カウンター
[PR] ネイルスクール まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目 2009年08月

まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目

mabinogiとかオフゲーとかリアルライフとか

 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ネコマタサーン

ネコマタサンになったうちの娘。
というかストーリー的には、本来一匹だけでもくっつけてると生命力取られてやばいネコマタサンを更に二匹追加です本当にありがとうございました。 天寿を全うしたおばあちゃんのネコマタサン引き取ったばかりにお前の命がマジヤバイ。 というわけでネコマタサンがくたばりかけたプレイヤーをなんとかすべく東奔西走します。 みたいな流れだった気がします。
そういえば生命力云々のくだり、実際にネコマタサンのHPが減ってると一定秒数毎に主人のHP吸い取って回復するんだよな。

目を開けたまま死んでる……

ボスをへち倒して戻ってきたネコマタサン。
うちの娘リティレシアさんは目を見開いて死んでおりました。 いや、死んではいませんが。
まびと違って表情変わらないからえこの子達はちょっとこわいです><

銀のナゲット

夏祭りっぽいイベントの謎のキモい生物のせいで壊れたチョーカー。
どうやらえこの世界でもアイテム修理が出来るらしく。
装備品毎の最大耐久度を1消費した値に戻すとかなんとか。 つまりデフォで耐久3のチョーカーは修理すると耐久2、また壊れて修理したら耐久1、更に壊れたら今度こそお別れです。 のようで。
というわけで倉庫を漁ったら修理キットが作れそうなので取りだしてみた。 まずは迷子のメタリカへち倒してたら拾った銀のナゲット。

ハートルビー

続いてノーザンプロムナード前でワイリー!!!!! をへち倒す中で拾っていた箱から出てきたハートルビー。
使い道もわからず、使えそうな気もしていなかったが折角だからととっておいてよかったぜ。

ペンチ購入

そして店売りのペンチを購入。
この3つを合成してもらって修理キットシルバーとなります。

絶望した

絶望した!! チョーカー修理は修理キットカッパー限定で絶望した!!
チョーカーの修理に使うキットの種類を限定することでおれの怒りが有頂天になった
この怒りはしばらくおさまる事を知らない

結局宝石店で天使のブローチ買って代用する事にしました。

ステータス初期化

シナモンさんに喧嘩売るべくステータス初期化してみた。
Str56・Dex40以上推奨とあったので試してみようとねウヘヘヘヘヘヘ。
Agi初期値から8くらいしか上げてなかったのに、初期値で戦ってみたら思いのほか剣の振りが遅くて絶望した。
この状況で出てもちょっと困る

ヒュージラッキーこた! これでかつる!
8匹程の敵が湧きまくるこの状況でどうやって拾えというのだ! このままでは俺の寿命がストレスでマッハなんだが……
と、見せかけて5段階を一掃してからでも普通に間に合うというスットコなオチ。
金貨1000なら消えるまで10分以上あるんですよね。

何か線が

ペンカっさんにワイン飲ませにきたら何か画面に線が入っていた。
一瞬ディスプレイの不調を疑ったものの視点を動かしてみると消える謎の線。
どうやら建物の縁が映ってるようです。 こんな風になる場所他にありましたっけ?

今年最高のワイン

ワイン醸造所で最高の出来のワインとやらを売っていたので飲んでみた。
なんという弓士向けの効果……
Luck28って事は5.6%か、クリティカルがもうちょっと欲しい時にぐいっと1本、5000円くらい。

死亡フラグ

ファーストアタック表示でノンクリミル。 明らかに死亡フラグですね。
ぱらでんになってるとアイスワンド持っててもミルでごり押し出来ないこともなくてお兄さんびっくりだった。



箱1

大地の スタンダードグローブ
(=゚ω゚) ゴッバォン!!

箱2

図面-スケイルアーマー
ヘイ! こんな話を知ってるか?
ボブお兄さんがかみたにさんの真似してついったー始めたんだと。
左のリンクにこっそり追加してあるんですがここ見てるえりめ民は気付いていただろうか。

箱3

方解石 ツートンビジュードレス
OK、ネタがない。

箱4

フォアストライプブーツ
でぃお様は今日もこのエリンの空の下のどこかで精霊に飯を食わせているのですね……(=゚ω゚)

箱5

スタンダードグローブ
マジでstnd-d出すぎです、自重しろ。
大地と合わせるとなかなかえらい事になりそうだ。
1574年3月北方面制覇

1574年3月、まりん軍は北は北海道の玄関口までもを支配下に置く大勢力となっていました。
日本の東半分くらいはまりんさんの領土! ジークまりん!!

懲りないボブお兄さん

ボブお兄さんはくろかんに連れて行かれたいかがわしい店の事が忘れられないようです。
あれ? あのイベントの時酒飲んでなかったっけか。 「ぱふぱふ屋」なのか。
妻を大事にするボブお兄さんはゆうやくふりきって接点T!行かない事を選択しましたが、行っとけばネタ絵撮れたかもしれなかったんだな。

ついに来てしまった

武田さんを落とし、上杉さんを支配下に置き、東北地方を蹂躙し、となるともうこうなりますよね。
はい、ついに織田家攻略主命が来てしまいました。 残り40城とかマジパネェ。

無刀取りきたわぁ

ねんがんの むとうどりを てにいれたぞ
弟子入りした当初は剣術師事で教えてもらうのかと思ったんですが、既にランクは☆4つの5段階目。
なので柳生さんと戦ってへち倒して、柳生さんの持ってる技能からランダムで(?)1つを得て行くしかなかったんですよ。
6回目くらいでようやく引いたんじゃなかったっけか。

本拠にした途端攻められた

ボブお兄さん管轄の城が関東に4つと北陸に3つ程(東北はまとめてまりんさんに返上)しかなかったので、まりん家の隣の織田家城を落として物凄い勢いで城規模・防御度上げてまりん軍領土に蓋をしようと試みたら本拠地に変えた途端に攻められたでござるの巻。
本拠を取り囲まれたボブお兄さんは妻と縁切って(?)お前は生き延びろと城外へ逃がすという涙なしには語れないストーリーがあったりもしました。
マジで縁切ってんなら子育てイベントどうなるんだと気が気じゃなかったんですが、戦闘に勝利したらひょっこり帰ってきましたとさ。

崩壊寸前太閤

織田家攻め中の1枚。
右下で兵力涙目になっているのが後の太閤秀吉である。
っつーかとーきちろーさんってばこの段階でまだ長浜城主してるし何故か部下が弟とはんべーだけだししかも長浜城は規模9の中城、防御度60程とかアンタほんとに天下人になる気あんのかってくらいサボってました。

何この悪人顔

捕らえた織田方将が何かすごい悪人面だったでござる。
開始直後のボブお兄さんを彷彿とさせるパラメータですね。

織田さんちに攻められた

織田さんの本拠だった事のある岐阜城だヒィヤッハァ!!(この時点で信長さんは安土城作っててそっちに移動済み)
と、大喜びで本拠を移したらまた本拠にした途端に攻められたでござる。
物凄い勢いで主命出してえりめ軍の戦闘メンバーまで出払っていたので戦闘向きでないうさ・しぇるの参戦。
もしもの時は城の地下に隠してあるガンダムとかにうさたにさんが乗ってなんとかしてくれるはず。

多分パナの中は大惨事

その姿でくしゃみしたら大変な事になると思いますよブラザー。
通行証(違)ゲット

普通すぎるとかなんとか言われたけど通行証(違)ゲット。
上2つ84程度・新鮮度94程度・熟成度42でも貰えるようです。
樽交換2回で漏れなく(?)通行証がついてくる。

これはひどい

ありのままワインの香りミッションに入った時に起こった事を話すぜ。
ミニマップが変。 っていうかタラのもの、それも変な位置になっている。
一時的なものでなく、今もこの状態は続いています。
もうマップ見なくても大体の位置解るようになったぜフゥーハハハーハァー!!

あれ? 強くない?

初めてこのミッション受けたので重鎧着込んでクレイモア構えて気合い入れて挑んだら
最初のスイッチの敵があまり強くなかったでござる。
ハンマーのスマでもライフあとちょっとって所まで減らせるので影差す都市のボーンシリーズの半分程度のライフなのではないでしょうか。

やめてクラッグさんやめて

そうかと思えばこんな鬼畜なのもいる。
スイッチ叩いてたった1匹のクラッグカウ。 その正体は挑発ミッションに出てくるタイプ(みまぺ談)
毒状態にすると最初の減りで1300とか出るのぜ……ぱらでんになってファイナルヒットすると200~300程度の攻撃力のはずが80点くらいしか通らないのぜ……
でも個人的にはシャドウウィザードやアラトボアに比べればご褒美です。 1体で出てくる方はヘビスタ持ってないんでスマ→IB→突進→スマ→IB→カウンター以下略と出来ますからね。

(゚々。 )

そして世の中そんなに甘くない報酬っぷり。
やたら堅い敵をひーこら倒して雲の結晶って! 一体!! 何なの!?
ボブお兄さんレインキャスティング全く上げてないよ!! 何言ってるの!?

クラッカーパーン

ファッションショー会場にて。
いつも数人が居て練習だか個人大会だかやってるらしくて近寄り難い雰囲気バリバリだったんですが、珍しく誰もいなかったのでここぞとばかりに案内NPCに話しかけ。
何やらショーを盛り上げるアイテムとしてクラッカーとあと何かもう一つ売っていたので買って使ってみました。
なんか物凄く地味だ……!!

ファッションショー練習してみた

練習もしてみた。
このアルファベットつき矢印がラインに重なった時にキーを押せばいいんだな!!

というのは間違いで、出来るだけ早く押すのが正解です。 これだから音ゲ経験者は困る。

マスターktkr

マサラタウンを旅立って幾星霜。 ついにポケモンマス……じゃなくてブレイズマスターになりました。
ボス100匹倒しつつ300回使えって感じなトレなのでスマッシュばりに楽でしたね。

オブシダンソードktkr

はぴまびのおまけをもらってみた。
オブシダンソードktkr。 レフトハンドソードの実装はまだですか。
ねんがんの アイスソード またイベントで出ないかなぁ。

何この……何?

( ゚Д゚) ……
はぴまびおまけをセットで装備するとなんとも言えない絵になってしまう。
っていうかこの黒曜石の剣、剣っていうよりナイフじゃね?

もっと評価されるべき。

夏祭りイベント? 

2009.08.26 20:33

そういえばイベント詳細を全く見ていなかった。

花火タイム開始とな!?

たにから谷アイランド げふん! タイニーアイランドに来ると良いと言われたのでHOIHOI飛んできたボブお兄さん。
花火大会とな!?
1日に数回打ち上げられるのかと思ったら数回どころか物凄い頻度で花火大会告知されてました。

なにこれきれい

てっきり大空に大輪の花を咲かせるのかと思ったら地上付近で炸裂、しかも小さい。
但し数は多く綺麗な仕上がり。 えこSSのファイルサイズの関係でJPGを劣化させなければFCブログにアップ出来ないのが勿体ないくらいです。
っつーかこの花火消えるの異様に早くて撮るのがちょっと難しかった。

とてもたのしそうにみえる

こうして見るととても楽しそうに見える立ち並ぶ屋台達。
実際の所回復アイテムな食べ物が買える所がちらほらある程度で、話しかけてみてもサボってるだけとか売り込み台詞言うだけとかな屋台だらけでした。

なにこれきもい

なぞのおんなのこにたのしいことをしようといわれました。
いわれるがままにものかげにはいると、そこはじごくでした。
なにこれきもい。

うわああああああああああ

うわあああああああああああああ
静止画ではよく解りませんが、この謎のキモい生物が高速でうろちょろしながら大好きコール連発しつつ愛でるような1ダメージラッシュ。
なんだこの異様な空間。

衣装ゲット

で、上の謎生物をへち倒してると拾えるアイテムと引き換えに衣装がもらえるそうだったのでちょっと頑張りました。
但しそれでもらえるのは男の子用だった上に武具類装備したまま殴ってたらチョーカーが壊れた
※チョーカーはフィールドに落ちてる木箱を殴って木箱or木片どちらかのドロップで箱を得て、その箱を開けた際に恐らく数十とある候補から低確率で出るもの
気に入ってたのに! 気に入ってたのに!!
こんな事ならZENRAで突撃してるかみたにさんをHENTAI呼ばわりせずに真似ておくんだった!

因みにSSで着てる女の子用衣装は、タイニーアイランド内に生えてる金色の草オブジェ殴って出る各等級の星アイテムと引き換えに得るアイテムが必要でした。

ネコマタサンになった

壊れてしまったチョーカーを修理する術はないかととりあえずアップタウンの裁縫おばさんの所へ行ってみたらなんかネコマタサンになってしまった。
なるほど、たまにプレイヤー名らしき名が浮かんでるのにキャラクターの姿はなくネコマタサンが3匹いるのみというのを見かけたのはこのイベントの一環だったのか。

とてもたのしそうなたに。

ネコマタサンイベントでタイニーアイランドへ行く必要があったので再度飛んでみると、何やらかみたにさんがとても楽しそうでした。
何この花火ブレード。 ちょっとかっこいいと思ってしまった僕はたぶんセンスが人よりズレている。
水風船イベント

窓から水風船を投げ捨てろと聞いてとんできました。
ロナとパンの水風船対決と銘打ってますが、ロナもパンも案内役として突っ立ってるだけで別に対決してないんですよね。
スイカの時もそうでしたが。

よく伸びる。

よく伸びる。
ラウンドシールドと同じサイズの水風船とかマジパネェ
さりとて1×1マスの絵じゃパッとしないしこれが妥当か。

少女待機中……

少女じゃないけど少女待機中。
相手チームの色の風船か両チーム共通して割る事の出来る黄色風船かどちらかに執拗に水風船を投げつけるだけの簡単なお仕事です。
すいませんそれだけじゃありませんね、相手チームの人に水風船を投げつけ、10回当てると10秒程ダウン&所定位置に戻らせる事が出来ました。

なんというフルボッコ

風船の置かれた位置の関係かこの黄色風船に青チームが群がってもりもり水風船を投げつけるフルボッコっぷり。
恐ろしいのは10人規模で風船投げてんのに黄色風船のライフバーが全然減らない事。
一体何人で襲いかかってくるのを想定していたんだデヴ猫の中の人。 因みに黄色はチーム風船よりも耐久力が多かったそうです。

えっ なにそれこわい

ありのままry
イベントで活躍した人にタイトル進呈とあったのでMVP取る勢いでないと無理なのかと思っていたら普通にタイトルもらえました。
恐らく個人点数が一定以上あればもらえたのではないかと。

で、このイベント、景品がタイトルだけなんですよね。 つまりこの時点でボブお兄さんの夏の思い出は終了してしまったわけです。
黄色風船割れ無さ過ぎワロタでしたし、イマイチ爽快感に欠けるのもあって、結局参加したのはこの1回だけでした。



箱1

フルートショートソード
フルートさんに対するコメントもネタ切れになってきました。

箱2

男性用 高そうな ドランドスレザーメイル
※このあとスタッフでぃお様に美味しく頂いてもらいました。

箱3

方解石 ツートンビジュードレス
年齢制限を見て思った、なんでエンチャ保護ポーションやら節操のない感じなものを実装して来てるのに、期間限定装備年齢制限解除ポーションとか作らないんだろう。
安値設定すれば常に使い続ける猛者とか絶対現れると思うんだけどなぁ。

箱4

滑石 セリナトラディショナルコート
「古風な」と説明文にある。
昔は脛まで露出が当たり前だったのか……って、なんかこの手の服着て足には何かタイツっぽいもの履いてる音楽家の肖像画とかありましたよね。

箱5

型紙-リリナロングスカート
型紙と見て期待するけどぶち壊されるでござる。
俺の夏休み(13~18の6日間)に入る前に言っておくべきだった!
俺はほんのちょっとだがナイスタイミングな出来事を体験した。
い……いや……体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
あ、ありのまま前回記事を書いた日に起こっていた事を話すぜ!
「はぐれメタルオンリーフロアのある地図をすれ違いでもらっていた」
な……何を言ってるのかわからねーと思うが俺も何をされたのかわからなかった……
頭がどうにかなりそうだった……
サンマロウ北の洞窟でメタルブラザーズ狙いとか魔獣の洞窟ベルトコンベアではぐメタ狙いとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいシンボル限定フロアの片鱗を味わったぜ……

うん、会社行き帰りで仕込んでおいたすれ違いでホイホイとねこみみ娘が呼びこみしてるあざといリッカの宿屋に訪れてくれた人に挨拶して回ったらはぐメタオンリーフロアがあるよってね。
更に実はその時既にいわゆる「まさゆき地図」(メタルキングオンリーフロア込み)とゴールデンスライムオンリーフロア込みの地図をもらっていました。
夏休み引きこもり生活の準備は万全だったというわけですね、はい。

というわけで意気揚々とまさゆき地図でメタキンに挑んだわけですが
見ると聞くとでは大違いというか、やっぱり湧くシンボルすべてメタルキングは見ていて爽快過ぎるものがありました。
軽度の脳汁ドヴァドヴァヘヴン状態に陥りました。 本来レアなモンスターが掃いて捨てる程に湧いて出るんですよ?
例えばまりんさんが毎日ログインしてくるようなもの……同列に扱うべき事例ではありませんね。
んで御多分に漏れずお供のモンスターに痛い目遭わされる通過儀礼を味わいました。
なにあれこわい アイアンブルドーとスターキメラとスライムマデュラこわい
ガレキおとし・しゃくねつのほのお・名前忘れたけどなんか浮き上がってビーム撃ってくるのこわい
どれももらったら全員100前後のダメージにござい。
幸いにも2ターン目には逃げられたりして、全滅の憂き目に遭う事はほぼありませんでしたが。

メタキンでメイン職をレベル40後半まで上げる

はぐメタでレベル1職1つをレベル30程度まで上げる

パラディンのはくあいスキル100P振りでみのまもりとHP大幅強化

はぐメタでレベル1職を2つ程レベル30程度まで上げる

2人槍・2人斧をそれぞれ100P振りで当たればかいしんのいちげき技ゲット

はぐメタでレベル1ry・上げながらけんじゃのさとりスキル100P振り(消費MP25%カット)後順次HP強化スキルを取っていく

と、やっていたら後半レベル1でもHP300とかなってました。
流石にこの辺りまでくると逃げるのに3回失敗しても、単体攻撃が目立てば全滅しない鉄壁っぷり。
2度くらいは全滅もありましたが。 ある程度強化が済んでた頃に。
さとりスキルでダーマのさとりを覚えたら世界が変わりました。 いつでもどこでも転職可能
そうりょ役がやられても別キャラでそうりょに転職して生存1人のHP数十台から復帰・はぐメタ狩り続行可能、レベル30程まで育ってレベルがあがりにくくなってもダーマに戻らずその場で転職して低レベル職のレベル上げに移れる。 素敵すぎる。
下手したらHPの底上げ以上に役に立ってるかもしれません。
で、こうなると戦闘中にある問題が発生しまして。
パラメータの底上げのために職固有スキルを多く取ってるんですよね。
つまり特技が多い。 なんか11ページとかある。
しかも主にはぐメタを食べて育った養殖なうちの子達。
ちょっとずつスキル上げて行ってちょっとずつ技が増えて行ったならともかくとして、一気に技増えてるんでどこに何があるか解りづらいんですよ。
カテゴリ別に順番が決まってるようなので……例えば一番最初は剣スキル技のようになっていますから、慣れればなんとかなるでしょうけど。

現在メイン職以外はレベル30台前半から後半程度、メイン職が72か74程度(メイン武闘家の子だけ78)になっています。
宝の地図も大抵はクリア出来る状態、ただ世界樹の葉ドロップ100%のボスだけが勘弁な!
レベル50台くらいの頃に挑んだら見事に返り討ちに遭って以来行ってません。 ぎゃふん。
懐かしい顔ぶれはクエストでもらえる最初のをレベル16まで上げた程度。 1回1レベルなのが地味にめんどくさいっすお……いてつくはどうがうざすぎるっすお……
ちょっと道を見失いつつあります。 とりあえず懐かしい面々の地図を自力で集める程度はしようかなぁ。
ままこわい

オラオラオラオラオラーッ!! 裁くのはママのスタンドだーッ!!
流石はえりめが誇るNOUSUJIままだぜ、こわいぜかこいいぜ。

多勢に無勢すぎる

丁度この頃、ブログコメントででぃお様から無刀取り+霞のコンボがなにそれこわい代物だと聞いたので、おもむろに柳生さんの所に弟子入りしてみました。
剣術師事してみたら見た目とても絶望的な状況になっている件について。
実際の所敵の師範代は低武力なのか基本的に直進しかしてこないので、囲まれないようにさえしていればどうとでもなりました、はい。

出来物でむせるむぎ

ゴホゴホ言ってるおむぎの容体を見たら出来物があると言われたでござるの巻。
しかし一番効くらしい薬を持っていなかったので京の町で買いこんでおいた万能薬でお茶を濁したのでありましたとさ。

(゚Д゚) え? なにそれこわい

( ゚Д゚) なにしてはるんですかうえすぎさん。
なんとなく敵対中の上杉さんとこ行って良い能力の武将いないかな引き抜けないかなと武家宅リスト眺めた後についでに茶しばこうぜと景勝さんに声をかけ、さらにその後なんとなくうちの軍門に降れやと無礼千万なふるまいをしたら承諾しよったでござる。
まぁ、12やそこら城持ってたのを残り4まで追いつめた所ではあるんですが。

次は伊達家

というわけで次は伊達さんとこに行きます。
どうせなら戦国が誇る中2病患者が登場してからの方が良いとも思ったんですが、そんなに悠長にやってたら西の人が怖い気がした。

NI☆N☆JA

なんか何処攻めても大抵はNINJAの応援が来る気がするなぁ。
まりん軍はNINJAと仲良くしていないようです。
もとい、勢力間の仲の良さは、なんとなくゆひあんを親善大使に派遣して俺は悪くぬぇー1万現金叩きつけてもらってきてたのもあって仲良しだよゲージ青いよの里もあったんですが、まりん軍を支持大名にしてくれてる所がなかったという暴挙。

川マジパネェ

この野戦マップは我々の業界ではご褒美です。
川の手前でひっかかった所に一気に距離をつめて矢をひょんひょん飛ばしただけでご覧の有様だよ!
流石に渡河してきて自ら棺桶に入る(海賊ユニット以外は川・海上を1マスしか移動できない&川・海上に陣取ると防御がむっちゃ下がる)って例は多くはないみたいですね。

くろかんご乱心

まりんさんとこに行って茶しばいた帰りに武家宅リストを見たらくろかんさんが病に伏せっておられたので、どれ様子を見て進ぜようとお宅をクリックしたらいかがわしい飲み屋につれていかれたでござるの巻。
病状診る前だったから何の病気か解らないけど、体調良くないってのにお盛んな事ですね(*‘ω‘ *)

イノセントクリーチャーの活躍

たまにはイノセントクリーチャーに花を持たせてみる。
えりめ立志伝SS的にはイノセントクリーチャー登場頻度からして「たまには」とかってレベルじゃない感じですが、戦場で活躍させたのはたぶん初。
先日のSSで言ったように、イノセントクリーチャーは弓乱射しかできず、門に対する高攻撃力の破壊特技を持たないのでうさたにんぐくらっしゅでとどめを刺すのがちょっと面倒だったんですよね。

孤児院作りを要求された

歎願されて孤児院作りを要求されたでござる。
常に2~4人くらい軍資金調達行ってきてもらってるので余裕すぎる設立費用。
物凄い勢いで作りましたとさ。 効果はプレイヤーの悪名ダウンだったようで。
( ゚∀゚)o彡゜ブレイズ! ブレイズ!

みまぺーのどこかいかないかの誘いに対して、丁度ブレイズ修練でもしようかとメイズ平原北東で打撃用ワンドを握ってしまった所だったボブお兄さんは爆発させる気満々で乗り込んだのでした。
路地裏な人々と共にwizでござい。 みんな固まってるのに僕だけ宣言通り空気読まんと単騎突撃してひたすらブレイズしてました。

クリ乗ると鬼畜

↑のシャドウウィザードしょんぼりブレイズに対してみまぺ達のサンダーマジパネェの絵かと思ったんですが、よく見たらクリ乗りブレイズの絵でした。
最大溜めぼばーんで巻き込み2000点とかマジパネェ。
サンダーが降り注ぐ中へボーリングしたのでワンショットフィニッシュではないようです。

乗らないとこの程度

そしてクリ乗らないと最大まで溜めてもこの程度。
クリなしかありかで100%か250%かの違いだもんなぁ。
一度グランビルをブレイズぶちかまし+その巻き込みで8匹だかいるのを全部へち倒した事があって、みまぺがランク1ブレイズの威力に驚いてたぜウヘヘヘヘヘヘ。

初ワイン

初ワインはこんな事になりました。
当時まだ樽交換時に速度変更出来ると知らなかったので酸度がえらい事になってます。
デフォルト速度なので不純物は残さず拾えたようですが。
そしてうっかり放置しまくってしまった(多分丸1日忘れてた事があった)ので新鮮度も大変な事に。

(´・ω・)

当然ながら酔いどれペンカストさんはご立腹でした。
そこまで言う程の出来の悪いワインまで自分で試飲するとかペンさんマジパネェ。
だれかわるいミレシアンが毒でも盛ってたらどうするのだろう。 システム的にそんな事は出来ませんが。

そういえば鉛のグラスで飲むとワインが美味くなるという迷信が流行ってた事があるとか小耳にはさんだ事があるんですが、いつの時代なんですかね。

シンクロ率100%

日課のwiz中ソロにて。
シャドウウォーリアさんがシンクロ率100%のアッパースイングを見せてくれました。
リアルで剣を扱う的な意味でこの振りってアリなんだろうか。



箱1

バスタードソード
バッソ(神)
カカオビターですませるのか!!
アニメ版デスノート最終話の空耳は無理があるのが多い気がする。 「2円……僕の価値だ」はちょっと感心しました。

箱2

アーチャー セサモイドグローブ
stnd-dgr-bを使ってる人は1人か2人見かける事がありましたが
これを使っている人はまだ見た事がない気がする。
それと装備品にアーチャーつけてるのを見た事がない気がする。

箱3

大地の スタンダードグローブ
うっせー! だいちのいかりぶつけんぞ!!
おファンタジーなゲームなんかで4大属性として火・水・風・土が挙げられる事が多いのは錬金術の概念が元なんでしたっけ。
まび錬金では土担当はサンドバーストとゴーレム練成ですかね。 ゴーレムはともかくサンドは規模がしょんぼりすぎる気がする。 ストーンウォーリ!! とか グランドダッシャー!! とかあれくらい派手なのをですね。

箱4

型紙-男性用コレスヒーラースーツ
ついに筋肉が最大出現数を更新した。
いまいちグッとこない

ちまちま個人戦で勝利を重ねていたら独自の流派を名乗れるようになったとか出たのでついカッとなってお前チルノ使っとけよ。
20分程悩んだ結果がこれだよ! wikipediってみてなんか中2病を刺激するような素敵な漫画・ゲームの架空の流派とかないかなーとか軽く探し出したんですが、気付いたら「波動拳」項を読んでいたとかあからさまに駄目なwikipediさんの罠にかかったボブお兄さんだったのでした。
探し方が悪かったのか漫画・ゲームの流派として見つかったのが危険魅剣 げふん! 飛天御剣流くらいだった気がする。

そういえば弟子にしたんだった

久々に孫一さんを見たと思ったら流派云々と言われたでござる。
そういえばまりんさんとこにねじ込もうとして好感度あげるのに手合わせしてへち倒したら弟子にしてくれと言われたんだっけか。
結局好感度最大にしてもうちには来てくれなかったんですけどね!!

秀吉プレイの時に間違えて自害を許してしまったなんて言えない

食べる噴いた

娘育成日記、馬のお話。
三国志8では4択だったのが6択になっていたりするんですが、ぶっ飛んだ選択肢が追加されてる気がします。
生まれて間もない頃にどう育ってほしいかに「ニートの道」があったし。 今回は馬を食べちゃうそうです。

(゚Д゚) what happend

えりめメンバーも身分が上がってきたので、一人じゃ追いつかない城の補修を任せてみたらえらい事になりました。
くえいどさんマジパネェ。 因みにボブお兄さんが3000貫使って20日かけて補修すると45だか55だかの増加となります。
元手が1万で、しかも期間が30日やそこらかかるけどこの上昇値はすごい。 ひわい。

関東制覇

武田さんを攻め落とした後の今更関東制覇のお知らせが来たでござる。
多分アレだ、武田さんとドンパチやらかそうかって時にこっそりと上杉さんが攻めて来てたせいで関東全域とは行ってなかったんだな。
この時点でエンディング突入とも出来たようなのですが、まりんさんの天下布武はまだまだ終わりません。 もうちょっとだけ続くのじゃよ?

上杉軍と野戦

というわけで武田さんの次は上杉さん。
天候雪とか初めてみたぜ。 三国志では部隊を動かすためのマス毎必要移動力が激増して碌に動けなくなっていましたが、太閤ではそんな事はないようです。

突撃の大安売りした結果がこれだよ!

互いに特技乱発して殴り合った結果がご覧の有様だよ!
1日と過ぎぬ間にまりん軍ほぼ3000・上杉軍ほぼ4000の兵が脱落。
どんだけ大味な戦闘しとるねん両軍。

くえいどさんが頼りになりすぎる

補修と同じく建築技能がものを言う増築でも頼りになるくえいどさん。
因みにボブお兄さんがやるとミニゲームパーフェクトでも5くらいしか増えません。

ついでに、グレが達成不能になっているのは主命結果が出る前に対象の城を攻め落としたから。
調査に行かせといて結果を持ちかえってもらう前に攻めるとかボブお兄さんはせっかちですね。

むぎだけ居ない主命結果

えりめメンバー勢揃いの主命結果、但しタイミングが合わなかった(というより帰還を待たなかったと言うべきだろうか)むぎだけ居ない暴挙。
何かとぷぷブラザーが修行失敗してますが、さりげなくこの頃には軍学3あったり武芸2あったり弁舌2か3あったりして、治安向上辺りなら普通にこなせる仮面の貴公子になってた気がします。

えっ? なにこれゆひあんすぎる

城を出たらゆひあんがいつものゆひあんだったでござる。
台詞が出来過ぎてて目を疑ったぜコンチクショー!!
多分イベコンで追加されたやりとりなんだと思います。 後に大納言やでぃお様にもニヤリとされました。

イノセントクリーチャーはなかったなぁ。
LDの練習するとか言ってなかったっけ

そういえば墜落堕落した錬金術師とかいうクエストが来てたっけ、ってこってヘレッドさんに話しかけてみました。
何か悪い錬金術師さんに大事なもの取られたけど未熟なので取り返しにいけないから代わりに行ってきてくれって事らしいです。
でもヘレッドさん、貴女突っ立ってて独り言聞いてるとさらっと「ライフドレインの練習しなきゃ」とかなんとか言ってましたよね。
ネタバレを背景色にして隠しておきますね ライフドレインと言やG9で某NPCがポッと出してすぐ消えた敵に放って「なぜおまえがそのスキルを!」と驚かれてた曰くつきの技のはずなんですが。

少ない

累積レベルで難易度固定のハードのようなので、重鎧着込んでクレイモア構えて気合い入れて突入したらご覧の有様でした。
2匹しかいないって! 一体! 何なの!?
考えてみたら影差すは2人まで入れるんでしたね。

まだ立ってる

3湧き目くらいを片付けたらムービーが入りました。
おppジェナさん華麗に登場です。
は、いいんですが何故かアーチャーが立ってる件について。
警戒するように辺りをきょろきょろするアーチャーがご健在ですよ。 すげー変な絵だ。
っていうかアーチャー太すぎね?

ジェナさんマジパネェ

アイスマイン配達ミッションでも拝む事の出来たジェナさんのマジパネェ脳筋っぷりは健在。
両手剣でもないのにノンクリ1421点とかこのおねーさんマジ怖い。
ほんと三戦士(笑)になっちゃったなぁ。

お約束

お約束のハイパーボブお兄さんくたばりタイム。
ジェナさんに頑張ってもらってばかりいたのにしっかりがっつりやられるとかボブお兄さんの仕事の雑さは銀河にとどろきますね。

何この不審人物

ボス広場に現れたのは見るからに不審人物な錬金術師でした。 何このコンビニ強盗。
名前が微妙にアクアヴェイルの領主っぽい件について。

お願いしますジェナさん

ここでもやっぱり頼りになるジェナさんっぷりを遺憾なく発揮。
プレイヤーボブお兄さんはアイスボルトを当てるだけの簡単なお仕事です。
ノンクリ2195点とか、防御保護0だとしても攻撃力400突破してるんですが。 なんだこのおpp

キャーコレンナンダーサーン

ジェナさんの過去が語られるムービーでなんかイケメンが出ました。
見覚えのあるイケメンだと思ってたら名前を聞いて納得。 確かに面影がある。

大丈夫なのかメモリアルタワー

さりげなく危険なアイテムだった代物をヘレッドさんに返却。
G10の途中でもありましたよね、メモリアルタワーの欠片。
そんなにほこほこ欠片落して大丈夫なのかあのタワー。 それともそんだけぼろぼろだからこそ今のエリンのエルフは記憶障害マジパネェって事なのか。

絶望した

意気揚々と変換を試みたら絶望した。
鉄インゴならうなる程(というには少なすぎる気もする)あるぜと思っていたらまさかの謎鉱石。
わんこがにくい

レベル30で装備できるようになる防具がダンジョンの中で売られているというので、露店で今なら活きの良いドライフルーツが一粒40Gだよーしてたのを買いこんでおいたのをどっさり持って突撃してみた。
道中もホワイトファングに追われていましたが中でもグレイハウンドに追い回され。
ネコマタサンに喧嘩売ってきたりほんとえこのわんこは憎たらしいぜフゥーハハハーハァー!!

なにこれこわい

100個のドライフルーツを完食!? 3分もたずにか!!
流石に完食とまではいきませんでしたが最終的に12個やそこらしか残らなかった記憶が。
地下1階・2階を駆け抜けるだけなのにね、どういうことなの……

ねんがんの ソードディレイキャンセルを てにいれたぞ

ソードマンジョブレベル32到達。
ねんがんの ソードディレイキャンセルを てにいれたぞ!
このマップでワイリーさんへち倒してるとサイクロプス相手に何かネジの1本や2本はずれちゃったんじゃないかってくらい物凄い勢いで両手剣ぶんぶか振り回してる人とか見かけてたのですごいなーあこがれちゃうなーしてたスキルが今手元に!!

シナモンさんマジパネェ

ディレイキャンセルのアホな速度の振りがあればワイリーさん上位種のシナモンさんにも勝てよう、というわけで意気揚々と殴りかかったら一匹目でこの体たらくでござる。
シナモンさんマジパネェ。 一発もらうと90点とか蒸発させられるんですが。

結局ここに

ワイリーよ! 私は帰ってきた!!!
というわけで結局ここに戻ったわけです、はい。
ディレイキャンセルの消費がやたら多く、そして効果時間がすげー短いのでワイリーさんが固まっててくれたらなんとか5匹へち倒せるかな程度。
それなら居合レベル1で殴りかかってから以後通常攻撃の方が消費SP:撃破数の効率は良いというスットコなオチでした。
ディレイキャンセルの効果時間1分くらいはあると思ってた僕の純情を返せ。

箱だらけ

レベル35で装備できるようになる防具がアップタウンのお兄さんのクエストクリア後だというので、クエストアイテムの固い石ころを取りに来ました。
ドロップしてくれる岩を探してる間に木箱ももりもり見つかった件について。

何この持ち物っぷり

目標の10個集めたらこんな事になりました。
石と木箱が同数って! 一体! 何なの!?
このマップで岩オブジェクトはよく見かけてた記憶があったのでサクッと集まると思ってたらまさかの30分コースでお兄さんぐんにょりだ。

この宙域は地獄だ

まりんファンクラブ げふん! まりんさんリング・アクロニアユニバァァァァァァス!!!! 仲間のセリさんに憑依したでござるの巻。
セリさんは槍を振い敵を蹴散らし、その胸に宿った魂たる僕はアホ発言を繰り返し単調な狩りにアクセントを加えるという一部の隙もないコンビプレイにございます。
ジョブレベル経験値の良いラバープルル討伐クエが受けられるようになったけどマップ内に殆ど見つからない、固まって湧いてる北東はご覧の通り地獄の有様で瞬く間にくたばれるという話をしたらまさかのセリさん突撃宣言ですよ。

そしてフルボッコにされながらも耐え・敵をへち倒していくセリさん

あきらかに4桁あるHPすごいなーあこがれちゃうなー

あれ?

憑依していたのになんかくたばったでござる。
中の人にもダメージ通るのか、知らなかった。
この後復活魔法かけてもらって微力ながら露払いをと頑張ろうとしたら8秒後くらいには倒れてました

この数日前くらいにかみたにさんを交えて3人ででろでろ狩ったり狩られたり憑依してたりしてた中でたに・ボブコントが繰り広げられていたんですが、セリさんに好評だったようです。
今度また3人で狩ろうみたいな事セリさんに言われてたんですが、その後1週間弱くらいの間に1度も見かけてない件について。

縮小更新 

2009.08.21 20:05

まぁ中身は箱だらけなんですけどね。
次にG10S2の新クエストSSがどっさり来ているようなので今日はいつもより少なめ7枚。

箱1

スタンダードグローブ
出すぎだぞ! 自重せよ!!
xbox360の三国無双5エンパイアーズ始めたんですが、思いきり単騎突撃しても味方に止められない……っていうか出すぎだぞ言ってたのって2くらいなものですかね、もしかして。

箱2

片手斧
ワイン通行証な影ミッションで斧類限定のエンチャがハンディクラフトキットにくっついて出てくるとか見かけた気がします。
青刃斧の時代到来か!?

箱3

フォックスハンター コレスフェルト帽子
興味を持ったけどすっかり確認を忘れていた事。 テストサーバーでのフォックスハンター相場。

箱4

図面-脇差
wkzsktkr
数万程度で置いといたら売れてました。

箱5

野生馬 セリナオープンレザージャケット
ひどくおとこらしい射命丸!

なんでもないです。


おまけ
なにこれすごい

見ろぉ! 白オオカミがゴミのようだ!!
っつーかこれ下のSSからしてまだランク1になってないはず&片っ端からぶっとばしてただけ=ダウンを拾ったわけでもない&しかも吹っ飛ばした後の爆発巻き込み&ついでに言うとうちのメインっ子はInt320程度の能力なのにこの威力ってどういう事ですか。

ブレイズ1( \*‘ω')>

ねんがんの ブレイズランク1を てにいれたぞ。
どうやらスピアさんみたいに戦闘力低くはなく、サンダー・ファイアボールばりにもりっと戦闘力上がるらしくてそれまで修練相手に出来た敵がランク落ちて無理とか起こって地味に面倒でしたよハハイ。
実はもうクリアしてるなんて言えない。

活躍したぷぷ

パナ宮ぷぷヒの活躍。
こうして並んでるととむぱぱ画像の劣化っぷりが酷過ぎる件について。
実は劣化させないやり方に気付いたのが後半に作った3人くらいだなんて言えない。
どうやるんだかもう忘れてしまいましたが!!( \*‘ω')>

あれ? どこかで見たような

名前が酷い事になってる娘の反抗期。
こんなかわいいこが元服すると(ネタバレ自重) 賢明な読者はお気付きであろう、って奴ですが。

因みに既視感の正体
反抗期ktkr?

元々三国志8の子育てイベントを太閤立志伝5でも、という目的で作られた一連のイベントだそうなので似た内容がちらほらあるというオチ。

なんか不利な予感

調子に乗って武田軍領土をもりもり侵攻してたら、兵士数が心もとなくなってきた頃に援軍到着のお知らせで野戦に突入。
城守備兵も城内退却せずにやる気満々で向かって来て、数の上では敗色濃厚という展開。
ボブお兄さんの采配が試されますね。

なんとかなった

自軍被害700で敵兵を6500程減らして城守備大将撃破での勝利というミラクルっぷり。
援軍と合流せずにまっすぐ突っ込んでくるから物凄い勢いで強行突破(突撃して敵の部隊をすり抜ける、自軍被害100で敵軍被害1000とか出る素敵特技)と五月雨撃ち(弓攻撃3連射)ぶち込んだ結果がこれだよ!!

盗賊を捕らえろとな?

兵士に盗賊を捕らえる手伝いをしてくれと頼まれたでござる。
前に忍者の罠ですかしたのはこれのハズレでも引いたって事なんだろうか。

ランダムダンジョンイベントでした

個人戦してサクッと終わるのかと思ったらランダムダンジョンイベントだったでござる。
台詞欄を使って3×3マスを表示、■のない部分が進める道なので矢印選択肢を押して進んで行こう。
これ考え・作った人は奇才だと思います(*‘ω‘ *)

それともどっかのゲームで前例のあるやり方なんだろうか。 古くはBASIC辺りで存在してたような匂いが……

気付けば大勢力

我らがまりん軍、武田さんを制して関東から甲信にかけて勢力を敷く化け物になっていたでござる。
西に居るあの人とタメ張るくらいなんじゃね?

柳生さんに勝ってしまった

関東制覇の際に命令もなく攻める名分もないのにもりもり落としていったせいか悪名が溜まっていたボブお兄さん。
京の町を訪れたら成敗してやんよババババと柳生さんに襲われたでござる。
悪名高くて成敗の流れは負けるとゲームオーバーと聞いてた気がするのでそれはもうビクビクしてましたが勝てたぜヒィヤッハァー!!

国主きたわぁ

国主きたわ……アッー!!
武田さん落とせと主命もらったから城が増えるよやったねたにちゃん!! とか言いましたがありゃあ間違いだった。
まだ城主だったからどんだけ落としてもまりんさん直轄城なんだった、手屁ッ☆

( ゚Д゚) ……

委ねると言われた城がどう見ても内政せず放置している所しかないでござる。
HEEEEYYYY あァァァんまりだァァァァ
小田原くださいよ小田原ァァァァァァァ!! 家老の時に補修してこいって何度も命令くれて防御度ごっつい事になってる小田原くださいよォォォォォォ!!

久々更新でも箱 

2009.08.20 20:09

夏休みは思いきり引きこもって過ごしました。
その甲斐あってドラクエ9でスーパースター以外全職レベル30~40程度にしてスキルポイントウハウハだぜウヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘ

箱1

女性用 輝く ドランドスレザーメイル
そういえばこれうちで出してる値段があまり変わってないような気が……
ドロワァァァァァァズ!! と並んで優秀な子ですね。

箱2

方解石 ツートンビジュードレス
デザイン悪くない気がするのに何故売れないんだろうと思ってwikiってみたらフッタレが27000程で売ってるらしいと知った。
店売り品か、そりゃ売れな……1万強でも全く売れないのはどういうこった。

箱3

大地の スタンダードグローブ
エンチャありなしで2種扱いとかあまりにもひきょうすぎるでしょう?
このままでは俺の寿命がストレスでマッハなんだが……

箱4

図面-スケイルアーマー
ヘイ! こんな話を知ってるか?
ボブお兄さん、夏休み引きこもり準備に初日の午前中地元のコンビニ巡ってカップ麺6個買ってきて写真撮っておいたくせに更新めんどくさがってお蔵入りにしたんだと。

えりめ民には誰にも言ってないので知っているわけがない。

箱5

図面-バスタードソード
オブシダンソードにバスタードソードがあるんだから……ってしまった、3に出て来てる剣を知らない。

箱6

図面-高級やじり
KO☆KYU自重
いつぞや射程外でも5%ボーナスつくらしいから物凄い遠距離からスナイポする絵でも撮ったら良いネタになるんじゃないかとかなんとかいいましたが、そんな遠距離じゃダメージ表示が見えるはずもなくわかりにくくていまいちな絵になりますよね。

箱7

バスタードソード
なんという緑……見た瞬間驚いてしまった。
このバッソは間違いなくゆりんちー送り。

箱8

石英 リリナの羽根帽子
なんとなくエルフ娘にかぶらせ、最早ないと落ち着かないレベルになっているとは先にも述べた通りなわけですが
得たものをそのまま装備してるってそこはかとなくお自動さんチックでいやかもしんないとか思った。
やってる事は見た目上お自動さんと変わりないんですけどね!!

箱9

ミスト コンバットシューズ
ミストさーーーん!!! 俺だー!!! 結婚してくれーーーーー!!!!!
結局ルンファクフロンティア、めんどくさくなって結婚させずに終わらせてしまいました。 ぎゃふん。

箱10

ファレルグローブ
値下がりしてるから高級エンチャに手を出すのもありかもしれないと思った直後、革の手装備につける高級エンチャなんてあったっけ? という疑問が。


おまけ
\緑!/

ゆりんちー送りする前に持ってみた。
期待した程綺麗じゃない気がする。
えことえりめ立志伝のSS量が1:2くらいだと気付いたのでえりめ立志伝のターン続行。

小城だったはずが

まりんさんに城を与えられて7ヶ月程。
規模小で兵士数8000くらいの小城がここまで発展しました。
防御度185だから(攻め込んできた敵軍が)多い日も安心。

むぎが斬られた むぎが斬られた うーん

むぎが斬られた むぎが斬られた うーん。
っていうかおむぎさんはっちゃけすぎです。 確か相手の人武力かなり高い剣豪だったはずなんですが。
なんで主命で金稼ぎに行ってる間にそんな人に喧嘩売ってんだ。

忍者の罠ですか

町に入ったら足軽風情の兵士っぽいグラフィックの人に頼みがあると持ちかけられ、ホイホイついていったら斬られそうになったでござる。
鎖鎌忍者×2+苦無忍者×1との個人戦になりました。 遠距離から毎ターン苦無飛ばしてくる忍者うざかったっすお……

武田きとぅあ

まりんさんから武田さんを攻めよと主命がくだったでござるの巻。
自拠点が発展しきってやる事なくなってたから助かったぜイェフー。
※大名から主命で城落とせとか勢力攻略しろとか言われている状態で対象を攻めたという場合は自分の拠点に、そうでなく何も言われてないのに勝手に攻めたとかした場合は大名の直轄拠点になる。

広くね?

で、武田さん攻略しろと言われた段階での勢力図がこんな感じで。
我らがまりん軍はいつの間にか(何も指示されてないのにボブお兄さん軍が勝手に侵攻しまくったので)かなりの勢力を築いておりました。
この上武田さんまで落としたら時代を先取りしてる勢いの巨大勢力じゃね?

闘茶って何だ 食えるのか

まりんさんとこに押し掛けて茶しばきませんかと誘おうとしたら先客が居たでござるの巻
闘茶、「闘」の字を見て何かバトル的なものを想像してたんですが要は茶を飲んで茶葉の産地を当てろというものであり、実際に昔それを楽しむ人々が居たそうです。
へー、そんなんあったのか、全くちっともさっぱり知らなかったぜ。

いきなり本拠攻め

丁度北・西へ向かう進路上をふさぐような位置に武田さんとこの勝頼君が居たので、武田家攻めの2つめの城辺りでいきなり本拠地を攻める羽目に。
ぬかりなくイノセントクリーチャーに情報を探らせ、グレに破壊工作をしてもらっていたので防御度39の所に34000弱の兵力で負ける要素がないぜヒャッハァ!!

なんというしょんぼり軍勢

で、更に奥の方の城を攻めたらこんな事になってました。
なにこれありえない。 CPUどんだけ自領土の維持する気ないんだ。
この状況で戦況ゲージがわずかに相手有利とかどうなってるんですか!!

おむぎさん何してはるんですか

むぎが斬られた むぎがry
なんでそんな喧嘩っ早いんですかおむぎさん。 武力低いのに。

うさ乱射マジパネェ

流石楽園の愉快なバカだ、弾幕を張るくらいお手の物だぜ。
というかですね、以前ぺー林火山の時にも言いましたが各キャラの所持技能は開始時にパラメータに合わせて自動取得なんですよ。
イノセントクリーチャーが弾幕を張る以外出来ない(習得してるの弓乱射だけ)な件について
ボム未使用縛りプレイですね、マジパネェ(*‘ω‘ *)

箱まみれ 

2009.08.12 20:03

箱1

ミスト コンバットシューズ
ネクソンの新作な犬ぞりゲーに例の三戦士な子達まんまのキャラが居るとかなんとか。

箱2

型紙-男性用コレスヒーラースーツ
また筋肉を自慢された。
今回これひーさん多いなぁ。

箱3

図面-スケイルアーマー
ヘイ! こんな話を知ってるか?
うん、ネタがない。

箱4

ハンマー
何故か不意に「ぼくさつにんじんソード」を思い出した。

箱5

クレイモア
気をつけろ、そこにはクレイモアが仕掛けられている。
PSのMGSで痛みが欲しいドM忍者の中の人が塩沢さんだったんだよなぁ……(*‘ω‘ *)

箱6

フォックスハンター コレスフェルト帽子
grbnバイトで配達したら、聖堂前のいいおとこからついでにシェーナにうさぎのぬいぐるみを届けてくれと頼まれたでござる。
シェーナが聖堂裏に置いていくのを見たと言っていた気がするが、シェーナの言い分は「忘れていった」
イメンマハの住人達は翻訳の残念さも相まって何かネジが1本くらい取れてる人が多いような気が……

箱7

ツキノワグマ ビアンカドロワーズレイヤースカート
ドロワァァァァァァァァァァァズ!!!!
ドロワァァァズの良さが解らない僕はきっと何かを2割くらい損してる。

箱8

ゴーレム ベーシックレザーアーマー
深海鍋って自力で自作しようとしたら実はかなり面倒だったりしませんか。


おまけ
阪神完全トレ

阪神修練カンストのお知らせ。
まびスレ見てたら実装2週間後くらいには既にランク6のSSが上げられてたような……

ボブお兄さん立ち往生

すげぇ、あの毒きのこ……立ったまま死んでる……
歴代テイルズキャラが殴り合うRPGお祭りゲーと聞いてついカッとなって予約してまで購入。
初期から選べるストーリー4種の最後に回したユーリ&ファラ編がもうちょっとで終わるかな程度にプレイ。

FFディシディア+スマブラ+テイルズ戦闘という印象を受けました。
自由に移動できるすごろくのマスみたいに設置されたポイントに表示されたイベントマーク等に移動するとスキットが入ったり戦闘したり。
マス毎に戦闘ステージが決まっていて、色々特色があったり。 で、ステージ上には薄っぺらい板状の足場が設置されててジャンプで乗ったり下2回で1段下に飛び降りたりする。
ステージ内幾つか決まった箇所にランダムでアイテムがぽよんと降ってくるので拾って有効活用するといいよ。
そんな中テイルズ式戦闘。 システム的には特技秘技奥義を繋げる3段階タイプ、スキル(ヴェスペリアのようにキャラの成長度で増えるポイントを消費してセットするもの)がキャラが育たないと行動を拡張するタイプのスキルが解禁にならないようで、しばらくは基本的な行動のみ。 っていうかストーリークリアして99999がカンストと言われる成長度ポイント(GP:グレードポイント)が4000くらいになった程度じゃ能力アップ系のスキルしか出てきていない件について。

んでこれが非常にテンポが良くない
まず戦闘に入る際のローディングが長い。 5秒は軽くかかってるかなぁ。 本体へのデータインストールはメインメニュー見た限りなさそうです。 見落としてるのかもしれませんが。
いざ戦闘となっても開始直後に敵が逃げる事が結構ある
どういうことかというと、どうやら敵(ついでに設定いじってない味方CPUも)が何よりもアイテムを取る事を優先するAIになっているようでして。 しかもアイテム取得の公平さを狙ってか何処にあるかは解っていないのでそこらじゅう探しまわる
つまる所物凄い勢いで追いかけっこが展開するんですよ。 何このテイルズオブ鬼ごっこ。
森ステージ(横幅が狭く、高さが他ステージよりあるステージ)だと悲惨なもので、一番下まで飛び降りたと思ったら物凄い勢いで最上段へ向けて飛びまくったりしてお前ら戦闘よりもアイテム探しに時間かけてんじゃないかってくらいに。
町や砂漠ステージのように上下に2段しかないステージなら後ろから魔神剣撃っとけばあたってくれたりもするんですけどねぇ。
そしてやたらガードが硬い。 考えてみれば普通のテイルズシリーズ=RPGみたいに十把一絡げの雑魚敵とガンガンエンカウントして薙ぎ倒していくゲームじゃないんだからきっちりガードするのは当たり前なんですが。
攻撃の手を休めると敵を目の前にしてるくせにアイテム探しに走る事があるのでそのまま捕まえざるを得ない。 んでもってガード中に殴るとオーバーリミッツゲージが溜まりやすい。
ゲージが溜まりきるとかなりの率でリミッツしてきて周囲の敵を吹っ飛ばす。 アイテム探し再開。
まぁ、当然ながらちゃんと殴りかかってきたりもするので上に挙げた話はよっぽど酷い場合なんですけどね。

ユーリ使うの楽しいっすお……
アイテム探しに走る敵を空中蒼破刃でスナイポするの楽しいっすお……
ファラがデフォルトで攻撃頻度高いAI設定になってるからか結構働いてくれるのも相まって今の所一番爽快にプレイ出来てます。

バルバトスが場合によっては凶悪すぎる件について。
アイテムなぞ使ってんじゃねぇ!! の替わりに アイテムなぞ拾ってんじゃねぇ!! になりました。
バルさんがリミッツ中かつ仰け反りも吹っ飛びもしてない時にアイテム拾うと漏れなくくたばれるんですが、たまたまアイテム湧き候補地点を通った時にそこへアイテムが出てきたためにいきなりアイテムなぞ拾ってんじゃねぇされました。 マジ鬼畜。

今の所ルカとイリアが常に餓えながら主に森に棲息する野盗でしかない件について。
他にも行方不明になったという扱いのユージーンがルーク&ティア編でなんか叫びながらやってきて襲いかかって来て戦闘になり、へち倒したら叫びながら走り去って行った(ついでにティアにかみついて病原菌進呈)というだけな件について。
まだストーリー半分も終えてないので後々解ってくる事もあるんでしょうけど結構扱いがぞんざいなキャラが多いっぽいです。
初主命

というわけでえりめ民をゲットしての初主命。
命じた内容によって帰ってくるまでの日にバラつきがあるのでまだ帰ってきてない人がいるなんて言えない。
むぎとしぇるの金稼ぎ おいしいです。 1万元手に渡してるからその分差し引いた額になるとはいえ、この2人だけで37000ですよイェフー。

お兄さん学校講師決定

気の抜ける名前のお兄さん学校の講師が決まりました。
はい、長安さんです。 別の所で働いてもらったというのはこれの事。

むぎすげぇ

しばらくしての成果中間報告にて。
むぎマジパネェ。 流石はえりめの内政役だ。
ヒゲ眼鏡は伊達じゃないんですね><

イノセントクリーチャーが政治に興味を示したようです

勉強熱心なイノセントクリーチャー。
この脱力系ナマモノが一生懸命勉強してる所を想像してごらんなさい。
それはとても和む光景でしょう。 モケモケンジャア。

真田さんゲット

友人から1560年スタートのシナリオで城主になったらまずやる事の鉄板として教えられた真田の人ゲット。
まさゆきさん、某無双とか某BASARAとかの影響で最近の若いおなごにも人気のゆきむらさんの親父さんでしたっけ?

くろかんゲット

晩年、徳川さんの天下な情勢になっても九州の北の地で一波瀾ぶちかまそうとしてたとかなんとかな腹黒いくろかんさんゲット。
考えてみるとこの人何したかあんまり覚えてないと思ったら、人物情報ボタン押した事がないっぽいと気付いた。

毛利家の人ゲット

秀吉プレイの時になんとなく西へ行ったら見つけた能力値が優秀な毛利家の人ゲット。 三男坊でしたっけ?
一昨日大河ドラマで誰かがこの人の所に養子に出されたとかなんとか言ってるのが、テイルズオブバーサスやってる所にちらりと聞こえました。

片っ端から推挙

そして得た優秀な人々を片っ端からキャッチ&リリースまりんさん配下にねじ込み。
そういえばえりめメンバーで固定する気満々でのプレイでしたが、もし大名の直臣を部下に欲しくなったら寄騎依頼で3人の範囲でなんとかするしかないのだろうか。

ボブお兄さん軍初出陣

城主になったボブお兄さん軍団の初陣。
人選は適当、というか合戦やるぜー言ったら自動選択された面々。

なんという余裕っぷり

下調べしてなかったからまりんさんとこに援軍頼み、承諾されての10部隊での攻城戦。
蓋を開けてみたら我が軍が圧倒的どころか負ける要素がなかったという暴挙。
フルボッコ

連鎖しまくった挙句全域氷結200ダメージとかになって物凄い勢いで影モンスターどもにたかられてフルボッコにされたボブお兄さんの図。
うっかり重鎧着忘れてアタックにクリ乗って50点とか出たりスマにクリ乗って120点とか出たりするから困る。

\赤い!/

誰かが落とした片手斧があかかったです。
らすていの魔の手は影世界にまで伸びていたか……
そういえばえりめって一つの色にこだわる人が多いですよね。

初覚醒

半神化シリーズはランク6がキャップらしいので、次の人生で修練値カンストしそう。
というわけでここまで貯め込んでようやく初覚醒にござい。
しかも戦闘で試そうって話じゃなく遺物発掘目的で。 ものぐさなボブお兄さんらしいですね。

なにこれすごい

馬で走ってるだけで物凄い勢いでもわーんもわーんと箱が見つかる件について。
なにこれすごい。 探検必須クエ免除も来たし、これ適当に半神化して走り回ってればお手軽にもりもりレベル上げられるじゃないか。

ねんがんの カバのともだち タイトルを てにいれたぞ

で、折角ヘンタイ沼地 げふん! バンタイ沼地に来たのでカバを調教してみた。
調教ランク6あってもダークナイトのCoDボーナス上乗せされてないと調教出来なかったはずが、いつの間にかパラディンでも出来るようになったらしいと聞いてやってみたんですが、餌2個であっさり成功した件について



箱1

スタンダードグローブ
stnd-d自重
大地の 付きと合わせると4個、今集計トップという扱いに。

箱2

図面-デンバーガントレット
何かこじつけるなりして一言ネタをと考える際高確率で、ジャンプに連載されたけど凄まじい早さで打ちきりになったシャーマンキングの人の次の作品、えーと、ユンボルでしたっけ? あれの「ゲンバー大王」が脳裏をよぎる。

箱3

ハンマー
つい先日まで熟練2しかなかったはずのハンマーが熟練8になっていた。
何処で振り回したんだっけ……

箱4

型紙-男性用コレスヒーラースーツ
ケルトな頃の医師の社会的地位ってどんなんだったんだろうとふと気になった。
や、「ハッ! 何が必要なのか言ってみろ!」な接客でやってけるマヌスが不思議に思えたので。
プレイ時間30時間程・職浮気ほぼ無しの平均レベル39でクリアしました。
前回記事書いてたタイミングのすぐ後に明確な敵の目標が出てきたという暴挙。

そしてその辺りから急にボスが強くなりました。
具体的に言うと6、70ダメージの全体攻撃持ちや痛恨ぶちかましてくるようなのが出始め。
レベル30強程度だったのでまだベホマラーを覚えておらず、概ね運で突破してました。
あれ連発されたら勝てなかったよな的な戦いばかりだ。
前回うっかり触れてなかったんですが、うちでは
魔法戦士・バトルマスター・武闘家・僧侶 のメンバーでした。 何この脳筋パーティー。
かなり後の方まで武闘家で「ためる」しつつ主人公・魔法戦士に「おうえん」させてテンション50の通常攻撃200ダメージ強おいしいですするか、魔法戦士→バトルマスターとコンボさせて合わせて200点おいしいですするかの貧弱なダメージソースで進んでたんですが、ある技を覚えたら世界が変わりました。 詳細はつづきに隠しておきますね。
ペディグリーたに。

わんこぉぉぉぉ

ホワイトファングマジ鬼畜。
微妙に移動速度速いから全力で逃げてても殴ってくるとかマジ鬼畜。
お前それ当たってねぇよってな感じのいぬぱんちにクリが乗るとかマジ鬼畜。

ブリーダー転職試験

ジョブレベルが30になったのでブリーダー試験を受けてみました。
2分以内に迷宮を抜けて一番奥に居るNPCに届け物しろという試験。
なんか「ブリーダー」的な要素無くね?

壁マジ鬼畜

素直に正面から突破しようとしたら見えない壁があるとか言われた件について。
たった2分の制限時間なのに 何もない空間が光る → メッセージ表示 で数秒ロスとかマジ鬼畜。

ムオヤアアア

側面からなら通れるだろうと高をくくった結果がこれだよ!
見えない壁がありやがる! ゆっくりしすぎたんだ!!

服購入

そんなフラストレーションの地味に溜まる試験を無事パスして晴れてブリーダーブローチゲット。
気を大きくしたボブお兄さんはブリーダー服を物凄い勢いで購入したのでありました。
所持金95万で7万5000の出費は地味にでかいよなぁ。

ねんがんの ブリーダーに なったぞ

ねんがんの ブリーダーに なったぞ
あまりにも育たないネコマタサンに絶望したので、ブリーダーになれば成長率良くするスキルがあるみたいだしという事でなってみたんですが、成長率向上スキルはレベル1固定なんですね。
つまりペット育成場に入れば他職でも同じ効果は得られるってこってすね。
メリットを挙げれば育成場でなくとも育てられる事?

ペットフード大量

イストー岬のおばちゃんからペットフードを大量購入。
嘘みたいだろ……? ペットフードでHP回復出来るって知らずにペット育成場行ってたんだぜ……?
プルル2、3匹殴らせてはしばらく休憩してたなんて言えない。

湯水の如く

ペットフードがもりもり消えていく。
しかしこれパラメータアップどんだけ確率低いんだって感じですね。
ノンクリ15ダメージ程度の能力ででかクローラー3匹倒す間に防御アップなしとかあったんだぜ……?

まもりのベジスティック購入

てっきり貴重品だと思ってたベジスティックシリーズ。
一部は普通にNPC売りだと知ったのでまもりを購入してみた。
しかしイストー岬来るの地味に面倒くさいなぁ。

⑨箱 

2009.08.10 20:01

ひそーてんそくが欲しいけど例のお祭りに行く気がないどころか秋葉原でとらのあなとかに寄るのすらめんどくさいと思っている僕は2、3回滅んでくるといいよ。
昼過ぎに行って並ばず入場出来て、そんな遅いタイミングでも余裕で買えるっていうなら例のお祭り行くのも選択肢に入る所だが!(=゚ω゚)

箱1

コボルド ハンターブーツ
そういえば影みっそんではゴブリンコボルドのようないかにもおファンタジーな雑魚敵出ませんね。
G9最初のRPでゴブリンがちょろっと出ただけですかね。

箱2

型紙-リリナロングスカート
スイカイベントの後半の過疎りっぷりも凄まじかったが、水風船の過疎りっぷりはその上を行ってるそうですね。 そら1回行ってタイトルもらって後は景品なしじゃいまいちだよな。
ロナとパン寂しそうです(´;ω;)
13日メンテ後にイベント第3弾くるのかなぁ、新しいデザインの水着が欲しいから何かしら来てほしい所。 俺……水着が貰えたら倉庫っ子達の人数分手に入れるんだ……

箱3

ハンマー
ハンマー状態!!
17~19歳転生してるメインっ子でハンマー振り回すと思いのほか熟練が貯まらない。
というかそもそもwiz中ソロしてばかりで近接武器振り回す機会が殆どないと今気付きました。

箱4

クレイモア
新改造で最大特化クリ特化モア欲しいっすお……
でも金かかるから今の野生破壊モアとクリ特化ダスで我慢するお!!

箱5

石英 リリナの羽根帽子
エルフ娘に事務服着させつつこれかぶらせてないと落ち着かなくなってきた。

箱6

野生馬 セリナオープンレザージャケット
どうしよう、「男らしさ」部分をネタに何か言おうとしたらヘリントンさんの事で頭が一杯に……
今週末辺りだったか、また日本に来てオタク趣味持った格闘家の人と何か(スパーリング?)するらしいですね。

箱7

平原の 羽根つきアーチャーキャップ
今一瞬、ケルラベースキャンプから北東へと広がる……メイズ平原でしたっけ、あそこ。
そこにぽつんとこの帽子が置かれる映像が脳裏をよぎった。

箱8

型紙-セリナレディードレス
最近のえりめの過疎りっぷりは異常ですよね。
wiz中ソロ1周するなり放置入ってDQ9、先週後半からはテイルズオブバーサスもやり始めてる僕が言えた立場じゃありませんが。

箱9

野生馬 セリナオープンレザージャケット
「新日暮里」が未知のエリアであるとしばらく知りませんでした。 てっきり実在するとばかり。
「西」があるし、「新」のつく地名って結構あるじゃないですか。
しまった今日はえこのターンだった。
まぁいいや、画像上げちゃったしえりめ立志伝のターン続行。

家老きたわぁ

家老きたわぁ。
これであと勲功1500で城主、堅城作ってニヨニヨ出来る!
因みに補修・増築で大きな成果を上げて勲功120です。 勢力の方針に意見して通れば+50
さりげなく北条さんちの人が居る件について。 この時にはもう北条さんに勝ってたんだっけ……?

ニート噴いた

こっそり生まれてた娘のイベントで目指してほしい道の選択肢で「ニートの道」噴いた。
イベント開始条件(の一つ?)に「2歳から3歳の新武将が居る事」とあってお兄さんびっくりだ。
いつまでも子供誕生イベント起きずに生誕年過ぎてたから何かフラグ立ててないのかと、年が変わる度にセーブデータエディタで娘の年齢をまだ生まれてないように設定してたなんて言えない。

四角陣……?

ぷぷブラザーになんかよく解らない事頼まれた。
四角陣って!! 一体!! 何なの!? ボブお兄さんそんなの聞いた事もないよ!? 何言ってるの!?
と、思ったら軍学ミニゲームが始まりました。 これってブラザーが軍学師事しに来たって事でしょうか。

嫁マジパネェ

嫁パジパネェ。
こんな素敵な嫁さんがリアルに欲しいものですね(*‘ω‘ )=3

多分追加導入したイベントの、価値の低い品一括処分用商人が始めて家に来た時の話、だろうか。

むしろ嫁の名が浮いてる

妻子とともにキャッキャウフフしたでござるの巻。
戦国の世だというのにむしろ嫁の名が浮いてるという暴挙。

城主きたわぁ

ついに城主きたあああああああ!!
家老昇進から1年4ヶ月後だから主命7回でのクリア?
……あれ? 勲功120だと足りなくね? 240の間違いだっただろうか。

で、一人部下連れてけと言われたので迷う事なくうさたにをゲット
どうせえりめ民全員引っ張ってくんだけどな!! と、思ってたら頼騎依頼(大名の配下をうちとこの部下にさせて下さい)は3人まででめげた。
セーブデータエディタでえりめ民ごっそり頂きました(*‘ω‘ *)

キャーウサタニサーン

キャーウサタニサーン。
もういっそ働かなくていいからずっとこうして評定の間のマスコットになってくれ。 とか思っておきながら拠点調査に行かせまくったのですが。
このように何するかとか聞いてくる役目はおそらく、今城に居る配下の中で勲功が最大の人、のようです。 主命伝達で仕事回すと城外に出るので次の人、って具合に。

山を買ってくれといわれた

馬屋の主人が山買ったはいいけどならずものが跋扈してるわ武芸者が修行のため無断で入るわ治安最悪で使えたもんじゃないので買ってくれと言いだしたでござる。
独白でボブお兄さんが修行に使えそうだとかなんとか言ってたので長期修行イベントの一環なんだと思います。
当面は城の切り盛り、後に外征でかかりっきりになるだろうけど買っておいて損はなかろう、安いし。 と、いうわけで購入。

なんというNOUSUJI

文官に怒り心頭の大納言、そのやりとりに沙汰を下す前に言っておく!
俺はほんのちょっとだが信じられない言葉を聞いた。
い……いや……聞いたというよりはまったく理解を超えていたのだが……
あ、ありのまま大納言が文官に切れてた理由を話すぜ!
「字が読めない事を馬鹿にされた」
な……何を言ってるのかわからねーと思うが俺も何をされたのかわからなかった……
頭がどうにかなりそうだった……
教養に欠けると陰口叩かれたとか政を知らぬ武の道一辺倒とかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしい戦国時代武士事情の片鱗を味わったぜ……

や、ほんとに戦国武士は文字読めなく問題ないという風潮だったのかは知りませんが。
なんという脳筋の鑑。 きっとアイスボルトランクFで1ダメージが当たり前だった頃のMIMA141もそういう子だったのでしょうね(*‘ω‘ *)

なんという間抜けな名前

というわけで脳筋っぷりを憂慮したボブお兄さんは学校を建設したのでありました。
学校っつったら領内の子供を入学させての内政的な意味だろうと思われるでしょうが、これ、配下武将の能力値育成だったりします。
bkbk

また氷結SSか。
スピア無双は高級でも通用するという噂を聞いた事があるんですがどうなんでしょうね。
よしんば5チャージ1発目で仕留められるとしても2連鎖目以降はクリ乗らない限り無理でしょうからとんでもなく運ゲーになりそうな気がします。

これ自分も危なくね?

よく見るとスピアの凍った後の炸裂で氷飛び散ってるんですよね。
これ自分も危なくね? 脳天を氷でぶちぬかれて、大通りの向こう側を見たら何か挑発的にこっち見てる背の高いお兄さんが居て「奴が頭だ!!」とかなっちゃうんじゃね?
なんとなく思い出したものを練り込んでみたけど持ち出してくるのに凄く無理がある気がする。

80%マジ鬼畜

80%の壁を突破されてシャドウウィザードさんに焼かれたボブお兄さんなのでした。
たまに明らかに魔法の射程圏内なのに撃たずに走ってくる事があるのは何なんだろう。

柵うめぇ

ヅラ神いわゆるゴッドとゆりんちーに手伝ってもらって挑発ミッションに入って、攻撃速度増加装備つけて、スイッチは叩かずおもむろに弱体化ポーション@36分を飲んで柵をどこぼこべきばきに。
なにこれ楽過ぎる。
36分でヒーリングワンドとハンマーの熟練100に出来るとかなにこれありえねー。
キウイ殴ってた時は60分で80とかそんなもんだった気がするよ!?
あれか、あっちはノックバックがある=こっちの硬直があるし、更には1発殴って逃げるとかされる事もあるけどこっちは常に全力でがっつんがっつん殴り続けられるから回数が全く違うのか。

絶望した

36分じゃ足りないんじゃないかと思って買ってみた熟練ポーションの効果に絶望した。
25歳の3.6%パワー、木曜日効果を加えて4.3%パワー、そこに熟練ポーションを加えれば……ウォーみまン! お前を上回る○.○%パワーだァァァァァ!!
っていう仕様なのかと思ったら25歳の熟練上昇値になるだけとな!?

無傷で完成( \*‘ω')>

というわけでヒーリングワンドマナ消耗減少改造が無傷で完成しました( \*‘ω')>
93%のくせになかなかやるな、おっほ~め。



箱1

図面-スケイルアーマー
ヘイ! こんな話を知ってるか?
タラにはフッタレ げふん! フレッタの実家があるんだと。
良く訓練されたHENTAIえりめ民は速やかに、お譲さんを僕に下さいとあいさつに行く準備をするといいよ(*‘ω‘ *)

前に出したネタな気がしてきた<タラにフレッタの実家

箱2

型紙-セリナレディードレス
ひたちレディー。
ひたちはROに浮気しているとゆりんちーが言っていた気がする。
今一番えりめ民の多い他ゲーって言ったら あいおん! なんだろうか。

箱3

ショートソード

箱4

方解石 ツートンビジュードレス
12000で売ってる露店を見かけたけど、その値ですら売れてるのか疑問(*‘ω‘ *)
ととモノ。
ダンジョン探索RPGなんですが、世界樹と同時期に出た(んでしたっけ?)からか、評判聞くとかなりの率で比べられて相対評価になっていた不遇かもしれないゲーム。
その例に漏れず僕も世界樹でマップを描く楽しさにハマっていたのでスルーしてましたが、ついカッとなって購入しました。 2が出たばかりで安かったような記憶が。
なんか世界に「地下道」そして更に下に「地下迷宮」がもりもり現れてロマン求めて冒険する人が増えたから育成学校で冒険者を育てますよな世界観。 プレイヤーキャラはそこに入学して冒険者の技を磨いていく事になります。

噂……というかバイナリデータ覗いたら解った事実だそうなんですが、ウィザードリィシリーズのある作品のコードを流用してるって話でして。
それ故か可愛い絵柄のゆるい雰囲気に反して中身はシビアだったりちょっと不便だったり。

まず最初にキャラメイク。 デフォルトで作られているキャラもいるんですがガン無視で黒歴史ノートの子をもりもり作成していきます。
キャラ作成を選択した時点でボーナスポイントが決まります。
最低6から上限は……不明?
6~10それぞれ2/11の確率で決まり、1/11の確率で上位へ
16~20それぞれ2/11以下略
という仕組みだそうです。 確かFC版wiz1で18ポイントやそこら出たら御の字じゃなかったっけってこって、当初はその辺で妥協してたんですが、粘ると26~30が意外と出ると気付いてからはそこまで頑張ってみる事にしました。
ラディス ヒューマン 男 戦士
ジェンド ヒューマン 男 戦士
レナ エルフ 女 僧侶
ライチャス クラッズ 女 盗賊
エリス セレスティア 女 司祭
テイル ヒューマン 女 魔術士
でスタート。 3人程退学(キャラ削除)してまた入りなおしてる(高ボーナスポイント狙って再作成)なんて言えない。
意気揚々とダンジョンへと潜るわけですよ。
冒険者育成学校の生徒が練習のためにもぐるという位置づけのはずのダンジョンでトラップ踏んで2人「死亡」したよ?
例によって例の如く経験値のバラつきが気になる(と、言っても後に知ったんですが、ととモノでは職業毎にレベルアップ必要経験値が違うので、元々バラついてるようなものみたいです。)ボブお兄さんなので物凄い勢いで戦闘逃げながら学校へと引き返したら道中もう1人死亡。
学校に戻ると共に死亡者が保健室に搬入され、なけなしの所持金から治療を頼んだら1人「灰になった」よ?
死亡治療の3倍の治療費をなんとか捻出して治療頼んだら「ロストした」よ?
なんだこの死と隣り合わせの学園生活はァァァァァァ!!!!
っつーかまさか戦闘不能=「死」とは思わなかったし、その先がウィザードリィまんまの「灰」と「ロスト」とは思わなかった。
保険室で生徒が灰になるとか一体どんな治療してやがんだコンチクショウえぐえぐひっく。
せめてアレだ、戦闘不能=意識不明の重体 蘇生失敗=心肺停止 更に失敗=もう無理なんで埋葬 くらいにだな。 うちの子が容赦なく遺憾なく満遍なく灰になるのはちょっとショックだったぞお兄さん。
何事もなかったかのようにまた入学させたんだけどな、灰になった挙句ロストした僧侶レナさん。

敵をへち倒していくともりもりアイテムを手に入れるんですが、全て未鑑定の状態で手に入ります。
そのままでは使えないし、売る事も出来ない。 まず鑑定する必要があるわけなんですけども、購買部で鑑定を頼むと鑑定費用=そのアイテムの売値というぼったくる げふん! ボルタック商店形式なのでお金が増えないどころか、そもそも鑑定を頼む事も出来ないアイテムが出てくるという有様。
そこで一家に一台司祭の出番。 無料で鑑定出来るんですよウヘヘヘヘヘヘ。
失敗すると「鑑定するのが怖くなった」となる事がありますが、最初の学校でなら治療費=レベルなので余裕です。
当初は司祭にアイテム持たせないといけないのかと思ってまして、いちいち学生寮で一度メンバー&道具袋のアイテムを全部倉庫にしまってから司祭にアイテム持てるだけ持たせて鑑定してを繰り返すというめんどくさい事してました。
各メンバーのアイテムを直接鑑定出来るのな。 それどころか道具袋の中身も直接出来るとな!?
ステータスを開いた状態でL・Rボタンでキャラクターを切り替える事が出来るんですが、この状態だと道具袋の中身は見られません。
なので各メンバーのアイテムを鑑定出来ると知った後もしばらく道具袋の中身は倉庫経由でメンバーに持たせないと鑑定出来ないと思ってたんですが、「道具」からキャラクターの持つ道具を選択する状態にしてL・Rで切り替えると道具袋の中身を見られるときたもんだ。
これ説明書に書いてありませんでした。
攻略wikiに説明書薄くて大切な事スルーしてるとあったけど、これもその一つだとかだったりするんだろうか。

敵グラフィックの使いまわしが物凄い件について。
同じキャラクターの色・名前違いが3、4パターンくらいあったりして、しかも同じダンジョン内で出てくるとか
実はこっそり落とすアイテムが違ったりとか特徴分けされているんだろうか。
マップの使いまわしもある件について。
ダンジョンによって数種類のマップから選択されるようなのですが、学校の練習地下道と同じマップが別の地下道で出てきたとかあったりする。

プレイ時間12時間程でレベル10~12になり、各授業カリキュラムをクリアして地下迷宮の鍵をもらってきたという程度の進行度。
敵が多くて戦闘に時間かかったり、探索終えて帰ってきたら鑑定する作業が始まるお……だったりするので進みが遅い予感。
北条マジパネェ

呑気に京の町を観光してたら本拠が攻められたと聞いて大慌てで帰ってきたでござるの巻。
2万を超える大兵力で北条さんが攻めよせてきました。
当時は気付いてませんでしたが太閤立志伝的に1部隊の兵力最大は大名・国主・城主・家老の4000、んで5部隊までなので、2万超えてるって事は援軍込み=多分合わせて10部隊でこの兵力なんですよね。
1部隊辺りで言うと大したことないのも居たという事か。

後半射撃だけ

ボブお兄さんが京から帰還・戦闘に参加してから43日後、北条軍ほぼ壊滅状態。
この発言見てもうおうちに帰ってくれるのかと安心したんですが、まだもうちょっとだけ続くのじゃよ? でした。
戦闘開始から8日間で大手門の耐久がっつり持ってかれてたのにその後43日間で三の丸をちょっと削っただけでしかないってどういうこった。

因みに太閤立志伝5では敵の領土を攻めると基本的にこのような攻城戦になります。
門ぶっ叩いて制圧していって、最終的に本丸を制するのが狙い。
部隊同士のぶつかる野戦は防御側に援軍が来た時。 で、まりん軍はまりんさん居城・直轄の2城しかなく、他勢力に同盟組んでる相手もいないので城にこもってひたすら守るしかなかったんですよ。
戦闘開始直後こそ、各種技能がとびかってピキーンバキーンヒョンヒョンヒョンと派手だったんですが、軍学技能ランクによって決まる使用回数を使いきった後はみんな毎ターン矢撃ってるだけ
すげー地味な作業。 そんでもって敵が複数部隊だと射撃による兵士の被害が均等になっていて、まりんさん射撃で1部隊辺り10人ちょっとしか減らないとか、効果までもがこれまた地味。
長期戦である程華がない太閤立志伝5の戦闘という暴挙なのでした。

CPU大名・国主・城主は内政しないって言うけど、流石に本拠地くらいは面倒見てるんだなぁ。
防御度144で兵糧も序盤にしてはやたら豊富だ。

ぺー林火山

ぺー林火山。
武田信玄で有名なアレが戦闘技能として存在。 軍団長のみ使用可能で自軍の攻撃力・防御力・移動力を強化するチートスキル。
組みこんだイベントの一環で、開始時に新武将に対して能力値に応じて技能を自動設定するというのがありまして、それの効果で習得していたもの。
友人にすげー酷評されました。 除外しとけと。 軍団長しか使えない=ボブお兄さんwithえりめメンバーで展開する事になってからは全く日の目を見ないから別にいいんじゃないかとそのままにしてたら結局使ったのこの1回だけでした。

建築師事

えりめが誇る変態くえいどさんから建築の術を習うでござるの巻。
なんか見覚えのある形したようなブロックとかを隙間に埋めてくミニゲーム。
城の規模を上げる(各内政の最大値アップ)・城の防御度を上げる(攻められ、門を攻撃された時のゲージの減りを緩やかにする)のに必要とあって重要でありながら、家老・城主で請け負える主命の中で最大の勲功を稼げる、しかも簡単。 と至れり尽くせりなのです。

部将きたわぁ

部将きたわぁ。
あと1段階上がれば家老になれる! テトリスっぽいブロックを詰め込む作業に入る事が出来る!!

なんか刺客が来た(?)

なんとなく江戸の町に入ったら多分北条家の人に首を狙われたでござるの巻。
この頃悪名がちょっと溜まり始めてたボブお兄さんだったので、てっきり悪人成敗してやんよババババのイベントなんだと思ってたら、どうもこれ敵対勢力の影響圏内の町に入ると起こる事のあるイベントらしいんですよね。
なんでまりん軍お膝元の江戸で敵に命狙われなあかんねん。

礼法師事

寺で礼法師事。
規定回数以内の回転でルービックキューブ1面揃えろ的なゲームです。
ルービックさんと違って1マスずつ動かせる上に、頭使うタイプのミニゲームにしては珍しく時間制限がないのでじっくり考えてやれます。

破壊主命

敵の城の防御度を減らす破壊の主命を受けてみた。
要するにブロック崩し。 但し制限時間あり。
失敗可能数=使える玉の数でもあります。 左下にあるように玉を一度に複数使えるため、制限時間はあまり気にならず。
政務だったか智謀だったかの値によって撃ち返すバーの長さが伸びるので、秀吉プレイの時は逆に玉を落とす方が難しいんじゃないかってくらいでした。

吉岡流に入門してみた

これ読んだら吉岡さんとこに入門しないわけにはいかないでしょう。
というわけで江戸からはるばる京まで通って剣術を鍛えるボブお兄さんなのでした。

嫁からなんかもらった

嫁が何か茶碗をくれました。
すまない、既に価値5の(大名クラス相手にも使える)茄子なんちゃらを持っているんだ……

茶入・茶釜の存在意義が解らないとか思ってましたが、武具が好き・芸術品が好き・南蛮渡来品が好きみたいなモノに対する好みの一つとして茶器が好きとかあるのだろうか(=゚ω゚)

PO☆KO☆N2 

2009.08.06 20:00

ぽこん2

破壊とかなんかそれっぽいものを司るゴッデスゆひあんと共に行くぽこん2
しかもハードですってよ奥さん! アラヤダ!!
アーチャー6匹に蜂の巣にされる未来が視えまくって怖い。

いきなり扇風機

湧く数が多めな上に強化型でタフ、それでいて同種Mobが複タゲと鬼畜もいいとこなんですよねぽこん2
開始後2枚目でいきなりゆひあん共々デッドリながらくるくる回ってる絵と来てるからそれはもう お の れ ラ ン サ ー ! ! なんですよね。

しかし恐ろしい事にゆひはんまぁにスマクリが乗るとその後何か追撃入れる程度で仕留めてたような記憶があるんですが気のせいですか?

痛ぇ

多分この時はクリティカルに期待して鎧を着ずに不安剣士服にしてたはずなのである意味納得のダメージ。
ノンクリ93点とか3打で1回でもクリ絡んだらワンコンボ即死じゃないですか。
影みっそんと言うと今までのまびと違って攻撃力低めというイメージがあったがぽこん2は違いますね。

ずんばらり

ゆひあんの援護に向かったつもりがまとめて斬られる愉快なボブお兄さんの図。
僕の気が確かならこの時のぽこん2では援護入れようとしてタイミング図りかねて立ちつくしてるとかいろいろ挙動不審だった記憶があります。
ごめんね、かーちゃんいつも手軽な所をソロってるだけだから、ごめんね。

パカーン

(>△<)
流石ボブお兄さんだ、カウンター中のシャドウランサーに突っ込んでくたばってるぜ。
混戦の最中複数の敵の動きを把握しきれずカウンターをもらうんじゃない光ったの見てから間に合うだろうと殴りかかって間に合ってないのがボブお兄さん。

何処の無双キャラですかこいつは

なにこれこわい。
ゆひ・ゆひほうき・ボブ・ボブくまの2人と1本と1匹をまとめて槍でたたっ斬るシャドウランサー
もうお前さん西暦200年頃の中国行ってこいよ。
昔は片手剣でもこれくらい巻きこめたんだよなぁ(=゚ω゚)

(゚々。 )

ナオサポを使いきった結果がこれだよ!!
世の中そんなに甘くありませんよね(*‘ω‘ *)


おまけ
なにこれこわい

相討ちに持ち込んだと思ったら相手の体力ゲージがミリ以下の単位程度ごくわずかに残っているでござるの巻。



箱1

女性用 輝く ドランドスレザーメイル
DIO様露店やみまみま露店的にはドロワァァァァァズ!! とドランドスどっちが高値なんだろう(=゚ω゚)

箱2

男性用 高そうな ドランドスレザーメイル
青いけど容赦なく遺憾なく満遍なくでぃお様送り。
\う詐欺だー!/

たにが10種くらい提示したアイテムから3つ受けとっていいよというのでヘアカラーオレンジを貰って染めてみた。
かわいいじゃろうと娘自慢をしたらたにはう詐欺になって自慢返しをしてきた。
なにこれかわいい……おまえたにじゃないな! しあわせう詐欺になりかけている! たゐだろう!!

メタリカ涙目の陣!

壁を背負わせたどころか更に2方向を岩に囲まれ本格的に逃げ場のないメタリカさんの図。
迷子になった挙句こんな裏世界でひっそり幕を閉じる羽目になるとかとても嫌な展開ですね。

ペット育成してみる

めでたくゲットしたネコマタサン、我が家の馬鹿娘(推定12歳)の名をつけ愛でる気満々なのはいいのですが
HP240に防御3という暴挙なので、呼び出したまま主がやられるとそのまま相手してた敵に睨まれて、セーブポイントで復活を選ぶ僅かな間にカシャーンとやられて親密度減少ってのが稀によくあったんですよね。
というわけで育成開始。
うん、防御ぜんぜん上がんねぇ

箱から結晶

箱から魔力の結晶きとぅぁぁああああああああ!!!
しかし敵からのドロップにせよ箱の中身にせよ、こんだけの低確率品を50個や100個売ってるゴーレムの主は一体どこから手に入れてるんだ。

こんな所にブロンティスト

ちなみにダークパワーっぽいのはタイアニアが持つと光と闇がそなわり最強に見える。
暗黒が持つと逆に頭がおかしくなって死ぬ。
このNPCがブロンティストである事は「確定的に明らか」
更に他のキャラも何かブロント語を使ってたんだよな、他のネトゲ(FF11)で人気のネタを使うとは、節操がないというべきかチャレンジャーというべきか。
公式なネタじゃなくプレイヤー間のものだから持ってきたって別に問題ないわけか。

いのち結晶きたわぁ

行きがけの駄賃とばかりに群がるバウをへち倒してたらいのち結晶きたわぁぁぁぁ
メモってはいないけど、こういう風に通りがかりになんとか倒した数:得た結晶数、結晶狙う気バリバリでジェノサイドして回った数:得た結晶数の比率出したらどういう事になってるんだろう。

ワイリー!!!!!

レベル27、この頃にはワイリー・ドゥに手を出していたようです。
レベル36で1匹0.2%になった今でもたまに殴ってるんで随分息の長いスパーリング相手ですね。
上位のシナモンに手を出したら2~4匹でHP的な意味で息切れする件について。

ねんがんの レベル29に なったぞ

ねんがんの レベル29に なったぞ。
SS見返した時になんでこのタイミングで撮ってたのかわからなかったのは秘密。

大量の汗

答えはこれのため。
えこのクエストは1の位4、9の5レベル毎に新たなものが解禁になるという例が多いようなのですが、29で解禁のライギョーの汗8個収集クエスト。
うちの娘がDEKISHI☆っぷりを見せたあの場所で30~90分毎にだったか現れるボスが極低確率で数十Mだったかそんくらいで取引されるレアアイテムを落とすとあって、ついでにへち倒してる人なのか、いつもライギョーの汗を1つ300Gで売りに出してる人がいるんですよ。
しかもその300Gだとクエスト報酬とでプラマイ0になるんです。 実質出費なし、労力なしで簡単にクリア出来るクエストというわけですハハイ。

8%うめぇ

解禁されたばかりのレベル29ではクエスト1回で経験値8%相当。
リアル24時間毎にクエスト3回出来るようになるので1日24%という計算に。
なにこれうまい。
