カウンター
[PR] ネイルスクール まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目 えりめ三国志11 7回目

まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目

mabinogiとかオフゲーとかリアルライフとか

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ひどいフルボッコ

蜀取りに出た面々が早速戦闘開始……というか攻め込んできた相手を迎撃。
8000くらいはあったはずの敵兵力が瞬く間に2557
対してこちらはエロス・とむぱぱ・ブラザーが400弱~600弱しか減ってないというひどい有様。
えりめ勢は設定出来る5人目一杯にえりめの誰かしらを親愛(=仲良し)武将に設定しているからか、かなりの率で援護攻撃(武将が攻撃した際に親愛武将も攻撃可能範囲に居ると、通常攻撃の半分程度?のダメージを与える、親愛武将軍に被害はなし。 複数発動もあり)が出るので鬼畜な削りっぷりでした。

なんだこの詰まりっぷり

新野へ画面を移動したらなんか孫策軍が詰まってた。
別にうちの港がとおせんぼしてるわけじゃありません、同盟軍なのでスルーして上陸出来ます。
っつーかなんでこんな所に来てるんだ孫策軍。

サックが危ない

かつてもりもりうちの江夏へ攻め込んできていた隣のサックさんちがどうなってるかと思えばなんか凄い事になってた。
「同」マークがついてるのが孫策軍、それ以外みんな敵軍。 明らかに敗色濃厚な攻められっぷり。
12部隊攻め込んで来てるとかなんという気合の入れよう。

そのくせ攻めてる

数少ないサック領土が危ないというのに、当のサック軍、なんか妙な所を攻めてます。
右下地図の白四角の位置、まりん軍北端・地図ほぼ中央の新野から北の曹操軍都市です。
こんな所、よしんば攻め落とせても背後都市との連携に時間かかりすぎて維持がとても難しいと思うんですが。

9の顔の方がよかった

荊州四英傑の一人・劉度さんの息子が成人してまりん軍に加わりました。
なんだこのいかつい顔。 明らかに強そうじゃないか。 実際の所大したことないのに。
これなら9の顔グラの方がよかった! 歴史修正シリーズで駄目駄目お父さんに突っ込みを入れるなんか平凡そうな顔の子の方がよかった!!

旗に緊張感がない

道中特に大きな事もなかったので、いきなり蜀の都・成都を落としている絵になってます。
険しい道を進みつつ、永安・江州と落として3つ目の都市なので、ターン数的にはかなりかかってるんですけどね。
旗印にとても緊張感がない件について。 ひらがなカタカナは何も書かれなかった9とは違って、ちゃんと表記してくれるのがなんとなく嬉しい。
我らがまりん軍の都市は「ま」の字が誇らしげにはためいています。

8年目

というわけで成都を落とした所でキリも良いし(?)8年目の勢力図。
都市数6だった劉璋軍の残りは3つ、南北に分断した形になっています。
劉璋の後に攻める気満々でいた北西茶色の馬騰軍が曹操に攻められ始めてる件について。
各都市に兵力15000程度しか持ってないくせに馬超・龐徳(共に武力90超え)の居る勢力だからご褒美なのに!!
(と思ったら後に龐徳は劉璋軍北側の都市で太守してるのが見つかりました)

上で攻められSSを貼ったサック都市が落とされてます。
てっきり曹操軍が攻めてるんだと思っていたら都市を取ったのは北東黄色の袁紹軍でした。
なんで間の曹操を飛ばしてこんなとこ取ってるんだと思えば曹操と袁紹同盟していやがりました。 damn!!(上の攻められSSで明らかに袁紹軍の人がいる、というか袁紹本人も来てるんで、プレイしてる時よく見てれば解ったはずですが、ボブお兄さん気付いてませんでした。)
となると、北の曹操・袁紹、南のまりん・孫策、それぞれの連合軍が大陸を二つに分けてる形になりますね。 まりん軍は西の戦線に手一杯ですが。

しぇるがまたみりょくてきになりました

しぇるが また みりょくてきに なりました。
カンストまであと1!!
徴兵だけで上がってるんですが、攻略wikiによると各種行動で判定に使われるパラメータに経験値が入る・100で能力1上昇っぽい所
徴兵の魅力経験値は+2
つまりゲーム開始からしぇるは50回も徴兵してる事になります。 どんだけ兵集めのエキスパートやねんと。
スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://hynmabi.blog57.fc2.com/tb.php/57-890234aa

記事のトップへ

| ホーム |
