カウンター
[PR] ネイルスクール まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目 調味料でラーメンスープもどき

まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目

mabinogiとかオフゲーとかリアルライフとか

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
友人が炭水化物を抜くダイエットをガチなレベルでやって3ヶ月で10kg強減らしたらしいので、僕も真似してみる事にしたんですよ。
と言ってもガチなのは1日で炭水化物20gだか40gだかを下回るようにしなきゃならないレベル、茶碗一杯のお米でアウトっていうような世界。
それどころか週2回のラーメン充はやめたくないとか吹いてるアホっぷりな僕なので、せめて他の我慢出来る所を我慢してみようってこって、家での主食は芋、弁当は白滝+野菜+スープの構成にしてます。
というわけでスープ作りを試みた時の写真。

調味料でラーメンスープ1回目

といってもガラだの野菜だので本格的レスリングにスープを作るのは母さんが良い顔しないし、それにそもそも僕自身長続きさせられないので、以前2chレシピ板で「調味料で作るラーメンスープ」みたいなスレを見かけていたのを真似たりアレンジしたりしてみる事にしました。
ラード・黒酢・粉末昆布茶はこのために新たに買いました。
右斜め前のペットボトルは関係なかったりします。

(゚Д゚)!?

Oh...写真で見るとうさんくさい。
豚・鶏エキス+めんつゆ+旨味@こんぶ風味+酸味 って感じの出来になりました。
うん、そのまんまなんだ。 単純に材料の味の足し算的な。
母さんは「昆布茶の味が結構きいててなかなか美味しい」 父さんは「……お酢入れた? これ」と評価が二分されました。

調味料でラーメンスープ2回目

2回目、上の写真に比べるとシンプルな材料。
ブイヨンに醤油・牛乳を追加しつつにんにくだばぁで豚骨ラーメンのスープっぽくなるって事らしいので。

胡散臭い

胡散臭さばつ牛ン
匂いはかなりパチモンな豚骨と言い張れるような気もしないでもない……?
で、味なんですが、思いのほか牛乳の主張が強かった。 もしかしたら使った牛乳のタイプが合わないものだったのかもしれません。
牛乳入れるといいよってレシピの中でも少なめの量を採用したはずなのに、大分はっきり、牛乳飲んだ時と同じ風味があるんですよ。 多分人によってはまずいって言うレベルだったんじゃなかろうか、普通に食ったけど。

調味料でラーメンスープ3回目

3回……うん、お兄さん嘘ついた、3回どころかある程度慣れてきた頃だ。
仕事帰りのスーパーで大ぶりの良いあさりがあったのでついカッとなって購入。
酒蒸しをおつまみにしつつ残った汁をスープに使おうという方針。

あさり汁だばぁ

適当に、あさり出汁と合わせたら丁度よさそうな量に調整した水にだばぁ。
当然っちゃ当然ですが、この時点ではなんかやたら美味い汁が薄まっただけの状態。
ここからどうやって仕上げるかでNお兄さんの料理スキルが如何程のものか分かれるわけですね!

味付け(?)後

ものすげー「どうしてこうなった」感のある写真になってると思います。
醤油・ウェイパーと顆粒だしの元、そこへにんにく・長葱・唐辛子をぐつぐつしつつそれ盛りすぎだろってくらい一心不乱に山椒をミルでシャカシャカした油メインのラー油をだばぁした結果が御覧の有様だよ!
両親共に、今までで一番美味しいってゆってたの。 でも辛さが蛇足だったみたいなの。 僕もそう思った。


おまけ
ししとうさんマジパネェ

冷蔵庫の野菜室にすげー禍々しい見た目のししとうさんがあったのでフライパンでちょっと焼いてつまみにしてみた時の写真。 でけぇ!
スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

順調に料理スキルのランクが上昇しておりますな。

2010.10.04 19:09 URL | ツムギ #4B33lOYw [ 編集 ]

でも相変わらず手際は悪い(*‘ω‘ *)

2010.10.06 18:55 URL | HYN #- [ 編集 ]

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://hynmabi.blog57.fc2.com/tb.php/558-d7e2fb9e

記事のトップへ

| ホーム |
