カウンター
[PR] ネイルスクール まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目 えりめ三国志11 21回目

まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目

mabinogiとかオフゲーとかリアルライフとか

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
コンシューマーゲームカテゴリがえりめ三国志で埋め尽くされてる暴挙なので、カテゴリ新たに作って整理しました。 1冊目にもカテゴリ作って整理。

小沛攻略

陳留から2都市同時侵攻作戦を実行して、敵の兵力の少なかった方の小沛はあっさり攻略。
こっちに送り込んだえりめ軍がくろ・とむぱぱ・ぷぷ・ゆひとチートクラスが多かったのもあってのものかもしれませんが。
なんで兵の少ない方に強い人多めかって、こっちの隣接敵都市はもう片方より近いみたいだったんだ。
攻め取ったばかりで防備の整ってない所に取り返しに曹操軍が来たりしても大丈夫なようにって寸法で。

因みにもう片方にはくえいどさん・大納言・ボブ・みまが行ってました。

何を提案されるんだろう

攻め落としてすぐに何かイベントが起こりました。
8の時に軍師として大活躍してくれたかくかくさんじゃないか!
そういえば許昌と一緒に捕虜でゲットしたんだっけか。 今回は(助言結構はずすけど)最後までゆひあんで通すぞと思ってたから、優秀な智将が入っても全く気にしてなかったなんて言えない。

まだ他勢力4つあるんですが

何やら泰山で儀式を行うようで。 で、まりんさんの宣言がこれ。
天下泰平って、まだ敵の勢力4つあるんですが。
一時の大勢力っぷりからすると風前の灯ながらも、大きな兵力を残している都市がある曹操。
江東でさりげなく良将を有している孫策。
河北で一進一退の攻防を繰り広げている公孫続・袁尚。
戦はまだしばらく続くというのに何を言っているんですかまりんさんンンンンンンン!!

どういう意味の儀式だっけ

9でもあったよなこの儀式。 なんの意味があるんだっけか。
というわけでwikipediってみた。

wikipedia - 封禅項

>秦の、始皇帝が皇帝になったのちの紀元前219年に、泰山で封禅の儀を行ったが、
>このとき既に古い時代の儀式の知識は失われており、儒学者などを集めて封禅の儀式について研究させたが、
>各自意見がまちまちでまとまらず、結局我流でこれを執り行ったと伝えられている。
>その儀式の内容は秘密とされており、実際に何が行われたかはよく分かっていない。

秦による封禅が秘密だったのか、行われた封禅全て秘密だったのか。
後者であるならまりん式封禅とは一体どんなものだったのか。 妄想してみるのも一興?

何この君主ドーピングイベント

イベントが終わったらなんかまりんさんが物凄い強化されました。
OKちょっと待ってほしい。 まりんさんはその低武力故に攻撃は一切していないし、訓練もさせていないはずだ(出陣して計略使ってみた事はありましたが)
しかもこのメッセージの後兵種適正も上昇。 どんだけ強化されるねんと。
攻略wikiを覗いてみた。

>君主の能力のうち、統率・武力・知力・政治・魅力と槍兵・戟兵・弩兵・騎兵の兵科適性に経験値+200

つまり統率等能力値が実質+2される上に兵種適正もA未満なら1段階上昇(適正のA→Sは必要経験値250だそうな) とんでもない君主ドーピングイベントだな。

うさの更なる進化

うさの進化は止まらんぜ!!
初期値から+4、武力ばかりがもりもり上がっていく。
そういえば相変わらずボブお兄さん軍@ほとんど弩兵の副将させてる割に、弩兵適正上昇2度目が来ないな。

結婚させてみた

かみたにさんじゃなくうさたにさんなので初期設定で婚姻関係にはしてなかったんですが、どんなイベントなのか気になったのでやってみた。
うん、まりんさん→ボブお兄さん→うさたにと一言ずつ喋るだけのとてもシンプルなイベントでした。
貴重な技巧ポイントを500消費するんだから、もうちょっと見どころがあっても良いだろうに。

寿春侵攻開始

いよいよ対曹操軍最終戦、寿春侵攻へと乗り出しました(黄河対岸の都市はいつの間にか公孫続が取り、更に袁尚が取ってました)
北からはえりめ勢、但し隣に袁さんちの都市があるので各部隊12000にして出陣元にある程度兵を残しつつ、大納言とゆひあんがお留守番。
西からは中華武将、汝南防衛にあたっていたエース達がこちらは他に周りに敵都市がないので気兼ねなく全力で。
対して曹操軍は北に主力……というか部隊を多数当ててきました。 曹操軍のファッキンキャンプに邪魔されて川の間の1マスの所で足止めされる羽目に。

ボブお兄さんのチートアタック

みまの陰からこそこそとボブお兄さんのチートアタック発動!
ふははははは適正S弩部隊なめんなー! はい、乱射ぶちこみました。 黄忠爺さんと比べると武力がしょんぼりな上に敵に良将がいるとあって威力はGのチートアタックに及びませんが。
……と、思ったら合計5300くらい減ってる……? あれ? Gと大差無い……?

因みにこの時
くえ:槍兵(適正A)
くろ:騎兵(適正S)
ぷぷ:戟兵(適正S)
ボブ:弩兵(適正S)
みま:戟兵(適正A)
でした。 戟大好き範囲攻撃大好き。
スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://hynmabi.blog57.fc2.com/tb.php/113-e8844ffb

記事のトップへ

| ホーム |
