カウンター
[PR] ネイルスクール まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目 2009年01月

まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目

mabinogiとかオフゲーとかリアルライフとか

 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


天空の花の都は名曲だと思うんです(*‘ω‘ *)
すばらしきのこせかい。
スクエニが本気出してきた作品とか称されてるのを見かけたり、三度の飯よりゲームが好きな友人がこれは面白いとほめていたりして期待していた一品。

与えられた課題をクリアするために渋谷の町をでろでろ走りまわりつつ、敵と戦ってみたりもするお使いRPG。 エンカウントは人の心を読む「サイキックスキャニング」発動中に、うろついてる人々の思考ウィンドウの他にぷかぷか浮かんでる赤いマークをタッチペンで触れると起こります。
そしてその戦闘が物凄く独特なものになっています。
上下画面を使っての戦闘、上画面は十字キーorABYXボタンで左右上下で敵を攻撃したり、攻撃行動を取っていない時に上下で回避行動を取ったりのシンプル操作なおまけ的なもの。
下画面タッチペンでもりもり叩いてなぞって派手に動き回る、こっちが本番というべきもの。
問題は2画面同時進行という事。
上も下も見てプレイって!! 一体!! 何なの!? HYNお兄さん下画面で手いっぱいだよ!?
一応上画面は、一定時間(設定により1、3、6秒)放置で自動戦闘にさせる事も出来ます。 が、CPUがアホというのは大概のゲームのお約束なので恐ろしくて任せられず。
たまに上画面をチラ見して敵が左右どちらに居るかだけ見てひたすら左or右連打してます。

んで……やべぇこの戦闘楽しいwwwwww
下画面戦闘は装備しているバッジを使います。
バッジによって攻撃方法が違い、例えば
・タッチペンを押しあてぐりぐり動かすと軌跡に攻撃判定
・近くの敵をタッチペンでサッと払うようになぞると近接攻撃
・タッチしたポイントに向けて弾発射
のように色々あって、組み合わせてコンボを繋げてみたり。
いずれも使用出来る回数・秒数が決まっていて、使いきると再度使えるようになるまで数秒間使用禁止。
NOUSUJIなHYNお兄さん的には近接攻撃バッジ大好き。 射程距離こそ短いものの攻撃範囲は広くて多数巻き込みしやすいしな!!

経験値は敵撃破で普通にゲットなんですが、お金がちょっと特殊。
バッジとして出てくるのでドロップアイテム扱い(装備バッジ変更画面でお金バッジをゴミ箱に捨てる事でお金ゲット) つまり必ずもらえるとは限らない。
それが意味する事とはすなわちあれですよ。 最初期はお金全然入らなかった。
敵が落とすお金バッジが500円程度なのに、一番最初に利用出来たお店が1万円前後の装備を扱ってるとかそれはもう素敵な状態でした。
物語を進めていくと「サラウンドエンカウント」が解禁となり(説明されてなかっただけで最初から出来たのだろうか)敵シンボルを複数タッチする事で連戦出来、戦闘回数が増える程敵が強くなるけどバッジドロップ率が上がるよと出来るようになったので、3連戦して500円バッジ3個とか、更に進むと1000円バッジが4個出たなんて事も起こったりして急に懐が温かくなりました。

どうやら戦闘を経てレベルが上がっても、HPが+50されるだけのようです。
メニュー画面でレベルを1~現在値まで調整出来、下げる程バッジドロップ率が上がるので、レベルはアイテムを得るために上げる的なものかもしれません。
で、攻撃力や防御力はどうやって増やすのかと言うと、食事。
リアルタイム1日(DS内時計で判別)で「消化メモリ」が24与えられていて、その範囲内で食事を摂る事が可能。 そして飯食っても即パラメータアップとはいかず、消費する消化メモリと同量の回数を戦闘すると晴れてパラメータアップ。
ドーピングしていこうとするとまともにやってたらとても時間がかかる……というよりは普通に進めていくと成長させられる数値に限界があるようで。


現在、やたらと料理に例える人を撃破した所。
お使いに次ぐお使いな暴挙に対して、課題クリア前後に入るストーリーっぷりはかなりの率で急展開なので退屈しませんね。

4日分8箱 

2009.01.30 21:02

影みっそんはSS撮る程のネタに乏しいとか、SS撮影により起こる一瞬のラグさえ許されないとかそんなのが多い気がします。

箱1

フルートショートソード
レッドラさんから出てくるのは荒っぽいショートソードでしたっけ。
それがフルートさんの方だったら改造とESとで3打武器で最大70くらい行きますよね。

箱2

スタンダードグローブ
今回は大人しめstnd-dgr-b
ぐんにょりはするが「またお前か」感はなく。

箱3

型紙-タイアップロングブーツ
なんかブロントさんを使ってヒャッホゥっぷりを表現できないかと思ったものの、上手く使えそうな材料が軽く眺めても見つからないのでめげた。
「不意だま」って何だろう。

箱4

フォアストライプブーツ
でぃお様やみまぺー的には精霊飯のこれも容赦なくポイ捨て。
無尽蔵にごはん食べてくれるようになるのはまだですか。 以前ゲームの寿命縮めるからやらないんじゃないかってふぉあ☆すとが出てきた時のコメント辺りで言いましたけど。

箱5

ビギナー ストライプキャップ
びぎ☆すと自重。
ふと思った、普通はこの部位につかない高ランクエンチャついてるからこれを下地にして普通は作るのが難しいものが割りとあっさり作れるよ的なものって蟻地獄に無くね?

箱6

図面-高級やじり
「高級」なゴミ自重。
実は150箱以上は出てなかった。

箱7

型紙-セリナレディードレス
これ拾ってるSS見る度にひたちレディードレスを思い出していたら、もしかしてうちのエルフ娘にも似合うんじゃね? という気がしてきた。 手に入れるのが大変そうだけど。

箱8

フォアストライプブーツ
たまにみま精霊レザロンに青くて射程長くて青くて威力高くてにShitしますが
・また育てるのめんどい
精霊が幼女じゃない(というとアレなんですが、幼女ならいいって話じゃなく剣幼女がお気に入りなんです)
ので乗り換えようという気が起こらず。
剣幼女こそ究極にして至高。


おまけ
アルケミマスタリランクアップ

鬼畜アルケミマスタリB突破。
どのくらい鬼畜かって、魔法の要不要併せて500個以上結晶を作る必要があり。
マナフォーミング@ほぼソロ ランク5の修練3分の1
ゴーレム練成 ランク4突破寸前
という所までかかりました。

ゴーレムランクアップ

ゴーレムランク3に。
またフォレストを作る作業が始まるお……
白ハーブの調達は、マナエリ投与ハーブペット抜きを多分マナエリ12本分くらいやっていたので既に必要数揃っているっぽかったんですが、問題は一般クィリン石。
ランク4・ランク3で合わせて白ハーブ80要るとかどんだけ鬼畜だよとばかり思ってたんですが、それ即ち一般石も240要るという事であり……

と、言ってから思った。 調合に要する白の量の方がよっぽど鬼畜ですね。 しかもあっちは作るものがゴミと来た。

自己紹介バトン 

2009.01.29 20:38

べるくえーから回ってきたのぜ。

【自己紹介バトン】
・3日以内に書く
・嘘偽りなく
・アンカー禁止
・回した人はちゃんとその人がやったか見に行く
・書いてない人には罰ゲーム

■回す5人
A最近連日ブログ見に来てくれてる形跡のある ぷらのむーさん
B同上、但しバトン回してみてやってくれたためしのない アサシン君
Cアルリードさん方面のコミュニティに飛び火でもしないかな みまっぺ
Dメッセンジャーにインしてるのはよく見かける気がする 麦の子
E考えてみるとバトン回収率はよろしくない かみたに



■あなたの名前
 
 HYN


■呼ばれ方

 Nとかボブとかひゃんとか。


■あなたの年齢

 加齢APもらえません。


■好きなもの

 ゲームとネットがあればとりあえず生きていけます。


■今現在恋人は?

 4年と8ヶ月程空位にございます。 世の中どうかしてる(*‘ω‘ *)


■好きなタイプ

 異性の好みがはっきりする程経験積んでません( \*‘ω')>
 眼鏡だったりポニテだったりするとちょっとプラス修正がかかるお脳になってしまっている模様。


■嫌いなタイプ

 人に悪印象を与えるような悪い言葉・ネガティブ発言はしないようにと気をつけていた時期があり
 その結果、それらを口にする人を見ると嫌な気持ちになるという状態に陥りました。


■好きな映画

 映画なんて殆ど見た事ありません!
 小学生頃は毎年夏辺りにドラゴンボールの映画見に行ってたけど内容覚えてるのビタイチないとです。


■好きな音楽

 ゲーム音楽、特にラストダンジョンラストバトル系のもの。
 そういえばこれが一番ってものはないな。


■送り主を色にしたら?

 青いイメージがあるのはまびくえーのせいか。


■回す人を色にしたら?
A:くえいどさん的な意味で白かった気がする
B: オフでどんな服着てたか覚えてない!
C: 青しかあるめぇよ
D: じゅうそうびむーぎー的な意味で金色
E: 何故か銀髪だった頃のイメージが強い あとはらふディオズのピンクとか

■好きな食べ物
 
 肉類。 ただしひき肉、てめーは駄目だ。
 一部でよく使われる言い回しを真似て駄目と言ってますが、嫌いではありません。 肉の中でポイント低いかな程度で。


■三日以内に実行しなかった人の罰ゲーム

 えりめ民:まびるる&どきどきマビライフ買ってこいや(*‘ω‘ *)
 アサシン君:北方三国志全巻購入(*‘ω‘ *)
ペット三匹作成

福袋ペットカードを作成してみた。
3匹一気にとあって途方に暮れかけたんですが、年末の引きこもり準備の事を思い出して事なきを得ました。
SSで選択状態になっている十勝の子が取れたのがちょっと嬉しかったり。
このメーカー、というか製麺所製の麺はカップ麺らしからぬハイクオリティだと評判が高いのぜ。
父さんに一口すすらせたら、食に関しては何かと文句ばかりで褒める事はあまりないのに褒めてたし。

さちぽ作ってみた

先日のゆひエリ投与で草抜き大会後半で、らいむんペットのヌーからの抜き(その時はマナエリらいむんのだったんだっけか?)だったのでモロンと四葉が出ていました。
今回も失敗でもいいやの気持ちでさちぽ作りに挑んだら成功。 はたして何が出るのやら。

絶望した

想像を絶する悲しみがHYNを襲った。
キア下とかなんという残酷な結果。 カルーパーツよりはマシな気がするけど。
実を言うとさちぽの事すっかり忘れてゴーレム修練のために蟻地獄に来てたので、来てすぐ脱出する羽目にならなくて逆によかったのかもしれません。
ほんと完璧に忘れてたもんなこの時。 ゴーレムぐるぐる回して制限時間終了して、次のゴーレムだと結晶Ctrlクリックするためにインベ開いたら見覚えのない通行証がどでんと鎮座してたんですもの。 お兄さんびっくりしましたよ。

間違い探し

フォレストゴーレムの結晶を作る作業が始まるお……
と、思ったらスタートボタンが押せない! なんだこれ! バグか!?
かなり慌てたんですが一つ重大な間違いをしています。 何だか解るかな?(*‘ω‘ *)

ぼびーの立ち往生

御影さんちのどりるんのG9ラストの手伝いに参加した時の一枚。
ラスボスもその攻撃も映ってないから続きに隠さなくてもいいかなと。
どういうわけかG9ラスボス戦では立ったまま死んでいる……! が頻発するようで。
この後もう1枚立ち往生SSあったし、かみたにラストでもかみたにさんが立ち往生してたし。



箱1

トゥハンドソード
範囲改造つーはんを常にインベに入れてるけど結局全然使っていない。
巻き込み爽快だぜヒャッハァ!! する以外に使い道あるんでしょうか。

箱2

男性用 高そうな ドランドスレザーメイル
男の子用の要らない子っぷり云々と共に、そういえば天龍服男の子用を見た記憶がないと脳裏をよぎった。

箱3

図面-ペリカンプロテクター
ペリカンといえば、まびスレで、露店街に佇む 体がジャイで顔がペリカン というクリーチャーを見ました。 うまい具合に重なって立ってんの。

箱4

ゴーレム ベーシックレザーアーマー
いかん、ポイ捨てするようになった途端にコメントに困るようになってきた。

釣りと影と箱 

2009.01.28 20:03

昨日ななの子におにぎりはどうなったんだと訊かれたのでおにぎり記事に後日談を追記しておきました。

占星術師の手紙マジ鬼畜

年明けと同時に始まった占星術師の頼みイベント。
思えばあの時何故違和感に気付かなかったのか。
たった15分でサブっ子の分も含めた3枚が釣れるとかどんだけ手紙2番率高いねんと。
お仕事から帰ってきてとりあえずログインして釣りセット、夕飯後に見てみたらご覧の有様だよ!!
ギルチャで占星術師手紙マジ鬼畜、と漏らそうとしたら……

今世界に何が

あばばばばばっばっばっばっばばばばばばばば

ボブ>こんにちはHYNさん
HYN>何か用かな?
ボブ>神秘真珠つれましたか?
HYN>つれてない
ボブ>そうですかありがとう 肉食魚すごいですね
HYN>それほどでもない

やはり釣りバカだった
しかも肉食魚持ってるのに謙虚にそれほどでもないと言った

どういう事だ大佐ァァァァァ!! 肉食魚が釣れるのは! 釣りバカタイトルが取れるのはティルコのみじゃなかったのかァァァァァ!!!
物凄い勢いでwiki見に行ったらネア湖で釣れた報告があり、SSもあり、釣れるものリストにも反映済みでした。 ぎゃふん。

タイトルゲット

噂では(ティルコで)肉食魚のかかる確率は1万分の1
ランク1まで上げたって釣れやしないんだろうなと思ってたので思いきり現実感が無いボブお兄さんなのでした。
タイトルリスト19番ににょろんと生えた釣りバカタイトルを見てもまだ信じられない気分。 まさかランク9で釣れるなんて。
実はネア湖の肉食魚率は高いんじゃないかと思うくらい。

真珠もりもり釣ってるかみたにさんちの女装っ子燕支はどうなんだろう。

(゚Д゚)

ウォーリアソロ中の1枚。
グランビルさんが何か落としたと思ったら'ミ'音の空き瓶だった。
こんなものも落とすのか。




箱1

図面-バスタードソード
バッソぷちぷちぷちトヨタ
なんか最近車のCMでエコ替えとかなんとか言ってますけど、そう簡単にホイホイ新しく出来るもんなら苦労せんと思うのは僕だけですか。 車って6桁行ってますよね、金額。

箱2

スパイクラビットブーツ
かみたにさんに送りつけたら20日後に帰ってきました。
あれ? この頃はかみたにさんまだ蟻地獄ってなかったんだっけ? 気付いてなかっただけか?

箱3

型紙-男性用コレスヒーラースーツ
マヌスにまた筋肉を自慢された。

箱4

型紙-男性用コレスヒーラースーツ
まさかの2枚連続。
筋肉最高ぉぉぉぉぅ!! 今ではマヌスよりもヒルブリンの方が見かける頻度は高いのにマヌスーツという印象ばかりなのは何故だろう。

DS版FF4 

2009.01.27 20:48

記事書こうかなと思ってはいたんですが、結局クリアの方が早かったというスットコなオチにより1回きりの記事に。

DS版は難易度が高いという噂を聞いていたのでどんなもんだろうと思っていたら、ミストへの洞窟でのドラゴン戦でいきなりカインがくたばりセシルも瀕死でのぎりぎり勝利。
成程確かに今回は鬼畜なようだ、と思いつつ進んで行って地下水脈。
入ってからテラを仲間にするまでのわずかな(?)距離でエンカウントしたミニマジシャン×4
ちみっちゃい見た目にうっかりボコボコにしてやんよババババとセシルで攻撃、レベルの低いリディアは防御とやったら
全体サンダーもりもり飛んできて1ターンキルされたよ?
なんという鬼畜っぷり。
テラを仲間にして以降は逆に全体サンダーぶち込んで一撃で勝利。
何このやるかやられるかの大味戦闘。

試練の山にて。
スカルミリョーネはせいぜい攻撃力が高いくらいで然程苦労する相手でもなかったよなと思ってたらこれがとんでもない。
全体に暗闇+毒+沈黙とか面倒臭い攻撃が追加されててそれはもう厄介な敵に。
戦闘で得られるお金が雀の涙なモノで、状態異常回復アイテムなんて申し訳程度に10個ずつくらいしか買ってなかったから危うく足りなくなる所だったぜハハハ。

ゾットの塔にて。
磁力の洞窟はSFC版・GBA版でやった時同様、面倒臭いからと装備対策せずにひたすら逃げていたのでそこでのレベル上げをしていなかったせいか、出る敵出る敵どれもキツかったような。
特に酷かったのが……ブリーズビーストかな? ブレイズだったか吹雪だったかで全体攻撃してくる水色の獣。

全体攻撃貰ったら全員HP満タンから即死

おいィ? 高HPを誇るセシルとヤンまでもが一撃なわけだが? あまりにもひきょうすぎるでしょう…
いきなり裏世界でひっそり幕を閉じる羽目になった。
なんだこれ、ありえん。 というわけでブリーズさんは避けつつ(3F辺りで戦うとブリーズさんが出て来る事なく、経験値のおいしいのが出て来てたような)レベル上げ。
フレイムメイル回収後は3発耐えられるようになってました。
具体的にどれくらいレベルを上げたかは忘れましたが、シドのHPが400程増える程度に上げてたおかげか、ボス戦では然程苦労せず。
SFC版バルバリシアはかなり辛かったと思うんですが、カインでジャンプ・ヤンでためる使用後攻撃をメインにセシルはローザかばいつつ防御してたら割とあっさり。

バブイルの塔@地底にて。
ルゲイエボーグTUEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!
リバースガスが凶悪すぎる。 全員に飛んできて、リバース状態にされるとダメージを与える行為が回復となり、回復はダメージとなるわけですが
リバース中はフェニックスの尾使ってもダメージなので戦闘不能回復しない&倒れている味方を攻撃する事は不可能
なのでリバース中にやられると復活出来ない。
その時点で既に凶悪なのに、リバース中はぽんぽん「治療」飛ばしてきて全体1000ダメージ
なんだこの極悪爺さん。 SFC・GBAでは状態異常を飛ばしてくるくせに何故か「治療」で回復してくれる変な奴だったのに嫌らしすぎるボスに見事昇格。
結局4回くらい挑みましたよ。 その都度見る羽目になるエッジの両親イベントマジ鬼畜。 所要時間的な意味で。
あれ? どうやって打開したんだっけ……リバース状態での治療という名の猛攻があまりにキツいからって、もしかしたらリバース中にケアル系でダメージ与えたら即リバースガス飛ばして来て解除してくれるんじゃないかと、意気揚々とローザにケアル唱えさせたら全くそんな事はなくて物凄くめげたはずなんだが……あ、それともしかしてエクスポーション使えば一撃じゃね? あれHP全快だったはずだし。 って使ったら、今回のエクスポーションは1000回復でまためげたなんてのもありました。
因みに僕はすっかりその存在を忘れてましたが、どうしても勝てないって人はリバース中にエリクサー投げてやるといいそうです。 9999点うめぇwwwwなんだそうな。

バブイルの塔@地上にて
若本さんルビカンテTUEEEEEEEEEEE
や、うちのパーティーこの時結構レベル高かったはずなんですが。 バブイル@地底でなんか青いゴーレムがきょじんのこて落して、なんだこれ見た事ないなと装備したら力が+10も補正されたからセシル・カイン・あとでエッジに装備させてやろうと大喜びで乱獲、2個目が出てしばらく戦って3個目全然出ないなーってこって諦めて先進めたらエッジ加入時レベル差が8くらい開いてたって程度に。
にも関わらずかえんりゅうが飛んでくるとセシルとローザ以外みんなくたばる
ジャンプしてるので合間にタイミング良くかえんりゅうだとアウトなカイン
ルビカンテさんが露出したい人よろしくマントぬばぁと広げたら、このつららをルビさんの尿道にですねしてるリディア
は無防備でもらうのでくたばるのも病むなしかって状況ではあるんですが、HP満タンで防御しててもくたばるエッジの貧弱さは何なんだ。
運が悪いとやられそうな不安定プレイしてたんですが、しばらくして消極プレイ。
たまにカウンターで殴られるのでカインのジャンプをやめて防御。
セシルはローザをかばいつつ防御、デカントアビリティカウンターつけてるのでローザや瀕死の味方をかばってくれれば火力に繋がる。 但しマント閉じてると氷回復されるから武器はアイスブランドじゃなくて道中拾ったオーガキラー。
ローザはひたすら回復。 手が空く時はまず防御してからゲージ溜まった状態にしてすぐ回復出来るよう待機。
リディアはルビさんがマント開いたら素早くブリザガ唱えといてもらってダメージソースに。
何してもくたばるノリのエッジさんは隅っこでディーフェンスディーフェンスと声を張り上げてて下さい。
なんか妙に撃破までに時間かかるなと思ったら、ブリザガダメージが4000に対してかえんりゅうもらうと同時にルビさん2000回復してた。 そういやエッジ加入時のイベント戦闘でかえんりゅう撃って回復してるの見て何この反則技とか思ってたっけ。
たまにマント開き→ブリザガ開始が出遅れてブリザガ前にかえんりゅう飛んできてリディアくたばって辛い思いもしましたが、消極的プレイにしてからは安定したパターンに持ち込めたので労せず勝てました。

バブイルの巨人にて。
四天王は様子見のつもりで挑んだらカイナッツォのつなみでエッジとフースーヤに即死効果が出てびっくりしたりしたものの、必死こいて戦ってたら1度で撃破出来たのであっさり制御装置へ。
開幕透過レーザー2発であっさり全滅したんですが。
何これありえん。 1発辺り各メンバーの半分くらい持っていくよ程度ならまだしも、確か1発受けたらもうみんな瀕死or戦闘不能、ローザにケアルダ使わせても間に合わないし、詠唱遅いケアルガは不安だしなぁって感じな。
この鬼畜レーザーはどう対処すればいいのか解らなかったので攻略サイトを頼りにしてみたら透過レーザーが飛んでくる頻度は運という記述がありました。
ここへ来て運ゲー宣言。 とりあえずもう一度チャレンジしてみようというわけで
ローザにエッジ→セシル→ローザ→リディアとヘイストをかけさせつつ手裏剣投げ&通常攻撃で必死こいて殴ったら2ターンくらいで鬼畜レーザーを持つ迎撃システム撃破。
ローザ・リディアに攻撃力高い武器を装備させてこの2人にも通常攻撃させたら防衛システムの回復をかろうじて上回ったので、4人で必死こいて攻撃。
で、なんとか撃破しました。 なんという脳筋プレイ。

月の地下渓谷にて
敵強すぎワロタwwwwwww
SFC版だったかGBA版だったかでも、月に来たばかりでは歯が立たなくてとりあえずあんこくまどうしとつきのめがみを相手にレベル上げしてたっけ、というわけでその組み合わせを選んでバトルと行ったわけなんですけどね?
あんこく×1・つき×2の組み合わせが経験値6000くらいしかくれなかったよ?
なんだこの物凄い下方修正。 こいつらも何気にDS版の鬼畜雑魚っぷりを発揮していて、あんこくまどうしから全体魔法飛んでくるととりあえずエッジは即死が確定しつつ皆瀕死になったりする凶悪さ、つきのめがみの攻撃も1000くらい持って行くのでかなり痛いとかなり苦労する相手なのに。
結局レベル上げを後回しにしてまずアイテム回収に。 エンカウントは基本的にけむりだまorエッジくたばったらRボタンで逃げつつ、敵の出ない宝箱をちまちま拾って行って(どの宝箱が安全か把握してなかったので何度かやられましたが)7Fのセーブポイントへ。
道中気付いたんですがここの敵なんか妙に回避率高いみたいですね。
セシルとカインがやたらスカるからおかしいなと思ったら60~70%だったかそんなもんしかなかったという暴挙。
宝箱以外のボスが守っているアイテム達は
ホーリーランス → ムラサメ → ラグナロク → マサムネ → リボン と取っていきました。
ラグナロク取った辺りからセシル・カインの攻撃も敵に当たるようになったのでちまちま戦い始め。
基本的にサウルスゾンビー狙い、たまに気が向いたらきんりゅう・ぎんりゅうコンビも。 カウンターまきつきのせいで戦闘時間長くなるのであまり戦いませんでしたが。
一通りアイテム集めてレベルも上がってきたなという所でおもむろに魔導船に乗って青い星に帰還。
幻獣の町やらバロン城地下やら回ってリディアの強化を図り。
レベル60強、最強装備も揃ってるとあって無茶苦茶楽だったとです……
最終的に平均レベル73程、なんかパラメータの伸び悪くなってきたからもうレベル上げいいやという段になって(70以降のレベルアップはセットしているアビリティによって上昇値が決まるそうですね)満を持してラスボスに挑みました。

弱かった

というと語弊があるな、苦戦しなかった。
ビッグバーン貰ってカイン・エッジが戦闘不能、残る面々も瀕死という場面があったりもしたんですが、あっさり持ち直してフルボッコ。
セシル:攻撃 カイン:ジャンプ エッジ:手裏剣or風魔手裏剣投げ ローザ:防御後ゲージ溜めて回復待機 リディア:フレア撃ったら回復したので防御後フェニックスの尾使用要員として待機 という方針で戦ってたんですが、相手の行動が
ブラックホール→ビッグバーン→アスピル→ビッグバーン→アスピル→メテオ
だけで終わりました。
セシル5000、カイン9000、エッジ3000or9999 のダメージをそれぞれ与えてたしなぁ。
地下渓谷道中の敵が聖属性に耐性があるのか、セシルで2000、カインのジャンプで4000程度のダメージしか与えられない相手ばかりだったので、このダメージは爽快でした。
エッジはここでも貧弱っぷりを発揮してビッグバーン2回・メテオ1回で必ず倒れるナイスガイでした。
地下渓谷のアイテム回収中もまじんへいのビームで即死するわブルードラゴンの吹雪で即死するわレッドドラゴンの熱線で即死するわでとても貧弱だったなぁ。
ただでさえHPが少なめなのに最終的な装備に属性耐性が全くついてないとか冷遇っぷりが凄まじい。


というわけでFF4は終了、次は すばらしきのこせかい げふん! すばらしきこのせかい をプレイします。

福袋@まび 

2009.01.27 20:08

1月も終わろうかって頃に新年のまび福袋。 なんという遅さ。

約一匹見事にはずれ

FLC1ヶ月+ペットカードランダム1枚+ランダムボックス4種1個ずつ+赤系・モノクロ系指定染色アンプル1個ずつのセットの福袋を、お1人様限界の3個どばんと買いました。
で、まずペットがこれ。
明らかに大外れが一匹居るんですがおまいら何か呪いでもかけた?(*‘ω‘ *)

オスラ1

ペットは乳牛という外れペットトップクラスが出てくる暴挙でしたが、ランダムボックスさんはきっとやってくれる子。 というわけでオスラ→アレクシーナ→マルコム→シモンと開けて行きました。
オスラ1箱目、剣士の靴。
のっけからゴミである事は確定的に明らか。

アレクシーナ1

アレクシーナ1箱目、マナポーション50・5個
HYNはそこでクーポンからもらったランダムボックスを開けたがマナポ5個で良いといわれたらしい。
今のエリンではそのアレクシーナは謙虚なアレクシーナで人気者。

マルコム1

マルコム1箱目、魔法の銀の糸
ゲーム内で入手しようとするとラビを攻略し、最後の箱から出るか出ないか運任せなアイテムだから取りに行こうと思うと面倒なアイテムではある。 が、これを使う裁縫品を欲しいわけでもないし、そもそもボブお兄さんは裁縫スキルを上げていない。 想像を絶する悲しみがHYNを襲った。

シモン1

シモン1箱目、ココパンダローブ
畜生シモンめ、覚えてろよ? こういう可愛いローブ系は低年齢キャラプレイヤーの一部には神の贈物だがHYNにとっては地獄の宴だからな。

オスラ2

オスラ2箱目、ロリカのサンダル
2箱連続でありふれた靴が出てくる暴挙。
このままでは俺の寿命がストレスでマッハなんだが・・

アレクシーナ2

アレクシーナ2箱目、'レ'音の空き瓶
何故僕がアレク箱を開けると金剛石ESか空き瓶シリーズが高確率で含まれるのか。
前者は売れるからいいものの後者の用途のなさっぷりにおれの怒りが有頂天になった
この怒りはしばらくおさまる事を知らない。

常に音階固定だから、ドレミファソラシド揃えて8人合奏による演奏に使う事も出来るのか。
1音階しか使えない辺りしょんぼりな予感ですが。

マルコム2

マルコム2箱目、細い糸5本
いつぞや20束もさっと出てきた事があるけどあれっきり。 それ以降糸が来ても5本1束オンリー。
汚いなさすがマルコムきたない。

シモン2

シモン2箱目、フラットカラーワンピース
何かコメントのネタはと脳内を漁ったら、これイビーの着てる服じゃね? と思い念のためwikiで確認したらロングネックワンピースだった。
危うく記憶違いで記事を書く所だったボブお兄さんの浅はかさは愚かしい。

オスラ3

オスラ3箱目、ガーディアンボウ
射程もクリも威力も中途半端、唯一の利点はばつ牛ンの耐久力という話を聞いた。
でもその耐久力も最近では影みっそんでもりもりレザロン出てるみたいだしなぁ。
影産ドロップレザロン1級は15、ガーディアンボウは18
耐久減少改造のない弓なら誤差と言えるのだろうか。

アレクシーナ3

アレクシーナ3箱目、「残存の」エンチャントスクロール
接尾でクリ率+2%、盗賊と同じ効果か。 ライフの替わりに負傷率にペナルティ。
即座要らない子判定して捨てたけど、ライフ減るのを嫌う人には需要有……居るのかそんな人。
僕の場合アタック1に4ヶ所盗賊でライフ190くらい、結構いろんな所で丁度いい感じに2打・3打貰った結果裏世界でひっそり幕を閉じる羽目になってる事が多いから、いっそこっちに乗り換えた方が……

ってここまで書いてから気付いたよ!! 接尾でクリ+2、負傷ペナだけにしか目が行ってなかったけどよく見りゃ兜限定じゃないか! 尻尾帽子じゃ無理ですね。 ボブお兄さんには使えませんね。

マルコム3

マルコム3箱目、羊毛袋@20詰め済み
これを嬉しいと感じてしまってるやつは本能的に生産タイプ。
羊インベにもう羊毛袋詰めてあるからって迷いなくポイ捨てしたんですが、折角の青だからもう持ってるのと入れ替えておけばよかったかなぁ。

シモン3

シモン3箱目、ニューヨークマリオウエストテイラーウェア
一時期かみたにさんが着ていた事もある服。
蟻地獄放置によって発言していないのにもかかわらず「お前そこにいたのか・・」と立ちつくす様はえりめ民に恐怖を与ええりめ民はダンジョンや影世界にしか逃げる場所はないのだがここも既にMOKEの射程内。
最近急にかみたにさんも蟻地獄するようになって、ふと気付くと蟻地獄キャラがギルドリストにこんにちわしてて何時の間に居たんだって感じがしばしばあるんですが、皆からすると僕もそんな感じなのだろうか。

色指定結果

色指定アンプルはまとめて交換。
……その発想はなかった。 確かにこれは「赤系」「モノクロ系」ではある。
「赤」「モノクロ」という部分しか目にうつらず、てっきり赤確定白黒確定なんだと思ってた。 「系」の字を認識していなかったぜタッハー。
6つとも露店に1万で出すという苦汗の選択をする事になりました。


ブロントさん意外と使いやすいなぁ。 今回のでそれが良くわかったよ >>ブロントさん名言集感謝
問題は前にも言ったけど収録名言が少ないっぽい事か。
「カカッ」とか「これでかつる!」とか無いんだよなぁ。
僕はFF11全くやってなくて、ブロント語を見たり使ったりするようになったのはつい最近、まびスレで妙に多用されてるのを見かけて以来なんですが、まだまだ僕の知らないブロント語(後にブロンティストにより作られていったものも含めて)はたくさんあるのだろうか。
FC2ブログバトンを眺めてて惹かれたのでやってみた。
みまぺーに食通っぽいと言われたのを意識してしまったのも否定出来ない事実。
この間の調味料バトン同様、どこが食通かという出来になっている気がしないでもない。
----------------------------------------------------------------------------------

あなたはどっち派?食・お好み編バトン

Q1 コンソメスープとポタージュスープ
A1 ポタージュさん。 でもあまり飲みませんね。 漫画喫茶でポタージュ風味飲料を飲む時くらい?
Q2 スティックサラダとイタリアンサラダ
A2 スティックサラダって、にんじんとかを生のまま棒状に切ってマヨネーズとかつけてのあれですかね。 気楽に食べられるという点でスティックに軍配が。 普段全くやりませんが。
Q3 とんかつとカツ丼
A3 とんかつ! とんかつ! とんかつなレストラン「さぼてん」は良いものだ。 ちょっと値が張るけど。
Q4 牛丼と豚丼
A4 牛丼。 京都行った時に吉野家で頼んだ葱だくが懐かしい。 一時期裏メニュー的なポジションになってくれたけど、すぐなくなったみたいですね。
Q5 目玉焼きと卵焼き
A5 卵焼き。 弁当のおかずにもなってくれるので。
Q6 牛丼にかけるならどっち? 温泉卵と生卵
A6 生卵。 なんだろう、これがある方が美味いと明確な根拠があるわけじゃないのに、無いと落ち着かない。
Q7 ぶっかけうどんにかけるならどっち? 温泉卵と生卵
A7 むしろかけない派。 汁に卵を混ぜると元の味が解らなくなってしまうんじゃないか的な意味で。 ぶっかけうどんなんて普段食べませんけどね!
Q8 味噌汁と豚汁
A8 味噌汁。 以前は全く気にしてなかったのに、最近母さんの味噌汁が好物になってきた。 年を取ったという事でしょうか。
Q9 グラタンとドリア
A9 ドリア。 の、方が我が家では多いので、チーズの下からマカロニさんこんにちわよりもお米さんこんにちわの方が落ち着く。
Q10 うどんとそば
A10 うどん。 年取るとそば好きな人の方が多くなるといいますね。 って、Q8と逆の事言ってるような。
Q11 ケンタッキーとモスチキン
A11 どちらも普段食べてません! が、チキンといえばケンタッキーという認識が。 小さい頃に皮がうめぇんだよ皮がぁぁぁぁぁぁ!! してた記憶が。
Q12 ペプシとコカコーラ
A12 これまた普段飲みません! っていうか違いが解りません!! どっちでもいいや(´∀`)
Q13 コーヒー飲むならどっち? ホットとアイス
A13 どちらでも。 但しホットはぬるくなるまで冷ましてから飲んでます。 昔程顕著な猫舌じゃないというのに何故だ。
Q14 チーズケーキならどっち レアとベイクド
A14 違いが わかりません。 べるくえー辺りはっきりレアはこう、ベイクドはこう、と知ってそうだ。
Q15 魚のフライにかけるならどっち? ソースと醤油
A15 フライにはソースで! でもアジフライにたまに醤油をかける事も。
Q16 ランチを食べるならどっち? ファーストフード店とレストラン
A16 平日なら前者、休日なら後者。 午後も勤務が続くのにレストランで腰を据えてと行く気にはなれないなぁ。 休日は逆にのんびり食ってみるのもありかなと。
Q17 ソフトクリームとアイスクリーム
A17 ソフトクリーム。 金曜日にかなりの率で母さんがママさんバレーボール帰りにミニストップのソフトクリーム買ってくるとです。
Q18 カフェオレとカプチーノ
A18 カフェオレはコーヒー牛乳みたいなもの、カプチーノは生クリーム浮かべたものでしたっけ。 コーヒーはブラックで飲んでばかりなのであまりこれは飲みませんね。 そんな中でカプチーノの方が多い気がする
Q19 お好み焼き店で食べるならどっち? お好み焼きと焼きそば
A19 お好み焼きの店に行ったのならお好み焼きを食べなきゃ。 でも昔たまに行ってた時はその後焼きそばだったかそば飯だったかも頼んでた気がする。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

一人焼肉 6回目 

2009.01.26 20:35

初めて訪れたあの日からもう1年過ぎているわけで。
なんかここの所ステーキ2度行ったりしてたからあんまりフレッシュミィィィィトゥ欲がなかったけど行ってきました。

一 人 焼 肉  6 回 目

前半戦

前半戦
左奥:にんにくごま油
右奥:豚タン塩
左真ん中:厚切りステーキ
右真ん中:砂肝
左手前:豚ホルモン
右手前:牛ミノ

にんにくごま油がアルミホイルに包むタイプじゃなくなってる! タッパーみたいな形状のアルミホイル容器になみなみごま油。
豚タンなんですが、「厚切り」の文字が無くなってました。 で、前回同様薄っぺらくて枚数多めな感じ。
今回の新顔は厚切りステーキ。 確かに分厚く切ってあって、そこんとこはなかなかいい感じなんですけども、写真よく見ると解るかもしれませんがかなり細く切ってある。
分厚くして肉に大きく自己主張させるのが狙いなんじゃないのん? この細っこさじゃしょんぼりと言わざるを得ない。 おまけに何故か箸で持つと細かくちぎれる事があった。 何なんだ。

一通り乗せ

一通り乗せてぱしゃり。
左から豚ホルモン・砂肝・厚切りステーキ・牛ミノ・豚タン。
やー、いろいろしょんぼりな所はあったけど、やはりこうして焼き網に乗せると些細な事に思えてくるね。
各お肉皿を受け取った段から薄々思ってたが、もしかしてホルモンがかなりお得商品じゃなかろうか。
これくらい存在感のあるサイズがどっさり乗ってるのぜ。 問題は人を選ぶという所か。 ホルモン駄目な人って居ますよね。 うちも父さんが駄目です。

裏返し

裏返してまたぱしゃり。 ってギャー凄まじくぼやけてる!
今回は最初に乗せた5種1枚ずつで裏返し後も撮れました。
砂肝と豚タン辺りなんか明らかに焼けるのに必要な時間違うだろうに、どうしてすんなり行ったんだろう。
豚ホルモンうめぇwwww かすかに甘みを感じる、そして脂が多い感じだけどくどいと思わない。 安いお肉のくせにやるな。 と、これは前にも言ったような事ですね。
逆にしょんぼりだったのが厚切りステーキ。 この写真で言うと真ん中手前。 何か物凄く見慣れた姿形をしてたので、硬めなお肉をイメージしてたら 柔らかくてぽそぽそしてた。
なんだろう、肉汁が全くなさそうな感じ? と、なんだかボロクソに叩いてる勢いですが、「肉!」という感じはちゃんとしてました。 食感がしょんぼりなだけで。 ジューシーお肉だったら言う事なかったのかな。

多めに乗せてみた

多めに乗せて撮ってみた。
と、言っても5種1枚に砂肝と豚タンを1つ追加しただけですが。
冷静になってみればわざわざ改めて撮る程でもないような気がしてきましたが、当時の僕はお肉フィーバーの熱に当てられてどうかしてたという事で一つ。
因みに真ん中手前何に見えます?


A.豚タン   端っこの方の部位だったようですね。

こげた(゚Д゚)

にんにくがうっかり焦げてしまいました。
アルミホイルに包んで焼きだった時と同じ感覚で放置してたらご覧の有様だよ!!
油がふつふついいだして結構経つよなと取ってみたら手遅れでした、と。
アルミホイルよりも火に接する底面が広かったせいでしょうかね。
見た目程苦くはありませんでした。

フリーダム

にんにくがどいたので網の上はフリーダム。 これくらい差があれば改めて撮るのも頷けるというもの。
左に厚切りステーキ2枚、奥に牛ミノ2枚、真ん中に砂肝、手前に豚タン、右にホルモン3枚。
こんな感じでこれ以降網に置く肉の種類はかなり偏ったものとなっていました。
各種残り3枚になるように調整して最後はバランス良くいきましたが。

後半戦

後半戦。
豚カルビ・白ネギ・じゃがバター焼き。
肉2種だとちょっとキツいかなと選択したじゃがなんですが、結構大きい薄切りバター的な意味でこれも十分ヘビーですよね。
長葱をおつまみ用に買い出したから解ったんですが、ネギこれで190円って事はスーパーで買う金額の概ね倍?
そう思っても自重する気はあまりありませんけどね!(=゚ω゚)

なんか寂しい絵面だ

それぞれ網に乗せてぱしゃり。
なんかすげー寂しい絵面だ!!
肉1枚・ネギ1欠・アルミホイルどでんだけってシンプルすぎるな。
しかしこの豚カルビの心強い大きさは何だ。 この存在感で1皿290円ですよ?
枚数を稼いでる豚タンと違って1皿6枚しかなかったりしますが。

ファイアアアアアアア!!

今回は無いかなと思ってた炎上写真。 豚カルビさんがやってくれました。
いやーすげぇぜ豚カルビさん。 しばらく置いておくと静かにぽたぽた垂れ始めて、裏返すと豪快にぼたぼた垂れて七輪炎上。 一旦網から持ち上げて火勢の収まるのを待たないと脂身がべったり焦げ付くという暴挙。
これは前半の種類豊富な肉祭り中にだと他の肉へ悪影響が出るな。 しかしそのぼたぼた垂れてるのが脂だっていうから恐ろしい。 これ1枚でどんだけ脂肪分摂取してるんですかと。

熱が通りホクホクになったじゃがさん、見た目は代り映えしてないので撮らなかったんですがこれが思いのほか美味かった。
豚カルビさんの脂は一杯になってきたお腹っぷりからちょっとくどいかなと思ったんですが、じゃがさんのバターはあまり気にならなかったミステリー。

後半完食後、バニラアイス頼んで終了。

にんにくごま油:290
豚タン塩:330
厚切りステーキ:390
砂肝:290
豚ホルモン:250
牛ミノ:390
モスコミュール:230
レモン2切れ:50

網交換:50

豚カルビ:290
白ネギ:190
じゃがバター焼き:290
ジントニック:230

バニラアイス:180

で、3570円でした。


おまけ
キャベツ祭り

おつまみキャベツ。
もう10回は軽くキャベツをつまみにしていてようやく、レンジでチンした後につまんで持ち上げ軽く盛り方を整えた方が調味料が全体にかけやすいと気付きました。

うまたれ

なんで改めて撮ったかって、これを買ってきたので。
会社で昼休みにデイリーポータル見た時かなんかにこういうものがあるというのを見かけてとても惹かれたものの、通販じゃないと駄目だって事に涙を飲んだのですが、愛用しているタバスコが無くなりそうなので駅ビルの調味料を異様に豊富に取りそろえてる店に行ったらどでんと鎮座しておりました。
「キャベツのうまたれ」というネーミングに、どんな味がするのだろうと物凄く期待してたわけで。
食っての感想はというと うまい、でも甘い。 なんかくせになる。 (出汁系の旨味? に甘さとほのかな酸っぱさプラス)という感じ。
普段我が家は甘い味付けを異様な程使わない家庭なので、この程度の甘さなら一般的には普通に美味しい部類でしょう。 ノンオイルだし塩気は強くなさそうだし、サラダのドレッシングに使ってみてもヘルシーだったりするのかもしれん。
ゴーレムの一言があるからゲーム@まびネタだって丸解りですよね!?

ゴーレムランク6

というわけでちまちま上げてたゴーレムがランク6
戦闘勝利を1000こなしてもロック75・フォレスト30作成&召喚が必要というなかなかに鬼畜な修練っぷり。
あり得ない話ですがストレートに75個全成功しても低級225個ですよ? どんだけカンカンせなあかんねん。
えーと、確かクィリンミッションの茶色岩8個後に南の低級・一般が出る岩石地帯で店売りツルハシ祝福なしを使いきるまでカンカンして30個程出たかな程度かな?
……8周で賄えるじゃないか。

豚抜きマナエリ4本

ゆひあんが薬草ペットから草抜きたいというのでうちの豚を出す事になりました。
ゆひあんからマナエリ受け取って豚に投与しつつぶちぶちぶちぶち
こっそり採集速度増加ポーション飲んでマナエリ4本分必死抜きした結果がこれ。 金は拾ってません。
僕の目的はゴーレム用の白はぶだったのでそれはもうほくほく。

おせち

そのまま集会場ででろでろしてたらひたちんが颯爽と現れ、おもむろにおせちを出しました。
インベでどんな絵になってるか気になっていた所、これは有難い。
さて食べたらどんなムービーが出てくるのか。 3周年ケーキの使いまわしをバックに変なネコが新年あけましておめでとうにゃーんとか言ってくれるのかな?

ムービーすらなしですか

ありのままこの時起こった事を話すぜ!
「やっぱりムービーなんてなかったね。」
扉に真っ赤な拳の跡をつけそうな勢いですね、えぇ。 ネタ元よくわからんけど。
なんでも各種料理をコレクションブックにつめこんで報酬として貰えるんだが、貰えるのが☆3つなんだそうで。 そらムービーもないわ。

ファイナルねりねり

で、出た……! ひたちんのファイナルねりねりだ!! ほ、本物だ……!!
それこそ年単位の久しぶりじゃねーかって勢いで見たひたちねりが懐かしく。

この後もしばらく集会場でまったりしてた&ゆひエリ投与抜き抜き後半戦があったので、豚必死抜きで溜まりに溜まったハーブ(こっそり1人で抜いてた分も含む)を、分解修練を見据えてひたちんに50ポーションにしてもらいました。 ありがとうひたちん!
なんか銀行に3色合わせて150個くらい入ってる気がする。



箱1

フルートショートソード
1chで2回くらい、8chで1回出して売れず。 その次に8chで出したらようやく売れたんだったかな?
3万で。

でぃお様とかみまとかの露店はどうしてあの値段で売れるんだ。

箱2

方解石 ツートンビジュードレス
エルフ娘に着させたとしても似合わないだろうなぁと思って浮かべた脳内イメージが尻尾帽子着用だった。
普段尻尾帽子かぶらせてないのに何故!

箱3

大地の スタンダードグローブ
曲がりなりにもレアなのに効果がしょんぼりな大地エンチャにテコ入れでも入らないものかと思ってふと気付いた。
そういえば既存のES効果を変更した、なんて例ありましたっけ? 接頭接尾が変わったという例はあるようですが。
タヌキが入れ替わったので今はもう緑のタヌキが作れないとかなんとか。

読み返したらこの内容、前にも言った事がある気がしてきた。

箱4

型紙-セリナレディードレス
これとすご攻めのおまけのなんちゃらの羽衣が似てる気がした。
これでしたよね? 一時期綾崎さんとひたちんが着てて色合いも似てた服。


かなりgdgdだったりへっぽこプレイだったりしますが大目に見てやって下さい( \*‘ω')>
ハッピーニュー嫌ァ

1/1の0:00寸前、12/31の日付変わる頃。
なんとシステムメッセージで年明けカウントダウンしてましたよ。
なかなか小粋な事するじゃないかデヴな猫さん。
なんでもこの時ティルコのどこか(多分各街の女神・蜜蝋でジャンプしてくる地点辺り?)で花火があがってたそうですがボブお兄さんは気付かなかったのでした。

DQとタイアップでミネア登場(違)

で、年明けと同時に何かイベントが始まりました。
飛んできたクエストに従いダンバの図書館に行くと褐色肌の占星術師さんがどでんと待ち構え。
褐色の占い師とかどこのミネアさんですか。
聞けば各地に散らばった手紙の切れ端7枚を集めてくれとの事。
翌日やろうかと思ったんですが、ギルチャで皆やる気満々みたいだったので僕もさっさとやってしまう事にしました。

ハァハァ

1枚目、ヒントを頼りにバンホへ行くとあからさまに怪しい山がズバァンと鎮座。
街中にORE鉱石オブジェクトとか違和感バリバリだな。
でもツルハシカンカンで出てくるのは手紙の切れ端。

いきなり釣れた

2枚目は釣りで釣れるようなのでおもむろにティルコで釣り糸を垂らし。
ありのままこの時起こった事を話すぜ!!
3回目のヒットであっさり釣れた。
な、何を言っているのかわからねぇと思うが、一応サブっ子でもやろうかと余分にあと2枚追加しても10分だか15分しかかからなかった。
頭がどうにかなりそうだった。

白い井戸

多分3枚目。
ダンバ南東に行くといいよというヒントだったのでガイレフ方面の道を馬で爆走したりしてたんですが見つからず。
べるくえーが見つけてギルチャで教えてくれてたので華麗に駆けつけ。 これ南東っていうか東じゃね?
このマップ全体をダンバートン地域として考えての事なら南東と言える位置だけど。

(゚Д゚)

4枚目を撮り忘れて5枚目を探していた時の事。
「木になった人」が云々、「手が滑りやすい人」が云々と記述されていたので、手が滑ったといえば破壊神しかおるまい、と。
修理失敗メッセージであからさまに手が滑ったって言ってるしな。 家の裏に木あるし。
というわけで華麗に木を叩いたら

6枚目が出てきた

今世界に何が!!
正解はトゥガルドアイル・ウレイドの森の北西辺りに居る木人さんを叩け、でした。 ここでもべるくえーのお手柄。

キアダンジョン

ラストの7枚目はティルコのダンジョンにあるらしい。
ギルチャでキア行こうかな流れになってる中、実はアルビでしただったら3Fあって地味にめんどいキアで無駄足っぷりを発揮っぷりするのは面倒臭いってこって、カカッとアルビ通常ソロったら出なかったのでみんなでキアへ。

7枚目ゲット

終始馬や箒を出しつつ必死進行であっさりクリア。 7枚目ゲット。
なんかグロ げふん! 黒い通行証が出てますが、この時既に1時前くらいになってたので誰が行くかモルァでした。 誰か行くかいと声かけたけど行くなんて誰も言わなかったのぜ。

手紙ゲット

というわけで7枚揃ったのでコレクションブックの報酬で占星術師の手紙ゲット。
1~6枚目をそれぞれ3枚ずつ取って来てたけど、ラストがキアなのが面倒臭いなぁ。
サブでもやるかどうかはとりあえず考えずにおもむろにダンバへ蜜蝋ジャンプ。

おみくじ

占星術師さんのお礼はおみくじとランダムボックスもどきでした。
これ去年の願い事の紙イベントの使いまわしじゃね!?
この内容だと解りにくいんですが、出てくるメッセージはいずれもまび的な意味で、のようです。
凶辺りで「装備壊れる」なんてのもあるしな。

で、この占いの紙、どうやら ログインする度に使った時のメッセージが変わる ようです。
てっきりもらったら固定メッセージなのかと思ってたのに。
特に意味なく未だに持ってます。

ランダムボックスもどきの中身は木の板5枚でした。 それでも当たりの部類だったらしい。
バトン名に惹かれて覗いてみて、そのままでろでろやってみた。
面白味がない気がするよ?
----------------------------------------------------------------------------------

最近のことについての報告バトン

Q1 朝起きて最初にした事は?(例:顔を洗う。歯磨き。お散歩。)
A1 未開封タバスコを箱から出してました。
Q2 ご朝食は何を召し上がられましたか?(Yesなら食べたものを。Noなら好きand嫌いな食べ物でも)
A2 ツナ&明太子のトーストにタバスコもさもさかけて。
Q3 利用した交通手段は?(例:徒歩。電車(出来たら路線も)。自転車・バイク・車(使用年数は?))
A3 電車。 なんか今日はうちの部署の僕も含めた3人で妙に混んでたとか電車止まったとか、方向も時間もバラバラなのに同時に起こってたんですが世界に何が?
Q4 外で会った(見た)印象に残っている異性or同姓or動物は?(知り合い・友達・家族は無し)
A4 小学生の、それも多分1年生と思われる男の子が2人ホームを早足に通り過ぎて行ってました。 その年で電車通学とは大変な。
Q5 買ったものは?(詳細希望。買った理由なども)
A5 まびグッズというだけで「まびるる&どきどきマビライフ」を。 クーポンついてなかったので店員さんに事情を話しました。 タイトルを読み上げる公開処刑っぷり。
Q6 誰かと話しましたか?(話した相手の特徴。どんな事を話したか)
A6 最近ので印象的と言うとすぐ上の件。 タイトル読み上げは普通にこなしたものの店員さんに「ゲームの件はお客様でいらっしゃいますか?」って言われたらなんか恥ずかくなった
Q7 聴いた音楽は?(アーティスト、曲名。わからない場合はどんな感じであったか)
A7 Cradle - 東方幻樂祀典(http://www.jv44.info/cddb/track.php?cd_id=31)の「妖々夢(Rearrange)」
Q8 見た番組は?(どんな内容であったか)
A8 ズームイン朝 ……って今日はテレビ画面殆ど見てないからどんなニュースがあったか全く覚えてない。 ああ、家でる間際に……えーと、ばんぺいゆ? とかってフルーツの話ししてたなぁ。
Q9 おもしろかったブログは?(ブログ管理人、ブログのタイトルも)
A9 「中の人は男」のプレイ日記 物凄い久々に見に行ったらG8、G9の事も書いててお兄さんびっくりだ。
Q10 印象に残っている風景は?(なぜ印象に残っているのか)
A10 休日出かけないし、いつも自宅と会社の往復オンラインなので特にありませんね(*‘ω‘ *)
Q11 貴方が貴方自身を誉めてあげたいところは?(例:今日も仕事お疲れ!無理すんなよ)
A11 ほめる所がありません( \*‘ω')>
Q12 お疲れさま
A12 これ設問じゃありませんよね?(*‘ω‘ *)
Q13 このバトンをやって欲しい人を挙げてください
A13 誰か回収してって下さい更新して下さい。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

2日分7箱 

2009.01.22 20:05

箱1

ビギナー ストライプキャップ
びぎ☆すと自重。

箱2

ミドルクラシックレザーアーマー
これ裁縫ではかなりランク高いんでしたよね。
でも考えてみると「レザーアーマー」つまり「革の鎧」
ドラクエで言ったら初期装備じゃないか!

箱3

クレイモア
でぃお様情報だと値上がりしだしてる感じな?
でもなんで値上がりするんだろう。 鍛冶師の人がダス剣しか作らなくなったとか?

箱4

型紙-セリナセクシーベアルック
セクシーダイナマイト自重

箱5

グラディウス
みま露店を見つけたので覗いてみたらうちと同程度?の値段になっててめげた。
影みっそんでもりもり出るから値下がりしてるのか。

箱6

男性用 高そうな ドランドスレザーメイル
おとこのこえるふに需要がありそうな気がするんだけどなぁ。
着た事ないんで解らないんですが、ダサいんでしたっけ? これ。

箱7

ミスト コンバットシューズ
農場はまだかあああああ!!
まびスレ読んでたら22日のアップデートで、という言い方をする人がちらほら居たから期待しちゃったじゃないか。
今日のメンテはサーバー機器メンテとお知らせがあってめげた。


おまけ
ゴーレム三兄弟

メインっ子でインしたらゴーレム三兄弟が佇んでいた。

ななの子から回ってきたのぜ。

01.あなたのmixiネームとその由来は?

HYN
ネット導入初期からの面々でIRC導入すんぞーの流れになった時に、IRCのニックネームは2バイト文字が使えないのでアルファベットで名づける必要が生じ、
じゃあ別方面のネット初期の友人がつけてたハンドルネームの命名法をパクろうと。

前の名前は黒歴史。


02.あなたの現在のTOP画は?

ぷらのむーさんとこのキリ番踏んでリク絵としてもらったまび僕+剣精霊幼女
人から自分とこのネタの絵を貰うのが大好きです(*‘ω‘ *)


03.現在TOPに表示されているコミュニティを上から9つ

みくしー見るとモロバレながらも、一応ブログでは一部伏せ

・洞窟物語
・鶏肉が好きすぎて死ぬ
・テイルズシリーズ総合
・2月13日生まれの会
・エリクサーを使えない


04.このバトンを回す人を足跡から9人(マイミク限定)

バトン? 回す? 何の事です?(*‘ω‘ *)


05.現在のメアドの意味は?

意味などない!
「HYN」で取れなかったとです。 今にして思えば3文字だけとか、そんなんで取ったらスパムの嵐でしたかね。


06.現在の着信音は?

ありのまま今気付いた事を話すぜ。
電話着信を洞窟物語のミミガーの村にしている以外はデフォルトのままだった。

普段ずっとマナーモードで着信音聴くなんてないから気にしてなかった模様。


07.待ち受け画像は?

5年強前に携帯新しくしてカメラ機能を初めて得て、早速と試し撮りした我が家のねこ。
みっくみくにしてやんよ ババババ
が交互に。


08.好きなタイプを外見で答えよう

好みがはっきりする程異性と付き合い多く持った事がないのでわかりません(*‘ω‘ *)
とりあえず少なくとも「美人」より「可愛い」の方がいい( \*‘ω')>


09.年上が好き?

年下スキーです(*‘ω‘ *)


10.恋人になったらこれだけはして欲しい

思いつかね(=゚ω゚)


11.今までの恋愛経験の中でこの人はタイプだったという人。

ごめんね、カーチャン結構いい年なのに今までに惚れた相手の人数=3だから、ごめんね……

逆に、よくよく考えてみればとある部分が好みから大きく逸脱してるのに好きだ、ってのが約1名


12.携帯はどんなの使ってますか?

auのW44KⅡ
今週のジャンプ読んでて、えーと、なんだっけ、あのエルフと一緒に出てきて終始ハイテンションに下ネタを交えたりするロボットことパクマンさんみたいな名前のタイトルの漫画。
少年2人がジャンプ連載を目指して奮闘してるアレ。 の、中でサイコーが持ってる携帯もしかしてこれをモデルにしてね? って思った。


13.使ってる携帯のストラップは?

ライフガードと英語表記されてる輪っか型ストラップ。
高専同級生な友人から去年か一昨年のアナログゲーム会でもらった携帯クリーナー
ゲーセンでの戦利品をごちゃごちゃつけてた頃が懐かしい(=゚ω゚)


14.手帳は持ってますか?

会社で支給してくれるらしいからもらったはいいけど、持ちかえってその後いくえ不明。


15.バッグはどんなの使ってますか?

黒くてへなりとした質感の肩かけ鞄。
紙の類を入れるとフリーダムに折れるから困る。 本なら大丈夫なようですが。


16.バッグの中身は?

弁当箱、お茶入れたペットボトル・折りたたみ傘・ニンテンドーDS・学生時代から使ってる筆箱・煙草


17.持ち歩いて無いとダメ!と言うものを3つ挙げましょう!

財布 出歩く時持ってないとなんか落ち着かない
携帯電話 出歩く時以下略 鳴る事はほぼ無いのにね!
DS 電車での暇つぶし


18.今穿いてるパンツの色は?

黒だった気がする。


19.今何を聴いている?

(*‘ω‘ *)ぼくのくちからはとてもいえません

K2ドラムは音楽だと思います。


20.一番最後に食べたものは?

魚介や野菜の入ったクリームシチュー


21.もしクレヨンに生まれ変わったら何色がいい?

青がいいけどクレヨンに生まれ変わりたくないです。


22.星に何を願う?

うちのねこ、猫又にでもなって長生きしてくんねーかな。
と、言ってから猫又が人に害をなす妖怪かどうかよく覚えてない事に気付いた

wikipedia - 猫又項

>人を喰い殺して、その人に成り代わることもあるとされ、このシチュエーションは南総里見八犬伝でも登場する。
>また、雌の猫又はときおり男の夢に現れ、精を奪ってゆくともされる。(夢魔)

なんてこった、猫又は和風サキュバスだった。
害をなすのはこの辺か。 食われたくはないなぁ。


23.現在の天気、気温は?

くもり。 気温はわかんね(*‘ω‘ *)


24.絶対バトンをやる人は誰?

回しておいてもやってくれない人の方が多いっていうか殆ど?
基本的に平日は更新ってやってるから、見る前に埋もれてるのかもしれないけど。

そんな中で回収率が高いのはぷらのむーさんか。


25.最近泣いたのはいつ?

長らく泣いてません(*‘ω‘ *)


26.ベッドの下には何がある?

上の方でも思ったが、なんか前にやったバトンと設問かぶってんのがちらほらあるな。
猫毛と埃の渦巻く暗黒大陸です。


27.一番長いマイミクは?

雫姉者。 姉者に招待されてから登録するだけしておいて2年程放置してたなんて言えない。


28.昨夜は何してた?

まびとニコニコと三国無双5


29.これを失ったら怖いと思うものは?

両親とねこ。 つまるところ家族。


30.好きな事は?

休日昼にカップ麺すすること。
ゴーレムガォォォォン

えりんめいとのみんなで、しゃどううぃざーどにいきました。
SS日付見たら12/29、ああ、この頃は休暇のまっただ中だったんだなぁとちょっと切なさ乱れ撃ち。
ゴーレム出してる所を見るのが珍しくて思わず撮ったんだったりする。
らすてい程の速度ではないっぽいけどゆりんちーもゴーレム上げてるようですね、先日……えっと、いつだっけ、2になったって言ってたし。

ボブみま黄金コンビに敵はあんまりない!

ウォーリアソロで効率的なスイッチ順序(えりめ画像掲示板にでぃお様が貼ってるのと同じ)を確立していたので、殲滅するなり馬や箒を呼んで先行するというパターンやってたんですが、なんかみんな別んとこのスイッチに集まってんの。
なんというエアーボブ。 半ば意地になって突っ立ってたらみまが来ました。 で、変身タイムだし……あ、そうか、難易度やや低かったんだこの時。 と、2つの事情で、2人でやっちまおうという事になってスイッチ叩いてファイナルヒットオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ
結果見事に勝利ですよ、流石にファイナルヒット時間中にとは行かなかったけど。 危なかったな、パラディンになっていなかったら即死だった。

実を言うと3湧き目辺りからななの子が合流してくれてたのは秘密。

ここからだと戦場が以下略

で、他の皆が戦っていた所へ駆けつけると丸見えでした。
知らなかった、高低差があるとこんな覗き風味な絵面が出来るのか。
おもむろに壁の中へ乗り込むとこの戦闘はすぐに終わりました。 ぎゃふん。



箱1

ミドルクラシックレザーアーマー
分解スキル来たら輝くんじゃね? と言ったか言ってないか覚えてないんですが
どうやらそれでも輝けない子みたいですね、分解可能品リストの中に無かった気がする。
……記憶違いだったりして。

箱2

スタンダードグローブ
割と初期に拾った、えーと、ピンクだったかな? に、きっしゅんにフォックス貼ってもらったのを、いつかエルフ娘が蟻地獄から旅立つ日のためにとっておいてあるんですが(フォックス貼りしてもらってるのを1冊目で記事にしていたはず)スタンダードグローブ、しかもボブお兄さん的にその色を生かせそうもないピンクとあって後悔しています。

箱3

フルートショートソード
何故か でぃお様>みま>>ぼぶ・らいむ くらいの価格でしかも左程売れ行きが良いっぽい?
世界は一体どうなってるんだ。

ふと思った、もしかしてでぃお様んとこって固定客ついてたりしないだろうか。
目立つ所に概ねいつでもあって蟻地獄品をもりもり供給、蟻地獄品欲しければとりあえずでぃお様とこ行っとけば揃いそうだ的な意味で。

箱4

野生馬 セリナオープンレザージャケット
男らしさ自重

箱5

図面-バスタードソード
バッソ神の台頭。 但し図面。
かつてぷぷブラザーんとこで猛威を振るった完成品バッソ、うちとこでは図面と完成品とどっちが多かったっけと合計出してみたら図面の方がかなり多かった。

箱6

ファレルグローブ
あれ? 何個か前に出たのも黒じゃなかったっけか。
とっておくべきか迷いながら露店娘の鞄に入り続けてます。

ニラと肉 

2009.01.20 20:32

8枚くらい写真たまったら記事にしようと思ってたら、ニラ写真が12/26だった。
いつまで寝かせとくねんってこって、枚数少ないけど上げる事に。 そろそろアレの時期だし。

ニラ祭り

おつまみからニラがエントリー。
冷蔵庫野菜室を見たらモロンとニラがあったので、おもむろに取り出して束から4本くらい拝借。
適当にざくざく切って、レンジでチン。 ポン酢をかけて頂きます。
結構うまかったのぜ。 キャベツやら葱やらといい、野菜をつまみにして満足出来るタイプのスタンドで良かったぜ(*‘ω‘ *)

国産牛ステーキ

12月に行ったステーキ屋に、今度は父さんも交えて家族3人で行きました。
前回半額券を使わずとも半額セール中だったので券は使わずにいたんですが、確か期日が迫ってたよなと母さんに確認したら行こうかという流れに。
ありのまま店頭で起こった事を話すぜ。
「好評につき半額期間 1/31まで再々延長」
先月の12/31まで表記が「再延長」 つまり恐らく11月辺りからずっと肉半額?
開店後30分頃のタイミングで行ったんですが、混んでいて2、30分くらい待つ羽目になりました。
で、ようやく入店してのハイパーお肉タイム。
まずは父さんの注文、国産牛のステーキ(グラム数は忘れました)
前回僕が頼んだ300gと比べると薄いと言わざるを得ないがどでかい肉っぷりがなんとも心強い一品。

デミグラスハンバーグ

続いて母さんの注文デミグラスハンバーグ。
デミグラスソースが激しく沸騰しててじゅわああああとそれはもうお肉欲をかきたてる素敵な一品。
とは言うものの僕としてはこういう店でハンバーグは勿体ないと思うタイプのスタンドなのでした。
や、ステーキの店ですよ? でっかい一枚肉が食える店ですよ? ミンチをこねこねしたハンバーグさんなんか家でも作れるじゃないですか。 食べられるじゃないですか。
折角ステーキ店なんだから、自宅では実現不可能な馬鹿でかいお肉が食べたいってモンですよ!!

因みに父さんと母さんはステーキ&ハンバーグを分けて食べ。

300gステーキ

そしてボブお兄さんは前回同様300gステーキ。 トッピングも同じくスパイシーなんちゃらな辛みのついたにんにくたっぷり。
前回は肉の背に沿ってついてた脂身が、今回なんかくるんと丸まったどでかいとても暴力的な代物に。
肉の説明文に、赤身肉に脂身をつけた~とかなんとかあったので、脂身は後付け?
豪快にフレッシュミィィィィィィィィトゥしたいってのもあったんですが、目的の半分は前回右半分がやたら筋っぽかったのはたまたまなのか、それともこのサイズの肉頼むと毎度の事なのか確かめたかったため。
残念ながら今回も右半分に達するととても筋っぽかったです。

余談ですがうちの父さん肉が筋っぽいと必ず文句言うんですよ。
にも関わらず、特に不満を漏らしてなかったので、父さんの肉は当たりだったのかもしれません。
ここからだと戦場が丸見えじゃあ

綾崎さん、ゆりんちーと制圧戦へ行った時の一枚。
殴られたりくたばったりしながらたるてーん内部北西端に到達してもうすぐボスかなな頃合い?
チキンなボブお兄さんは距離を取ってマグナム準備。
ぬぁはははははは!! ここからだと戦場が丸見えじゃあ! それ! 逆落としじゃあああああ!!!
なんて事はなくデッドリってるし負傷も凄いしまぐまぐ。

挑発伝説

綾崎さんとすばるんとで挑発みっそんに行きました。
ボブお兄さん的にはこの時が初挑発。
何やらとんでもなくしぶとい柵があるよという事しか知らずに乗り込み。

柵が果てしなく鬱陶しいです

全く想定してませんでした。
これ防護壁=殴れる=Ctrlでタゲが行くんですね。
つまり敵を殴るつもりでCtrl押したらカーソルが壁にセットされる事が頻発。
もんのすげー邪魔くさい。

なんか喋った

それでもなんとか頑張って敵をへち倒してたらなんか喋りました。
少し前に戦闘以下略って、たるてーん常駐の人間えるふじゃい混成軍という事なんでしょうかね。
トゥアハ・デ・ダナンの奴らと一緒にすんなー。 こちとら殴られても殴られても起き上がるミレシアンじゃけんのう。
……エルフとじゃいもダーナ神族という扱いなんだろうか。

見切れてますよダーさん

更にへち倒したらまた喋るコマンダーさん。 もといダーさん。
なんだこのテロップ。 長すぎて収まりきってないじゃないか。
2行に分けて表示するとか出来なかったんだろうか。
今になって気付いたんですが、これもしかして解像度を大きくするとちゃんと表示されるんですかね。
まび日記SS用にサイズ縮小してるんですよね、うち。

ダメージ表記がやたら高い

ライフが無くなると爆発するが、くたばるまで全力で殴りに来る鬼畜ラビ上骨スタイルの硫黄蜘蛛さん。
巨大なのにどんだけダメージ通ってるのか見上げたらダメージ表記がやたら高かった。
そして肝心の誰が何で殴っているのかをすっかり忘れているというスットコなオチ。

どんだけライフあるねんと

後半戦、一人ずつ柵の内側に放り込まれて残る二人は外から見てるだけモードな時に、内側のすばるん@クラッグカウ倒した後の次の湧き待ちと共に柵を殴ってみました。
嘘みたいだろ……映ってるのだけで800点は通ってるのに毛程もライフバー減ってないんだぜ……?
どんだけライフあるねんと。 ダークな伊藤3人+ペットで殴り続けて15分かかったという噂は伊達じゃないな。

洋菓子っ子のピンチに颯爽と駆けつけるボビー様

洋菓子っ子のソロ戦闘!
みっそん入る前に私はか弱いからお二人に任せますみたいな事言ってたのでこれは助けるしかあるまいと、噂に聞いていた事をおもむろに試してみた。

ファイナルヒット使用中に柵の内側の敵をクリックすると柵を突破出来る

と、太文字で言いましたが、実装初期かららすていが既に知っていた事なのでした。 ぎゃふん。



天空のグリニッジは名曲だと思うんです(*‘ω‘ *)
デイリーポータルZ:ガーナの餅のような料理がうまい

新説:ぷぷ弟者はガーナのポピュラーな料理だった

半濁点が足りないという異論は受け付けません(*‘ω‘ *)
1回目とつけなかったのは、多分1回きりの記事になりそうなので。

趙雲伝→夏侯惇伝→孫尚香伝→馬超伝→張遼伝→周瑜伝→諸葛亮伝→貂蝉伝

と、クリアしました。
基本蜀→魏→呉の順にいきなり蜀魏の間にどばんと入り込んだ貂蝉ですが、うっかりディスク間違えて蜀orその他勢力ディスクを入れてPS2を起動、気付いた時には猫が膝の上に居た。 という状態だったのでまぁいいやとそのまま始めまして。

まず思ったのがPS2の限界なのか、敵兵の一度に湧く数が少ない。
や、それでも周囲ごっちゃり囲んでて多勢に無勢的な状況は結構あるんですが……でも囲みを突破するとすぐに敵が居ない。 ワンテンポ遅れてにょきにょき生えてくる感じで。
無双繋がりでガンダム無双のPS2版・PS3やXbox版の画像比較を見た事があるんですが、後者はそれはもう絶望的な数のジム・ザクがどっさり居るのに対して前者の画像見るとすげーしょんぼりだったもんなぁ。
それによる弊害は……拠点潰しの際に敵の出が遅いから占拠するのに時間がかかる。
射撃台では入って左右に5人ずつ居るので倒す、先に倒した方向へ戻ると5人居るので倒す。 って感じになってます。
拠点ではもりもり雑魚が居るけど副長・拠点兵長が見つからないからなかなかカウント減らないので探しまわる羽目になったり。
あと孫尚香伝であった呉群平定戦@呉軍ステージの戦功目標2番が凄まじく無理っぽい。 10分以内に500倒せとか。 そんな数要求するならまず敵をちゃんと出して下さいよと。
敵拠点な城に篭って必死射撃してても2分で80だったんで、移動時間も考えるとマジ無理。
育ったキャラでフリーモードやればいいのかな?

趙雲伝、夏侯惇伝、馬超伝辺りで思ったんですが、なんか今回覚えゲー的になってませんか?
デフォルトで自軍敵軍士気バランスが青1:赤2くらいでスタートするステージが多い印象が。
で、開始直後から味方軍の苦戦メッセージがもりもり出てくる。 何処から戦闘始って苦戦表示出るか覚えておいて的確に援護しないと瞬く間に戦線が崩壊するイメージが。
特に夷陵の戦い@蜀・官渡の戦い@曹操・合肥の戦い@魏がキツい(張遼の官渡は1ステージ目なので然程でもありませんでしたが)
夷陵なんか酷い時は火計受けた後の増援相手にしてたら、先行して逃げてた劉備がいつの間にか敵将に捕まってて、苦戦メッセージと同時に情報表示が消えて何事かと思ったら苦戦メッセージの後続けて敗走メッセージでゲームオーバーと来たもんだ。 苦戦かっとばしていきなり敗走って何よ。
危ない所に突っ込んで露払いをするとなるとかなりの率で単騎突撃になりがちで。
敵将4人同時に相手とかマジ鬼畜。 連舞ランク3以上(後述)&伝書1枚以上ないと無理ゲーだ。
僕がへっぽこなだけでしょうか。 防戦に回ると強攻撃でガード弾かれてあっさりどこぼこべきばきにされるし、とりあえず数を減らそうと1人に集中攻撃してると背中小突かれるし。

今回のシステムは武器等によって4~6回の攻撃回数が決まり締めの攻撃は吹き飛ばし、何回目でチャージ攻撃すると回数毎に決まった特性の攻撃、という従来のパターンではなく、連舞ランクというものがありこれによって特定の攻撃回数をループする(吹き飛ばしはなく、ダウンさせるものでもその場で浮く程度)仕様&△ボタンはどのタイミングで挟んでも同じ攻撃(「強攻撃」、敵のガードを弾く)のようです。
連舞ランクは敵を攻撃する事で上昇、ダウンする攻撃を受けるともりっと減少、しばらく敵を攻撃していないとじわじわ減少していきます。 デフォルトではランク2まで。 戦功ポイントによってレベルが上昇する事でスキルを覚えて行く中で、ランク3、ランク∞が解禁。
張遼伝の後半辺りで気付いたんですが、ランク3から通常攻撃ループの中にガード弾き入ってませんか?
攻略サイトによると武器属性が力のものはたまにガードを弾くとあるんですが、標準や技でも発生しているような……

ちなみに氷属性をプレイヤーが持つとガード弾きと氷結が両方そなわり最強に見える

思わずブロントさんを交える凶悪さでした。
通常攻撃ごり押ししてるとそのうちガード弾いて、続けて殴ってるといつの間にか凍って、後は殴り放題。
何このお脳の弱い僕にうってつけの考え要らずのプレイスタイル。
以降氷属性つきの武器は付属追加効果がしょんぼりでも優先して取るようにしました。

あ、それと今回馬が妙に安心と信頼のクオリティです。
通常攻撃でちょっと小突かれたくらいじゃ落馬しません。 強攻撃では落とされるみたいですが、地上強攻撃はかなりの率でスカってくれます。 流石にジャンプ強攻撃はまともにもらいますけど。
なので敵陣単騎突撃の際は馬に乗って突っ込むと粘れる……どころかちゃんと避け&ガードしてればノーダメージで敵将を倒せるくらい。
但し徒歩で突っ込んだ時と比べて火力に乏しい(連舞ランク1で3発・2で5発・3で7発・∞で9発続けられる通常攻撃で、夏侯惇や張遼の時にたまに妙に強い一撃が混じってる事があるのを見ましたが)のと、強攻撃が単発なのでガード弾いた後攻撃を繋げられないのとで時間がかかってしまうため、前述のような士気バランスで苦戦ムードまっしぐらなステージではのんびりやってるわけにもいかなかったりします。

各キャラにストーリーつけてあるのはいいんですが、肝心のステージがそろそろ代り映えしない感が強くなってきたので、魏・呉・蜀を4巡くらいしたら終えようかなと思ってます。 ほんまソロプレイヤーは地獄やで。 二人プレイすると敵の湧きが絶望的にしょんぼりになるという記述が攻略サイトにあった気がしますが。
みまごとばちこーん

経緯は忘れましたが野生みまの調教師アルリードさん&羊の皮をかぶった狼みまとで影みっそんした時の一枚。
グランビルさんにみまごとばちこーんされたよ!?
スキだらけだったので雷属性の左をみまにヒットさせてやって「口で語るひまがあるなら手を出すべきだったな」と言ってKOしたって感じだ
って、よく見れば茶グランビルだからこれ氷属性だ。
しかしなんだってこう、一部の影みっそんの敵どもは巻き込み範囲が広いんだ。

興<めげそう

ボス戦では毎度の如く毒を使い。
半分ライフ減ってるのにまだ毒ダメージが900点超えてるコマンダーさんマジ外道。
しかもこれアルリードさんが居る=ハードじゃないんですよね。 アイスカウンタちまちまやってたら削りきるのにどんだけかかるんだこれ。

* いしの なかに いる *

一人でウォーリア回ってた時の事。
広場の結界が解けたからとホイホイ入って行ったら * いしの なかに いる *
ついでにペットは外に居る状態。 なんだこれ。

シリンダー拾った結果がこれだよ!

よっしゃシリンダー出た! これでかつる!
と、思って拾った結果がこれだよ!! そう世の中うまくいきませんよね(*‘ω‘ *)
しかしウォーリアでシリンダー拾ったのこの時だけな気がするんですが……どんだけシリンダー出にくいんだ。
その割に1ch露店街行くとどこを見てもシリンダー売りなんだよなぁ。 一体どれだけのプレイヤーがミッションやってるのやら。



箱1

図面-バスタードソード
早々に3個出たミストコンバットシューズに並んだー!
って、全体的にやけに数少なくね? と思ったらまだ今集計20箱強だった。

箱2

ゴーレム ベーシックレザーアーマー
拾ってSS撮ってポイ捨て余裕でした。

箱3

ショートソード
最小特化武器に出来ると聞いたのでwikiってみた。
エイレン>軽量化>軽量化>メレス>メレスの196式最小特化で33~36だそうで。 但し耐久5
3打武器で耐久5って凄まじくしょんぼりじゃないですか。

Windows 

2009.01.16 20:50

何やら部長と課長が新しいWindowsが出るらしいと話していて。
名称がWindows7というらしいが何故「7」なのかという疑問が挙がってました。

ボブ「7個目のWindowsだからじゃないですか? 3.1、95、98、2000、XP、Vista」
部長「MEが抜けてるじゃないか」

すっかり忘れてたなんて言えない。
95から広まって行ったから、そこからカウントしてるんじゃないかという説に落ち着きました。

ペットバトン 

2009.01.16 20:48

ぬこ溺愛っぷりを余す所なく語ろうかと思ったのですが、勢いが弱過ぎる出来になってる気がする。
----------------------------------------------------------------------------------

ペットバトン

Q1 ペットを飼ったことありますか?
A1 現在進行形で飼ってます。
Q2 飼ったことある人は何?
A2 三毛猫さん
Q3 ペットといえば、どんな動物を連想する?
A3 猫おおおおおおおおおおおおおお!!!!
Q4 ペットとの面白エピソード!
A4 芸も持たない食っちゃ寝な子なので面白い出来事はありませんねぇ。
Q5 ペットにしてみたい動物は?
A5 猫おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!
Q6 ペットを飼うならオス?メス?
A6 オスだからこう、メスだからこう、と明確に違いあるんですかね。 性別差よりも性格差の方がでかいような気が。 なので性別にこだわりはなし。
Q7 ついつい食べたくなるペットフードは?
A7 猫缶って美味いのかなと興味を持った事が。 小動物用なのでとても薄味だそうですね。
Q8 ペットになれるなら、何になりたい?
A8 私は猫になりたい。 もう猫しか言ってませんね僕。
Q9 うちのペットのこんな特技!
A9 見事に何もない! ふすまを開ける・階段を登り降りするって特技ですかね。 や、マンション住まいの従姉妹の家の猫が階段降りられなかったんで。
Q10 ペットに いざという時してほしい事は?
A10 深夜一人ででろでろパソコン・ゲームしてて急病発作で助けも呼べなくなったら両親を呼んできて欲しい。
Q11 ペットに使う月々の費用は?
A11 わがんね(´∀`) ペットの生涯を面倒見続けるのにかかる費用は車一台に相当すると聞いた事があります。
Q12 珍しいペット飼ってる?タヌキやキツネとか。
A12 残念ながらごく普通の猫です。
Q13 獣医さんにペットを診てもらったことある?
A13 結膜炎で何度か。 アレはやばい。 猫の目って汚れなんかを防ぐ膜があるとかで、それが完全に目を覆ってた事があるんですよ。 目が取れちゃったのかと思って魂飛び出るかと思った。
Q14 ペットに服を着せるのはどう思う?
A14 個人的には好きじゃありませんね。 ただ、当のペットが嫌がってないのなら良いんじゃないかと。
Q15 あなたのペットへの愛はどのくらいの大きさ?文字数限界まで語って♪
A15 ぬこかわゆううううううううううううううううううす!! 推定年齢12歳とあって、そろそろ先も長くないかなって感じで死後はうちの墓にとも思ったんですが、ペットの遺骨を墓に入れるのは駄目だと知って絶望した。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

まぜまぜモンスター 

2009.01.16 20:28

まびスレで貼られていたのでぺたり。

まぜまぜモンスター

まぜまぜモンスター
HYNとうさたにから生まれたモンスター
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム
(C)まぜまぜモンスター (C)無料ゲーム屋ふりーむ (PR)無料 オンラインゲーム


ボブお兄さんとうさたにを混ぜると何かとても強そうなものが出来ました。
しかしHPの低さがもやしっ子ってレベルじゃねー。
そして何だこのLOVEの異様な高さは。


まぜまぜモンスター
HYNと神谷から生まれたモンスター
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム
(C)まぜまぜモンスター (C)無料ゲーム屋ふりーむ (PR)マビノギ


対してかみたにさんとの合成がこれ。
なんだこのとても貧弱なナマモノ。
パラメーターがとてもNOUSUJIな件について。
流石はキャラスペごり押し野郎ボブと徒歩で突撃スマッシュ娘かみたにの合わせ技だ。


因みに画像貼り付けだと表示されてませんが、合成結果ページでは説明文がついてます。
ボアにメテオ

アラトディアに比べると何故か異様に堅いアラトボアさん。
それもそのはず、wikiによるとハードでそれぞれ

ディア
ライフ:1280 防御:41 保護:24

ボア
ライフ:2160 防御:50 保護:34

何この異様な高ライフ。
しかも保護がやたら高い、お前は何処のウィスプだよと。
34=クリティカル68%無効=30%出したければステータス上98%必要 とか鬼畜すぎる。
道理でモアスマッシュに全然クリ乗らないわけだ。
と、物凄くうんざりだったので何か良い案はないかと試行錯誤したりしなかったりしてたんですが
(WC5チャージぶち込んだり、ペットに執拗アタックさせながらスマだけで攻撃したり)
ふと閃いて角笛をぶおーと吹いたら……

やべぇアドゥニエルさん最高。 鬼畜ボア4頭があっさり全滅ですよ!!

ディアにSMAAAAAAASH

対してディアさん。
こっちはSMAAAAAAAAAAASH一撃で倒せるのに、という絵だと思ってたんですが、上で書いたwikiデータだとこのダメージじゃ一撃じゃありませんね。
どうやって200くらい削った上でスマぶち込んだんだろう。

石が溜まってきた

というわけで多分6周くらい岩石クエ行って、石がちょっと溜まってきました。
最高級全然出ないな、ホワイトさん自作ってかなり面倒なんじゃなかろうかとか思ってたボブお兄さんでしたが、この時はまだ知らなかったのです。
サルファーの高級、ホワイトの最高級は石2個で済むという事を。

るひーあさんの手伝い

るひーあさんの手伝いでの影みっそん。
ランクが中級だったかな? 2個程スイッチを叩いた後、みまがおもむろに馬を呼び出してソロで潰して回ってくる発言ですよ。
みますげぇ。 ボブお兄さんなんかこのレベルですら多タゲだるいっすおだからソロなんて御免こうむるなのに。 いやみまが凄いんじゃなくて僕がヘタレなだけですか。

湧いたマインの真上に

ありのままこの時起こった事を話すぜ!
初期配置スイッチ8個潰して再湧きスイッチが出た直後、俺は凍っていた。
な、何を言っているのかわからねぇと思うが、おれも何をされたのか解らなかった。
どうやら立っていた位置にマインがにょっきり生えたようです。 damn!

みまるひもbkbk

ぽっぽしてのマイン掃除をせずにスイッチを叩いて敵を出してしまい、戦闘中に凍る暴挙を見せ。
そういえばマインダメージでくたばった事ってないんですがこれもきっちりくたばるものなんですかね。
というのも、うっかりライフ低いまま放置して豪快に踏み抜いたものの、デッドリーで生き残ったんですよ。
たまたま運が良かっただけ?

がきーん

クラッグさんにアタックしてたらがきーんされました。
きたないなさすがクラッグカウきたない。
ミッションのボスとして出てくる相手はがきーんしなかったはずなんだけどなぁと思ったら、どうやら雑魚として出る時とボスとして出る時は別モノっぽく?


おまけ
なおみ・ザ・リッパ-

毎朝人狼の襲撃からえりめ民を守る狩人みまとなおみ・ザ・リッパーが並んでいたのでなんとなく撮影してみた。
なおみ・ザ・リッパーさんの服がメイプルっぽいけどメイプルじゃないよな、これ何だっけ、と装備覗こうとしたら公開設定してなくてめげた。
服といいブーツといい、エルフ娘に着させてみたい(*‘ω‘ *)



箱1

図面-脇差
Kの国では日本刀は憎悪を向ける対象であるという話をどこかできいた。
なんでも秀吉さんのアレをまだ恨んでるとかで。
にも関わらず普通に実装されてる日本刀、ネクソンは日本嫌いではないのだろうか……と思ったものの、そういえば別ゲーで独島は我らの領土イベントとか、そこまでするかとボブお兄さんをもドン引きさせたものがあったなぁ。

箱2

型紙-男性用コレスヒーラースーツ
今のまびの開発の傾向だとおっほ~やアフーンが復活しそうな気がするという一言を見かけた。
一体何を根拠に。
無意味に2ちゃんねるのスレタイ風のタイトルにしてみた。

はいそんなわけでですね。
ボブお兄さんの昼食はほぼ毎日母さん製弁当なんですよ。 高専に入って学食or弁当になって以来ずっとなので、改めて考えてみるとえらい長い間有難うございますな話なんですが(って、父さん弁当はもっと年季が入ってるな)
以前は2段重ねの弁当箱の上にご飯、下におかずのスタイルだったんですが、数年前に食が細くなった頃に連日ご飯を半分程度残す暴挙を見せ、じゃあ量を減らそうという事でちんまりしたおにぎり2個+小さい弁当箱におかずちょっとという形式に移行しました。

おにぎりの具のバリエーションが
・昆布+おかかっぽいもの
・梅干し
・昆布の佃煮
・明太子
・おかか
・高菜
・鮭(フレークじゃなく、切り身を細かくしたのがモロンと1個丸ごと)
……くらいかな? あるんですよ、頻度は上から順に多いって感じで(鮭は切り身を細かく分けたのが量多く残ってる事が多いので、主におかずとして入れられている)

で、問題はここ最近上2個という組み合わせの頻度が異常だったという事。
1週間5日の出勤中4日はこれと言っても過言でなかった時期があったりなかったりする程。
昆布+おかかっぽいものが父さんの大好物だそうでして、毎日でてきたっていいぜイェフーの構えらしく、その影響で僕のおにぎりにもという次第で。 んで僕はこの具、好きでも嫌いでもない程度でしかない、と。
逆に僕は梅干しが好物なので、以前何かの折におにぎりの具について母さんと話した時に毎日でてきたっていいぜイェフーの構えを見せたんですが……あれだ、うん、いくら好物でもいつから連日出て来てるか覚えてないくらいにご飯の中からこんにちわしたら流石に飽きた。

それでもしばらくは明確に不満には思ってなかったんですが、ある日はたと気付きまして。
弁当箱を開ける時に今日のおかずは何だろなーと楽しみにしているというのに、アルミホイルに包まれたおにぎりの方には何ら期待をしていない。
これは異常事態じゃなかろうかと。
ってなわけでついに一昨日辺り母さんに業務改善依頼をしたわけですが

ボブ「おにぎりの具のバリエーションを増やしてくれない? ……いや、弁当箱を開ける時におかずの方は楽しみにしながらなのに、おにぎりの方は全く期待してない事に気付いてさ。」
母「えー。 言わんとする事は解るんだけどねぇ。 うーん……」

なんか物凄く消極的です。
というわけでえりめのみんな! オラにちょっとだけおにぎりの具を提案してくれ!!

因みに母さんからはツナマヨ案だけ出てます。


2009/01/28追記
みんなから貰ったコメントを受けて母さんに話してみた所……

とろろ昆布・いくら・すじこ
弁当のためだけに買うのもちょっと、と、消極的

おむすび山
大量に作るならいいけどうちみたいに少ないと向かないんじゃないか、と、消極的

おかず的なものをぶちこめ
(笑) コメント無し

という結果だったよ!?

とりあえず5日中4日同じものって事はなくなってるようなので、まぁいいやという感じです、はい。
どごおおおおん

多分ウィザードミッションなはず。
マナフォーミング結晶でのファイアボールが炸裂。
結構強くはあるんだけどファイアボールにしてはという意味ではしょんぼりと言わざるを得ない数字が。

ばちこーん

同じくマナフォーミング結晶でのサンダー。
こちらは明らかにしょんぼりな数字が。 54って何だ。 これがサンダーのダメージか。
wikiによるとマナフォーミングランクによって威力をどれだけ引き出せるかが決まるとかなんとか。
Fで25%、1で80%らしく。 ランク上げれば準備時間5秒とかで済むらしいから、5チャージを結構お手軽に放てると考えれば良いスキル……なのかな。
あ、ゆひあんがウィザードで普通にファイアボール結晶多用してたっけ。 あの戦鬼が戦闘に用いるくらいだから十分実用的ではあるのか。

なんという勇者達

ボス戦。 あ、やっぱりウィザードミッションだ。
突っ込んでる勇者が……2名? 大納言と、多分後述の通りディオ様?
いくら変身してライフたんまりあるとは言ってもこの敵集団に突撃とかなんという豪胆さ。
ウィザードが毒ってるのは多分ディオ様剣の毒だったはず。 毒ヘビけしかけたけど不要だったかなと思いながらひっこめた記憶があるので。

しっかりくたばり

チキンプレイしてたのにしっかりくたばるボブお兄さん。
多分大納言かゆひあんに合いの手入れる感じでやってたのになんか殴られちゃいましたよって流れだったはず!
あまり調子に乗ったので裏世界でひっそり幕を閉じる羽目に。



箱

図面-バスタードソード
鍛冶品バッソを売っている露店、昔はちらほら見た気がするが最近は全く見ないなぁ。


以下G9ラスト手伝い中のSSなので続きに


うちの近くのおもちゃ屋にあったなぁ。
300円6クレかけてクリアした少年の日の思い出(=゚ω゚)
露出度高いねーちゃんでシューティングスター連発チキンプレイしてました。
何かとチキンプレイするのは今も昔も変わらないのか( \*‘ω')>
