カウンター
[PR] ネイルスクール まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目 ラー油とラーメン

まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目

mabinogiとかオフゲーとかリアルライフとか

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ラー油とラーメン 

2010.05.18 20:29

ラー油作り写真ふたたび

酒の勢いで深夜にラー油仕込み開始。
前回と具の構成がやや違うからと撮った写真が手ぶれしてなかったので採用せざるを得ない。
……あれ? 何が違うんだっけ……あ、そうか、松の実じゃなくてクラッシュアーモンドにしたんだ。
で、この段階では入れてないから実質同じ……(゚Д゚)

ぐつぐつ

細けぇ事はいいんだよって饅頭頭がゆってた。
超弱火でぐつぐつ。 この時試しに「基本的にかき回さない」という暴挙に出ました。
時折端っこや真ん中を箸で掘って焦げちゃいないか確認する程度でぐるぐる混ぜたりはせず。
結果、10分強程度超弱火ぐつぐつなら焦げないと判明しました。
もしかしたら材料みじん切りして油だばぁして火をつけて平らになるようならしたら以後放置でいいのかもしれん。

チョコレートムースっぽい何か

母の日にカーネーション買ってくというだけの定番をやらかしそうだとか漏らしたら、べるくえー先生が最近の定番はカーネーションに洋菓子を添えるらしいと教えてくれたので、地元のケーキ屋さんで購入してきました。
母さんの分だけだと1人で食うのも落ち着かない……というか父さんがちょっとくれとか言い出すだろうと思ったので3人分。 狙ってないのに1000円ぴったりでお兄さんびっくりだった。
母さん→父さんと順に選んで僕には残ったこのチョコレートムースっぽいなにか。

エリンギ祭り

先日会社で昼休みにエリンギの食べ方について語ってるスレのまとめを見てしまったのでついカッとなってエリンギ購入。
うすーく切って網焼きにしたのと、水にねぎとにんにくみじん切りだばぁしてレンチンしてウェイパー溶いたのを塩ダレとしてフライパンで蒸してんだか煮てんだかって感じの適当調理したもの。
その適当調理の方が思いのほか美味かった。 程良い塩味となんかやたら主張してるエリンギ風味がうめぇ。
ただ問題は酒のつまみとしてしか用をなさないだろうなという事。 ご飯のお供等になるにはインパクトが弱すぎる。


ラーメン
しょうゆラーメン(背脂?たっぷり)

しょうゆラーメン@背脂?たっぷり
変わった名前がついたデフォルトのラーメンに+300円くらいしたもの。
この店のデフォルトのラーメン食べた事ないから何が増えてるのか解らないという暴挙でした。
でも無印ラーメン頼んでた人に比べて明らかにスープの水位が高かったんだよなぁ。

右のカクテキはテーブルに備え付けられた無料のもの。

とんこつラーメン

とんこつラーメン。
友人の家におしかけるオフの時に下調べして最寄駅そばのラーメン屋に寄って昼飯済ませていきましたイェフー。
美味いんだけど量が少なく、量の割に高かったのが難点か。
トッピングのネギと替え玉とで合わせて1050円だかかかって、極細麺のとんこつラーメンで替え玉まで頼むといつもお腹いっぱいで生きてるのが辛い程度なのにここでは腹八分程度だったなぁ。

とんこつつけ麺

とんこつつけ麺ピリ辛版
泊りがけ友人宅オフの翌日にその足で秋葉原へ行って天舞双に参加。
りべっつぁんと隣のつけ麺屋さんで昼食を。
リベント先生が果敢にも大盛り400g券を購入していたので無駄に対抗意識っぽいナニかが宿って僕も400g
食べてもなかなか減らない麺っぷりに軽く絶望を覚えたけどなんとか完食しました。
冷たい麺で頼んだら後半スープがぬるいどころか冷えてきて絶望が加速した。

余談ですが天舞双は1回戦の初戦で出る事になった上にそこで負けました。
リベント先生とでろでろ同人ショップ行って暇潰した後、オフの時にあまり寝てなかったのと、天舞双会場店内のマジパネェ人口密度でずっと立ってる羽目になる疲れから早々に帰りました。
狭い上に密集度が凄い、おまけに男しか居ない空間での消耗度があそこまでとは

とんこつラーメン

とんこつしょうゆラーメン。
前回のラーメン写真の締めで二郎インスパイアかってくらいの山になった店にて。
券売機でしょうゆとしおの2系統あるんですが、ベースがとんこつ。 どっちを選んでも見た目は白いようで。
前回のトッピングネギもそうでしたが、追加有料トッピングでつけたニラの量が凄い。
デフォで搭載されてるキャベツやほうれんそう(?)と比べると明らかに多い。
しかもそれで50円ってんだからサービス精神旺盛だなぁ。

とんこつラーメン

とんこつラーメン。
これまでに食べたどこよりも美味しいんじゃないかとすら言った店。
すまん、ありゃあウソだった。
その後幾つか再訪した店とかからしてトップ争いデッドヒートくらいだ。
他と違う所といえばスープの塩気が比較的きつくないので最後に全部飲めるという点。
前回味の付いたキャベツともやしの美味しさにびっくりしたからまた同じのにしようかと思ったんですが、ブログに上げる写真的に同じじゃなぁというわけでチャーシュー麺をチョイス。 もやしなし。
ならせめてキャベツだけでもと有料トッピングキャベツを追加したら生だった。 生だった!!
見てたのと別刷りのメニューに「生」の字入ってたんですけどね!

多分とんこつしょうゆラーメン

多分とんこつしょうゆラーメン。
3軒に候補絞ったけど決めかねてるとついったーで漏らしたらべるくえー先生がこってりがいいとお題っぽいものを出してくれたので、ならばインパクトのある写真を撮れる所を、と。
店内に貼られていた雑誌で紹介されている記事にあった通り、見た目は凄いのにその割にはくどくなく。
野菜マシしたら地獄を見そうだったのでにんにくと唐辛子のみマシマシで。
それでも食べても食べてもまだもやしが残ってるんだから二郎インスパイアマジパネェ。
替え玉を頼まず、中盛りや大盛りにせずデフォの量でお腹いっぱい過ぎて生きてるのが辛いくらいでした。
スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://hynmabi.blog57.fc2.com/tb.php/528-c2ec2e56

記事のトップへ

| ホーム |
