8で止まってるマナシールドとか
そんな感じで。 錬金もそのパターンになってしまうのだろうか。 一気に上げるにはAPが足りなさすぎるんで(現在230程)じわりじわりとやっていくのかなという気もしますが。
あ、因みに作業とか言ってますが、妙な義務感でやってるというよりはどちらかというと目標に近いです。 やる気なかったら37やそこらで妥協する事もあるし結構アバウト。

そういえばG4以降のイリア実装後しばらくはメインストリーム無いのかよケルト神話ネタでの展開無いのかよとイリア否定派でしたが、いつの間にか気にならなくなりましたね。
むしろ、昔はティルコダンババンホくらいしかなかったのにまびも随分広くなったものだと、何やら感慨深い感じに。
今まびを始める初心者の人はその広さに戸惑うんじゃないかとか妙な心配をしてみたり。
ちらりと友達と一緒にROを、友達がいるからとMoEをそれぞれやった事があるんですが、前者は友達にひきつれて行ってもらわないと何処が何なんだかさっぱりだったし、後者は一人でさまよってたらクエストで言われる場所が何処なんだか解らなかったしで、概ね「何処へいけばいいのか解らない」でやめた節がありますからねボブお兄さん。
……知らない場所を楽しむ余裕がなかった辺り、MMOには向いてないんだろうか。
話が逸れましたがイリアの事に戻すと……えーと……なんかあるかな。
あ、そうそう、結構無駄アイテム多いですよね、敵を倒して得られるパーツ類とか。 何かしら用途を持たせればいいのに、勿体ない。
鍛冶で武器に出来るよとか? ……って、鍛冶スキルは修練が茨の道すぎるんだよな。


なんかすげーグダグダな気がしますが、他を思いつかないのでここらでお開き。
次の人&お題は……
ゆひあんへ「羨ましいor感心してしまうえりめメンバーのこんな所」
ボブお兄さん的にとむぱぱの言語センスにShitする事があるので、ゆひあんにもなんかそういう事あんのかなと思ったから……なんですが、なんかゆひあんは人を羨むとかあんまりなさそうな気もしたので感心して~と入れてみた。

えりめ期待の新星サーヤさんに回そうかとも思ったんですが、その後誰かに振るのがまだ慣れてなくて勝手が解らないんじゃないかと思って自重してみた。
スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

>○年前にやってた仲間がひょっこり戻ってきた!
2年近く休止してひょっこり戻ってきたおいちゃんが来ましたよ( \*‘ω')>

2005年07月プレイ開始
2005年12月フェードアウト
2007年09月復帰
2008年12月プレイ中 ←今ココ

マビは全然やってなくても問題なく復帰できるのがいいですお( ^ω^)

2008.12.05 10:32 URL | でぃお #GCA3nAmE [ 編集 ]

だ、旦那のことは言うなーっ!
捨てられたわけじゃないんだからねっ!
たぶん、きっと・・・。+゚(゚´Д`゚)゚+。

とりあえずぼびーの貯蓄力にShitしてます(=・ω・)

2008.12.05 10:43 URL | ゆひ #je4EJpW. [ 編集 ]

>でぃお様
そんな長い期間やってなかったのに精霊が緑色とかどんだけ愛でてるんですか(*‘ω‘ *)

>ゆひあん
ひょっとしたらマジで彼の身に何かあったんじゃないかと、思いだしては心配する。

使おうとしないから貯まってるだけですよ( \*‘ω')>
預金一杯になると箱産高額衣装買ってるけど。

2008.12.05 14:17 URL | HYN #- [ 編集 ]

エリメに歴史あり、ですね~
バトン配慮していただいてありがとです。
振られたらきっとそのバトン持ったままウロウロアワアワしていたかと^^;

2008.12.05 19:34 URL | サーヤティア #- [ 編集 ]

えりめになじんで誰が何だか把握し、溶け込んだらいずれはネタあれば回すかもしれませんぜ( \*‘ω')>
えりめ民ブログ放置する子が多いから!

2008.12.06 00:09 URL | HYN #- [ 編集 ]

フォルさんは実質引退宣言あったよ。
家業を継ぐために同業の別会社で修行してるけど、
そっちがクソ忙しくて当分インできないと言ってたと思う。
んで、だからサブマスを代えてくださいってことになって、
姐御がサブマスになった、という経緯だったはず。

2008.12.06 16:48 URL | わんこ #mQop/nM. [ 編集 ]

言われてみてよみがえった当時の記憶、なんか某遠い所から来た人についての苦労話を漏らしていたね。
するってぇと修行or継いだ後で忙殺されてビタイチネットに出て来られない生活中って事かな(*‘ω‘ *)

2008.12.08 14:35 URL | HYN #- [ 編集 ]

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://hynmabi.blog57.fc2.com/tb.php/67-828ba19f

記事のトップへ

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。