カウンター
[PR] ネイルスクール まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目 えりめ立志伝 3回目
fc2ブログ

まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目

mabinogiとかオフゲーとかリアルライフとか

米転がし開始

兵糧主命きたわぁぁぁぁぁぁぁ
説明しよう、兵糧主命時は普段大名や城主でないと出来ない兵糧売買を下っ端も出来るようになるのだ!
そして最低単位の1千石で買:400~800貫 売:300~650貫くらいの値であるため、ある程度の元手があれば期限ぎりぎりまで安い所で買い、高い所で売ってればかなり稼げるのだ!(一度に売れるのが10千石までな上、売る度に相場が下がるのでそう単純にはいきませんが)

東北地方マジパネェ

そしておあつらえむきに買い底値っぽい所があり、暴騰している東北地方。
どうも東北は米の値段が高くなりやすいような気がします。 秀吉プレイの時も何度もお世話になったし。

下手したら軍資金並

ってなわけで米転がした結果開始時7700貫程だったのが終了時には45000貫に。
規模の小さい城の軍資金並の額を一介の足軽組頭が持っているという暴挙。
因みに町の商家で売られている、ゲーム中に1つしかない価値の高いアイテムでも1200貫とかそんなもんだったりします。
身分が上がって内政するようになると1回3000貫使ったり、治安向上やら兵の士気上げ施しで1万程飛んでったりするんですけどね。

算術師事

算術師事。 四則演算と右辺だけ表示されているので数字を埋めて右辺を成立させるもの。
算数大好きっ子を自称していた事もあるボブお兄さんなのにちょこちょこ間違えるのは仕様ですか。
一度正答率50%だった時はちょっとめげそうだったぜハハハ。

ケコーン

はい町の宿屋の娘さんをゲットしてまいりました。
たにるべきかとも思ったんですが、今回三国志8の子育てイベントを再現したものを導入してましてね。
友人に突っ込まれて始めてそのせいで難があると気付いた罠。
というわけで全国の町娘を見て一番気に入った子が性格高飛車だそうだったので次点のおたえさんをゲットするために小田原の町の宿に泊まっては金をプレゼントする作業をしたのでした。

いきなりイベント

ケコーンするなりいきなりイベントが発生した件について。
周りを敵軍に囲まれたというか、まだまりん軍は江戸城のみが領地だというべきなんですけどね。

嫁の励ましすげぇ

嫁の励ましすげぇ。
パラメータを上げようとするとなると城主になってからでないと出来ず、30日費やしつつミニゲームを成功させる必要があるんですよ。 30日かけるなんてとんでもない、と思ってやった事はないのでどうなるのかは解らないのですが。
……でも武力って一番死にパラじゃね?

病に伏すイノセントクリーチャー

楽園の愉快なバカは風邪をひかんのやない。 風邪を知らんのや。
医師プレイがあるから症状が何気に豊富にある中、病状が腹下したって時ですら咳き込んでたのでゴホゴホ言ってるからって風邪とかの咳を伴う病とは限らないのですが。

ナニこの病の大安売り

えりめを流行り病が襲ったようです。 や、疫病とか災害の類はないので単なる偶然っぽいんですけどね。
この時は医術技能もなく、薬も持っていなかったのでスルーするしかなかったぐんにょりっぷり。

足軽大将きたわぁ

身分が上がったぜヒャッホゥ!
戦争で指揮できる兵士数が増えるだけでなく、受けられる主命の種類も増える=やれる事が増えるので有難い限りですよイェフー。
スポンサーサイト



コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://hynmabi.blog57.fc2.com/tb.php/340-7c9a2c86

記事のトップへ

| ホーム |