カウンター
[PR] ネイルスクール まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目 テイルズオブヴェスペリア 1回目

まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目

mabinogiとかオフゲーとかリアルライフとか

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
始めてから結構経つけど書いてない事に気付いた。

開始後程なくしてチュートリアル戦闘が入るんですがいきなり負けそうになった
うっかりターゲット切り替えについてを読みとばしてしまったので狙いを替えられず、上手く殴れず。
それでいて1対2とは卑怯なり! な状態、フリーランで逃げ回りつつ隙を見て殴っていたつもりだったんですが、かなり殴られ残HP100程度になって慌てて逃げてアップルグミを使う有様。
っていうかチュートリアル戦闘なのに最初から持ってるアップルグミ3個使いきった
何このとても先行き不安な状況。

しばらく戦闘メンバーにわんこなラピードを入れてました。 カロルと比べて明確にお気に入りという要素がなかったのになんとなく優遇。
で、戦闘中どうも同じ敵ばかり狙う。 開始直後に殴った敵にラピードも攻撃しだしたのでターゲット変えて後方へ切り込むと毎度毎度ラピードも追いかけてくる。
作戦設定のせいだと気付いたのがつい最近の事でした。 後述のプレイ時間からして気付くの遅すぎって話なんですが。
あとCOMキャラがTP湯水の如く使いまくりますね。 酷いと町や回復ポイントのすぐ後の戦闘で手間取ってたら1回の戦闘で既にTP半分になってるキャラが居ますよとか。
攻略wikiによると

>今回のAIには「ダッシュ→とりあえず攻撃とか単だし行動」「攻撃→特技→奥義」「攻撃→キャンセルターゲット変更→即攻撃」「魔術→魔術→魔術」という行動を行うルーチンが組まれて行動している。
>一度これらの行動をAIが組んでしまうと、強制終了させない限り全て終えるまで作戦通りの状況(状態異常優先や味方を守れなど)になっても組まれたルーチンを終了するまでやめない。

らしいので 「攻撃→特技→奥義」 「魔術→魔術→魔術」 辺り連発してりゃ、そりゃTPもなくなるよなって話ですね。
エステルがHPに余裕あるのにTP消費42もあるナースをほこほこ使うんですが、上記のラピードの件みたいに作戦設定でなんとかなるんだろうか。

エフミドの丘のボス強すぎワロタwwww
とりあえず取り巻き倒してからボス殴りに行ったら何度か攻撃するまでは仰け反らない、いわゆる某格ゲーで言う所のスーパーアーマー状態のようで、かちんかちん鳴らしてる間に反撃もらったり。
こっち睨んできてるのをガードでしのいで、わんこに横から頑張ってもらってのけぞったら反撃と行こうとしたらガードクラッシュから立て続けに攻撃されるとかキツいぜ。
4回くらいやられました。 ユーリ・ラピード・エステル・リタ から リタを外してカロル入れて前衛3人でフルボッコだぜしてたら、たまたま上手く行ったのか、一度仰け反らせると15~20HITくらい続けられて危ない所もあったものの勝利出来ました。
後に攻略wikiを見たらどうしても勝てない人はカロルがレベル20だったかで習得する技で気絶させるといいとあったんですが、ここまで合成アイテム狙いもかねて敵を見かけたらとりあえず戦ってきて(シンボルエンカウントで、全く避けようとしなかったどころか進んで突っ込んで)いてもレベル17だったんですが。

って、攻略wikiのチャート見ながら記憶の引き出しを漁ってみたものの、苦労したボス戦そこだけでした。
あとはガスファロストのボスで1度全滅したくらい。 再戦したら実績達成しつつ撃破。
ああ、そうだ、ヴェスペリさんのボスなんかやたらとガードクラッシュ攻撃してきませんか?
殺戮が趣味と言わんばかりの変なテンションの人とか、上記のエフミドの丘ボスとか、ガスファロストのボスとか、呑気にガードしてるとばちんと弾かれ、続けざまの特技や奥義らしきものでHP四半分くらい持ってかれる事がしばしばあるような。
それでいて攻撃範囲広かったりするから質が悪い。 近寄ってたもう一人の近接役ごとごっそりHP持ってかれるとか。
そのもう一人の近接役にターゲットが行っている後ろから殴って仰け反らせてやるぜとフリーランで背後取ったのにまとめて殴られるってのもよくあるし。
まだ中盤にさしかかってもいない状況でしょうけど、ボス戦はフルボッコに出来れば楽・一旦体勢が崩されると一気にピンチになる と、とても大味になってるような気がします。
フルボッコで楽だったというのが顕著なのが、変なテンションの人3回目。 上手い事ユーリ@プレイヤーキャラのコンボの終わりにリタの術が飛んできて、またコンボとどこぼこべきばきだったなぁ。 あんまりにもごりごりHP削ったせいで敵じゃなく味方の攻勢がキツすぎて実績達成不可だったってくらいに。

現在プレイ時間22時間程で、闘技場から逃げて行った人を追いかけてダンジョンに入った所。
放置して酒とつまみを用意したり、メッセンジャーで話しかけられたので応対したりしてるので、進行度の割にプレイ時間が長すぎるんじゃないかという感じに。


で、ここからはちょっとキャラの事に触れてみたり。

ユーリがなんか妙に落ち着いたキャラしてますよね。 あからさまに大人キャラ?
どっかのイベントで21歳だと言っていましたが(多分説明書のキャラ紹介に書いてあるんだろうけど、見てません)どう過ごしていたらこうなるんだ。
2○歳の僕が その発想はなかった しまくりですよ。 頭回るなぁ的にも対応の大人っぷり的にも。
僕がおバカかつ精神年齢低いだけですか。 友人がクリアしてから「中2病な子が描くかっこいい大人」と称していたけど、違和感なく受け止めている僕は未だ中2病の気があるのか、それともこの時点ではまだそういう意味で大人しいのか。

エステルの「~です?」って口癖なんだろうか。 なんか妙に頻繁に言ってるけど。
「です」で止めるのがなんか凄く気になるよ!? これって日本語的にどうなの!?
でもだんだん気にならなくなってきました。 これが……恋?
そういえばギルドの街でアレ使ってるふりしなくていいとかなんとかユーリが言ってたけど、その後触れられる事なく進んでるなぁ。 実質その後の展開はまだ、海越えて別の大陸来ましたという所までしか来てないし、誰かを治療するイベントも起きてないからスルーされてるのも当然か。

帝都出る時からずっと居るラピード。
スキットで……えーと、何だっけ、何か身につけてるものが前の飼い主のものだと言われていただけで、ラピード個人(?)の話はここまで殆ど無いのが気になるなぁ。 前の飼い主云々もスキットだから、下手したら発生させてなくて見てないなんて人もいるだろうし、そうなるとラピードが謎多きわんこになる。
スキットの顔絵でキセルくわえてるのがあった気がするけど、煙草吸ってんのかこのわんこ。

カロルの能力がよく解らない、戦闘的な意味で。
某幼女にいつも肝心なとこで逃げ出すと責められていた。 の、割にユーリがどこかで、カロルの腕前はそう悲観したものじゃないと言っていた。
そういや馬車で旅する夫婦の宿屋に泊まったイベントで、夜武器を素振りしてたなカロル先生。
鍛練はきちっとやってて、能力は結構ある。 曲がりなりにもモンスター退治するギルドに居たわけだし。 但し臆病。
って感じなのかな。

リタ、当初は特になんとも思ってなかったのがいつの間にかやべぇ声可愛いリタ最高! になりました。
聞き慣れてから気に入るとはこれ如何に。 これが……恋?
登場後初期は天才少女っぷりを遺憾なく発揮してた感じですが、もりもりとそんなはずはないこんなのありえない的なものが出てきて(という印象を受けているだけで、実際そんな多くはないのだろうか)なんか「天才」が霞んでいる気がしてきました。
自宅に本がどっさり、レベルアップ時に本を読んでいる姿的に物知りキャラかと思いきや、本の知識を披露するのはエステルの役目だし。
なんかもうただの攻撃魔法が得意な女の子的な認識。

レイヴンさん。 飄々としたおっさん面白いから好物なはずが現在の所あんまし魅力的に感じず。 なぜだろう。
見た目と、PTに参加してすぐのイベントで弓を使っていた姿から、弓の特技や奥義をメインに戦うタイプの後衛キャラかと思ってたら戦闘中はやたらとウィンドカッターを使っているイメージが。
思っていた事とのギャップのせいで印象的すぎるだけだろうか。 あ、でも実際ユーリ・エステル・レイヴン・リタにしたらユーリ一人前に突っ込んでどこぼこべきばきにされてたんだよなぁ。 後ろ三人は術詠唱中。

ジュディス、幽霊船で二手に別れる所でちょろっと使ってみたら鳥に攻撃当たらなすぎワロタ。
2発殴ってから3発目で浮かせて空中で追い打ちと通常攻撃だけで出来る辺り、使いこなせれば凄く爽快なんだろうけど、敵のタイプをかなり選びそうな気がする。
エステルに辛辣な事を言ったり、正論で諌める嫌われ役をやっているせいかあまり良い印象がない。
その他の発言も結構ドライというか、なんかこう、あまりにもいきなり出てきてPTに参加しているせいか目的が解らなくて、こうすべきだろうギルド的に考えてみたいな事言われてもそこはかとなく上辺だけっぽく見えてしまう。 ちょっとでも、実はここに居るの結構気に入ってますよみたいな発言でもあれば違うんだろうけど今の所ないんだよなぁ。 スキット発生させてないだけでしょうか。
スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://hynmabi.blog57.fc2.com/tb.php/172-955e1ab2

記事のトップへ

| ホーム |
