カウンター
[PR] ネイルスクール まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目 DS版クロノトリガー

まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目

mabinogiとかオフゲーとかリアルライフとか

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
PSリメイクはスルーしてたのでSFC以来久々のクロノトリガー。
SFCの頃は強くてニューゲームで6、7周くらいしたなぁ。
執拗にクロノにマジックカプセル投与してシャイニングで4000点出るくらいまで育てたものです。

SFC版ではクロノ・カエル・エイラでほぼ固定してた記憶しかなく。
みだれぎりで2800点、あぐらおちぎりで4000点 おいしいです(^q^)
今回はクロノ・ルッカ・マールをメインにやってました。
が、結局海底神殿以降で他キャラの技覚えさせてないじゃないかってこって入れ替え。
そして全キャラ一通り技を覚えさせたら最終的にはやっぱりクロノ・カエル・エイラに落ち着くという暴挙。
ベロロンキッスで全体回復、1周目レベル50弱でも全体400だったかそんくらい回復する上、攻撃もあぐらおちぎりしておけば3000点、しかもエイラにゴールドピアス装備させればMP消費カエル4・エイラ5で連発出来る。 攻撃も回復も頼もしい盤石の構え。
盤石とか言っといてアレなんですがこの面子最大の弱点は物理の効かない相手。
魔力がとてもしょんぼりなクロノでサンダー・カエルでウォーター使うしかないから弱過ぎるっすお……
めんどくさくなるとシャイニング でも1500点くらい。

素早さはすぐ☆☆=16になるイメージがあったんですが、強くてニューゲームを繰り返せば、という話だったようですね(後に知りましたが黒の夢のある敵に色仕掛けでスピードカプセルたんまりウッハウハ出来るそうです)
普通にクリアしただけだと素早さ高めな上記の3人でも13、14くらいでした(カプセル1個ずつ使った記憶が)
そしてルッカ・マール・ロボが絶望的に遅い暴挙。 スピードベルトつけてやっと12くらいとか一体! 何なの!?
個人的にマールが冷遇されてるような気がします。 ダメージ与える技の最強はブリザガだし、回復はケアルですら5、600辺り届くのに過剰じゃないかって勢いのケアルガ習得、それでいて全体回復がない。 って、ロボと組めば2人技で全体回復出来るのか、知らなかった(゚∀゚)
マール・ロボを入れるとあと1人は誰がベストなんだろう。 

ストーリー展開は昔のゲームの割に珍しく完全に覚えていたにも関わらず、後半もうちょっと時間かかるものだと思ってました。
ラヴォスがどう現れたか解って以降って意外とやる事少ないんでしたね。 そこから4時間程でラストまで行ってたような……
プレイ時間16時間程でクリア。 ラスボス戦では降ってくるものとか中二病的になっちゃってるネーミングの8文字の技とか最大物理攻撃とか最大魔法攻撃とか、あの辺は1周目だともっと絶望的なダメージ受けるものだと思ってたら、一番痛いのでも500程度のダメージで拍子抜けしたなんて言えない。
カエルがプリズムメットとノヴァアーマーで魔法防御+19で☆☆になってたり、足りないレベルを装備で補ってた感があるのでそのせいですかね。 1周目だというのに主力3人に関しては余るくらいに良い防具が揃ってお兄さんびっくりだ。 充実させるには強くてニューゲームするしかないと思ってました。

クリア後ダンジョンの現代に出来る所の奥で出てくるあの人の発言、クロスへの伏線全開だったけど彼がそんな事していいのだろうか。
っていうかなんでそんな具体的に現代の地名知ってるんだ。
クリア後のネタがクロスに繋がるものだらけで、クロスやりたくなっちゃいましたよお兄さん。
PS版は誰かに貸してその後忘れたかして紛失してるみたいだから(僅かに残ったソフトの中でパッケージを見た記憶がない)PS2辺りでリメイクされないかなぁ。
昔持ってたホームページの日記で、えーと、マルチェラって言いましたっけ、幼女。  その子使ってはしゃいでたのを覚えてるけど、内容は綺麗さっぱり覚えてないんだよなぁ。
スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://hynmabi.blog57.fc2.com/tb.php/203-89910713

記事のトップへ

| ホーム |
