カウンター
[PR] ネイルスクール まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目 塩豚とバジルレモンバターと一人焼肉番外編

まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目

mabinogiとかオフゲーとかリアルライフとか

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
バラ塊

豪快に豚バラの塊。
ともすればこいつを使ってカレーをとか言い出しそうな感じですがそうではなく。
実は塩振って冷蔵庫で3日くらい寝かせておいたものだったりします。 肉の5%、これは560gくらいあったのでちょっと多めの30g程の塩だばぁ。
3日くらいじゃまだ見た目の変化がほぼないなぁ。

じゅわあああああ

切って串刺してフライパンにだばぁ。
串をそのまま使うと焦げやすいのでコップに水入れたとこに漬けてたら母さんに突っ込まれました。
「細かく切ってただ焼いて食べるって言うなら別に串必要ないよね?」うん、確かにその通りっすね。
でもこの方が絵になるじゃないですか! こうしてブログにあげるなら!

(・∀・)

地味に、フライパンに接してるかちょっとだけ浮いてるかの差が出てしまったのでその分焼け方にダイレクトに影響。
でもこれはこれで美味そうな絵になったと思いますウヘヘヘヘヘヘヘ
普段は脂身の多い肉だと薄切りの生姜焼き等だったり、逆に分厚い肉は脂身少なめの部位でのステーキっぽいものだったりするので、バラでこの大きさという事にちょっとだけ感動。 いやぁ安っぽいですね。

あからさまに洋風

このワザとらしいまでの洋風材料!
レシピサイトでたまたま見かけて気になった事のあるバジルレモンバター。
ふと作りたくなって、当時見かけたものと多分違うレシピで作ってみる事にしました。

地味に面倒くさい

バジルは二掴みとアバウトな指定。
でもこれスーパーで買ってきたの一袋ざるに開けて洗った分が僕にとっての一掴みだったんですが。
しかも葉っぱの段階だとむっちゃくちゃ多く見えるのな。
執拗にざくざくみじん切りしていった結果が御覧の有様。 意外と少なく見える。
レモンは半個分のしぼり汁を用意。

(゚∀゚)


一方バターは200g丸ごとを湯煎で溶かし、にんにくは2欠をすりおろし。
フライパンに水入れて弱火でじわじわ温めては火を止めてを繰り返しつつの湯煎っぷり。
実は最初手を抜いて弁当箱っぽいものにラップを当ててその上にバターを置いて湯煎してたんですが
ラップが溶けた
大慌てでぐぐってみたらポリエチレン100%なら一応害はない、とか見つかりました。
が、ちょっと指で取ってなめてみたらそもそも味がすんごいおかしくなってた気がしたので泣く泣く廃棄してバターもう1つ買いに走ったのでした。 ぎゃふん。

案の定バジルが多すぎたらしく両親には不評。 もうちょっと控えめなら好みの味かも知れないと言ってもらえましたとさ。 僕一人でちまちま消費する事に。


以下、一人焼肉番外編

いや、なんで番外編かって、別の店に行ってみたら単体で記事に起こす程写真撮れなかったんですよ。

3種のタレ

無料おつまみとして出てきたキャベツと3種のタレ。
まぁ3種のタレと言っても左端は胡麻油+塩だったり、右は最初ねぎしかなく、お好みで卓上のタレをって事だったんですが。 辛味噌でした。
真ん中は甘味のある醤油だれ。

焼き網(?)

焼き網撮影。 こういうタイプも焼き「網」なんだろうか。
2席で1台って感じですが大分狭いです。

つきだしおつまみ

席によって出たり出なかったりするサービス突き出し。
辛みのついたメンマと、酸っぱい味付けの鶏肉・野菜と、白菜・きゅうりのシーザードレッシング(?)和え。
酸っぱい鶏肉うめぇ。

フレッシュミィィィィィィィトゥ

満を持しておにく。
左下:タン
右下:なんこつ
左上:のどぶえ・コブクロ
右上:シロコロ
出てくるタイミングがバラバラで全部揃うの待ってたら15分くらいかかったなんて言えない。
のどぶえとコブクロの皿の時にどっちがどっちと説明なかったから解らないなんて言えない。

(゚∀゚)

網に乗せ。
うーん、やっぱり5種1枚ずつでもう一杯なのは狭いよなぁ。
火力は申し分なく、取ったらすぐ乗せてとやっていたら休みなく食っていられるような感じではあったけど。

(・∀・)

裏返し。
右上のシロコロさんにかわいらしさを見出した僕の感覚はきっと間違ってる。
ここの所焼肉食う機会が普段より多めだったけどやっぱりおにくはいいものだ。
真っ先に焼けたタンをほおばって思わずしみじみ「うめぇ~」って言っちゃったのぜ。

でも出てくるまで時間かかったのもあって、程良くお腹いっぱいだしもういいやって気分になっちゃったのでこの5種だけで店を出ました。
スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://hynmabi.blog57.fc2.com/tb.php/549-4ebed8fe

記事のトップへ

| ホーム |
