カウンター
[PR] ネイルスクール まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目 2009年05月

まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目

mabinogiとかオフゲーとかリアルライフとか

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

フローズンと箱 

2009.05.29 20:09

前回綿あめ羊のSSの中で像インベにもりっと大量に確保してあった雪玉。
フローズン上げてない方に説明しますとね、あれ、実は物凄いドロップ率良いんですよ。
シドスネッターの雪だるまを叩いて拾うんですが、何かしらアイテムが落ちる事の方が多いんじゃないかってくらいもりもり出る。
雪玉の他に緑の玉が出るのは解る、インプの悪戯は神出鬼没、遠く離れたイリアのオブジェクトにまで隠してるくらいですからね。 いや、そこまでだとむしろ理不尽か。
それはおいといて、何故雪だるまから釘が出てくるんだ
雪合戦で玉の中に石仕込んだってレベルじゃねーぞ!! 何だこの悪意の塊としか思えない内蔵物は。 実際の所釘がたくさん出るなんてハンディクラフト業界ではご褒美でしょうけど。

フローズンE突破

というわけで大量の雪玉にもの言わせてE突破。
何気に壁修練8同様これもパーフェクトトレーニング=100だったようで。
3代目室長とやらの方針だったりするのだろうか。 個人的にこういうのは大嫌いだ!
前にもでろでろくだ巻いたように(ランクアップのために)○○じゃないと修練にならんってのが納得いかないんだよォォォォォ!!

フローズンD突破

D突破。
何故かほんのわずかに修練値バーにピンクが見えてますが些細な事。
多分この時既にひたち情報か何かで聞いていたあれ(後述)をやっていたんだな。

フローズンC突破

C突破。
はい、場所で丸解り。 凍らせ&撃破修練にはひたちのやり方 げふん! 彼らのやり方ミッションでゾンビを相手にすると凄くやりやすいわけで。
動き遅いから凍らせられなくても殴られる心配がないし、固まって4匹湧いてる事が多いのでまとめて凍らせやすい。 正にうってつけの修練場所。

フローズンB突破

B突破。
ボス級修練が出てきましたが、ひたちのやり方中級に入ると素で同ランク、幼い狸装備でボスなので移動要らず。
しかも狸スーツ装備で凍らせた後素早くキャストオフしてローブの中身はアモン式☆(但し体のみ)になると同ランクなのでミルすればボス凍らせと同レベル撃破を同時に埋められる。 なんというご褒美。

フローズンA突破

同じ要領でA突破。
しかしAPとんでもなく食うなこのスキル。
この辺りではまだ、ミル2回当てるのが関の山な凍結時間だった気がするんですが高ランクになると化けるのだろうか。
ひたちんがサルファーゴーレム掘るのに凍らせると楽だと言っていた気がするから結構違うんだろうなぁ。


おまけ
絶望した

じゃい娘の探検レベル上げに鳥の柱探してたら絶望した。



箱1

型紙-タイアップロングブーツ
いつからか、僕の収入源は専ら蟻地獄になってる気がします。
普段報酬美味しい所に行かないし、行くとしてもたまに誰かの誘いに乗って1回行ったらもうお腹いっぱいな感じだしなぁ。

箱2

型紙-セリナセクシーベアルック
セクシー      ダイナマイト
かみたにさんが音楽殆ど何でも好きだというので、よろしいならば超兄貴サントラだ と言ったらドクオ出されました^^
超兄貴曲ってテレビで結構使われてるんですよね、有名所だと……えーと、タモリさんのでしたっけ、ジャングルクッキングとか言うアレ。
笑っていいともで上海パワースラムが使われた事もあるし、他にも例があればタモさんの居る所超兄貴ありの勢いなんだろうか。

箱3

フォックスハンター コレスフェルト帽子
grbn自重と言おうとしたら
gbrnと書くとゴブリンだな、と気付いた
つまりガルビンはゴブリンの親戚だったんだよ!!

苦し過ぎますね(*‘ω‘ *)
スポンサーサイト
PSPは立て続けにテイルズ。

主人公キャラを幾つか用意された顔パーツ等を指定して作成・職業を選択するらしいというのは前作同様。
今回はバリエーションがかなり増えている様子。
前回おねーさんボイスにしたら、黒歴史ノートでは謙虚なナイト設定の子が戦闘勝利時に「ふふっ、当然の結果ね」と自信たっぷりに言ってのけるというトラウマを残したので、今度は前回没にした魔法☆少女がそういえば近接格闘もこなすっていうありえない設定だったよな、と、元気っ子(というかノーマル?)っぽいボイスを選択しつつ格闘家でスタート。

前作ではパーティー組めるようになるまでクエストを(ダンジョン探索も含めて)結構な数こなさなくてはいけなかったんですが、今度はチュートリアル程度な感じで、ダンジョン行くにしても入ってすぐの採集ポイントでアイテム取る程度のもの、しかも前作ではNPCだったカノンノ(開始後まもなく判明しますが、前作カノンノとは別人)が今度は最初からプレイアブルキャラとしてついてきてくれるので、戦闘になっても2人でGO。
で、チュートリアルが終わるとパーティー解禁。
しかも今作は「断られました」がない
そうなると今度はテイルズキャラの主人公への好感度というシステムの存在意義は何なんだって感じではあるんですが、一緒に戦いたいのに断られるイライラが無くなったのは嬉しい話。
ただ、シリーズファンには喜ばしい事ではあるんですが、前作でパーティー編入可能キャラ合計14人に対して、今作では最終的に47人もいるらしいので、歴代キャラ全員と戦うんだウヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘと思ってると、またパワーレベリングする作業が始まるお……という羽目に陥ります。 というか陥った。

今作は拠点となるエターニア後半の移動手段でお馴染みバンエルティア号とダンジョンをひたすら往復する事になります。
街? 何それ食える?
うん、ギルドのお仕事取り仕切ってるチャットから依頼を受けて、ダンジョン行って必要に応じて何かして、目的達成したら帰って来てチャットに報告しての繰り返し。
前作以上の作業感に陥る可能性大。 まぁ、こういう仕事入ってるよとギルドで受けて、じゃあ詳細は町行って依頼人に聞いてきてね、報告も依頼人に直接だよ、ってのもそれはそれで何か「ギルド」という組織そっちのけに思えておかしい気もしますが。
クエスト内容は大別して3種
ダンジョン潜って敵を倒す:特定モンスターを規定数退治・モンスターの落とすアイテムを規定数納品・歴代テイルズキャラと修行と称して(パーティーメンバー固定)特定モンスターを規定数退治・歴代テイルズキャラとタイマンバトル
ダンジョンで得た素材・加工品の納品:ダンジョンの採集ポイントで得た素材アイテムを納品・素材アイテムを生産スキルで加工したものを納品
ダンジョンの特定モンスター・地点の調査:モンスター調査ならスペクタクルズ使用、地点ならそこへ行くだけ
素材・加工品はモンスター退治系のクエスト受けたついでに採集ポイントから集めておけば、依頼出たの見て即納品余裕でしたも結構あるんですが、問題なのは特定種モンスターを規定数退治系
クエストで指定されたモンスターのシンボルが明らかに、っていうか異常に少なくなる
どこのダンジョンも、奥に進むと強い敵が出てくるようになるという当たり前の変化はあるものの、どこも決まって3種の敵のシンボルが出ます。
ぶつかると、確実にそのシンボルの敵を含めた構成の2~4匹(種類によって例外なのもいます)の敵達との戦闘開始。
シンボル10匹見る間に指定種1回も見ないとか当たり前のようにあります。
前作での ダンジョン入ってすぐクエスト完了 ~狂気のアドリビトム~ に反省したという事なのだろうか。
にしてもこの出にくさは異常過ぎると思うんですが。
あれ? そういえば前作では何かと「○○が増え過ぎてこのままでは生態系のバランスが崩れるから退治してくれ」なクエストだった気がするけど、今作はそういう依頼内容あったかな?
強いて言うなら、畑を荒らしに来るとか、子供の遊び場に現れたとかが、その種の増え過ぎている証明となりそうな気がしますが、そうこじつけていいならこの少なさは何なんだ、むしろ多く出るべきだろう常識的に考えて……
下手に討伐対象シンボルを狙う事に固執するよりは、素直に他の敵とぶつかって、討伐対象2匹を含んだ構成を狙った方が早いのかもしれません。

今作は歴代テイルズキャラと修行と称して一緒に戦うクエストが異様に多いです。
具体的に言うとチャットから受ける形の一般クエスト全体のうちほぼ3分の1が修行クエストだそうです。
成程道理で、修行は面子固定されてめんどくさいから先にすませようと優先して受けてたら、次から次へと修行修行修行とお前ら修行村の住民かよ!! してたわけだ。
因みに歴代キャラとのタイマンバトルクエストの条件でもあります、修行クエスト。
誰との対戦クエストがあるか把握してはいませんが(歴代主人公+カノンノ?)そのキャラを含めた 3人で修行 → 2人で修行 → VSクエスト のようです。
VSがあるキャラは多分歴代主人公くらいですが、修行クエに出てくるのはおそらく全員。
なので、きっちり全部こなそうとすると必然的に、討伐対象に対してレベルが低すぎるなんて事も往々にしてあります。
が、主人公をきっちり育ててると割とどうにでもなります。
言い換えると(?)上でちょろっと述べた通りパワーレベリングが結構容易です。

主人公の正体が判明してから別の職業にも手を出し始めたんですが、敵にまともなダメージ通せるキャラが2人もいれば高レベルなダンジョンに行っても大丈夫そうです。
当然ながら2、3発殴られただけでくたばったりはしますが、援護するなり敵の数を速攻で減らすなりすればなんとかなります。
クリア前のパワーレベリングのお供に最適っぽいのがルカ。
大剣士なのでもともと攻撃力が高いのに剛招来を使え、更に攻撃範囲はやや狭めながらも周囲を攻撃出来る高威力の真空破斬があるときたもんだ。
敵のHPが2000程、攻撃1打で200弱程度与えられる時に真空破斬で4桁出ました、マジ化け物。 クリティカル乗ったら一撃ですよ。 マジ化け物。
イノセンスの時はPTに入れてはいたもののプレイヤーキャラとして使う事はあまりなかったなぁという事で優遇気味に戦闘参加させてたおかげでレベル上げで楽出来ました。
主力キャラがレベル40頃、50頃、60頃にそれぞれ他職育成に手を出したんですが、いずれの場合もその時最適っぽいダンジョンでパワーレベリングしてれば2時間程で自操作してまともに戦える(=敵にダメージ通るようになる)感じでした。

メイン職を格闘家としていたので、盾装備出来ない・籠手装備出来ない・頭装備と
体装備がレベル50台後半辺りまでかなり貧弱 と、防御面が不安すぎる状態でした。
そのレベル50台後半の頃に晴れて鎧カテゴリに類する装備が出来るようになって防御力400程になって、意気揚々とVSクエストでリッド・ルークと戦ってみたんですが
HP1800程度あるけど1コンボで即死する
ガードしてても運悪く多段ヒット系の技を連続で組み込まれたら途中でガードブレイクして瀕死。
こんな状態で、こっちは1コンボ2000くらいのダメージ、HP40000を削りきらなくてはならない。
1ミスが死を呼ぶ中、20回程コンボ決めなくてはならない、しかも当然ながら途中でTP切れるし、ガードしててもHPはもりもり減るしで隙を見てグミを使わなくてはならない。
なんという厳しい戦い。 当初は上手く行っても2万減らせるかな程度でした。
だんだんコツを掴んできて、通常攻撃3回防いで特技使用のタイミングで□+→のパッシングスルーですり抜け、背中を殴る感じでかなり良い所まで行けるように。
リッドの時は無かった気がするんですが、ルークでは通常攻撃後すぐにパッシングスルーすると魔神拳が何故か(?)すりぬけられずに当てられてしまうので、特技何使ってきたか確認・隙が少なければ秘技まで待ってからパッシングスルー。
こうしてそれぞれ30分程かけてなんとか撃破。
調子に乗ってクレスと対戦したらパッシングスルーしても構わず殴られる・すり抜け成功しても隙が少なく殴れないという例ばかりで一向に勝てる気がしなかったのであきらめました。
後に剣士レベル60程、防御力600超えくらいになった頃にまたVSクエストに手を出し。
これくらいになると通常攻撃のダメージを30程度に抑えられていたので1コンボ即死はなくなりました。
ただ、剣士だとパッシングスルーじゃないので、ガード固めて隙のでかい技に特技差し込む感じで。
本編クリア後にルカが水着と体操着を 水着と体操着を 落とすらしいと知って必死こいてフルボッコにする作業に入ったのですが、1戦辺り2分強かかってどうにも大変。
そこで攻撃力の高い大剣士に白羽の矢を立て、レディアント装備の剣ぶんぶか振り回して戦うと1分強。 かなり早くなりました。
剣士よりもヒット数の少ないコンボになってしまうのでオーバーリミッツゲージがなかなか貯まらず、もっと良いコンボはないかなと攻略wikiを見たら
(横N×3→無影衝→幻魔衝裂破)×n
無限コンボですって奥様! アラヤダ!!
これを導入した結果 35秒程で終わるようになりました
大剣士レディアント武器に仰け反り耐性破壊+1がついてるので本来2発殴らないと仰け反らない歴代キャラが1発でOK、(Hit数多くなるとダメージが減るため)あえてコンボ繋がらないようにして無造作に横攻撃繰り出すと、攻撃なり逃げなりしようとしたルカ君にごつんとぶつかる剣の柄。 大剣士さんマジパネェっス。
一番最初にリッド倒した時に格闘家で戦闘時間7分強かけてたのが嘘みたいだ。

前作はかなりしょんぼりだった、と、クリアするなりすぐ次に移りましたが、今作はまだ楽しめてます。
今は上記の通り歴代キャラから男の浪漫な装備を強奪するのがそれなりに楽しく。
次はリオンからメイド服を奪って、気が向いたら他に何か可愛いっぽい衣装落とすのいれば闘技場で戦えるように修行クエストこなして、飽きたらクリア後イベントやって終了かな(=゚ω゚)
綿あめ型紙

申し訳程度ながらももふって、必要な綿あめが揃っていたのでフッタレ(ぷらのむーさん命名)の所に来て交換してみました。
ぶっちゃけどれが人気あるのかとかさっぱりなのぜ。
っていうか羊の過疎りっぷり(一緒にもふってる人が0~3人程度)からしてどれもこれも人気のない衣装だったんだろうか。
5枚それぞれSS撮ってましたが、そもそもどういう衣装かすら把握してないのばかりだったので1枚に割愛。
他にはガミュウさんとこの帽子とパペットなローブの型紙が来ていた気がします。

綿あめ突進

ふと思い立って突進スキルを上げに来てみた影ミッション@をーりあ退治中級
ローブだったり暗かったりでほぼ解りませんが、全身ハムハンに加えて右手には綿あめを装備。
この綿あめの愛でるような0点突進をアーチャーにごっすんごっすんぶちこむわけですよ。
それでも10点強くらいは攻撃力あったから困る。

ランクアップ

長らくランク8の修練40程度で停滞していた突進。 めでたく7にアップにござい。
そういえば突進のランクが解放されたら~、という話を全く聞いた事がない気がする。
今はまだ6キャップなんですよね。 1まで上げても大差無いのかな?
7・8でもかなりの遠距離からゴァァァァァァァ出来たし……っていうか有効距離が2000弱とかあるのに1ランク上げても50しか距離伸びないんですよね、確か。

古代粉高ぇ

小太鼓 げふん! 古代粉が出ると聞いて覗きに来た競売。
最終的にこの値だった気がします。
何この……何……?
HYNは一級廃人の競売参加者の足元にも及ばない貧弱一般人
その一般人が大富豪のみまに対してナメタ言葉を使うことでみまの怒りが有頂天になった
この怒りはしばらくおさまる事を知らない
っていう事なの!?
ボブお兄さん多分これまでのまびで得た総金額1億届いてないよ!?
……あ、大理石鎧20Mで買った事あるから届いてるかも。
って、800万弱なんて出せるかよ真の金持ちはぽんと大金出すなぁという驚きを隠せないで居るボブお兄さんだったんですが、1度きりとはいえ2000万出して買い物した事があるんじゃないか。

ぷかり

ねいどさんに会いにいきました。
3分程後、ねいどさんは湖面にぷかりとうかんでいました。
足元に落ちるアイテムに夢中になっていてくたばったねいどさんをよく見た事がなかったが、こんな姿をしていたのか。
何かちょっとかわいそうに見える件について。

蜂の巣24個

花粉が10個スタック1束5万で売れるという噂を聞いたのでおもむろに蜂の巣を取りに来てみた。
恐らく生身である程度叩いた+ぱらでん変身後に生身時スタミナ使用分減少込みで270スタミナ使うくらい叩いて24個ゲット。
意外とドロップ率悪いです。 両手に短剣持って10回クリックして1個も出ないとかザラにあるくらい。

結果

で、蜂の巣をCtrl+クリック等で使用すると開封。
いわば 蜜蜂の死骸・新鮮な蜂蜜・花粉・ローヤルゼリー のいずれかが出るランダムボックス。
エリン内4時間強、木を叩き続けてやっと花粉9つ。
金で解決したくなる気持ちが解る気がした。



箱1

平原の 羽根つきアーチャーキャップ
コメントに困ったので昨晩聞いた話。
最近急に現れ、蟻地獄各所を独占するかのように文字通り無心で暴れまわるにっくきジャイアント共は、どうやら金貨のみを目的にしているようです。
鍵貯め込んで、箱も開けるんだけどアイテムは放置してるそうで。
BOT名で開けられてる箱を見た事があったけど、アイテム落ちてるかは気にかけてなかったなぁ。

箱2

コボルド ハンターブーツ
スパイクMOKEっとを追い抜き単独首位へ。
たまには蟻地獄品の当たりがしのぎを削るデッドヒートとかしてくれないものか(*‘ω‘ )=3
難航集会

4/22えりめ集会。
何処へ行くかがなかなか決まらず難航していました。
後日らすていPvPが取り沙汰されたが、ヅラ神が凍ってる辺り他の人だってフリーダムだったんだな……って、この ヅラ氷殺事件 ~ダンバ南西広場に蠢く殺意・失われた頭髪の謎を追え~ はらすていによる犯行だったという事もあるかもしれないのか、っていうかそうだった気がする。

(開始時刻から)30分後

SSファイル作成日付を見たら時刻が21:30頃になってました。
まぁ、行先決まらずに30分なんてえりめではよくあること ではあるのですが。
大納言とらすてい、二人の卑猥な森ゴレが唸りを上げていました。
きたないなさすがらすていきたない。 錬金の戦士を謳うだけあって貫録のでかゴレ。
なんか錬金実装以降、らすていの後を追うようにスキルを上げている気がするボブお兄さんでした。
ウォーターキャノン → ゴーレム → ライフドレイン → フローズンブラスト
と、どれも僕がでろでろ上げ始めた頃には既にらすていは高ランク。
らすていは錬金スキルとあらばノンケ(不人気)でも構わず食っちまってるから当然といえば当然なのですが。

鬼畜レネス

で、結局僕が6割くらい冗談で言ったレネスに、みまぺの鶴の一声でまだクエスト残ってしまってる人の消化目的で行く事になりました。
嘘みたいだろ……? 戦闘始めてるこのSSのタイムスタンプ22:24だったんだぜ……?
報酬の下方修正に加えて何か凄くやりづらくなってると噂を聞いてはいたのですが、そうなって以降来るのは初めて。
入ってみてその恐ろしさを痛感しました。 うん、なんかナオフィールドに呼ばれた後みたいに視点が中途半端に近い、しかも固定されてる。
と、固定なんて書いといてあれですが、視点を近づける事が出来るかは試していないのでした。
近い! 見にくい! と、必死で遠ざけようとしても出来ない外道っぷり。 おかげで広域の状況把握が出来やしないぜフゥーハハハーハァー。

谷みっしょんパーティー

レネスの後にかみたにさんとハゲ都市へ行っていたようです。
ファイナルヒットでゴーストをずんばらりした後の絵。
は、いいんだが何故このタイミングで撮るのか。 かみたにさんとミッションだぜSSのつもりで撮り忘れていたのを今更、というオチかな?

にゃー

かみたにんぐハゲではお約束のドッペルさんへのアドゥメテオ。
かなりの率でこれだけで取り巻き召喚すらさせずにボスドッペルを倒してくれるのはいいんだが、フィニッシュをアドゥさんが持ってってるんだよなぁ。
つまり上空でばっさばっさやってるのは飾りじゃなく、そこに本当にアドゥさんがキャラクターとして出て来ていて、それによる攻撃という判定なのだろうか。

デュクシ!!

頭痛がする は…吐き気もだ…くっ…ぐう
な…なんてことだ…このBOBが……気分が悪いだと?
このBOBがあのかみたにんぐアドゥニエルのメテオに頭を破壊されて…
立つことが…立つことができないだと!?

はい、範囲外だと思いこんで高見の見物としゃれこんでいたらしっかりアドゥメテオの範囲内だったらしく吹っ飛びました。
YOMEメテオでくたばりかけるとか良い笑い話ですよね(*‘ω‘ *)

えりめのNOUSUJIでぃお様に勝ったぞー

多分現えりめで最強の攻撃力を持つ謙虚なナイトでぃお様を討ち果たしたぞー!
はい、キャラスペックなんざ関係ないトーナメントでの話です。

ミニトーナメント大会

深夜、きっしゅんの誘い……だったと思うんですが、えりめミニトーナメント大会が開かれてました。
つまりここに映ってる僕以外の9人と粗方対戦してたはずなのに何故でぃお様に勝った所しかSS撮ってなかったのか。
この時の面子ではきっしゅんが一番怖かった印象があります。 や、ほら、なんか凄くこういうゲーム的な意味で人の裏をかくとか的確に予測するとか凄く上手そうなイメージがあるから。



箱

ファレルグローブ
60箱以上出てなかったという恐ろしい事実。
綿あめ羊

圧倒的なもふもふ感を保持する羊と綿あめの組み合わせは羊使いの少年じゃないにに巣も他の者をを魅了するほど
何度ももふもふと綿あめを取り貴重な藍・紫綿あめを得ることでリアル生活よりも充実したエリン生活が認可される

ミレシアンはまったりもふもふに憧れるから巨大な伝説綿あめ羊がうろついてるのは萌える
右手に綿あめ装備してると全身からかもしだすエネルギ量がオーラとして見えそうになる

久しぶりの綿あめ羊を前に思わず2ブロントしてしまいました。
今回景品が多数の人にしょんぼりと認識されていたのか、もふりに来てる人がやたら少なかったし、僕も気が向いた時にティルコに行って、羊出そうなら少し居座ってみる程度にしかしてなかったんだけどな!

大量藍

持ち切れないのですっかり雪玉入れと化したミニ象に手伝ってもらいながらのもふ、
紫1に対して藍20という偏りっぷり……と、見せかけて実はこれ前回からの持ち越しが大半です
うん、捨てるのも勿体ないなーって、現在わに要員の子のインベに入れっぱなしだったんだ。
で、ペット経由で輸送したら今回の綿あめが重ねられたってオチ。

競売すげぇ

4/16のG10実装後、不具合で機能していなかった競売システム。
最早知らぬ者はいないという勢いでしょうが一応触れておくと
プレイヤーが出品してプレイヤーが競り落とす、ではなく、特定の出品アイテムからランダム(?)で2品・今日はこれが出ますよってのを告知されて、それを競り落とすことになるというシステム。
更に、値段宣言時間が決められていて締切間際に更新して落とそうという血で血を洗うシステムじゃありません。 入札申請があってから180秒間申請なかったらその人が落札決定という余裕のありすぎるシステム。

とても……高いです……

で、初日のこの日は優雅つきダス籠手が出たんですが
とても……高いです……
え……? 何この……何……? 優雅抽出品って3M程度のものじゃなかったのん……?
競売実装初日の熱狂があるとしても倍額以上はひどい、これじゃあ手が出ないじゃないか。 上の銀行残高欄は見なかった事にしてください。

てっきり競売導入当初のお祭りなのかと思ってたら、最近見に行きすらしてないんですけども、風の噂だと相変わらず高額入札祭りが毎晩開かれてるようですね。
1度に1人からとはいえ、こりゃ優秀なゲーム内ゴールド回収システムだわな。 農場でばらまきまくってるけど。

スピア無双中

ハゲ刺す年 げふん! 影差す都市でスピア無双してました。
ボスドッペルに攻撃せずにタゲられて取り巻きドッペルを出されるのを待つ → 取り巻きドッペルに5チャージぶちこむ
と、するはいいんですが、8匹中4匹凍らせるのが関の山なんですよね、で、その後はボスと取り巻きとに交互に1、2チャージをぶち込む羽目になる。
やっと取り巻きを倒してボスのみにびきびきしても四半分~3分の1くらい削ったかなくらいで再召喚。
これどうにかならんもんかなぁ。

ぎりぎり勝利

デッドリーでのギリギリ勝利。 しかし不可解な点が
・スタミナがあんまり減ってない
・ダメージとモーションからしておそらく素手スマ

と、ここまで書いてから気付いた、これ吹っ飛ばしてるの取り巻きドッペルじゃないか。
それならミルする方がむしろ危険だなハハイ。

まったりもふもふは何処へいった

なんとなくタラの錬金ショップ担当ヘレッドさんに話しかけてみた。
「みんな戦闘にしか興味がなくて音楽には見向きもしない」
まるでデヴ猫の中の人の嘆きのようですね。
うん、そういうならアレだ、早よ作曲スキルランクキャップ解放しろや(#‘ω‘ )

なんか黒くね?

更に話しかけてたら何やらヘレッドさんが自信たっぷりな事を言いました。
黒い、とは違うか。 隠せないのは美貌っていうよりおpp
個人的には対抗馬はヒーラー・ネッサだと思います。
イリジャはおば……おねーさん過ぎるし、フィノラ・リリスはおpp幼女だし、クリアナはセイウチだし。

一人焼肉 8回目 

2009.05.25 20:34

今週末に行く気満々だったんですが、飲み会の誘いが入ってしまったので急遽1週早めて行ってまいりました。

一人焼肉 8 回 目

前半戦


前半戦
左奥:豚足
右奥:にんにくごま油
左真ん中:エンガワカルビ
右真ん中:豚タン
左手前:牛マルチョウ
右手前:ぼんじり
に、加えてモスコミュールと肉をつけるタレ用にレモン2切れ50円

先日らすてい繋がりで東方緋想天対戦した銀ちゃん(まび的には夜雀の歌さん)と、対戦の合間に晩酌の準備と鶏軟骨焼いて用意してきたら珍味談義に発展して、その中で「豚足は食った事あるけど軟骨は食わないなぁ」みたいな事を銀ちゃんが言っていた記憶があったので、その時から注文すると決めてました、豚足。
前々からメニューにあるの見て気になってはいたけど注文する勇気がなかったなんて言えない。
エンガワカルビはレギュラーメニューと別に用意された両面刷りの一押し品的メニューに記載されていたので注文、なんか片面が2ヶ月前と全く同じ内容でした。 以前は来る度に内容が変わっていたような……?
変わっていたもう片面に載っていた牛マルチョウも注文。 てっきりホルモンみたいに平べったい形状で出てくるのかと思ったら、輪切りにした魚肉ソーセージのような形でした。
それと前回頼んだら切らしてますと言われたのはぼんじりでした。

全種乗せ

一通り乗せてぱしゃり。
真ん中右の2つが解りにくいですが、左がマルチョウ、右がぼんじり。
豚足の存在感が凄まじい件について。 でけぇ。
豚足食うのは初めてのボブお兄さん。 どんな味なのか、食感なのか、楽しみ半分不安半分。

炎上

今回の炎上写真としてキープしておいた1枚。
やや控え目になってしまっているような……因みにこれ全種おいてすぐ。
フレッシュミートカーニバル開催直後の出来事にございます。
マルチョウとぼんじり、脂豊富なおにくを並べておいたせいか。

裏返し

片面焼けた後のをぱしゃり。
豚足を転がすタイミングがよくわからない件について。
他のおにくと比べると何か間違ってるんじゃないかくらいの厚さを誇るわけだからじっくり火を通さないとやばそうな気がするけどどれくらい置いておけばいいのか解らない。
焦げ目ついてるからこれくらいでいいかなとアバウトな判断で。

豚足焼き前と後

豚足焼き前と後、こうして見比べるとこれくらい焼いてればいいんじゃないかなと思えたりなんかしちゃったり。
小皿は一緒に出てきた酢味噌。
というわけで他の肉の焼け具合・取り皿の残り具合と調整しつつ食べてたんですが
・ごっつい見た目に反して(?)ほとんど骨
・なんかもふりとした食感
・脂多めっぽいんですが、マルチョウ・ぼんじりの甘みの混じったような美味しい脂と違って、くどいだけという感じの脂
・これ自体に味は殆どなし
と、羅列して見るとボロクソな状況でした。
1切れ(と、言っていいのだろうか)を一気に食ってやろうなんて出来ない、酢味噌つけないと味が淡泊な中にくどい脂がキツくて無理。
肉のバリエーションとして少し食べるにはありだけど、1人で来て3切れ独占を進んでやろうって程じゃない、というのが結論でした。

後半戦

後半戦
テーブル横に日頃のご愛顧に感謝して290円とでかでか貼られてた牛リブロース
ほぼお約束な白ネギ焼き。
ホイル焼きものからじゃがバター。
あとジントニックと網交換50円
290円広告のリブロース写真からはそこそこ分厚い、1cm弱くらいはあるのかなと思ってたら2、3mmくらい? って程の薄さでちょっとめげそうでした。

一通り乗せ

一通り乗せてぱしゃり。
うん、薄いって馬鹿にしたけどリブロースさんすげぇ。
箸でつまみあげようとするとちょこっと触れただけで、まるで水を含ませたスポンジみたいに赤い肉汁(?)がじわーっと出てくる。
それが肉の良し悪しとしてどっちなのかは解らないという駄目駄目っぷりですが、なんだか見ていて感心した。
で、形からしてもう胡散臭い白ネギ。 これが最悪でした。
焼いてる最中は薄いから火の通りも良さそうだと好意的に解釈してたんですが、実際焼けて口に含んでみるとまるで乾いたスポンジを口に含んだみたいにもふっとしてるの。
何これ? ほんとにネギ? どうしたらこんな事になるんだ。

じゃがバターさん

前回頼んだ時は火が通った所を撮らなかったじゃがバターさんを撮ってみた。
ホクホクでうめぇ。 こってりバターなのにくどいと感じないのは何故だろう。
この溶けて溜まったバターにネギつけて食べてみたけどもふり感はごまかせず。

この後バニラアイスを頼んで締めて3675円。
腹一杯食ったからか帰ってしばらく眠くて仕方なかったぜ!!

単発SSと箱 

2009.05.25 20:06

実はここのタイミングでG10ラストに挑んでるSSがあったんですが
必死展開だったのであまり面白くないものしかない上に3枚しかない
という暴挙だったので割愛する事にしました。

凍りぼぶ

G10ラストを終えたすぐ後だったと思います。
ストーンヘンジ前で疲れたからぼへーっとしてたらひたちんにPvPを申し込まれ。
とりあえず受けてみたら殴り合いもせんと座ったりでろでろしたり、で、ひたち必殺のフローズンブラストが炸裂。
流石ひたちだ、食材の冷凍保存もお手の物だぜ。

13回大会優勝者

かみたにさんとトーナメントする前か後になんとなく撮った1枚。
会場のすみっこでショーウィンドウに陳列された商品の如く並んでる大会優勝者が居る事に気付いたので、近寄ってカメラよせてみました。
エルフの、それもおんなのことな!? ただでさえ非力なエルフ、しかもおんなのこが3mやそこらあるんじゃね的な桁違いに長い槍を普通に持ってるとかおファンタジーパワー炸裂ですね。

どちらかというと おんなのこ よりも エルフ という所に驚いたんですが、考えてみれば居るの当然ですよね、大会優勝者=トーナメント個人練習の相手CPU=3種族取り揃えてなきゃお話にならないってこって。

フローズンF修練終了

凍らせて無防備な間に殴り放題お風呂でやりたい放題という効果に惹かれていたフローズンブラスト。
G10クリアしたしという事でちょろっと手を出してみました。
使ってみるに対して結晶製作がやけに多い罠。
というのもですね、「スキルを使ってみる」と書いてあるくせに「凍結が成功した」時に修練値入るんですよ。
氷殺スプレーぷしゅーした時点で敵はタゲってきます。 で、凍結失敗すると殴られる。 スキル修練はなし。 何この殴られ損。

どごおおおおん

れっどらさんに行った時の出来事。
この時のれっどらさんは特殊な状況にありました。
チャンネル1つだけ点検・再起動があったからか、他チャンネルとずれた時間ににょろんと湧いて。
で、知ってる人が少なかったらしく、殴りに来てる人もまばらという状態でして。
普段は一発アイスぶち込んでスケッチしたら傍観するボブお兄さんも、この時ばかりは両手剣や短剣構えて戦ってました。

めておやめてお

れっどらさんの鬼畜メテオが降り注いでいるが流石シューティングスターだ、どう見ても被弾している状況でもなんともないぜ。 グレイズ! グレイズ!!
ペリカン呼んでる人が居たのを見て、でざどらさんファイアブレス同様上空なら安全なんじゃね? とやってみたらその通りだったんですが、この後何度か試してみて軒並み「ここは離着陸が禁止されている地域です」でした。
終了後の駄弁りタイムにこの事を漏らしたら、ここら一体は離着陸禁止だとのまっぺの言。
この位置で離着陸試みるなんて普段無いから全く知らなかったぜハハイ。 飛べたのは運がよかったんだな。



箱1

スタンダードグローブ
なんでstnd-dgr-bだけ「大地の」エンチャつきと無印と2種出るんだろう。
どうせならファレルグローブにしてくれれば……って、産出量が増えて値下がりにつながるか。

箱2

型紙-リリナロングスカート
先日公式のライブカメラ更新が止まってると漏らしましたが、ロナの日にはロナってくれるのかなぁ。
去年うっかりロナってる中の人が専用ブラウザで2ちゃんねるマビノギスレ見てる様が公式に映ったなんて事があったからもうやらないのかなぁ。

箱3

女性用 輝く ドランドスレザーメイル
「ドランドス」と「アンドラス」って似てませんか?(*‘ω‘ *)
と、思ったものの文字を並べてみるとそうでもないと思った。

箱4

スタンダードグローブ
1度引いてるから2個目はない、その思考が落とし穴。 既にはまっている、泥中、首まで……
たまにはカイジをネタにと思ったらよく覚えていなかった。
そして上のスタンダードさんは18日、このスタンダードさんは20日でした。

箱と股 

2009.05.22 20:08

箱1

型紙-タイアップロングブーツ
昨日みまぺがランダムボックスで実装された型紙が修練になりはしないだろうかとか漏らしていたのを見て思った。
もしランク5修練にうってつけの型紙が出てきちゃったらこれ要らない子になるんじゃね?
タイアップさんは蟻地獄最後の砦、こいつまで暴落したらもう蟻地獄箱の(露店売り的な意味で)存在意義なくなるじゃないか。

箱2

祝福の バンダナ
そういえば今までまったくちっともさっぱり思い至らなかったけど
これに祝福ポーション使うと 祝福された 祝福の バンダナ になるのか。
頭痛が痛いみたいですね。 危険が危ない!!

箱3

大地の スタンダードグローブ
トーナメント待ちで見かけたゆりんちーとタメ張れそうに緑色したナイスガイがstnd-dgr-bに何か本気エンチャっぽいものをつけていた気がする。
stnd-dgr-b使用者なんて初めてみたぜ、多分。

箱4

図面-デンバーガントレット
あ、露店に出してみようかとか言ってたのすっかり忘れてた。

箱5

ゴーレム ベーシックレザーアーマー
これといえばゆりんちーに深海鍋用に投げつけるもの。
というわけで深海鍋つながりでひとつ。
先日エルフ娘でBOT妨害用にとアイスボルトを6まで上げてみました。
洞窟白コウモリしか一撃で倒せないぐんにょりっぷり。 しかもレベル47(探検10)になったら洞窟白コウモリがweak落ち。
どんだけ戦闘力少ないねんお前ら、と。 こんな具合じゃ本格始動用に精錬・紡織辺りに手を出したら素の状態じゃ経験値もらえなくなったりするんじゃないかと危機感を抱いたボブお兄さん。
ならいっそ、もうある程度スキル身に着けさせちゃって、蟻地獄に立つ時は深海鍋持たせたらどうだろうかと思ったりなんかしちゃったり。
みまぺーが既に育った子を蟻地獄に置いて、弱体化装備つけさせてるって言ってたよなぁ。
鍋持たせると1人生でどれだけ風化するんだろう。 耐久7でもつのかな?(=゚ω゚)


以下メインストリームなので続きに。
ロンガ

というわけでロンガなのです。
ミル修練に良いと言われる色矢な敵パターンとあって数が多く鬱陶しいのでおもむろにたるてーんつーはんを振りかざしてみたが、あまりまきこめなかった上にイウェカテロップ重なってよく解らないという暴挙に。

たるてーん文化アタック!

ふとギャグ漫画日和の飛鳥文化アタックを思い出したので画像タイトルに使ってみた。
ギャグ漫画日和はアニメので変態という名の紳士しか見た事なくてよく解らないのにね、不思議だね。の
しかしなんという巻き込みっぷりだ。 明らかにお前剣あたってないだろそれって虫にまでダメージが通っている。
Let’s げふん! 烈・魔神剣でもぶちかましましたか。
ついでに合成トレのポーション合成で大量に出てきて、かみたにさんに郵便送りしたけどあり余ってるからと全部まとめて返ってきたのを泣きながらたるてーんつーはんにぬりぬりしてたのもあって紫虫までいる有様。

ダンジョン名はどこですか

1フロア降りて謎の立方体に触れて出てきたダンジョン名がご覧の有様だよ!!
名前が表示されてません。 でも「ここはの2階です」じゃなくて「ここは       の2階です」になっている。
つまり空白だけどスペースか何かでも入ってるという事か。 翻訳ミスでハングルでも入ったままなのが表示出来なくて空白にとかそういうオチかな?

金だ! 金だ!

ひゃははははは! 金だ! 金だ!(少しは従ってやるか)
そろそろ敵ドロップアイテムは21個=金貨にして21000までの縛りとか
ヒュージで2000以上出したらラッキータイトルゲットの上位版とか
を実装すべきだと思うんだ。


以下ボス戦でネタバレなので続きに隠して箱。

箱

型紙-セリナセクシーベアルック
セクシーダイナマイト自重。
ドラミちゃんの         ダイナマイト
ってflashがありましたね(*‘ω‘ *)
生き別れの兄弟再び

G9メインストリーム序盤のRPでのその他大勢にこっそり居た生き別れの兄弟。
それと同じ人(=顔パーツ)ではないでしょうが、また生き別れの兄弟がいました。
私が死んでも代わりが居る感じですね。 ぼびー丸が世を去る事があれば代わってえりめに需要のないボケを投げ込んでやって下さい親衛隊兵士さん。

エターナルフォースブリザード!!

エターナルフォースブリザード!!
G10実装前にKの国プレイ動画でちょっと話題になっていたハゲ刺す年 げふん!! 影差す都市に来てみました。
なんでもアイススピア無双出来る影ミッションなんだとか。 成程確かに、5匹がほぼひと固まりに出てきて、倒すと次の5匹セットがちょっと離れたところに、と、凍らせて下さいと言わんばかりだ。

問題はまず確実に呑気に5チャージなんかさせてくれないという事。
3くらい溜めた頃には睨んでくる上、ここの骨戦士達は即アタックが多くて厄介です。

絶望した

なのでこんな事になったりもする。
ハードだと1200前後くらい(?)ライフがあるようなのでちょっとやそっとじゃ余裕で生き残りやがります。
それでもタルティーンのハードハゲ げふん! 影ミッション高難度の方の影戦士に比べりゃずいぶん良心的だよなぁ。
制圧2のランサー・アーチャーのライフ3、4000くらいなかったっけか……

チャンピオン……?

苦労してたどり着いたボス、ドッペルさん。
G10ではドッペルが出るよという話の中で何かとんでもないネタバレを見た気がするが、なんだ、ドッペルは普通に影ミッションで会える相手だったのか
と、この時は思っていました
丁度変身タイムでたどり着いたのでタイトル詐称している件について。
ぱらでん等の変身で見た目が変わる、ってのは内部的にどういう扱いなんだろう。
一時的にぱらでんテクスチャ装備をしている、なんだったらドッペルさんもきっちりぱらでんになってるよなぁ。

ぬっこぬこにしてやんよ

かみたにさんと壬禾月ハゲ げふん! 影ミッション@影都市に来た際の1枚。
敵が出ない中、ふとかみたにさんがデヴ猫帽子かぶってるのに気付いたので僕もかぶってみた。
嘘みたいだろ……? 18キャラログインプレゼントの猫シリーズ装備回収して3つくらいしか出なかったんだぜ……?

かみたにさんマジ鬼畜

そしてボスドッペルに向かっておもむろに笛をふくかみたにさん。
棒立ちのドッペルに降り注ぐ隕石。 めておやめてお。 かみたにさんマジ鬼畜。 その発想はなかった。
何のために出てきたんだドッペル、ってな具合に笛隕石だけで終わりましたとさ。

高級ランクだったんですが、運が悪いと高級でも笛隕石に耐える(というか倒せる程あたってない)事があるから困る。

しゃべった(゚Д゚)

何しにきたのかわからないドッペルさんが喋った!!
因みに「たいしてあたりでもない」のは確か、かみたにさんに出た水玉かなんかついたシリンダーでした。
※この後シリンダーはらすていがおいしく頂きました。


以下メインストリームなので続きに。
ななの子から回ってきたのぜ。

【自分取扱説明書バトン】


お客様に本製品「自分」を説明しましょう

本製品名:HYN
対象年齢:CERO Z    うそです。
適正動作環境:10~15℃くらいが最適っぽい?
製造日:2/13
価格:昔価格鑑定とかそんな感じの、選択肢でろでろ選んでった結果で値段つけるってサイトで8000万くらいでした。


【以下の動作方法】

話す:基本的に聞き手なのであまりしゃべりません。
誘う:そういえば個人的にどっか行こうぜなんかしようぜは中学以降あんまりない気がする。  10人前後の多めの人数での集まりに声かけられるのがメインで。
笑わせる:自分の笑いのツボがよくわからなくなりました。 多分人とちょっとズレてる。 最近では昨日転載した映画のアクションシーンにテリーの声あてたアレで腹筋がぶっ壊れた。
泣かせる:ボブお兄さんが涙を見せるのは恋人に怒られた時くらいなものだ 多分。
怒らせる:僕をどうこうするよりも近しい周りの人をこきおろしたりすると効果的かもしれません。
謝らせる:怒られると謝ります。
倒す:防御力が紙装甲なのでどうとでもなります。
相談する:昔は愚痴くらい幾らでも聞くぜハハイと吹聴して回ったものです。 惚気は勘弁な。
騙す:言われた事を真に受けすぎるので簡単にだませます。
味方にする:好意を向けられたり、何か気に入ったりすると割と簡単に味方になります。
服従させる:惚れた子にゃとことん弱い。 おとこのこの場合? 知りません。

【メンテナンス】

故障かな?と思ったら:何か面白いものや美味いもの、酒・煙草などを与えておくと直ってたりします。 猫がいればなお良し。
エネルギー:フレッシュミィィィィィィィィィィィィトゥ!!
ケアの仕方:愛を与えると良いでしょう。 誰もくれないので荒みストリート げふん! 荒んでる所があると気付いて愕然としたのも既に昔。
故障している例:需要のないボケすら言わない。 テンション低いと何して暇潰すか迷ってたりします。
修理の仕方:なんだかんだ言って一晩経つとある程度修復されてたりする気がした。

【本製品に関するお問い合わせ(回す人を七人)】

なんかやりにくかった気がするバトンだ。
気が向いたらもってくといいよ。 と、言って持ってったえりめ民が殆ど居ない気がする。
というわけでようやくストックSSがG10実装に追いつきました。
GW怒涛の5連休にビタイチ更新しなかったツケで日付が1ヶ月以上離れてる件について。
しかもここからは箱以外のちゃんとしたSSももりもり出てくるだろうから日付差がさらに広がる予感。
少しは土日にも書くべきだろうか。

箱1

コボルド ハンターブーツ
スタートダッシュしたけどぱったり出なくなったスパイクMOKEっと。
追いあげを見せたトゥハンドソード。
に、並んで、折り返した今集計の同率1位。
たまにはタイアップさんが常にトップを独走という展開をですね。

箱2

アーチャー セサモイドグローブ
更にアーチャーさんもトップに並びました。
なんかもう、どうしてここまで値が落ちたのか、というよりも、どうして実装初期はあんな値で売れてたのか、という疑問にシフトしてきました。


というわけで以下G10メインストリームなので続きに。

汎用性の高すぎるダンクには耐えたけど2:03の何しに出てきたのか解らないいおりんと2:12のパワーウェイブで腹筋がぶっ壊れた。
まびではウィルスか何かによるアカウントハックが盛んに話題になり
(ハックされて奪われたアイテムを売っている忌むべき大陸の人(?)の値のつけ方が明らかにマビノギをプレイしてない異様な安値(らしい)という事実及び、これまで断片的に聞いた情報からすると、個人的には他ゲーのパス盗むウィルスにかかり、そのゲームと同じID・パスを使ってる人がハックされて、もののついでにと盗られてるんだと思ってます)
同人サイトを主(東方関係サイトに多いらしい)にGENOウィルスなるものが物凄い勢いで蔓延しだしてるらしかったり
ニフティがプロバイダ丸ごとウィルスに感染したらしいと聞いたり
もうきな臭すぎて おねえちゃん ぼく こわい って奴だッ!!

FC2ブログとニコニコとmixi(コメントURLは踏まない)見てるだけという限りなら安全なのかなぁ(*‘ω‘ *)

ライフドレイン修練開始

先日大量に買い込んだライフドレイン結晶握りしめてティルコ南へ。
翌日にG10実装を控えた日、このタイミングを逃すとしばらくはG10だぜタラだぜヒャッホゥしだして修練やる気にならんだろうってこって、おもむろにぽわぽわ開始。

妨害痛ぇ

当初はライフドレインがどのようにダメージを与えたりするのかさっぱり解ってなかったのでいきなり殴られる暴挙。
吸い取り開始→敵タゲってくる・ほぼ徒歩のスピードでしか動けない→ランク依存規定数値吸い取りきるor自ライフ満タンになる→追加ダメージ
という流れなんですねこれ。
で、吸い取りきるor自ライフ満タンになる までの間に敵に殴られると追加ダメージが出ない。
そして追加ダメージでないと敵を倒せないので、「戦いに勝利する」修練は追加ダメージが出ないと埋められない=途中で殴られたら駄目
なんというおにちく仕様。
修練対象にした灰色・白オオカミ程度のライフなら、範囲ぎりぎりから吸い取り開始すれば殴られる心配はないようです。

F終了

>最短でライフドレインの結晶を17個必要
引用符つきの一文はMabinogi wiki -スキル/錬金術/ライフドレイン項- より
最低数でF突破。 先のランクの修練内容は見ないでおいて進めていたので、このランクでいきなりこんな数使うとかどんだけ鬼畜だよとか思ってました。

E終了

>同レベルの敵を1回で倒すとして、ここも最短で結晶17個。
オオカミ相手だと同ランクじゃない事に気付かず2回ぽわぽわしてしまった後
でろでろ同ランクを探して幼い狸スーツを着ての幼い褐色尻尾マングースで行けると気付いてそこから17回。
いきなり2個多くつかったよ!('(゚∀゚∩

でかいのいた

すぐさまティルコで次の修練をしていたら何やらでかいのがいたので相手してみた。
ぽわぽわしてみたい衝動を抑えつつマグナムズキュゥン。
今なら一撃で半分以上奪える巨大白、オープンβか、正式サービス開始まもなくか、新規キャラに降って来る一連のクエストの中で巨大白倒すとAPもらえるよというものがあった頃は、物凄い人数がファイアボルト1チャージ待機して、湧くなり可哀想なくらいお手玉されてたけど倒すまでは結構時間かかってたような記憶が……

D終了

>強い敵との戦いに勝利を埋めつつ、強い敵をダウン34回で突破。
D終了、最低34回ってもしかして実はライフドレイン修練最短コースの中でも数多い方なんじゃなかろうか。
修練値にすると強いのダウンで+2だからかなり貰えてはいますが、ライフドレイン結晶入手手段の少なさ及び概ね大変である事から、この数値でも鬼畜に思えてしまう。
先日の露店買占めの前、自分で入手してたのは影ミッションで手に入れた28個か34個か、そんくらいしかありませんでしたからね。

C終了

>下2つ+強い敵をダウン&勝利6回で突破。最短で結晶16個。
Dに比べると半分以下の16個で突破出来る新設設計。
強いととて強なら装備調整でティルコ南を離れず出来るので楽なものでした。

B終了

>ここもデッドリー状態でとても強い敵を10回倒せば突破。必要結晶数10。
デッドリー状態で、という条件付き修練に気付いてなかったので2個余分に使用。
使う量こそ少なくすむもののデッドリーで、というのが地味に厄介。
何故か吸い取る量に物凄いバラつきがあるんですよ。
多分サーバーとの通信のタイムラグか何かで、わんこからもう吸い取れませんよ認識にずれでも起こってるんですかね。 にしても120~210くらいというのは誤差というにはでかすぎる範囲ですが。
ぱらでん中ならどっちにしても2、3回ミルればいいぜイェフーだったんですが、生身になると大量吸い取りめんどくせぇwwww なわけで。

A終了

>ここもデッドリー状態でとても強い敵を10回倒せば突破。必要結晶数10。
いちいちデッドリーになるのマジめんどくさいっすお……
低ライフキャラなら楽なのかなーとも思ったんですが、ミルは一律10%消費だからライフが低かろうが変わらないか。
強いて言うならミルするよりも灰色・白わんこに殴られた方が早いくらいまで低く抑えられれば違うってくらい?

9しゅうりょ……?

>デッドリー状態でとても強い敵を16回倒せば突破。必要結晶数16。
9終了と見せかけて終わっていないの図。
ちゃんとデッドリーで吸い取って追加ダメージで倒したはずなのに修練に数えられてなかった、というのが1回あったんだったと記憶しています。
何だったんだあれは。

8終了

>最短結晶12個で突破
ここからボス修練追加。
こうなると幼たぬ+深海鍋でひよこすらボスに出来る勢いの-1500すれば褐色キツネがボス。
南のわんこと違って密集してるので、殆ど動かずミルミルヒィヤッハァ出来てとても楽でした。
BOTが一心不乱にキツネ殴ってるのを見なければならないので心が荒むという欠点はありましたが。

7終了

>デットリー状態でボス級勝利を10回+デットリー状態でとても強いに勝利5回の最短15個で突破可能
>6までに最短で161個の結晶が必要。
というわけで修練終了、現在の最大ランク兼シャドウハンターエンチャント発動ランクの6へ。
ダウン・勝利の修練状況からすると15回で突破してるように見えるのに、デッドリーで吸い取った修練は16回になっているミステリー。

確か間に延べ10分やそこら休憩をはさんでいますが、それでもここまで80分強程で来られました。
強さ調整で同ランク~ボスを選ぶ事が出来、更に結晶をどっさり用意出来れば、面倒くさくはあるもののすぐに上げられるようですね。
コマンダーさんマジ鬼畜

うっかりまだ取り巻きを倒しきってないのにコマンダーさんにがっつり睨まれました。
で何やらぽわぽわ音がするので脱兎の如く逃げだし。
しばらくしてノックバックするシャドウファイターさん。
部下の生命力を吸収するばかりかラストのよく解らない追加ダメージまで与えるとかコマンダーさんマジ鬼畜。
この結果ファイターさんはコマンダーさんをタゲるんですが、殴りはしないんですよね。
これと同じような現象としてキア下の青ヘビさんとクチチ、あいつらもタゲるだけで殴りませんよね。
昔は後に友情でも芽生えそうなくらい容赦なく殴り合っていたのに。

くま終了のお知らせ

柵ひっかけミルの態勢から逃げおおせたアーチャーにくまをけしかけたら見事にマイン踏みました。
びきびき凍るくまを見て援護に入ろうとスマ準備しつついざゆかん、徒歩で。 してたら主人までマイン踏みました。
見事にくま終了のお知らせ。

ズキュゥン

Mob鯖が止まって棒立ちコマンダーさんだったので接射マグズキュゥン
撃ちこみ放題だぜヒャッハァ!! 鯖止まっててもきっちり直感能力は生きてるらしく、無防備の所にけしかけたヘビがずんばらりされる事がかなりの率であるとかコマンダーさんマジ鬼畜。

壁トレ中

防護壁破壊トレでも制圧2を頼りました。
経験値稼ぐためだけでなくスキル修練にも使えるとか制圧2さんはほんとに隙がありませんね。 今はもう配置修正されて突破出来なくなりましたが(まびスレでやりようによっては今の配置でもなんとかなるかもしれない、というような書き込みがあったけど、続報を見かけてないような……)
手軽に行けるのはいいんですが、30個弱崩してもらうのに15分だか20分だかかかるのは面倒な所。
きっしゅんが壁崩してもらうなら神秘矢だ、と、随分前に言っていた気がしますが入場アイテム的に敷居が高いしなぁ。



箱1

便利な モンゴアーチャーキャップ
久々にジョジョ改変仕込んでうまい事(?)かわしたと思ったらすぐさままた出るとかなんたる非道。

箱2

平原の 羽根つきアーチャーキャップ
モンゴアーチャーキャップと連続で出た事ないから気付いてなかった、どっちも「アーチャーキャップ」なんですね。
道理でジャイが装備出来たはずとかなんとか混同したわけだ。

箱3

コボルド ハンターブーツ
今えりめで継続的にエンチャ修練してるよって人居るんだろうか(=゚ω゚)

箱4

バスタードソード
バッソ(神)自重。
僕がまび始めたばかりの頃にまだ居残ってた昔からのネット仲間がくれた……いや、ほぼ店売り値で売ってくれた品だったから、初期は思い入れがあったけど今となってはもう……(=゚ω゚)

箱5

ツキノワグマ ビアンカドロワーズレイヤースカート
アーチャー抽出品より高く売れるという恐ろしい事実。

一人暮らししてる青年の家の留守番電話に実家の母・弟・妹・祖父・祖母・父が一家総出でメッセージ残したという設定のようで。
演じてる中の人は全て同じ
リッドの中の人すげぇ(゚Д゚)

ソーマブリンガー 

2009.05.14 20:41

多分2ちゃんねるスレまとめブログの、DSで買いなゲームは? とかそんな内容のまとめの中で挙がっていたから買った一品。
何故かSLGなんだと勘違いしてめんどくさそうだからと後回しにしてしまっていたんですがやってみたらアクションRPGでした。 といってもアクション要素は薄く。

レベルアップでAPを得てスキルを習得(後から自由に割り振り変更可能)
CPを得てパラメーターをアップ(1度振ったら変更不可)
習得したスキルをABXYボタンに割り振って使用。
同様にアイテム使用をABXYボタンに割り振れる(オプションでLボタンを押すたびに攻撃モード・アイテムモード切り替えとLボタンを押している間だけアイテムモードを選択できる)

と、いうシステムで進行。
とりあえず使用キャラを主人公っぽいヴェルト君にして万能型近接職バトラスにして
Aボタンで通常攻撃・Bボタンで習得したばかりのヘビーアタック(遅いが強力な攻撃)を入れ
ABXYに回復アイテムもりもり設定して
フィールド駆けまわりながら敵と変わりばんこに殴り合って
うん、物凄い勢いで某ナロク某ラインを思い出した。
十字キーで自由に動きまわれるからAボタンで殴って素早く逃げればヒット&アウェイ出来るのかなと思えばしっかり攻撃されるのでとんでもないクリックバトルネトゲ臭。

というわけで戦闘が単調なので飽きも早そうな気がしていたんですが
何処でもセーブ可能。 ロード時はヴェルト君所属戦闘部隊の旗艦から再開。
概ね3マップ毎にワープポイントが設置されていて、使えるようにしておくと旗艦から飛んでこられる=実質中断箇所からの再開が可能。
イベントは指定の場所(イベントありますよの目印つき)・倒したボスに向かってAボタンで開始=イベント開始タイミングが完全に把握・調整出来る。
と、移動中電車内でのプレイに優しすぎるシステムだったので好印象を持って続けられました。

1人プレイでは部隊の仲間から2人選んで同行・NPCとして戦闘頑張ってくれます。
が、うちのプレイではこれでもかという程ヴェルト君無双でした。
イケメン紳士な隊長が二刀流で敵のHPバー1ミリくらい減らしてるかな程度・酔っぱらってパンツ一丁になった武勇伝を持つどう見ても成人してない女の子が時間のかかる魔法で敵のHPバー5ミリくらい減らしてるかな程度の中、装備品効果で攻撃速度1.4倍+出の早いスキル使用でがっつんがっつん殴って1打で4ミリくらい持ってくとか。
どうも武器に属性による追加攻撃力がついてるとそれが丸々攻撃力に乗ってるようでして。
例えばキャラクター自身の攻撃力100+武器攻撃力30+火属性攻撃20とすると
キャラ+武器の130に威力20の火属性追加攻撃 でなく
単純にキャラ+武器+属性の150 と扱われるんじゃないか、と。
検証なんざビタイチしておらず、単にパラメーター表示の攻撃力が、属性ついてるかついてないかで全く違う&NPCと比べて妙に与えるダメージが高い事からそう思っただけなんですけどね!!
……と、ここまで意気揚々と書いたところで攻略wiki見たら武器のコメント欄で属性攻撃力について
>物理攻撃にその数値分の物理とは別計算の属性ダメージが付くだけ
とあった件について。
ストーリー進行中に得られた属性武器の中でパラメーター表示攻撃力が高いものだけ選んで使ってたら、本編クリアまでに初期武器以降3つしか使わなかった
Act.1で得たユルングフレイム、Act.3で得たアロンダイト、Act.4で得たエルヴンタバール、だったかな?
最終的な武器が店売り品でもある片手斧が普通の雑魚敵からドロップして、たまたま風属性追加良数値がついてたという代物というスットコなオチ。
その後ボスから良さそうな武器出ても攻撃力がさらに上、って事が全くなかったなぁ。 因みにストーリーはAct.6まで。 
AP割り振りがいつでも自由に効くとあって、Act.3の後半で二刀武器のそこそこ強そうなのを拾えたので片手武器スキル一辺倒だったのを全部二刀武器に振って、大喜びで雑魚に殴りかかったら片手武器に比べて無茶苦茶弱くて拍子抜けしました。

ストーリー的には前半が戦闘部隊に出動要請が来たので出向く、後半は何かでかい事やらかそうとしてる人を追いかけるってな感じで。
進行にしたがって旗艦内中央通路にあるディスプレイで用語解説が解禁されていくんですが、全く見ませんでした
ストーリー進行中に語られる「あれは伝承の○○だ」的な台詞の中に間違って伝わっているという設定のものがあるとかで、普通にプレイしてる限りじゃ1周やったくらいじゃよく解らない所もあるらしいんですが、特に違和感なく納得した僕は何か間違ってると見た。
敵の親玉が後半まで物凄い小物みたいな扱いになってしまっていたり、ヴェルト君一行が必死こいてラスボスなんとかしようとしてたけど実はラスボスの人の考えがこうでした、と、どんでん返し(?)的な展開があったり、なんだか話の規模は大きいものの達成感に乏しいというか、不完全燃焼感があるというか。
あと当たり前のように各地でボスを撃破してるんですが、ヴェルト君一行、一部を除いては取り立てて何か凄い能力がありますよ的な人でもないのに、そうあっさりへち倒せるものなのかなぁ? この辺りは用語解説じっくり見ればわかることだったんだろうか。

ストーリークリアして追加ステージが出てきました。
1個道中の敵ガン無視して駆け抜けてクリア、1個出だしだけプレイ。
てっきり最初に選んだ、追加ステージ1番上なので、大多数の人は最初に選ぶであろうものの展開を受けて残る追加ステージも進んでいくんだろうと思ったら、2個目は全く別モノのおまけっぽいイベントから始まってました。

どういうお話になるのか気になりはしたのですが、それ以上に、テイルズオブハーツが気になってしまったのでソーマブリンガーはここで終了。
だって友人が、気付いたら術技使用回数2000とか行ってたなんて言うんですもの。 そんなにハマるなんてどんだけやねんと。
しろいのたくさん

まず挑発ミッションへ。
ボスコマンダーさんにきっしゅんがファイナルヒットで殴りかかったので柵内側は白ゴーレムパラダイスに。
ログをご覧あれ。 経験値+0.00が4つって事は僕だけで白ゴレ4匹倒してますね。
広い制圧2とかのボス広場ならともかく、それよりも優に二回りは狭い挑発柵内で白ゴレ召喚はマジ鬼畜だと思います。

でぃお様マジ漢

次いでドレンの頼みへ。
各スイッチを執拗に叩いて素材を6個集めたら次のスイッチへ、の方針。
がっつりハードで入ったんだったと記憶してるんですが、そんな中ゴーレム溜まりの中心に駆け込むでぃお様。
マジ漢過ぎる。 チキンボブお兄さんはミルで飛んできたのをスマで拾ったりと安全プレイを心がけてました。

SMAAAAAAAAAAAASH!!!!

4つ目のクラッグカウ&シャドウシャイアスイッチ中の出来事。
なんか集まってる所にスマッシュぶちこんだら3匹ふっとんだよ!?
5ランク以上のスマッシュを得てからもう3年以上は経つ事になるけど、両手剣突き刺した瞬間に「あ、こいつは巻き込みで吹っ飛ぶな。」っていうのは大体予測できるんですが、具体的にどの程度の範囲まで巻き込めるのか未だに解らない。

成功率高ぇ(゚Д゚)

合成ランクが高く、補正つき装備も持っているでぃお様が合成役。
この日は4/12、日曜日で曜日効果のついてない日にも関わらずでぃお様成功率は画像オープンチャットの通り。
そこまで上がるものだったのか、てっきり高くても30台前半程度だと思ってた。

僕の場合

6個しか素材取らなかったというのに2箱作って余りました。
きっしゅんが余ったのはぼびーの失敗修練に、と言うので有難く頂いてぐつぐつ準備。
装備品補正無しの合成Aアルケミ9辺りだとこんなもんです。

鬼門こた

その後ポコン2ことポウォールコマンダーを退治2へ。
個人的にポコン最大の鬼門なあいつが出ちゃった!!
茶色くて硬いのが。

うっせー! マグナムぶつけんぞ!!

以前ブログコメントで執拗にマグるという手を聞いていたのでやってみた。
きっしゅんが怒涛の勢いでファイナルヒットずんばらりしている横で、でぃお様と一緒に交互にズッキュゥンしてたら確かに楽だったよ!('(゚∀゚∩
一人だったらそう上手くはいかなかったんだろうけど。

ぶらでいりさんあざーっす

3人居ても余裕でくたばる男! ぼぶイダーマッ!!
多分ぶらでいりさんの衣替えして久々にルア服だぜウヘヘヘヘ的な意味で撮ったSSだと思います。
でも見どころはあたかも珍妙ポーズでシャドウランサーの足元に爆発を起こして吹っ飛ばしてるかのように見えるきっしゅんだと思います。
……着弾すると爆発する魔力球(但し尻から出る)でも撃ちましたか?

世の中そんなに甘くない

スイッチ再配置の鬼畜ぶりを乗り越えた先に見たものはお約束の結晶でした。
きっしゅんにエンチャつきアイテムが出てますが、モノがこれという事は2、3万で投げ売りされてるアレですよね……(*‘ω‘ *)



箱

ゴーレム ベーシックレザーアーマー
しまったコメントするネタがない(=゚ω゚)

箱と動物園 

2009.05.13 20:08

箱1

トゥハンドソード
また、あもっさんから譲ってくれと言われた事を思い出して連想した事。
そもそもあもっさんを物欲神呼ばわりしだしたのって誰が初めでしたっけ?
なんだか最近は殆ど僕が、あもっさんがインした時に「物欲神」を使った何かを言ってるばかりな気がした。

箱2

型紙-リリナロングスカート
ロナの日まで1ヶ月をきりましたね。
例年は6月7日だけカメラガールがロナになって各サーバーをうろうろする(なぜか1つくらいハブられるサーバーもある)のがお約束なようですが、今ライブカメラ更新止まってるらしいんですよね。
いつから止まってるのか聞いたけどうろ覚えだってこって公式見に行って確認したら1/9の23:53頃を最後に止まってるようです。

箱3

型紙-男性用コレスヒーラースーツ
最近これひー型紙が出てくるとコゥアニキをネタにしているような気がしたのですが
ここのところコゥアニキ来てないですよね(´・ω・)
みくしーのななの子・べるくえー日記辺りにはほぼ皆勤でコメントつけてたような……

箱4

便利な モンゴアーチャーキャップ
エンチャントの名称……ってよォ~~。

「○○ハンター」ってのは、わかる……スゲーよくわかる。
ミレシアンは戦いに明け暮れとるからな…。

だが、「便利な」って部分はどういう事だああ~~~っ!?
エンチャつけてないモンゴアーチャーキャップより何が便利かっつーのよーーーーーッ!
ナメやがってこの言葉ァ、超イラつくぜェ~~~ッ!!
便利な帽子ったって、「帽子」の用途は頭部の保護かファッション的な意味程度じゃねーか!
10ガロン水入れてみやがれってんだ!チクショーーッ。

どういう事だ!どういう事だよッ!クソッ!
「便利なモンゴアーチャーキャップ」って、どういう事だッ!ナメやがってクソッ!クソッ

ちょっと難産だった上に原型崩してるので駄目改変ですね。
割と有名っぽい「根掘り葉掘り」にキレるあの人の台詞です。

箱5

型紙-セリナレディードレス
エルフ娘に着させたら似合うかもとかなんとか漏らしましたが
ひたちんや綾崎さんはこれ着てる時何頭装備にしてたっけか、ひたちんはクラウンアクセサリーだったはずだが。


おまけ
ふらいんぐらくーん

ひたち秘蔵の銅像……というか色からして多分銀インゴ使用像?
重力に逆らった素敵なたぬきさんです。

ひたちどうぶつえん

ひたちどうぶつえん開園だよー。
目玉は緑色したちみっちゃくて耳の長い子です。 ここにはいないけど。

合成ランクB突破

土曜日に執拗に赤と黄色の10ポーションとベースポーションをかまどに放り込みまくってランクB突破。
先日壁ランクについても言いましたが、壁は4、合成はこの時上げてAにして以来、今日までで未だにランク上げてないんですよね。 どんだけサボっとるねんと。

3日分10箱 

2009.05.12 20:03

もう「箱日記 せっかくなので開けてみる」でいいんじゃね?

箱1

ミドルクラシックレザーアーマー
合成用に高価な品物をゲットする、但し自分の財布からお金出さない=敵ドロップ品 を狙うには巨大ボス以外ないのだろうか。
せいぜい刺ラゴのトゥースアンクル(4万)くらいしか思いつかないが、ランク6の「店売り5000G以上の品を作る」には届かないよなぁ。

箱2

コボルド ハンターブーツ
うちの集計で明らかに毎回出てる数の少ない品。
いつも2個か3個なんだぜ? で、今回まだ折り返してもいないのに既に2個目。

箱3

フルートショートソード
そういえばこの「フルート」って何だろう。
「Flute」か MSN辞書-flute項
剣の形からして、えーっと、これ、血糊を除去するんだかなんだかに考慮したものでしたっけ、縦溝の事を指すようですね。

箱4

フォアストライプブーツ
精霊ご飯自重。
精霊が無尽蔵に食べてくれるんならねこ島でしゃかるのに(*‘ω‘ *)

箱5

図面-ペリカンプロテクター
えりめで1番ぺり☆ぷろが似合うのは誰だ!!

箱6

ショートソード
溝がついてないばかりに要らない子。
400~500集計の時に8個も出ているという恐ろしい過去がちらりと目に入った。
すっかり忘れてましたよ、喉元過ぎればなんとやら?

箱7

トゥハンドソード
あもっさんに譲ってくれと言われた途端にぱったり出なくなるミステリー(このSSは一ヶ月程前の出来事)
物欲神のビンビンな欲望は他人のアイテム収集にまでセンサー感知させて影響を及ぼすのか。

箱8

男性用 高そうな ドランドスレザーメイル
でぃお様に頼まれたミドクラ・男性用ドランドスも同様か。
間空くと余計忘れるんだよなぁ。

箱9

図面-スケイルアーマー
ヘイ! こんな話を知ってるか?
ファーガスはまび元ネタのケルト神話では何か曰くつきの武器の所有者なんだと。
ゲイ・ボルグとかガラドボルグとか呼ばれる槍、だっけ?
えーっと、投げたら百発百中なのはそれじゃなくブリューナクで、ルー大柴の槍?
どこかネット上でまびの時代のケルト神話をもりもり読めるとことかないもんですかね。
書籍で読もうとすると日本語版が絶版で無いとからしいんですよね。

箱10

アーチャー セサモイドグローブ
ついにうちでの販売価格5万をきりました。 そのうち拾いもしない日が来るのかな。






みまっぺホイホイ。

4/7えりめ集会 

2009.05.11 20:08

ダンジョン行ってるなんて珍しいなと思っていたら、日付を見ると明らかにえりめ集会だった。

1冊目の方に「マビノギ (うちのエルフ娘名)」をキーワードにぐぐって来た人が居るみたいなんですが、他人に興味を持たれるような事した覚えがないという暴挙。

ハードキア下

というわけで集会でハードなキア下へ。
ここへ8人とかどう見ても戦力過剰ですが、お祭りわっしょいもたまにはいいよね!!
敵のタフさから未だにソロでは来たくない。 きっしゅんは一時期綾崎さんへのビンテージコレスベレー帽狙いでちょくちょく来てたんじゃなかったっけか。 前にも言った事のような気がしますが。

かみたにくんふっとんだー!!

ラットマンくんのぐったりウィンドミルだーッ!!
かみたにくん ふっとんだー!!!
ダメージの数字が消えた後なのが勿体ない(=゚ω゚)
さりげなくらすていスマがクチチを倒した瞬間の絵でもある暴挙。 畜生このイケメンがッ!!

ぷぷぷ

ひっかかった。
クチチのスマッシュをもらってキャット空中3回転。 横向きの殴り方で奥の方へ吹っ飛ばすとかラットマンのスマッシュはどんだけKIAIが入った拳なんですか。
そしてさりげなくらすていが回線不調か何かで落ちている件について。

ヒィヤッハァァァァァ

スイッチで湧いた白ヘビさんの中心でミルを叫ぶ。
クリ乗ったけど短剣なのでかなりしょんぼりとです。
よく見たらこれヅラ神いわゆるゴッドもミルってね? 二人して「セーフ!!」してるみたいじゃね?

かみたにおばあちゃんいおうくちゃーい

かみたにおばあちゃんのくちゃい硫黄ゴーレム登場。
なんか「サルファーゴーレム」の字面をじっと見てると「プロ猿ファーゴレ」を思い出すのは僕だけですか。
どこで見かけたのか知らないけど、初見の時は爆笑したっけか(=゚ω゚)

ウィンドミマ

みまぺーの華麗なウィンドミルが唸りをあげる!
ハードなキア下、最大攻撃力200くらいある両手剣のスマ=600%ダメージでも普通に生き残るラゴ様達の中心でぐるんぐるんしゅぱあああするとかみまぺーは勇敢ですね。
僕も調子に乗ってみまぺと一緒にぐるぐるしてた記憶がありまくりですが。

信号機

ハーブ部屋が信号機でした。
合成のマンドレイクトレ用に赤だけ抜き抜き。
豚から抜くとマナエリ1本辺り7本くらい出てくるかどうかだから、それならキア通常必死周回した方が赤ハーブ溜まるんじゃね? と、意気揚々と馬を駆って必死で駆け抜けたら2Fまでを3回=18株殆ど緑色ですげーめげた苦い思い出(=゚ω゚)



箱1

スパイクラビットブーツ
MOKEっと。 今集計で出たもの達の中でダブルスコアつけて単独トップです。
USAGIマニアのかみたにさんすらもう要らないという代物に用はない!(=゚ω゚)

箱2

ミスト コンバットシューズ
ルーンファクトリーフロンティア、昨日の開始時点でゲーム内11日目なのにもうプレイ時間が7時間程でした。
DS版同様1回クリア&クリア後追加要素があればそれも、だけで、全ヒロイン嫁にするんじゃーい とかはやらないつもりですが、周回プレイしたらどんだけ時間かかるんだこのゲーム(=゚ω゚)

箱3

祝福の バンダナ
らすていのトレードマーク自重。

まだ続く箱 

2009.05.08 20:06

ストックSSを使えども使えども箱ばかり。
どんだけソロ活動しててしかもネタに乏しかったんですかと。

箱1

グラディウス
もっと奇をてらった剣とか出ないかなと妄想……するだけではいつも通り(?)だし芸がないので
奇をてらったなりに奇抜な効果は何かつけられるだろうかと考えた結果
前にも言った気がするフランヴェルジュ(うねうねした刀身の剣)で相手の保護数%減扱いとか。
うねった刀身のせいで切りつけられた人は傷の治りが遅かったっていうから保護が減れば負傷も通るしついでにクリも出やす……言いかえれば素クリティカル率が妙に高い剣ともなってしまうわけかこの効果。

箱2

ミドルクラシックレザーアーマー
俺用メモ:ミドクラさんとおとこのこドランドスはでぃお様に投げる

次出た時まず忘れてるだろうな。

箱3

型紙-タイアップロングブーツ
いつかこれも5桁くらいまで値段落ちたりするのかなぁ。

箱4

平原の 羽根つきアーチャーキャップ
「矢を持ち狩りをするのにちょうどいい帽子」ってどういう事なの……
服・靴・グローブならともかく頭に何かぶるかで狩りのしやすさ変わるものですかね。

箱5

トゥハンドソード
一時期ボロボロ出てきたという印象があるが、まだその時期には到達してないのか、それとも2HS伝説がここから始まるのか。

箱6

コボルド ハンターブーツ
蟻地獄でのがっかりアイテムという認識でいるせいか、グランビルさん辺りがぽろっとエンチャなしハンターブーツ落とした時もがっかりしたなんて言えない。

箱7

フルートショートソード
ネタはないかと今までの集計でのフルショさんの活躍を見たら
集計5回毎に集計内トップクラスの出現回数、それ以外の4回の集計を平均すると3本という結果が出ている事に気付きました。
つまり今までの流れで行くと今回は2~4本くらいに落ち着きそう。


おまけ
トゥメィトゥ

なんだかトマトかイチゴかキャベツしか植えてない気がするよ!?
カボチャは量が少ないから暴落の時の損害(?)が一番大きくて、ナスは地味に苦労する割に得られる額がキャベツとあんまし変わらない。
それなら面倒だけど高収入なイチゴ、気軽に育てられるトマト、気分転換にキャベツというわけで。
前に言ったような気がしてきたぜハハハ。

ついカッとなって

ライフドレイン結晶10個が1万3000で大量に売られていたのでついカッとなって買い占めた。
その数250個。 シャドウハンターの発動条件だし、ライフ吸い取りおいしいです出来るし、吸い取り後の固定ダメージがまたおいしいらしいし。 気が向いたら修練しよう、と。
今ライフドレイン結晶って見かけないような、と、思ったらそもそも露店を見に行く事をしていなかったというスットコなオチ。

久々家族焼肉 

2009.05.07 20:31

当初は、2度行ってるステーキ屋さんでフレッシュミィィィィィィトゥしようという話だったんですが、ちょくちょくポストに投げ込まれてる期間限定半額チケットが今はない上、母さんが店前まで行ってGWだから半額セールみたいにやってないかと確認してきたんですがそんな事もなく。
なので近くの焼肉屋さんに行く事になりました。 2日・土曜日にもりもり食ってきましたよっと。

カルビ4人前

カルビ4人前。
4人前とあって他の皿より一回り(?)でかい圧巻の光景。
いつものように、と言いますか、両親が食べる肉はこれだけ。
僕も幾分かもらうので両親で分け合って2人前ずつって話じゃなかったりします。

タン塩と角切りハラミ

というわけで以下は僕用に1人前ずつ。
タン塩と角切りハラミ。
分厚いだけあってか小さめカットなハラミさんが凄く頼りなく見える。
実際食べてみると個人的にはこのサイズでも十分満足感がありました。
逆に言うと終盤お腹いっぱいになってくると強敵でした。

ホルモンミックス

ホルモンミックス。
この間牛ミノ頼む気でいたらうっかりホルモン頼んで、しかもミノ食うつもりだったのを忘れてホルモンで満足してた、というのを思い出して今回はミノ頼む気満々だったのですが、壁に貼られているメニュー外の品達から母さんがこれを見つけまして。
レバーとホルモンと牛ミノとハツ、だったかな?
結局どれが牛ミノでどれがハツだったか解らなかったなんて言えない。 レバーは味以前に見た目の時点で特定可能、ホルモンは焼きだせば見なれたフォルムから特定可能だったんですけどねぇ(=゚ω゚)

豚トロ

豚トロ。
このお店ではもうお約束っぽく。 うん、いつぞやちょろっと漏らしたようにこの店種類少ないんだ。
まだ頼んだ事ないおにくもあるんですが、概ね1000円に届きそうな3桁という値段設定な中、1800円とかやたら強気設定なので手が出ず。

にんにく焼き

お約束のにんにく焼き。
うっかり焦げた感じですが、食べてみた所苦くはなく。
いつもはこんな量食べ過ぎだ、と、両親も結構つまんでいくんですが、今回何故か殆ど僕が食べてました。

焼き焼き中

最後ににんにく焼きがどいた後の網の上を1枚。
左にどばんと置いてあるねぎは各肉皿に1つずつついてくるおまけ的なものを焼いてたんですが、うっかり長く置きすぎてべったり真っ黒になった1本・うっかり存在を忘れてて火を落とした後も肉皿に残りっぱなしだった1本以外結局僕が全部食べてたような気がする。

いつも通りに注文した、という印象だったんですが、何故か終盤お腹いっぱいになりだした頃から脂のキツい肉への辟易さが強く表れました。
普段ならお腹いっぱいだから詰め込むのが辛い、って感じな所が 脂が胃辺りに嫌な感じで効いてる気がする と。
そのせいか――
3日:風邪ひいたか何かしたみたいに体が痛い
4日:断続的に腹痛が続き、時間のかかる方の用事でトイレに行くとゆるいのが出る(そんな状態で両親祖父母と共に外食で中華)
5日:4日と同様(そんな状態で古くからのネット仲間と集まって飲み会)
6日:ついに完全にくだったらしい、但し 便所の友達 HYN という程ひどくはなく。
という状態でした。 焼肉のせいというよりは焼肉で弱った所に1日おいての中華・飲み会コンボでくたばったんでしょうけど。
6日の朝・夜、今日朝・昼・夜とどこぞのメーカーの置き薬(薬の一杯入った引出式の箱を置いていって、しばらくしてまた来た時に内容を確認して減ってる分だけ金額を請求していくシステム)から9包900円・1回1包30粒なおなかの薬飲んでるんですが、飲む度に症状が軽くなっていく感じ、あれ? この薬こんなに効果てきめんだったっけ……?

あ、それと、余談ですが うちの会社で社員全員に臨時ボーナスが出た事もあって、僕のおごりだという話をすっかり忘れてました。 
諭吉さんが1人飛んでいったのぜ。 これなら半額じゃないステーキ屋さん行った方が安かったんじゃないかってスットコなオチ。

また箱ばかり 

2009.05.07 20:05

猫島実装当初のSSがたった5日の間で今更な内容になってしまったようなのでストックSSに戻ります。 そして箱ばかり。

平和だったコンヌース蟻地獄にもBOTの魔の手が忍び寄……っていうか堂々と闊歩しております。
でぃお様・みまぺーと僕も根城にしてる地点のほぼ全チャンネルでむさ苦しい男ジャイがオッスオッス!! と大暴れ。 「ほぼ」である所の意味は何なんだろうってちょっと気になりますが。
敢えて残す事によって先住者やたまに修練等で訪れるプレイヤーにはそこを使わせて、不満が向かない=BOTへのゲーム内での邪魔や、公式への通報がないようにって魂胆だったりするんだろうか。
一時的に諦めさせる方法があるというけど位置的に凄く面倒だったり、へち倒す方法があるというけどMPKにあたるだろうから執拗にやればこっちがリスクを伴うっぽいし(ついでに下準備もちょっと面倒?)どうしたものか(*‘ω‘ )=3

箱1

野生馬 セリナオープンレザージャケット
男らしさ自重。

箱2

ミスト コンバットシューズ
ミストさーーーーん!! おれだー!! けっこんしてくれー!!
今更ルーンファクトリーフロンティア始めました(*‘ω‘ *)

箱3

フォアストライプブーツ
精霊ごはん自重。
なんかつい先日でぃお様が精霊両手剣は育てようが現実は非情であるような事を言っていたなぁ。

箱4

ミドルクラシックレザーアーマー
ねこ保護会なNekojimaNPCがこれか、ベーシック着てませんかね。

箱5

スパイクラビットブーツ
なんだ、スパイクMOKEっと強化月間にでも入ったのか。

箱6

アーチャー セサモイドグローブ
この色から感じる感覚は! ああ…なんてこった…くそッ!
「売れ残り」 「露店の売れ残り」 「続く暴落」 「価値の消滅」…
ちくしょう…おれのグローブが売れ残っちまった!!

というわけで色からして多分これ、まだ売れ残ってます。
って、別に価値がなくなったわけじゃないな、供給過多なだけか。

箱7

ツキノワグマ ビアンカドロワーズレイヤースカート
まさか実装初期は100万を超えたアーチャー抽出品がこれの値段を下回る日が来ようとは。

箱8

型紙-セリナレディードレス
こうして型紙が出た時のSSにコメント考えてるうちに、だんだんうちのエルフ娘にこれ似合うんじゃね? って気がしてきたなんて言えない。 前に言った気がしないでもない。


おまけ
壁ランク5突破

壁ランク5突破。
結晶11個しか作ってないし、設置も23個しかしていない。 なんて簡単なランクだったんだ。
ええ、実はランク4で止まってます。 25枚程壊してもらうのに30分くらいかかるんですもの。

画面が妙な事に

金曜、というか土曜の深夜に露店セットして寝て、起きてきたら画面が何かよくわからない事になってました。
何この……何? 視点をぐりっと回すとうっすら白いのが晴れて普通の画面になるが、更に回すとまた白いのが出てくる(というか何か模様が浮き上がる)という謎な状況。
そしてインベのグラフィックも化けてる件について。
上の追加鞄で期限切れページみたいになってるのは赤ぽ30、左上で崩壊した鞄みたいになってるのはファレルグローブ ……えーと、あと何だっけ。
露店終了がてら再起したら直りました。
ねこ島ダンジョン

まびスレ見てたら貼られてたのでぺたり。
どうも3FのパターンBは通れない場所がランダムっぽい?
この仕切られてるのと違う場所に壁があってチャ子さんととむぱぱと迷いました。
地図ゲット

猫島。 猫ぱらだいすが実装されたと聞いて大喜びでボイトさんとこへ蜜蝋ジャンプ。
何やら地図をくれました。 インベ1マスしかないから地図っていうよりメモって印象な素敵アイテム。
Ctrl+クリックしてみても使う事は出来ず、ただの飾りといったような感じの代物。

久々ペトラさん

船乗りに会えとの事なので物凄い勢いでラノの鳥模様に蜜蝋ジャンプしてイーグルばさり。
むぎの子マーリンに船に乗せてもらって漁船へと。
そしてペトラさんと会話。 猫島行く度に漁船乗らなきゃいけないんならめんどくさいなーと思っていたらどうやらカラジェック(ウルラ←→イリア間の船の人)だかシェナン(バンホ南の船着き場に居るショタっ子)だかに話しかける事でも行ける模様。

嵐の海

小船でGO。 ものっそい嵐でんがな。
かみたにさんからSSもらったんですが、どうやら誰のとこでも灰色ローブな子になるらしい。
っていうかかみたにさんSSがたまたま顔のアップを写したもので、目が4組ついてるという妖怪になっていた
なんという化け物。

Nekojima到着

流石ミレシアンだ。 船が大破してもなんともないぜ。
というわけでネコ島に到着。 ついに来たぞ桃源郷へ。
さぁ待っていろねこ達。 ボブお兄さんが可愛がってやろうではないかフハハハハハハ!!

クエストゲット

道中野良猫に話しかけてみながら島内中心の村へと。
村長からクエストゲット。 ほこらの最深部でメモを渡せとの事だが、立ち入るには村民の推薦状が必要らしい。
実を言うとここ読みとばしに近い勢いで進めてたのでしばらくどうすればいいか解らなかったなんて言えない。

祭り会場

どうすればいいか解らず島内を馬で爆走してた時の一枚。
南西部にお祭り会場がありました。 村民3人+村長、あとなんか海岸でシャカシャカしてる村民くらいしかいないのになんかやけに気合い入ってるような気がする。
画面外左奥辺りにダーツとハンマーゲームがあります。 ダーツは4人PT、ハンマーは4~8人PT組んでいる必要あり。
あもっさんがゲームやろうぜとPT出したので入ったんですが、結局この時は僕とかみたにさんしかいなくて出来ませんでした。

ぴちぴちおさかなたべたい

屋台の所に居るNPCは料理を売っている模様。
まぐろたべたい まぐろたべたい ぴちぴちおさかなたべたい。
初登場っぽい料理や、クッキングポーションを使った特殊料理が売られている上ランク3で作った扱い。
何か良い効果のものがあれば買いこんでおくのも手かもしれません。

なんという鳥居

さまよっていた時のSSもう1枚。
村に入る坂道を左上の方に登っていくと井戸があり、その先がこの鳥居、そしてほこらへと続いています。
なんという日本風味。 あれ? Kの国って鳥居嫌いな人多いんじゃなかったっけ……

必要数多くね?

なんとなく村長に話しかけたらキャッツアイ取引とかなんとかあったので開いてみた。
この時点ではキャッツアイの入手方法を知りませんでしたが、400という数字がとても無理風味である事は伝わった!!
っていうかこれシークバーあるの気付いてなかったんでこれが一番高価なのかと思ってたんですが、右の方に色違いでもっと高価なものがあり、最大1500個
一体どんだけNekojimaに入り浸れというんですか。

推薦状クエスト

ようやく推薦状クエストのためにキーワード会話すればいいと気付いて、3人からクエストをもらったところ。
この時点ではカツオ釣りが凄まじく運ゲーなのがめんどくさいなとしか思ってませんでした。

マタタビの仕様が渋すぎる件について。
4分に1個畑から取れる。
畑の採集ポイントは6ヶ所(12ヶ所?)。
香水作るのに5個必要
つまりマタタビ畑に群がるミレシアン。 繰り広げられる争奪戦。 正に外道。

その後、より恐ろしいクエストが待っている事を、この時のボブお兄さんは知る由もなかったのである……

なんという絶望

推薦状クエストの1つにネズミシリーズを倒せというものがあるので、南西の出島に出向いてジェノサイドしてました。
一通り倒して余裕こいてたら何かとても怖いものにタゲられている件について。
かみたにさんが何度もくたばってました……

カッツォー釣れないっすお……

最後に回したカツオ釣り。
あもっさんはほこほこ釣って、僕とかみたにさんの分を用意する余裕すら見せていた(クエスト達成条件が自力で釣りあげる事だったので回してもらってクリアは無理でした)にも関わらず、ボブお兄さんとこにはさっぱり来なかった。
30分強くらい放置してたけど釣れなかったんだぜ……?

そしてこのタイミングで20:30から臨時メンテが入りました。
日付変わってからようやく終了するという暴挙。
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。