カウンター
[PR] ネイルスクール まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目 2009年07月

まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目

mabinogiとかオフゲーとかリアルライフとか

 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

セブンスドラゴン 

2009.07.31 21:16

7ドラ。 ななりやドラゴン!?

というわけでセブンスドラゴンにござい。
キャラクターデザインやキャラ育成、インターフェースがそこはかとなく世界樹と似通いまくってるのは世界樹制作スタッフが関わってるからなのだとかなんとか。
世界樹の中の人がアトラスからセガに移ったって事でしょうか、世界樹続編はもう出ないのん……?

とりあえず全職業1人ずつ作成。
その中から ナイト・ローグ・ヒーラー・メイジ でスタートしました。 スタートっていうか結局この面子でクリアまで通したのですが。
隣町まで足を伸ばし、でろでろ話を進めて最初のドラゴンを倒してOP
ここからが本当の地獄だ……
生態系を乱し、ドラゴンを呼び寄せるというフロワロなる花が世界に咲き乱れるわけですが、これダメージ床なんですよ。
フィールドは1度踏み荒らして壊せば、宿に泊まった時低確率でほんの僅かに復活する程度らしい(僕がプレイした限り復活してる所を見たことがない)んですが、ダンジョンは別。
ダンジョン内のドラゴンを全滅させる(ボスを倒せばOKという所もあり)まではマップ切り替えしただけでフロワロ全復活
なので、とりあえずダンジョンに関してはフロワロは避けて通れない道です。 ナイトのウォークセーフスキルでダメージ軽減、スキルランクを上げれば無効化出来るので快適に移動したかったらナイトは必須でしょう。
スキルを使うのに必要なマナの最大値がやたら少なかったりします。 「マナ」というからにはそっちに強そうなメイジですら、装備品補正なしのレベル60強で120程度しかないという暴挙。
で、ランク5まで上げた魔法スキルの消費が7 これじゃドラゴンが20匹やそこら闊歩するダンジョンなんか制覇しようと思ったら何度宿屋と往復すれば良い事か。
そこで輝くのがプリンセスorヒーラー。 前者はとあるスキルを1度使っておけば一定ターン過ぎるまで、ターン終了時にマナ回復、後者は毎回使う事で回復 する事が出来ます。
ここだけ見ると、最初に使えば自由に動ける分プリンセスの方が有利っぽくも思えますが、プリンセスは全体回復を持たない&戦闘不能回復スキルがないという弱点が……

というわけで僕としてはまずウォークセーフ覚えさせる事前提のナイト1人、プリンセスorヒーラー1人を入れておくのは鉄板だと思います。

とりあえず最初の地域をドラゴンの脅威から救い、それじゃ南へ向かおうという段になっての山越えで難易度がものすげー上がった気がします。 具体的に言うとタワードラグ。
まだHPが前衛でも70そこらしかないのに全体に毒飛ばして来てかかると20ダメージくらいとか鬼畜過ぎる。
レベル上げようかと思っても元いた街の周辺では既に経験値が雀の涙(敵よりレベルが高いともらえる経験値が減る)
つまり適正レベルに達していてこの苦戦っぷりという事でしょうか。 仕方ないので全力で逃げました。 アフーン。

その後は割とトントン拍子で進んで行ってお隣の大陸にたどり着き。
なにこのヨーバー大滑砂こわい。 ドラゴストナータこわい。
石化にらみこわい。  首咬みで防御ダウンした上追撃まで防御ダウンキャラに飛んでくるとかこわい。
ここも全力でスルーしました。 ボスが居るらしいのに見かけなかったなぁと思ったら途中で脇道に入らなければ会わずに素通り出来るという暴挙。

ワールドマップ北西辺りのネバンプレスにたどり着き。
ここに至って初めてフィールドのフロワロを踏み荒らしました。
装備品買おうと思ったら高かったんですもの(町の周囲にフロワロが多かったり、近くのダンジョンにフロワロが残っていたりすると物価が上がる、最大150%くらい?)
2時間程かけて全て踏み抜いたらレベルが3程上がってました。
その甲斐あってネバンプレスの物価が100% ああ、こんなにもおことわり げふん! 定価で買える事が嬉しいと思ったのは初めてです……

で、王様のいかにも豪快なおっちゃんに、来ていきなり協力求められても信用出来ないからドラゴンぶちのめしてこいって言われて南東の砂漠に行って、なんかでっかくってこわいどらごんさんと戦ったらロックキャノンでフルボッコにされたでござる。
なにあれひどい。 まだランク低いとはいえナイトでディフェンスシフト覚えて味方全体防御力上昇つけてるのに80ダメージを2人に飛ばしてくるとか痛い。
レベル35から40に上がる程度まで、砂漠内から入れる洞窟にある宿屋に泊りつつ戦ってから挑んだら割とあっさり勝てました。

その後4ヶ所の地域で幅きかせてるドラゴンさんぶちのめせという話になったので、真っ先に女性しかいない島という夢とロマンにあふれた所を目指すMyギルド。
町に入ろうとしたら女性オンリーなら入っていいですって言われて、そこで初めて気付いたんですがそういえばうちのメンバーナイトだけおとこのこでした。 何このハーレムパーティー。
しかし女性しかいませんと言いはるとおとこのこがいても入れたりします。
控えメンバーからおんなのこ連れて来てレベル1から鍛えなおさなきゃいけないのかとお兄さんビクビクものでしたよハハハ。

で、すげぇ、あのギルド……落ちながら戦ってる……の所でちょっと苦労したりもしましたが、概ね引っ掛かる所なく順調にドラゴンへち倒して行って事態は急展開。
その後何か物凄く馴染みのある名前のポータル(フィールド各地にあるワープポイント)がある地域のダンジョンでつまづきました。
ヒントというか答えがはっきりどばんと表示されるんですが、これ読み方どこかで触れられてましたっけ?
結局攻略wikiを頼ってしまいました。 どこかの本にでも書かれていたのだろうか。

森でドラゴンへち倒したらラストダンジョン。
ラストだけあってドラゴンの数がこれまでのダンジョンで一番多かった所の2倍弱というとんでもない数。
ちょっと進んだ所でおもむろに引き返してサブイベント開始。
各地域で発生する一連イベント終了時にクリアテロップの出るサブイベントをこなしておくとエンディングで最初の町に来てくれるキャラクターが増えるとあったのでこれはやるしかあるまい、と。
クリアすると特定職の最強武器がもらえるクエストもあったりするので、面倒くさいのもありますがやって損はありません。
うちの場合ナイトと短剣ローグだったので最強武器はサブイベント入手じゃありませんでしたけどね!!

ラストダンジョンは2、3時間で突破。 ラスボスの攻撃でとある技がその仕様上威力がやたら高かったけどなんとかなりました。 流石ナイトだ、200点もらってもなんとか生き残ったぜ。

と、クリアしてみて思ったんですが、難易度結構低くね?
急に鬼畜な攻撃が出るようになって苦戦する所はありましたが、概ね考え無し力押しパーティーでどうにかなってましたし。 何せ世界樹の時同様スキル構成のせいで搦め手が使えないアホの子達だったもんなぁ(ナイト+プリンセス、ローグ+サムライ、ファイター+メイジ(属性攻撃アイテムで代用可)の職組み合わせで出来る高威力スキルとか、攻撃力アップとかを完全スルーなパーティーメンバーだったし)

というわけでスキルはうろ覚えですが

ラディス ナイト Lv65
ライチャス ローグ Lv65
レナ ヒーラー Lv65
テイル メイジ Lv65

こんな感じでクリア出来ました。

クリア後追加ダンジョンについては気が向いたら別記事か、ここに追加かして書きます。
DO☆GE☆ZA

何かの宗教儀式ですかこれは。
Altキー+何かのエモーションで、多分挫折とかそっちの意味なんでしょうけどDOGEZAに見えるぜハッハー。
因みに左側のなんかそこはかとなく関係者っぽい紙袋はNPCです。

マリオネット購入

まーちゃんのレベルを8にしてマリオネットをもらってゴーレムにするんだというたに指示を受けていたんですが、ようやくレベル8になったと思ったらマリオネットが無料でもらえるのは1アカウント1人だけだったようで、NPCに話しかけてももらえませんでした。
というわけで露店で売られていたタイニーを購入。 15万はなかなかでかかった(*‘ω‘ *)

何これ可愛い

レベルを上げにモーモー草原へと足を伸ばした時の一枚。
たまたまカメラさんの方にモーモーがとてとて歩いてきました。
やだ……なにこれ可愛い……

なんというフルボッコ

レベル24で解禁になる酒場クエストで革だったか毛皮だったかを集めてくるというものがありまして。
ならば用意しておこうというわけで軍艦島で熊さんを相手しに来たらえらい事になりました。
なんというフルボッコ。 7/31現在でもここ程酷い湧きっぷりは他に1ヵ所しか見た事ねーぞ!!

多重たに分身の術

多重たに分身。 なんてこった、1人でもそのMOKE力で人々を混沌とフリーダムのズンドコに陥れるかみたにが3人も居る。
ああ、この世はもう終わりだ、誰か、誰かたにに対抗できる者はいないのか……

木箱パラダイス

アンバージェリーをしばいてドロップのメモを取りつつ木箱を破壊して回る作業をしていたら木箱が3つも並んでいたでござるの巻。
なんという木箱フィーバー。 多分もう木箱1は200箱くらいは開けてるけど、強化結晶が2個出た程度だなぁ。

クイーンビーさんマジパネェ

ひたすらアンバージェリーにめげたので気分転換にイエロープルルでロウ狙いしに来てみた時の一枚。
1匹だけ湧いてるらしい赤文字クイーンビー。 蜂程度どうにでもなるだろうと高をくくって殴りかかったらとんでもない攻撃速度でぺちんぐぺちんぐされて瞬く間にくたばったでござる。

みまぺからもらた

みまぺがいくつか装備をくれました。
このレベルでも着られたのはこの船長の勝負服のみ。 可愛くね? うちの娘可愛くね!?
みまぺ有難う!!('(‘ω‘*∩ ‘ヽーっ

なにこれちいさい

たにの誘いでファーイーストダンジョンを目指……す、前に小さいプルルを集めてました。
何故かボブお兄さんはプルルに関心が無い様子。 ちみっちゃくてぷるぷるで叩くとよく解らない声を出してダウンする。 明らかに可愛いのになんでこんなにも食指が動かないんだ。

DE☆KI☆SHI

これまたたにry
入るまでのめんどくささに僕内部で定評のある東アクロニア平原にある大陸の洞窟。
その地下5F。 これまで土色してたのがなんか青っぽいし魚系の敵もいるしというわけで水中扱いマップらしく、一定時間毎のごくわずかながらHPが減ります。
そのダメージでくたばりましたようちの娘
嫌な感じにふくらんでやがる!! 溺死したんだ!! いや、ふくらんでなんかはいませんけどね。
もう1週間も前にテストサーバーは終了したのにね、最近だらしねぇな。

テストサーバー開始

テストサーバーでは各種族のフリーカードに加え、ペットカードが5枚ついていました。
どうやらシャイア、ペリカン、ミニクマは固定であと2つ何かだったようですが。
カシワのほうきが来てるのはかなりの当たりと見た(*‘ω‘ *)

ログインするなりなんか出た

人間キャラ作ってインしたらいきなりどでんと鎮座するスキル習得の文字。
マナリフレクターとかなにそれこわい。 パラディンのパッシブディフェンスでしたっけ?

何この……何……?

錬金術をコンプしてるどころか光の覚醒まで覚えてる件について。
それに魔法の各種シールド。 真っ当にやってたら習得まで時間がかかりすぎてテスト出来る人がいないだろうから、という事なんだろうか。
余談ですが人間キャラはパラディンになるかダークナイトになるかランダムだったそうです。

APが……(゚Д゚)

レベルアップと共にAPが5も入った件について。
間違いない、これは大量にAP入るのをいい事にもりもりスキルとって修練してランク上げて後半泣きを見る人が多かったはずだ!
如何にレベルアップAPが5倍とは言っても、転生出来ない&テストサーバープレイ可能期間が1ヶ月程=得られるAPは実質有限+アントレカプセルは4つくらいしかもらえない ですからね。

トレボーさんマジパネェ

8歳でキアダンジョンをソロクリアした猛者のくせに褐色キツネにスマッシュ決めるとかトレボーさんの大人げなさマジパネェ。
村の人を助けて来いクエストをやりに来たらスマッシュを教えてくれたんだっけか。

擬態か

「そこにいたのにいなかった」という表情になった。
なんだこれ、ボス部屋開けたら何か森の映像が流れて幼い巨大クモテロップですよ。
この森の中に隠れているから見つけてごらんなさいなという事か! ウォーリーを探せか!

絶望した

移動がめんどくさくなってきたのでそろそろほうきペット作ろうかと思って絶望した。
本鯖にはペットタブに新しいペット作成ボタンがあるじゃないですか。 テストサーバーにはそれがないんですよね、えぇ。
そんでもってテストサーバーは2チャンネルしかないそこに各サーバーの暇を持て余した半神どもが遊びにくるわけですからそれはもう物凄い勢いで常に満員なんですよ。
キャラ選択画面で20分くらい置いといて入れるかどうかレベルだったと記憶してます。
というわけでこの日は泣く泣く徒歩プレイしておりました。

まるこめのともだち

うっさいマルコム帰れ!! ノラと友達にならせろォォォォォ!!
本サーバーでも銀行スペース拡張兼アドバンスドプレイアイテムゲット用キャラで初期クエ少しやってみたらマルコムの友達になった気がします。



箱

バスタードソード
新改造というテコ入れが入ったはずなのに、それでも改造後スペックは他と比べて傑出してるわけでもないみたいですね。
耐久低いんだからもっと強くてもいいだろうに。


おまけ
(゚Д゚)……

お自動さんに蹂躙された箱達が、そこにはありました。

後半の元動画音左・歌ってみた音右の比較がただのステレオすぎる

殆ど箱 

2009.07.30 20:08

箱1

滑石 セリナトラディショナルコート
ブーツでなく靴装備・頭に尻尾帽子だと似合わなさすぎるトラディショナルさん自重。

箱2

ミドルクラシックレザーアーマー
リアルで革鎧って防御力的にどうだったんだろうとか考えてたら、鉄鎧で斬撃に強いのと殴打に強いのとなかったっけという疑問に発展。
斬り防御高いのはチェインメイル、日本では鎖帷子でしたっけ?

箱3

便利な モンゴアーチャーキャップ
今ならスーパーダイナミックキャンペーンでもう一曲分のネタがついてきます
と、言ってネタの通じる人はいるのだろうか(*‘ω‘ *)

箱4

型紙-タイアップロングブーツ
久々タイアップ。 しかしタイアップすらもりもり値下がりしているらしい今日この頃。
前に出したの90万だっけとか思ってそんくらいの値をつけたらいつの間にか数十万程安くなってたそうです、はい。

箱5

図面-デンバーガントレット
そういえば「デンバー」って何の事だろう。

箱6

ゴーレム ベーシックレザーアーマー
鍋材料ktkr
考えてみるとゆりんちーに送りつけてるゴーレムベーシックさん、せいぜい2、30個行くかどうかですよね。 結構期間長くなろうというのに。
碌に貢献してないじゃないか( \*‘ω')>

箱7

野生馬 セリナオープンレザージャケット
男らしさと見てふと思った、まびキャラ的な意味でえりめが誇るイケメンって誰だ。

箱8

大地の スタンダードグローブ
(=゚ω゚)ポニャッ


おまけ
カイトだらけ

ペットインベに大量のカイト。
郵便箱が10通一杯になったので受取待ちという暴挙。
ホントウィズ中ソロは地獄だぜーフゥハハハーハァー

ヒュージが……(゚Д゚)

ひゅーじが 3つも でてました。
そういや普段気にとめてなかったけど、こういう事が起こりうるという事は忌まわしきお自動さんなんか四六時中暴れ回ってるから、ドロップ金貨拾ってるだけとはいっても馬鹿にならない金額になるわけか。
蟻地獄はヒュージなしにすればいいのに(*‘ω‘ *)
米転がし開始

兵糧主命きたわぁぁぁぁぁぁぁ
説明しよう、兵糧主命時は普段大名や城主でないと出来ない兵糧売買を下っ端も出来るようになるのだ!
そして最低単位の1千石で買:400~800貫 売:300~650貫くらいの値であるため、ある程度の元手があれば期限ぎりぎりまで安い所で買い、高い所で売ってればかなり稼げるのだ!(一度に売れるのが10千石までな上、売る度に相場が下がるのでそう単純にはいきませんが)

東北地方マジパネェ

そしておあつらえむきに買い底値っぽい所があり、暴騰している東北地方。
どうも東北は米の値段が高くなりやすいような気がします。 秀吉プレイの時も何度もお世話になったし。

下手したら軍資金並

ってなわけで米転がした結果開始時7700貫程だったのが終了時には45000貫に。
規模の小さい城の軍資金並の額を一介の足軽組頭が持っているという暴挙。
因みに町の商家で売られている、ゲーム中に1つしかない価値の高いアイテムでも1200貫とかそんなもんだったりします。
身分が上がって内政するようになると1回3000貫使ったり、治安向上やら兵の士気上げ施しで1万程飛んでったりするんですけどね。

算術師事

算術師事。 四則演算と右辺だけ表示されているので数字を埋めて右辺を成立させるもの。
算数大好きっ子を自称していた事もあるボブお兄さんなのにちょこちょこ間違えるのは仕様ですか。
一度正答率50%だった時はちょっとめげそうだったぜハハハ。

ケコーン

はい町の宿屋の娘さんをゲットしてまいりました。
たにるべきかとも思ったんですが、今回三国志8の子育てイベントを再現したものを導入してましてね。
友人に突っ込まれて始めてそのせいで難があると気付いた罠。
というわけで全国の町娘を見て一番気に入った子が性格高飛車だそうだったので次点のおたえさんをゲットするために小田原の町の宿に泊まっては金をプレゼントする作業をしたのでした。

いきなりイベント

ケコーンするなりいきなりイベントが発生した件について。
周りを敵軍に囲まれたというか、まだまりん軍は江戸城のみが領地だというべきなんですけどね。

嫁の励ましすげぇ

嫁の励ましすげぇ。
パラメータを上げようとするとなると城主になってからでないと出来ず、30日費やしつつミニゲームを成功させる必要があるんですよ。 30日かけるなんてとんでもない、と思ってやった事はないのでどうなるのかは解らないのですが。
……でも武力って一番死にパラじゃね?

病に伏すイノセントクリーチャー

楽園の愉快なバカは風邪をひかんのやない。 風邪を知らんのや。
医師プレイがあるから症状が何気に豊富にある中、病状が腹下したって時ですら咳き込んでたのでゴホゴホ言ってるからって風邪とかの咳を伴う病とは限らないのですが。

ナニこの病の大安売り

えりめを流行り病が襲ったようです。 や、疫病とか災害の類はないので単なる偶然っぽいんですけどね。
この時は医術技能もなく、薬も持っていなかったのでスルーするしかなかったぐんにょりっぷり。

足軽大将きたわぁ

身分が上がったぜヒャッホゥ!
戦争で指揮できる兵士数が増えるだけでなく、受けられる主命の種類も増える=やれる事が増えるので有難い限りですよイェフー。

またスピアと箱 

2009.07.29 20:06

!!

300ダメージくらいしか出てない上にタゲられ表示も多い! 今度こそ絶望的な絵……!!
と、思いきやボブお兄さんの頭上に浮かぶアイコンにはちゃっかり5の数字が。
因みに5チャージしとくのはちょっと余裕がないと無理だったりします。
具体的に言うと例えば、次の8匹湧きにスピア連鎖出来ず、全員凍ってない=少しすると2タゲが来て殴りに来られるまでの間でチャージ出来るのはせいぜい3くらいです。 で、3だとアーチャーは倒せるかなレベルの威力、と。

全て凍ってしまえー

冷やし系かついやらしい系アイドルボブお兄さんの力を見たかーふはははははー
たまに妙に遠いのに凍ったり、逆に近いのに凍らなかったりするんですよね。
自キャラが物凄い位置ズレするのは非常によくあるんですが、敵もズレてるんだろうか。

ィャン

改造レザロン射程でタゲってくるボスシャドウウィザードさんマジパネェ
2タゲになって、先に殴ってた相手にスマぶちこむと共に横やりファイアでくたばるボブお兄さんなのでした。
今なら活きの良い青毒きのこが1匹300円だよー。

直立

ログインするなりトーナメント会場を目指した時の一枚。
イーグルの上に直立して空を舞う華麗なボブお兄さんです。
っつーかこれイーグルも地上で立ったままの態勢じゃないですか。
重くて読み込みに時間のかかるタラマジパネェ



箱1

便利な モンゴアーチャーキャップ
今ならこの便利なモンゴアーチャーキャップが2個セットで9800ゴールド!
お申し込みは、今、すぐ! 0120-MIMA-141

ついカッとなって通販番組みたいなノリってみた。

箱2

フォックスハンター コレスフェルト帽子
聖堂ボランティア回数維持のために、たまたま立ち寄ったイメンマハでガルビンバイトしたら感じ悪いってレベルじゃなかった。
嘘みたいだろ……? 完全遂行(と、いってもただの配達だけど)してるのに「ちゃんと働いてないのにいっちょまえに報酬を要求するなんて」みたいな事言われたんだぜ……?

箱3

フォアストライプブーツ
ふと、もし精霊レベルが使って戦闘してる間に得た経験値(そのままだと瞬く間にカンストするから倍率補正かけて)を振り分けて成長させる形だったら大喜びで振り回しまくっただろうなとか思った。

箱4

ミドルクラシックレザーアーマー
おとこのこドランドスはでぃお様に送ってるけど、これを送るのを忘れているような気がした。

箱5

型紙-男性用コレスヒーラースーツ
頭の中でマヌスがぐるぐる回り出して、なんかマヌスの顔どっか別のとこで見たことあるような気がしてきた。

箱6

図面-高級やじり
YA☆JI☆RI自重

ネコマタゲットの旅 

2009.07.28 20:44

ネコマタイベントスタート

にゃーん。
というわけでネコマタが欲しいボブお兄さんはゴミ箱を漁ったのでありました。
イベント開始のひげゲットはゴミ箱クリック時に低確率発生らしく、wikiに1000回クリックする羽目になっても泣かないとか恐ろしい事が書いてありました。
きたないなさすが癌呆きたない。
余談ですがイベント開始条件をレベル20と勘違いしてました。 15でいいそうですね。

東アクロニア海岸めんどくさいっすお……

光の召喚石を得るために東アクロニア平原へ。
何故かここに来るのが非常にめんどくさいという印象があるんですが忍者の罠ですか。
アクロポリス出て東平原を南下して、ウテナ湖でしたっけ? そこを北西から南東へ縦断して、んでこのマップ。
アイアンシティ目指すためにサウスリン岬行くのと大差無い上にノーザンプロムナード行こうと思ったらもっとめんどくさい道のりがあるというのにここをトップクラスにめんどくさく感じる。
ダンジョン行こうとすると右上マップにある通り、崖をうねうね曲がって登らなきゃいけないって所が嫌な感じに刷り込まれてるんだろうか。

なにこれこわい

おっと丁度良い場所のSSだ。
ノーザンプロムナード以下略がこれ、マップ中央が山になってるため、大きく回って南西から北東へと目指さなければならないという作り。
しかもこのマップ、バウ(先攻型モンスター)が大量にいて通りぬけようとするとピキーンとタゲっておいかけてくる。
というわけでSSに話を戻すと、バウに追いかけられてるのに迷子のメタリカを殴って、それはもう物凄い勢いで群がられてるのでありました。

なにこれいたい

ネコマタイベントのクエストアイテムこころのかけらを取りに来たボブお兄さん。
エンジェルフェザーの洗礼を受けるがいいとかみたにさんに言われていたが、成程これは痛い。
今まで物理攻撃しかもらった事がなく、それもクリティカルが出なければ然程重くなかったというのに鬼畜なホーリーライトで5分の1程持ってかれる暴挙。
しかもこいつら先攻型なんですよね。 遠くで ピキーン ポワーン パシューン されるとかムオヤアアアア!!!('(‘ω‘*∩ ‘ヽーっ

40分後くらい

ちょっと殴ってへち倒して逃げて回復を繰り返す事40分程。
いきなりこころのかけら出たよ! っていうかレベル20の経験値3.5%程しか増えない程度にしか戦ってなくて出るとかどんだけついてたんだこの時の僕。

そしてこの後、意気揚々とアクロポリスに戻って、うっかりクエスト進行してないのにこころのかけら使って無駄消費になった上に、その進めてなかった部分がノーザンプロムナードで売ってるはさみを使ってアイテム加工だったもんだからそれはもうボブお兄さん涙目だったのでした。
次に出たのは2時間やそこらかけてようやくでした……

なにこれひろい

ネコマタは無事ゲットしたもののその時のSSがないという暴挙。
で、SSはかみたにさんとクエスト消費してインスタンスダンジョンに入った時のもの。
嘘みたいだろ……? マップ的に序ノ口としか思えない状態なのに、これで突入時から20分強経ってるんだぜ……?
や、おかしくね? 広すぎね? 部屋数にして20×20は軽くありそうな……
PT人数一杯に集めて、みんなで散らばってボスを探す、というプレイスタイルを想定してるんでしょうかね。

キャーネコマタサーン

ネコマタサーン!!!!!!
ボス部屋で視点回したらネコマタサンがアップになったので思わずぱしゃりでござるの巻。

なにこれでかい

ボスのジャンボプルルさん。 なにこれでかい。
ただでさえスライムには刃物が通らないが定説なのに、こんなサイズじゃそれこそ火で焼きつくすとか魔法じゃないと倒せないよなぁ。
実際はそんな事なく、僕もかみたにさんも切ったり鈍器で滅多打ちしたりなんですが。

もりもり消えるフルーツ

近接職なので壁を買って出ようと先に殴りだしたら攻撃がかなり痛かったでござる。
かみたにんぐ差し入れのドライフルーツがもりもり消えていくぜ!
でかいだけあってかHPが多く、バーがなかなか減らなかった件について。

結局フルーツ切らして、逃げ回ってタゲをかみたにさんに移す羽目になったなんて言えない。

初露店

まーちゃんザイアの露店デビュー。
かみたにさんにこのSS見せて突っ込んでもらった所、結晶は買取露店に投げろ、スタンプは売れないと思え、でした。
すぐにお金が欲しいわけでもなく、そしてこのゲーム、どういうわけか(?)買取看板は足元見てるってレベルじゃねーくらいに安く買い叩き、販売露店はふっかけてるってレベルじゃねーくらいにぼったくり値をつけるのが定番なのかってくらいに買取・販売の値段設定に開きがあるようで。
例えばいのち結晶、買取だと15万程度をよく見かけ、下手すりゃ10万なんて設定もあったりする中、販売はどこも概ね30万。
売れたら儲けもんくらいの気で、見かけた中での高値なこの設定。 結局4、5回放置しても売れなかったので結晶類は5万程値下げしました。 で、売れました。
売値・買い値の開きがあまりない(?)まびの世界に慣れたボブお兄さんにはカルチャーショックだぜ。
スタンプは未だに在庫があり、1000Gにしてアンバージェリーが2個売れた程度とです。

ドロップするまで2時間程かけたこころのかけらを買取1000Gやそこらで出してるゴーレム見た時はすげーもにょった。 因みに販売で見かけたのは5万や8万程度。

スピア無双と箱 

2009.07.28 20:09

スピアマスター

( ゚Д゚) ……

(゚Д゚) what happend?

はい、なんかウィズ中ソロを執拗に繰り返していたらスピアマスター取れちゃいました。
考えてみれば8匹くらい×5段階×8スイッチ、強い敵勝利5000という最大の壁もこんだけ湧く敵が多ければもりもり埋まっていくというわけか。

槍3弓1

連鎖伸びてダメージ落ちてきたからとどめにならずに大惨事、という絵を狙ったらあんましキツいピンチじゃなかったでござるの巻。
そして画像上げた時は気付いていませんでしたがさりげなくスピアチャージ5しっかりしているでござるの巻

いかん、危ない危ない危ない……

生き残ったウォーリアに睨まれ、ぎりぎりまでスピアチャージ。
もうこれ殴られて止められてもおかしくないんじゃね? くらいの間合いでなんとかぶちこむ事に成功しました。

画像の意図を思い出すまでしばらくかかったなんて言えない。

どういう事なの……

スピア無双で駆け抜けた結果がこれ(インベのカイト)だよ!!
5枚もありやがる! ゆっくりしすぎたんだ!!
うん、普段0~2枚程度だからこのフィーバーっぷりはお兄さんびっくりだった。



箱1

バスタードソード
バスタードソードと見るととりあえずロマサガ2を思い出す。
と、とむぱぱ……流し斬りが完全に入ったのに……

その理屈で行くとしぇラール陛下か。

箱2

スタンダードグローブ
「多くの人が愛用している」 誰かNPCこれ装備してましたっけ?

箱3

フォアストライプブーツ
計算したら恐ろしい額になるんだろうけど、精霊能力をどれか1つでも40→50に上げるまでに幾らかかるんだろう。
40の時点で数十M行ってましたよね、で、40→50の必要経験値は1→40の2倍くらいだったはず。

箱4

コボルド ハンターブーツ
コボルドと見てマスを思い出し、マスと来てニコニコにマス通常動画上げたなぁと思いだし、そういえば最後に上げたウィズ中スピアソロ動画が1月だっけと思い出した。
何かへっぽこな僕にも出来るネタないかなぁ。

箱5

型紙-セリナレディードレス
……あれ? もしかしてかみたにレディードレスでもある?

箱6

ハンマー
バランス0のロマンハンマーは300式だと思ってたんですが200式でした。
まだ改造途中ですが、バランス0武器は僕が持つと80%に届かない件について。

ハラがイテェ!!

一人焼肉 9回目 

2009.07.27 20:38

いつもは大体1ヶ月過ぎた頃から指折り数えんばかりに次の決行日を楽しみにしだす勢いだったりもするんですが、今回は珍しく、 あれ? もうそんな時期? という感じでした。
というわけで実はもう10日も前なんですが先々週金曜日に行ってきました。

一人焼肉  9 回 目

前半戦

左奥:にんにくごま油
右奥:牛ハチノス(胃の一つだそうです)
左真ん中:豚タン
右真ん中:鶏モモ
左手前:霜降りカルビ
右手前:ぼんじり
ハチノスが暗くてよくわからなくなってしまってますが、後でがっつり七輪に乗ってる写真があるので問題なしでしょう、うん。
今回は何頼むか長考した挙句、店員さんに注文する段になって決めたメニューが霧散していくという暴挙だったので、うっかりぼんじりが前回から続投となりました。
カルビ(或いはそれっぽい肉)と豚タンを毎回頼むのがマイジャスティス。
鶏モモが5切れくらいしかない件について。 安いんですけどね。 290円。

全種乗せ

ハイパーフレッシュミートカーニバル開始。
今回は一言添えずとも見た目だけでどれが何か解りそうですね。
ハチノス、写真だとちょっとはっきりしてないのを網に乗せてるっぽいんですが、名前の通りあたかもハチの巣みたいな見た目してるんですよ。 すごいな牛さんの胃。

裏返し

全種裏返し、こうして改めて見ると鶏モモがなんか生っぽく見える!
特に分厚いので当然ながら焼けるのにも時間がかかりました。
というわけで今回の新顔、鶏モモと牛ハチノスについて。
鶏さんは物凄く安牌って感じでした。 (飛びぬけてではないけど)美味い、そして他の肉と比べてでかい。
ハチノスさんはちょっと残念。 味がなくて食感を楽しむタイプのようだったんですけども、こりこり感があんまり強くない。 「ホルモン」と冠してメニューに載ってる部位と違って脂がないのでもふもふ(パサパサともちょっと違う?)っぷりが凄い。 そしてでかい。
まぁ、たまに家で、母さんが買ってきたフライドチキン食べる時に軟骨の部分をそれはもう両親に聞こえるくらいにぼりぼり言わせてるくらいの歯ごたえが大好物っていうくらいの僕なので、一般的には十分なレベルなのかもしれません。

網が広いぜイェフー

にんにくに火が通ったので網の上はフリーダムに。
全種2枚乗せだぜヒャッハァ!! ……と、言いたい所なんですが数の少ない鶏モモさんだけはお休みのターン。

父さんにこの写真見せたら「俺が食えるのこれだけだな」とカルビを指差した件について。

豚タンとぼんじりだけ

んで今回も前半終了に向けての調整のために枚数の多い肉の独壇場となる網の上。
具体的に言うと豚タンとぼんじり。 こんな枚数多く出すくらいなら以前みたく分厚く切ってくれればいいのに豚タン。
薄くして枚数稼いでる豚タンはともかく、小ぶりとはいえ丸っこい塊でこんだけの量が出てくるぼんじりって一体何なんだとwikipediってみた。

wikipedia -焼肉項

鶏の尾だそうです。 こんな大量に290円で提供出来る程取れるものなのだろうか。

ちょっと炎上

全種3枚残るようにした所で前半の締め開始。
ぼんじりがあるのに炎上しないなぁと思ったら燃えだしたので物凄い勢いでぱしゃり。
流石「霜降り」カルビさんだ、七輪が炎をあげる程に脂ぽたぽたか。

後半戦

後半戦。
厚切りベーコンと玉ねぎとじゃがバター。 おまけに前半のにんにくの残り。
じゃがバターも前回に引き続いての登場だったりする。 きのこ盛り合わせと迷ったけどじゃがに軍配が……

なにこれあつい

「厚切り」ベーコンマジパネェ。
なにこれあつい。 一体! ムオヤアアアアア!!('(‘ω‘*∩ ‘ヽーっ
同じ「厚切り」でもステーキさんの方はこうはいかないよ!?
随分思い切ったサイズにしてあるもんだ、ベーコンってそんな安いんでしたっけ?

見た目すっきり

ベーコン・玉ねぎ・じゃがバターの乗った網の上。
とてもすっきりな見た目となっております。
アルミホイルの包み焼きだった時の玉ねぎさんは後半に頼んだ肉食べきるくらいまで網の上に置いておかないと火が通りきってなかったくらいだったと記憶してるんですが、今回の玉ねぎさんはベーコンが焼けて少ししたら取るくらいで普通に食べられました。

とりあえず小皿に乗せてみた

にんにくと併せて全種小皿に乗せてみた。
ジャーマンポテト玉ねぎ追加にんにく風味? とか思いながら食べてたのは秘密。
因みにベーコンさんも安牌って感じでした。 好物なのでご褒美だった鶏モモに対してこちらはごく普通のありふれたベーコン過ぎて、「美味いんだけど店で頼もうって程じゃない」といった感じ。

これに前半モスコミュール、後半ジントニック、タレ代わりに使ったレモン二切れ50円、後半開始前に網交換50円、最後にバニラアイスでしめて3580円でしたとさ。
2回記事書いてストックSSに戻ろうと思ったらワイン作りSSが思いの外少なかった。
そしてファッションショーをスルーしている事に気付いた。 おとこのこようのおしゃれ着なんてほぼ持ってないから完全に忘れてたぜHEHE

ぶどう狩り

ぶどう狩りじゃああああああ!!
この時点でまだアップデート翌日だというのに人っこ一人いない件について。
みんなアップデート当日に仕込んでおいたのだろうか。

たくさん取れました

普通この手の採取ポイントからゲットするものは5個で打ち止めだというのにその後も取れ続けるので1ヵ所で粘着してたら16個で枯れました。
恐らく15個まで溜まっていて、取りきる間に1個分回復したのでしょう。

ワイン作り開始

ワイン作り開始……と、言っても基本待つだけなのですが。
酸度:オーク樽交換ミニゲームで時間をかけすぎるとゲージ減
純度:     〃         沈殿物をすくえないとゲージ減
新鮮度:樽交換せずに24時間経過すると以降減りだす
熟成度:放置で上昇
らしいです。

樽交換練習

樽交換ミニゲームは練習ボタンでプレイしてみる事が出来ます。
この紫色のをポインタ当ててクリックですくい取れというお話。
判定の小さい沈殿物が出るとムオヤアアア!!('(‘ω‘*∩ ‘ヽーっ ですよね。

うっかり27時間程経過

で、うっかり翌日が仲間内での飲み会だったので24時間後のタイミングで交換出来ず27時間程経過。
新鮮度が⑨減ったよ! いきなりの減少っぷりが不安というべきか、思いのほか減って無くて助かったというべきか。

樽交換結果

ゆっくり交換した結果がこれだよ!! 酸っぱくなってやがる!
右上の「ワイン排出量」に気付かずずっとデフォルトの速度でやってたというスットコなオチ
排出量上げてスピードアップは必須なようですムオヤアアアア!!
噴いた

お兄さん殿噴いた。
あれ? 仲良くなったら名で呼んでくれるんじゃなかったのん?
ブラザーだけはセーブデータエディタで最初っから親密度MAXにしておいたのに。

早速技能師事(弁舌)

考えてみれば技能オール0のブラザーに技能教えてもらうなんて無理だよな。
というわけでどうやらこれと下にもう1つあるブラザーへの技能師事はどうやら、一旦ボブ式初期設定でスタートしてた間にやったもののようです。
SSは弁舌師事ミニゲーム。
右にある論陣(数字)を互いに選んでいって、相手との差合計を21に近づけた方の勝利となります。 言葉にすると解りにくい気がした。
やる度に差合計初期値が違うので、毎回全開で+になるようやっていけばいいという話でもなかったり。

腹筋崩壊

何かでかい事があったりするとこのように忍者が現れて報告してくれるんですが「お兄さんボブさま」クソワロタ
一般的にイメージされるような「噴いた」と言えるくらい思いっきり噴き出したのは久々だコンチクショー。

足軽訓練

足軽師事をぷぷブラザーに。
兵力1000を5部隊ずつ(軍団長以外はNPCの「備大将」)で実際の野戦をやって勝てばOK
全滅させずとも軍団長を撃破すれば勝利になるのでいつも軍団長をタコってるボブお兄さんは隙だらけだった。

早速交易

ちょろっと技能師事してすぐ交易開始。
SSは交易品に限らず、ものの売買全てで値段を「交渉」するとやる事になるスロットゲーム。
普段パチスロやってる父さんが見て曰く「これは簡単なスロットだな」
そらぴったり目押ししてもぬるっと滑ってはずれにしやがるパチスロとは違いまんがな。 大当たり絵柄も多いですしね(弁舌技能ランクが高いと増える)

西で交易

江戸・甲府だと勝手がわからなかったので、秀吉プレイの序盤でお世話になった京・堺へ足を伸ばしてました。
秀吉の時は右の方の卍マークから更に右の青い家紋な清州の織田勢力からなので割と近かったんですが、今回まりんさんは江戸城、往復すると10日程費やしてました。
何故か(?)今川さんち辺りから海路通るんだよなぁ。

賊きたわぁ

交易品を持った状態で移動してるとこのように賊に睨まれる事があります。
秀吉プレイの最初のうちは街や城間の移動中必ず賊に狙われるリスクが付きまとうのかと思って常に一番高い用心棒を連れ歩いてたなんて言えない。

個人戦

戦う事を選ぶと始まる個人戦。 他にも城の武家宅からある程度仲良くなった人に会いに行って「手合わせ」を選ぶとやる事になったりもします。
武力依存で直径の決まる青い円の範囲内を移動し、移動後の向きを選択。
移動後前方60度くらいに敵がいれば攻撃出来る、というシステム。
基本的にターン開始時に自分が居た所に突っ込んでくる賊・低武力武将にしか安定して勝つ事は出来ないボブお兄さんは隙だらけだった。

茶道師事

茶道師事をやってみた。
上の箱に数秒間、下に6つ並んだ茶器のどれかが並べて表示されるので、その並びを再現するというゲーム。
技能ランクが上がると箱の数が増えます。
茶器の色形で覚えるんじゃなく、左から1~6と脳内で番号振って表示茶器を数字の羅列に脳内変換したら全一致のお見事連発余裕でした( \*‘ω')>

弓術師事

弓術師事、弓は野戦でも攻城戦でも役に立つので重要だと思います、はい。
射角矢印で黄色の線の角度を調整、その角度に向けて・弓力をシークバー的なもので強弱指定した強さで撃ちます。
なんかFlashゲームであったようなミニゲームだなぁ。
矢は的に当たっても貫通するので上手くすれば複数ぶち抜く事も可。
ブレイズ習得クエスト開始

はいそんなわけで個人的には全くノーマークだったんですが、ふとAPがたっぷりと溜まってる事に気付いたので取ってみる事にしましたブレイズ。
ベイリックSEEDにアタック・マジマスがC以上で「スキルについて」で話すとクエストスタート。
かみたにさんが俺の間島さんはDだとかなんとかゆってたのを間島さんはDカップなのだと考えてみるととても素敵だとか考えたボブお兄さんは4回くらい滅ぶといいよ。

モロコシ20本

まずモロコシ20本採取。
「採取する事」がクエスト進行条件なのであらかじめ取っておいて即渡すぜウヘヘヘヘヘと思っても無理だという暴挙。
たるてんモロコシ畑は枯渇してるだろうからと影ミッション入ってモロコシ畑行ったら何もなくて絶望した。
仕方なくたるてん畑に来ると奇跡的に人いませんでした。 物凄い勢いで20本取ったら終えた頃に4人も来たという素敵展開。 もうちょっと影世界でモロコシ畑はどこだと探し続けてたらアウトだったな。 いかん、危ない危ない危ない……

薪20本

続いて薪20本採取。
こちらは防護壁上げの時にもお世話になった某影ミッションで人とかち合わず採取余裕でした。
もっとも、ストーンヘンジ周辺に木がもっさもっさ生えてるから、わざわざ影世界に入らなくても大丈夫だったっぽいんですけどね。 この後ベイリックSEEDの所に顔出す間にガッガッガッぷにょんぺんしてる人がいたし。

ワンド破壊

続いてのお題はワンド破壊。
耐久1のワンドを渡されて壊れるまで使えとのお達し。
使い慣れたワンドでないと(ブレイズを使うのは)難しい みたいな事言ってましたが、その理屈で行くなら自前のワンドでないと駄目じゃないですか。

すんなり完了

制圧1初級に入って、全身ハムハンで固めて執拗に44~44アタックを柵に繰り出してすんなり完了。
後に自己ヒールで簡単に壊せると聞きました。 その発想はなかった。
壊れるまでヒールって言ったらマナかなり使って大変でしょうけどね。

コのつくエキサイティングなダンジョン

またコのつくエキサイティングなダンジョンか!!
今回はエレメンタル揃ってるから向いてるという理由がついてますが、それにしてもコイルのクエストでの登場率は異常ですね。

ヒィヤッハァァァァァ

3種エレメンタル合わせて6匹が固まって湧いたのでついカッとなって短剣ミルを放った。 反省はあまりしていない。

ァァァァァ

生き残ったファイアとアイスの波状攻撃でうっかり逝ったけど、私は元気です。
愛でるような2点パンチでヘヴン状態!!

どごーん

コイルクリアでめでたくブレイズ習得。
使い方が解らず四苦八苦したなんて言えない。
スキルを割り当てたキーを押している間チャージし、離すと発動だそうですが、アタック出来る距離に敵がいないとマナ減り損
というわけでSSは使い方がやっと解ってイメンマハ北西で白蜘蛛相手に試し撃ちしている所。
フィールド白蜘蛛の低ライフっぷりから、チャージ全くなしの巻き込みダメージでもくたばるボーリングっぷり噴いた。

きょうのしゅうれん ここまで

ここまで上げて終了しました。 丁度蜜蝋も切らしてたし。
ノックダウン直前修練のタイミングがシビアな件について。
要は武器毎の規定打数殴りきってずざーと滑ってく手前でぶち込めって事なんですが
伐採用斧(2打武器)の1打 → 即ワンド持ち替えブレイズ で修練にならない
ワンド2打からブレイズじゃないと無理でした。 或いはスピードの遅い武器なら出来たのかもしれませんが、それだとティルコ南のオオカミが耐えてくれないっぽかったのであきらめて黒尻尾マングースへのワンド2打でやってました。
3打攻撃ペットに2回殴らせてブレイズ差し込むのもアリではあるんですが、何故か密着状態でもブレイズ不発してばかりだったので諦めました。 普通に走ってって密着からなら、勝手に敵の方向き直ってぶっぱなしてくれるのにね、不思議だね。
というわけで何人かからまびログアウト時のスナップショット画像もらってまで始めたえりめ立志伝です。
キャラ画像作るのに失敗しまくったり、新武将登場設定し忘れたり、まりんさんを新勢力独立させるのに手間取ったり、導入した有志作成イベントが上手く動いてないのが後から解ったりして
何度もやり直してその都度(新武将作成モード解禁されただけだと制限が多いので)セーブデータエディタでいじくってとやってたら、当初始めようと思ってた日から1週間近く経ってました。

で、僕の振ったパラメータ・技能ランクを見た友人からみんなチート過ぎると突っ込みを受けまして。
監修してもらって主に下方修正しました。 そこから更に僕の判断でちょっと手を加えたパラメータとなります。

因みに太閤立志伝5のパラメータはぶっちゃけ殆ど飾りだそうです。
戦争時に統率、個人戦で武力、各技能上げ師事ミニゲームで知謀が重要にはなるものの、大半の部分は技能ランクがものを言うそうで。
あと、僕がパラメータ振った時は三国志11の時の感覚でやってたんですが、どうも太閤では政治で後世に名を残した有名人でも政務70台とかあるらしく。
三国志の時に比べると低いけど太閤的には十分だよ! だったりするようです、はい。

それと今回、三国志みたいに基本的に姓名合わせた名で呼ばれるとはいかず、最初姓、仲良くなると名で呼ばれるらしかったので、適当にor無理矢理姓名分けて名づけてます。

まりんさん

でもやっぱり今回もチート能力 まりんさん
政務・知謀・魅力カンスト。 内政系技能もマーク4つ(最大は☆が4つ並んだ5段階目)
しかしボブお兄さんプレイでCPU大名となるためそれが生かされる事は殆どないという事実。
(それとも実はこっそりCPU大名も働いてるんだっけ?)

くろむん

えりめが誇るマッスルファイター くろむん
足軽・騎馬、戦争での近接スキルに加えて 武芸、個人戦での必要スキルが高く、戦争で特技を使うのに必要な軍学も高い。
でも弓術鉄砲全く駄目。 まさにくろむん。

麦の子

相変わらず政治担当 麦の子
限定プレミア服のSSをくれたおかげで町に立たせてみると一番違和感の無い子に仕上がりました。 ありがとうむぎ!!
むぎだけあってか開墾が高い。 そして今気づきましたが鉄砲も高い。
初期えりめのギルマスやってた事からこっそり身分を高めの部将に。

大納言

初代NOUSUJI 風月アニキ
……( ゚Д゚)
パラメータ・技能についての根拠聞いて、成程と思ってそのまま開始したけど、改めてこうして各メンバーのSS見てくとくろむんと比べて……って禁句だろうか。
水軍があったり開墾があったりして住み分けは出来てるっぽいけど! けど!

ゆひあん

戦って助言出来る軍師系戦鬼 ゆひあん
でも秀吉で15年程プレイした限り、軍師に助言されるなんてほぼ無かった気がするよ!?
例によって例の如く遠距離攻撃特化。 あれ? 最初政務⑨じゃなかったっけ……

とむぱぱ

今回も二線級 とむぱぱ
CPU武将にして修行するよう命じた時に、スキルランク4を得られるかのボーダーラインが70らしく(但しぎりぎり超えてる程度だとなかなか成功しない)そしてかろうじてそこに届かないもどかしさっぷり。
とはいえ相変わらず、極端に低いものがほこほこあるえりめ民っぷりな中なんでもある程度出来そうな仕上がりに。

みま

サブマスクオリティ(身分的な意味で) みま
現サブマスであり、集会の時のまとめの頑張りっぷりから間違いなくえりめの大黒柱だろうと麦の子を差し置いての家老。 しばらく後で気づいたんですが勲功が4500を超えると城主となるようなので、危うくボブお兄さんの勢力に所属させてえりめプレイに参加させられなくなる所だったのは秘密。

くえいどさん

名前が酷くなりました くえいどさん
あだ名っぽく(?)呼んでるのってなんかあったっけ? と記憶の引き出しを漁ったら、きっしゅんが「変態」言ってたなって事で決定。
後にイベントが発生してボブお兄さんにとても酷い事を言われてたのは秘密にしておいて、能力的にはこれまでのように鈍器で殴るよともの作りスキル的な部分を採用。

うさたに

まりん軍のマスコットキャラ うさたに
相変わらず愉快なバカクオリティの⑨能力所持。
そんでもって暗に過剰な贔屓すんなと釘を刺された結果逆にぶっとんでしまった気がする。
このパラメータで技能ランク0か1のみって何に活路を見出させればいいんだ。

多分、有志作成イベントの長期修行でなんとかなると思います。

しぇる

医術の事なら任せとけ しぇる
但しCPUキャラだとそれが生かされる場面はないよ! 正に外道!! ないよね?
僕の初期設定がほぼそのまま通った上に何故か上方修正入ってるっぽい珍しい面子。
医術だけが取り得だとCPUキャラだと以下略的に何も出来なくなっちまうという事か。


追加えりめメンバー。 でも二人だけ。

でぃお様


名前で割を食ってしまった でぃお様
実を言うとまびキャラ的な意味でかなり強い(現えりめ最大攻撃力の持ち主)に加えて好感度補正がかなりかかっていてパラメータだけで言うとチートすぎた初期設定。
どんなんだったっけとセーブデータ漁ったら上書きしてて残ってませんでした。 ぎゃふん。
NOUSUJIの名を冠した結果知謀と政務が⑨になりました。 くろむん・大納言と比べると弓があるのがアドバンテージ。

グレ

鍛冶キャラにしたかったんだ…… グレ
鍛冶に要るのは鉱山だなってこってランク4
んで、後に知ったんですが生産できるのはプレイヤーキャラのみ。
なので危うく埋もれる所でしたが友人の監修のおかげで忍術ランク4の有用キャラに。


特別枠(キャラ絵的な意味で)+主人公
かみたにさんが物凄い勢いで1時間程ずつかけて2枚用意してくれました。

ぷぷ

究極のネタキャラ ぷぷブラザー
パラメータ的には修行で技能ランク4まで伸ばせる潜在能力を持っているが、開始時技能ランクは何もなし。 大器晩成型?
まず主人公が城主になって修行して来いと言えるようになるまでに時間がかかる上、いざその段に至って行ってきてもらっても3、40日くらいして帰ってきてどれか1種が1段階上がるだけ、勿論失敗もありうる。
大器晩成どころか完成する頃には天下統一されてんじゃないかくらいな勢い。

でも上でちょろっと言ったように長期修行させればどうにか? まだそのイベントやった事ないのでよくわからないんですけどね。

ボブ

主人公 ボブお兄さん
うっかりある程度進めて技能上がった後のSSで保存してしまっていたので急遽撮り直して妙な事になってしまってますが気にしないで下さい。
オール65・ランク1にございます。 主人公の場合自主的に技能師事する事でパラメータに関係なく技能ランク4、更には☆4つの5まで上げる事が出来ます。
更にアイテムを買い漁る事でパラメータもある程度は労せずお金でパッと上昇。
始める前に不安だったのは、秀吉と比べて知謀が低いのでミニゲームの制限時間が短いだろうなという事。


こんなえりめメンバーがまりんさんを大名とし、江戸城を拠点として1560年より天下布武を開始します( \*‘ω')>
はしらの なかに いる

海辺へ行こうイベントに参加する前に言っておく!
俺はほんのちょっとだがアホな体験した。
い……いや……体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
あ、ありのままイベント開始時間が過ぎてから気付いた事を話すぜ!
「イベント会場はケルラ港じゃなくてケアン港だった」
な……何を言ってるのかわからねーと思うが俺も何をされたのかわからなかった……
頭がどうにかなりそうだった……
開催チャンネルを勘違いしたとか開催日時を間違えたとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしい置いてけぼりの片鱗を味わったぜ……

でも僕以外にもロナパンはどこだとケアンの浜辺を馬で爆走してるのが2人程居たという事実。
あまりにも見つからんからおかしいなってこって公式見たら「ケアン」だったので大慌てで船に乗りました。

ふつくしいロナ

イベント開始から10分程過ぎていましたが、どうやら途中参加できるようなので慌てず騒がずルール説明を聞いてみる。
ロナ率いるらす……レッドチームか、パン率いるみま……ブルーチームに所属し、相手側のすいかを奪って自分の方へ持ってくるだけの簡単なお仕事です。
相手チームのキャラをぶん殴ると凍るよ! というわけで当初青が好きなんじゃああああと、パンチームに入ろうとしたら人数一杯だと断られた件について。
人数差が4人以上になってる時に多い方に入ろうとすると断られるようです。

ダブルスコアってレベルじゃねーぞ!

で、ふつくしいロナのらすてい……赤いチームに入ったらとてもひどい事になってました。
中央の24:96が得点=相手チーム陣地から奪い、自分の所へ放り込んだすいかの数。
ダブルスコアどころかぴったり4倍とか何このひわいにすぎる戦況。

bkbk

3人で円陣組むように凍らされてます。 なんかシュールじゃね?
僕の気が確かならこの時相手はたった一人の幼女エルフだった気がするのですが、だとしたら一体どうやって立ち回れば3人を逆に凍らせて囲みを突破出来るというのか。

取れねぇ

きたないな、さすが怠け者パンチームきたない。
青の一方的なゲーム展開の秘密はおそらくここにありました。
うん、人数差にもの言わせてか、或いは自主的にやる人が多かったのか、5、6人常に自軍パラソル前で押し寄せるらす……赤軍を片っ端からbkbk凍らせる。
結構人数居るから青が凍ってもすぐ無事な仲間が叩いて解凍。
叩く事だけ考えればいい青の守備軍に対して、叩きつつも2秒間のすいか取りをした上で逃げなくてはならない赤の攻撃軍。 どちらが不利かは明白ですね。

ふつくしいロナのフルネーム

2時間後、今度は開始ちょっと前から待機して物凄い勢いでパン率いる青に入りました。
位置的にバンホ・ケルラベースキャンプから来た人はまずパンチームに入りそうなんですよね、手前に居るから。
なので青有利だろうと踏んでたのに始まってみればまさかの赤有利スタート。

で、凍らされてばかりですいか取れねーよ(#^ω^)
と、思ってたらなんかロナが名乗ってる件について。 ロナのフルネームなんて初めてみたよ!?
変わった名前だなと思ってたんですが、まびスレで韓国人名にあるものだという話があった件について。

取れねぇ2nd

今回も相手チームのガードが硬くて碌にすいかを取れない有様。
嘘みたいだろ……? 氷結から解放されたら即また殴られて凍って、動くことすら叶わなかったんだぜ……?

頑張った

そんな中でも無意味に頑張って青チームのすいかゲット数2位に入り込みました。
とりあえず2回やって思ったのは「きちんと防衛してないと勝てない」「エルフったらさいきょうね!」ってこってすね。
えるふのかわいいおんなのこに睨まれた時の絶望感は異常。
ミストさんが居なくなってしまったので探しにきたラグナ君。
見つけた街で何故かミストさんは定住中。 そしてラグナ君も家借りて農業生活突入。
いいのかそれ、DS版のあの街さりげなく裏でこっそり陰謀が動いてたはずなんだが。

というわけでトランルピア村でカブを貢ぐ生活が始まるのですが
今回カブの種の値段が10G
序盤にうっかり大盤振る舞いした結果種を買うお金にすら困るという事もないようです。
あまりに安いんでついカッとなって割と早いうちから種8個撒いて72個のカブを収穫じゃうわはははははしてたんですが、収穫作業だけでゲーム内2時間とか過ぎているという暴挙。
今作もモンスターを仲間にして共に行動したり、農作業を手伝ってもらったり出来るので、なるべく早くにモンスター小屋作って実質最初のダンジョン入ってすぐに居るゴブリンを仲間にして収穫手伝いセットしておくと楽出来ます。
後に4日に1度72個収穫よりも、毎日18個収穫の方が安定収入だし精神的にも楽なのでローテーション式にしました。

今回カブの出荷額が210、種の安さも相まってすぐに所持金5桁だぜウハハハハハ出来ます。
しかし生産スキル系を自宅で実行するために、まず家に生産スキル毎の部屋を増築して・行商人からスキル毎の作業場を買う必要があります。 各種スキル用最低限揃えるだけで5万くらいかかったり。
そして店売り装備は最弱品なので装備の充実のために鍛冶やクラフトスキルを上げねばならない
店売り薬のHP回復量が30しかなく、上位の100回復薬等は薬学スキルで作らなければならない
という事情のため、農具をカンカンすれば上げられる鍛冶はともかくとして、素材品をまとめて得ようとすると店売り品に頼るしかないクラフト・薬学でもりもりお金が消えていきます。
因みにスキルレベルが70やら80やらまで行っても、必要スキルレベル10程度のものを作ってレベル上げ出来ます。 ふわ毛買ってきてメーカーで糸にして帽子にして出荷箱にぶちこむ逆錬金を繰り返すだけで最高位のクラフト品が作れるようになったり。

DS版1の時同様、ミストさんー!! おれだー!! 結婚してくれー!! の展開にする事が始める前から決定済みだったので、金策用のカブから1個とってミストさんに貢ぐ作業を繰り返す日々。
DS版2での元幼女アリシアが宝石貢いでたら季節が一つ巡る頃には結婚OKなレベルになるスピード展開っぷりでしたが、今回はそうもいかないようです。
具体的に言うと仲良し度・ラブ度が毎度のように1~10の段階になっていて、内部的には仲良し・ラブともに25ポイント上げると1段階上昇だそうなんですが
大好物の品をあげると+9、同じ日にまたあげると2回目以降+2
好物の品をあげると+2、同じ日略+0
らしいんですよ。 ミストさんの大好物は種が26000Gもする上に成長に120日を要する鬼畜植物金剛花なので、必然的に好物ランクのカブを毎日貢ぐ事になります。
結婚出来るのがラブ度10の時にイベントをこなして、なので、もし単純に1日1度の好物プレゼントだけでラブ10まで持ってくとしたら単純計算で128日、ゲーム内1年かかります。
(お祭りイベントで優勝するとラブ度が上がる、とか、キャラ毎に何か決められた事……ミストさんであれば自宅前の畑を特定マス数耕せば、規定条件を満たした時に1度だけ一定値上昇するそうですが)
一部のヒロインは店売り食材或いは作物を調理したものが大好物だという場合もあるので、そういう子なら材料まとめて用意してどっさり料理し、ほれ食えやれ食えそしてぽっちゃりになるが良いとばかりに放り投げまくってさっさとラブ度を上げる事も出来るみたいなんですけどねぇ。
DS版1にも登場したヒロイン達が軒並み可愛くなってる件について。 但しメロディ、てめーは駄目だ。
なんかデフォルトがジト目みたいになっててあんまし可愛くないとです……

ミストさんにカブを貢ぐ以外村民総スルーといっていいような、村の中で浮いてる生活を続けるうちのラグナ君。
碌に村民と話さないから仲良し度が一向に上がりませんが、そんな事おかまいなしにダンジョンへと潜ります。
今回ダンジョン少ないです、数は明言しませんが。
恐らく最初に行く事になるくじら島の他に、村のそこかしこにある入口から入れるダンジョンがあります。
村の一つ目のダンジョンは然程気にならなかったんですが、二つ目以降が酷い事に。
奥へ進んでいくと、ある階層から急に敵が強くなる。 っていうか装備品揃えておかないと酷けりゃ一撃でやられるとかあるそうです。
幸いにもうちのラグナ君はそういう敵相手でも2発までなら我慢してくれる子に育っていましたが、そんな鬼畜攻撃力の敵がいる所まで鉱石採りに行かないと、敵にまともなダメージ通る武器作れないよという暴挙だったりしてもうね。
店売り初期武器のまま不足を感じず幾つかダンジョンクリア出来たDS版1
店売り初期武器を強化するとラストダンジョン行くまで通用したDS版2
を受けてのものでしょうかねぇ。
んでもって今回武具は強化出来ません。 素材アイテムのレベルの最低値で完成品のレベルが決まるので、高品質にしたかったら素材全てを高レベルでそろえなければいけなかったり(農具はクズ鉄で強化出来ます)
更に武器と農具のレベルは攻撃力に影響せず、消費RPが減るだけ。 より大きなダメージを与えたかったら上位の武器を作るしかなく、そして上位になると材料が敵の攻撃力が酷い所まで行かないと取れない(鉱石叩いて取る金属だったり、敵が落とす素材だったり) 強い敵に対抗するための武器を作ろうとして強い敵の巣窟に飛び込まなくてはならない。 何このジレンマ。
防具はレベルが高い程防御力が上昇します。 が、敵が落とす素材アイテムのレベルが決まっているので、これまた高品質を追及したければ強い敵を倒すしかないという状況。
しかし防具のクラフトスキルレベル最高位品シリーズはどれも育成期間の長い作物が必要になるので、普通に進めてたらレベル1・生産大成功を出せてレベル2に実質固定という罠(農具も最高位は作物が必要になるんですが、農具の方はクズ鉄で強化出来るのでレベル1でも問題ありません)

そんなわけでとあるダンジョンを攻めあぐねていた夏の後半のある日。
夏の始め頃に得た金のカブを村ひとつ目のダンジョン最下層で育てて、自宅前畑作物と共に金策の二本柱としていたんですが、何故か育成日数に達しているはずなのに収穫出来ない。
そういえばなんか、ルーニーとかいうシステムがあったな、各エリアに存在するルーニーの状態によって作物成長速度に影響があるとかって話だったけど、めんどくさくて放置してたんだよなぁ、何か悪い状況にでもなったのだろうかってこって時計台のルーニー生息状況を見たら
5エリア崩壊してた(ルーニーの全くいない「崩壊」状態で育成日数が伸びたり、種まいたら翌日枯草になってた、という事があり 逆に全種35匹以上の「繁栄」状態で、作物のグラフィックが変わって次の段階に成長するまでの日数が減ります)
自然に任せて6日程、雨天を受け入れた結果がご覧の有様だよ!!
4種のルーニーがいて アクア>ロック>ツリー>グラス と左が右を食べて増えます。
雨が降るとアクアが増えるそうなので、何日も雨が降った事でアクア増殖→ロック減少→ツリー増殖→グラス減少してバランスが崩れていったのでしょう。
自宅前のみ食物連鎖による変動がない=減る事がない(?)、そして収穫待ち状態の作物があると9マスにつきどれかのルーニーが1匹増える(?)そうなので、冬以外ずっと放置出来る牧草でも置いておくと良いようです。
んで5エリア崩壊してたうちのトランルピア村ですが、収穫器を得た直後に何も解ってないくせに適当にルーニーをきゅっぽんきゅっぽん吸い取ってみた名残で、収納箱の中で各種10匹くらいが埃かぶってたのと、自宅前に全種4、50匹程いた所からぎりぎり繁栄状態を保つ程度に吸い取ったのとを合わせて教会地区に全放出。
もう殆ど崩壊なんだからと雨降ったらそのまま気にせず進めて、増えたアクアを回収。 これが幸いし、余ったアクアを海岸へ続く道にばら撒く事でグラスがにょきにょき発生(そのエリアの全ルーニーに対するグラスの数でグラスがどれだけ増えるか決まるらしいです。 具体的に言うとアクア30程置いといたら翌日グラスが10強だったか増えてました)
とりあえず1匹だけでもルーニーが居れば崩壊は免れるので崩壊エリアに1、2匹ずつ、後に5匹グラスを置きました。
しばらくすると自宅前に40~50程度を保ちつつ教会地区も繁栄、残りの地区はグラス5を置いて減ってきたら補充の生活に安定しました。
攻略wikiによると全ルーニー合わせて1~4匹の半壊状態でも育成が遅れるとあったんですが、うちのトランルピア村ではその現象は確認できませんでした。
金のカブの成長の仕方が 1、2、2、3日 でそれぞれ成長度合のグラフィックが変わるそうなんですけど、2地区繁栄残り半壊でも 1、1、1、1日 の4日で収穫出来てました。


戦闘のバランスが酷かったり、ルーニーの管理がめんどくさかったりはしますが
ヒロインがDS版より可愛かったり、やっておきたい事がたくさんあり過ぎて1日が短すぎるリア充(?)ラグナ君を体験出来たりするのでなかなか面白かったです。
とあるイベントを逃したせいでラスボスに挑めるタイミングが遅れ、丁度ゲーム内1年でのクリアになったんですがプレイ時間70時間程でした。

実は6月中のSS達 

2009.07.16 20:03

メタルスライム!?

街出てすぐの平原をうろついてたらメタルスライムっぽい何かが居たでござるの巻
近づくとピキーンとタゲられ反応!マークを出しつつ物凄い勢いで逃げる。
こいつは期待の持てる挙動だ。

硬ぇ

マップの端に追い詰めると諦めて殴ってきます。
ぶった斬ってやるぜィ!! そしたら1ダメージですよ、なんというメタルスライム。
というわけで期待しまくりながらへち倒したら経験値77でした
(東西南北の街すぐ外平原マップで一番経験値多い敵が11)
何この……何……? 逃げ回るのを追い詰めてまで倒すメリットがあるとは思えないよ!?

巨ムギコカナニカダ

街に戻ろうとしたら何かでかいむぎの壁が立ちふさがっていました。
なんという麦の壁、このツムギは間違いなく伸びる、縦に。
よく見ると「巨麦雑草」なんですね。 つまりツムギは雑草!(*‘ω‘ *)

なんか出た

ビーの巣穴ででろでろ戦ってたら見慣れないアイテムが出ました。
なんちゃらカードってレアなんじゃなかったっけ、と、内心ホクホクで持ちかえって倉庫の肥やしとなったんですが、後にボブお兄さんは知る事になる。 このアイテムは普通に店売りされていると……

何この植物園

今度は街の東側平原で植物園開園だよ~ わぁい してる人を見つけました。
普通にしてると1マップ走り抜ける間に5つやそこらしか見かけないオブジェクトがこんだけ並んでるってのは壮観ですね。
作ってる間にちょっと頭のネジの締めが緩い子ががっつんがっつん殴りに来たりしないんだろうか(えこの植物Mobは叩いて壊す事でアイテムを確率ドロップ)

結晶きとぅぁぁぁああ

アンバージェリーをジェノサイドしてたらいのちの結晶きとぅああああああ!!
大体4、50分・250匹くらいで1個出てたという印象がありました。
統計取り出したらそれは幸運だったのだと気付かされた件について。

可愛くね?

というわけで結晶類が貯まってきたので露店を出すべく2ndキャラでマーチャントを作る事を決意。
1stは物凄い勢いでタイニーアイランドから脱出したので買えなかった服を購入。
最初のチュートリアルで来た時だけ売られてる服があるとかマジ鬼畜。 しかもこの時何故か(?)石ころ買取出してる人が居なかったので地味に面倒でした。

レアかと思ったら

木箱から服が出ました。 鬼の服なるアイテム。
結構可愛くね? レアかと思ったら後に1000Gとかで投げ売りしてる露店を見つけてめげた。

木片一杯

下町のおばさんからクリーンアップキャンペーンなるクエストを受けてみました。
木箱を壊した時に箱の替わりに出てくる事のあるしょんぼりアイテム(焚き火を置くスキルの材料らしく使い道がないわけではない)木片、かつてみまぺに木片神の称号が与えられたアレを30個ゴミ箱に捨てればいいそうです。
何かしら有用な使い方があるだろうという気がしてたので、露店で100G売り200個近く出してたのを物凄い勢いで買っておいたのが役に立ったぜハハイ。
倉庫から木片30個持って来てゴミ箱に入れるだけで経験値20%、おいしいです^q^
クエスト残り回数を2使う(リアルタイム24時間毎に3回補充、最大15までストック出来る)のが痛いけどな!!

ホラーバトン 

2009.07.15 21:04

赤文字こんらんマジ鬼畜

というわけでべるくえーとかゆひあんとかかみたにとかの所で見かけたのをやってみる。




Q1:恐いのは平気な方?
幼少期は暗闇におびえてました。
今はどうだろう、「恐い」と言われても自分が何を恐がりそうかが解らないという。

Q2:幽霊を見た事がある?
残念ながら霊感が全くありません。
小6の時に移動教室でクラスメイト男勢と広い部屋に布団敷きまくって寝る時、扉の近くは(霊的な意味で)やばいらしいという噂が立った中見事に扉横の布団に当たり、深夜に高熱出したみたいに悶絶したって事がありましたが。

Q3:お化け屋敷に行くのとホラー映画を見るのとどっちが恐怖?
どちらも経験ありません。
前者は確実に、行くとしたらおんなのこといっしょでないと興味無いでしょうから、そうなると恐怖よりも下心が満載だと思います。 故に後者が怖い。 っていうかグロは勘弁な。

Q4:死後の世界を信じる? また、死んでもし幽霊になってしまったら何をする?
妹や父方ばっちゃが見守ってくれてると思いたい。
が、死んでからもその人として幽霊になっているというのであれば、妹はもう幽霊歴2[ピー]年のベテランゴーストになってしまう(霊というと江戸時代・戦国時代のなんちゃら~ってのが多いし、そっからすればまだまだひよっこですが)
幽霊という存在があり、また、何かが出来るのであれば守護霊やってみたいですね。 問題は守護する相手が居ないってこった。

Q5:死んだらキレイなお花畑が出てくると思う?
それは死んだらっていうよりも死にかけた時に見るものとしてメジャーなのではなかろうか。
確か死んで見るもの=最初に行く場所って宗教によっていろいろあるんですよね。
何か面白いものを聞いた気がするんですが忘れてしまいました。

Q6:death noteを拾いました。どうする?
(゚々。)コンナモノガ アルカラ ヒトハ ダメニ ナルンダ と、焼却処分するか
何かの折に有効利用出来るかもしれないので取っておいてみるかの二択

Q7:幽霊が目の前に!でも、その幽霊は自分の理想の人だった!!
幽霊と恋ありギャグありの同棲生活とか漫画みたいで素敵じゃね?

Q8:自分の部屋に幽霊が住みだした!!でも引っ越すお金はない!どうする?
と、上で言いはしたが父さんと母さんが気味悪がりそうな実家暮らしクオリティ。
悪質な霊なら、とりあえずうちの墓があったり法事なんかで世話になってる期間の長い近所のお寺の住職に相談してみる。

Q9:自分ちに実はずっと使われてない井戸があったら!?
そんなものがないのは確定的に明らかなので無問題(*‘ω‘ *)

Q10:着信アリのように自分にもその着信が来た…!!!
その映画見てないからどういう着信なのかは解りませんが、見慣れぬ着信なら怪しいから無視という展開になるかと。

Q11:あ、あなたの後ろに何かいますよ。
後ろはでかいCD・MDコンポが置かれてる出窓です。
いるとしたら我が家のおばあちゃんねこです。

Q12:ジェイソンとフレディ。どっちを味方にしたい?
どういう人なのか忘れてしまったのでどちらとも言えませんね。

Q13:幽霊と生身の人間。どっちが恐い?
佇む幽霊よりも悪意ある生身の人間の方がよっぽど恐ろしいと言った人がいましてね(*‘ω‘ *)
幽霊になんかされたような事がないので後者の方が。

Q14:最後にバトンを回す人を3人。
好きにもってくといいよ( \*‘ω')>
5/6から6/21まで。
1日2箱は開けてる計算になるとかマジパネェ。

スパイクラビットブーツ 7
滑石 セリナトラディショナルコート 5
平原の 羽根つきアーチャーキャップ 5
片手斧 4
グラディウス 4
図面-高級やじり 4
大地の スタンダードグローブ 4
フルートショートソード 4
方解石 ツートンビジュードレス 4
ミスト コンバットシューズ 4
ミドルクラシックレザーアーマー 4
アーチャー セサモイドグローブ 3
型紙-セリナセクシーベアルック 3
型紙-リリナロングスカート 3
図面-脇差 3
ツキノワグマ ビアンカドロワーズレイヤースカート 3
バスタードソード 3
フォアストライプブーツ 3
ハンマー 3
ファレルグローブ 3
型紙-セリナレディードレス 2
型紙-タイアップロングブーツ 2
ゴーレム ベーシックレザーアーマー 2
ショートソード 2
スタンダードグローブ 2
図面-スケイルアーマー 2
図面-ペリカンプロテクター 2
フォックスハンター コレスフェルト帽子 2
野生馬 セリナオープンレザージャケット 2
祝福の バンダナ 1
女性用 輝く ドランドスレザーメイル 1
図面-バスタードソード 1
男性用 高そうな ドランドスレザーメイル 1
トゥハンドソード 1
便利な モンゴアーチャーキャップ 1
型紙-男性用コレスヒーラースーツ 0
クレイモア 0
コボルド ハンターブーツ 0
図面-デンバーガントレット 0
ビギナー ストライプキャップ 0
石英 リリナの羽根帽子 0

スパイクMOKEっとが後続に差をつけての7個で1位。 かみたにさんすら欲す事のなくなったUSAGIに何の意味があろうか。 売れないし。
同数2位のトラディショナルとアーチャーキャップも売れない子という暴挙。 更に下って片手斧と合わせれば売れない4種で21個も……! や、蟻地獄品で売れるものの方が少ないという事実なのではありますが。
今回出てないアイテムが6種もありました。 この数は最多ではなかろうかと思ったら、確かに最多ではあるんですが、過去に2回ありました。 ぎゃふん。


累計
ゴーレム ベーシックレザーアーマー 45
フルートショートソード 43
ミドルクラシックレザーアーマー 42
グラディウス 41
スパイクラビットブーツ 40
大地の スタンダードグローブ 40
平原の 羽根つきアーチャーキャップ 38
図面-スケイルアーマー 37
フォアストライプブーツ 37
アーチャー セサモイドグローブ 36
型紙-タイアップロングブーツ 36
ショートソード 35
図面-ペリカンプロテクター 35
男性用 高そうな ドランドスレザーメイル 35
祝福の バンダナ 34
ビギナー ストライプキャップ 34
型紙-男性用コレスヒーラースーツ 33
ツキノワグマ ビアンカドロワーズレイヤースカート 33
野生馬 セリナオープンレザージャケット 33
コボルド ハンターブーツ 32
図面-高級やじり 32
型紙-リリナロングスカート 31
スタンダードグローブ 31
図面-脇差 30
ハンマー 30
片手斧 29
滑石 セリナトラディショナルコート 29
型紙-セリナレディードレス 28
トゥハンドソード 28
ミスト コンバットシューズ 27
図面-デンバーガントレット 26
図面-バスタードソード 26
便利な モンゴアーチャーキャップ 26
クレイモア 25
方解石 ツートンビジュードレス 25
ファレルグローブ 25
女性用 輝く ドランドスレザーメイル 24
石英 リリナの羽根帽子 24
型紙-セリナセクシーベアルック 23
バスタードソード 21
フォックスハンター コレスフェルト帽子 21

今回2個と大人しかったゴーレムベーシックレザーアーマーさん、それでもトップに居続けるとかマジパネェ。
食券出た(゚∀゚)

何度目だ雑炊。 人気があるのか、それとも日ネクの中の人のお気に入りなのか。
前にこのイベントがあった時にも漏らしましたが、ちまちま大きくしてたのが一瞬で元に戻るってのが気に入らないんですよね。 やればやっただけ凄い事になる、っていうんじゃないといまいち達成感が……
余談ですが過去に行われたイベントのうち僕の中で一番好きなのはスイカ割りだったりします。
話をSSに戻すと、量多く敵倒すっつったらここしかあるまいと来てみたドレーニングでゴーレムからモロンと食券ドロップしました。 これで我がボブん軍はあと10年戦える!!

食券どっさり

にわかには信じがたいのですが、右上の残り時間表示からして5分程で追加カバン一杯、どころか僅かにはみ出す50枚をゲットしたようです。
もしかしてこれ食券を得るという狙いなら最大効率な場所だったんじゃなかろうか。

あっさりと

インベ一杯の食券を雑炊に変えてねこに食べさせる作業2、3回目くらいで早くも50cmを突破しました。
よく覚えてないんですが、確か今回の雑炊も50cm以上に大きくした事のあるアカウント所持者に対して抽選でネクソンポイント1000点とかありましたよね。

多分70cm強

でっかくなるとマッチ棒かよってくらい細っこくなった可哀想な足が際立ちすぎますが、そこを見ないようにすればなんという可愛さ。
走ると体長が伸びたにも関わらず時間辺りの移動距離は同じという仕様から、とても緩慢な動作でのっしのっしと走ってくるのぜ。 なんというイノセントクリーチャー。



箱1

平原の 羽根つきアーチャーキャップ
スプーン一杯で驚きの白さ。

箱2

滑石 セリナトラディショナルコート
羽根つきアーチャー共々、今回の集計ではよく出ました。
どうせ出るならドランドスとかドロワァァァァァズ!! とかをですね。

箱3

ミスト コンバットシューズ
カブ好きの大家さん以外で「ミスト」というとFF4の召喚士の町くらいしか思い浮かばない。

箱4

男性用 高そうな ドランドスレザーメイル
実は出てなかった男性用ドランドス。
集計終わり際にまだ出てなかったのが出るってパターン多いような気が……

箱5

ミドルクラシックレザーアーマー

箱6

ミドルクラシックレザーアーマー
締めは連続ミドクラ。
取っておいてる事からしてちゃんとでぃお様宛てに送ったのでしょう(=゚ω゚)

ハゲ都市 

2009.07.14 20:08

カウンター痛ぇwwww

ゆひあんとハゲ げふん! 影差す都市に行きました。
割と最近の出来事という印象があったけど、一ヶ月程も前の事だったのか。
というわけでのっけからいつものようにカウンターをもらってるアホSSにございます。
ミルで吹っ飛ぶえりめ民ってのはたまに見ますが、カウンターで吹っ飛んでるってあんまりみない気がします。 猪武者ボブお兄さんですね。

何この地獄

きっしゅんが言ってた気がしますが、ドッペルゆひあんが大量にという地獄。
やべぇこんな敵を前にしては青い毒きのこ如き塵芥も残さずこの世から消されちゃう。

……あれ?

と、思ったら倒してる絵はドッペルがボブお兄さんに変身。
そのまま黒いキリングマシーンになっていれば赤きのこに駆逐される事もなかったろうに。
ドッペルが別のPTメンバーになるのって何が条件なんでしたっけ。
タゲってしばらくすると変身?

よのなか あまくない

レアなんて都市伝説ですよねー(*‘ω‘ *)
レアではないけどホワイトゴーレムは何に生かす事も出来ないアイテムよりはマシという気がしますが。
多人数でウィザード行った時にシャドウハンター出たのしか、レアゲットした事ないなぁ。

ぶちぬかれました

懲りずにもう1周しました。
画面外からぶち抜いてくるアーチャーマジ鬼畜。
そういえば普段影都市はパラディン変身時間にかぶるようにしつつ高級にしか行ってなかったので、この時ゆひあんとのハードで敵がやたらタフな事に戸惑って挙動不審になりまくってた気がします。

おこづかい

ラッキーフィニッシュじゃなくてもカンスト金貨落とすドッペルさんマジパネェ。
G10で銀行預金上限も増えた事だし、そろそろ金貨一山最大1000制限を超えてもいいと思……インフレ進むからそんな事するわけありませんね、えぇ。



箱

ミスト コンバットシューズ
カブを植えさせろ。
箱1

図面-スケイルアーマー
ヘイ! こんな話を知ってるか?
と、イメンマハに立ってる兵士さんの真似してなんか言うのやってきましたが、ネタ切れました。
そらウィズ中ソロ1周したらえこやる態勢に入るのが基本という日々が続いてればネタも浮かばんわ。
「○月○日のアップデート」と、大々的に内容が告知されたアップデートは4/30のねこ島以降無いんですよね。 次は7/23だそうですが、こんなに間空くのって前にありましたっけ?

箱2

祝福の バンダナ
聖堂ボランティア回数維持のために出来る限り3日に1度バイトしてるんですが、やらなくていいんじゃないかという気がしてきました。
祝ポ使うのって言ったら、誰かから装備もらった時くらいなんですよね……(=゚ω゚)

箱3

アーチャー セサモイドグローブ
あれ? もしかして1マス辺りの値段換算しちゃうと実はコストパフォーマンスむっちゃ悪いレベルに既に落ちている……?

箱4

図面-脇差
見慣れた色ktkr。 えぇ、未だにインベに入ってます。
みまぺやでぃお様はwakizashi図面売ってるんだろうか。

箱5

滑石 セリナトラディショナルコート
前回ビーマニのジャンルがどうとかって言ったのを思い出したら懐かしの5鍵を叩きたくなってきてしまった。
などと言っておきながらゲーセンに行くのはめんどくさいという駄目駄目っぷり。 多分地元にコンプ2が残ってるはずなんですけどね。 2年くらい前にしぶとく残ってたのがまだあれば、ですが。

箱6

スパイクラビットブーツ
MOKEっと自重。


おまけ
グラディエータータイトルゲット

多分2ヶ月弱くらい頑張ってようやくここに到達しました。
グラディエータータイトルゲットだぜ!! これでボブお兄さんも立派な剣闘士ですね。
トーナメントは思いきり槍持った馬上戦ですが。 うっせー! シータ・ストームぶつけんぞ!!

戦績

タイトル獲得時の戦績がこんな感じで。
あれー? 確かトーナメント景品のクレイモア貰った時のSSが18勝2敗じゃなかったっけー?
はい、なんか知らんけど急に負けが多くなったんです。
テロップに注目( \*‘ω')>

一見するとトーナメントSSなのは解るが、相手は下に見切れてるし一体何なのかよくわからないこの絵。
上のテロップをご覧あれ。 これ準決勝なんです。
2、3回くらい出場出来て、1回戦か2回戦で負けていたのにこの時は運良くここまで勝ち残り……

ついにここまでやってきました( \*‘ω')>

それどころか決勝ですよ決勝!! 今時代の風はボブお兄さんに吹いている!
ここまで来たからには勝つしかない! 自由と素っ気なさを司る混沌のゴッド神谷よ我に力をぉぉぉぉぉ!!

ムォヤアアアア!!!!

グ……ズ……ギャァァァァァァァァァム!!
はい、まぁ、世の中そんなに甘くないですよね。
ここはアレが来そうだけど外したら痛いからと慎重に出た結果がこれだよ!!

(´・ω・)

というわけで僕の初トーナメント決勝はくそみそ惜しい結果に終わったのでした。
2位まで行けたからってこの後またボブお兄さんが輝きだしたなんて事はなく、普通に敗色濃厚の日々なんですけどね。



箱1

ミドルクラシックアーマー
「ミドル」といえばまびにナイスミドルな素敵中年って居ましたっけ?
素敵じゃない中年とか、素敵だけどおじいちゃんとかは居る気がしますが。

箱2

片手斧
片手斧と練習用木刀は旧片手剣モーションなんですよね。
武器デザコンで今のモーションでそのまま使えるもの限定とか縛り入れてたくらいなのに、なんで急にモーション変えたんでしょうね。
……変わったのいつだっけ。

箱3

ショートソード
曲がりなりにも精霊だから長く生きてるだろうに、人を「ご主人さま」呼ばわりするアイリって精霊としては異端なんじゃなかろうか。
自分で作る精霊武器についての話の中で何か言っていたような気もしますが忘れました(*‘ω‘ *)

箱4

スパイクラビットブーツ
やあかみたにさん、ラビットシンボルはあるかい?

箱5

型紙-セリナセクシーベアルック
兄貴まで35分。

箱6

型紙-タイアップロングブーツ
今集計初期以降久々に出たこれを露店に出していたら、実は値下がりしていたらしいでござるの巻
みまぺ情報によると、忌まわしきBOTが箱開けても金貨しか拾っていかないから、そのおこぼれにあずかってる人がいるとかなんとからしい。
あのお自動さんどもが露店に出してこないからなんとか保たれてた相場が、拾われ他の人が売るようになって供給過多の様相を示してきたという所なんでしょうかね。
箱1

フォックスハンター コレスフェルト帽子
テストサーバーでアイリとさようならした後ルンダソロしてみる程度までやってみたんですが
あっちのエンチャ品は幾らくらいで取引されていたんだろう。
風の噂では精霊リキュールが1万くらいだったそうです。

箱2

平原の 羽根つきアーチャーキャップ
何か一言絞り出せないかと名前をじっと見たら、テイルズシリーズのOPでよく森で弓撃ってるシーンがある(?)せいか、「平原の」「アーチャー」に違和感を覚えた。
ほんとボブお兄さんはテイルズ脳だから困る(*‘ω‘ *)

箱3

図面-脇差
あれ? そういえばWAKIZASHIってランダム箱を除けばここで図面取ったのをカンカンする以外に入手法なしでしたっけ?
なんで不人気……あ、改造しても性能がしょんぼりなんだっけか。

箱4

滑石 セリナトラディショナルコート
ビートマニアの何かの曲のジャンルでトラディショナルがあったような記憶が……
もう音ゲやらなくなって久しいので全く覚えてませんが、(ビーマニの曲につけられた)音楽のジャンルって異様に豊富にありましたよね。 明確な定義ってあるんだろうか。

箱5

図面-高級やじり
集計表に数字書き込もうとして「前集計で6枚!?」とびっくりしたが、一つ上のスパイクMOKEっトと間違えていました。
なーんだ、と、安心したような気持ちで今集計のやじりさん数値を増やしたら大差ありませんでした。

箱6

ゴーレム ベーシックレザーアーマー
うちの蟻地獄っぷりでは出現数トップを誇るゴーレムベーシックレザーアーマーさん。
今回これまでの集計で最低クラスのペースです。 100箱が見えてきたこのタイミングからの巻き返しは果たしてあるのか!


おまけ
汚ぇ花火だ

SSも完全にレベル上げといえばウィズ中ソロ、という時期に入ったようです
基本的に凍ってる絵くらいしかないんだよなぁ。
ごくたまに、むしろこれは動画で見せたいというような事があるから困る。 タゲって走ってきた敵を引っ張って連鎖範囲に連れ込んだり、必殺のワンドぺちんぐで時間稼ぎがうまく行ったり、連鎖範囲からちょっと遠いのをミルで蹴り込んだり。

楽器演奏ランクアップ

ふと思い立ってでろでろ楽器演奏してました。
演奏ランクに合わせて知識をアントレインしてたんですが、あと2くらいランクあげておけばぱらでんになってもInt300に届く(普段はラノコンタイトルのおかげでギリギリ300オーバー)と気付いたので。

楽器演奏ランクアップ2

嘘みたいだろ……? 408回演奏して大成功1回だけなんだぜ……?
どういうことだ大佐。 1回でも起こっているという事は逆に言えば大成功は全く発生しないわけではない。
そんな低確率なものなのか演奏の大成功は。 そういやランクB修練を申し訳程度にでろでろやってて、ギルチャで全然大成功出ないと漏らしたら、まっぺさん辺りに普通に出ると言われたような記憶があるなぁ。
ファイナルファンタジーシリーズのようなリアルっぽさではあるけど何か劣化臭がプンプンする素敵邪神なCGエディションなんて御免被るお……というわけでアニメ版を購入。

ソーマブリンガー記事で友人が技使用回数2000超えてたと言っていて、どんだけやりこんでんだと思ったとかなんとか書きましたが
最初のダンジョンクリア時に地砕衝使用回数400超えてました
リメイクデスティニーも術技の大安売りでしたが、こっちは更に上行く状況。

リメDと似た戦闘システムとなっていて、チェイン・キャパの替わりにエモーショナルゲージ(EG)というシステム。
何かしらのEG消費行動の後に、1秒強程かけて「EG回復力」分だけ「EG最大値」以内でゲージが回復。
主人公シング君で初期値が最大80強・回復20弱程度だったかな? 物凄くうろ覚えです。
で、実質最初に覚える事になる地砕衝の消費EGが7(これは攻略wikiで確認)
うろ覚え初期数値が合っていたなら、最初っから地砕衝10連発可能
そら使用回数ももりもり増えるわ。

今作には一般的な「装備品」はほぼありません。
各キャラが持っている「ソーマ」(余談ですがソーマブリンガーの直後だったので、慣れるまで違和感が酷かったです、はい)と、2つまでつけられるアクセサリのみ。
「ソーマビルド」する事でパラメータを伸ばしたり、特殊能力(戦闘中の特殊行動・リメDでのエイミングステップ等)やサポート(特定属性のダメージ軽減のような等)や技を覚えたりしていきます。
これが素材アイテムを使っての強化なんですよね、つまり悪く言うとドロップするかどうかの運ゲーかつ、ある程度ストーリー進行して新たなアイテムを落とす敵が出ないと絶対に選べない強化項目がある。
そんでもってしばらく進んで強化していくとソーマビルドの項目も尽きてきた頃に「ソーマエボルブ」が可能に。
赤・青・緑の系統があり……
赤:パラメータ強化と特殊能力・サポートが多め 技が少ない
青:パラメータ強化と技が多め 特殊能力・サポートが少ない
緑:特殊能力・サポートと技が多め パラメータ強化が少ない
と、なっています。
僕はとりあえず技使ってみたかったので青ばかり選んでました。
緑ばかり選んでるとパラメータが育たないので一部キャラが瞬く間にくたばったり、従来シリーズで言う所の秘奥義がゲージ最大ですら出せないなんて状況に陥るそうです。

というわけでシング君に技覚えさせまくりんぐほこほこ技使ってどこぼこべきばきにしてやるぜハハイと意気込んでたんですが、殆ど惜しい技ばかりという印象。
・全般的に出が遅い技ばかり。 一瞬ぐっと構えてから放つ感じなのが殆ど(例:空裂閃、流星衝等)
・横に移動しないor殆ど動かない技が多い。 その場で剣振り上げるとか(例:海連刃、雷神剣等)
・旧シリーズ技も結構数多く使えるが、上記と相まって(+演出がへっぽこになってリーチがやたら短くなってるとか)劣化ぶりが酷い(技名の詳細はネタバレになるので言わないでおきます、雷神剣だけ挙げましたけど)
出の遅さ故にコンボが繋がらないという事はないようです。 例えば後半で覚える某ごんぶと中射程レーザーなんか1秒強くらい(?)の溜めがありますが、何かで殴った後だと敵さん仰け反りっぱなし。
何が問題かって、後ろからにじり寄ってきた他の敵に邪魔される事が多いという事。 さっさか動いてくれればまとめて殴ったり、華麗に離脱したりも出来るんですけどねぇ。
とりあえずシング君は地砕衝・翔星刃・星塵絶破が鉄板すぎる
翔星刃は斜め上に飛んでく無敵時間なしの幻影刃的な感じで、単発だと飛び過ぎて距離が離れるためにコンボに使えないかなと思って覚えてちょっと使うなりお蔵入りしてたんですが、友人が地砕衝と翔星刃があれば生きていける、なんて言うので翔星刃の後に地砕衝使ってみたら
小動物程度のサイズ相手すら翔星刃・地砕衝だけでゲージ尽きるまでコンボに出来る。
大きく移動するので、他の敵のちょっかいから逃げたりする事も可能。 そして動きがでかいからやってて爽快感がある、なにこれすごい。
更に星塵絶破が凄い。 流石に無敵ではないようですが、シング君の身長くらいの攻撃判定出しながら切り抜け。 これがこすれヒットして最大5HIT、一発辺りの威力倍率も結構高い。
それこそ面倒臭かったら「せーじんぜっぱ! きりさけ! きりさけ! きりさけ!」と往復してるだけで敵がどんどん消えていく程(鳥タイプ等除く)
ってなわけで、異様に優秀な技・そこそこ使える技がちょっととその他使え無さ過ぎる技達という状況になってしまっています。

今回、リメDにもあった敵のブラスト(無敵化)があります。
リメDの時はコンボ数表示の下に%表示でブラストのタイミングが解ったんですが、今回それはなし。
タコってるといきなり白く光って無敵化マジパネェ。
っていうかですね、ストーリー前半がある程度進んだ頃、えーと某駐屯地前後辺りかな?
その辺から戦闘開始直後に一発入れるとブラストする雑魚が当たり前のように出てくるようになったんですが(ブラストしない事もある)
なにこれいみわからない。
攻撃を当てるなどの行動で決められたブラスト判定値が上昇し、100になると発動とちゃうのん……?
なんで開始直後に無敵化するんだ。 これのせいで友達が一人ハーツクリア諦めました(後半に入ってストーリーに魅力を感じなくなった、とも言っていたので、理由はそれだけではありませんが)
終盤では一部のボス戦で更に外道な状況が。 これまたリメDにもあった「鋼体」
一定回数攻撃当てるまで仰け反らず、仰け反ってもコンボが途切れると再度鋼体値が付与されて攻撃当てないと仰け反らない、そんなシステム。
これが意味の解らないブラスト発動と相まってとんでもない事に。
鋼体剥がしきると同時にブラスト発動、ブラスト発動に伴い鋼体再付与、以下繰り返し
なにこれこわい。
要するに終始いわゆる「スーパーアーマー」状態の敵を相手にしてるようなものです。
開始直後ブラストに丁度鋼体剥がしたタイミングで待ってましたとばかりに発動するブラスト、理不尽過ぎる。

戦闘関連ばかり言ってきましたが、別方面の話。
今作の特徴の一つに「スピルメイズ」なるものがあります。
人の持つ心(スピリア)の迷宮って事なんですが、時間制限ダンジョン
正確には移動すると「リンクカウンター」が減っていくので、時間制限というか移動制限と言うべきかもしれません。
で、「リンクカウンター」が0になるとゲームオーバー
なにそれひどい。
赤い箱(リンクカウンターに影響する効果が出る)を開けるとリンクカウンターが回復する事がある・敵を倒せば回復するので、とりあえずマイナス効果もあり得る赤箱無視して敵シンボル見かけたら全部倒しておけば0になる事はまずないどころか余裕すら持って行けはするんですが、数字0になったらゲームオーバーですよカウンターが常に回ってるのは落ち着かないものがあります。
因みにストーリーを追っているだけなら、スピルメイズにもぐる事になる回数はそんなに多くはありません。 せいぜい10回あるかどうか?
サブイベント等の寄り道をするともりもり潜っていく事になるようです。

と、なんだか悪いようにばかり言ってフルボッコな感じですが、ストレスが多いながらも戦闘が結構楽しかったのでクリア後ダンジョン踏破までプレイしました。
地砕衝・翔星刃・星塵絶破の鉄板にもう1つ何を加えてみるかがそこそこ面白かったりで。
上で言うタイミングを逸してしまいましたがコウモリタイプに翔星刃・空裂閃と交互に当て続けてたら戦闘フィールド上空の端っこに敵を押し固め続けるという従来のシリーズになかったようなアホな状況に。
他にもずっと同じ高度に浮き続けて(空中で上にも下にも動かないで)攻撃する、重力の束縛から解き放たれたシング君とか、妙な事も出来ます。
死に技が多いとはいえ技が豊富であるのも事実ですから、いろいろ組み合わせてみるのも楽しそうですしね。
リメDよろしくの術技ぶっぱゲーに興味があるなら、CGムービー版が異様に安いらしいので中古で買ってやってみるのも良いと思います。


ヒロインが開始直後に出てくるけど(ネタバレ自重)で、同行するもののパーティー参加(ネタバレ自重)って斬新じゃね?

主に箱 

2009.07.08 20:06

箱1

型紙-セリナレディードレス
ひたちレディードレス。
最近ひたちんが来ないので、替わって送り出したでぃお様宛て郵便が殆どいつも10個フルに詰まってます。
ウィズ中ソロマジパネェ。

箱2

ファレルグローブ
4回くらい露店出してても全く売れる気配がなかったからおかしいなと思ったら、相場が半値程度まで落ちてたらしく。
あれ? でもこの色のが今手元にないからこれは以前の値段で売れたって事だよなぁ。
値段が落ちたのは最近の事なんでしょうか。

箱3

平原の 羽根つきアーチャーキャップ
そういえばエルフ地方なコンヌースだからか、アーチャーなんとかなアイテムだの、やじり図面だのは出てきますが、弓そのものが出てくるって事はないんですよね蟻地獄箱。 なんでだろう。

箱4

型紙-リリナロングスカート
ロナパンみたいな公式によるネタ動画的なものはもう作られないのだろうか(=゚ω゚)

箱5

大地の スタンダードグローブ
箱からモロンと出てきたのを見てセサモイドかと思ったらがっかりスタンダード、という事がありました。
つい最近、「スタンダードさんは箱から出た時点で特定できる」とか言ってたのは誰だ。

箱6

型紙-リリナロングスカート
パンの中の人が演じるケフカはハマりすぎてると思いました。

箱7

アーチャー セサモイドグローブ
(ノ∀`)アチャー セサモイドグローブ

     なんでもありませんよ?


おまけ
おならみまぺ

おならみまぺ。
みまの放屁は銀河系を震撼させる。
は、おいといてなんでこんなPT名なんだろう。 何かしらみまぺに「おなら」が絡む出来事があったんだろうけど。
というSSのつもりではなく、シャドウアルケミストさんがグラディウスをくれましたという絵です。
アーチャーといい、なんで不似合いなもの落とすかな。

石化した

629点受けてもまだ生きてるボブお兄さんマジパネェと言い張る……には無理のある絵。
ノックバックするまで攻撃受けるだけでも死ねるダメージが出るってのにその上石化とか、シャドウゴーストさんはほんと鬼畜ですよね。

マタタビだらけ

新事実:綾崎さんはマタタビを産み、マタタビという殻をやぶって子綾崎が出てくる。

えこ始めました 

2009.07.07 20:09

エコロジーな生活を心がけてとかそんな殊勝なものなんかじゃなく
良いしぇる・たにに弱い僕はホイホイエミル・クロニクル・オンラインに手を出してしまったのでした。
聞く所によるとみまも居るらしいし、まび的に今はなきジニさんもやってるみたいだしな!!

そういえば始めて2週間くらい経つけどジニさんとビタイチ絡もうとしていないっていうか、たに・しぇるが居れば一緒に何かしたりしなかったりしつつ、基本ソロでレベル上げか金策しかしてないやハハイ。

あと、実はボブお兄さんえこやるの2回目です。
3年くらい前の始まった当初頃にレベル8くらいまで上げる程度にやってみたんですが、憑依状態(装備品に「憑依」する事で、他人に使ってもらって経験値を得られるとかそんなシステムだったような)でログアウトしといたら見知らぬ街からスタートする羽目になって血の涙を流しながら初期の街へ逃げかえった記憶しかありません。

開始直後に

というわけで、本当はソロでちょっとやってみて、続くようならえりめ民に打診してみようかと思ってたんですけどもサーバー選択という壁がいきなりある事を知ったわけでして。
おもむろにしぇるにみんなサーバーどこでやってんだモルァ的に話しかけて、フリージアサーバーにカモンジョイナス(勿論カモン~なんて言ってません)と答えを得たのでキャラを作りましてね。
たに・しぇるに拾われて飛空艇なるもので飛んで行った先は因縁のイストー岬。
正にここで3年程前どこだここは敵強ぇようわぁぁぁんに陥ったんだよモルスァ!!

筋トレ開始

しかし今回は徒歩で帰らなきゃいけないなんて羽目にはならず、しぇる艇での帰還。
なんでもえこは椅子に座るモーションがあるそうで、やってみた。
まびもイメンマハのベンチとかに座れればいいのにね。 ハウジングの家では座れるそうですが。
で、座ってみて横から見たらまさかの空気椅子。
たに・しぇるが魔法職みたいだし、折角だから俺は近接の肉壁を選ぶぜ! と、ソードマンになる事をこの時既に決めていたうちのリティレシアさんは早くも筋トレにいそしんでいるようです。

( ゚Д゚) ……

2日後、2発も殴れば倒せるミルクピッチャーから金策(ドロップアイテムのミルクがクエストで使うアイテムらしく、単価100~200程度で買い取り出してるプレイヤーが多い)がてらレベル上げにしばき倒してたらなんか出ちゃった!!
僕の気が確かなら結晶違いの「いのちの結晶」をかみたにさんが出して、30万くらいで売れるとかって買取出してるプレイヤーに売りに行ってたはず!

(゚Д゚) ……

流石結晶だ、底値近くても10万超えだぜ。
所持金3万しかない時に10万以上の収入はでかすぎる。
しかしえこの露店システム良いですね、「ゴーレム」なるものを得れば
・ログアウト中も買取・販売の看板を掲げていられる
・「ゴーレムカタログ」を使うと、そのエリアで買取・販売しているゴーレムの一覧を見られる(そこから売り買い可能)
・買取ゴーレムの買取品リストを開くと、買取対象品を持っていた場合トレードウィンドウに自動的に売れるアイテムの候補が出る。
まびみたいにいちいち露店を歩いて行って近寄って覗かないと中身が解らないし、露店として構えるのは売りオンリーってのもそれはそれで風情があって(?)良いとは思いますが
時間かけたくない時はこういうシステムの方が有難いですね。

ただ、なんか買取出してる人は妙に安く、販売している人は妙に高いんですよね。
上記のいのちの結晶にしても買取出してるのは10~20万程度、販売は30~40万程度だった気がします。

新手のポケモンみたいだ

で、上で言うゴーレムを得るためのアイテム、マリオネットをゲット。
本来は遠出していってクエストをこなして得るもののようですが、1アカウントにつき1個だけ、レベル8以上になった時に最初の街でもらう事が出来ます。
マリオネットとしての用途は、使うと3分間変身、使用後5分のクールタイム、選んだタイプによって特性は違うが、概ねパラメータが少し上がって一定時間毎にHPが小回復する。 ですかね。
このゲーム、まびみたいに薬満載で狩りに行くとなると敵倒して出てきたアイテム拾ってる余裕がなくなってしまう(アイテム毎に設定された重量・容量が所持上限を突破するとその場に棒立ちして何も出来なくなる)ので、出来れば薬の類は持たずに戦いたいボブお兄さんにはまさにうってつけのシステムですね。

フルボッコ

胸にしぇるの魂を抱きつつ、最初の街アクロポリスから南へと向かった際の一枚。
まびで言うところの先行型に類する犬っころ「バウ」が物凄い勢いで殺到してきました。
近接職なおかげか1ダメージ完封してるんですが、たまにクリティカルが出ると2桁もりっと持ってかれたりして馬鹿に出来なかったりします。

空飛ぶおさかなこわいっすお……

舵取りしぇる大佐の指示でフライフィッシュさんに突っ込みました。
敵との自キャラのレベル差か何かで名前表示の色が変わるようです。
赤>緑>青、つまりうちの娘は魚より弱い、と。
実際ダメージ完封出来ないばかりかこちらの攻撃が殆ど当たりゃしない。 ほぼしぇるの魔法頼りで倒してるという有様でした。

俺……この戦いが終わったら結婚するんだ……

まともに戦おうとするならレベル15は要ると言われているのにレベル15以上(15を超える?)と入れなくなるという謎の初心者向けダンジョン・ビーの巣穴にて。
ここ、ボスキャラが居るんですよ。 丁度SSで死亡フラグビンビンのうちの娘の右にいるスティンガーさんがそうなんですが。
で、どうもこいつにタゲられて取り巻きのワスプ共々がっつんがっつん殴りかかってくるのを必死こいて逃げてた人が居たようでしてね。
あれ? スティンガーさんがこっち見たよ?
辛くも入口から脱出して難を逃れたわけですが、少しHPの回復を待った後ボブお兄さんはダンジョンへと再突入したのでありました。
右上地図をご覧あれ。 右下から入ってきて赤三角の位置まで誘導出来たんだぜ……
はい、あのままじゃ次に入った人が突入するなりボスにタコられる暴挙になるなってこって、奥まで引っ張ってったのでした。
しぇるにはちょっとくたばってくるとしか言わなかったので、右上マップの赤三角から南の○に、慌てて援護に来ようとしている様が見えていますが。
左から2番目のウィザード

ウィズ中でスピア無双にござい。
大量に余らせたAPの使い所に迷っていつつ、何らかの方法でマナエリを大量に用意する事が出来るならスピア1でウィズ中ソロマジお勧め。
AP余らせという時点でそんな奴ぁいねぇって気がしまくりますが。
というわけでSSの見どころとしては画像タイトルの通り左のシャドウウィザード、なんかゾンビみたいなポーズしてね?

正面のランサー

もひとつ氷結画像。
タゲってこっち向かって来てたと思われるシャドウランサーが「セーフ!!」のポーズっぽくね?
多分スイッチに引っ掛かってbknbknしてる所を向こう側の敵が巻き込み凍結させたんでしょうけど。

猪突猛進

G10ラスト1個手前のクエストにお手伝いという名の経験値稼ぎに行った時の1枚。
ゆりんちーが相手してたシャドウゴーストに意気揚揚とスマッシュぶちこみに行ったら華麗にカウンターされたぜ!!
323点だぜ! これだけでくたばれるレベルのダメージ。 自キャラの火力上昇に伴って、大概の敵からカウンターもらう=よくても半殺しレベルのダメージだから困る。

キャームギサーン

むぎの卑猥なスピアオブライトが唸りを上げる! ……名前スピアでしたっけ? これ。
G10クリア以降自分では1度も使ってないから全く記憶にないなんて言えない。
スキルランクキャップが6らしく、今日現在でランク6+修練値ちょっと程度まで来てるので、ぼちぼち解禁しようと思います。 主にバンタイ沼地ぽっぽのために

フルボッコ

シャドウゴーストさんフルボッコの図。
しかしいつぞやアル上ハード動画ニコニコに上げた時に言われてたのをオブラートに包んで言うと、えりめの戦闘ってほんと、よく言えばフリーダム、悪く言えば烏合の衆ですよね(ニコニコでは「こんなに下手なPT初めてみた」ってコメントがありました)
うっかり多人数でスマ入れ過ぎてダウンキャンセル起こして殴り返されるのが日常茶飯事だもんなぁ。



箱1

滑石 セリナトラディショナルコート
合成に使えないだろうか、と、思ったものの銀行移動で1800gとかそんなレベルだったような……つまり価格はトゥースアンクル以下?

箱2

バスタードソード
実は精霊武器にして育てると片手剣の中では優秀な方、なんでしたっけ。
精霊が無尽蔵に飯をry

箱3

図面-バスタードソード
耐久がハンマー並だったらもっと日の目を見ていたのだろうか。

箱4

方解石 ツートンビジュードレス
今回よく出るなぁ。 ドロワァァァズ!! くらい売れてくれればいいのに(=゚ω゚)

箱5

フルートショートソード
25000でも売れないみたいなんですが、おまいら何か呪いでもかけましたか?(*‘ω‘ *)

箱6

片手斧
もっとこう、ドラクエのまじんのオノみたいに、刃の部分がやたらでかくてそこを盾代わりに出来そうなくらいのごっつい片手斧とか実装されないものですかね。
むさ苦しい男ジャイに持たせたらすごく似合うと思うんだ。

4日分9箱 

2009.07.02 20:04

1ヶ月近く差が開いてるのにSSストックが130枚強だった件について。
やる事あって色々撮ってた時は180~210枚程でした。

箱1

ゴーレム ベーシックレザーアーマー
もうそろそろ折り返しという頃に初の登場。
下手したら累計1位転落もありえるのか。

箱2

図面-ペリカンプロテクター
テストサーバーではペットカードが5枚支給されるんですが
ペリカン・シャイア・ミニクマは固定なようです。

箱3

グラディウス
3集計ぶりに2本を超えました。
そんなに出てなかったのか。

箱4

方解石 ツートンビジュードレス
1つ前の集計で0だと次では3つくらい出てくる法則……とか言おうとしたら、ツートンビジューで0の後1ってのがありました。

箱5

野生馬 セリナオープンレザージャケット
うほっ! いいレザージャケット……

箱6

グラディウス
鍛冶品露店……というかそもそも露店を殆ど見てないなぁと思った直後
そういえば入手方法が鍛冶で作る限定な武器ってないよなぁとか思いました。

箱7

ミドルクラシックレザーアーマー
うほっ! いい緑……
「焼かないか?」 そういうと彼はおもむろに焚き火を設置ry

箱8

スパイクラビットブーツ
スパイク神谷。 とげ神谷。 釘神谷。

箱9

スパイクラビットブーツ
MOKEの呪いにかかったようだ、僕はもう駄目かもしれん……
