カウンター
[PR] ネイルスクール まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目 斬撃のレギンレイヴ

まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目

mabinogiとかオフゲーとかリアルライフとか

 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

斬撃のレギンレイヴ 

2010.02.22 20:23

3度の飯よりゲーム好きな友達が発売前に楽しみ過ぎて生きているのが辛いとまで言っていた程の一品。
なんか通信協力プレイ出来るらしいからたまには仲間内でのブームについていってみようと内容も碌に知らんと予約&購入。
いつもはこういう一緒に盛り上がれるゲームでも積みゲ消化優先して、買ってきたとしたって身内では既に下火になった後で一人さみしくプレイするのが常でした。

Wiiの、北欧神話の神と巨人(ゲーム中では「巨神」)の戦いをモチーフにしたお話。
フレイとフレイヤ、兄妹な神様どちらか選んで(ステージによっては固定)人間達と一緒に巨神をばっさばっさ切り倒して行くゲーム。
某動画でおじいちゃんのプレイが有名だったりする地球防衛軍を作ったサンドロット社製で、地球防衛軍北欧支部とか冗談が言われたり言われなかったりする内容になってます。 なんでも射撃メインの地球防衛軍に近接攻撃要素が加わったよ的な出来なんだとか。 僕は地球防衛軍やった事ないのでそこんとこはよく解りません。
えりめ的に言えばヅラ神辺りにこの例えがよく通じそうな気がする。
クラシックコントローラーPROかヌンチャク+リモコンでのプレイとなります。
後者の場合はWiiリゾートでデビューしたらしい周辺機器モーション+対応。
というかモーション+つけてないとリモコンプレイは厳しいという噂。 リモコン信号を受信するセンサーバーが、リモコンの前後・距離の動きを認識するのに弱いから弓がやりにくかったり槍が絶望的に使えなかったり、更には画面外に位置する所へリモコンを向けると画面内に当てるようにしろと警告文がうっとうしいとかなんとかで。

うちではモーション+つけたリモコンでのプレイしかしていないのでその操作で説明。
武器が種類によって使い方が分かれていて
剣・大剣・ハンマー:リモコンを振ってその軌道に攻撃判定
弓:リモコンのA・Bを押しながら手前に引くと照準判定、「カシャン」という音と共にマーカーが黄色くなったら撃てる(フレイヤの弓の場合「カシャン」はなくて、画面のズームアップと弓のエフェクトで判断)
槍:リモコンを突くような感じで前に押し込むとマーカーの位置を基準に攻撃判定
杖:リモコンB押しっぱなしで各種効果
といった感じで使っていきます。
ヌンチャクの方は移動や防御に使用。
神速移動という、高速移動兼回避移動用のダッシュが「ヌンチャクを振る」で出し方固定なのが辛い所。
基本的に前後左右に振った方向にぴょいんと跳躍するので物凄く暴発しやすいんですよ。 一応アナログスティックで入力している方向に飛ぶようにかなり強い補正がかかってはいるようなんですが(例えば前にアナログスティック倒してヌンチャクを手前に振っても大体前にステップしてくれる)妙な方向に飛ぶのが稀によくあるから困る。

CERO:Dは伊達じゃなく(?)倒した巨神が血しぶきあげながら真っ二つになります。
更に手足を狙えばその部分が切れたり。 流石に描写がリアル過ぎて引くような事はない……と、思います、多分。
グロはまっぴらごめんだとかみたにさんにひぐらしうみねこノーサンキューを出した僕が普通にプレイしてる……と、言ってもそこんとこは各々の主観によりますから何ともいえませんが。
そこのドぎついながらもソフトな表現を耐えられそうでアクションゲー好きなら是非買ってみて下さいとお薦めしたい一品。
オフラインストーリーモードは絶望的な状況でもあきらめない人間勢(主にシグムンド)が熱かったりするし
オンライン協力モードは「臆病者はいるかー!!」「ここにいるぞー!!」出来たり(定型文チャット)
とりあえずオフラインを最後までプレイするだけでもかなりの時間遊べます。
オンラインでノリの良い人たちと当たって寝るタイミングを逃す勇者の声もあるとかなんとか。

寝るタイミングを逃すといえば武器のシステムもそれに拍車をかけるっぽく。
敵を倒すと様々な「結晶」を落とし、それを拾って集め、必要数消費する事で新たな武器を作ります。
剣一つにしても攻撃何度目で弱攻撃強攻撃が出るとバリエーションが違ったり、更には左右・上下・下上の振る方向で攻撃力が違ったりと色々やってみたい人には素敵過ぎるシステム。
このステージ終わったら最後にしようと思ったら新しい武器が出来ちゃって試し切りしたくなって以下略、無限ループって怖くね?
まぁ実際はストーリー・ステージ数の進行状況で実質キャップがかかっている(新しい展開で出てくる敵しか落とさない結晶が必要になる)って点があるのでそう上手く(?)はいかなかったりもしますが。


つまる所何が言いたいかってえりめ民でWii持ってる人は一緒に巨神斬ろうぜ、と。

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://hynmabi.blog57.fc2.com/tb.php/492-64e37f85

記事のトップへ

| ホーム |
