カウンター
[PR] ネイルスクール まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目 えりめ三国志11 1回目

まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目

mabinogiとかオフゲーとかリアルライフとか

 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
でぃお様が言うに一番面白いらしいので、えりめ三国志3部作(?)本番とも言えそうな感じで。
先週木曜辺りから本編始めてるんですが、当初SSの撮りどころが解らず、結局配下武将が未発見在野武将を見つけてくれるイベントのSSしか撮ってなかったなんて言えない。

で、6年程前にやった事のある8
ニコニコで見ていてそこそこ解っていた9
とは違って11は全くやったこともなければ見たこともありません。
なので今回は皆のパラメーター甘くしてあります。 特に統率・政治。
魅力あれば統率もついてくるだろう理論に加え、統率あるなら政治もついてくるだろう理論を勝手にでっちあげる勢い。

性格設定や仲良し武将のタブも貼ると多くなるので割愛。
折角だから見せろやオラァとでぃお様辺りから突っ込み入ったら載せます。
スペース広く取ってる列伝欄が空欄なのが寂しい限り。
まりんさんを出だしにちょろっと書いてみようかとも思ったんですが、良く知る人相手程、僅かなれども一見さんも来るうちのブログでオープンにするのはまずいとこまで書いちゃいそうなので自重しました。

あ、それとキャラ能力画像と最後の皆の特技一覧とで特技設定が一貫してませんが、最終的には特技一覧のにしました。
医術が無いしぇると、能力のへっぽこ具合と特技の匙加減に困るボブお兄さんで結構迷った。

11まりんさん

相変わらずのチートっぷりまりんさん。
能力5つ・最大は100=合計500が最大な中、貫録の合計値402
武力だけは低いのはいつもの事。

11くろむん

武力チートままん。
近接戦闘のエキスパートだ! 今回は統率も結構あるからだいぶ活躍してくれるはず!
武力カンスト以外あんま意識してなかったけど、さりげなくままも400近かったのか。

11麦の子

今回も内政頑張ってもらいます麦の子。
統率・政治・魅力が高水準な中、それらと比べてしまうとやや見劣りする知力がネックか。
11では特技が1個しかつけられなくて(後々複数習得出来るのかな?)特色差をあんまり出せないっぽいので劣化まりんさんと言えてしまいそうな所がちょっとしょんぼり。

11大納言

えりめ軍NOUSUJI担当大納言。
甘々設定を目論見た割に知力と政治が変わってないのは秘密。
統率は2倍近くなりましたけどね!!
初期に作ったせいか兵種適正に思い切りの良さが感じられない。

11ゆひあん

明らかに軍師要員ゆひあん。
92だった知力が95にアップ。 僅かな差ではあるがきっとこの差はでかいはず。
兵種適正を例によって例の如く弓特化、それはいいとして兵器・水軍よりも槍・戟をAにした方がそれっぽかったかな?

11とむぱぱ

なんとなくの水軍都督続行とむぱぱ。
9でえりめ勢1の水軍スキル持ちにした事から、そのままの流れで水軍S
まびでのとむゆかキャラスペック的な意味で槍・戟・弩もAに。
しかもさりげなくバランサー高水準で地味にいい仕事してくれそう。 でも内政するには政治がちょっと低め?

11みま

戦闘メンバー最強の統率を誇るサブマスにして村人みま。
まりんさんを除けば唯一の統率90台。 今回の統率がどう影響するのかまだ(作った時点では)解らんけど高けりゃ良い事もあろう、うん。
NOUSUJI的な意味で今回も知力⑨
統率・魅力が高いからとそれにつられる形で政治はやや高め。

11くえいどさん

実はこっそり高水準バランサーくえいどさん。
とむぱぱと一緒にえりめ戦闘メンバー第二集団両巨頭となりそうな感じで。
モノ作りスキルをこじつけて兵種適正兵器をSに。
鈍器でぶん殴るよ的な意味で近接兵種もAにしておきました。

11うさたに

魅力があるからとがらなかったうさ谷。
復活した魅力パラのおかげで今回はよくとがりクオリティにはならず。
そして魅力に引っ張られて統率も上昇、6.5倍くらいになったよ!
兎に角突っ込んで殴る子だけど累積的な意味でやや下かと近接兵種はA

11しぇる

内政要員として活躍しそうな気がするしぇる。
復活した魅力のおかげでという点はうさ谷同様。
チート魅力に合わせてと高めた統率が高め過ぎた気がしないでもない。
更に知力・政治も前回の60から10以上増えていてさりげなく2級張れる数値に。
兵種適正が武力⑨で宝の持ち腐れになりそうなので、多分内政で縁の下の力持ちしそうな気がします。

11ぷぷ

なんでも出来るよクオリティ(但し内政下手)ぷぷブラザー
統率政治アップの流れを受けて武力以外結構平坦な感じに。
9で能力高めてもよかったかとか言ってたのをすっかり忘れてました。
兵種適正でなんでも出来るよを発揮して、戦闘でメインとなりそうな上から4つを怒涛のS
今更思ったんですが、まび的な意味で言うと何気に僕よりもやれる事の幅広いんですよねブラザーって、多分。

11ボブ

なんでも出来るよクオリティ(但し能力2級未満)ボブお兄さん
オール60から70・65にアップ。
しかし何を思って統率と魅力を70に選んだんだかもう忘れているという暴挙。
魅力よりも政治を70にした方が、えりめ勢の政治数値的な意味で役に立てたろうに。
兵種適正でなんでも出来るよを発揮してオールS 統率70・武力65で何処までこの恩恵を生かせるのか。

特技設定

んでもって特技が最終的にこんな感じで。
上から……
大納言:塊を見るとミルっとけ的に、敵を倒すとテンション上がりそうだから
くろむん:まび戦闘の巧みさ故に、被害を受けないという華麗な戦いぶりが似合いそうだから
うさ谷:USA谷としての登場なので、独自世界観を展開しそう→混乱させそうだから
ブラザー:地味にいい仕事しそうだから
みま:世話焼きおば……おねーさんなので支援はお手の物っぽいから
ボブ:チート特技、但し能力低いからあんまし発揮出来ねー微妙さを狙ったから。 勇ましい将軍なんてガラじゃねーけどな!!
ゆひあん:弓特化戦鬼だから
とむぱぱ:ディフェンスに定評のある3年のとむぱぱだから
しぇる:医術がない 医術がない!! 仕方ないのでやたら可愛がられ的に みりょくてきな じょせい でいこうと思ったから
くえいどさん:モノ作りスキル的な意味で迷わず大決定。
麦の子:前回9での素敵指導っぷりに敬意を表して。 あとなんか学生時代に生徒会長(副会長?)やってたらしいので指導出来そうな気がしたから
まりんさん:効果見て即決余裕でした 何故かかなりの率で慕われる素敵ギルマスっぷりから。

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://hynmabi.blog57.fc2.com/tb.php/39-71e98ff8

記事のトップへ

| ホーム |
