カウンター
[PR] ネイルスクール まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目 GW中に食べたものとか

まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目

mabinogiとかオフゲーとかリアルライフとか

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
マグロだけはGW前なのは秘密。

カップ麺5つ

我が軍には5日の備えがある ……ってやろうかと思ったけど面倒くさくて携帯電話SDカードに寝かせておいたなんて言えない。
ケーブル刺してPCに回収する手間があるから地味に面倒くさいんですよね。
中央のを最終日に食べたんですが、唐辛子の量が凄まじかった。 唐辛子なんて大抵、カップやきそばの青のりとか、納豆についてるからしとかあの辺くらいのサイズの小さな袋だってのにかやくと同じサイズにたっぷりときたもんだ。
これは挑んでみるしかあるまいと全部放り込んだら、覚悟していたけど案の定我慢大会だった。
そしてそれのせいと思われる、どことは言えない場所がフジヤマヴォルケイノした。
スープ結構おいしそうな感じだったのに我慢大会でもったいなかったので、また買ってきて唐辛子は別に保存・ラー油仕込みで使ってみようかとかちょっと考えたり。

夕飯メニュー1

夕飯メニュー2

夕飯メニュー3

4/30、両親共に仕事で僕だけ優雅にお休みという状況。
半分冗談半分本気で夕飯作っといてくれと言われ、本当に作れというならレシピサイトから趣味全開のものをチョイスして作ると宣言。 本当に作る事になりましたとさ。
というわけで……

1枚目:豚肉と舞茸の炒め物
炒めてる段階でなんかやたら茶色いフライパン内が気になったのでレシピにはなかったネギ追加。
火を止めてから大葉を混ぜるという手順だったと思うんですが、我が家だと大葉使うといったら毎回、食卓に出す前にのそっと乗っける感じなのでこの時点では入れておらず。
レシピだと3~4枚程度となっていましたが、大葉残したってしょうがないという帰宅後の母さんの鶴の一声で全部刻んでだばぁ。

2枚目:親子丼もどき用の鶏肉・玉葱
本来鶏肉を炒めて焼肉のたれをだばぁして味付け、ごはんの上にキャベツを乗せて鶏肉乗せて、目玉焼きを添えて出来上がりという代物だったんですが、親子丼なら玉葱は欠かせまいとこれまたレシピ無視の展開。
玉葱追加以外はレシピ通り。 でも家族3人の夕飯+翌朝の僕の朝食で4皿分になったせいか、それぞれに肉が結構少ないしょんぼりな事態に。
上の豚肉と舞茸の炒め物がなかったらご飯があまっていたかもしれない。

3枚目:白菜の浅漬けのようなものとほうれんそうのおひたし
ほうれんそうのおひたし作る気でいたけどそれだけじゃ野菜足りないだろうかと思って白菜追加。
白菜を適当に切って水洗いして塩振ってまぜまぜもみもみしたらジップロックに放り込んで、はさみで切った乾燥昆布放り込んでラー油用に買ってあった輪切り唐辛子放り込んで、袋の口締めてストローで吸って空気抜いて、冷蔵庫のお茶の下に敷いて放置するだけの簡単なお仕事です。
簡単なお仕事だったけど塩気があるだけで旨味はない感じの出来だった。 要反省である。

実はほうれんそうの方も単におひたしってんじゃなく、砂糖・醤油・みりん辺りでたれのようなものを作って味付けをとかそういうレシピだったんですが、すっかり忘れて おひたし on the かつおぶし。

2枚目・3枚目の工程で90分程、一旦昼寝後、両親が帰ってくる前くらいに1枚目の工程で30分程。
手際悪すぎますね。 というかデイリーポータルで見た記事の真似してほうれんそうティーを作ろうと妙な事してたせいで余計時間かかってたというスットコなオチ。

塩締めマグロ再び

塩締めまぐろ写真再び。
なんか以前作った時のグロ注意な色と違って綺麗なのが逆にちゃんと浸かってるのかという意味で怖い。
原因は多分、休日の朝にスーパー開店直後くらいのタイミングでまぐろ買いに行ったからまだ冷凍かっちこちの状態だったせいで、水分が多く出た事だと思います。
普通に美味しかったし、チル裏の呪い(腹痛)が発症する事もありませんでした。

鳥はむとラー油

自家製鳥はむに自家製ラー油(の具)を添えてつまみにする贅沢。
なんかこの組み合わせで食べると鳥はむがラー油の具を食べる口実っていう気がしてならない。

ピザ大量

大量のピザ。
えりめ的にピザといえばゆりんちーだったっけか。 ギルチャでちらっと見た気がする。

ババァーン

その数たるや御覧の有様だよ。
自宅に押し掛ける形のオフでの出来事でした。 仕事の都合等で後発組もいる中、Mサイズ8枚。
いやぁたまに食うピザってむっちゃ美味いですね。 前日に両親に焚きつけられたので小瓶でラー油持ってったら大体好評だったよ!('(゚∀゚∩
スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://hynmabi.blog57.fc2.com/tb.php/523-b81466ad

記事のトップへ

| ホーム |
