カウンター
[PR] ネイルスクール まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目 2010年04月

まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目

mabinogiとかオフゲーとかリアルライフとか

 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

自家製ラー油 

2010.04.27 20:43

ラー油材料

土曜に3度目のラー油仕込みを行いました。
今回はとある食ネタアンテナサイトで見かけたラー油作りのページを見て心奪われたのでついカッとなって松の実と乾燥海老、ついでに唐辛子もたくさん用意するのが面倒なので輪切りのものを購入。
その3点セットで1154円かかったぜ。 1度で使いきる量じゃないとはいえラー油にかける額じゃないですね。

僕の場合作り方は
@nifty:デイリーポータルZ:美味しいラー油を作ろう
記事初出当時いつかやってみたいと思っていたこれを参考に、もっと手抜き(というかやり方を適当に)した感じで。

にんにく:5欠
長葱:みじん切りした時に大体にんにくと同じくらい量あるかな程度に(上の写真は適当に切ってみただけで、この後足りなくて追加しました)
唐辛子:丸ごとタイプのものを6本+種も使用、輪切り唐辛子は食べる時に具をスプーンですくった際に赤が寂しくなさそうな程度に
胡麻油:大匙4杯+最後に1杯追加
サラダ油:大匙2杯(うろ覚えで使ったら間違えてました。 サラダ油じゃなくてもっと良い胡麻油だったか)
砂糖・塩・味の素:適当に
醤油:大匙2杯

松の実・乾燥海老:どれくらいが適切か解らないので20粒&10匹程度?

を、材料として使用して下記の工程を進んでいきました。

みじん切り

にんにく・長葱をみじん切り後、丸ごとの唐辛子をはさみでじょきじょき切って種をざらりと出し。
今回輪切り唐辛子があるので大き目に切りました。
松の実・海老は他の具と比べてそのままだと大きいので適当に切ったりちぎったり。

どばっと

フライパンににんにく・唐辛子・長葱をだばぁして胡麻油とサラダ油もだばぁ。
弱火にかけてぐつぐつと。

これで既に美味そうな気がする

携帯電話で撮った写真なので手ぶれでぼやけてしまってますが5分弱くらい炒めてこんな感じに。
あれ? この時点で既にうまそうじゃね?
嵩が減ってきたら……

容器チェンジ

狭く高い容器にチェンジ。
具が全て油に浸かるようにしてぐつぐつしてると、具の水分の抜けが早いのか、フライパンで炒め続けるよりも早く具が小さくなっていく……気がします。
大きい具が目立たなくなってきたように思える頃合いに松の実と海老追加してもうちょっとぐつぐつ

食器洗いに使ってる洗面器に数cm程水張ってこの容器をどっぷりつけて、少し冷めた程度で取り出して適当な量の砂糖・塩・味の素を追加後、醤油入れて胡麻油入れて……

完成

完成。
僕の場合手際が悪すぎるので90分程度かかりました。
初めて作った時は酒の勢いで開始して、20分くらいで具のみじん切り済ませて一旦放置して、次に台所で一服する時についでにぐつぐつやった程度で出来てたような記憶があるのになぁ。

因みに今回の唐辛子の量だと辛さに弱い人にはお薦めできません。
市販の通常タバスコならやろうと思えば飲める気がする程度の能力の僕が口にしてぴりっとしてていい感じというレベルで、あまり強くない母さんが辛すぎるからと使う時は申し訳程度の量となってます。
種を使うと辛さが跳ね上がるのでその分量で調整するとよさそうですね。
Lunaデビューしたら早速、体力半分持っていければ善戦できたかなってくらいに実力差を感じるありすさんにフルボッコにされた。
ゆゆ様でなんとか1本取れ、そこそこ追いつめたが負け。 試合後コメントにて多キャラ使いの人はやっぱり幽々子が最強になるのかと言われたぜチクショウ☆

でも確かに、基礎コンというか状況にあった技の使いこなしすらあんま出来てない(例えばやたら強いらしいDCを隙の多さから敬遠して滅多に使わない)のにこの位置まで来られるゆゆ様ってなんかおかしい気もする。

らすドラ

というわけでG11S2で実装された影ミッションクリア時に低確率で通行証の落ちる、過去Gボスとの多人数再戦ミッションにホイホイついて行ってみた。
聞く所によると出てくる確率がむっちゃ低くて通行証がやたら高値で取引されてるとかなんとか。
確かに僕なんか日に影ミッション2、3周してる程度で一度も見た事ないもんなぁ。

なんというカオス

スタジオは大混乱に。
なんというかもう突っ込み所しかない絵に見えて仕方ない。
まびやらない友人に見せてみたらなんて言うだろうとか思ってしまうけど、ネタの解らないものを見せられても色々と困るだろうから自重せざるを得ない。

でかい。

なにこれでかい。
ジャイアントなゴーレムが出てきました。
頭……いや、頭はないな。 頭があるであろう上端の位置を画面に収めようとしたらこんな具合に駄目駄目絵になるくらいにでかい。

多い。

Q.このSSにゴーレムは何体いるか、答えなさい(8点)
とか言われたら困りまくるくらいに大量のゴーレムジェノサイド。
物凄いサクサク狩ってますが、実はこれ中級だったんだとかで。

地下きたわぁ

タラ王城のひたすら直進して、突きあたりのなんでワープポイントになってるんだかよく解らないタンスへ入って地下へ。
前にメインストリーム追加ミッションで来た時も思ったんですが、ここウルラ・イリアのダンジョンやタラの城内の部屋よりも広いですよね。

めておやめてお

らすていドラゴンの卑猥なメテオが唸りをあげた!
アワレにも矮小なミレシアンはすべからく砕けていった。
ウソウサ。 大納言とななの子とゆりんちーは脱出出来てますよねこれ。
似たようなダメージでも一切の攻撃行動を封じるあの鬼畜目玉に比べると有情感たっぷりな気がした。

どういうことなの……

しぶとかったとは思うものの個人的にはむっちゃ苦労したとまでは思わない程度で撃破。
上でさらっと言っちゃってますが実は中級なんですよねこれ。 えりめ(+元えりめ)が誇る変態廃人どもがよってたかって順当に(?)クリアするレベルが中級、だと……?
ハードだったらどんな地獄絵図になるんだこれ。


おまけ
やめてしろいのやめて

また別ソロにて。
堕落さん+ゴーレムにシャドウさんが追加で出てきたから喧嘩してもらおうと思ったらぶん殴られたでござるの巻。

ヒィヤッハァ

ワインミッション@ハードにて。
氷属性のクラッグさんにぱらでんを加え、更に火矢マグを加えれば……!
お前を上回る4500パワーだァァァァァァァァァァ!!
焚き火の力は偉大だけど薪がインベスペース取り過ぎて生きてるのが辛い。
木曜アドバンスをかき集める習慣でもつけていればそこかしこで焚き火大安売り出来るんだけど面倒くさいんだよなぁ(=゚ω゚)

主にラーメン 

2010.04.26 20:42

そろそろ8、9枚食べ物ネタ出せるかと思ったら7枚しかなかったぜ!!

塩締めまぐろ

グロ注意と言いたくなってしまうというか、なんかもうこれ悪くなってんじゃねーのって感じのまぐろさん。
熟成させた刺身が美味い。~「塩締め」の作り方~
これを真似てみました。
ものっそい端折って言うと魚の1%程度の塩振って冷蔵庫に放り込んで待つだけの簡単なお仕事です。

断面

切ってみるとこんな感じ。 虹色の輝きですか(゚Д゚)
そこはかとなく不思議な感じがするとかなんとか思ったけど食うものとしてここまで過剰なのはどうなのよって話ですよね。
味は……水分抜けたまぐろに塩味つけました。 うん、そのまんま。
でも水分が抜けた事で食感が大分変わりました。 なんというか……最近ちょこちょこ聞く表現の「ねっとり」?
多分その「ねっとり」は別の食べ物の事を指すんじゃないかって気がしますが。
個人的にはそのねっとり感と共にマイルドな塩味が大分お気に入り。 全力で赤身な切り身だったんですが、多少脂ののってる所だとより美味そうな気がする。

でも何故か5日置いたものより3日の方がおいしかった気がする。
そして明後日に7日ものが仕上がる予定だけど連休前日に食ってチル裏の呪い突入したらどうしようという不安もあるのも事実。

イベリコ豚

久々の外食@さぼてん。
そういや以前は1~3週間に1度ペースで外に食いに行くの多かったよなと思ってた所にたまたま写真チェックする機会が出来て、ついでに確認してみたら3/7以降御無沙汰だった。
今回はグランドメニューと別刷りで紹介されてたイベリコ豚食べつくしなるものをチョイス。
ロース・ヒレのカツに加えてチーズメンチにございます。 確か1760円
そんでもってばっちゃが「ここは安くていいわねぇ」って言うとかマジどういうことなの……
うちの家族で食いに行く所っつったら一人辺り1000円前後で済むレベルが多いような……

何故か胡麻が少なかった。
昨今のキャベツ高騰にも関わらず相変わらず無料で相変わらず山盛りで出てきた。
ロースが普段食べるのより上位互換って感じだった(何がどうと具体的に把握してませんが)
ヒレがまるでレバーじゃねーかこれって感じの味だった

胡麻とキャベツは置いといて他のメニューより頭一つ飛び出た値段も納得という印象でしたね。


ラーメン
とんこつラーメン

横浜家系ラーメンと冠するとんこつラーメンのお店にてキャベツラーメン。
無料でご飯をつける事も出来る素敵なお店でした。
ご飯と一緒を想定してるからなのか、味濃い目をお願いしたわけでもないのにスープがやけにしょっぱい。
次回はご飯とセットで最後にぶち込んでみるか、味薄めにするかで行ってみたい所です。

とんこつラーメン

先日、チャーシューメンと全部乗せ(?)があんまり値段変わらなかったと書いたとんこつラーメン。
今回は全部乗せっぽいものを注文。
この間もやしとキャベツが美味しかったラーメンを一番美味いと評しましたが、すまん、ありゃあウソだった。
これもタメ張るくらい美味しいです。 っていうか単にこれまで食ったものを片っ端から忘れてるだけだから脳内ランキングがスッカスカという説がですね。

塩ラーメン

いわゆる二郎インスパイアな塩ラーメン。
トッピング野菜増し無料とあったので頼んでみたら増えたのはもやしだけだったでござるの巻。
キャベツも入ってはいるけど申し訳程度。 多分キャベツ高騰のせいなんだな、うん。
食っても食ってもなくならないもやしっぷり、麺がメインなんだかもやしがメインなんだか解らない勢い。
こういうのをたまに食べたくなってしまう……(*‘ω‘ *)

とんこつラーメン

横浜家系ラーメンなとんこつラーメン(メニューでは塩ラーメン。 とんこつベースにしょうゆか塩かという意味?)
は、いいんですが、つい調子に乗ってネギラーメン中玉(1.5玉)のトッピングキャベツ追加で注文したら御覧の有様だよ!
なんか二郎インスパイアかって山になってしまいました。
ここのキャベツトッピングは50円での追加だったからか、高騰にめげずに大量。
気になったのが、以前行った事のある店と全く同じレイアウト・内容の食べ方のコツを記した印刷物があった事。
どうやらここはいわゆるフランチャイズ店の模様(?)
とするとあっちもそうなのであって、名前は各店舗自由にかかげて良いって事なんだろうか。

今回量が多かったので、半分程食べたかなという所でコツにしたがってにんにくと酢とコショウを追加してみた。
それはそれで美味しいんだけど、入れてるものがものだけに元のとんこつスープには戻れませんという味。 改まって言うこっちゃなさそうですが。
個人的には追加前が繊細、追加後が濃厚というイメージ。

ぱ。 

2010.04.26 20:09

かみたにさんに釣られてちょこちょこひそーてんそくでニコ生しだしたけど毎回「声なしですか?」とコメントが入る。
かみたにさんにみょんな人気がある辺りからしてこれ多分ななの子辺りをして「みんな同じ声に聞こえる」と言わしめべるくえーをして「なんか癖になる」と言わしめたボブお兄さんの素敵ボイスが配信されると同時に物凄い勢いで僅かなれども来てくれてたお客さんがいなくなりそうな気がするんですが。

余談ですがいつの間にかねりあんがチリリーンしにきてくれて容赦なく遺憾なく満遍なく負けていたようです。
というかねりあんについ入っちゃったよと翌日言われて、戦績見てみたらねりあんがどの名前だか解らないけど3人来てくれて見事に3戦3敗してたとかもうね。

ぱ。

SS上げた当初 ぽ。 だと思ったんですが何枚か上げて行くと道中に目玉のバーゲンセールしてたので、敵構成からしてまた別じゃないけど目玉がいるから ぽ。 でもない。
じゃあなんだっけと記事書く今の段になって「ぱ。」だと思いだした。

あれ? 「ぱ。」って何の略だ?
……そうだ! パルホロンの幽霊だ!!

もうだめかなこのボブお兄さん。

どごおおおおん

マナエリを何本か腐らせる日々が続いていたのでパーティープレイだというのに自重せずにスピアぶっぱの構えを見せていました。
が、中級チャージ=動けない=落ちてくるシャンデリアらしきもの直撃=ゴシュッ

みんなこおってしまえー

5チャージする間こっちに落ちてこない幸運っぷりを発揮しつつぱすん。
ふははははみんなこおってしまええええええ。
ねりあんにランク1スピアの殲滅力は異常という意味に取れる事を言われた気がする。
日課にするくらい当たり前すぎて忘れてたけど、中級とはいえあのウィザードをソロ出来るんだから異常か。

めだまこわい

とはいえその鬼畜スピアもこの目玉を前には割と無力。
なんで「割と」かって、2連鎖して2回ともクリ乗ってくれると流石に落ちてくれるので。
まぁ明らかに連鎖する間合いに居るのに1発目がはじけると共に宙に浮くとか日常茶飯事過ぎてストレスがマッハだったりもしたのですが。

フルボッコ

誰のだったかは忘れましたがフローズンで凍らせてどこぼこべきばきに。
多対一に出来るなら同じ冷やしでもスピアよりフローズンだよなぁ(=゚ω゚)

ぃゃん

目玉の鬼畜ビームにやられた事は確定的に明らか。
と、思ってたんですがそう結論付けるにはなんか微妙なシーンになってませんかねこれ。
青毒キノコをタゲった後に降りてきた目玉をみんなで殴ってる図なんだろうか。

なにそれこわい

噂には聞いていたがこれがささやきストーカーデュラハンさんか……!!
一部の酔狂な人以外、殊に鬼畜目玉大安売りのこのミッションにおいては多人数で押し掛けてくるミレシアンばかりだろうにわざわざささやくとかデュラっさんはシャイボーイですね(*‘ω‘ *)

地獄絵図

やめてください しんでしまいます。

おうまさんこわい

うっかり鬼畜目玉の索敵範囲を読み違えたような感じでなし崩し的の乱戦をなんとか切り抜けてデュラっさんを倒したと思ったら、まだおうまさんがげんきなのに宝箱出て終了ムードになったでござる。
この後少しの間大変だったのは言うまでもない……(*‘ω‘ *)


おまけ
(゚々。)

また別ソロ中の一枚。
なんという絶望感。



箱1

グラディウス
でぃお様・ゆりんちーに続いてこれはらすてい行きかなと思うものの、いざ実際出てきた時には忘れそうという暴挙。
というか必要なものあと2つがこれより高値なんだし、これだけ送っても駄目なんじゃ……

箱2

ビギナー ストライプキャップ
タラの銀行アルバイトの配達対象が初心者さんだったという話をちらりと目にしました。
凄いぞ! 初心者は本当にいたんだ!!
おうどんさんの勝率が上がってきたけど負ける時は大体圧倒的に封じられて負ける。

しぇるぷロボ

しぇるぷロボだよ。
パーティーメンバーをいやしてくれるすごいやつだよ。
かわいいとかかっこいいとかなのをモチーフにしたロボキャラって大概元キャラぶち壊しだよなと思って脳裏に浮かんだのがロボカイだった。 そして他が思いつかない。

駄目だこいつら……早くなんとかしないと……

そして感染するロボットダンス。
しかもヘシンタイム頃だったのでぱらでんやらダークな伊藤やらがもりもりと。
全身鎧で表情がなく無機質なイメージのくせにはっちゃけたロボットダンスとか何か凄く間違ってる気がする。

ぺ

というわけで2/22はペッカダンジョンへ行きました。
昨日G12が来て中級が実装されたというけど本来EX1で来るものだから誤実装という噂を聞きました。
いつからかEXとセットで来ている流れなのか、それとも昔1度あった間違えてペッカ開けちゃいました的な事故なのか。

でかい

らすていゴーレム!
でかすぎるあまり部屋に入ってこられないようです。

ウソウサ

赤ゴス先生がゴミのようだ

たまのペッカ恒例ゴーストフルボッコSS
普段ソロしててスマの1000前後の数字を見慣れてるからか360程度というこれがいやに頼りなく見えるけど、昔は100出れば何そのHAIHITOクラスだったんですよね……

ローブい三連星

ボブ・なな・ぷぷのジェットストリームマグナムショット!!
……とか言うと僕は踏み台にされる役ですかね。
3人居て同じ体勢でぷるぷるしてるからジェットストリームネタを出してみようとは即決したものの、画像タイトルの○○い三連星って何つけようかと大分難産だった。
そして苦しすぎる結果に。

でかい!

ゴーストさんフルボッコその2
今度はでかいらすゴーレムつき。
更にやたら高く飛ぶ青ゴスさん。 そうら他界たかーい。

らすていブラスト

らすていブラス……じゃなくてもしかしてこれアイススピアでしょうかね、なんかブレイズっぽいエフェクトとダメージが……
フローズンならなんか投げつけたくなるような氷の塊がついでに出てきますし。

じゃいあんと

でかい。
そういや下級だとこんなのが出るんでしたね。
行ってた当時も存在を忘れていてでかさにちょっとびっくりしたなんて言えない。

ギャースバルサーン

すばるんは犠牲になったのだ……ファイアボールの犠牲にな……

きたないなさすが防護壁きたない

ミルさせる様子もないし、ゴス剣作るわけでもなさそうだしどうするんだろうと思っていたらこんな方法。
防護壁万歳!! 防護壁があれば安心だぜ!!
SS上げる時にブラザーの発言見て爆笑してしまった件について。

単発SS少しと箱 

2010.04.19 20:08

逆に考えると特定の技を使わない、見ようによっては縛りプレイしてるのにLunaランクに届きそうなとこまで行ける辺り、ひそーてんそくはハードルが低いんだろうか。
僕の場合練習しないどころかwikiもほぼ見ない、なので、ちょっと触ってみて自分のやり方に取り込めそうなものくらいしか導入しなかった結果であって、意図的な縛りプレイというわけではなくただ使い方をしらないからやらない→プレイ中に存在を忘れる というスットコなオチだったり。
概ねじわじわ勝率上がってきてるけどアリス(シーカー馬鹿)とあやややややややや(1度引っかけた時のダメージが少ない)だけ下がってきてる……

わんどあたっく

食らえ必殺わんどあたっく!!
初期まびばりの攻撃範囲をデフォで持つのはワンドくらいなもの……ですが、これ横範囲は広いけど前範囲は然程広くない……?
昔は頑張るとタイミング調整して攻撃に来た相手をアタック巻き込みで止められるくらいだったような記憶があるんですが、今だとそれやろうとしたら横から回ってきた相手でもないと難しいような気が……
どちらも気のせいだってスットコなオチもありそうだ。

どういうことなの……

入口に引っ掛かってガクンガクンしてる堕落さん、この位置でアイスぶちこめませんでした。
腕の辺りに白っぽいのが見えてる辺りどう見てもウォーターキャノンキャスト中ですよねこれ。
堕落さん稀によくチートするから困る。 湧いた直後にスピア連鎖、しかし仕留め切れなかったと思ったら起き上がってすぐバシャーン!! とかアンタ一体いつカチャカチャしたっていうんですか。

(゚Д゚)

ワインミッションしてたらオレンジグラさんが珍しいものをくれました。 要らないけど。
こんなの落とすんだったのかこいつら。 知らなかった……というか多分忘れてたというのが正しいんだろうな。

(゚Д゚)(゚Д゚)

無料転生でちまちま悲しみを背負ってレベルやらAPやらを蓄積しているエルフ娘&ジャイ娘のために転生直後の探検レベル上げ用に遺物探してた時の1枚。
なんか出た!! でも初めてじゃなかった気がする。
自分の分は随分前に露店ダンジョンで10万程出して買ってきてあったのでMOM開いて検索してみたら2、3ページ分くらいずらっと並んでて絶望した。
そのままMOM倉庫に入れてあり……あれ? 販売終了リストから無くなってたよなそういえば。



箱1

アーチャー セサモイドグローブ
あちゃー。
昔は最低重視の人も決して少なくは無い勢力だったと思うんですが、これの露店価格がもりもり下がっていったのは何故か。
敵ライフがインフレしてきて「最低攻撃○○確保して安定した殲滅を」なんて狙いを持つどころかとにかく最大特化しておかないとたまの一撃フィニッシュすらハードルが高いって事なんだろうか。
とりあえずボブお兄さんは高級の敵すら生身ノンクリで一撃で落とせない方が多いです。 具体的に言うと影の名を冠する奴ら。
やる気のないクリ特化だらしねぇな。

箱2

片手斧
リアルでは斧と剣、どちらが扱い難しいんだろうと思うと同時に、そういえば斧を武器として使う術の流派とかそういうの聞かないなとか思った。

箱3

型紙-セリナレディードレス
ひたちれでぃ。
最近来ないひたちは今も遠い空の下で冷やしたりハヤシライスをカレーに変貌させられたりしているのだろうか。

箱4

石英 リリナの羽根帽子
最近みたいにオカルトめいた勢いで持ち上げられる以前から、天然石の欠片をお土産っぽく扱ってる所でこの石にはこういう効果が~ってのありましたよね。 金運上昇だとか、それこそ一種のお守り的に。
あの「効果」は何をもって石がそれをもたらすと決まっていたのだろう。
義理、ましてや伯母・従姉妹からのものであっても美味いもんは美味い。
それはそれとしてリア充爆発しろ。

というわけで2ヶ月前の時事ネタとかもう発酵してると思うんだ。

泡

毎日クエストこなしたら素敵なアイテムくれてやんよババババという話だったので物凄い勢いで作成開始。
卵白をツノが立つまでかき混ぜろとか地味におにちく工程のあるケーキって昔はどうだったんだろうとwikipediったらいまいちわからなかったなんて言えない。
日本でメジャーなスポンジケーキはカスティーリャ王国のものをポルトガル人が日本に持ち込んでお得意の魔改造(?)が加わったカステラと始まりを同じくするという説があるとかなんとかでしたが。

クリーム

生クリーム作成。
倉庫っ子はその大半がキャラ作成してレベル上げも全くせず放置したはずなのに、Dex補強エンチャアクセサリーつけて99%に出来る子とそうでない子がいたのは何故だろう。

生地

前の日に作ったものを材料としつつ小麦粉まで使う。
地味に大変なレシピになってきました。
これで失敗引いたら目も当てられんなギコハハハハハハ

なん……だと……?

はいお約束。

ぐるあすあたっくパネェ

というわけで蒸発した小麦粉を補うために料理Dに来てみた。
グルアスアタックマジパネェ……どう見てもおたま当たってない敵までダメージ通ってるとかこれおかしいよね。 きっと重圧呪文(ベタン)!! とかやってるよね。

(゚々。)

ケーキ作成も最終日を迎えたそのタイミングで驚愕の事実を知り。
「きっちりクエスト完了ボタン押してないと終わったと見なされず、もらえるアイテムがグレードダウンしたものになる」
ボブお兄さん癖で完了ボタン待ちでため込んじゃったよ!? 何言ってるの!?

真っ白に燃え尽きたぜ……

そんなうっかりをかましながらも、最終工程の「熟成中の生地」をたくさん用意しておけばきっと幸せになれるはずとか考えて、2時間くらいかけて12個だったかそんくらい追加で用意しました。 もうしばらくツムギ小麦は刈りたくねーっすお……

キャーケイティンサーン

ケイティンサーンにケーキを渡してチョコの欠片をゲット。
そしてキーワード会話するとイベント景品がもらえるという流れ。

(・∀・)

やだ、なにこれかわいい。
どうせなら着たきりの水着でなくメイド服とかであざといSSにすればよかったと今更思った。
クエストを順次完了していた場合、取引可能だったり修理可能だったりしたそうです。
前述の通り完了しなかった僕はもちろん取引も修理も不可。


おまけ
どういうことなの……

いつものまた別ソロしてたらまだ突入してすらいない部屋のスイッチが叩かれた扱いになって敵が湧いていたとかどういうことなの……



箱1

トゥハンドソード
細くて長い剣と見て、13kmまで伸ばせる人を思い出した。
横薙ぎに振るって町並みをずんばらりする描写だったけど、あれ縦には使えるんだろうか。

箱2

型紙-男性用コレスヒーラースーツ
この間4年間筋トレ続けたらムッキムキになった人が筋肉自慢してるスレのまとめを見ました。
懸垂と腹筋と……あと何だっけ、3種を1日1種ずつ15分程度でローテーションさせてたとかで。
家の目の前の緑道公園の遊具にぶら下がって懸垂でもしようかなと思ったけど、実行に踏み切るだけの気分まであとひと押しが足りない。
ゆゆ様、あと何故かみょんがレート1700に届いたけど勝率の数字通りにLunaランク行ってみたら下がるんだろうなぁ。

メインストリームミッションはネタバレ全開なので続きに。
死屍累々

これまでもちょくちょく出してるまた別食堂広間SS
今回のこれはスイッチ1個目に5チャージぶちこんだらそのまま4スイッチ分をほぼ殲滅しましたよの図。
逆に敵が多い程有利とかスピアさんは何か間違ってると思う。 それ故か当初はスピア無双出来たけどすぐに修正で出来なくorやりにくくなったとか稀によくあるようですが。
先週4/8のメンテ辺りから影ミッションの敵の火属性消えてませんかね。 高級のシャドウウォーリアが以前は5チャージスピアで安定して落ちてたのが、今は生き残るのと一撃とで半々な気が……



箱1

図面-デンバーガントレット
何かこじつけようとしたら妖魔の小手を思い出した、サガフロ@アセルス編の。
僕の場合碌に使わなかった記憶が。

箱2

ビギナー ストライプキャップ
どっかのギャルゲでこういう帽子かぶった背の小さい子いなかったっけ……
探してみると両の手に余るくらい居そうな気がした。
食う事に関して一番喜びを感じるのがラーメンと焼肉外で食ってる時とかこれおっさん化してますかね。

とんこつラーメン

とんこつラーメン。
今まで食べた中で一番美味いとすら感じた一品。
スープもさる事ながら、もやしはどこも茹でただけって感じで口直しかそんな風にしか感じていなかったのにここのは何のかは解りませんが旨味がある! あとキャベツも。
その感覚が正しければ、人によっては何食べても旨味の主張があるから平坦なイメージとか言うかもしれない。

余談ですが
「○○ラーメン、替え玉で……950円ですねー」
(;゚Д゚)っ□ .oO(紙幣がない……だと……!?)
という展開があったのは秘密。

魚介豚骨ラーメン(脂たっぷり)

数年前に友人と共に行った地元で大人気のラーメン屋さんに久々に行ってみました。
魚介豚骨ラーメン、そして恐らく知る限りどこよりも多い脂。
開店から20分のタイミングで着いたんですが、既に席は一杯 そして誰一人として眼前にラーメンがある人がいない
僕より先に二人組がいた程度でしたが、僕の前にラーメンが運ばれてきたのは着いてから50分後くらいでした。
今座ってる人が済めばすぐだし、然程長くはかかるまいと備え付けのテレビぼーっと眺めてたらあまり苦ではありませんでした。

多分しょうゆラーメン

多分しょうゆラーメン。
とあるグルメサイトで見て、担々麺が気になって行ってみたものの券売機に担々麺がなかった
カウンターの上に張り出されてるメニューの紙には書かれてたのになぁ。
水菜と、いかにも安っぽそうな小さくちりちりに固まった感じの海苔が入ってる点が珍しく。
海苔の風味が弱かったと思うけど、個人的にはその方が好みなのでかなりおいしかったです。

担々麺.

そういえばラーメン食べに行きだして担々麺食べてないよなってこって、改めて調べて地元にあるのを見つけたので行ってみました。
4段階辛さ追加出来るうちの2段階目で注文。
食べられる限界の辛さを頼むと食事を楽しむのではなく我慢大会に変貌する。 ソースは俺。
なんとなーくこれくらい行けそうの1個下くらいがちょうどいいんすよハハイ。
然程辛いと思わなかったものの食べ終わる頃には汗が出ていた。

担々麺.

もういっちょ担々麺。 トッピングと大盛りで4桁突入する素敵お値段。
しかし御覧の通り具が凝っていて本格的。
更に練り胡麻が多い。 カップ麺……は比較に出すべきでないでしょうが、更には一つ上のも、ちょっと食べ進みスープを飲むと練り胡麻の部分食べきっちゃってスープの味が表面化してくるという感じ、そういうタイプしか知らなかったんですけど、これは何処まで食べても練り胡麻がついてくる。
そんでもって苦い あれ、胡麻って苦いんだっけ……?

魚介豚骨ラーメン

魚介豚骨ラーメン。
いつもラーメン屋探すのに使ってるグルメサイトでは結構酷評出してる人がいる割に、ラーメン食った後前を通ると必ず席の空きを待つ人が立っていた店。
何故かスープが口に含んで甘い。 今までにもちょこちょこ旨味と甘味が~とか言ってましたがそんなレベルじゃない。 はっきり甘いと解る。
といっても悪い意味で、それこそ甘ったるいという程ではなく(因みに我が家の食卓は年間砂糖使用量を人に話すと驚かれる程に甘い味付けを使わない By母さん)普通に美味しいと思う範囲だと思いました。
むしろ飲めるスープという感じでくせになりそう。


おまけ
喜多方ラーメン

会津旅行のお土産@自宅で食べるために買ってきた喜多方ラーメン、具はMyマザーの用意にござい。
あれ、今にして思うとうちでたまに出るラーメンと然程違いを感じていなかったような。

すた丼

久々に元同級生な面々とでアナログゲームやろうぜの会に参加させてもらった時の夕飯。
近場でスタミナライフ げふん! すた丼。
少し見えてますが高さの殆どはご飯。 通常盛りなのに危うく食べきれない所だった……
元々にんにく醤油で味付けしてある上にテーブルにも備え付けでにんにくが。 ヒャッホゥにんにくパラダイスだぜ!!

自家製ラー油

深夜、酒の勢いでラー油を仕込んでみた。
にんにくと長葱刻んで胡麻油でしばらくぐつぐつ、仕上げに胡麻油追加+砂糖・塩・醤油を入れるだけの簡単なお仕事です。
昨日ばっちゃの骨折快気祝いで叔父さん・叔母さんとで7人の食卓に鳥はむと一緒に提供。
むっちゃ人気だった('(‘ω‘*∩ ‘ヽーっ
まぁ鳥はむは2ch料理板から、ラー油はデイリーポータルから作り方知ったのをやってみただけというスットコなオチなんですけどね!

ランダムな箱 

2010.04.12 20:02

4/10(土)夜、ボブ氏がえりめを退会した事が、関係者の調べで明らかになりました。
ボブ氏は「ガイアが俺に広い世界へ旅立てとささやいた」と意味不明なコメントをしており、依然として動機は不明。
その後タルティーン・タラストーンヘンジ近辺にて「月の黒うさぎ」を頭上にかかげるボブ氏の目撃証言もあり、みまぺが手引きをしたのではないかという専門家の指摘もあります。

というわけでえりめ抜けた後、どこか行くなら友人知人のいる所とみまぺを頼ってしあわせう詐欺になったウサ。


SS日付は2/5、このタイミングでランダムボックス……それの意味する所は一つ!
うん、年始のFLCとアンプル・ボックスセットのあれのクーポンもらうの忘れてたんだ。
ランダムボックス1

トーク鍛冶屋スーツ
エイレンの装備服でおなじみですね。
僕の場合タルティーンやタラで修理するようになってバンホに寄りつかなくなったからそもそもエイレンがおなじみって感じじゃなくなってますが。
リモデリングでなめらかになったら結構な破壊力だろうなぁ。

ランダムボックス2

ウルナプロテクターグローブ
馴染みのない防具なのに激しく見覚えがあるのはなぜだ。
蟻地獄の亡霊砂漠戦士とかあの辺が落とす……のは剣士グローブだったはずだしなぁ。

ランダムボックス3

フォックステイマーES
「ハンター」とか動物名だけで終わってるのとかは人気なのに「テイマー」さんの空気っぷりときたら。

ランダムボックス4

スタミナライフ50
持っててよかったスタミナライフ。
スタミナライフさんがネタ扱いされるのをあまり見た事がなかった気がするのは、ミル修練に地味に役に立てるからなんだろうか。

ランダムボックス5

大工用作業服
マンマミーアとか言わなきゃいけなくなる呪いの服……!!
配管工兄弟コスプレの人がちょっと有名になった頃がありましたよね。 見た事もなければ名前すら知りませんでしたが。
今もまびやってんのかなぁ、その人達(「達」というか2PCでやってたのかもしれんけど)

ランダムボックス6

高級革紐(10)
今なら物凄い勢いでMOMへキャッチ&リリースしかねない一品だ。

ランダムボックス7

エルブンロングボウ
ネイドさんがくれた時、ネイドさんドロップ限定かと思ったなんて言えない。
しかも真っ黒だヒャッホゥとか思ってたらこれも真っ黒じゃないすか。 エルロンさんの真っ黒ってありふれてでもいるのか。

ランダムボックス8

ガーディアンボウ
耐久に定評のある3年のガーディアンさんだ!!

ランダムボックス9

ナタネモフモフファーコート
だから何故うちでランダムあけると高確率でこれが出てくるのか。
とむぱぱとしぇるすっかりレアモンスターだよなー。

ランダムボックス10

型紙-男性用剣士学校の制服ロングタイプ
なんか妙にイケメン服というイメージが強いと思ったららすが着てたり着てなかったりしたからか。

ランダムボックス11

スタミナポーション50
また別用のクチチスタミナ回復用に使えるよ! やったねボブちゃん!!

ランダムボックス12

ライトニングワンド
白い!
間違いなく露店に出したなこりゃ(=゚ω゚)

ビーズでドット絵を 

2010.04.10 23:41

再現出来るんじゃね?
と、思ったんですがぐぐってみても結果は芳しくなく。
一応スワロフスキーでそれっぽく出来るんじゃないかとは思ったんですがあれだと3mmとか4mmとかので1個40円するんですよね。
昔ハートモチーフ作った時にそれだけで2000円強かかったような。
というわけで一山いくら単位で売られてる丸大ビーズとかで作るのが理想だったんですよ。
んで調べていくうちに「パーラービーズ」或いは「アイロンビーズ」と呼ばれているものがドット絵再現に使われたというどっかの記事をみかけまして。

パーラービーズ使用


やってみた。
因みに
てゐ → http://sendan.info/kanoe/
てんこ → http://d.hatena.ne.jp/Erl/
こちらのものを使わせていただきました。

アイロンがけ後

やべぇなんだこれすげぇ。
ビーズのパッケージやらネット上の作品集やらは筒状のまま接着しましたみたいな見た目になっててそういうものだと思ってたのにアイロンかけたら1枚絵みたいになった!(゚Д゚)
要はアイロンの熱で溶かしてくっつけるわけですね。
作るの結構楽しいし、これはいい。

問題は
1色買うのに200円強くらいで1000個くらい入ってんじゃないかって量
16×16の再現でもでかい、10cm強あるっすおこれ……
もっと小さいサイズがあればよかったんですけどねぇ。
勝率20%程度のおうどんさんで結構良い勝負出来たまりさんに勝率55%程度のめーりんおねえさんがフルボッコにされたけど勝率60%程度のゆゆ様が(自分内部の認識で)安定感のある勝利を見せた。 どういうことなの……

ドレス

ふぁーがっさんのプレゼントを渡した後、どういう流れだかは忘れましたがルール無用の影戦士殺戮マシーンにして最近ハマった趣味も鍛冶と肉体派一直線のジェナさんを紳士の社交界にデビューさせようと暗躍する事になりました。
タラ南東で服屋やってるおばちゃんのお下がりをゲット。 でもこれなんで赤の耐久0品表示……じゃない、赤い箱に白いリボンか。 こりゃお兄さん一本取られたなー。

キャーネズサーン

タラ城内の影ミッションへ。
なんか影ミッションやってばかりな最近的な意味で懐かしい敵キャラの姿。
最大攻撃力250のランク1スマに3発くらい耐えるガチムチ野郎(と言っても骨なんかもいますが)とかを相手にしているボブお兄さんに対して今更ネズミとな!? そうれひともみにもみつぶせい!

(゚Д゚)

なにこれかたい。

(゚Д゚)(゚Д゚)

うわちょやめていたい やめてくださいしんでしまいます
防御18くらいあったはずだからとりあえず攻撃力50程はあるという事になりますね。
ハードランク相当なので、昔っからルンダの黒い悪魔みたいなのが居た事を思えばずいぶんと良心的な数字とも言えそうですが。

(゚々。)

スマってもノンクリじゃ落とせないので面倒くさくなって無視してしまえと扉をクリックした結果が御覧の有様だよ!
まぁそりゃそうですよね、こんだけたくさんいるのにガン無視して進めるなんてなってたらそれもおかしな話ですよね。

フュージョン!!

部屋の中にいたブキャナンさんとフュージョン。
突っ立ってる人を見かけるとついついこれをやりたくなるのは僕だけじゃないはず、きっと。

りりっさんパネェ

トーナメント優勝者はワシが育てた by リリス だったり
先見の明と商才があると誰かに言われたり
しかも化粧品も作ってるとかどんだけだよあの幼女。
なんかどこかの漫画・アニメ・ゲーム辺りでこういうポジションのトンデモ少年・少女を割と最近見かけた気がしたけど、結構ありふれてるから誰を思い浮かべたのか解らないという暴挙でした。


おまけ
きたないなさすがビーパーきたない

やめてください ネズミにかじられるのとちがってガチでしんでしまいます。
しかもそんな鬼畜目玉が2匹とかもうね。
ついカッとなって1匹既に出ているのにもう1個スイッチ叩いたばかりに大惨事。

(o_ _)o

とても悔しい状況のSS
多分ななの子に経験値ごちそうさまですしてもらって巨大トカゲをへち倒す事が出来たんだったと思います。

新米鍛冶屋とか 

2010.04.07 20:11

なんでおめでたい巫女の地上での構えはあんなカリスマポーズだらけなんだろう。
後ろ歩きなんか相手見てもいないとかどういうことなの……

-------ネタバレ ここから-------

ファーガスの頼み

S2アップデートでちょろっと追加されたメインストリームの始まり部分。
破壊神からの頼みを受けに行きました。
確かにてるこねいるなんて用がなければ寄らなくなったよなぁ。
っつーか僕の場合単に、レベル上げしたらさっさとエルフ・ジャイ娘にCCして放置に入って別ゲーとかやってるって事情的にてるこでぼへーっとしてる意味がないというか、最近に至ってはレベル上げの場所をたるてーんにしたのでタラとの往復で蜜蝋がマッハするので8キャラ回収では動きが多かった場合に足りなくなるので余計足が遠のくという。

初心者なんて都市伝説ですよね。

どこで知った

たるてーんの鍛冶屋の卵へふぁーがっさんからのプレゼントをとどけてくれという内容。
なんで遠く離れたたるてーん、それも何故か影世界に居る鍛冶屋の卵とやらの存在をふぁーがっさんが知ってるんすか。

どういうことなの……

賢明な読者はお気付きであろう――
その正体はおppジェナさんでした。
何の変哲もない店売り剣でアタック400点とか叩きだすStrで金づち振るったらえらい事になりませんか。
RPの時は流石に自重してましたが。

なにそれこわい

影世界に居るとあって、シャドウシリーズな敵をへち倒して突破するとにょきっと生えてくるのかと思ってたんですがそんな事はなく、最初から立ってました。
そういやいろんなミッションで多種多様に侵攻されてるたるてーん・タラ、それどころか折角ミッションクリアしても看板でミッション受けるとまた侵攻されてるってスットコな展開ですが、あれっていくつもある並行世界なんでしたっけ?
散々影入って町の中で敵へちたおしてってやってるせいで 影世界のたるてーん・タラ(及び王城)内部=敵があふれんばかりに居る所 という図式が脳内にこびりついて……

話をSSに戻すと鍛冶屋の卵のおppジェナさんの成功率はたった80%のようです。
こっちに向かって一心不乱に突撃してくるクラッグカウにマグナムぷるぷる構え・ズキュゥンを突破される確率で失敗すると言ってみると、なんかもぬるんと抜けられてバチーンバチーンバチーンデデーンくらい覚悟しておけの世界という気がする。

オチがついた

そしてこのオチである。
精霊剣おにゃのこといい、なんでこう、妙な所でまるっと事実が伝わってるんだふぁーがっさんの悪評。
おppジェナさんに関してはメインストリームでの共闘中に雑談してミレシアンが教えたとも取れるが、もしそのミレシアンが青い毒キノコであれば、修理NPCならグラナットさんとこの兵士パネェとかタラの親衛隊パネェとか言ってるよなぁ。


おまけ
雪花ダンジョン

多分みまぺがえりめ抜けして間もない頃、ななの子がおみまも居るというのでホイホイついていってみた。 そんな雪花。

今必殺のきのこぱんち

今・必殺のきのこぱんち。
右で幼女2名が冷めた目で棒立ちしてるのがそこはかとないシュールさを醸し出していると思います。

MOCCO

木工実装当日、ここまで上げてみた。
まびのウィンドウの横幅縮めてニコニコ見ながら出来るので惰性ででろでろと。
あれ? これが出来たんなら紡織も羊で上げられるんじゃね……?

硫黄蜘蛛と箱 

2010.04.05 20:11

イケメンに対して勝手に威圧感を覚えるようになってしまったのかと愕然としたが、考えてみれば昔は同じ個人サイトの掲示板に入り浸るイケメンな年上のにーちゃんとリアルネット共に普通に接してたし、赤い子見たからって別に圧倒されてるわけでもないし、要は「見知らぬイケメン」だったからなのか。

硫黄蜘蛛多分高級ソロ

G11S2のアップデート(?)で新ミッションが追加されたのですが、当初はまた別でのレベルあげにマナエリを割いていたのでスルーしていました。
週末くらいのタイミングでマナエリ腐らせる数が明白になってきた頃合いに試しにソロで突入。
とりあえず広間は突破、休みなく湧いて恐らくテロップ的に45匹倒すまで終わらないようで、いつになったら終わるんだこれと結構焦ってました。

なにこれこわい

名前こそ「硫黄」であるもののここの蜘蛛は一部を除いて自爆しないようです。
でも「蜘蛛」だから氷属性ついてるようでスピアだとしぶとかったりもする。
属性軽減のある敵相手だと大概涙目にさせられるけどスピアの性能優遇っぷりは異常。

らめええええええ

噂に聞いたりしていた食堂の地獄っぷり。
特定の方角から敵が来そうだとかのテロップの後物凄い勢いで蜘蛛達が今週のびっくりどっきりメカしてきます。
1匹ずつの投入とか明らかにソロスピア使いいじめじゃないすかこれ。 いやスピアに限らずサンダーやミル、その他もろもろに対しても嫌な仕様ですが。

ヒィヤッハァ

一応引きつけてからスピアぶっぱしたんですが焼け石に水。
瞬く間にがっつんがっつんされて壁際に運ばれました。
何この王城画面端。 硫黄蜘蛛がぁ! 捕まえてぇ! ミル読んで! まだ入る! 硫黄蜘蛛が……決めたァァァァァ!!
などと言いつつ画像はミルクリしてるSS。

墜落さん……

スイッチ叩くと最初に出てくる堕落さんとゴーレムは硫黄蜘蛛と敵対している扱いのようです。
ボブお兄さんをフルボッコにした蜘蛛達は次の獲物とばかりに堕落さんをお手玉しだしました。
ちくしょう誰かアシダカ軍曹いらず持ってこい。 ターン開始時にダメージ受けてない蜘蛛を殴るんだ!

ボブお兄さんの硫黄蜘蛛ミッションソロは ここで おわってしまった。



箱1

ハンマー
世界樹3のウォーリアが剣か鈍器を使うようです。
黒髪おにゃのこ絵を採用したら絶対に鈍器を使いたくないと思うようになってしまった。 元々剣スキーに寄りまくってるけどしたちちさいきょう

箱2

ミドルクラシックレザーアーマー
ゆっくり合成していってね!!
先日、合成ランク上げは鍛冶並みに金がかかるという説を見かけたけどいくらなんでも鍛冶程じゃないよなぁ……

箱3

便利な モンゴアーチャーキャップ
おっほっほ~便利だ( ^ω^)

箱4

片手斧
なんかこじつけようとしたら「薪割りダイナミック」の後立て続けに「木工スキル」と脳裏をよぎったんですがこれは……(*‘ω‘ *)

箱5

スパイクラビットブーツ
もけっと。

箱6

図面-脇差
wkzsktkr
あれ、剣術の方では当たり前の事だけど剣道でやったらむっちゃ怒られるのって何だっけ……足狙い?

8箱 

2010.04.01 20:03

格闘はパワーだぜってくらい近づいてぶん殴ってくる白黒魔法使いが怖いです。

箱1

図面-ペリカンプロテクター
何かこじつけようとして「ペリカン」でふと思った。
まびのペットの種類も物凄い数になってきてますよね。
そろそろペットキャラクターを使ったブリーダーなんちゃら的な要素が実装されてもいいと思うんだ。

箱2

図面-脇差
wkzsktkr
一度MOMに出してみたいけど未だ現れず。

箱3

ショートソード
ドラゴンもまたいで通るまな板の人の得物がショートソードだったとかなんとか以前言いましたが
作中で使ってる場面ってどんくらいありましたっけ? 近接攻撃をいなすのに使ってたくらいしか覚えてない……

箱4

クレイモア
クレイモア地雷を示すAAとして 只 は秀逸すぎると思うんだ。

箱5

グラディウス
グラディウスと沙羅曼蛇って何か関係あるんだっけ……

箱6

型紙-リリナロングスカート
時々でいいから、ロナさんも使っていた「棍棒」の事、思い出してあげてください……
どっかで日の目を見た事ってありましたっけ、棍棒って。

箱7

型紙-タイアップロングブーツ
以前はこれの完成品はいてる人ちょくちょく見かけたけど最近は……
と、思ったもののそういえば最近人の装備のぞくなんて滅多になかった。

箱8

グラディウス
昔ゲーセンのSTGで得意としていたゲームがあったはずなのに思い出せないと気付いた。


おまけ
命と引き換えに(違)

また別食堂スイッチ、こうなる事もあんまり珍しくないから困る。
なんかパスンした後Rキー押してもなかなか馬に乗ってくれない事があるんですよね。
だからって連鎖中にスイッチ叩かないのももったいないしというわけで結局昼寝休憩。

ガォォォンガォォォォン

そして青毒キノコが倒れていてもかまわずガォンガォンする黄色と白の憎いあんちくしょう。
こっちぶっ倒れてんのにいつまでもタゲってるのがよく居て、一見それと見分けがつかなかったりするから紛らわしい。
っていうかくたばってる奴をずっとタゲってるってどういうことなの……特にシャドウアルケミストと墜落した錬金術師(違)でタゲ続行するとほんとにいつまでも睨んでるから困る。 2分くらいおいといても見下しながらジャキィンジャキィンとかしつこい男は嫌われるぞコノヤロウ☆
| ホーム |
