カウンター
[PR] ネイルスクール まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目 2010年06月

まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目

mabinogiとかオフゲーとかリアルライフとか

 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

おつまみとラーメン 

2010.06.23 20:26

たこ。

たこ。
思わずたこルカマグロフィーバーとか書きそうになったが、たことマグロ……! そういうのも……あるのか?
どうなんだろうその組み合わせ。 それは置いといてシンプルに攻める気満々の材料達。
左上のは関係ありません。 夕飯の牛丼のタレの残りとかそんな感じのものです、はい。

たこ炒め

バターをフライパンにぼてっと落として数秒だけ点火して温めて箸でバターをぐりぐりして溶かす。
そこへガーリックチップだばぁ、輪切り唐辛子を手でちぎってたばぁ。
弱火で点火してバターがふつふつ鳴りだすのを待ってからたこだばぁ。
適当にがしがし混ぜながらなんとなく火が通ったかと思った程度で完成。
ボイルたこなので別に火を通す必要はないんですが細けぇ事ぁいいんだよ。

キャベツ

シンプルおつまみシリーズ キャベツ。
シリーズとか言っといて別にシリーズ化させるつもりはないです、はい。
なんとなくあまり気が向かなかったからシンプルって結果はありますが。
というわけでキャベツと塩、更に、普段の具を食べるラー油ではなく1欠程度のにんにく、ほぼ同量のネギと普段通りの唐辛子で「辛い胡麻油」として作ったラー油を用意。

胡麻油塩キャベツ

適当に手でちぎってざるに乗せて水だばぁして洗い、水気を切ってから塩とラー油だばぁ。
混ぜて、油がなじむまで放置しておいてから頂きます。
あまり塩かけすぎるとしょっぱくて食べてられないかと控えめにしたら逆に塩気が弱かったなんて言えない。

ほたてバター炒め

はた……げふん! ほたてバター炒め。
ボイルほたてを買ってきたんですが、そのままで食べると大きいのを自重せずがぶりと行ってすぐ食べきっちゃうかなというわけで細かく切って炒めてちまちま食べやすくしました。


ラーメン
背脂たっぷり醤油ラーメン

背脂たっぷり醤油ラーメン。
新潟が発祥のスタイルで、その起源は寒い冬に出前持ってくと運んでる間に冷めちゃうから、油で層が出来る程にしてスープを覆い隠す事によって熱さを守るようにした  ……って、以前カップ麺の蓋に書いてあった。
けどこの店、その流れを汲む所だったんだろうか。 新潟ラーメンってどこかで見かけたような気がするんですけどね。

豚骨ラーメン

豚骨ラーメン。
昼に担々麺食べる気満々で出て行って、随分前に1度だけ行った事のある店と思しき場所に行ったら無情にも準備中の札がぶら下がってました。 でもなんか店内暗かったんでもしかしたらつぶれ……
というわけですぐ近くのこの店へ。 マー油の主張が凄かった。
ノーマークだったので後になってグルメサイトではどう評価されてるのか見てみたらすんごい酷評ばかりだった。

担々麺

担々麺。
見た目が物凄い事になってる割には意外と辛くありませんでした。
食べてる最中は結構ぴりっとするなぁと思ってたんですが、食べ終わって帰路に着く途中口の中に辛さが全く残っていない事に気付いたくらいに。

塩豚骨ラーメン

塩豚骨ラーメン。
背脂が物凄い量。 それ故かこれが「クリーミィ」というものかと心で理解したくらい。
味にうるさい父さんがひいきにしてるだけの事はある……のか?(*‘ω‘ *)

ダンディ 

2010.06.23 20:06

うっかりリベント先生のレート1900程度なイクサーンに1384だったさくやさんで勝ってしまったらさくやさん使用時のテンションにプラス補正効果がついた。
多分しばらくすればそのふざけた幻想をぶち殺されて元に戻るはず。

身内読み出来るせいでパーフェクトメイド振る頻度がAU等での対戦と比べて異様に高い。

箱

ゴーレム ベーシックレザーアーマー
ゆっくり深海鍋作っていってね!!
インフレ起こしてるって昨今、パーフェクトゥな深海鍋は幾らくらいするようになってるんだろう(=゚ω゚)
などとタイトルをつけておいて、凄く手間のかかるものに手を出したとか酷い失敗をやらかしたとかそういう話ではなかったり。

きのこ祭り

しいたけ・えのき・しめじの3種きのこ。
しいたけだけ1個単体なのは自分で買ってきたものじゃなく、冷蔵庫に入ってたのを使って構わないと母さんに言われて1つもらったからです。

適当に切る

適当に切ります。
肉類も欲しい気がしたのと、そろそろ痛んでしまいそうなので鶏はむ追加。

だばぁ

アルミホイルにだばぁして、冷蔵庫に入ってた万能ねぎを散らしてバターをパイルダーオン。
完成時よりもこの写真の時点の方が美味そうに見える気がするのは仕様ですか(*‘ω‘ *)

(・∀・)

弱火にかけたフライパンの上に乗せて一服してる間置いといて完成。
しめじがすさまじく外れだった件について。
普通歯ごたえのある食感なのに何か凄くぐにゃっとしてる……しかも何か妙に水っぽいかんじで。

鶏はむと梅肉ねぎ和え

鶏はむ切っただけのものに梅干しを包丁でごりごりして果肉取って包丁でがこがこ叩いてネギのみじんぎりまぜまぜしたものを添えて。
隠し味にラー油っぽい具を食べるための何かからごま油を2滴。 あんまり隠れてくれなかった。
やたらと濃厚な風味なのは油追加のおかげだろうかとか思ったものの、どうやら鶏はむの皮部分の脂の影響だったようだ。

で、なんかそれが妙に強い気がしたので翌日母さんに鶏はむの匂いを確認してもらったんですが(ボブお兄さんは嗅覚変質or鈍化生活4年目突入しているので正しい匂いが解らないものの方が多い)
酸っぱい匂いがするって言われた 痛んでる鶏はむを食べたっぽいけど、私は元気です。

えのき梅肉和え

きのこ祭りの残りのえのきに梅干しを包丁でry
おにぎりの中からこんにちわしてきた時は、蜂蜜で甘味をつけた梅干しなんざ梅干しじゃねぇくらいに苦々しく思っていたものですが、こうやって混ぜたり横に置いたりで一味添える分には美味い。
そうか、単に米とのコラボに飽き飽きしてたからおにぎりin甘い梅干しに魅力を感じなかっただけなのか。

あじのたたきと薬味とか

会社で昼休みにBENTO食いながら漫画の料理を再現してるブログ見てたら、美味しんぼで作ってた魚料理の中になめろうなるものがありました。
丁度アジの叩きがスーパーで見つかったので試してみる事に。

ねぎとしょうがみじん切り

ねぎと生姜をみじん切り。
生姜が大きな欠片になってしまっている上に何故かねぎより多い。

たたきまくりんぐ

アジを包丁でがこがこがこがこがこがこがこがこがこがこ
ねぎと生姜、ついでにアジの添え物についてきてた紫蘇の葉もきざんでオラオラオラオラオラオラオラ(*‘ω‘ )っ==っ

味噌乗せて

味噌乗せて、味噌が足りなかったので隠し味を兼ねて塩味補強を狙って甘い梅干しを少し入れてます。
ちょっと町長で叩いてから気付いた、これ叩くよりも器に入れて混ぜる方がいいじゃん。

混ぜて完成

というわけでお椀に放り込んでスプーンでぐりぐりやって完成。
見た目がすげーアレな事になってますが美味いです。
ただ今回はちょっと失敗、生姜が多い上にでかいので味が目立ちすぎた。

丸めて焼いたらつくねになりそうだなとか思いながら、美味しんぼ再現のブログで薄く延ばしてしゃもじに乗せて焼いてたのを真似するため、アルミホイルに薄く延ばしてフライパンの上に乗せて焼いてみました。
そして思いだした。 僕は魚は焼くより刺身の方が好物だという事を……

多すぎたのでつまみで消費しきらず、翌朝ごはんの上にパイルダーオンさせて朝食にしたんですが、思いのほかうまかった。
出が早い上に下段無敵、しかもあの見事な上段蹴りでありながらその奥に隠された神秘の世界は決して見える事がないとかうにゅほさんの4Aは鬼畜すぎますね。
ガードがしっかりしてる感じかつ頼りになる各種打撃の用い方がいやらしいと感じるくらいしかとがった部分は感じなかったのに、それだけで手詰まり感がひどかった。 というかめーりんがフルボッコにされた。

(゚Д゚)

ギルド石利用でタラからダンバへ移動。
なんとなく目の前にいた熊をへち倒したらなんか出ちゃった(゚Д゚)

メインストリームネタは続きに。

かみたにんぐバトン 

2010.06.16 20:01

シークレットの設問は広める上では賢い手だと思う。
名を挙げられれば問わずにいられなくなる。 そして僕のような奴が回答すれば広まってくわけだ。

1.名前は?
HYN
ぼびー丸よりぼたてというべきであろうと自ら言ったけど今更定着するわけがなかった。


2.誕生日は?
2/13
1日遅かったら誕生日プレゼントに涙を呑んでいたであろう。


3.髪型は?
やる気のない真ん中分け。


4.今後してみたい髪型は?
このボブお兄さんがうっかりイケメンに見えてしまうような素敵髪型が世の中にあるのならそれを。


5.身長は?
157.6
「1.01hyde」という表現が実はひっそりお気に入り。


6.化粧する?(どこに力入れる?)
昔ファンデーションぼふーんとされた事があるような気がする。 うむ、化粧ではない。
っつーかおんなのこむけバトンかこれ。 


7.行きたい場所は?
幻想きょ……げふん!! いや、本気のようで本気でないちょっと本気な、人からどう見てもガチで言ってんだろこの二次元野郎というネタを出すくらいに行きたい場所がない。
強いて言うなら今月入ってからというものちょくちょく肉食いに行きたくなる。


8.よく行く店は?
最寄駅の地下の調味料の品ぞろえが異様に豊富な店。
東北限定販売の焼肉のタレ、九州(博多?)限定販売のキャベツ用タレが手に入るエルドラドにございます。


9.眠れないときなにする?
酒煽って回るの待ってから布団に入る。
というか飲んでる日の方がデフォくらいの勢い。


10.好きな遊びは?
ひそーてんそくモチベが一向に下がりません。


11.暇な日は週何日ある?
大体いつも暇。


12.いつも何時に寝る?
平日2時、休前日3時


13.いつも何時に起きる?
平日7時、休日9時半


14.退屈したときなにする?
ニコニコかひそーてんそく。


15.癒されることは?
もう先は長くなさそうな我が家のご主人さまが可愛くて生きてるのが辛い。


16.よく飲む飲み物は?
水とコーヒーと焼酎


17.よく食べるお菓子は?
お菓子はあんまり食べないなそういや。
しかもたまに何か食べるにしても特にどれをと定番がない。


18.嫌いな飲み物は?
食わず嫌いならぬ飲まず嫌いでトマトジュース系


19.いままでで一番楽しかった旅行先は?
一応「地方の企業を見学させてもらう」がお題になってる学校行事・修学旅行みたいなナニか。
ゲーム機持ち込んでる強者がいてプレイさせてもらったり、僕は僕で自由行動の日に一部の仲間と共に現地のネット仲間とオフ会したり明らかに色々間違ってた。


20.予測変換機能でで出てくる
[エ・ス・カ・ル・ゴ]は何???

 受け取ったメールの内容まで学習する凄い奴なので、もしかしたらうちで出したのじゃないかもしれん。

[エ] 選べる さぼてんのメニューを思い出したけど絶対にその話ではないな。
[ス] 捨てた (=゚ω゚)ノ~ ゜
[カ] 回   神作画回か、胸が熱くなるな。 アニメ見ないからそんな話しないけど。
[ル] ルート 早い事グッドエンドルートに分岐して下さいマイライフ。
[ゴ] ご心配 これは覚えてる、つい先日フリーザの戦闘力発言ネタ使った影響だ。

ここからはシークレットバトン♪
質問は消してね。思いつきで答えてね。

**シークレットスタート**
21.おしぇる
22.かみたにさん・ゆひあん
23.ぷぷブラザー・むぎ
24.風月アニキ・みま
25.かみたにさん・ななの子
26.フォルさん・ゆひあん
27.おしぇる
28.ひたちん(顔文字的な意味で)
29.ゆひあん
30.らすてい
31.(=゚ω゚) ?
32.チャフさん・るりるり
33.おしぇる・ななの子
34.かみたにさん・おみま
35.らすてい・ゆりんちー
36.むぎ
37.かみたにさん

ごめんね、かーちゃん相変わらずえりめメンバーで答えててごめんね……

G12最初の方の話 

2010.06.09 20:09

メインストリームネタなので一応続きに隠し。
前回そんな事まるっと忘れてましたが。

箱

型紙-タイアップロングブーツ
一般的にゲーム内通貨幾らでMOMだと幾ら的な対照に当てはまりませんよねこれ。
逆に言うと今まびマネーで売買と思うと値上がりしてるんだろうか。

主におつまみ 

2010.06.04 20:32

卵黄醤油漬け

しょうゆの海にぷかりと浮かんだお月様。
はい、醤油だばぁした所に卵黄だばぁして2日くらい冷蔵庫に置いておきました。
デイリーポータルで「黄身の○○漬けに挑む」とかそんなタイトルで卵黄をいろんなものに漬けていたのを以前見かけた事を思い出し、そういやうちもこれやんのに丁度いい入れ物あったじゃないかと今更気付いてやってみた、と。

ぼてり。

お皿に取っていただきます。

……後味が絶望的

口に含んで食べている時点では良いんですが、後から「これ卵痛んでね?」って思うような後味がついてくるぅぅぅぅぅぅ!!
醤油に浮かべてたし冷蔵庫に入れてたし賞味期限切れてないしで痛んでるわけじゃないのは確定的に明らかなのに。

余談ですが何故か醤油漬けに使った入れ物洗ったら黒い醤油が白く変色。 卵黄の水分やらとり損ねてちょっと多めだった白身やらの影響なんだろうか。

卵黄味噌漬け

懲りずに続いて味噌漬け。
実はこの卵黄は3人目3回目の挑戦。
1回目:卵の殻から味噌の上に落そうとしたら殻のとがった所に引っ掛かって割れた
2回目:味噌を上から落としたら割れた
一旦味噌の上に乗せるだけで1日置いて、ちょっと水分抜けたかなという感じの所で卵黄の上に味噌追加。

もっとぼてり。

醤油の時よりも思いきり水分抜けてますといった見た目に。
美味いんだけど進んで作ろうと思う程ではないといった結果でした。

塩締めサーモン

生食用サーモンで塩締めを作ってみました。
見た目にはあまり変化がない感じ。

あまり変わらない?

切ってみた所も同じく。
刺身に醤油つけたのはご飯が進むのに、塩締めでご飯をという気は全く起きないのは何故だろう(=゚ω゚)

釜飯

ヒャッハー! 釜めしだ!
小さな釜に入った釜めしを宅配してくれる素敵な出前。

(゚∀゚)

開けてみると見事なお米っぷりですよ。
小さくてあまり量がなさそうに見えたんですが深いのでむしろ普段食べてる量で2膳分くらいありました。

鯛茶漬け

で、鯛の味噌漬けをご飯の上に乗せて、薬味乗せて、ついてきたポットの温かい出汁をかけてお茶づけに。
日本人でよかったと思わざるを得ない。
でもここの釜めし父さんには不評なんですよ、味があんまりよくないとかで。 同じ飯食ってんのになんで僕は大抵のものを美味いと思う貧乏舌に育ったんだろう。
1発引っかけた時にそのまま持ってくダメージが文字通り桁違い(こっち単発打撃終了、相手そのままコンボで2000点とか)な事が稀によくあって生きてるのが辛い。
にも関わらず半分くらいは減らして負けてたりするから、きっちりコンボ出来るようになれればHard勢も上に行け……アリスさんがこの先生きのこるにはどうすればいいんすか。

G12開始

G12開始のお知らせ。
ホムンクルスと聞くと武装錬金を思い出したり思い出さなかったり。

(゚Д゚)!?

この文面を見てみっかーを思い出さざるを得ない。
みっかーは見える髪の毛なんてないから大丈夫だよね( ^ω^)

なんて場違いな

進んでいくと少年が立っていました。
一緒に行動する事になるんですが場違い感が酷い。

お約束すぎる

確かこの時は少年がお父さんに会わせてあげるとかなんとか言ってた気がするんですが、終着点はお約束の閉鎖空間。
これ絶対(ボスが)入ってるよね……

墜落さん何してはるんですか

中では墜落した錬金術師さん達がもりもりと。
成程この少年はホムンクルス実験か何かで作られたんだな!
いや影世界のMobがもっさりいるなかに突っ立ってんだからそれ以外あり得ないって話ではあるんですが。

GYAAAAAAAA

おいやめろ馬鹿。
発狂モード入る幼子とかエグすぎんだろオイ。
てめぇらの血は何色だとばかりにどこぼこべきばきにしてこのミッションは早くも終了ですね。


おまけ
GO☆SAY再び

釣りイベントの釣果を竈に放り投げる作業再び。
結果? 失敗しました!(゚∀゚)

シャナたん

ねんがんの シャナたんを てにいれたぞ。
実は出るまでに50箱くらい開けてるなんて言えない。
なんかこう、出ない程に欲しくなるって明らかにやばいですよね。 ミクフィギュアの時もそんな感じでしたが。
僕はギャンブルに手を出すべきではない事は確定的に明らか。

パイルダアアアアアアオオオオオオオン!!

というわけで装着……なんという邪魔テロップ。

ヘカテーたん

シャナたん後の残りの箱でヘカテーたんも出ました。
いやぁ可愛いからってつい欲しくなっちゃったけど何処に活用しろっていうんだこれ。

おつまみとラーメン 

2010.06.03 20:34

ねぎと昆布

ふと思い立ってやってみた。
出汁用と思しき乾燥昆布を水で戻したのと、大体同じくらいの長さのネギ。

ぶすり

ネギに昆布巻いて、でも昆布が元の形に戻ろうとするのでつまようじでBU☆SU☆RI
ここだけ見るとなんか「食べ物で遊ぶな」って言いたくなるような形になってますよね。

ババァーン

で、つまようじのスキマを包丁で切ればネギの昆布巻き状態を維持して一口サイズ。
「一口サイズ」どころじゃないちんまりさになってますが細かい事ですとも!
ポン酢をつけて頂きました。
なんかインパクトが弱すぎる味だった。 これはこれで美味いんじゃけんども。
昆布とネギの間に何かもう一つあった方がいいのかもしれない(*‘ω‘ *)

えびとキャベツとしいたけと私

おつまみ食材を求めてスーパーに寄ったら3尾だけ入った海老があったので買ってみた。
冷蔵庫から併せて使えそうだったしいたけとキャベツを拝借して……

適当に切って

適当に切って……
母さんに海老使うなら背ワタをつまようじで取るようにと言われたんですが、なんかそれっぽいのが見当たらなかったような? 気付いてないだけですかね、まな板なんか黒くなったし。

炒めるだけの簡単なお仕事です

フライパンにだばぁして火が通ったっぽい所で、にんにくとネギと唐辛子を胡麻油で煮たラー油と言い張ってる何かをぶちこんでがしゃがしゃ混ぜて完成。
悪くない味だと思ったから残して冷蔵庫に入れて取っといて母さんにでも味見してもらおうかと思ったんですが、うっかり言い忘れてしまいました。 ぎゃふん。


ラーメン
とんこつラーメン

前に行って赤い方を頼んだので今度は白い方、どちらもとんこつ。
僕個人の脳内ランキングでとんこつは「旨味の後に甘味が~」っていうああいったタイプが上位に食い込むんですが、これは甘味を感じるわけじゃないもののむっちゃ美味いと高評価。
ついでに丁度キャンペーン期間中で替え玉や餃子が安くなる券をもらえたんですがうちの地元には店がなくて絶望した。

とんこつラーメン

リベント先生と天舞双エントリー後に行ったラーメン屋さん。
天舞双行くと13時頃なせいか見かけると毎回列が出来てる人気ぶり……だったんですが個人的にはそこまでおいしくはありませんでした。 他と比べてなんというか、味が平坦な印象。
しかしこのたっぷり乗ったチャーシュー(普通のラーメン500円に+250円のチャーシュー麺)は柔らかくておいしかったですね。
数多すぎてギブアップしそうになり、2枚くらいリベント先生にあげればよかったと後悔しながら頑張ったのは秘密。

多分醤油ラーメン

とあるグルメサイトで結構高評価だった店。
無化調にこだわっているとか店頭の紹介文にありました。
気合いの入ったラーメンスキーの人は化学調味料の有無に妙にうるさいらしいしなぁ。
貧乏舌な僕にはどっちも美味しく感じられてよく解らなかった。
いや、ただそれをぶちこむだけで旨味が補える調味料を使わずとも美味しいとはっきり思わせるに至る辺り凄いって事なのか?

とんこつラーメン

地元人気店にまた行って、今度は通常よりも200円高いのを選択。
折角高いの選んだのにどういう趣旨のメニューだか名前を忘れているという暴挙。
具が多かったような……? スープを味わいたかったものの替え玉含めて麺を食べ終わる頃には暑くなってきたのであきらめ。
これからの時期熱いラーメンはキツくなってくるかなぁ(=゚ω゚)

箱とGO☆SAY 

2010.06.03 20:10

お届け物で掴まれた時に悲鳴を上げてしまったというコメントをもらって、してやったり感が異常だった。
22コマンドだったらもうちょっと狙いやすくなるんだけどなぁ。 逆昇竜とか前ダッシュで相手の空中射撃くぐりぬけて掴みに行くのが地味に大変。 スキカで光ってればボタン1つだから成功しやすいんだけど、きっちり逆昇竜コマンドの場合相手の打撃とかち合うのも珍しくない。 ボタン1つスキカ発動とコマンド入力発動とフレーム差どれくらいになってんだろう。

そういや22コマンドの技って何だっけ。

箱1

滑石 セリナトラディショナルコート
(・∀・)トラディショナル
駅前の自転車置き場から駅ビルへ歩くまでの間にあるゲーセンがドラマニのポスター店先に置いてて軽く誘惑してくる。

箱2

バスタードソード
バッソ(神)
という言葉も見なくなって久しいなぁ。

箱3

男性用 高そうな ドランドスレザーメイル
ゆっくり合成していってね!!

箱4

祝福の バンダナ
らすていとでぃお様、2人のバンダナイケメンがぶつかったらどっちが強いんでしょう。
これってトリビアになりませんか?

適当に言ったけどプレイヤー間で強い弱い言うものでもない気がするな、まびって。

箱5

トゥハンドソード
なすびのトゥーハン生活。
電波少年が放映されていた頃を過ごしていたけどあんま見なかったなぁ。

箱6

図面-バスタードソード
昔に比べると材料が豊富に手に入るようになったと言うけど、今鍛冶やったらどれくらい大変なんだろう。
自分でやろうとはもちろん思いませんが!


おまけ
GO☆SAY

釣りイベントで釣れたものをせっかくなので竈に放り込んでみた。

Great

コイツぁグレートだぜ。

月の青うさぎ

おみまの貴重な月の青うさぎシーン。
なんて言うと、実は普段からちょくちょくこの格好してるけど僕が普段ソロでしかしてないせいで人の格好見てないから知らないだけというオチが待ってたりしそうだ。
| ホーム |
