カウンター
[PR] ネイルスクール まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目 おつまみとラーメン
FC2ブログ

まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目

mabinogiとかオフゲーとかリアルライフとか

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

おつまみとラーメン 

2010.06.03 20:34

ねぎと昆布

ふと思い立ってやってみた。
出汁用と思しき乾燥昆布を水で戻したのと、大体同じくらいの長さのネギ。

ぶすり

ネギに昆布巻いて、でも昆布が元の形に戻ろうとするのでつまようじでBU☆SU☆RI
ここだけ見るとなんか「食べ物で遊ぶな」って言いたくなるような形になってますよね。

ババァーン

で、つまようじのスキマを包丁で切ればネギの昆布巻き状態を維持して一口サイズ。
「一口サイズ」どころじゃないちんまりさになってますが細かい事ですとも!
ポン酢をつけて頂きました。
なんかインパクトが弱すぎる味だった。 これはこれで美味いんじゃけんども。
昆布とネギの間に何かもう一つあった方がいいのかもしれない(*‘ω‘ *)

えびとキャベツとしいたけと私

おつまみ食材を求めてスーパーに寄ったら3尾だけ入った海老があったので買ってみた。
冷蔵庫から併せて使えそうだったしいたけとキャベツを拝借して……

適当に切って

適当に切って……
母さんに海老使うなら背ワタをつまようじで取るようにと言われたんですが、なんかそれっぽいのが見当たらなかったような? 気付いてないだけですかね、まな板なんか黒くなったし。

炒めるだけの簡単なお仕事です

フライパンにだばぁして火が通ったっぽい所で、にんにくとネギと唐辛子を胡麻油で煮たラー油と言い張ってる何かをぶちこんでがしゃがしゃ混ぜて完成。
悪くない味だと思ったから残して冷蔵庫に入れて取っといて母さんにでも味見してもらおうかと思ったんですが、うっかり言い忘れてしまいました。 ぎゃふん。


ラーメン
とんこつラーメン

前に行って赤い方を頼んだので今度は白い方、どちらもとんこつ。
僕個人の脳内ランキングでとんこつは「旨味の後に甘味が~」っていうああいったタイプが上位に食い込むんですが、これは甘味を感じるわけじゃないもののむっちゃ美味いと高評価。
ついでに丁度キャンペーン期間中で替え玉や餃子が安くなる券をもらえたんですがうちの地元には店がなくて絶望した。

とんこつラーメン

リベント先生と天舞双エントリー後に行ったラーメン屋さん。
天舞双行くと13時頃なせいか見かけると毎回列が出来てる人気ぶり……だったんですが個人的にはそこまでおいしくはありませんでした。 他と比べてなんというか、味が平坦な印象。
しかしこのたっぷり乗ったチャーシュー(普通のラーメン500円に+250円のチャーシュー麺)は柔らかくておいしかったですね。
数多すぎてギブアップしそうになり、2枚くらいリベント先生にあげればよかったと後悔しながら頑張ったのは秘密。

多分醤油ラーメン

とあるグルメサイトで結構高評価だった店。
無化調にこだわっているとか店頭の紹介文にありました。
気合いの入ったラーメンスキーの人は化学調味料の有無に妙にうるさいらしいしなぁ。
貧乏舌な僕にはどっちも美味しく感じられてよく解らなかった。
いや、ただそれをぶちこむだけで旨味が補える調味料を使わずとも美味しいとはっきり思わせるに至る辺り凄いって事なのか?

とんこつラーメン

地元人気店にまた行って、今度は通常よりも200円高いのを選択。
折角高いの選んだのにどういう趣旨のメニューだか名前を忘れているという暴挙。
具が多かったような……? スープを味わいたかったものの替え玉含めて麺を食べ終わる頃には暑くなってきたのであきらめ。
これからの時期熱いラーメンはキツくなってくるかなぁ(=゚ω゚)
スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://hynmabi.blog57.fc2.com/tb.php/533-204e12fd

記事のトップへ

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。