カウンター
[PR] ネイルスクール まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目 勇者のくせになまいきだor2

まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目

mabinogiとかオフゲーとかリアルライフとか

 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
まびスレでPSPのゲームでお勧めなものは? 的な話題の中で何度も挙がっていたのでついカッとなって1を飛ばして2を購入。
レトロなグラフィックであるという事だけしか知らず、そこから何故か、お手軽に・息抜きのようにプレイ出来るゲームなのかと思っていたんですが全くそんな事はありませんでした。
むしろほぼずっと考えながら必死プレイするゲームでした。

プレイヤーは魔王に呼び出された破壊神という扱いでただひたすらにツルハシを振るってダンジョンを作る≒魔物を生み出すだけの存在。
破壊神呼び出すのに力使いきっちゃって当てにならん魔王を、ダンジョンに乗りこんでくる勇者にお持ち帰りされないように魔王軍を充実させながら戦わせ、撃退し、勇者打ち止め(規定数ステージクリア)でエリア制圧という流れ。

最初はダンジョンとは名ばかりの入って即魔王お持ち帰り余裕でした状態の3マス程度の通路があるだけの状態、ここからプレイヤーは(ダンションを掘るのに必要な掘パワーの続く限り)フリーダムに掘っていく事になります。
掘られていない部分は「つち」なのですが、大半はただの土、まばらに固まってたり散ってたりで何やら緑色の土が……
これが「養分」を含んだ土で、掘ると養分系モンスターの最弱にして魔王軍の要であるニジリゴケが生まれます。
ニジリゴケは持っている養分を、養分のある土に吐き出し、養分を持っていないと養分のある土から養分を取る、という働きをするので、これを利用して養分を土に集めていき……

暗い緑色 → 明るい緑色 → 白い点々 → 白さが増す → 真白
(レベル1:1~11くらい?)  (レベル2:12~16    )   (レベル3:17以上)

レベル1:ニジリゴケ ←食べる- レベル2:ガジガジムシ ←食べるー レベル3:とかげおとこ
がそれぞれ生まれます。
上の矢印通り1つ下位のレベルの魔物を捕食、捕食する事で持っている養分を増やし(ついでにHPも上昇)ある程度以上養分があると繁殖する。 という仕組み。
コケに養分を運ばせながらムシやとかげを出して、食べさせ、食べ過ぎて下位の魔物が減り過ぎたら餓死するから補充して……と、単にこれだけでもプレイ中忙しい事が解ると思います。

しばらくダンジョン作成に精を出していると勇者が乗りこんできます。
魔王を適切な場所に配置して戦闘開始。 ダンジョンを突き進む勇者VS魔王軍。
勇者の進撃中も掘パワーが残っているとダンジョンを掘れます。
問題は最初の方のエリアはともかくとして少し進むとすぐに勇者無双が始まるという事。
生まれたばかりで捕食していない=HPの増えていないとかげおとこなんざ一撃だぜHAHAとか当たり前の世界ですからね、マジ怖い。
おまけに技もいやらしい。 やっと勇者のHP残り少なく赤表示になったと思ったらHP吸収攻撃とか、苦労して出現させたパラメータの高い強い魔物が樽型爆弾一撃で葬り去られたり。
しかもどうやら通常攻撃も、殴った所のマス目に居る魔物全てが対象になっているのか、コケが一瞬で消滅したとか稀によくあるし。
そんなわけでエリア3で詰まりました。

今は本編をクリアし、チャレンジモードも前作データ引き継ぎで出る2つを除いてすべてクリア、あとはダウンロードストーリー(3つあって1つ300円で購入)を2つ残しているという所まで来ています。
ダウンロードストーリーの2個目が難しすぎる、特定条件を満たす事で(上手くなると狙って起こせる)突然変異を使いこなさないとクリア出来ないのは確定的に明らかなので放り投げて3個目に手を出しました。
こっちはまだなんとかなりそうなので、3個目クリア出来たら通勤中のゲームを別のにして、2個目は家でじっくりプレイしてクリア目指そうかなぁ(=゚ω゚)

コメント一覧

comment list

勇者のくせに~はいいよね!
勇者変な顔してるけど・・・

あの地味にがりがりしてるのがたまらない。

2009.10.27 21:38 URL | べるくえー #zYNzPjk. [ 編集 ]

べるくえーはレトロちっくなグラフィックがお好きなのですね(*‘ω‘ *)

2009.10.28 14:09 URL | HYN #- [ 編集 ]

勇者30もオヌヌメ

通勤時間にできるいいゲーム。

あと  or2まだしてないな。1でおなかいっぱいだし・・・・・・・・・

2009.11.08 14:17 URL | みぅ #- [ 編集 ]

名前は聞いた事があるがどんなものかを知らない(*‘ω‘ *)<勇者30
今度ゲーム屋寄ったら見てみるか('(‘ω‘*∩ ‘ヽーっ

2009.11.09 14:23 URL | HYN #- [ 編集 ]

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://hynmabi.blog57.fc2.com/tb.php/419-bcafa977

記事のトップへ

| ホーム |
