カウンター
[PR] ネイルスクール まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目 2009年03月

まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目

mabinogiとかオフゲーとかリアルライフとか

 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
偵察兵救出

はい救出です。 例によって例の如くあもっさん&ヅラ神主催で。
あもっさん・ヅラ、きっしゅん・綾崎さん、みまりーど夫妻、ゆりんちー・ひたちん、らすなな、最近のえりめは○○さんといえば××さんとセットな人が多いですね。 綾崎さんの場合セットっていうよりは誰か手の空いてる人、って感じみたいですが。
そんな中ボブお兄さんはというと基本ソロ。 そんなんだからエアーにもなるってんだ。

さっそくくたばり

そして2枚目でいきなりくたばってました。
ターゲットマークのついてるシャドウウォーリアのダメージ、人間兵士の珍妙なポーズからして人間兵士スマッシュの援護が入ったようですが時すでにお寿司wwwwww
ハードな難易度に見合ったライフでありながら、どうしてこんなに攻撃力ないんだろうNPC達。

なまにえ

救出ミッションのSSが2枚だけという暴挙を見せつつ、次になまにえさん。
シャドウウィザードアッパー地味に痛いっすお……しかもシャイアさんにがっつり睨まれてます。
そういえばなんでロンガの守護者さんみたいに馬に乗った敵って居ない……そうか、まびって馬上攻撃なんて素敵なシステムありませんでしたね、流鏑馬以外。

マインすげぇ(゚Д゚)

テントの間から執拗にサンダーを撃ちこむヅラ神&ゆりんちーに殺到する敵ども。
しかしその展開も想定の範囲内、多分ヅラ神がセットしておいたんだった気がするアイスマインが炸裂して凍るシャドウさん達。
アイスマインすげぇ(゚Д゚)

ヅラせーりゅサンダー

ヅラせーりゅサンダーを1枚ぱしゃり。
2人でサンダーは見ていて派手で爽快ですね。
湧いた敵がサンダーばちこーんばちこーんと撃ちこまれて一瞬にして倒れる事も稀によくあったから困る。

ヒャッホゥ

ボスシャドウウィザードさん登場。
即座にスマクリ出してやんよババババとばかりに物凄い勢いでSMAAAAAAAAAAAAAASH!!!
クレイモアの76%だったかその程度でしかないクリ率でクリ乗ってくれる事あるのかは解りません(゚ω゚)
ホワイトゴーレムにスマらせたらぽんぽんクリ乗ってたなぁ。

なんと慈悲深い一撃

調子こいた代償にくたばりもする。
デッドリーなのに気にせず暴れてたせいでシャドウアルケミストさんのとても慈悲深い愛でるようなウィンドブラスト1点ダメージでくたばるという暴挙。
あんまり調子こいたせいでエリンで痛い目を見て影世界でブラデイリさんのサポートを受ける事になった。
連日当たり前のようにブラデイリさんあざーっすしてるけど、あれはどういう仕組みでミレシアン完全復活させてるんだろう。

救出再び

場面は変わり再び救出。
SS番号からして生贄の後また行ったようです。
ここの補給用マインってあまり意味がないような気がするのは僕だけですか。
いろんな方向に散らばって敵が湧くからまとめて足止めといかないしなぁ。

痛ぇwwwww

パンチングマシンで100とか普通に出すアルケミストさんのスマッシュが炸裂!
180点とか下手に武器持った奴の攻撃よりよっぽど痛い件について。
名前はアルケミストだが実態はモンクタイプですってこいつら。

マインすげぇ(゚Д゚)(゚Д゚)

うっかりエルフ兵士を死なせてしまったえりめ一行。
ミッションの失敗を知ったボブお兄さんは「もはやこれまで!」と一声叫ぶとアイスマインを自ら炸裂させたのでした。
豪快にあもっさん巻き込んでまんがな。 ごめんね、カーチャン思いきり狙って巻き込んだから、ごめんね……
まさかこんなダメージが出るとは思わなかった。 マインすげぇ(゚Д゚)
ヅラ神謹製ランク1・5チャージマインだったりしたのだろうか。

単発SS色々と箱 

2009.03.30 20:03

Mob鯖ストップマジ鬼畜

制圧2ってたらボス広場目前の柵に敵がいませんでした。
Mob鯖が止まってるとこういう現象が起こるようです、柵だけ出るけど敵はいない。
補足すると柵は最初っから各地点に出ているわけではなく、一つ手前の敵を全滅させると敵と共ににょきっと生えてくるもの。 って事は柵はモンスターとは別扱いのナニかなのか。 
で、1つ前の地点の敵を全滅させてからしばらくすぎ、無情にも MISSION FAILED の文字が。
新たに湧いた敵を5分以内に全滅させないと、制限時間が残っていてもミッション失敗になるそうです。
つまり5分以上Mob鯖止まっていたという事。

ついカッとなって

なんとなく1chに行って露店を見ていたらとても素敵なピンクのアリッシュがありました。
そういえばかみたにさんがピンクらふを愛用してたなってこって送りつけてやろうウヘヘヘヘヘとIYH
物凄い勢いで郵便箱に投げ込みました。
何日か後、そこには元気に受信箱を駆けまわるピンクアリッシュの姿が!!
前に一度着た事があるけど似合わなかったのでやめたんだそうです。
打診せずにサプライズで喜ばせようと思った結果がご覧の有様だよ!!

結局露店で7万くらいで売れました。

キャベツ収穫

2度目のNO☆JOはキャベツを育てました。
トマトも……というか食料品店でも売られている野菜全般そうですが、従来のものとは違った絵・アイテム扱いになっているようですね。
時間制限がついていたり農場管理NPCに売れたり、特殊だからそれも道理か。
因みに成長100%でこの数でした。

なんという大金

売りに来たらこの数字。
デフォルト近い相場っぽい(?)けどこんな大金ですよ。
借用費3万が20~40分に1度ボタンを押すだけの簡単なお仕事で20万以上の小切手に化けるんだからそりゃ農場も大人気なわけだ。

dzdrさん移動しすぎ

dzdrさんに参加した時の1枚。
普段は高台の上で縦横無尽に暴れまわったりアイススピアぶちこまれまくってハマったりするdzdrさんが坂を駆けおりもうちょっとでメイズ平原の方に入るんじゃないかって位置でどこぼこべきばきにされてました。
どうやったらこんな所まで移動するんだろう。



箱1

フォアストライプブーツ
トゥースアンクルと同じくらいの内部価格=4万くらい、でしたっけ。
合成材料としてどうなんだろう。 ポイ捨てしてますが。

箱2

方解石 ツートンビジュードレス
見事に白いツートンさん。 素敵色っぷりなのでこのまま衣装としての需要はないだろうかと、普段はポイ捨てな所を露店に出してみました。
嘘みたいだろ……? 7万→4万→3万→2万5000×2、3回でようやく売れたんだぜ……?

箱3

図面-バスタードソード
1級品すら物凄い安値で売られる不人気っぷりは耐久のせいなんだろうか。
ウィザードミッション

あもっさん・大納言・とむぱぱ・ゆひあんとのウィザードミッション。
最近とむぱぱ来ませんね(´・ω・) ゆひあんもあんまし来てないような(´・ω・)
とむぱぱの方なんかメッセンジャーにすら居ないしなぁ。
やっぱりアレですか、年度末はどこもかしこも忙しいんですか。

SMAAAAAAAAAA……あれ?

SMAAAAAAAAAAAAAA……?
方向悪くてミニマップの裏になってしまってますが、604ダメージしか出てませんよ!?
こいつら火属性らしいからダメージ増えるはずなのに!! 最低値辺りが出たとかそういうオチなのかなぁ。

ゆひあんボール

マナフォマニアゆひあんの結晶ファイアボールが唸りをあげた。
詠唱時間長くて結晶作るのめんどくさかったりして個人的にはいまいち魅力的に思えないファイアボール結晶ですが、こういう所見るとすごいなーあこがれちゃうなー。

激しく自殺行為

ボス広場にて。
ついカッなって単身徒歩で突っ込んでウィザードにSMAAAAAAAAAAAAAASH!!!!!
※この後ウィザードと愉快な取り巻き達においしく頂かれ げふん!! フルボッコにされました。

でけぇ

生贄ミッションで白ゴレ使う生活になるかもしれないしという事で、おもむろにスリアブクィリンミッションに突入してゴーレムからのドロップを狙ってみました。
エリン時間的に変身は勿体ないかなと生身で焚き火マグ。
流石ハードだ、何発もマグぶち込んでるのにまだまだライフが残ってるぜ。
大概ここのゴーレムはファイナルヒットでずんばらりしてるからでかくなるって事忘れてました。

マンドレイク合成

合成ランクCになり、合成でハーブを得る修練がにょろんと出てきたので以前ひたちんに頼んで作ってもらった分解修練用のつもりの50ポーションと適当に豚から抜いてたハーブをぶち込みまくってみました。
実質赤・緑ハーブ2本突っ込んでるようなものだよなぁ、なんでこの材料でマンドレイクになるんだろう。

80ぶち込んだ結果がこれだよ!!

80回実行した結果がご覧の有様だよ!!
修練値37!! あと2回80ぶち込めばランクBになれるよ! やったねボブちゃん!!
銀行がかなり空く暴挙だったのでもうちょっと進んで欲しかった。



箱1

ツキノワグマ ビアンカドロワーズレイヤースカート
全く気付いてなかったんですが、NPC売りで5万もらえる=良い合成材料らしいですねこれ。

箱2

ゴーレム ベーシックレザーアーマー
なかなか良い色だと思うのですが如何でしょう。

箱3

図面-高級やじり
メレスはどうやってフィリアで武器を作っているのだろう。
コンヌースで鉱石手に入れようと思ったら蟻地獄入るしかないじゃないですか。

なまにえ 

2009.03.26 20:08

なまにえ

物欲神アモン・エロス大納言・誤字クイーンみまのカリスマ達にエアーなボブお兄さんが混じっての生贄ミッションです。
物欲に忠実に生き1日30時間のドレーニングをこなす廃人・10万あったらエロゲ14本を買うえりめ初代NOUSUJI・サブマスにして嫁ギルドとの二足のわらじを履くハイブリッドな世話焼きおば……おねーさんの前にはボブお兄さんなんてその存在が在って無きが如くですよね( ´∀`)

(o_ _)o

そしてお約束のハイパー昇天タイム。
4人でやっててどうやったらくたばるんだ。 うん、当時の状況を忘れているんだ、すまない。
クラッグカウスウィフトでバラバラに引き裂かれたんですね。

みま山田ァァァァァァ

しかも(上のSSにも映ってますが)みまサンダーが飛び交う中でだ。
運悪く2タゲ貰いでもしたのだろうか。

大納言散る

クリアしてお楽しみの宝箱タイム。
無情にもサンダー結晶を引いたという事実を前に大納言が散ったのでありました。
ボブお兄さんの陰に隠れて見えにくくなってしまってますが。
あもっさんの発言的にまっぺ辺りに何かちょっと良いものでも出てたんだろうか。

なまにえソロ練習

翌日、そこには元気に影世界タルティーン広場を走り回るゴーレムの姿が!!
Q.この画像の妙な所を挙げなさい。

A,PT表示がない=ソロ
ハード生贄がホワイトゴーレム使えばソロで行けるという噂を聞いたので、まずは初級でロックゴーレム出してやってみていたのでした。

成功('(゚∀゚∩

ゴーレム結晶3個使った辺りでボスウィザードのお出まし。
初めてだけど成功しちゃったよ!('(゚∀゚∩
かなりの数の敵が湧くから如何にゴーレムといえどソロでは厳しいのではないかと半信半疑だったんですが結構なんとかなるようで。

(゚Д゚)

で、ボスウィザードをずんばらりしたら何か出ちゃった。
ブロードバンドさんじゃないか! たまたまガイレフで見かけたブラックウィザードをへち倒したらモロンと出てきて、折角だから予備にもう1個欲しいなと一時期ちょっとだけ暇があればガイレフを見てみる生活を続けていた事があるけど結局手に入らなかったブロードバンドさんじゃないか!!
韓国SSで剣士服とブロードバンドさんを染色して5人で戦隊物の人みたいにしてるのを見て以来憧れてたんですよウフフ。

接頭エンチャに荒いついてないのが嫌だからってビタイチ装備した事ないんですけどね。

本番も成功('(゚∀゚∩

初級をロックでクリア出来た事で調子に乗ってハードをホワイトで挑戦。
ハードも成功したよ!!('(゚∀゚∩
ライフ3500程度の強さのレアゴレが出たおかげなんだけどな!!
スマッシュ一発でハードの敵達を瀕死にさせる凄まじいクオリティでした。 そらボスまで行けるわ。

……

そして宝箱を開けた結果がこれだよ!! 結晶が出てやがる! ゆっくりしすぎたんだ!!
まぁ、世の中こんなもんですよね。

これ以降も4回くらい挑んでるんですが、結局ノーマルなホワイトさんしか出ない時はクリア出来てません。
操作範囲外に溜まりだして手に負えなくなるのマジ鬼畜。 あとずっとミルで通してたのもいけなかったようで。 スマッシュでどれくらい減るか把握しておいて、スマッシュぶち込めば倒せるライフになったらミル当てるよりスマッシュの方がいいとかなんとか。


おまけ
ヘッドロック

ねりあんが居たのでヘッドロックしてみた。
CDとバッグ

はい秋葉原で買ってきましたCD3枚。
真ん中が以前例大祭にCD出すよと記事に書いた友人にょり様と愉快な仲間達によるCDです。
男性ボーカルCDだよ! 個人的に2、4、8トラックがお気に入り( \*‘ω')>
コミックZIN、とらのあな、ホワイトキャンパス、メロンブックスで絶賛委託販売中(まだ開始してない所もある?)
両サイドはせっかく店に来たのだからとついでに買ったもの。 左はネイティブさんが入ってたから、右はニコニコでサンプル曲動画を見た事があって、ロックマン風味の東方とかなんというご褒美だったから。
そんでもって上のがぷらのむーさんが例大祭で売ってたというバッグ。 みくしー日記で書いてたの見て「こんなに可愛いならゲットしに行けばよかった」と言ったら送ってくれたよ! 勿論お代は払いました。
可愛いからと物凄い勢いで欲しがり、送ってもらったはいいが、考えてみると可愛すぎて おとこのこ が そと で つかうもの じゃないよなと気付き。
ラックに引っかけておいてゲーム入れにでもしようと思います、はい。

例大祭宣伝記事当時、まだ宣伝ページの出来てなかった友人CDもう一つ
方楽纂解 -蓮境異聞-
(スクウェアゲーの音楽+東方音楽)/2 なCDだよ!
あきばお~、とらのあなで絶賛委託販売中!!
ブリットニー

鰤看と呼ばれたり呼ばれなかったりする、アイテムドロップ率が妙に高い看板。
一時期はそのドロップ率が他のオブジェと同じに修正されていたようですが、今はまた高ドロップ率に戻っているようで。 といっても体感でそう思ったという話なので凄く胡散臭いのがあれですが。
というわけで合成で下級マナ保存石を作るためにひたすら叩いて緑玉を集めてみた。
嘘みたいだろ……? インベいっぱいにするまで40分くらいかかってるんだぜ? これ……
僕の気が確かならエリン1日+もうちょっとかかってたはずです。 これならティルコ墓地で白蜘蛛しばくのと大差ないんじゃないだろうか。

合成ランクD突破

そんなわけでかき集めた緑玉&露店でちょっと買えたマナポーション30をおしみなく投じて合成ランクD突破。
しかしこれ明らかにレシピ合成回数が勿体ないですよね、ランクDならまだランダム合成成功率は低いんだから、アイバから結晶でも買ってひたすら無心で放り投げる作業してれば合成失敗修練で修練値をあと20は稼げてたわけだし。
……いや、それどころかこのランク、レシピ合成する必要すらないのか。
+0.4とかなんてケチくさいんだめんどくせー、と、ランクD修練内容見て即座に下級保存石を作る作業に入る事を決めていたが、もっとよく考えるべきだったかタッハー。

防御購入

きしゅ&ひたちのおかげで接尾岩重鎧ができたので、接頭の防御を用意しようという流れ。
露店でろでろ見てた限りだと概ねどこも防御シリンダーは30万、たまに35万程度の値段だったんですが探し続けたら20万のがあったので購入決定。
アル中ハードで防御斧を得るしかなかった頃は抽出品2Mだったかそんくらいしてたよなー、良い時代になったもんだ。 現まび室長はウルラダンジョンにひどいことしたよね(´・ω・)

カラー貼り

3万程で買えたカラー抽出はSS割愛。 実は自前で大納言とのポコン2辺りで出したのが1個あったものの1個じゃ灰になるかもってこって買い足し。
しかしゆりんちーは一発で抽出成功してくれました。 そして貼り付けも成功。
見事な仕事だと関心はするがどこもおかしくはない。

最近このブロント語を使い過ぎている気がしないでもない。

防御貼り

そして防御も抽出・貼り付け成功。
流石ゆりんちーだ。 成功率50%程度の貼り付けでもなんともないぜ。
さすがにゆりんちーに愛される(エンチャ成功っぷり的な意味で)男ボブお兄さんは格が違った。

ありがとうゆりんちー!('(゚∀゚∩


おまけ
死んだ(゚Д゚)

かみたにさんに頼まれ防護壁修練のために偵察兵救出ミッションに入って補給用防護壁結晶を取って設置して出る作業を繰り返そうとしてた時の一枚。
何このド直球テロップ。 「死んだ」とかきっぱりはっきりくっきり書いていいもんなのか。 ものすげー寝ざめの悪いメッセージだなおい。 そらまぁ確かにNPC=エリン先住民はくたばる=死ではあるけど。

G9最初の方のRPでも逆毛がやられると死んだって出るらしいですね。



箱

図面-ペリカンプロテクター
(=゚ω゚) コメントに困りました。

一人焼肉 7回目 

2009.03.24 20:36

「一人焼肉」をキーワードに検索してうちのブログに迷い込んだ人がほぼ居ないのがちょっと不思議。
先週木曜日にこっそり行ってきました。 一 人 焼 肉  7 回 目

前半戦

前半戦
左奥:ロース
右奥:にんにくごま油
左真ん中:砂肝
右真ん中:シマチョウ
左手前:ヘルシーカルビ
右手前:豚タン

今回は珍しく僕が行った、開店間もない時間で既に混雑してまして。
広めの席が空いててそこに通されたんですが、卓上が暗くて写真もちょっとしょんぼりになってしまいました。
正規のメニューでなく、期間限定っぽい両面刷り1枚にアピールされた肉からヘルシーカルビをチョイス。
なんでもホタテ貝柱のような食感が売りだそうです。
その両面刷り1枚の中で提示されてた肉が全部カルビだった件について
ロースが円高のため還元とかなんとか書かれてて普段290円の所が250円になってました。
砂肝でなく他に何か頼もうとしたら今日は切らしてますって言われたんだよなぁ、何だったっけか……砂肝枠だから何かちょっと変わった肉だったはずだけど。

全種乗せ

全種乗せ。
概ね見たまんまな肉っぷりですが、ちょっと解りにくい左がロース、右がヘルシーカルビ。
実は焼いて食ってる時点ではどっちがロースでどっちがカルビだかほぼわからなかったのは秘密。
最後の2枚くらいでようやくカルビを上手く焼けたのか、確かに貝柱みたいな食感だと納得行く出来になって違いが解りましたが。
ただ貝柱云々って要するに、凄く悪く言うと噛んでも噛んでも歯ごたえが残って飲み込みどころが解らないって事なんですよね。 流石にあれ程極端ではありませんが。
肉の味がしつつ貝柱のような歯ごたえ。 それを魅力と取れるかどうか。

裏返し

裏返してぱしゃり。
ロースとカルビに網目状の跡がついてる事にほんのちょっと感動を覚え。
こんな風になったのあったかな、覚えてないだけかもしれませんが。
ちょっと早めに裏返したのも関係してるんだろうか。

最終鬼畜全部豚タン

Q.画像タイトルでバレバレですが、この写真の妙な所は何でしょう。

A.全部豚タン

ネタのためにちょっと変わった事してみようとか思ったわけじゃありません。
普通に全種1枚乗せて焼けたら取って食べてまた1枚同種を乗せてとやってたら、明らかに豚タンが大量に残るペースだったので。 最後に全種1枚ずつで締められるように調整したのでした。
そういえば最初の注文時に豚タンを枚数少なくていいから前みたいに厚切りにしてもらえないかなと思って店員さんに質問したんですが、既にスライスしてあるのを出してくる(ので調整は無理)との答えでした。
ただうろ覚えな記憶からすると「豚タンは既に切ってあるのを出してくるんですか?」って訊き方したっぽいんだよな。
この質問だと「豚タンはでかい塊が丸ごと出てくるんですか?」という趣旨だとも取られかねないですかね。

にんにくやけた

にんにくに火が通ったのでアルミ容器をどけて七輪上がフリーダムに。
賢明な読者は右側を見てお気付きであろう。
うん、ぶっちゃけ七輪全面を使って焼いたら一人じゃ食うの間に合わない。
取り皿@醤油・レモンに合わせて肉3枚程乗ってる状態が維持されてる感じでいつつ、のんびりしてると肉の端っこが焦げるって有様でしたからね。
前回はそうでもなかった気がするんだけどなぁ。 広めの席だったから七輪の直径も大きかったんだろうか、焼いてて全く違和感なかったけど。

ふぁいああああああ(弱)

お約束の炎上は無いかと思ってたらロースさんファイアー。
脂をぽたぽた垂らすのはシマチョウさんの役目だったからこれはちょっと意外だった。
火勢は弱いけどな!

ふぁいああああああ(強)

小ぢんまりとした火ながらも炎上撮ったと油断していたらシマチョウファイアー。
にんにくがどいた後だから残りの肉も少なくなった頃、それまで炎上しなかったのは何故なんだろう。
しかしこの炎上っぷり、良いタイミングが撮れたものだと自画自賛したい勢いだ。

後半戦

後半戦
豚トロと白ネギときのこ盛り合わせ。
いつも3品・うち1種を何かアルミホイル包み焼きものにしてたはずだとメニュー見ていて、肉2種はちょっとお腹具合的にキツいよな、何にしてたっけ、と、かなり長いことにらめっこしてたのは秘密。
そういえばネギはアルミホイルでなくそのまま焼くんだって事をすっかり忘れてました。

アルミホイルでけぇ

乗せてぱしゃり。 アルミホイルでけぇ。
豚トロさんも炎上っぷりを見せてくれました。 シマチョウもそうだが、恐ろしいくらいに脂垂れてるのな。
どんだけ脂質摂取してるんですかと。
ネギが概ね裏表で重心の関係か安定する置き方があるはずなのに、特定の向き1点以外で置くとどうしてもころんと転がる事に絶望した。
おかげでべったり真っ黒に焦げるまで置いといても内側が辛くて大変だったのぜ。

豚トロ・ネギを3枚・2本程焼いたところできのこにも火が通り、ちまちま食べだしたんですがその頃には既にお腹いっぱいになってきてました。 なんとか完食しましたが。
そんな満腹っぷりでも締めにきっちりバニラアイスを頼む暴挙。

というわけで網交換・レモン2切れのそれぞれ50円ずつ込み、前半後半でモスコミュール・ジントニックを頼みつつ、3685円でした。
.   メ几
rァ 木又してでもうばいとる

行間が空きすぎてお間抜けな見た目になってるわ調整用ドットが目立つわめげそう。
そしてひらがなのみタイトルが読みにくい

岩貼り


はいそんなわけでドレまくるか、或いは1chで探すかでもしないと手に入らないと思っていた岩ES
なんとひたちんが送りつけてくれました。
この頃はきっしゅんとひたちんが高級ドレンを日課のように行っていたので、そこで出たのを郵便箱にぽーんとね。
それも2度
1回目は丁度仙台旅行で居なかったから受け取れなかった(郵便箱の中で赤くなってた)というスットコなオチ。
とむぱぱの見事な仕事で無傷で岩下地まで用意してあったのできっしゅんに貼り付けを依頼。

デデーン

デデーン。 耐久35→26
まだあわてるような時間じゃない。
成功率46%だ、1度デデーンする事くらい想定の範囲内。
ボブお兄さんみたいにエンチャで痛い目に遭った事が殆どないと調子こくとリアルで痛い目を見て病院で栄養食を食べる事になる。

デデデーン

デデーン。 耐久26→18
46%だから1度デデーンすれば次はつくだろうと思っていたボブお兄さんの浅はかさは愚かしい。
しかし一瞬にして耐久17蒸発とかエンチャは恐ろしいな、鎧で耐久17あったら普通に使ってる限りで一体いつまで持つというんだ。 それがボタン2回ポチっただけで消えるなんて。

デデデデーン

デデーン。 耐久18→7
2度ある事は3度あると申しましてね。
仏の顔を三度までという名セリフを知らないのかよ。
一生モノであろう耐久値が剣士服の耐久に追いつくという恐怖。

ピロリロピロリロン

4度目の挑戦で成功。
なんとか接尾岩重鎧となりました。 ここまできたらいっそ4度目のデデーンが来て鎧が赤くなるのもブログのネタ的には美味しいかとか思ってたのは秘密。
耐久が悲しい数字にはなったけど念願の防御ドーピング鎧を手に入れたぞ!
ありがとうきっしゅん! ありがとうひたちん!

ああ……次は防御だ……

後に気付いたんですがインプ貼ってるよりも保護1低いんですよねこれ


おまけ
トゥメィトゥ初売り

初収穫のトゥメィトゥ。
成長度75%を確認するなりすぐに収穫したのでわずか49個、しかもこの時は農場実装直後だったので皆こぞってトマトを育てていたのか、販売価格が底値と言われる2400ゴールドという暴挙。
小切手にしたら11万くらいにしかなりませんでした。



箱1

スパイクラビットブーツ
モケモケンジャァ

箱2

コボルド ハンターブーツ
3分の1地点を過ぎた今集計の現同率1位。
そういえば今までに集計2回続けてトップだったなんてものあったかなぁ。
や、前集計のトップこれじゃありませんけど。

箱3

大地の スタンダードグローブ
3箱開けて要らない子しか出ない。 マジ勘弁。
最近またはずればかり出る期間に入ったかという気がします。

ピエリックの友達 

2009.03.23 20:11

FC2ブログに画像をまとめてアップロードなんて機能が実装されたみたいだから使ってみたら、指定した順にアップロードするのではなく同時にまとめてアップでもするのか、並びがめちゃくちゃになってる件について。
これじゃ使いにくいお……

白いスミレクエ?

ピエリックの友達タイトルをつけてる人をちらほら見かけて、そういえばスルーしてるなってこっておもむろに初めてみた。
なんという邪魔画像。 ピエりっつぁんの台詞が隠れてるじゃないか。
ただそこにあるだけで意味がないと思ってた墓地をちゃんと活かしてくれてなんとなく安心したような気分に。

なんだこのお姉さん

というわけで墓地に連日そなえられてる白いスミレについて街の人に聞き込みしろやというクエストが開始したので銀行のイケメンに話を聞いた後おもむろにベイリックSEEDの所へ。 正解だったぜハハイ。
そしてまたしてもでかい画像がにょきっと出てくる暴挙。
なんだこのお姉さん。 いや、逆毛の話の中で出てくるって事はベイリックSEEDの……孫だっけ、娘だっけ。 なのは確定的に明らかなんですが、こんな面してたのか。
若くして亡くなったって話だし、RPで見られる逆毛の年齢がかなり若いらしい(17とか18とか?)って噂を聞いてたし、こんな おとなの おねえさん っていうよりもっと可愛い系をイメージしてましたよ!?

珍しい……?

スミレ云々言われても、今までエリンで咲いてるよとかな話を聞いた事がないからいまいちピンと来ないなんて言えない。
「もともとエリンは何でも白が珍しい」?
ティンを筆頭に転生フィールドに居る子達が白指定ほこほこくれてエリンに白なんか溢れかえってるじゃないですかァッー!!
しかも白黒赤青どれか来たらもらおうと思ってると高確率で白黒が先に来るしな。

白いのはないらしい

続けて聞き込み。 ドレン婆さんの話によると白いスミレはもうエリンにないらしい。
っていうか上記の通りだからそもそもスミレがあるというのもどうなんだって印象なんですが。
今までゲーム内で取れる花っつったらイメンマハ(と、ケオ島も?)のそれっぽい所でじゃがいも鋤しゃこしゃこして取る名前のついてない花だけだったしなぁ。

ケルト神話な頃にスミレがあったのかどうか、wikipediってみたけどその歴史については触れられてないっぽくてめげた。

ダンジョンに向かうNOUSUJI

幼くしてシリンダーを作ってしまうスーパーショタっ子アイバが逆毛の人に可愛がられてたから何か知ってるかもとかなんとか言われたので話しかけ。
聞けば逆毛の人は毎日ダンジョンに通ってスミレを持って来てたらしい。
くたばったらキャラロストなエリン先住民のくせにダンジョン通いを日課にするとかやるな。

余談ですがこのどでんと出てくる画像、ウィンドウを動かす要領で上の端っこ辺りをクリック・ドラッグすると動かせました。

スミレフィアード

アイバが入場アイテムをくれたのでフィアードGO
フィアードクリアが日課だなんて、逆毛の人ったらまび1年目辺りのボブお兄さんみたいな事してたんですね。
通常を30分程かけて1周して、得られた経験値メモってた頃が懐かしい。 今じゃキャラスペック上がって逆にかったるくてやってられないなぁ。

なんて所に咲いてるんだ

確かに咲いてはいましたが、ダンジョンの奥も奥、ボス部屋にどでんと鎮座してましたよ。
ソロでクリアするとかやるな逆毛。 ドルイドを経てアルケミストへという経緯があるから魔法カウンターしたり水鉄砲ぶっぱなしたり、安全に戦う術は持っていたから出来たという事か。

なんという鬼畜な材料

無事ゲットしたスミレを握りしめてアイバの所へ戻ると普通のスミレを白くするために合成するといいよとの事で。
しかし材料が鬼畜なんですが。
影ミッション報酬で稀に手に入るorウィザード・生贄ミッションのボスウィザードが落とす事のあるアラトの結晶。
ハーブペット飼ってなかったらペッカに突入するしかなく、しかも出るかどうかは運次第のホワイトハーブ。
後者はハーブペットが居たんだなと思う事にすればいいとしても前者をこれ毎日用意するってむっちゃ厳しくありませんかね。
しかも合成するわけだから(練習ランクですら99%らしいとはいっても)失敗して消える可能性があると来たもんだ。

これはアリなのだろうか

アラトの結晶はミッション報酬でちまちま拾ってたのが銀行にあり、ホワイトハーブもゴーレム修練のためにハーブ豚からぶちぶちしたのが残っていたので合成終了。
しかしもともとは紫色の普通のスミレを合成で白くしました、エリンでは貴重な白い色をしたスミレです、ってのはアリなんだろうか。
物凄く実も蓋もない言い方すれば紫色のスミレを絵の具で白くしたよ! 白いよ! 貴重だよ! じゃありませんかね。 一応錬金術の一環のスキルを使って作ってるから単に色塗るのとはわけが違うでしょうけど。

タイトルゲット

白いスミレをピエりっつぁんに渡してミッションコンプリート。
タイトルゲットした時にチラ見しただけなのでよく覚えてませんが、クリ率が上がる地味に良いタイトルだそうです。
最後の展開は自分の目でたしかみてみろと締めようと思ったらがっつりこのSSで発言してたというスットコなオチ。
防衛戦

うわああああああああああああああああああ!!!!!!
SS間違えたあああああああああああああああああああ!!!!!
本来ここにはたるてーん東門前で絶望的な戦いを繰り広げるけだものきっしゅんとスピアバカボブお兄さんの絵が入るはずだったんです。
ハードな防衛行こうとギルチャで言いだすきっしゅんの暴挙を前に、5チャージスピア撃ってみてもいいなら行ってみようと参加表明したボブお兄さん。
意気揚々とランク1の5チャージぶち込んだらノンクリでライフバー3分の1くらい残しての余裕の生き残りっぷりを見せつけられて全俺がめげた。

見上げエルフ

仲良く坂の上を見上げるエルフ2人。
ミニマップの陰に隠れてますが、スマッシュで吹っ飛ばしたアーチャーがいるんだ。
しかしハードな防衛線はどんなスペックのキャラが何で攻撃すればクリア出来ると想定されているのかわからん。
きっしゅんがけだものになってフルスイング祭りしてたのに、それでも生き残る奴多かったもんなぁ。

なんという数の暴力

きっしゅんのハイパーフルスイングタイムが終了するとだんだん旗色が悪くなり。
スマったりミルったりブラデイリさん呼んだりしながら戦ってはいるものの、如何せんスマ(ノンクリ)ですら3発ぶちこんでもまだ生きてる鬼畜なライフを誇るこいつらを前には殲滅力が足りなさすぎるというわけで。
多分このちょっと後ブラデイリさんサポート使い切って羽出して倒れてたんですが、きっしゅん気付かず街の中に向かって孤軍奮闘してました。 ぎゃふん。

で、当然の如くミッション失敗。
終了後の反省会的な駄弁りタイムで「ヅラ神と僕が組んだらスピアでずっと俺達のターン!! 出来るかな」とか言ったのを思い出した。

ついカッとなって

天龍之衣、あんまし見かけない気がしたのでたまたま売られていた露店でついカッとなってIYHした。
ダンバ露店限度額に設定された鬼畜金額だったけど、後悔はあまりしていない。
……にしてもこれ、露店で売るって事はこの売ってる人、行ったメンバーで売上山分けの流れじゃないよなぁ。 許可証だから銀行に突っ込むしかなく、山分けするならその後発行せねばならない小切手の手数料でかなり持ってかれる。
G9メインストリームのなんちゃら調査8かウィザードのハードをソロした、って事なんだろうか。
後者なんだとしたらどうやったら出来るのか気になるぜ。

正に外道

じゃい娘を蟻地獄に落とそうとして絶望した。
ミニマップにあるように結構な距離蛇行してきてます。
で、左に柱、右に石棺、奥の砂煙は例によって例の如く掘りあてたのに落ちない入口。
入れない入口が4回も出たんですが
どうなってるんだコンヌース。 もしかして蟻地獄入口に限ってはクルクレの遺物箱と同じで毎分決まった秒で消える仕組みなのか。

トゥメィトゥ

育ったトゥメィトゥ

初めてのトマト栽培。
50%と75%でまたグラフィックが変わったので思わずぱしゃり。
収穫間際な下の75%トマトを見ると解りますが、フィアードの草よろしくひらべったい
なんというハリボテ臭。 でも角度が悪くなければけっこうかわいらしいよ!('(゚∀゚∩
って書くとハードな生贄に遭遇したみたいな感じだ。
ハードな生贄って何だ。

なまにえ

というわけで暇さえあれば二人して、或いはさらにえりめ民を募って生贄と遭遇戦を回っているヅラ神と物欲神。
この日はその誘いに大納言とボブお兄さんが乗ったのでありました。
金曜日なのに月曜回収のマナエリビタイチ使ってなかったからってサンダー撃つ気満々。
ヅラ神もサンダーだから明らかに火力過剰。 しかも右奥で大納言が白ゴレ召喚。
何この大盤振る舞いPT。

まさにギリギリ

ヅラ神が受ける難易度を間違えるというハプニングもあったりしつつ(ハードのつもりが高級、だったかな?)仕切り直し。
2人サンダーはかえって効率が悪いと思った(ような記憶が)のでクレイモアで近接に切り替えた結果がご覧の有様だよ!!
くたばりかけてやがる! ゆっくりしすぎたんだ!!
因みになんで効率悪いかって、サンダーランク1&6の5チャージをまとめてぶちこむとそれだけで倒してしまう、しかもポウォールマークの上に居る奴らが外に向かって吹っ飛ぶ。 なので。

遭遇戦 ……だっけ?

なまにえさんSSは2枚だけ、続いて遭遇戦にございます。
何度も「遭遇戦」書いてるけど、これ遭遇戦であってましたっけ?
普段やらないミッションだからよく覚えてないぜハハハ。
そうか、wikiればいいんだ。  えーと、すいません救出でした。 遭遇はあれか、アーチャーの射程距離が鬼畜すぎる上に異様にライフが高いって奴か。
本文もタイトルも修正すべきだろうけど、「ハードな生贄と遭遇」の方が面白い気がするからこのままでいいや。

アモン君吹っ飛んだー!!

物欲神が華麗に吹き飛んだと聞いて思わず撮影してしまいました。
が、なんでこの状況であもっさんが吹っ飛んでるんだろう。 カウンターにスマったんだと記憶してるけど。
ボブお兄さんアイス撃ちこんでるもんなぁ、アイス準備してあったんならあもっさんのスマ寸前に撃っとけばいいのに。
それともこれ手前側から駆け寄って、あもっさんが吹っ飛んだ時にやっとアイス射程内に、だったのかな?

ネイドさんなんでこんなものを

たまにかみたにさんとか達’sがネイドタイムをお知らせしているので、早めに聞いた時くらいは参加しています。
で、矢ぶち込んだ結果がこれ。 ネイドさんなんでこんなもの持ってるんですか。
ミニスカート衣装収集とかHENTAIの香りがするぜ。

絶望した

らすていが10万払うからYOKOSEというので郵便箱に放り込もうとしてみた。
トルディジャグドといえばゲーム内最高額の衣装、777000
だから手数料が高額だろうと解ってはいたんですがここまでとは思わなかった。



箱

図面-デンバーガントレット
脇差専門店な人が現れたように、デンバー専門店な人が現れないかなぁ。
60時間くらいでクリアしました。

↓+A → ↓+A → ↓+A → →+A → ↓+A → →+A → ↓+A → 円閃牙 → 蒼破追蓮 → 爪竜連牙斬 がマイジャスティス
そればっかやって戦闘してたら
円閃牙 800
蒼破追蓮 1100
爪竜連牙斬 600
くらい使ってました。
円閃牙で浮かせたあとの蒼破追蓮で引き戻せる時と押し込む時がある違いは何なんだろう。
人型で前者、機械型で後者が多かったような気が。
通常攻撃当てても鋼体効果で弾かれてよろめくボス戦でも円閃牙から入れば殴れましたヒャッホゥ。
シークレットミッション一応狙って動いてみたけど全くうまくいかず、何が起こってるのか解らないままラピードがこっそり決めてGREAT!! してた気がします。 ほんまうちのわんこは働きものやで。

前回記事・カドスの喉笛辺りから攻略wiki見ながらプレイしだしたんですがサブイベントほぼ完全にスルーしてました
アビスの時は攻略見てたおかげでサブイベントもちゃんとやれたぜとか書いてた気がするんですが、今回ストーリー解説部分しか見てなかったので、このタイミングでこのイベントが出来るからやっておくといいとか書かれておらず、結果期間制限つきのイベントをがっつり逃すという有様で。
おかげで2つも痛い見逃しがあったぜハハイ。

料理のレシピ取得、ストーリー進める中でワンダーシェフに会うのが妙に少なかったり、街で食材買うときに表示切り替えしても使う料理名が書かれていないのがもりもりあったり、教えてもらった覚えのないおにぎりが作成可能料理にあったりしたので、特定の料理を何度も作っていると習得するのかなと予想するまでには至ったんですが、結局前半の回復アイテム不足な時期と、後半メンバーが約一名結構長い間居なくなる時期とに、 ユーリ・ハンバーグ→カレー  エステル・サンドウィッチ→おにぎり カロル・からあげポテト→ジュディス・コロッケ リタ・シャーベット と、効果はほぼ固定で、たまに思い出したように戦闘終了後に料理する程度でした。
ストーリー進めるのに攻略wiki見てたくせに料理の詳細を見るという発想がなかったというスットコなオチ。

以下ネタバレ全開の内容は続きに。
エロい3人が集ったドレン

というわけで岩ES欲しさにドレン一緒に行かねーかと声をかけた所大納言とらすていが来てくれたのでした。
大納言、ボブお兄さん、らすてい。 えりめが誇るエロい野郎3人が揃っちゃったよ、何この(いつも言ってるのとは別の意味での)桃色時空。
そういえばえりめで明らかに名実ともにエロい男って居ましたっけ?
大納言は結局僕がしつこくエロゲ発言から大納言呼ばわりしてるだけだし。
ボブお兄さんはエアーボブだから名指しで突っ込まれる事滅多にないし。
らすていはえりめ全体の流れから行くとエロいというよりは(実態はともかく扱いとして)女たらし的ポジションだし。

むぎのこ?

らすふぁいあー

汚物は消毒だぁぁぁぁぁぁ!!
らすていの卑猥なフレーマーが唸る!
錬金オンリーで戦える子を目指すらす、しかし錬金の攻撃スキル4種は今の所まともに攻撃力あるのウォーターキャノンだけ、しかも5チャージしなきゃいけない。
なんという不遇っぷり。 デヴ猫の中の人は早急に錬金攻撃スキルのテコ入れをするといいよ。

フローズンブラストが有用と噂に聞き、動画もちょろっと見たけど、あれ錬金攻撃っつーよりも凍らせた後サブ武器でフルボッコにするよ的な使い方っぽかったしなぁ。

(o_ _)o

そしてお約束のボブお兄さんくたばりタイム。
サンダーだと思いのほか時間がかかり、近接と変わらないんじゃないかってこってクレイモア持って突っ込んだら華麗にクラッグカウ・シャドウシャイア2タゲで
ウザイなおまえケンカ売ってるのか? スマッシュとか言ってる時点で相手にならないことは証明されたな
本当につよいやつは強さを口で説明したりはしないからな
口で説明するくらいならおれは牙をむくだろうな
おれ後ろ脚蹴りスマッシュで100とか普通に出すし
とばかりのSMAAAAAAAASHもらったのでした。 画像では100ダメージ届いてませんが。

ゴーレム購入

露店でゴーレムESを購入。
なんかレイヴンとかを高値で買った人の店な気がするけど細かい事ですとも。

滝購入

続いて滝のES購入。
重鎧用接尾8ランクなんてそうそう売ってないんじゃないかと思ったけどすんなり見つかってよかったのぜ。

ゴーレム貼り付け

お客様の中にエンチャ試行数の多いエンチャ師様はいらっしゃいませんかと呼びかけると丁度とむぱぱが来たんだったか居たんだったかしたのでお願いする事に。
木曜じゃないし古代粉なんて高級品も持ってないので54%

成功

流石とむぱぱだ。 54%だけど一発成功だぜ。

滝貼り付け

次いで滝ES、こっちは51%
なんだかんだでエンチャで痛い目には遭ってないので上手く行くだろうなと物凄く楽観的で居たのは秘密。

成功

流石とむぱぱだ。 51%だけど一発成功だぜ。
というわけで防御岩鎧を目指して、とりあえず接尾の準備は出来ましたとさ。
有難うとむぱぱ!!('(゚∀゚∩


おまけ
トゥメィトゥ

NO☆JOのトマトの成長度が25%を超えて見た目の変化が現れたので撮ってみたけどとても解りにくいとです。
ちょこんと芽が出てます。 解像度低かったら見えないんじゃないかって感じだ!



箱

型紙-男性用コレスヒーラースーツ
言い出したらキリのない事だけど、なんでこんな型紙がこんな所にあるんだろう。
ばちこーん

毎週毎週12個(最近は16個)回収するのに腐らせるマナエリが不憫でならなかったので、ひょっとして中級なら僕のランク6のサンダーでもいけるんじゃね? ってこってドレン中級にライトニングワンド握りしめて突撃してみました。
入ってきて一番手前のスイッチでアルケミストとウィザード、3チャージで撃てば概ね倒せるよ!('(゚∀゚∩
問題はかなり散らばって湧く事が多いという事。 2匹しか当たらない事もしばしば。

どごーん

ゴーレムもこの通り、サンダーでも倒す事が出来ます。
問題はがきーんするから、当たってすぐアタックで来られるとほぼ殴られるって事。 ミルペットなんて素敵なナマモノうちにはいないんだよォォォォォォ!!

で、先日初級をやった時同様、素材をそれぞれ10個集まるくらいまでやってみたんですが
マナエリ4、5本飲んだ
サンダーならすぐ倒せるだろうから2本で行けないかなと思ってたんですが物凄く甘い目論見だったようで。
ぶっちゃけこれなら無理にソロ狙うよりも素直に同行者募った方がよっぽどマシだと思いましたね、えぇ。

ウィザードスピア無双

場面は変わってウィザード中級、相変わらずのソロです。
ほんとボブお兄さんはソロ大好きっ子だな。 自由きままに離席したり出来るソロ最高。
FF11なんか僕には無理なんだろうなぁ。

なんということでしょう

で、マナエリ飲んだ結果がこれだよ!
えぇ、スイッチ叩いたのに敵が湧きません。
スイッチ叩く前にスピア5詠唱して、それからマナエリ飲んで叩いたわけですが、結局マナエリの効果切れるまで敵出ませんでした
マナエリと言えばアドバンスドプレイアイテムにせよ、ポイントショップにせよ、リアルマネーを費やして得る代物。 それがサーバー不調のせいで全く恩恵にあずかれなかったってこれ、文句言ったらなんとかなるんじゃね?
よしんばなったとしてもマナエリ1個補償が関の山だし、それのためにクレーマーになるのは真っ平御免ですが。


おまけ
キメラ爆誕

ウィザード中級で得たカイトをひたちんに送る作業をしにきたらヅラ神が居たのでおもむろに重なって見た。
FF7辺りにこんな感じのモンスターいましたよね。



箱1

コボルド ハンターブーツ
今コボルドなんて使われるものだろうかと思ったものの、昔弓用接尾といえばコボルド的な頃があったし、今でも新規プレイヤーはいるわけだから、しばらくプレイしたくらいの人辺りに需要があったりするのかなと思いなおした。

箱2

コボルド ハンターブーツ
SS上げ間違えたか、同じの2回連続タグ貼ったか、って何度も見返しちゃったよ!?
位置も違うし、SS番号も違う、そしてよく見ればブーツの色も違う。
正に外道なコボブーツ2連続に間違いないようです。

箱3

ツキノワグマ ビアンカドロワーズレイヤースカート
ドロワァァァァァァァズ!!
かみたにさんがドロワァァァズは可愛いと熱弁しておりましたが皆さんどうでしょうか。

箱4

野生馬 セリナオープンレザージャケット
男らしさと言われても年齢制限の値のせいで説得力が無い気がする件について。

箱5

ミドルクラシックレザーアーマー
クラシックレザーアーマーシリーズを露店で見かけない気がする件について(ゴーレムつき除く)
FC2ブログの拍手ってソート機能ないんだろうか。
2冊目は合計14、1冊目は85拍手ついてるようなのですが過去30日より以前の拍手にはさかのぼれない暴挙。
どの記事にどんだけ拍手ついてるか解らないというスットコなオチ。

箱1

ビギナー ストライプキャップ
ストライプキャップを着こなす(?)には何の服がいいんだろう。
「ストライプ」がない方が良いと思うのは僕だけですか(*‘ω‘ *)

箱2

型紙-男性用コレスヒーラースーツ
ふと、「マヌスはまた筋肉を自慢しているのね」をえりめ民に置き換えたら誰だろうと思ってみた。
コゥアニキ? でも自慢するようなキャラじゃないですよね。 謙虚なナイト げふん! アニキというイメージが(*‘ω‘ *)

箱3

グラディウス
グラを見るとたまに思い出す、230式予備が欲しい。
そこから無理矢理熟練話に繋げてみますが、ダス剣・片手斧の熟練上げしてて気付いた事。
両手剣はアタック後しばらく動けないが片手武器はすぐ動けるようになる。
キウイ相手にやってるとこの差が地味に(?)大きい。 崖への押し込みやすさが違う……気がします。

箱4

図面-スケイルアーマー
ヘイ! こんな話を知ってるか?
イメンマハの数少ない入れる建物、ベアンルアの主ルーカスさんはFカップスキーなんだと。

男の子限定はともかくとして、なんでG1クリア前じゃないともらえないんだろう「胸」キーワード。

箱5

女性用 輝く ドランドスレザーメイル
出たという印象が薄いのは、出てその週末の深夜~朝露店1回で売れてるから、なんだろうか。


おまけ
カイトだらけ

ウィザード中級スピア無双でソロした結果がこれだよ!!
5枚も出てやがる! ゆっくりしすぎたんだ!!
※このあとカイトはひたちんがおいしくいただきました。

でvむぎ

バレンタインイベント記事でちらりと触れたむぎへのケーキ投げ時のSS
輝く鼻眼鏡@極限デブとかなかなか良い絵ですよね(*‘ω‘ *)
PSリメイクはスルーしてたのでSFC以来久々のクロノトリガー。
SFCの頃は強くてニューゲームで6、7周くらいしたなぁ。
執拗にクロノにマジックカプセル投与してシャイニングで4000点出るくらいまで育てたものです。

SFC版ではクロノ・カエル・エイラでほぼ固定してた記憶しかなく。
みだれぎりで2800点、あぐらおちぎりで4000点 おいしいです(^q^)
今回はクロノ・ルッカ・マールをメインにやってました。
が、結局海底神殿以降で他キャラの技覚えさせてないじゃないかってこって入れ替え。
そして全キャラ一通り技を覚えさせたら最終的にはやっぱりクロノ・カエル・エイラに落ち着くという暴挙。
ベロロンキッスで全体回復、1周目レベル50弱でも全体400だったかそんくらい回復する上、攻撃もあぐらおちぎりしておけば3000点、しかもエイラにゴールドピアス装備させればMP消費カエル4・エイラ5で連発出来る。 攻撃も回復も頼もしい盤石の構え。
盤石とか言っといてアレなんですがこの面子最大の弱点は物理の効かない相手。
魔力がとてもしょんぼりなクロノでサンダー・カエルでウォーター使うしかないから弱過ぎるっすお……
めんどくさくなるとシャイニング でも1500点くらい。

素早さはすぐ☆☆=16になるイメージがあったんですが、強くてニューゲームを繰り返せば、という話だったようですね(後に知りましたが黒の夢のある敵に色仕掛けでスピードカプセルたんまりウッハウハ出来るそうです)
普通にクリアしただけだと素早さ高めな上記の3人でも13、14くらいでした(カプセル1個ずつ使った記憶が)
そしてルッカ・マール・ロボが絶望的に遅い暴挙。 スピードベルトつけてやっと12くらいとか一体! 何なの!?
個人的にマールが冷遇されてるような気がします。 ダメージ与える技の最強はブリザガだし、回復はケアルですら5、600辺り届くのに過剰じゃないかって勢いのケアルガ習得、それでいて全体回復がない。 って、ロボと組めば2人技で全体回復出来るのか、知らなかった(゚∀゚)
マール・ロボを入れるとあと1人は誰がベストなんだろう。 

ストーリー展開は昔のゲームの割に珍しく完全に覚えていたにも関わらず、後半もうちょっと時間かかるものだと思ってました。
ラヴォスがどう現れたか解って以降って意外とやる事少ないんでしたね。 そこから4時間程でラストまで行ってたような……
プレイ時間16時間程でクリア。 ラスボス戦では降ってくるものとか中二病的になっちゃってるネーミングの8文字の技とか最大物理攻撃とか最大魔法攻撃とか、あの辺は1周目だともっと絶望的なダメージ受けるものだと思ってたら、一番痛いのでも500程度のダメージで拍子抜けしたなんて言えない。
カエルがプリズムメットとノヴァアーマーで魔法防御+19で☆☆になってたり、足りないレベルを装備で補ってた感があるのでそのせいですかね。 1周目だというのに主力3人に関しては余るくらいに良い防具が揃ってお兄さんびっくりだ。 充実させるには強くてニューゲームするしかないと思ってました。

クリア後ダンジョンの現代に出来る所の奥で出てくるあの人の発言、クロスへの伏線全開だったけど彼がそんな事していいのだろうか。
っていうかなんでそんな具体的に現代の地名知ってるんだ。
クリア後のネタがクロスに繋がるものだらけで、クロスやりたくなっちゃいましたよお兄さん。
PS版は誰かに貸してその後忘れたかして紛失してるみたいだから(僅かに残ったソフトの中でパッケージを見た記憶がない)PS2辺りでリメイクされないかなぁ。
昔持ってたホームページの日記で、えーと、マルチェラって言いましたっけ、幼女。  その子使ってはしゃいでたのを覚えてるけど、内容は綺麗さっぱり覚えてないんだよなぁ。
スピリットオブオーダーが(゚Д゚)

転生する前に言っておく!
俺はほんのちょっとだが廃な体験した。
い……いや……体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
あ、ありのまま制圧2攻略中に起こった事を話すぜ!
「レベルアップと共にスキルパーフェクト修練ファンファーレが鳴ったから何事かと思えばランク1スピリットオブオーダーがカンストしてた」
な……何を言ってるのかわからねーと思うが俺も何をされたのかわからなかった……
頭がどうにかなりそうだった……
うっかり変身スキルに割り振り忘れたとか意図的にやってみたとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしい必要経験値緩和&経験値効率の良い制圧2の片鱗を味わったぜ……

うん、いつも転生すると共にスピリットの修練消費してたんだ。 カンストまでは65でしたっけ? そんな数字届くわけねーやってこって。
それがまさかの到達ですよ、お兄さんびっくりだ。

茶グラマジ鬼畜

あもっさんと大納言とでポコン2してた時の一枚。
茶グラマジ鬼畜。 両手剣のスマのはずなのに500点切ってるとか卑猥にすぎる。 世界はどうなってしまうのか。
なんか茶グラというとしょっちゅうスマダメージ通らねぇよめげそうなSSを撮ってるなぁ。 実際こいつらどうやって倒すのがいいんだろう。

SMAAAAAAASH!!!!

翌日転生を控えていたので、76%程になっていた経験値が勿体ないからとムーンゲートがケオ島行きをお知らせしている所に飛び込んでみました。
ケオなんて久しぶりだよなと思いつつゴーレムさんに野生破壊ダス剣でスマったらノンクリで一撃だった件について。
ボブお兄さんには無理な境地だろうと思ってたら届いちゃった!

ヒィヤッハァァァァァァァァァァァ!!

そしてゴレムさんの中心でミルを叫ぶ。
どう見ても死亡フラグです、本当にありがとうございました。 と、言いたい所ですが実はこの時Mob鯖が止まってまして。
それはもうスマり放題ミルし放題お風呂でやりたい放題だったので思う様暴れまくったのでした。

ボブお兄さん的最高レベル

というわけで到達しましたレベル71
えりめBBSに上げられていた大納言SSより1高いという微妙な差。 あもっさんのドレーニングには遠く及ばないけどな!
確か経験値が990万程だったはず。 wiki見りゃ載ってますけどね!
それと多分この期間は2、3回G9ラスト行ってたはず。 それプラス1制圧辺り23万をぐるぐるとな感じで。 制圧だけしてたわけじゃありませんけどね!


おまけ
(゚Д゚)

みまからとんだサプライズですよ。
リアルでは誕生日プレゼントなんて両親から財布もらった程度だけど、エリンでは仲間からプレゼントもらえたよ!!
これは家宝にするしかあるまい。 有難うございますまっぺさん。



箱1

フルートショートソード
Kの国で「バトルソードやフルートショートソード、不人気な武器に新改造を実装しました」という噂を聞いた。
フルショさん不人気だったのか。 ぱかすか手に入るのに改造すれば3打で最大55だかそんくらい届くから、一部に根強い人気があるものだとばかり思ってました。

箱2

ツキノワグマ ビアンカドロワーズレイヤースカート
長い沈黙を経て現れたドロワァァァァァァズ!!
NPC売りで5万くらいするって話を思い出したので露店にそれよりやや高めの値で置いといたら売れてました。

箱3

図面-脇差
どういう風の吹きまわしか、最近(?)脇差専門店を構えてる人が居るみたいなんですよね。
値段は忘れましたが露店覗いたらずらっと脇差。 おかげで図面も売れるようになって有難いこってす。

箱4

片手斧
今回のスタートダッシュは片手斧さんのようです。
ヴェスペリアでユーリが剣と同じように使ってるけど、剣と斧って同じ使い方出来ないよなぁ。

箱5

図面-脇差
短期間にWAKIZASHIラッシュ。
大量に持ってて大量に売れたってのはここ1ヶ月以内での出来事だったのか、もっと前だと思ってたぜハハイ。

箱6

大地の スタンダードグローブ
何かグローブっぽいものがモロンと出てきたからアーチャーかと期待したらstnd-dgr-bでした、ってのばかりなんですが、セサモイドグローブとstnd-dgr-bってドロップした時の絵似てましたっけ?
くじらベーコン

見た目だけはやたらと綺麗な一品。
画像タイトルに書いてあるんでバレバレですが、くじらベーコンです。
先日の仙台旅行で父さんが昔を懐かしむ的な意味で大喜びで買ってました。
が、当の父さんは味がよくない、と、ちょっと食べて以降箸をつけず。
くじらはたぶんどこかで食べているけど味は覚えていなかったボブお兄さん的には、味の良し悪しというよりは、ベーコンにしては味(というよりベーコン特有のいかにも燻製肉です! という主張?)が薄い気がしました。
でも酢味噌つけたりわさび醤油つけたりしてもりもり食べてたらちゃんとつまみとして役立ってくれましたとさ。

牛タン

試食があったのでついカッとなって買った160g1890円の塩味牛タン。
嘘みたいだろ……? 12枚しか入ってなかったんだぜ……?
但しその分、1枚がそこら辺の焼肉屋さんで出てくる倍近い大きさ。
なので写真のこれは2枚をそれぞれ半分に切って焼いてます。 せっかくのでかい牛タンを半分にするなんて勿体ない気がしないでもないですが。
旅行中に食ったのより薄かったり、切ったせいで焼肉屋さんで食べるのと変わらないどころかそれより小さいくらいになってしまっていたりするけどやっぱり牛タンうめぇwwwww
初日に4枚、以降1日2枚、1度夕飯に母さんが高い肉焼いてた時に2枚だけ提供で、4日間おつまみとなってくれました。

さぼてん

祖母がシルバーなダンスの同好会の旅行で居ないというので、祖父と両親とで車ぶろろんと出してさぼてんへ。
前回同様選べる定食とやらにしてロースカツ・ヒレカツ・チキンカツのカツラッシュ。
あれー? チキンは梅しそ巻きとかそんなのを頼んだはずなんだけどなぁ。
今回は先に出たキャベツは2回取るにとどめ、3度目はカツと一緒にもしゃりもしゃり。
2皿で出てきたので祖父&僕、両親とそれぞれ取ってたんですがこっちの皿の減りが異様に早かった件について。

謎の塊に見える

さて今回のメインディッシュです。
袋に入った物体。 こうして写真で見ると謎の塊に見える何か。
何だと思います?

取り出し

袋から食べる分を取り出し。
A.鶏軟骨
調達するの苦労したのぜ。 野菜とかきのことか砂肝とか買ってる小さなスーパーに無く、母さんが地元商店街キラーの規模大きめスーパーで探してくれたけど無く、帰りがけに肉屋さん2軒寄ってみたけど無く……

余談ですが2軒目の肉屋のご主人が凄く丁寧に事情を教えてくれました。
物凄く要約して言うと、うちの所みたいな小さな肉屋だと飲食店に流してるから扱ってない。 大きなスーパーに行けばあるんじゃないか。 という事でした。

で、母さんがJRでない最寄駅の商店街に鶏肉専門店があるという事を思い出しまして、買い物ついでに見に行ってみる、と。(僕が会社帰りに寄るには普段通るルートから大きく外れていて、5分強くらい余計にかかる羽目になる位置)
但し今は知人の店の手伝いにパートで行ってて余裕がないから、それが終わってからという話。
待ちきれなくて自分で行ってみた所ありましたよヒャッホゥ!!
200gで265円。

焼いて皿に置き

焦げ付かないように弱火でちまちま焼いてたら思いのほか時間がかかったのは秘密。
皿に盛って粒胡椒ごりごりかけて、レモン汁を別の小皿に添えて頂きます。

軟骨がうめぇんだよ軟骨がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

申し訳程度にくっついてる肉も良い感じ。 やべぇこれは一発でくせになった。
まぐろ共々おつまみとしては最高のご褒美だ(*‘ω‘ *)
挑発伝説

えりんめいとが誇る物欲神あもっさん
長き沈黙を経て華麗に復活した廃神かがみす
と共に行く挑発ミッション。 容赦なく遺憾なく躊躇なくハードだったんですが、敵が出ない暴挙に陥りました。
時間切れフラグかとあもっさんが心配してましたがなんとかなり。

で、なんと挑発ミッション中のSSがこれ一枚でした。 どんだけ必死進行しとるねんと。

制圧2

その後あもっさんとかがみすに制圧2のコツを教えるためにサクッと初級へ。
すっかり忘れてましたが初級だと敵の位置とかいろいろミニマップに表示されるんでしたね。
凍っているかがみすがそこはかとなくシュール。

凍るぼぶ

と、思ってたらボブお兄さんも凍りました。
位置的に柵の内側……? な、わけないよなぁ。
しかしかがみす←→ボブと結構離れてるのにそれぞれ凍ってるなんて、マインの範囲結構広いのか。


おまけ
ついカッとなって

露店用娘でなんとなく他の露店を見たら売られていたのをついカッとなって購入。
郵便箱に放り込んでそろそろ1ヶ月経つ件について。



箱1

型紙-リリナロングスカート
前集計でタイアップ5枚なせいか、また型紙を見ると期待する体に。

箱2

図面-脇差
以前まとめ買いしてくれた人がいると書いた気がするがまとめて売れて以降出た記憶がなかった。
今手元にないという事はこれもきっちり売れたんだろうなぁ。 みまぺー情報が図面5万買いの人がいるよをお知らせしてからは売るようにしてるし。

箱3

片手斧
最近片手斧が多いような気がしないでもない。
斧のバリエーション増えないかなぁ。 いや、あんまり好きじゃないんですけどね、斧。
じゃいの両手斧以外では片手斧(と、ついでに伐採斧)しかないって寂しくないですかね。
そこら辺のRPGみたいに装飾ごてごてだったりする武器は殆どないし、武器自体に特殊効果つけたりってのが出来ないから差をつけていろんな武器を、ってのが難しいのかな。

箱4

グラディウス
なんで影産1級品はあんまし人気がないんだろう、と思ったものの、考えてみればなんだかんだで1、2回露店に出しておけば売れている気がした。

一発変換バトン 

2009.03.09 20:32

かみたにさんとべるくえーがやってるのを見たんですが、震源地はどこなんだろう。
意外と普通の変換っぽく仕上がりました。
-----------------------------------------------------------------------------------

一発変換バトンー。バトン

Q1 神は死んだ (かみはしんだ)
A1 神は死んだ
Q2 十一時二十八分九秒 (じゅういちじにじゅうはっぷんきゅうびょう)
A2 十一時二十八分九秒
Q3 君も鏡見に来たの? (きみもかがみみにきたの?)
A3 君も鏡身に北の?
Q4 髭男爵氏も大喜び (ひげだんしゃくしもおおよろこび)
A4 髭段杓子も大喜び
Q5 ラーメン紫陽花亭 (らーめんあじさいてい)
A5 ラーメン味最低
Q6 ノリノリで恋したい (のりのりでこいしたい)
A6 乗りのりで恋したい
Q7 黒うさぎちゃん (くろうさぎちゃん)
A7 クロウサギちゃん
Q8 岡山県玉野市田井 (おかやまけんたまのしたい)
A8 岡山県玉野市たい
Q9 浅香唯 (あさかゆい)
A9 浅香結
Q10 巨峰咳しながら食べる (きょほうせきしながらたべる)
A10 居宝石しながら食べる
Q11 素敵やん? (すてきやん?)
A11 酢敵やん?
Q12 結婚・・・したい (けっこん・・・したい)
A12 結婚…死体
Q13 彼女のですます口調 (かのじょのですますくちょう)
A13 彼女のデスマスク超
Q14 トイレ洗浄 (といれせんじょう)
A14 トイレ洗浄
Q15 二往復 (におうふく)
A15 に往復
Q16 なまはげー無視すんな (なまはげーむしすんな)
A16 名魔はゲームしスンナ
Q17 四年二組 (よねんにくみ)
A17 四年二組
Q18 見猿言わ猿聞か猿(みざるいわざるきかざる)
A18 見ざる言わざる聞かざる
Q19 福袋買った (ふくぶくろかった)
A19 福袋買った
Q20 分かったろ離婚は日本の文化だ (わかったろりこんはにほんのぶんかだ)
A20 解ったロリコンは日本の文化だ

このバトンに回答する / 回答した人を見る

めておやめてお

影ミッション掲示板前でぼへーっとしてたららすななが桃色な空気を纏いながら現れ、ななの子が影
クエしようと看板掲げながらボブお兄さんの回りをでろでろ走りまわっていたので、桃色時空に割って入るのはいろんな意味でためらわれながらもホイホイついて行ったのでした。
というわけで挑発。 入るなりらすていが角笛を吹き。
柵の端に沿うようにして倒れているらすなな、状況からもそうですが、僕の気が確かなら柵内ほぼ全域が着弾点になる角笛っぷりだった気がするのですが。
始まる前からデッドリー、っていうか下手したらくたばりかねない事するとか世界はどうなっているんだ。

SMAAAAAAAAAASH!!!

敵を片付けて次を待っている時に、なんとなく手持無沙汰だったので柵にスマッシュをぶち込んでみました。
5000……点……?
あれ? 柵って属性ついてませんよね? こんなにダメージ出るもの……あ、この時はバレンタインイベント中で黒もやつきはもれなく攻撃力10%増だったのか。

羽根つき2個

鬼門の茶グラさんが何か落としました。 それも2個。
大納言とポコン2ってた時もあったよなこれ、どんだけ落としやすいねんと。
白ヘビが落とすだけだった頃からして既に不人気売れない子だったから、出てもうれしくないわけですが。
装備した見た目がかっこよくないんだよな、確か。

大きな肉(゚Д゚)

なんか凄く場違いなものが落ちてます。
硫黄っぽいのも落ちてるし、もしかして硫黄蜘蛛が落としたのかな?
硫黄蜘蛛とかおファンタジーな生物がなんでこんなもの落とすのか。
っていうかそもそも蜘蛛が大きな肉ってのも変な話ですよね。

ずんばらり

お約束のボブお兄さんくたばりタイム。
この時の挑発ミッションはハードでした。 多分ナオサポ3回きっちり使い切ってたはず。
らすななも被弾はしてたけどくたばってはいなかったような記憶が……

自重しないボブお兄さん

その後大納言も交えてウィザードに行きました。 多分中級。
空気読まずにスピアっていいかと言ったら許可がおりたのでベイリックSEEDからワンド1本買ってきてぴきぴきと。
これがスピア1クオリティーじゃーい うはははははは。

(゚∀゚)

ほぼ全域凍らせたよ!!('(゚∀゚∩
スピアってる身としては爽快だが、これ大納言&らすなな的にはどうだったんだろう。
連鎖が上手い事行くと少しの間見てるだけってのが何度かあったりなかったりしてたはずだが。

ヒュージが

ヒュージが2つ出てるよ!('(゚∀゚∩
片方は大納言のです。 むしろ両方僕じゃなくて良かった。
スピアばかすか撃ってドロップ独り占め@ヒュージもあるよ! じゃ申し訳ないもんな。

アーチャーマジ鬼畜

執拗にスピアチャージしてたら横からぱすんされました。
誰かのフォロー入るだろうと気にせずチャージしてたらズッキュゥンされました。
アーチャーマジ鬼畜。

余談ですが、ワンドは6スイッチ目辺りで壊れてハイパースピアタイム終了となりました。

ドレンの頼み初級 

2009.03.06 20:00

ドレンの頼みミッションが修正されてクエストアイテム出るようになったらしいので行ってみた時の事。
ちょろちょろ上げ始めた合成、レシピ合成が用意するのに少し手間のかかるものだらけなので、あわよくば合成修練にならないかってこって。

つい出来心で

影世界に入り、ドレンに見送られるなりボブお兄さんは振り向いて角笛を吹いたのでありました。
まびスレに上がってた画像でドレンがゴーレムにスマられてる、なんてのがあったけどドレンくたばったらどうなるんだっけかというわけで。

無☆敵☆婆

メテオ出せばドレンがくたばるだろうと思っていたボブお兄さんの浅はかさは愚かしい。
なんとこの婆さん隕石が降り注ぐ中を平然と突っ立ってますよ?
敵はおろか味方も、あまつさえ使った自分自身すら範囲に入れば破壊力ばつ牛ンのめておやめておをもらうというのにこれはいったいどういうわけだ。
実はNPCじゃなくてオブジェクト扱い……だったらゴーレムにボコられるなんて事もないよなぁ。

(゚Д゚)

ありのままこの時起こった事を話すぜ!
範囲外だと思って余裕ぶっこいてたらごすんという音と共にボブお兄さんが吹っ飛んでいた。
ドレンを倒してしまおうとした罰が当たったか!!

クラッグカウマジ外道

そんなお遊びは置いといてミッションを進める事に。
初級といえばゴーレムですら230式グラ双剣で大体沈むし、ぐるんとミルれば一撃だろうと思ってたらまさかの伏兵。
クラッグカウさん普通に生き残りやがります
おファンタジーなナリしているとはいってもただの動物に分類されてそうなMobが石の塊ゴーレムよりも強いとな!?
きたないなさすがクラッグカウきたない。

闇の結晶マジ外道

初級なのに結構苦労して全種10個程度集めた所で合成開始。
ランクDで19% マジ鬼畜。
アルケミマスタリランク9なんですが。
つまりマスタリ持ってない素の数値なら13%? どんだけ成功しにくいねんと。

(゚∀゚)

7個つぎ込んでようやく1個完成。
これどう見ても結晶っていうか箱だよなぁ。
開けたらポウォール御用達のナニかが入ってそうな感じがする。

クリア( \*‘ω')>

残る3回のチャンスで2個目も出来、無事クリア。
それにしてもなぜここのドレンは絵がついてないんだろう。
まぁ、おばあちゃんだし、無けりゃ無いでも私は一向に構わんッッッ!!!

ルービックキューブ

クリア後でも、また制限時間過ぎてもスイッチ叩けば敵が湧くので、居残ってもう少し合成修練してみた。
クリア済みで用無しの闇結晶をポイ捨て。 何この無駄に綺麗なドロップグラフィック。
イベントアイテムとかメインストリームアイテムとかですら手抜きっぽいのはたくさんあるというのに凝りすぎだ。
なんか模様ついてるし、見れば見る程装飾箱やパズルキューブの類に思えてくるなぁ。
ヒィヤッハァァァァァァァァ!!

それはもう壊れたラジカセが同じフレーズを繰り返すかナニかのように制圧2をぐるぐると。
道中6分程+ボス広場7分程で経験値23万、おいしいです。
ミルにクリ乗って4桁ダメージだぜヒャッハァ!!!

恐ろしいのはこのダメージ叩きだしてライフバー3分の1減るかどうかくらいなんですよこいつら。

コマンダーさん自重して下さい

ボス広場にて、取り巻きを片付けたらまずヘビをけしかけ。
多分まだブログには載せてなかった毒ダメージ1発目。
コマンダーさん自重して下さい。 3194とか本気出したボブお兄さんのスマクリくらい? って感じじゃないですか。

磐石の構え

2度毒状態にしてからマグナムずきゅぅん。
2発ぶち込んだか、クリが乗ったかして毛程になったライフっぷりにアロリボでとどめを刺そうと。
そして傍らにはくま。 80%の壁を越えて来そうだったらCtrl+Shift+クリックで殴らせます。
一分の隙もない盤石の構えだぜ。

なんという自給自足

と思ってたらなんか遥か向こうでライフドレインしだしましたよコマンダーさん。
自分で出したゴーレムからライフドレイン。 見事な仕事だと関心はするがどこもおかしくはない。
しかしゴーレムって魔法生物だよな、吸い取るものなんてマナくらいしかなさそうな気がするんだが。

ホワイトゴーレムくんふっとんだー!!

そしてドレインの締めの爆発で吹っ飛ぶホワイトゴーレムさん。
無情にもその頭上には Critical Finish の文字が。
生命力吸い取った後ゴミかナニかのように爆破処理とか、どっかその辺の漫画やゲームの小物臭漂う悪役がよくやってそうなシチュエーションだな。

に、してもこの爆発って何なんだろう。 wikiのスキル概要にでも載ってないかなと見てみたけど触れられてなかった。

ヒャッホォォォォォォォウ

とむぱぱの誘いを受けて、だったか、長い沈黙を経て復活したかがみすと行くウィザード多分中級。
グランビルが固まっていたのでついカッとなってミルった。
回りたくて回るんじゃない回ってしまう者が扇風機。

SMAAAAAAAAAAASH!!

ぶっちゃけスマかミルしかしてないんじゃないかというくらいのNOUSUJI展開。
スマにクリ乗った所でSSぱしゃり。 もうちょっとで4000点だよ!!
シャドウランサー・アーチャー・ファイター・ウォーリアは火属性持ちらしいので、やや上乗せされたダメージですが。

はじめてのあたり

シリンダーが出たよ!!('(゚∀゚∩
初めての当たりだよ!!('(゚∀゚∩
発動条件スキルランクが鬼畜ですよねこれ。 どれもG9実装時点でのキャップまであげろとか。
しかも真ん中はともかく他2つは凄まじく上げるのが面倒と来たもんだ。


おまけ
何か落ちてる

アドバンスドプレイアイテム回収の旅に出ていたらダンバ銀行に何か捨てられていた。
パーティー用とんがり帽子。 見た事ないな。
というわけでwikiってみたら去年のクリスマスイベントだそうで。 知らなかった。 帽子はクリスマスケーキ帽子だけだと思ってたぜハハイ。 あの色合いによってはとても嫌な感じの。

みまお嬢様

みまがお譲様でした。
リボンも青くしたボブお兄さんと違ってみまニングドレスは別の色に染めてあっていい感じのアクセントに。
熟達した青使いの技、流石だぜ。

関連リンク えり方大人録のみま@かみたにんぐクオリティ

脱出ゲーム 

2009.03.04 20:40

脱出ゲーム「doll」

久々に脱出ゲームちょこちょこやってたら珍しく割とサクサククリア出来たものぺたり。
ホラー風味、後半びっくり要素があるっぽい。 置物や手紙の字が可愛くてホラーになりきれてない気がする。

どこへいってもみえる子は5人揃ってないと無理
アイテム5段目6段目はクリアしても空白

3日分10箱 

2009.03.04 20:05

100箱集計を書いた直後に箱SSが怒涛の勢いで押し寄せていた。
2/6~8といえば、2月1週目にS2来るだろうと勝手に確信していたのが外れ、テンションガタ落ちしてた時期だからやる気がなかったのだろうか。
制圧2行ってばかりだからSS撮ってなかったという可能性もあるけど(*‘ω‘ *)

箱1

女性用 輝く ドランドスレザーメイル
ボブお兄さん露店での売れ行きからすると以前より需要が高まっている気がする。
これの価値が見出されるような出来事って何かありましたっけ。

箱2

ファレルグローブ
久々ファレル。 黒ファレル未だに持て余してます。

箱3

ファレルグローブ
まさかの連続ファレル。
コンヌース地方が実装された当初のファレルって幾らでしたっけ? 今のタイアップ型紙並だったような……?

箱4

図面-スケイルアーマー
そういえばジャイ用バレンシア以外で鎧売ってる露店を見なくなったような気が。
修練で大量に作る事になる重鎧、ライトメルカでしたっけ。 あれすらさっぱり。
多分見てる露店が偏ってるせいだろうけど。

箱5

片手斧
斧の使いにくさは異常(超魔界村的な意味で)

箱6

ミスト コンバットシューズ
気付かずスルーしてましたが直下記事100集計の4個は過去最大だったようです。

箱7

図面-ペリカンプロテクター
フルフェイスな兜ではパナッシュ以外魅力を感じられないなんて言えない。
ブラザーのせいで見なれたからそう思うのだろうか。

箱8

トゥハンドソード
トゥハンドソード → ツヴァイハンダー → ロマサガ2 → 武器毎の固有スキル実装されねーかな と連想した。

箱9

野生馬 セリナオープンレザージャケット
男らしさ自重。 説明文で言われてるのでなく、見た目が明らかに男らしいようなおとこのこ用衣装って何かあったっけか。 着る気はありませんが。

箱10

祝福の バンダナ
前集計で出たっけ? と思ったら1個だけ。
えりめ1バンダナの似合う男はでぃお様とらすていが同率首位を飾ってると思います。
12/1から2/6まで。
G9来て蟻地獄放置は減ったかと思えばそんな事はなかったようで。

図面-バスタードソード 6
型紙-タイアップロングブーツ 5
スパイクラビットブーツ 5
男性用 高そうな ドランドスレザーメイル 5
ビギナー ストライプキャップ 5
フルートショートソード 5
型紙-男性用コレスヒーラースーツ 4
ショートソード 4
図面-デンバーガントレット 4
ミスト コンバットシューズ 4
ミドルクラシックレザーアーマー 4
型紙-セリナセクシーベアルック 3
型紙-セリナレディードレス 3
片手斧 3
クレイモア 3
ゴーレム ベーシックレザーアーマー 3
図面-高級やじり 3
図面-ペリカンプロテクター 3
型紙-リリナロングスカート 2
グラディウス 2
コボルド ハンターブーツ 2
スタンダードグローブ 2
図面-脇差 2
大地の スタンダードグローブ 2
フォアストライプブーツ 2
フォックスハンター コレスフェルト帽子 2
ファレルグローブ 2
滑石 セリナトラディショナルコート 1
祝福の バンダナ 1
女性用 輝く ドランドスレザーメイル 1
トゥハンドソード 1
バスタードソード 1
方解石 ツートンビジュードレス 1
野生馬 セリナオープンレザージャケット 1
平原の 羽根つきアーチャーキャップ 1
石英 リリナの羽根帽子 1
ハンマー 1
アーチャー セサモイドグローブ 0
図面-スケイルアーマー 0
ツキノワグマ ビアンカドロワーズレイヤースカート 0
便利な モンゴアーチャーキャップ 0

バッソ神が単独トップ。 完成品でも図面でも要らないという不憫な子。 要らないからくんな。
タイアップ型紙5枚は過去トップタイ。 一時期在庫4枚抱えてたしこの数値は納得。
同様に男性用ドランドスもなんで女性用じゃないんだdamn思ってたからこんくらいはあったかなという感じ。
それに対してスパイクMOKEットブーツは全く気付いてなかった、こんだけ出てたのか。
ビギナー・フルショは割愛。
アーチャー・ファレルの中当たりが特に少なく、グラ・モア・ドロワァァァァァァズ!!・女性用ドランドスといった小当たりも少ない、タイアップ5枚は大きいけど額の小さめのものが少なかったのか。
因みにビアンカドロワーズさんは前集計でも0 200箱0はセクシーベアルック型紙に続いて2度目かな?

累計
ゴーレム ベーシックレザーアーマー 36
フルートショートソード 34
グラディウス 33
大地の スタンダードグローブ 32
ショートソード 31
ミドルクラシックレザーアーマー 31
フォアストライプブーツ 29
図面-スケイルアーマー 29
型紙-タイアップロングブーツ 28
男性用 高そうな ドランドスレザーメイル 28
ビギナー ストライプキャップ 28
図面-ペリカンプロテクター 28
祝福の バンダナ 28
型紙-男性用コレスヒーラースーツ 27
野生馬 セリナオープンレザージャケット 27
アーチャー セサモイドグローブ 27
図面-高級やじり 25
スタンダードグローブ 25
平原の 羽根つきアーチャーキャップ 25
型紙-リリナロングスカート 24
図面-脇差 24
ハンマー 24
図面-バスタードソード 23
スパイクラビットブーツ 23
コボルド ハンターブーツ 23
ツキノワグマ ビアンカドロワーズレイヤースカート 23
クレイモア 22
図面-デンバーガントレット 21
型紙-セリナレディードレス 21
石英 リリナの羽根帽子 21
片手斧 20
滑石 セリナトラディショナルコート 20
トゥハンドソード 20
便利な モンゴアーチャーキャップ 20
ファレルグローブ 19
ミスト コンバットシューズ 18
型紙-セリナセクシーベアルック 18
方解石 ツートンビジュードレス 18
女性用 輝く ドランドスレザーメイル 17
フォックスハンター コレスフェルト帽子 16
バスタードソード 14

タイアップが第二集団的な位置に居る件について。

単発SSと箱 

2009.03.03 20:06

引っかかり森ゴレ

ピエリっつぁんのアルバイトをしていてドレンに向かって爆走していたら森ゴレが引っ掛かっていた。
どすんどすんうるさくてかなわんっすお……街中で使役して歩く事に何の意味があるんだ。

で、このゴーレムの名前の数値、何なんだろう。
文字コードが化けたにしちゃ数字だけってのはおかしいし、キャラIDなんだとしても数が膨大すぎるし。

こんなかわいいこがおんなのこのわけない

ソロで影ミッション行った帰りにストーンヘンジにみまぺーが居ました。
こんなかわいいこがおんなのこのわけない。
っていうかパンダローブみまが珍しい気がして思わず撮影。

こんな事出来たのか

ゆひぃるのジェノサイドクッキングによるケーキが飛んできたので迷う事なくもしゃりと捕食。
するとこのメッセージ。 ""とかなんて簡潔なお言葉。
If isnull(yufielcakemsg) = true then Set HYN = Nothing
ダブルクォーテーションの間隔的にこれメッセージ何も入力してないよな、こんな事出来たのか。

シャイニーーーンッグ(゚∀゚)

シャイニーーーンッグ(゚∀゚)
というわけでとりあえず100回やればランクアップ出来るよという合成、めんどくさくて放置してたのを一念発起してアイバ売り結晶3つ混ぜして100回こなしました。
今にして思えばなんでもいいから1回混ぜれば修練1.00とか楽過ぎるよなぁ……



箱1

平原の 羽根つきアーチャーキャップ
今集計で出てなかった平原さん。 滑り込みでの登場

箱2

女性用 輝く ドランドスレザーメイル
同じくこれも出てなかったようで。
以前は5万でもなかなか売れなかった気がするんだけどなぁ。
でぃお様情報よりもちょっと安い程度、それでも以前より高い値段で一晩おいておけば大体売れてる。

箱3

ミドルクラシックレザーアーマー
そういや以前初心者帽をティルコ広場にでも放置してみようかとか言いましたが
それよりも実用的かつ、確実に内部価格の高いこっちを置いてたらどうなるんだろう。
次に出る時までに確実に忘れてるというのがアレですが。

箱4

図面-デンバーガントレット
今集計最後を飾るはデンバーさん。
NEHAN de MATE!!

宣伝ぺたり。

問題はえりめ民に例大祭行く人居なさそうってこった。

と、思ったら委託するかもしれないっていうから、その暁には東方スキーの皆は是非同人グッズの店で購入するといいよ( \*‘ω')>
もやもや

そういえばリアルタイム記事にするのをすっかり忘れていたバレンタインイベント。
ログインすると何やら黒いもやもやが浮かんでいました。
何このどんよりした空気。 モテない男HYNにはお似合いだな!!

大納言ケーキ

でろでろと武器修理してたら大納言からケーキをもらったよ!('(゚∀゚∩
そういやそうだった、今……というかしばらく前から 大納言 は おんなのこ だったんだな。
露店用娘でインして大納言にケーキ送りつけてやるぜHEHEと思ったら、なんかよく解らないウィスプ語メッセージが出てきてケーキ送れず、何だってんだちきしょうめdamnしてたけど、あれは相手が女性だから送れませんよメッセージだったのか。

輝く俺様

というわけで大納言ケーキ(としぇるケーキ)を食べてみると輝きだしました。
ふははははははは!! しぇるからケーキをもらった俺様に敵はないぜェェェェェェェ!!

因みに黒もやが出てる時は攻撃力10%アップだったそうですね。
Cキー押してのキャラスペック表示でも多分反映されてたような、攻撃力の数値に違和感があったので。

ゆうしゃぼびー丸

その後かみたにさんから怒涛の勢いでケーキを送りつけられては食べる作業に入り。
当初わけもわからずくれたからともりもり食べてたんですが、100個食べるとダンバ北門に生えてる剣が抜けるというイベントだったんですね。
公式のイベント告知にも書いてありました。 全く気付いてなかったぜ。 道理でかみたにさんってば序盤はナンバリングケーキしてたわけだ。

100個のうちナンバリングケーキじゃなく、一言も添えてあるものをSSに撮ってたら、この日1日で62枚も撮ってた件について

ラブパワー

溢れ出んばかりの愛の力でチョコレートソードを抜いた!
大納言&しぇるの1個ずつを除いて実に98個のケーキをかみたにさんから送ってもらって、愛と言うか作業という気がしまくるのですが些細な事。

実際お返しに露店娘でかみたにさんちのおとこのこに100個送ったら思いのほかめんどくさかった。
ケーキに一言仕込んでかみたにさんがメッセンジャーで返事するという変則チャットしてたのでまだよかったけど。
問題は条件解らんけどケーキのメッセージを覗ける場合があったってこった。 去年までと違ってテロップ出てる時にペットを呼ぶと、ではないようですが、これの後たまーに明らかにケーキの中身が見えてた事があるんですよ。

クチチデーv

そしてチョコレートソードを抜いた代償がこれ。
でっぷりしていってね!!
しかし今回のイベント、かなり嫌がらせ的ですよね。 100個食べるという事、そして太るという事。
かみたにさんとむぎの子に100個送りつけましたが、メッセージ入力してたかみたにさんで50分程、ほぼ全てナンバリングケーキにしたむぎの子で30分程かかりました。


おまけ
宝石改造

クレイモアに宝石改造。
露店にエメラルドがないようえぐえぐひっくとギルチャで漏らしたらみまっぺが華麗に郵送してくれました。
有難うまっぺ! おかげで5段階改造ダス剣と同じ最大攻撃力表示になったよ!!

ついカッとなって

制圧2をぐるんぐるんしてたら、大納言情報がイブニングドレスを売ってるとお知らせしていました。
みまっぺ情報が別段安くもないと言っていたからか大納言は買わなかったようなので物凄い勢いで購入。

染めてみた

早速指定アンプルを使って染めてみた。
リボンの色を変えた方が良い気がしないでもない。



箱

片手斧
先日作った片手斧、しばらくインベに入れて影ミッション中級辺りに行く時使う気満々でいたんですが、中級に行く事が殆ど無いのでペットインベにしまってしまいました。 ぎゃふん。
| ホーム |
