カウンター
[PR] ネイルスクール まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目 主にラーメン

まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目

mabinogiとかオフゲーとかリアルライフとか

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

主にラーメン 

2010.04.26 20:42

そろそろ8、9枚食べ物ネタ出せるかと思ったら7枚しかなかったぜ!!

塩締めまぐろ

グロ注意と言いたくなってしまうというか、なんかもうこれ悪くなってんじゃねーのって感じのまぐろさん。
熟成させた刺身が美味い。~「塩締め」の作り方~
これを真似てみました。
ものっそい端折って言うと魚の1%程度の塩振って冷蔵庫に放り込んで待つだけの簡単なお仕事です。

断面

切ってみるとこんな感じ。 虹色の輝きですか(゚Д゚)
そこはかとなく不思議な感じがするとかなんとか思ったけど食うものとしてここまで過剰なのはどうなのよって話ですよね。
味は……水分抜けたまぐろに塩味つけました。 うん、そのまんま。
でも水分が抜けた事で食感が大分変わりました。 なんというか……最近ちょこちょこ聞く表現の「ねっとり」?
多分その「ねっとり」は別の食べ物の事を指すんじゃないかって気がしますが。
個人的にはそのねっとり感と共にマイルドな塩味が大分お気に入り。 全力で赤身な切り身だったんですが、多少脂ののってる所だとより美味そうな気がする。

でも何故か5日置いたものより3日の方がおいしかった気がする。
そして明後日に7日ものが仕上がる予定だけど連休前日に食ってチル裏の呪い突入したらどうしようという不安もあるのも事実。

イベリコ豚

久々の外食@さぼてん。
そういや以前は1~3週間に1度ペースで外に食いに行くの多かったよなと思ってた所にたまたま写真チェックする機会が出来て、ついでに確認してみたら3/7以降御無沙汰だった。
今回はグランドメニューと別刷りで紹介されてたイベリコ豚食べつくしなるものをチョイス。
ロース・ヒレのカツに加えてチーズメンチにございます。 確か1760円
そんでもってばっちゃが「ここは安くていいわねぇ」って言うとかマジどういうことなの……
うちの家族で食いに行く所っつったら一人辺り1000円前後で済むレベルが多いような……

何故か胡麻が少なかった。
昨今のキャベツ高騰にも関わらず相変わらず無料で相変わらず山盛りで出てきた。
ロースが普段食べるのより上位互換って感じだった(何がどうと具体的に把握してませんが)
ヒレがまるでレバーじゃねーかこれって感じの味だった

胡麻とキャベツは置いといて他のメニューより頭一つ飛び出た値段も納得という印象でしたね。


ラーメン
とんこつラーメン

横浜家系ラーメンと冠するとんこつラーメンのお店にてキャベツラーメン。
無料でご飯をつける事も出来る素敵なお店でした。
ご飯と一緒を想定してるからなのか、味濃い目をお願いしたわけでもないのにスープがやけにしょっぱい。
次回はご飯とセットで最後にぶち込んでみるか、味薄めにするかで行ってみたい所です。

とんこつラーメン

先日、チャーシューメンと全部乗せ(?)があんまり値段変わらなかったと書いたとんこつラーメン。
今回は全部乗せっぽいものを注文。
この間もやしとキャベツが美味しかったラーメンを一番美味いと評しましたが、すまん、ありゃあウソだった。
これもタメ張るくらい美味しいです。 っていうか単にこれまで食ったものを片っ端から忘れてるだけだから脳内ランキングがスッカスカという説がですね。

塩ラーメン

いわゆる二郎インスパイアな塩ラーメン。
トッピング野菜増し無料とあったので頼んでみたら増えたのはもやしだけだったでござるの巻。
キャベツも入ってはいるけど申し訳程度。 多分キャベツ高騰のせいなんだな、うん。
食っても食ってもなくならないもやしっぷり、麺がメインなんだかもやしがメインなんだか解らない勢い。
こういうのをたまに食べたくなってしまう……(*‘ω‘ *)

とんこつラーメン

横浜家系ラーメンなとんこつラーメン(メニューでは塩ラーメン。 とんこつベースにしょうゆか塩かという意味?)
は、いいんですが、つい調子に乗ってネギラーメン中玉(1.5玉)のトッピングキャベツ追加で注文したら御覧の有様だよ!
なんか二郎インスパイアかって山になってしまいました。
ここのキャベツトッピングは50円での追加だったからか、高騰にめげずに大量。
気になったのが、以前行った事のある店と全く同じレイアウト・内容の食べ方のコツを記した印刷物があった事。
どうやらここはいわゆるフランチャイズ店の模様(?)
とするとあっちもそうなのであって、名前は各店舗自由にかかげて良いって事なんだろうか。

今回量が多かったので、半分程食べたかなという所でコツにしたがってにんにくと酢とコショウを追加してみた。
それはそれで美味しいんだけど、入れてるものがものだけに元のとんこつスープには戻れませんという味。 改まって言うこっちゃなさそうですが。
個人的には追加前が繊細、追加後が濃厚というイメージ。
スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

週3で外食とな!?

一週間の食費が二人で3kの僕を敵に回したようだな(´゚ω゚`)

2010.04.26 21:40 URL | ツムギ #4B33lOYw [ 編集 ]

ラーメン沢山…うらやましい…
…1週間の食費は…ぶわっ。・゚・(ノД`)・゚・。

2010.04.26 23:15 URL | くえいど@非戦闘村民 #pDsvnDcE [ 編集 ]

ラーメンおいしそう!
野菜増しいいよねー。食べてて楽しい!

まぐろはわさび醤油で食べてこそおいしいと思うの。

2010.04.27 00:00 URL | べるくえ #zYNzPjk. [ 編集 ]

>むぎ
水曜昼と金曜夜に、必ずではないけどラーメンだぜ。 一人で。
実家暮らしのソロ活動だから出来るささやかなぜいたくだぜ。

>くえいどさん
800~1000円くらいかかってて大体月に8、9回とすると……ゴクリ

>べるくえー
ラーメンにキャベツは素晴らしい組み合わせだと思うんです('(‘ω‘*∩ ‘ヽーっ
マグロ買うためにスーパー行ったら一玉398円とかぱねぇっすよキャベツさん……

わさび醤油さいきょう、の理屈でいくとお寿司はべるくえーの業界でもご褒美か(*‘ω‘ *)

2010.04.27 14:13 URL | HYN #- [ 編集 ]

魚好きなんだよー。
お寿司とかお刺身すごく好き!
毎日食べたいくらい・・・

2010.04.28 06:40 URL | べるくえ #zYNzPjk. [ 編集 ]

寿司・刺身といった生で食べるものに関しては同意しまくりんぐ('(‘ω‘*∩ ‘ヽーっ

2010.04.28 14:15 URL | HYN #- [ 編集 ]

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://hynmabi.blog57.fc2.com/tb.php/519-26074059

記事のトップへ

| ホーム |
