カウンター
[PR] ネイルスクール まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目 えりめ立志伝 2回目

まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目

mabinogiとかオフゲーとかリアルライフとか

 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
噴いた

お兄さん殿噴いた。
あれ? 仲良くなったら名で呼んでくれるんじゃなかったのん?
ブラザーだけはセーブデータエディタで最初っから親密度MAXにしておいたのに。

早速技能師事(弁舌)

考えてみれば技能オール0のブラザーに技能教えてもらうなんて無理だよな。
というわけでどうやらこれと下にもう1つあるブラザーへの技能師事はどうやら、一旦ボブ式初期設定でスタートしてた間にやったもののようです。
SSは弁舌師事ミニゲーム。
右にある論陣(数字)を互いに選んでいって、相手との差合計を21に近づけた方の勝利となります。 言葉にすると解りにくい気がした。
やる度に差合計初期値が違うので、毎回全開で+になるようやっていけばいいという話でもなかったり。

腹筋崩壊

何かでかい事があったりするとこのように忍者が現れて報告してくれるんですが「お兄さんボブさま」クソワロタ
一般的にイメージされるような「噴いた」と言えるくらい思いっきり噴き出したのは久々だコンチクショー。

足軽訓練

足軽師事をぷぷブラザーに。
兵力1000を5部隊ずつ(軍団長以外はNPCの「備大将」)で実際の野戦をやって勝てばOK
全滅させずとも軍団長を撃破すれば勝利になるのでいつも軍団長をタコってるボブお兄さんは隙だらけだった。

早速交易

ちょろっと技能師事してすぐ交易開始。
SSは交易品に限らず、ものの売買全てで値段を「交渉」するとやる事になるスロットゲーム。
普段パチスロやってる父さんが見て曰く「これは簡単なスロットだな」
そらぴったり目押ししてもぬるっと滑ってはずれにしやがるパチスロとは違いまんがな。 大当たり絵柄も多いですしね(弁舌技能ランクが高いと増える)

西で交易

江戸・甲府だと勝手がわからなかったので、秀吉プレイの序盤でお世話になった京・堺へ足を伸ばしてました。
秀吉の時は右の方の卍マークから更に右の青い家紋な清州の織田勢力からなので割と近かったんですが、今回まりんさんは江戸城、往復すると10日程費やしてました。
何故か(?)今川さんち辺りから海路通るんだよなぁ。

賊きたわぁ

交易品を持った状態で移動してるとこのように賊に睨まれる事があります。
秀吉プレイの最初のうちは街や城間の移動中必ず賊に狙われるリスクが付きまとうのかと思って常に一番高い用心棒を連れ歩いてたなんて言えない。

個人戦

戦う事を選ぶと始まる個人戦。 他にも城の武家宅からある程度仲良くなった人に会いに行って「手合わせ」を選ぶとやる事になったりもします。
武力依存で直径の決まる青い円の範囲内を移動し、移動後の向きを選択。
移動後前方60度くらいに敵がいれば攻撃出来る、というシステム。
基本的にターン開始時に自分が居た所に突っ込んでくる賊・低武力武将にしか安定して勝つ事は出来ないボブお兄さんは隙だらけだった。

茶道師事

茶道師事をやってみた。
上の箱に数秒間、下に6つ並んだ茶器のどれかが並べて表示されるので、その並びを再現するというゲーム。
技能ランクが上がると箱の数が増えます。
茶器の色形で覚えるんじゃなく、左から1~6と脳内で番号振って表示茶器を数字の羅列に脳内変換したら全一致のお見事連発余裕でした( \*‘ω')>

弓術師事

弓術師事、弓は野戦でも攻城戦でも役に立つので重要だと思います、はい。
射角矢印で黄色の線の角度を調整、その角度に向けて・弓力をシークバー的なもので強弱指定した強さで撃ちます。
なんかFlashゲームであったようなミニゲームだなぁ。
矢は的に当たっても貫通するので上手くすれば複数ぶち抜く事も可。

コメント一覧

comment list

久方ぶりに太閤立志伝5をプレイしようとしたら、
とっくにアンインストールしていた\(^o^)/
もっかいインストールして秀吉プレイしてます。

ミニゲームはプレイしない設定な俺は隙だらけだった。
ていうか低武力で武芸修練とかマジ外道すぐるでしょう?

えりめグラBBSに、武将用の絵素材置いといたので使ってちょなのぜ( \*‘ω')>

2009.07.27 14:56 URL | でぃお #JalddpaA [ 編集 ]

ボブ武力でも基本的に直進しかしてこない道場門下生相手くらいなら乗り切れたよ!

「最初から」でプレイ開始時に新武将画像読み込んで、以降ずっとそれが使われるから後から修正って利かないんじゃないのん?(*‘ω‘ *)
うっかり大納言ととむぱぱの左上に白い点が残ってたのに気付かなかった時に上書き修正出来なかったよ!('(‘ω‘*∩ ‘ヽーっ

2009.07.28 14:15 URL | HYN #- [ 編集 ]

>直進しかしてこない道場門下生相手くらいなら乗り切れたよ!
強敵には武芸4に加え、伊賀で修得できる分身の術(忍術3)と
止血(医術3)がガチ(*‘ω‘ *)
攻撃は分身にまかせて、自分は逃げまくるというチキン戦法\(^o^)/
無刀取り+霞は升\(^o^)/

>後から修正って利かないんじゃないのん?(*‘ω‘ *)
既に死亡している既存武将を「セーブデータエディタ+顔グラエディタ」
を使って置き換えるという方法で、出来なくも無いぽ(*‘ω‘ *)
例えば、152番の大内義長の名前と顔グラを変えるとか。
代わりに今のキャラを死亡扱いにすれば、一応いけるよいけるよ('(゚∀゚∩
でもめんどくさそうだからやらなくていいよいいよ('(゚∀゚∩

2009.07.28 14:52 URL | でぃお #JalddpaA [ 編集 ]

言われてみれば分身を習得した事がない(*‘ω‘ *)

そんなグラ差し替え裏技があったのか('(‘ω‘*∩ ‘ヽーっ
それを知っていればプレイ4時間程を無駄にしなくても済んだかもしれなかったのかァァァァ( \*‘ω')>

2009.07.29 15:21 URL | HYN #- [ 編集 ]

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://hynmabi.blog57.fc2.com/tb.php/333-c4307edc

記事のトップへ

| ホーム |
