カウンター
[PR] ネイルスクール まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目 おつまみ職人の道は険しい

まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目

mabinogiとかオフゲーとかリアルライフとか

 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
などとタイトルをつけておいて、凄く手間のかかるものに手を出したとか酷い失敗をやらかしたとかそういう話ではなかったり。

きのこ祭り

しいたけ・えのき・しめじの3種きのこ。
しいたけだけ1個単体なのは自分で買ってきたものじゃなく、冷蔵庫に入ってたのを使って構わないと母さんに言われて1つもらったからです。

適当に切る

適当に切ります。
肉類も欲しい気がしたのと、そろそろ痛んでしまいそうなので鶏はむ追加。

だばぁ

アルミホイルにだばぁして、冷蔵庫に入ってた万能ねぎを散らしてバターをパイルダーオン。
完成時よりもこの写真の時点の方が美味そうに見える気がするのは仕様ですか(*‘ω‘ *)

(・∀・)

弱火にかけたフライパンの上に乗せて一服してる間置いといて完成。
しめじがすさまじく外れだった件について。
普通歯ごたえのある食感なのに何か凄くぐにゃっとしてる……しかも何か妙に水っぽいかんじで。

鶏はむと梅肉ねぎ和え

鶏はむ切っただけのものに梅干しを包丁でごりごりして果肉取って包丁でがこがこ叩いてネギのみじんぎりまぜまぜしたものを添えて。
隠し味にラー油っぽい具を食べるための何かからごま油を2滴。 あんまり隠れてくれなかった。
やたらと濃厚な風味なのは油追加のおかげだろうかとか思ったものの、どうやら鶏はむの皮部分の脂の影響だったようだ。

で、なんかそれが妙に強い気がしたので翌日母さんに鶏はむの匂いを確認してもらったんですが(ボブお兄さんは嗅覚変質or鈍化生活4年目突入しているので正しい匂いが解らないものの方が多い)
酸っぱい匂いがするって言われた 痛んでる鶏はむを食べたっぽいけど、私は元気です。

えのき梅肉和え

きのこ祭りの残りのえのきに梅干しを包丁でry
おにぎりの中からこんにちわしてきた時は、蜂蜜で甘味をつけた梅干しなんざ梅干しじゃねぇくらいに苦々しく思っていたものですが、こうやって混ぜたり横に置いたりで一味添える分には美味い。
そうか、単に米とのコラボに飽き飽きしてたからおにぎりin甘い梅干しに魅力を感じなかっただけなのか。

あじのたたきと薬味とか

会社で昼休みにBENTO食いながら漫画の料理を再現してるブログ見てたら、美味しんぼで作ってた魚料理の中になめろうなるものがありました。
丁度アジの叩きがスーパーで見つかったので試してみる事に。

ねぎとしょうがみじん切り

ねぎと生姜をみじん切り。
生姜が大きな欠片になってしまっている上に何故かねぎより多い。

たたきまくりんぐ

アジを包丁でがこがこがこがこがこがこがこがこがこがこ
ねぎと生姜、ついでにアジの添え物についてきてた紫蘇の葉もきざんでオラオラオラオラオラオラオラ(*‘ω‘ )っ==っ

味噌乗せて

味噌乗せて、味噌が足りなかったので隠し味を兼ねて塩味補強を狙って甘い梅干しを少し入れてます。
ちょっと町長で叩いてから気付いた、これ叩くよりも器に入れて混ぜる方がいいじゃん。

混ぜて完成

というわけでお椀に放り込んでスプーンでぐりぐりやって完成。
見た目がすげーアレな事になってますが美味いです。
ただ今回はちょっと失敗、生姜が多い上にでかいので味が目立ちすぎた。

丸めて焼いたらつくねになりそうだなとか思いながら、美味しんぼ再現のブログで薄く延ばしてしゃもじに乗せて焼いてたのを真似するため、アルミホイルに薄く延ばしてフライパンの上に乗せて焼いてみました。
そして思いだした。 僕は魚は焼くより刺身の方が好物だという事を……

多すぎたのでつまみで消費しきらず、翌朝ごはんの上にパイルダーオンさせて朝食にしたんですが、思いのほかうまかった。

コメント一覧

comment list

すっぱいにおいはヤバイだろうJK('A`)

あとなめろうは焼くと生臭くなるようなならないような、生姜沢山入ってるっぽいし大丈夫かしら。
ついでにバトンパスミー(*‘ω‘ *)

2010.06.17 21:58 URL | ツムギ #4B33lOYw [ 編集 ]

わー!

なめろう…でしたっけ!!おいしそう!!
ぼぶさんはおつまみに手を抜かなくて凄いよ!!うん!!

じゅるりー!

2010.06.17 23:30 URL | くえいど@非戦闘村民 #/ptjt3Uo [ 編集 ]

>おむぎ
食ってた時は特に生臭さは感じなかったけど嗅覚が使いものにならない勢いで感じられなかっただけかもしれない(*‘ω‘ *)

>くえいどさん
褒められるとお兄さん調子にのっちゃうよ('(‘ω‘*∩ ‘ヽーっ

2010.06.21 14:13 URL | HYN #- [ 編集 ]

おっと忘れてた、mixiでバトン内容のメッセージ送っといたのぜ>おむぎ

2010.06.21 14:14 URL | HYN #- [ 編集 ]

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://hynmabi.blog57.fc2.com/tb.php/539-bd7c0ee8

記事のトップへ

| ホーム |
