カウンター
[PR] ネイルスクール まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目 2008年12月

まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目

mabinogiとかオフゲーとかリアルライフとか

 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

怒涛の8連休なので 

2008.12.28 12:49

2008年暮れカップ麺


引きこもる準備は万端だ!

2日くらいは出かけるかなんかで家で昼飯食いはせんだろうってこって6個。
みくしー日記で友達がやってるのを見かけたけどURLが解らず
まびスレで紹介されてるのを見かけ後でやってみようと思い
かみたにさんからメッセンジャーでURL出されてやってみた。

海外サイト 好きなキャラ当て質問

思い切り英語です。
やり方については

翠星石のギャルゲーブログ すごいサイト見つけたw

で、やってみたら

海外サイト好きなキャラ当て質問


はいはずれました。
ひだまりスケッチはラメち宅オフの時に1話見たことがあるだけなんだぜ。
是非手元に全話欲しいとは思ったけど!

モアクエスチョンで質問を追加して更にキャラの特徴を詳しく絞り込めるそうなので6問追加したら

海外サイト好きなキャラ当て質問 質問6追加


きたあああああああああ(゚∀゚)ああああああああああ
はい正解です。

しかしこれ手広くカバーしすぎだろう……
ゲーム・アニメキャラからリアルの俳優とかまで出てくるらしいんだぜ……?
この調子でやってったらプレイ時間70時間は軽いだろうなぁ。
長く楽しめ、ブログ更新のネタにも使えている。 12000だったか14000だったかかかったけどこりゃ元は取れてるな。

以前ブラザーに面子を変えようとは思わなかったのかとかなんとか突っ込まれました。
とっておいてあるキャラ画像流用する気満々で、入れ替えるという発想が全くなかったなんて言えない。
で、それを受けてちょっと妄想してみたんですが、まりんさんがいなくなってしまったえりめが元サブマスきっしゅん・現サブマスみま・二人のカリスマの前には存在が霞むどころかそもそもエアーなボブお兄さんをそれぞれ担ぎあげた派閥に分かれてしまって中華を舞台に三国志っぷりを繰り広げるまさしく「えりめ三国志」とかどうだろう、それなら参加させる人も多いし。 とはいえ問題が。
・キャラ画像用意めんどい
・どこに所属するか判断つかない人に訊くのめんどい
・似たり寄ったりな能力、それはねーよな能力がもりもり出そう
・きしゅ、みまを光栄製妙なAIのCPUに任せるのが不安(セーブデータエディタで初期兵士数多くすればとりあえず生き残るとしてもうまくいくのかどうか)
・っていうかそもそもまりんさんいなくなってえりめが名家ばりの派閥争いとか縁起悪すぎ(リアルには起こり得ないと思うけど)
もしやるとしても、三国志は8、9、11とやってきてもうお腹いっぱいなのでしばらく後になりそうです。 そのまま忘れる可能性大。

なんか凄い事になってる

まりん軍最前線のお隣にして曹操軍本拠地、献帝も居る許昌。
多分もう年単位で前なターンにここから南東の汝南にちょっかい出してきたが最近来ないなぁと見てみたらなんか凄い事になってました。
兵士数13万強とかなんという鬼畜ぶり。 大多数の都市は兵士数限界10万な中、ここ許昌など一部の大都市は15万まで収容できます。

白眉ゲット

誰の推挙だか忘れましたが白眉ゲット。
えーと、「馬の五常、白眉最も良し」でしたっけ? 馬さんちとこの5人の子達○常君の中で眉白い子が一番冴えてるよ的な。 「白眉」は現代日本でも優秀な人を指す言葉として生き残ってるとか昔聞いた気がするんですが、僕の周りではとんと聞きません。 三国志が出所の言葉で聞く事があるのは絵に描いた餅くらい。
この人なんかでかいことしてましたかね。 関羽と共に荊州駐屯組になって、最終的に夷陵の戦いに従軍して戦死した程度にしか覚えてなかったり。

天水攻略

こちらを攻める軍を派遣してきたので手薄になっていた天水を然程労せずゲット。
困った事と言えば副将つけずに出ていた大納言が偽報もらって20日間逆走、出陣元都市まで帰った事くらい。
NOUSUJI担当に補佐つけないとか、ボブお兄さん(プレイヤー的な意味で)はほんとアホですね。

放火マジうぜぇ

長安以西の分断都市も残す所1つ。
西進した勢力全てで以って叩きに行きました。
が、見事に川の合間1マスしかない辺りで迎撃され、曹操軍お得意の カコーンカコーンカコーン ひょんひょんひょん ゴッバォンズガァァァァン!!
嘘みたいだろ……? 縦3マス火がついたせいで先行部隊と後続部隊に分断されたんだぜ……?
CPUのくせになんと小粋なプレイをしやがりますか。

みま統率アップ

迎撃部隊を片付けて都市をフルボッコにしてたらみまの統率があがりました。
94っつったらもう超一流クラスじゃないですかね。
先日ひょっこり現れたブラザーに「俺TUEEEEしてるようにしか見えない」とこき下ろされました( \*‘ω')>
9の時はでぃお様をして「ボブさんはマゾいですね(*‘ω‘ *)」とかなんとか言わしめたくらいなのに!
9では部隊には統率だけが影響だと知らずにもりもり低数値割り振って、それはもう紙装甲だったのに対して、今回は統率・武力・知力が部隊に影響、とりあえず武力の時点でえろくろゆひが鬼畜だしなぁ。 俺TUEEEE言われても仕方ないか。

武威攻略

武威攻略。 これで涼州平定完了。 西の曹操軍領地が無くなったので心おきなく長安から東へと展開する事が出来ます。
余談ですが上の放火で分断SSの後、うっかり大納言がタコられて部隊壊滅の憂き目に遭いました。

東へ進軍(関に大納言)

というわけで長安から東、洛陽目指して進軍。
右端に曹操軍の将・楽進が見えてますが、なんか大納言が関落としたら帰っていきました。
どうやら迎撃に出てきたわけではなく、関に入って防衛を目的に出てきた様子。
逃げる背中に火矢から入ってボッコボコにして4000くらいまで減らして(゚Д゚)ウマー

しぇが⑨じゃなくなった(ログ参照)

ありのままこの時起こった事を話すぜ!
みま部隊の知力補助用にみま副将につけていたしぇるの武力があがった。
⑨じゃなくなったよ! ⑩だよ!!

洛陽攻略

洛陽攻略。 15000程度しか兵が居なかったはずなのに、ちょっと西で手間取ってる間に5万まで兵を増やしていたけどなんともないぜ。
因みにあたかもトントン拍子で立て続けに都市攻め落としてるようなSSっぷりですが、実は日辺り90~120分のプレイで1都市のペースで進んできてます。
つまり今回の記事の期間は戦闘以外のSSがやたら少なかったってこってす、はい。

キア上ソロ 

2008.12.26 20:07

キア上 ハーブ部屋

解毒解毒バイオレット!
上位の薬草オンリーとか、調合上げてたらご褒美だったのかなぁ。
薬草はたまに抜いて2年ごしくらいに上げたりもしたけど、調合はランクFのボブお兄さんなので、こんな草が出ても使えないのでありましたとさ。

生身でズッキュゥン

まだエリン的な意味で昼前。
このタイミングで変身するとボス部屋で使えないと思ってか生身でのバグベア戦
嘘みたいだろ……? 火矢マグ3発ぶちこんでこの減りなんだぜ……?
多分これもう1発追加してもまだ生き残るゲージっぷりだな。

巻き込みヒャッホゥ

スイッチ湧きでもアイススピアでご褒美です はせずにマグズキュゥン。
G9アップデートを翌日に控えたタイミングだったので、マナエリを何かに使うだろうと温存していたのでした。 実際マナフォーミングに使う事になりましたが。
3匹巻き込んだぜヒャッホゥ!!

これは酷い

3Fの酷い通路。
右上マップをご覧あれ。 こんな構造だったら普段なら部屋に気付かず途中で、行き止まりだろうなと引き返してる所だ。
たまたま気が向いたか何かで奥まで来たから良いようなものですが。
ついでに言うとここの鍵が南端の部屋の扉のものです。 構造マジひどくね?

アフゥゥゥン

ヘビ撃破後もりっと出てきたクチチとラゴ。
ちょっと近過ぎるかなと不安を抱きながら逃げ込んだ隅っこがやはり近過ぎたらしく、クチチとラゴにがっつり睨まれて俺終了のお知らせ。

ついカッとなって

ぱらでんタイムにスイッチ、ついカッとなって中心でミルを叫んだ。
は、いいが巻き込んでない所からタゲられているという暴挙。
どうしてボブお兄さんがキア上スイッチでミルぶちかますと大概その外からタゲられるんだ。
今は亡きかがみすなんかそれはもう華麗に中心に飛び込んでぐるんぐるんして、生き残ってタゲってるのをアロリボぱすんでかっこよく始末していたというのに。



箱

クレイモア
そういえば随分前にゆりんちーに蟻地獄産緑モアをあげたはずだが、どうなったんだろう。
コンシューマーゲームカテゴリの大半が三国志ネタという暴挙。

孔明の嫁きたああああ

知人推挙イベントが発生。
既に西暦208年を迎え、そろそろ史実で言う所の劉備軍荊州勢がにょきにょき現れてもいい頃合い。
誰だろうとwktkしてたら 孔明の嫁きたああああああ!!

で、肝心の孔明は何処よという話なんですが、今回まりん軍が降り立ったシナリオ3・194年スタートだとどうやら現孫策軍の領土で発見されるそうです。
曹操の徐州虐殺で故郷を追われた後って荊州に移住したんじゃなかったっけと思ってたんですが、そういえばその前に一族の伯父・叔父世代の人だかの所に身を寄せた事があったんでしたね。 それが後の呉の領土だったのか。

OK、微妙に勝てる気がしない

孔明は置いといて舌戦っぷり。
何気に孔明の後継者の一人を超える知力でした嫁さん。
7差は前シリーズの一騎打ちっぷりからすると勝てる気がしない。

なんとか勝てた

しかし運良く現在の話題に合ったカードが出てきたりしてなんとか勝てたのでした。
OK、孔明嫁ゲット。 兵器適正Sの工神スキル持ち、兵器戦法成功時クリティカルと正に城攻めのエキスパートのようですが、ボブお兄さん操作のまりん軍は攻城兵器をビタイチ運用しない勢力なのでした。

ジョジョ もとい じょしょきたあああああ

徐庶の奇妙な冒険きたああああああ!!!!
捜索で見つけたのを一旦放置し(一度登用に失敗するとしばらくは応じてくれなくなるそうなので)ゆひあん助言に従ったら成功しましたよヒャッホゥ!!
孔明嫁つれてくるわジョジョ げふん! 徐庶つれてくるわ、とうしさんの働きは間違いなくまりん軍を大きく助けたな。 文官少なくて困ってたし。

プレイ時間がえらい事に

19日頃に、今日も三国志11をプレイする時間だおとロード画面に行ったら総時間欄がなかなか凄い事になっていた。
51時間、ボリューム多めのRPGですらそろそろクリアしてんじゃないかというプレイ時間っぷり。
にも関わらずまりん軍は未だ大陸の半分も有しておらず。 なんというのんびり進行。

孔明の後継ぎの一人きたああああ

久々のむぎによる推挙。
孔明の後継者の一人きたあああああああ!
けどむぎの子で舌戦勝てる気がしない!! というわけで舌戦見ますかを否にしてCPU判定任せにしたら敗れてしまいましたとさ。
とはいえこの人荊州出身じゃなかったっけか、すぐ登用で拾えそうだよなと思ってたら、南西の端の方建寧に居やがった
これはどういう事かと今攻略wiki見てみたら
>登用が失敗し、登用武将が未発見だった場合、未仕官在野となり登場予定都市とは別の都市に移動
なんといういやらしい仕様、これは勝てそうになければ登用持ちかけを手配させないのも手か。

委任地域に初めての賊根城

CPU委任している地域に賊の根城発生。
今回のプレイで初めての出現です。 どんだけ巡察せずに治安悪化放置しとるねん思ったら、対象の都市の治安は75/100でした。
てっきり50くらいまで下がらないと出てこないものだと思ってた、そんな数値でもう出るのか。
まぁ、5000程度の剣兵部隊に負ける事もあるまい、と、CPU委任のまま放置する事に。

うさ谷がどんどんNOUSUJIに

うさたにがよりNOUSUJIになりました。
常にボブお兄さんの傍らでMOKEり続け、開始時から3上昇。
経験値100で上昇、攻撃・撃破で経験+1、都市での訓練で経験+2、戦法成功で経験+3、戦法クリティカルで経験+4だそうです。
そうか、ボブお兄さんしょっちゅう弩兵で火矢ぱすぱすしてるし、おまけに敵軍は結構文官が居て地味にクリティカル出してるもんなぁ。 まりん軍で一番武力が伸びやすい所に居るわけか。
アル上ハード

8人フルでのアル上ハード。
でぃお様が真っ黒でほそっこいシルエットで剣構えてる辺り、つい数日前からDSのFF4始めたばかりなせいか軽装にキャストオフかナニかしたセシルみたいに見える件について。

スマッシュ祭り

お約束といわんばかりの勢いでスマッシュ祭り。
上ハード最初の数部屋くらい(?)のファイターさんは毎度1匹だけとかとても可哀想な出現の仕方してる気がする。

何故この状況で

そして実に6人でスマッシュワッショイミルヒャッホィしてたのにも関わらず殴られて吹っ飛ぶゆりんちー。
なんというアンラッキーボーイ、見ただけで愕然としてしまった。 このダウンキャンセルは間違いなく外道。
ノックバックにせよ吹き飛ばしにせよ、なんで連続してぶちこむとやられモーションがキャンセルになるんでしょうね。

山田ァ詠唱開始

恐らく今回もスマッシュ祭りしてたらやられまくったのでしょう。
おもむろに山田ァを詠唱し始めるボブお兄さんなのでありました。
この後ぶちこんでるSSがなかったので、大した事なかったのか、或いは遠くに運ばれてるファイターさんで終了だったかのどちらかなんだと思います、はい。

べる花火

巨大白蜘蛛にべる花火炸裂!
よく見るとサンダーをぶちこんだ形跡も見られる件について。
ファイアボールにサンダー、そしてスマッシュ祭り。 多対1となるとえりめの戦闘はほんとフリーダムですね。

今世界に何が

ありのままこの時起こった事を話すぜ!!
Finishマークついて倒れてるウォーリアさんにアイスボルトぶちこんだらマジックマスタリ6パーフェクトトレーニング完了。
何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった。

余談ですがゴッドがアイススピア詠唱してますね。
アル上ハード動画でスピアってるボブお兄さんに、PTプレイでスピアは邪魔だとか撃つのやめろとか言われてた気がするんですが、同じ事やってるゴッドになんか安心を覚えてみた。
ああいう場に寄せられる一言をいちいち真に受けてたらそれこそ心がベッコベコにへこむだろうから気にしないのが一番と思って、そうするようにはしているんですが、やっぱりちょっと気になる(と、言ってもPTプレイでスピアが邪魔なのはかなりの率で事実だけど)

大惨事

スイッチ部屋で逃走失敗の図。
PTメンバーライフ一覧を見るに実に4匹のペットがくたばる&べるくえーも犠牲になる大惨事(べるくえーは何かあって、まびから目を離してたような事をこの後言っていたような記憶がありますが)
この数の上ハードモンスターを相手にするのはぞっとしないなぁ。

とてもどうでもいい余談なんですが、昔恋人さんに「「ぞっとしない」はおかしい、「ぞっとする」なら言うけどそんな言葉聞いた事もない」とおかしな日本語認定されて怒られたような記憶が。
確か文芸部入ってたから言葉に関してはよく知ってたはずなんですけどねぇ(それ故か、上記のようにちょくちょく言葉の誤用を指摘されていた)
というわけでお題:「ぞっとしない」という言葉はメジャーかマイナーか。

……よくよく考えてみれば、今ここで用いた例が正しいか、定義の記憶があやふやだ。
ちょっとMSNったらgoo辞典なるものがあるじゃないですか。 そこでの記述。
嫌だなぁ的な意味で使ったから、やや間違ってる感じですかね。

アフゥゥゥン

グレンデルさんに慈悲深い鯖折りをもらってボブお兄さんダウン。
ゆりんちーのスマが入ってますが時すでにお寿司wwwwww
っていうか1617点って強くね!?
いやそれともこれは、なんかうつむいてるディオ様がミルっているのか?
しかしどちらにしてもグレンデルさんの頭上にクリティカルの文字が無い件について。
一体何が起こっているんだ。

フルボッコ

ボスのアラクネさんはお約束のフルボッコ。
なんかここんとこボスと戦ってる絵が数人がかりのファイナルヒットで完封してる所ばかりな気がした。

4日分7箱 

2008.12.25 20:03

4日と言っても2~7日の出来事。
1日全くSS撮らなかった日がある!

箱1

ミスト コンバットシューズ
最近何度かギルチャとかで「俺……農場が借りられたらカブを植えるんだ……」とか言ってますが、植えられるモノの中にカブってありましたっけ?
なんかなさそうな気がしてならない。 一応まびなケルトから割りと近い時代(?)の三国志な中華ではカブを植えてたらしいんだが……
時期が100年単位で違う上に場所も離れ過ぎてて全くあてになりませんね。

箱2

コボルド ハンターブーツ
でぃお様に送りつけるエンチャつきな蟻地獄グッズといえばコレ的なイメージがあるのは何故だろう。
でぃお様もランク1になったそうですね、次はとむぱぱかみまっぺか。

箱3

スパイクラビットブーツ
もけっとブーツ。 この時だったかもっと後だったかに出たのをかみたにさんに送ったような送ってないような。

箱4

ミスト コンバットシューズ
しまったルーンファクトリーネタを交えたものではあるが一応ひとつ語って華麗に回避したと思ったらまさかまた出ているとは。

箱5

スパイクラビットブーツ
何このシューズ・ブーツ祭り。
っつーかこれ見て思い出した、かみたにさんに送ってなどいない!
スペースあまってるから露店に出してみたけどしばらく売れず、他に売り物が手に入ったからとポイ捨てしたんだった。

箱6

図面-バスタードソード
前100集計で出なかったor1、2個程度だったモノは次集計の最初でいきなり出てくるマーフィーの法則をでっちあげたい。

箱7

片手斧
この間出た青刃の斧、とっといたはずなのにどこやったか解らなくなったと言いましたが、たまたま見つけました。
武器用犬のインベ
つまり、少なくともここ1ヶ月程230式グラディウス、クリ特化・ダメージ特化短剣、険しいのみ・険しいリボルバークロスボウを全く使っていないという事になります。
すっかり野生破壊モアの虜になってるなぁ。
と、称して大半は両親とイタリアンなお店に行った時の写真だったりする。

例によって例の如く母さんが中華屋とうどん屋どっちがいいと訊いてきたのでそれ以外と駄々をこねたのでした。
ほんと母さんうちだけで食いに行くっつーとその二択だなぁと思ってたら、誰かと電話していて 主婦にとって外に食べに行くのは準備・片付けをしないですませられる事が有難いのであって、内容は二の次だ みたいな事を言っていて成程と納得してみたり。
母さんの場合それに加えて、わざわざ遠くまで行くの面倒だから近場でという条件がつくわけで。 うちの近くほんと飲食店ないからな。
僕としては母さんの挙げる二択はなんというか、普通過ぎて魅力がないというか、行ってみてどれを注文しようかというわくわくがないから嫌なんですよ。

因みに中華・うどんなら3分程で着く所ですが、イタリアンなお店は6分程の距離です。

シーザーサラダ

シーザーサラダ……だった気がする。 どでんと鎮座した半熟卵。
この卵は普通潰して黄身を混ぜて食べるものですかね。
最後まで残った挙句、父さんに食えと言われたのでつるんと丸ごと口に放り込み。
別に皆して卵嫌いだったりしたわけではなく、1つしかないから取るに取れない的なポジションだったものかと。

牡蠣の串焼き

父さんが何かヘビーなモノが欲しいと、カキフライ的なものをイメージしたらしく注文した牡蠣の串焼き。 父さんと1本ずつ。
これをアテにというつもりでか、日本酒を頼んでいたのでそれに倣って僕も日本酒を頼みました。

マルガリータ?

なんとかチーズとトマトの一般的なピザとか説明のついていたマルガリータ……だった気がする。
フルサイズで頼んだので結構大きく、6枚に切り分け1人2切れ。
大きさが結構ある割に生地がぺらぺらなタイプなので意外と腹にたまらない感じで。

そういや生地が分厚いタイプのピザっていつからか見かけなくなった気がする。

ペペロンチーノ

何かぼやけてしまってちょっとしょんぼり写真になっていますがペペロンチーノ。
ペペロンさんうめぇ。 パスタの中ではペペロンさんが一番好きかもしれん。
父さん共々箸で食べる不作法っぷり。 母さんの方は手元を見なかったのでどうやって食っていたかは解らず。

と、言っても某五右衛門だとフォークなしの割りばしオンリーで選択肢なしに箸で食う事になりますが。
外人さんに不評なんだろうなぁあの店。

カルボナーラ

続いてカルボナーラ。 カルボさんも好きだがペペロンさんには及ばないな。
容赦のないクリームソース(?)がとてもカロリー高そうな気がしてちょっと気になる。
ペペロンさんも上の写真見ると油こってりなのにね!!
カルボさんってソースにチーズ混ぜてるものじゃなかったっけ。 チーズ風味がやや薄かったような気が。

アンチョビガーリックピザ

父さんが食い足りないらしかったので追加で頼んだアンチョビガーリックピザのハーフサイズ。
分けて半分ずつ。 にんにくうめぇ。
各テーブルに備えつけの辛みスパイスが何かさらっとした透明なソースでした。
超激辛と書かれていた割に申し訳程度に2、3滴たらしても全然辛くない。 全体がびしゃびしゃじゃねーかってくらいにかけてようやくちょっとぴりぴりするかな程度。
母さんをして正気の沙汰じゃないと言わしめる程に七味やらタバスコやらかける僕なので、僕が鈍感なだけかと思えば父さん(多分人よりやや強い程度)も辛くないと言ってました。


300gステーキ

先々週辺り、父さんが1週間出張で居ない間に、うちの近く(上で言っている中華・うどん屋近辺)にあってしょっちゅう割引セールのクーポンを郵便入れに放り込んでいくのだというステーキ屋さんに母さんと行ってきました。
ステーキ半額をうたっていて、1500円前後のステーキが半額……なのはいいんですが、サイドメニューや飲み物などで結構ボってる。
嘘みたいだろ……? ステーキにサラダorスープとごはんのセットをつけるだけで+550円なんだぜ……? あと僕らは頼みませんでしたがソフトドリンク・酒が300円やら500円やら。
ついでに、オプションでステーキにつけられるにんにくや香辛料が+100円or200円。
にんにく大好き辛いもの大好きのボブお兄さんは激辛スパイス&にんにくの一文に惹かれてホイホイ200円のオプションをつけてしまったのでした。
そんなわけで怒涛の300gステーキ。 これで(肉単体で言えば)930円程。
四半分程食った時点でお腹がふくれはじめな感じになってたので調子に乗り過ぎたかとも思ったもののなんとか食べ切れました。
ただなんかものすげー筋っぽかった。 特に左から食べ始めて右半分にかかった辺りなんか、一口食べると必ず口の中にいくら噛んでも細かくならない塊が残る程に。

おくら祭り

これまでの写真と比べるとしょんぼりな気がするおつまみ写真のおくら祭り。
いつものようにスーパーで購入。 フィリピン産とあった。 おくらは和の食材的なイメージがあったからフィリピン産にはお兄さんびっくりだった。
5本取り出し湯通しして切って皿に盛ったら思いのほか多くて食べる前からお腹いっぱいな感じになりましたが、いざ箸をつけるとぬるぬるうめぇと気にならず。

世界の山ちゃん 手羽先

L連オフで世界の山ちゃんへ行きました。
どっさりの手羽先。 コショウ辺りで辛くしてあって、辛いの駄目な人お断りな一品。
普段は手羽先なんて食うのめんどくせーよみたいに思ってるのに、たまにL連オフで山ちゃん行くと大喜びで食べるんだよなぁ。 どういう心理だ。


おまけ
ジンバブエドル

雫兄者がイギリス経由だかで買ったというジンバブエドル。
話題になった当時ちらほらと噂は聞いていたが、実際目の当たりにすると100万という数字がとても恐ろしいですね。

※2009/02/16 追記
違和感なく100万と書いてしばらく置いてたけど、100ミリオンと書いてある。
ミリオンで100万だったはずだから1億ですかねこれ。 
10月上旬から12月1日まで。
後半はまたダンジョン行き出してるっぽい割にペースはあまり変わらず?

滑石 セリナトラディショナルコート 5
グラディウス 5
トゥハンドソード 5
アーチャー セサモイドグローブ 4
祝福の バンダナ 4
図面-デンバーガントレット 4
図面-ペリカンプロテクター 4
大地の スタンダードグローブ 4
男性用 高そうな ドランドスレザーメイル 4
方解石 ツートンビジュードレス 4
平原の 羽根つきアーチャーキャップ 4
型紙-タイアップロングブーツ 3
型紙-男性用コレスヒーラースーツ 3
クレイモア 3
ショートソード 3
フォアストライプブーツ 3
フルートショートソード 3
便利な モンゴアーチャーキャップ 3
ハンマー 3
ファレルグローブ 3
型紙-セリナレディードレス 2
型紙-リリナロングスカート 2
片手斧 2
ゴーレム ベーシックレザーアーマー 2
スタンダードグローブ 2
図面-スケイルアーマー 2
ビギナー ストライプキャップ 2
フォックスハンター コレスフェルト帽子 2
ミスト コンバットシューズ 2
野生馬 セリナオープンレザージャケット 2
石英 リリナの羽根帽子 2
女性用 輝く ドランドスレザーメイル 1
図面-脇差 1
バスタードソード 1
ミドルクラシックレザーアーマー 1
型紙-セリナセクシーベアルック 0
コボルド ハンターブーツ 0
スパイクラビットブーツ 0
図面-高級やじり 0
図面-バスタードソード 0
ツキノワグマ ビアンカドロワーズレイヤースカート 0

最高出現数が前回同様5個。 そんな中トップを飾っているのが
滑石セリナ以下略・グラディウス・トゥハンドソード
グラさん以外売れない子。 セリナさんと2HSさんはうちの蟻地獄っぷりの中では今までに出た数が少ない方、今回の結果で累計数をやや伸ばしたのですがそれでもまだ少ない方だったり。
タイアップがついに悲願の2箱連続を成し遂げた割に今回出現数3枚。 確か今集計の最初の頃ににょろーんと出たっきりご無沙汰だったんじゃなかったっけか。 95、6辺りでの滑り込みでした。
今回0の型紙-セリナセクシーベアルック、実は前回も0。 200箱開けて1つも出ないってのはこれまでの集計で初の出来事じゃなかろうか。 売れるアイテムじゃないので出なくても一向に構わないわけですが、これがタイアップ型紙だったら血涙ものだろうなぁ。

累計

ゴーレム ベーシックレザーアーマー 33
グラディウス 31
大地の スタンダードグローブ 30
図面-スケイルアーマー 29
フルートショートソード 29
アーチャー セサモイドグローブ 27
祝福の バンダナ 27
ショートソード 27
フォアストライプブーツ 27
ミドルクラシックレザーアーマー 27
野生馬 セリナオープンレザージャケット 26
図面-ペリカンプロテクター 25
平原の 羽根つきアーチャーキャップ 24
型紙-タイアップロングブーツ 23
型紙-男性用コレスヒーラースーツ 23
スタンダードグローブ 23
男性用 高そうな ドランドスレザーメイル 23
ツキノワグマ ビアンカドロワーズレイヤースカート 23
ビギナー ストライプキャップ 23
ハンマー 23
型紙-リリナロングスカート 22
図面-高級やじり 22
図面-脇差 22
コボルド ハンターブーツ 21
便利な モンゴアーチャーキャップ 20
石英 リリナの羽根帽子 20
滑石 セリナトラディショナルコート 19
クレイモア 19
トゥハンドソード 19
型紙-セリナレディードレス 18
スパイクラビットブーツ 18
片手斧 17
図面-デンバーガントレット 17
図面-バスタードソード 17
方解石 ツートンビジュードレス 17
ファレルグローブ 17
女性用 輝く ドランドスレザーメイル 16
型紙-セリナセクシーベアルック 15
フォックスハンター コレスフェルト帽子 14
ミスト コンバットシューズ 14
バスタードソード 13

これは自爆です 

2008.12.24 20:09

バリ上

ヅラ神いわゆるゴッドに放り込んでもらってのバリ上。
メンバーはエロス大納言・すばるん・ぼぶ・るひーあさん。
そしてさりげなくちょろりーんと光るすばるんと大納言。
俺の盾は?


ばちこーん

ゴブリンハンターのクリティカルヒットだー!!
どりる君、HYN君、吹っ飛んだー!!
なんか物凄く珍妙なポーズで吹っ飛んでませんかこれ。
っていうかどんな体勢なんだ。

ぐるんぐるん

ジャイアントワーム・チョンチョンが通路に湧いてたので回る大納言。
真似してボブお兄さんもぐるんぐるん。 短剣2刀なので雀の涙なダメージです。
るひーあさん的にこのキモいワームさんはどう映ったのかが気になる所。

ボグシャァ

てっきりワームさんのライフが残り少ないからスマッシュ行こうとしたら殴られた、っていう絵なんだと思ってたんですが、よく見ればまだ半分弱、手前のに至っては3分の2ちょい残しているという状況。
何してやられたんだこれ。 見た所すばるん・大納言と回ってたみたいだし、合間にアタック挟まれる心配もなさそうな感じなんだが。

自爆 怖い です

遠くに男らしいすばるんと華々しく散ってしまったるひーあさん。
何故か手前に居る僕の横でくたばっている大納言。
何があったんだっけ。 僕のライフ満タンな辺り自爆もらったでもなかろうに、何故大納言はこの位置でくたばっているのか。
密室殺人か! 犯人はこの中に居る!!

スイッチだから密室じゃない件について。

自爆 とても 怖い です

それはもうどっかんばっこん爆発するわけですよ。
この時は2連鎖くらいしてたはず。 るひーあさんがマジでくたばる5秒前。
変身しててもライフごっそり減るクオリティの爆発威力はマジ外道ですね。

どりるといっしょにずんばらり

グレムリングリーンには何が効くんだっけとか戸惑ってたら(?)どりるんごとずんばらりされました。
二人仲良く吹っ飛び頭上にFinish表示。 犯人はぼぶ!!

先日もアル上ですばるんごとやられてるSSがあったよなぁ、すばるんとまとめやられ多くね?


おまけ
ずれてる

ニコニコへの動画うp用にロンガ色矢を手に入れようと通常を行っていた時の一枚。
なんかスイッチ柱がずれて設置されてました。

ついカッとなって

アークリッチの討伐証が売られていたのでついカッとなって購入した。
これでボスコレクション3巻の討伐証が全て揃いました。
結局自分でダンジョン行って取ったの鏡の魔女だけじゃなかろうか。

報酬はこれでした

報酬はこれでした。
アイススピアぶちこむ機会は地味にあるからちょっと助かるかなとも思ったんですが、考えてみればスピア使うのはいつもマナエリを添えてなので、これあってもなくても変わらないような気がした。



箱

男性用 高そうな ドランドスレザーメイル
800~900集計の締めは男の子用なせいで要らない不憫な子。





アル上ハード動画に、身内用ならFC動画が良いとコメントがあったので試してみた。
かみたにと愉快な仲間達によるG9ラスボス戦です。 ネタバレ注意。
サーヤさんがやってるのを見たので僕もやってみようというわけなのですよ。
この手の○○と××どっちを取る? っての、女性が好んで言うような気がした。
----------------------------------------------------------------------------------

あなたはどっちをとりますかバトン

Q1 パソコンと携帯、どちらかしか使えないって言われたらどっちをとりますか。
A1 迷わずパソコン。 携帯電話なんか殆ど通話・メール機能つき目覚ましなのぜ? 仕事帰りに最寄駅から自宅へ電話してるけど、駅出てすぐに公衆電話あるしなぁ。
Q2 CDと本、どちらかしか買えないって言われたらどっちをとりますか。
A2 CDが同人ゲーム・音楽のものも駄目だよなら迷う所。 駄目なんだったらCDを取るかなぁ。
Q3 漫画とアニメ、どちらかしか見れないって言われたらどっちをとりますか。
A3 漫画。 そういえば昔っからオタクな趣味してる割にアニメを碌に見ていないっぽい。
Q4 ゲームとネット(ゲーム以外)、どちらかしか出来ないって言われたらどっちをとりますか。
A4 僕に死ねと申すか!! 泣く泣くネットを取るでしょう。
Q5 Youtubeとニコニコ動画、どちらかしか見れないって言われたらどっちをとりますか。
A5 迷わずニコニコ。 Youtube全く見てません。 コメントが流れてないと物足りない体になってるっぽく。
Q6 ゲーセンで無制限に遊べる券とゲームソフトを無制限に買える券。どっちか買えるならどっちを買いますか。
A6 ゲームソフト。 ゲーセンほぼ行かなくなって4年かぁ(=゚ω゚)
Q7 洋服と洋菓子、どちらかしか買えないって言われたらどっちをとりますか。
A7 洋菓子。 普段服全く買わなくてさーせん。 というかこれ二者択一にするには分野が違いすぎる気がするんですが、一般的な女性には成り立つ選択なんでしょうか。
Q8 PCが出来ない高級ホテルとネットカフェ、1週間泊まるならどっちがいいですか。
A8 ネットカフェ。 1週間夜ネット出来ないとか御免こうむ……ああ、ホテル滞在でも適当にネットカフェ行けばいいか。 物凄く本末転倒な気がします。
Q9 考査が無いなら夏休み・春休み・冬休み半分って言われたらどっちをとりますか。
A9 テストありでいいから従来の長期休みを! と、言ってもそんな青春の時代はとうに過ぎ去ってしまいましたが。 まさか8日の連休を規格外の長さと喜ぶ日が来ようとは。
Q10 月1万円の小遣いと月2万円のバイト、どっちにしますか。
A10 前者で過ごしてました……嘘みたいだろ……? バイトなんて2種しかやった事ないんだぜ……? 年末年始郵便局バイトと近くのスーパーで品出し。
Q11 国内と海外、どちらかを旅行しろ(どちらかしか旅行できない)って言われたらどっちをとりますか。
A11 国内じゃないと嫌です。 海外怖い言葉通じないの怖い。 の、くせに外国の友人というものにちょっと憧れる節が。
Q12 視覚と聴覚、どちらかを失わなければならないと言われたらどっちをとりますか。
A12 考えるだに恐ろしいですね、でもどちらかと言われれば迷わず聴覚で。 遊びが全て視覚を使うものなので。 ……と、書いてから聴覚も使ってると気付いた。
Q13 1年タイムスリップできるとしたら、過去と未来、どっちに行きますか。
A13 どちらにも希望を見出せないんですがどうしたらいいでしょうか。 救いはないんですか!! まぁとりあえず未来行きはないですね。 先を知ってしまったら面白くなさそうなので。
Q14 10人の友達と1人の彼女or彼氏、どちらかにしろって言われたらどっちをとりますか。
A14 なんという極悪な質問。 どちらかなんて嫌だと思いつつも、選択を迫られれば後者だ!
Q15 自分がどこへでも瞬間移動できる機械と自分がどこへでも時間移動できる機械、あるならどっちをとりますか。
A15 瞬間移動! 手間と時間とお金を節約出来るとか最高じゃないですか! どんぱうんぱみたいなシステム(道具の片割れをセットした場所に飛ぶ)でもいいからいつかリアルに実用化されませんか。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

ルンダセイレーンハード

しまった誰の主催だか覚えてない。
確かみまがリーダーなのは通行証持ってるから、だった気がするんだよなぁ。
そんなルンダセイレーンハードです。

ずんばらり

お約束のボブくたばりタイムスタートゥ!!
理由をさっぱり忘れてますが色々こじつけられそうな絵という気がします。
SS奥が進行からすると手前の部屋で、最初から湧いてる敵をらすと共にスルーし、皆ついてくるだろうと思ったら向こうでドンパチ始めたって所は覚えてるんだが……
恐らくこの直後らすもくたばったであろう状況な件について。

黒クママジ外道

すばるんとこの魔法娘羽田さんのサンダー、その781ダメージに耐えてる黒クママジ外道。
というか1500やそこらライフありそうな気がする。 アイスカウンタしたら何が起こったのか解らなかったくらいにライフのゲージ減ってなかったもんな。

サンダァァァァァ!!!

ド派手なサンダーっぷり。
大量巻き込みした時のサンダーは見ていて爽快ですよね。
さりげなくソルジャーにずんばらりされて吹っ飛んでる件について。

スケパイに紛れて

死屍累々のスケルトンパイレーツ達に紛れて倒れ伏すボブお兄さん。
ライフ190、ハードなパイレーツに殴られたら丁度2発で即死出来るくらいの数字ですよね。
野生破壊モア持つようになってからライフ満タンからの即死率が増えてる気がする。

この時ライフ満タンからだったかどうかを覚えてないのがアレですが。

サンダァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!

ド派手なサンダー再び。
これはいい絵が撮れたと自画自賛してみる。
……って、ログにクリティカルヒットがもりもり出てる辺り、これもしかして僕のサンダーなのか?

サンダー&ふぁいあぼー

僕のサンダーという事で間違いなさそうです。
アル上の時みたいにやられまくったから被弾率の少ないサンダーで、と、撃ち始めたんだろうか。
すばるんと共にサンダー、更にまっぺもファイアボールを詠唱しだすという盤石の構え。

みまっぺのファイアボールマジ最高!!

みまボールが炸裂! 汚ぇ花火だ……
1500点出ていてフィニッシュ表記がないとかマジ外道。
ライフのゲージ表示してる状態の絵ならよかったのになぁ。

フルボッコ

セイレーンは皆でファイナルヒットオラオラオラオラオラオラとフルボッコ。
僕の気が確かなら、ファイナルヒット時間内に倒せはしたものの、それでもかなりの秒数を有したような気がします。
変身数人がかりでそんだけ、とか、ソロでやってたらどんだけ苦労するんだ。



箱1

バスタードソード
2万で置いといて全く売れません。
もう空きスペースがあったら置いておくかな程度で、余裕なければポイ捨て対象。

箱2

型紙-タイアップロングブーツ
久々のタイアップさんきたあああああああああ
そういえばじわじわ値下がりして来てたはずだけど、ここしばらく相場を維持しているような?

箱3

型紙-タイアップロングブーツ
ついに悲願成就となりました。
2 箱 連 続 タ イ ア ッ プ
箱開け生活800~900箱目にしてようやくですよハハイ!!
ディオ様とかまっぺとかはもう経験済みなのかなぁ。

そういえばらいむんの蟻地獄品露店を見かけない気がする。

箱4

片手斧
これもバッソ同様、スペースに空きあれば並べてみるんですが、売れるとこ見た事ない気がしますね。
これに至っては1万なのに。
大陸制覇までに一体記事幾つ書くんだろう。

安定攻略

長安から北西へ軍を進め、安定攻略。
長安を攻略した事で東西に分断した曹操領、これで西側は残り2都市となりました。
夏侯惇がここから南西の都市に居たはずなので、攻め落として捕虜にして登用してやるぜウヘヘヘヘと思ってたら居なくなってました。
領土分断されてても人材移動なら問題なく突っ切れるんでしょうかね。 それとも気付いてなかっただけで、長安攻略前に既に居なくなっていたのだろうか。

黄髭涙目の陣!

攻めよせてきた曹操さんちの息子さんを6部隊でふるもっこ。 黄髭涙目の陣!!
嘘みたいだろ? 都市からもりもり出撃してひとしきりボコっただけで8000がこの状況なんだぜ……?
しょんぼりな兵数で出撃してる麦は副将にしぇるを添えて撹乱狙ってみたため。
初めてしぇるの特技・傾国(女性の居ない部隊への計略成功率2倍)が輝きました。

酷い行列

攻め落としたばかりの安定、後方から兵士・兵装を輸送したら次の都市に取りかかるかなと思っていたら、逆に攻め込まれました。
まだ準備が整う前だったので安定には攻めこんだうさたに・くろむん・大納言・ぼぶ・みましか居ない状態。
安定近くまで来るのに3ターンくらいかかりそうだったので、大慌てで人材移動で将を増やし。
兵士・兵装は充実しているのが南の漢中、輸送すると9ターンかかると出ました。 間に合わないけどしないよりはマシだろうと派遣。

勝てる気がしない

曹操軍に対する迎撃部隊がこんな感じで。
さりげなく技巧研究で兵器攻撃力の増している曹操軍の攻城兵器を近寄らせたら死亡フラグなので、進路妨害を目的に兵数減らして部隊数多めで。
武装部隊2・攻城兵器3で来てるからこれじゃ足りない気がしまくりですが。

なんというバランサー

そんな時にまりん軍に新たな人材という救世主が! なんか仕官してきました。
と、言ってもCPU委任している蜀方面の都市での出来事なのでした。 ぎゃふん。
能力が70~75の範囲だけとかなんというバランサー。 開始時のボブお兄さんを彷彿とさせるパラメータですね。

空城の計(?)を試みる

ありのままこのちょっと前に起こった事を話すぜ!!
衝車は都市に隣接させなければおっけーだと、2マス離れた所に隔離する構えを見せたらその位置からみまごと殴られて耐久700蒸発した!
な、何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのかわからなかった。
どうやら投石器が来ていたようです。 その発想はなかった。 っていうか初めて見た。 新野防衛戦の時は衝車しか来なかったからなぁ。
で、残り耐久が悲惨な事になったので、おもむろに所属武将総出で輸送隊を編成して全ての物資・兵士でもって夜逃げ。
あえて城を取らせる事で攻城兵器部隊を無意味にさせてしまおうという魂胆。

瞬く間に有利になった気がする

そして城を取られた直後のターン。
思惑通り攻城兵器部隊は取った城に入り(関平・くろむん・みまで囲んだので動けなくなって涙目の韓遂が取り残されてますが)
取った城は最初耐久半分の状態になっているので、敵は死地に陥ったぞそうれ矢玉を馳走してやれいとばかりにぼぶ・ゆひで火矢放って放火した結果がこれ。
実質残る敵は1部隊(魏続隊)+恐らく次ターンに都市から出てくる誰か。  都市耐久も皆でフルボッコにすれば1ターンで落ちる数値。 ついでに漢中からの輸送隊が到着(東側の兵数46000程の人)
都市防衛としては物凄く絶望的だったのに
なにHYN? 曹操軍の猛攻を防ぎきれない? HYN それは是が非でも防衛しようとするからだよ 逆に考えるんだ 「あげちゃってもいいさ」と考えるんだ
という天啓に従ったら一瞬にして有利になりました。

ミラクル再び

ミラクルが再び起こりました。 許褚隊兵士数残り1
てぃんきゅー げふん! 陳宮の件でこんなの1度きりだろうなと思ってたらまさかの奇跡再現。

余談ですがきっしゅんの「虎痴」って許褚のあだ名なんだぜ?
戦となると凄まじい働きを見せていたが、平時はぼーっとしてた事からつけられたとかなんとか。

あっさり取り返し

そしてあっさり再攻略。
各所から人材を連れて来てあるし、漢中からの輸送が到着したし、もうとられる心配はないのぜ。

キア上ソロとアル上 

2008.12.19 21:03

それぞれ6枚8枚ずつくらいあったので単独記事にも出来そうな感じでしたが、日付差が開くのは好ましくないのでまとめる事に。

赤噴水

プラスにせよマイナスにせよ、誤差だろう程度の変動しかないのでスルーしていた赤噴水。
見つけたのをふと気が向いたので触ってみたらマナ+8が出ました。
こんな大きな数字も出るんだったのか、しらなかった。
流石にダメージ8増加なんてのはないだろうけど。

bkbk

喰らえッ! ダークチチとかッ!
半径20m アイススピア連鎖をーーーーッ!

俺……いつかマナフォーミングをランク1にして、ランク1結晶作ってじゃい娘にでもスピア無双させる&えりめ民に提供して皆にランク1スピアの快感をおすそ分けするのが夢だったんだ……
ランク1結晶を作るには 術者・フォーミング実行者と2人でやる必要がある&改造ワンドが要るっぽい と知って絶望しました。
まぁ、ゆひあんが必死上げしてるみたいなんで、2人でやるよ! の所はなんとかなりそうですが。

bkbk2nd

80%の壁を乗り越えたバグベアさんが焚き火に引っ掛かって 悔しいッ bknbknしてました。

もう動けまい!きさまはフィルムだ!写真のフィルムだ!
まっ黒に感光しろ!バグベア!

動けないのはこちらも同じなんですけどね!!
直進出来ないと認識してディフェ等行動変更してくれる場合と、動けると勘違いしてbknbknしていつまでもアタック試みたままの場合とがあるという事ですか。

アル上

またみま嫁参加でのアル上。 今度はむぎとらす、卑猥なダークナイトが二人も居るよ!!
7人中6人が両手剣構えてる件について。 まさかボブお兄さんが両手剣使う日が来ようとは、昔は思いもしなかったなぁ。

ばちこーん

今・必殺の3人まとめ殴り。
鈍器で殴って3人吹っ飛ぶとかこれなんて無双シリーズのチャージ4攻撃?
まとめてやられは大概僕が主犯な気がしますが、どうやらこれはすばるんを中心にやられているようです。
192点通ってるとかマジ鬼畜だぜ。

大乱闘えりめブラザーズ

画像タイトルにえりめブラザーズとかつけたけどみま嫁は別ギルドな件について。
いっそみま嫁もえりめにとか思ったりもしたけれど、万一ギルチャでいちゃつかれた日にはボブお兄さんのMPがごっそり削られるので今のままでいいと思いなおしたのは誰にも言えない秘密。
話をSSに戻すとスイッチ湧きをミルでぐるんぐるんしているようです。
パッと見回ってんのが僕だかみまだかわかんねーと思ったんですが、よく見れば魔神ぺは両手剣戦闘モード待機ポーズ?

SMAAAAAAAAASH

SMAAAAAAAAAAAAAAAAAASH!!
グレンデルさんにクリ乗りました。 先日のアル上記事でモア持ったクリ率80%くらいとか吹いたんですが、昨日確認したら69%でした。
しかも今はアクセにラグジュアリー装備中。 ややプラスされてます。
この程度でクリ出る程度に保護低いのかグレンデルさん。

フルボッコ

巨大黄金蜘蛛は二手に分かれてファイナルヒットずんばらり。
休みなく斬ってないとすぐ反撃される短剣ファイナルヒット中に時が飛ぶSS撮影、でも多人数フルボッコなので安心。
SS撮ると一瞬まびがストップするのはどこも同じなんだろうか。



箱

型紙-男性用コレスヒーラースーツ
マヌス・ヒルブリン以外にNPCで誰かこれ着てたっけ? と、wikiったんですが、以前は武具のページに装備NPCも書いてありませんでしたか?
NPCページにしか書いてないみたいなので探すの面倒だからとサルディン・タルティーンのNPCをチラ見して帰ってきました。
三国志の影響で連日2記事更新していたせいか、まび記事だけ、しかも今日はシンプルとあってつい物足りなくてバトンを漁ってきた。 反省はあまりしていない。
----------------------------------------------------------------------------------

 意外とありがちバトン

Q1 「よく振ってからお飲み下さい」開けてから気付く。
A1 × そもそも缶・ペットボトルジュースを飲む事が殆どないので。 意外と調味料に振ってから使って下さいが多いっぽいと最近気付いた。
Q2 メールは来ていないのに、センター問い合わせを何度もする。
A2 × メールなんざ基本来ないもの! 昔頻繁にやり取りしてた時でも、待ち遠しく思う事はあっても問い合わせ何度もってのはなかったなぁ。
Q3 思わずガッツポーズをしたが、我に帰るとかなり恥ずかしい。
A3 × ガッツポーズなんて滅多に……って、なんか昔思わずとった動きが誰かに突っ込まれて曰く「空手家みたい」なんてのがあった。
Q4 回ってきたプリントが自分だけ白紙。
A4 × (多分)一番後ろになった事がないので、白紙を見つけたら避けて取ってた記憶が。
Q5 カップアイスやヨーグルトの蓋の裏を舐める。
A5 △ 舐めはしないが、スプーンで取って食べてます。
Q6 店員さんだと思って話しかけたら、お客さんだった。
A6 × 店員さんに用がある時は大概、レジの前に居る人に一声かけてます。
Q7 書いた字を消しゴムで消したが、また同じ字を書いてしまう
A7 × 社会人になってからというもの、紙に字を書くという事を殆どしなくなりました。
Q8 バスタオルを使って縄跳び。
A8 × 物凄くやりにくく、しかも危なくないですかこれ。
Q9 自販機で同じ種類の飲み物があると、全部ボタンを押して、どれが点滅するか実験。
A9 × というか「どれが点滅するか」の意味が解らない。
Q10 熱くもないのにフーフーする。
A10 ○ たまにやっちゃいます。
Q11 自動ドアなのに自分が行くと反応しない。
A11 ○ 妙に反応悪い事がありますね。
Q12 野球中継が延長したのを知らずにビデオを撮り、違う番組が録画されていてがっかりする。
A12 × ビデオ録画ビタイチしてません。 せっかくハードディスクレコーダーになったんだから深夜アニメの一つも撮らんと勿体ない気もするのですが。
Q13 じゃんけんのグーパー(グーとパー)で組みを決めるときに、間違えてチョキを出す。
A13 × 何故かパー多用
Q14 鏡の前で速攻で振り返って、自分の後頭部を見ようとする。
A14 × 後頭部なんて床屋さんでくらいしか見ないよ!
Q15 ティッシュの箱を開けて、最初の一枚が上手く取れずに何枚か無駄にする。
A15 × ちまちまつまんでゆっくり取って、大抵きちっと出せます。
Q16 お菓子の袋とかの切り込みに気付かず、違うところで開けようとする。そして騒ぐ。「開かねぇ!」
A16 × ポテチの類をたまに買ってきて、両手でつまんで左右に開くあけかたをしようとして「開かねぇ!」ならあります。
Q17 見えない階段につまづく。
A17 △ 見えない階段というか、何もない所でつまづく事がちょくちょく。
Q18 別に自分は痛くないのに周りからすごい音が聞こえると「痛っ!」と言ってしまう。
A18 × 無関心なように見えて内心では驚いてて心臓ドッキドキ って感じっぽく。
Q19 キャップとかの色がきれいだったから、ペンを買ったのに、書いてみたらインクの色が違った。
A19 × ペン買わんとです。 買うとしても見た目より機能を気にするだろうから色はちゃんと確認するでしょうね。
Q20 掃除機で顔を吸うがあまりの吸引力に焦る。
A20 × お年寄りが餅を喉につまらせたら掃除機で吸い取れ という対処法を聞いた事が。
Q21 ダイエットは明日からと自分に言い聞かせるが忘れる。
A21 △ 身構えてダイエットするぞーとなった事がないので。 でも「明日から」をやってしまいそうな程度に意志は弱い。
Q22 かっこいい異性を見ると「遊び人」とか「軽そう」と思い込んでしまう。
A22 × 言い回しで判断する節が。
Q23 着信ないけどとりあえず暇だから携帯を開いてみる。
A23 ○ 長くかかる方の用事で会社のトイレ入るといつも開いてます。
Q24 エレベータが落ちた時はジャンプすれば助かると思っていた。
A24 ○ 思ってた!! ……実際のとこ、落ちると落下中に中の人はどうなるんでしたっけ。
Q25 蚊にくわれた跡に爪でバッテンをつける。
A25 ○ でも最近はやってない気がします。
Q26 ノートの1ページ目はとりあえず字が綺麗。
A26 × 中学時代手書きの黒歴史ノートを読んでいた友人曰く「お前の字はとんでもない癖字なんだよなー」
Q27 好きな人の名字を自分の名前と組み合わせて響きのチェック。
A27 ○ そして何痛い事考えてんだ僕、と内心悶絶するのもセットで。
Q28 「know」を頭の中で一度「クノウ」と読む。
A28 × 流石にそれはないけど、知らない英単語を見て浮かんだ読みが合ってる事の方が少なかったような。
Q29 枕相手にキスの練習をしたことがある。
A29 × 発揮する場がないのでスキル修練が進みません。
Q30 嵐や台風が近づくとわくわくする
A30 × 昔は休校にならんかと期待してたんですが、今は電車止まると出勤面倒(普段使ってるのと別に槍が降ろうが止まらないとまで言われる路線がある)だから来んなになりました。
Q31 メールやり取り何回もしてる最中に返信遅いと今まで何分間隔で返信きていたか確認する。
A31 △ 昔頻繁にやり取りがあった頃は気にする事がありました。
Q32 彼が居る前ではチマチマ可愛く食べる。彼が席を外した瞬間ガッついて食べる。
A32 × なんという男性お断り質問……そういえば上の方でも、これ女性向けじゃねと思ったのがあったなぁ。 あ、Q19だ。
Q33 みかんの皮をむく前に、親指にさしたままにする。
A33 × すぐむきます。
Q34 電車乗ってるときに実は動いているのは外の世界という妄想をした事がある
A34 × 外を眺める時は景色を楽しんでます。 ここ数年(?)寝てるかDSやってるかのどちらかですが。
Q35 チャンネルを変えていて同じCMが流れてたらすごいスピードで交互につける 。
A35 × 同じのだ、とちょっと驚く程度で特に何もしないかと。
Q36 浴槽についている蛇口に背中を打つ 。
A36 × 180°回るタイプの蛇口、給湯する時以外は横に向けてます。
Q37 貰わないつもりだったレシートを何故か手にしている。
A37 × レシート受け取るのは主にコンビニでジャンプ買うかカップ麺買うかの時、会釈しながら受け取って、流れるように不要なレシート入れ場に置いてます。
Q38 ケータイの電波が悪いととりあえず振る
A38 × とりあえず諦める。 ボーダフォンだった頃は会社のトイレと自宅が1本か圏外でした。
Q39 進研ゼミの手紙は、漫画だけ読んで捨てる
A39 × その手の……えーと、通信教育って言っていいんでしょうかこれ。 は、全くやった事ありません。
Q40 寝る時に人間が死んだらどうなるのか考え込んだ時がある。
A40 △ 何故か風呂入ろうとする時が多かったですね。
Q41 柔らかくなった石鹸を、網で絞る
A41 × 学校の石鹸は網かけになってましたね。 泡立ちをよくするためでしたっけ?
Q42 「なんでそうなるの?証拠ないじゃん」証拠を求める
A42 × かなりの率で鵜呑みにします。 よっぽど疑問に思った時は、調べられるものであればこっそりネット検索してみる事も。
Q43 何かをお願いする時「一生のお願い」を費やす
A43 × 幼稚園くらいの頃はあったかもしれないものの記憶にはなし。
Q44 余ったデザートの壮絶なる奪い合いに参加。
A44 ○ 給食で好きなデザートが余ってた時にジャンケンか何かによる争奪戦に参加した気がします。
Q45 次にバトンを回す人
A45 指定なしで( \*‘ω')>

このバトンに回答する / 回答した人を見る

巨大ボスと釣りと箱 

2008.12.18 20:01

むぎよ安らかにねむれ

れっどら中、誰かがもりもりへこませた穴に潜りこんだらなんか、画面一杯に倒れ伏したむぎが映りました。
この鼻眼鏡から感じる感覚は! ああ…なんてこった…くそッ!
「もみがら」 「むぎのもみがら」 「冷たい消滅」 「ダンディズムの消滅」…
ちくしょう…おれの方が生き残っちまった!!

釣りランクアップ

のんびり釣りしてたらランクアップ出来るようになってました。
ランク9! どのスキルも大抵9・5・1で劇的に効果が上がるものですが、英字ランクよりも早くもりもり釣ってくれるようになるのかなぁ。

ファイアブレスどかあああん

dzdrさん中の出来事。 ファイアブレスをずどむともらいました。
汚いなさすがdzdrきたない

ブロント語をまとめてるサイトにMSN検索で行ってみたら思いのほか数が少なかった(=゚ω゚)

久々に石化

久々に石化くたばり。
こういうやられ方をちょくちょくしてたのが初期のdzdr参加なんだよな
今のボブお兄さんはアイスぶち込んだら安全な距離で眺めてるだけだから困る

ラングネタ改変という構成上、今の~と言ってますが、アイスぶち込んで逃げ回るのは昔から同じな気がする。
の、割に昔はよく石化くたばりしてた印象が。 なんでだろ。



箱1

グラディウス
影世界でもりもり出てくるようになりましたね。
蟻地獄品は要らない子になっていくのか……

箱2

平原の 羽根つきアーチャーキャップ
なんというピンク色。
お題:えりめでピンクと言えば誰?

箱3

滑石 セリナトラディショナルコート
OK、コメントが浮かばない。

はじめてバトン 

2008.12.17 20:42

なんとなくバトン機能見たら見つけて、お手軽そうなのでえりめ民への燃料投下がてらやってみた。
気が向いたり向かなかったりしたら誰かやってみるといいよ(*‘ω‘ *)

因みにうちとこでFCブログバトンやると見やすく色がついてる件ですが、まびバトン(100問じゃない方)の製作者さんがプラグイン辺りに仕込んでおくと自動で色をつけたりしてくれるというものを公開なさっていたので頂いたのでした。
FCブログ持ちでバトン機能使ってみる人は入れておくといいかもしれん。
と、言っても該当するのがべるくえーしか思い当たらないわけですが。
----------------------------------------------------------------------------------

はじめてバトン

Q1 はじめてのバトンの回答ですか?
A1 もう30個くらいはやってきてるんじゃなかろうか(=゚ω゚)
Q2 はじめてインターネットに触れたのはいつ?
A2 7、8年前。 ISDN回線入れて、テレホタイム万歳な時代。 あの頃はホームページの画像とかかりかりと少しずつ表示されてたんだよなぁ。
Q3 はじめてブログしたのはいつ?
A3 2005年10月から。 当時に比べてまびSSの使い方が凄く手抜きになってますね( \*‘ω')>
Q4 はじめて電子メールを送った相手は?
A4 個人で絵や漫画を描いたり、ちょっとしたゲームを作ったりしてた方と。 1行ずつにレスつける形でお脳が可哀想なノリのネタ展開しまくりんぐでした。
Q5 はじめてした習い事は何?
A5 多分スイミングスクール。 まだ学校で水泳の授業が始まるよりも幼い頃に。 結局泳げずにやめたんだったような?
Q6 はじめて買ったCDは?
A6 ぷよぷよ音楽アレンジ&ドラマCD「ばよえ~ん」 ドラマ入りとは知らず、1トラック目のルルーのアレの意味が解らず、母さんの居る前で普通に聴いてたという恐ろしさ
Q7 はじめて乗った乗り物ってなに?
A7 父さん運転の車かと。 そういえば幼稚園頃の車関係の思い出が無い。
Q8 はじめての恋ってどんな感じ?
A8 弱冠6歳にして一目惚れ( \*‘ω')>
Q9 はじめて持った携帯電話はどんなの?
A9 J-PHONEだったとです。 調子に乗ってメールしまくったら料金3万とか行って母さんに厳重注意されました。
Q10 はじめてのおこづかい、給料で買ったものは?
A10 おこづかいでは何かゲームを中古で、だと思うんですが何だったか思い出せない。 給料ではPS2を。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

長安攻略(・∀・)

兵力どっさりな上に隣接したと思ったら徴兵で地味に延命して鬱陶しかった長安陥落。
9万強+徴兵で5、6000に対して5万弱+輸送隊から8000補充でもなんとかなるんですね。
範囲攻撃戦法が魅力の戟兵に高統率&武力みまを当てたはいいが偽報もらいまくりで殆ど戦ってなかったのに。

王ktkr

まりん王爆誕。
公の時同様配下武将のコメントがありました。 ボブお兄さんと劉表から。
公の時も劉表さんなんか言ってたんだよなぁ。 自軍の古参かつ功績の高い人が選ばれるんだろうか。

いつの間にか公孫勢力が伸びてた

しばらく曹操軍との戦いで全く見てなかったマップ、その右上に違和感を覚えたので確認してみたら……
名家軍に北東隅っこ2都市まで押し込まれてた公孫瓚が3都市奪い返してた
粘るな公孫瓚。 っていうか妙にしぶといな。 死亡時期のはっきりしてる武将はその年代に寿命を迎えるよう設定されてるはずなのに199年没の公孫瓚が207年でまだ生きてる件について。
因みに2都市まで押し込まれても勢力を維持していられたのは恐らく、攻めるには1マスしか通れない山間の道を通る必要があるからだと思います。
公孫瓚を名家軍が併呑したら攻めこめる場所がなくなる。 そうなれば曹操との同盟を破棄して攻め始めるんじゃないか。
ってこって、たまにチェックしてたんですが、いつもその狭い道で両軍が衝突して何部隊も詰まらせてました。
兵力がキリの良い数字で恐らく戦闘してないのに兵糧マークが点滅してる(=あと数ターンで食糧切れ)な部隊もあったくらい。

これ後にまりん軍が攻める時にすげぇ苦労するって羽目になりそうな気が……

宛防衛戦

宛に攻め込んできた曹操軍を迎撃。
兵力・部隊数共に圧倒していて負ける要素のない戦いっぷり。
ここぞとばかりに何故かあまり日の目を見ていないとむぱぱにとどめを譲りまくりました。
前回・9の時もそうでしたが、今回も政治アップ系の爵位を与えてるので、他のえりめ戦闘メンバーよりも指揮兵数が少ないという暴挙。

えりめ勢の表彰しかありえないな

軍師ゆひあんからまりん軍を支えてきた将軍を表彰してはどうかと提案がありました。
これはえりめ勢を表彰するしかありえないな。 こと攻め込みに関してはほぼえりめ勢で進軍している。
くろむん・ぷぷ・ゆひを筆頭に功績も結構上がってたはずだ。

5名選べって、あれ……?

ありのままこの時起こった事を話すぜ!!
5名表彰する将をリストから選べと言われて表示されたリストに5名ぴったりしか居なかった。
な、何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのか解らなかった。
攻略wikiによるとどうやら、表彰する対象となる武将の条件に武力90以上というのがあるそうで。
高功績でいえばここに更にうさ谷・くえいどさん・ぼぶ・みまが入ってきそうなものでしたが、その基準は高すぎるってもんだ。

選択の余地がなかったんですが

黄忠・顔良は(他に太慈史等も含めて)漢中・新野・汝南と各地を転戦して曹操軍からまりん軍領土を守りぬいた防衛戦の主役。 表だった活躍ではない印象だったが、地味に功績を増やしていたのか。
しかしイケメン顔良が含まれているのは勿体ない。
何故かって、公孫瓚のように顔良もとっくに史実没年(200年)過ぎてるんですよね。
いつ凶兆出されてくたばられてもおかしくない。 故に実は防衛戦で余裕があればとどめはイケメン以外の武将に譲るようにしてました。

馬さんちの娘VSしゃまか

まりんさん共々宛に待機してた馬さんちの娘さんが豪傑の噂を耳にして推挙してくれました。
一騎打ちで勝ったら仕えてやんよ展開。 馬さんちの娘さんが仕官してきた時のSSのコメントで武力80台って言ってましたが、確かに80台に間違いはないものの89 むしろ90弱と言う方が良さそうな素敵数値でした。
攻撃重視で見てるだけで勝ててしまいましたとさ(´∀`)

アル上ノーマル 

2008.12.17 20:05

アル上ノーマル

普通のアル上です。
まっぺ嫁をリーダーにきしゅ・すばるん・ぼぶ・みまというメンバーで。
なんだろう、なんかとても普通すぎる気がする。

SMAAAAAAAAAASH!!!

黒毒蜘蛛にSMAAAAAAAAAAAAAAAAAASH!!!
クリ乗ったぜイェフー!! モア装備だとクリ率80%やそこらだった気がするんですがクリ出るものなんですね。
ダス剣1本買ってあるんで、クリ特化で用意しておこうかなとも思うんですが 面 倒 臭 い (゚∀゚)

白ばかり

ヘシンタイム

うむむむ~~~んんんんんん 予想どおりパラディンのミスリル鎧はなじむ
この肉体に実にしっくりなじんで ライフが今まで以上に回復できたぞ
なじむ 実に! なじむぞ フハハハハハ フフフフ フハフハフハフハ

ジョジョ台詞改変挟みたくなったので軽く1つ。 改変所が少なくて仕込む意味があまりない気もしますが。
白4人にけだものが1人! 誰も闇に堕ちてないのか、珍しいな。
ぱらでん専用スキルの実装はまだですか。

今度こそエルブンマジックミサイル!

ちくしょう!おれがこの象牙の野郎にでかい面させているのは
ぱらでんにエルブンマジックミサイルのような必殺ワザがないからだッ!!
なんか考えなくっちゃあなッ。でも努力するのは嫌いでめんどっチィーし!
なんか楽シテ身につく方法は、ねーもんかなあ~~

もし仮にぱらでん専用必殺技が実装されたら、多分それもレベルアップのポイントを割り振ってランクアップだろうし、「楽して身に付く」んでしょうけど。
前回はうっかりジャイアントフルスイングをマジックミサイル呼ばわりしてしまいましたが今回は間違いなくエルブンマジックミサイルの氷!
どう見てもアイススピアより派手に凍っています。 本当にありがとうございました。

ミルミルヒィヤッハァ!

スイッチ湧きの中心でミルを叫ぶ。
ぱらでんで、クリ乗って、1000点。
でも余裕で生きてるからアル上の敵は恐ろしい。

もう高ライフ高保護の敵ばかり実装されるのは嫌だお……

ビートルウルフなんか大嫌いだあああ

アル上のお約束、ビートルウルフに蹂躙されるボブお兄さんの図。
なんかこいつを手早く安全に倒す方法ってないものかなぁ。
やっぱりがきーんを恐れずの短剣ファイナルヒットしかないんだろうか。
せめてクリ乗ればなんとか……? と、wikiで保護を確認したら50と書かれていてめげた。
って……
スマいれてIB入れて死んだふり、後は横から他人がスマ入れ放題 -- 2007-10-11 (木) 03:07:18
mkjk!? これが通用するならいともあっさり倒せそうだが。

フルボッコ

ボス戦のお約束、複数人ファイナルヒットでどこぼこべきばき。
変身してのファイナルヒット、しかも数人でも結構持ちこたえるんだよな、どんだけライフあるんだか。
wiki見たらライフ6600(?)の保護50(?) 保護なしで言う所の13200を削らなきゃいけないのか、そりゃ時間もかかるわ。



箱1

トゥハンドソード
ニコニコに上げた範囲改造特化ツーハン持ってロンガエメラルド動画が意外と(?)見られていない件について。
明らかに敵がどっさり湧く所で範囲改造振ってるんだし、どんだけ巻き込むんだ的に興味を惹けると思ったんだけどなぁ。

箱2

アーチャー セサモイドグローブ
結局12万くらいで、4個まとめ買いしてくれた人が現れました。
ありがてぇ! ありがてぇ!!

箱3

スタンダードグローブ
要らない子は1個出るとまたすぐ出るというマーフィーの法則的なものをでっちあげたい。

と、言ったはいいけど自分の中で「マーフィーの法則」の定義の記憶が危ういと気付いた。
「実際の所気のせいである事が多い「あるある」ネタ」でいいんだろうか。
プレイ時間22時間強、レベル44くらい、今回行く所で一通り世界巡ったんじゃないかな程度の所まで来ました。

まず始めに、前回船旅ずっと見てなきゃいけないのかありえねーと言いましたが、出航したらAボタンで飛ばせるみたいです。
なので、ロールプレイングのお約束、終盤解放便利な移動手段を得られた後で手動で移動するよりも船旅する方が早いというまさかの便利な交通手段でした。
但し、当然っちゃ当然ですが、その移動手段な乗り物は船旅した先についてきてくれたりはしないので、船で復路を戻る必要があります。
と、言っても船は無料で使えるし、長距離を画面暗転2回でぱっと移動出来るしなので、時間的にはそれでも船旅の方が早いようですが。 問題は船員さんの何処へ行くかの問い(殆どは2ヵ所の町への航路がある)せっかちにぱぱっと連打してたらうっかり間違えて別の街行っちまったみたいな事がありそうってくらいでしょうか。

前回記事のガラム辺りからだったか、敵を殴ってもちょっとやそっとじゃ仰け反らなくなりました。
ネタバレを避けるために仲間になる順序1~6番目と称します。
後述の事情により僕の所では1・4・5番目、2・3・6番目をダンジョンクリア毎に入れ替える(リーダーは前者で5番目、後者で3番目の子)というプレイスタイルでやってきてます。
で、5番目の子は通常コンボ4発、3番目の子は5発(それぞれスタイルアビリティで覚えるコンボ+1セット)を目いっぱい叩き込んで更に特技に繋げて特技1発目でようやく仰け反るってくらい。
そういう敵が出始めた当初はまだよかったんですよ、移動速度が遅かったり、もっと先に比べると(こっちの攻撃力に対する)HPが低かったりして、やや面倒かな程度の認識で進んで来られたんです。
北を目指す辺りから暗雲が立ち込め始め。
敵の攻撃ガード! よっしゃ反撃Aボタン連打ァァァァ!!
にも関わらず殴られて怯むMyキャラ。
うっかり囲まれて横やり入れられたならまだしも1対1で、一連の攻撃をガードしきってからの反撃に攻撃挟まれる事がある。 何これ。 ありえん。
更にストーリーが進むと厄介な敵が出始め(全ての敵が通常コンボくらいじゃ仰け反らない、という前提で。)
動きが速くてフリーダムに動き回る、ガードしてから反撃するのはいいんだがかなりの率で逃げるので、その背中に2ヒットくらいしか叩きこめない。
しかも術投げてくる。 更にそれが初級術だと発動早い上に見てから前ダッシュ回避余裕でしたなタイプじゃない、居る位置に即攻撃判定が出る感じ(と、言うとこの敵の使う術がとてもチート性能のようですが、こちらが使ってもちょっとやそっとじゃ仰け反らないのは術にも当てはまるので単発、しかも行動の邪魔に使えない術を放つ意味がない気がします。)
下手に攻撃の手を止めると(というか全力で殴ってすら)ささっと後ろに逃げて、詠唱のエフェクトが見えたらもうその時点で1、2秒タイムロス確定。
これが2、3匹出てくる
とどめにこの敵使いまわされてる
あいつの顔拝まないで済むーと安心したら色違いでどばんと登場ですよ、マジめげそう。
パーティーメンバーが3人までなので、3匹出てくるととりあえず1匹減らして負担を軽くせな、と頑張ってるんですがこの無茶苦茶な設定のせいでかなり手間取る……というか半分減らしてる間にCPU2人がダウンor回復アイテムをもりもり使ってるという事がしばしば。
なのでもう今居るダンジョンでは敵が3匹と見たら即逃げてます。 ボスについた頃には回復アイテムがない、どころか、下手すると普通に雑魚戦で全滅するクオリティ。
と、3対3がとても無理ゲーな雰囲気を匂わせているのですが、3対2だと逆にかなり楽。
近接攻撃役のCPUと組んでどこぼこべきばきにすればコンボ叩きこめますし(横やりを入れられるor残る1人が後ろでこっそり殴られるという事態もあり得ますが)それぞれ違う敵に別れて攻撃していれば仰け反らない相手でもきっちりガード挟んでそこそこ安定。
1匹居るか居ないかだけで難易度が雲泥の差。 もうちょっとバランスなんとかならんかったのだろうか。
少なくとも5発殴って仰け反らないはどうかしてると思います。 これのせいで後半の3対3が絶望的。 とてもプラスに言ってみれば常に緊張感のある戦いとも言えますが。

余談ですが、もしかしたら3番目の子、目押しで単独永久コンボ出来るかもしれません。
技の名前は伏せますが 通常攻撃→特技→秘技(ラストで浮かせる)→奥義(自身が上昇しながら相手も浮かせる) をタイミング見計らって放つと、奥義後の着地が敵より早く、僕のアホみたいにA連打プレイでも通常攻撃から奥義までが3巡繋がった事がありました。

そんな戦闘っぷりなのですが、お金が絶望的に貯まらない
一応とあるスタイルで覚えるアビリティにドロップガルド増加なんてのもあるんですが、敵倒して5~7枚出るコインが+1枚されてるかな程度、しかもアビリティをセットしているキャラでのとどめ時のみ有効っぽいので雀の涙。
ダンジョンクリアして、次の街について新たな装備が店に並び。 さて装備強化と買おうにも、普通にダンジョン進んで戦ってただけだと3人分の武具揃えるのが関の山。 というか終盤になったら1人の防具買って終了でした。
ギルドの依頼をこなしてれば違うんでしょうけど、僕の場合アシハラでギルドレベル1からレベル3手前までやってた程度でしかないので依頼やっても碌にお金得られないんですよね(ギルドレベルそこまで上げるのにすら、スタイルレベルのためにと全敵と戦ってたら2時間程かかったので面倒臭くなりました)
ギルドレベルが低いのでギルドダンジョンに出る敵は序盤の敵、ドロップガルドは少ない。
依頼完了の報酬も現段階からすると強さに見合った雑魚と戦って得られる金額1、2回分程?
なので余計面倒臭くなってしまって。
仕方ないので街周辺で雑魚と戦って稼いで防具あと1人分くらい買おうと思ったら、1時間近く戦闘に費やしてようやくでした。 何このとても厳しいお財布具合。

というわけでこと戦闘及び装備購入に関してまとめると
3対2だと(やや思い通りに殴れない事もあるものの)割とサクサク倒せる。
3対3になると途端に無理ゲー。 敵の行動次第ではCPUがあっさり壊滅する事も。
敵(というか戦う場所)を選んで前者になるようにしてお金を稼ごうにも得られる金額は僅かなため、新たな装備品を揃えようとするととても時間がかかる、6人全員装備揃えて次のダンジョンへなんて出来たものじゃない(まめにギルドで依頼を受けていれば話は別?)
という具合。
僕みたいに何も考えずに戦闘&ひたすらまっすぐストーリー進めてると苦労しますよなゲームバランスという感じですかね。


あ、それと途中には書く流れが無かったので最後になってしまいましたがほぼ全てのダンジョンで踏破後、入口まで自力で戻る事になります。
脱出アイテムとかなし。 ギルドで依頼を受けて行く事になるギルドダンジョンでは専用の脱出アイテムあり。 依頼完了時に自動で街に戻るか選択出来るのに。
なんでギルドダンジョンに脱出アイテムつけといてストーリー上のダンジョンにはなしなのか解らん。
ついでに言うとダンジョンの内装が単純なのでとても迷いやすいです。 某ダンジョンの復路である層の半ば辺りまで引き返してたのに、戦闘後方向感覚を失って奥に進む階段まで逆走していた なんて事もあったり。
なので、前回記事で触れたようにイベント声あり台詞もちらほらあるし、僕みたいな電車での移動時間の暇つぶし目的にプレイするより、自宅で腰を据えてじっくりプレイに向いてると思います。 携帯ゲーム機なのに!!
ネタの解らない人がタイトル見るとかなりショッキングな文面な気がした。
というわけでストックSSに戻ります。 SS日付が11/22で、今あるのが140枚程。
G9アップデートに追いつくのは2、3週間後かなぁ。 旬を逃しまくりになるのが勿体ない気がした。

めいぽーどれす@エルフ娘

ケルラベースキャンプの銀行に放り込んであっためいぽーどれすを着させてみた。
うん、やっぱこれ人間・エルフの方がよく似合うわ。
帽子・靴の組み合わせはどうかという所は置いといて。 センスのないボブお兄さんには良し悪しがさっぱりだ。 蟻地獄品装備させてそのままなだけというスットコなオチ。

ばちこーん

迷子エルフ掘りあてて話しかけた結果がこれだよ! ばちこーんしてやがる! 近付き過ぎたんだ!!
累積1000超えてるくせにスキルは未転生並なので、ここいらをうろついてるさそりを倒すのも一苦労です。

って、G9進めるようになったら物凄く苦労するんじゃなかろうか。

ぼいーん

エルフ探検を1000エルフで上げてる人はご存知でしょうが
1000エルフ1人運ぶ

探検レベル5必須クエクリア

1000エルフ3人運ぶ
で、絶妙な具合にレベル10まで経験値が24だったかそんくらい足りないんですよね。
なので毎度、レベル5必須をもう一度受けるか、5必須で発掘する遺跡を3個くらい掘りあてるかして上げてます。 地味にめんどい。

いつもこうだったらいいのに

ありのままこの時起こった事を話すぜ!!
探検レベル10にしたし蟻地獄に落ちるかー、と、イーグルばさりで飛んできたら着地点の辺りに蟻地獄入口があった。
いつもこうだったら楽でいいのに。



箱1

フルートショートソード
3万くらいで露店に出して、最近売れ残る所を見ていない気がしたのでまっぺ価格を真似してみたら見事に売れ残りました。
どつぼにハマった時のボブお兄さん露店の売れ行きの悪さは異常。 一目で蟻地獄品を売ってると解る看板にしてるんですが……中身の詳細を書かないのが悪いのだろうか。

箱2

男性用 高そうな ドランドスレザーメイル
えりめって(最近継続してインしてるメンバーで)男キャラ結構多くね? とか思ってみた。

箱3

祝福の バンダナ
らすていのバンダナはとても似合ってた気がする。
ボブお兄さんのバンダナはとても浮いていた気がする。
ふしぎ。       前にも言いましたっけこれ。

箱4

石英 リリナの羽根帽子
OK、コメントが浮かばない。

箱5

図面-ペリカンプロテクター
今回ペリ☆プロ多いなぁと思ったけど過去最大数にはまだ及ばなかった!
というか今集計、突出した出現数のものがないな。

箱6

平原の 羽根つきアーチャーキャップ
あれ? これジャイアントもかぶれたはずじゃ……?
じゃい娘に出たのをなんとなく装備させてた事があったような気がするんですが……

箱7

スタンダードグローブ
またおまえか なのかと思ったらなんと今集計出てませんでした。 お兄さんびっくりだ。
C3実装翌日の話とあって、さぞ新要素うぴょろあばばばばばしているSSに溢れていようと思ったら、ストーリー進めてる所のSSばかりだった。 そういえば錬金スキルがどうやらストーリーを進めるうちに覚えて行くものらしいと知って、とりあえずストーリーを先にともりもり進めたんだった。
というわけで最初に3枚+ストーリー関連を続きを読むに隠しての構成です。

全俺がめげた

ハードクラッグカウ退治クエを一人で受けてみた。
掲示板の内容はビタイチ見ず、影世界入ってからINFOで説明を見るという話聞いてんだか聞いてないんだか中途半端な構え。
INFO文だけ見ると、木の周囲の敵を倒すとなるアラトの実を食ってクラッグカウ探せみたいな感じだった気がするんですが、実際の所、「アラトの実がなる木全て(8本くらい?)の周囲の敵を倒すとクラッグカウが出てくるので見つけて倒せ」なんですよね。 ボス見つけて倒せじゃなくて雑魚全部見つけ次第倒せのサーチ&デストロイ。

で、ハードなので堅い敵に泣きださんばかりのノリながらもなんとか殲滅して見つけたクラッグさん。
とりあえず毒蛇を怒涛の3匹けしかけたら見事毒かかってくれたので放置……した結果がこれだよ!!
1191点って!! 一体!! 何なの!?
HYNお兄さんの攻撃力短剣2刀で最大110とかそんなもんだよ!? 何言ってるの!!
ついでにいうとこれ、ダメージ表示うまく撮りそこねてたんで3度目の毒ダメージです。 最初のは確か1400点出てました。 マジめげそう。
執拗に毒蛇アタック繰り返して毒ダメージが200点くらいになった頃に意気揚揚とファイナルヒットで突っ込んだら
ノンクリ20点 クリ90点
えーと、確か僕の短剣クリはそこらの雑魚相手なら200点通したはずなんだが。 どんだけ堅いねんと。

ずんばらり

多分きっしゅん&ボブお兄さんのクエストを一気に進めてしまおうと防衛戦に行った時の一枚。
猛る益荒男・コゥアニキとペアになりつつ、エルフ兵士と共に防衛。
初級なのでそれはもう真マビノギ無双と言わんばかりに片っ端からずんばらりしてたんですが、ふとした拍子にやり返されてしまいました。
ばちこんと吹っ飛ぶエルフコゥぼぶの3人。 それこそ無双かよってくらいなまとめ斬りっぷり。
同じポーズで吹っ飛ぶ3人がとてもシュールですね。

確かこれ僕が斬られて、周りの2人もという流れだった気がします。 つまり犯人はぼぶ!!
すいませんでした。

bkbk

G9ストーリーの一環で影世界ミッションを幾つか受ける事になる際の一枚、っていうか多分上のSSの後の話?
門で構えてるアーチャー倒して脅威は失せたぞ我に続けとばかりに突撃したら盛大に凍りました。
アイスマインマジ鬼畜。 Lロッドでぽっぽっぽ出来るという噂を聞きましたがまだ未確認。
ぽっぽ出来るんだとしても遠くで待機完了させてから近づいてぽいーんなんて出来ないし、殲滅後の掃除しかできなさそうな気がしますが。

以下続きにG9ストーリー関連。
なんというカオスな文字表示

インするなりいきなりのムービー開始。
G7、8をやってないエルフ娘でも出たので、これもしかして全キャラ問答無用にムービー流れたりするんだろうか。
G1~3をやってない人間キャラにも出て、なんか影世界どうこう言ってるからそれを解決させに行ってみようとなったらどうするんだ。
この後ちょろっとG9ストーリーやったんですけど、明らかにG2まで終わってる事前提の話になってました(G3についてはまだ明言されてないので不明)

赤くなった(゚Д゚)

クリスマスイベントのお知らせが飛んできたので、ティルコ広場からヒーラーの家へ向かう途中の木の下に立ってるサンタに話しかけてみました。
なんか赤くなった(゚Д゚)
各所に立ってるサンタに話しかけ、困った事を解決させてあげるまでの間は強制的にそのサンタの色の服を着させられるようです。
ティルコのサンタは川に落とした瓶詰めの子供たちの願いメモを5個拾う事=釣りなので、終えようとしたらどうしても時間のかかるものなので要注意。
あらかじめ釣っておくとか露店で買うとかして準備しておけばすぐ終わらせられますが。
(かみたにさんが「子供たちの願いが売られている」とギルチャで言ってて噴いた)

なんというサンタ戦隊

というわけでティルコサンタに話しかけたらクエストがにょきーんと。
レッド・グリーン・ピンク・イエロー、1画面に表示しきれてなくて1人出てきていない涙目展開してますが、なんというサンタ戦隊。
しかし困っているサンタを助ける事が「楽しいクリスマス」ってなんか違いませんかねデヴ猫さん。

レベルアップ!

釣ってたらなんかレベルアップしました。
今回のアップデートでレベルアップする経験値が変更されたようですが、どうも新経験値テーブルを適用した結果レベルが上がってしまうキャラはレベルはそのままで経験値を100%になるよう切り捨てる、という処置がとられたようです。
なので釣り修練の+0.05で入った経験値でにょろりーんとレベルアップ。

となりに とても かわいい おとこのこ が いる件について。

広くね?

釣りもそこそこに馬で爆走。
ティルコからなのでトゥガルド経由でのたるてーん行き。
間の……なんだっけ、す、スなんとか? を駆け抜けた時の一枚。
モルバアイルが狭い街道であっさりした作りだったのに対してここ広くね?

なんだこの見覚えのあるイケメン

たるてーん到着。 とりあえず手近なところにあったエルフ司令部に立ち寄り。
なんだこの凄く見覚えのあるイケメン。 みんなしんでしまえばいいのにぱるぱるぱるぱるぱるしてる人にそっくりじゃないか。
っつーか新しい街だヒャッホゥを堪能するためにたるてーんの情報はほぼ完全にあらかじめ調べたりしてなかったんで、エルフ司令部とジャイアント司令部の存在にお兄さんびっくりだった。
イリアで相争う姿勢を見せている(現に敵対種族が街に入ってくると とても つよい ガードさん がぶちのめしにやってくる)のに何こんな遠いウルラの地まで遠征してきて一つ屋根の下……もとい塀の中で陣構えてんだ。

しばらくして個人的な話してみたら、やっぱりフィリア雑貨屋イケメングラニテスの縁者でした。

ペンさん

一瞬脳が理解を拒んだ感じで女性だと気付かなかったなんて言えない、ジャイアント司令部のお偉いさんカルペンさん。
凄い名前だな、ぺんぺん。 「ジャイアント」「遠征」に凄く不安を感じるのは僕だけですか。
詳しく知りたい人はバンスト・タウネスと会話してみるといいよ。

修理してくれるらしいから見てみたらエルフイケメングラナットさんは97%、ぺんさんは95%だった。
じゃいあんだから大雑把でやや腕が悪い的な意味なんだろうか。

これはひどい

錬金術師のばーさんの前が酷い事になってました。
なんという足の踏み場もない勢い。
G9では新たに錬金術スキルが入るから、そこんとこは新規も古参も1からのスタートだ的な言葉が開発者の人かなんかからあったみたいな事をどっかで見たんですが、このフリーダムに捨てられてる本達、分解とゴーレム練成を覚えられるんですけども、合わせて4万gくらいするんですよね。
新しく始めた人に4万はでかいんじゃなかろうか。

流石ランクF

ばーさんから東側にこっそり居るショタの子、初日の混雑ぶりでボブお兄さんしばらく居る事に気付かなかった素敵な子からシリンダーと各種結晶を購入。
ウォーターキャノンだけは結晶買ったら即習得だったので、とりあえずぶちこめばいいだけの修練を済ませてみようとティルコの褐色キツネに撃ち込みに来ました。
流石ランクFだぜ。 なんというしょんぼり威力。

熊がなんかくれた

たるてーんに戻って、他の錬金スキルはどうやって得るのかなと、とりあえずたるてーんマップをイーグルばさりでうろうろしまくってたら、北東の端っこに墓地がありました。
着陸してみるとでろでろと赤黒熊が生息。 おもむろにジェノサイド。
短剣6打中4打クリ乗っても落ちないなかなかのしぶとさでした。
で、ファイナルヒットずんばらりしたらなんかくれました。 大喜びでSS撮ったけど、そういえば熊全般高級・最高級なの落とすんでしたよね。

どうしても目が右に行く件について

ひとしきりうろうろしおえて、錬金スキルどうやって覚えるんだよえぐえぐひっくしたのでおもむろにG9ストーリーを進めてみる事に。
プレイヤーキャラをたるてーんに呼びつけた人のRPだったんですが、この絵、どうしても右側に目が行くのは僕だけですか。
ドッペルさんか、生き別れの双子か。

とても……詰んでます……

影ミッションもやってみた。
エロス大納言がゆひあんに、えーと、ダークウィザート討伐だっけか、ミッション一番下にあって何やら難しそうなの。 それを大納言がソロで行けるかと問い、ゆひあんが行けるよと答えてたので来てみました。
大納言が行ってみようと言ってるのに対してゆひあんが いってらっしゃい(;´ω`) って感じに汗つき顔文字使ってたから、これもしかして
大納言:(ソロでクリア出来るか的な意味で)行けるか
ゆひあん:(ソロでもプレイは出来るよ的な意味で)行けるよ
なんじゃないかなという気がしてたんですが、案の定というか、INFO押しての説明・スイッチ叩いて出てきた敵倒せに従った結果こんな事になりました。
手前側に抜けられるように見えますが、視点の関係か見えなくなってるだけ、円形の壁に囲まれた狭いスペースに怒涛の8匹湧きしてます。
当然のようにどこに逃げ込んでも多タゲ。 がっつり難易度ハードにしてたので短剣・弓でミルったって(それどころかクリ乗ったって)焼け石に水。
うん、泣いて帰ったね。

溶岩地帯がなんちゃらミッション

それに懲りたので人数表記の少なめなのを狙って受けてみました。
溶岩地帯がなんちゃらと画像タイトルにつけましたが、名前かなり違ってたなぁ……何だっけ。
wikiってみたのですがまだ情報は載ってないようです。

難易度は懲りずにハードだったんですが、アラトボアがとても外道でした。
嘘みたいだろ……? クリティカル70%あってファイナルヒット終了まで1度もクリ乗らなかったんだぜ……?
80%強の弓ならたまに乗りました。 でも1000ダメージ程。 どんだけ保護高いねんと。
アラトディアの方は短剣でもクリ乗ったので、釣ってディフェンス→アタック→カウンター→ディフェンス繰り返しでそう苦労はしませんでしたが。
ディフェってもクリられて60点近く持ってかれる事があるのが痛かったけど!!

結果

30分フルに使った結果がこれだよ!! 失敗してやがる! ゆっくりしすぎたんだ!!
INFOボタンで解説見ると (初期位置の宝箱に入ってる)アラトの実を食べて鉱石を探せ → 鉱石の周りの敵を倒せ → 敵を倒すとゴーレムが出てくる という流れだそうなんですが、一通り回ってもゴーレムなんか出なかった件について。 どっか見落としてたのかな?
残り1分くらいの所でもう諦めて、マップ位置の溶岩地帯だかなんだかでゴーレム練成用の石掘ってました。

たるてーん制圧戦マジ鬼畜

その後たるてーん制圧戦だかそんなのを受けてみました。
難易度はやっぱりハード。 ペッカとかアル上とか、堅い敵を物凄く毛嫌いするボブお兄さんなのに全くめげてないのは一体何があったのか。
それはさて置きですね、初期位置がたるてーん南門の外だったんですよ。
で、防護壁が設置してあって、その向こうにアーチャー・ランサー(?)が3匹ずつ居たんですが、それを突破して門をくぐるまでに10分かかった。
アーチャーの索敵・攻撃範囲が鬼畜すぎる件について。 射程重視改造レザロンぎりぎりの間合いでマグぷるぷるしてたら !! ですよ? しかもその距離(よりも僅かに遠くても、だった気がする)でなんかあっち構えてんの。 何これ。
タゲられては南へ逃げてと繰り返してたので物凄く手間取りました。
1匹だけ釣るのに成功すれば、逃げつつおびき寄せて安全に戦える位置に来たらペット呼んでCtrl+Shift+クリックで執拗アタックさせながら必死スマしてるだけで倒せたんですけどねぇ(影世界のアーチャーさんは何されても弓での攻撃しかしない)

後に別のミッション受けて気付いたんですが、マグから入らず、レンジアタックかアロリボでも準備して慎重に自分の射程距離ぎりぎりに入って素早く1発ぱすんして脱兎の如く逃げれば簡単に1匹ずつ釣れました。

bkbk

アイスマインマジ外道。
錬金術スキル解説の本に、設置してあるアイスマインに遠距離攻撃当てて発動させるという使い方もあるとか書いてあったんですが、影ミッションの罠として設置してあるアイスマインはそうはいかないんですかね。
凍らされると鬱陶しい上に、野生破壊モア持って170のライフな所に30ダメージ程は地味に痛いので、なんとか踏む前に除去したいんですが(´・ω・)

冬のボーナスで 

2008.12.11 20:45

wiiとxbox360

買ってきたのぜ。 食べたもの記事で日曜に買い物と言っていたのはこれの事。 流石にゲーム機本体2つを自転車では持ち帰りがキツかろうと父さんに車を出してもらったのでした。
これに加えてPSPのシリコンカバー・ポーチ・メモリーカードで61250円くらい。
なんか箱の方は店員さんに「エリート版は品切れとなっておりまして、60GBのハードディスクの方になりますがよろしいですか?」って言われたのぜ?
こだわりはないというか、エリート版が何の事か解らなかったからそれでいいやと買ってきました。 後悔する羽目にならないといいが。
父さんがWiiFitを欲しがってましたが、あの体重計みたいなのとソフトのセットで8400円すると知って諦めてました。

とりあえず箱ではテイルズオブヴェスペリア、Wiiではルーンファクトリーフロンティアを真っ先に買う予定。
本体購入用に7万握りしめていたから、やや余裕あるなとルーンファクトリー一緒に買おうかと思ったんですが売り切れ中ですタグがつけられてて全俺がめげた。
詰まった

宛攻略中の一枚。
敵の都市や建築物にもZOCがあるという事をすっかり忘れて思いきり詰まりました。
都市南側は1マスしか通れないとかなんという嫌がらせな配置。

弱いけど多い

兵装が酷い事になっていた長安へ攻め込み。
こちらはくろぼぶみまゆひの4部隊。 兵力では2万強程こちらが不利ですが、相手は剣兵しか出せないような状況。 これなら勝てるだろうと余裕の構え。
とはいえ指揮数目一杯の兵士は流石にめんどい。 必殺のくろむんアタック(チート武力100に加え騎兵なので攻撃力がやや高い)でも2700くらいだったような。

ありえん(笑)

賢いから計略が飛んできたら厄介だなと陳宮を優先して殴った結果がこれだよ!!
残り兵士数 なんというミラクル。
この有様でもしっかり火計偽報撹乱は使えるから困る。 兵士と将、たった2人で8816の兵を有するボブお兄さんを火にまくとかどんだけ高性能な炸薬使っとるねんと。

誰だコイツー!?

劉表の次男が登場しました。
は、いいんだが誰だコイツ、なんだこのショタ趣味のおねーさんにうけそうな顔。
年代が進んで年食ってもこの顔はちょっと……

因みに今作、ごく一部の有名武将は顔グラが複数あって、特定の年になると顔が変わります。
初期は「老いてなお盛ん」の故事を作った事で有名な黄忠がじいちゃんじゃなくておっちゃんだった。

何考えてんだサック軍

急になうろーでぃんぐと入ったから曹操軍から捕虜返還要請でも来たのかと思えばサック軍の使者。
用件は援軍要請。 それはいいんだが、何故天水を攻めようとするんだ
※孫策軍は南東端っこの赤い勢力、天水は北西端っこ涼州の都市
もう5年以上も攻めてはやられてる寿春へ、だったら、その南の都市に駐屯させて暇してる中華武将を3部隊程派遣するのも考えんでもないんだが(攻め取ってしばらく後からずっと、曹操に睨まれても大丈夫なように兵9万・武将14人程居座らせてます)

イケメンが酷い事に

攻め落として間もない汝南に曹操軍が攻めよせてきました。
ハッハ、想定の範囲内だぜ。 準備万端だ。 何せこのSSのまりん軍6部隊のうち5部隊が武力90超えという念の入れようだからな!
……逆に言うと、なんでこんな警戒バリバリの都市に馬鹿正直に攻めて来てるんだCPU

で、展開した部隊のど真ん中でイケメン顔良がとても酷い事になってる件について。
みんな兵力11000~13000程で出陣したのに1人4000台まで減ってる暴挙。
北西の長安攻めに画面合わせてターン進行したんでみてなかったですが、多分曹操から計略で同士討ちさせられたっぽいです。 実質交戦状態で部隊に被害を与えてくるのは関羽軍しかない(曹操は衝車なので敵部隊に直接攻撃出来ない)のに被害甚大のイケメンと共に龐徳か太史慈が2000くらい減ってました。

魏王涙目の陣!

敵部隊を一掃して残るは曹操だけという状態。
4部隊で取り囲んで二進も三進もいかない状況に。 正に魏王涙目の陣。
最後まで残るしぶとさは流石の高統率ぶりか。 折角なので捕らえてやろうと、黄忠で攻撃して5部隊接触してた(隣接してる味方が多い程敵将を捕らえやすい)のに華麗に逃げられてしまいました。

しぶとい長安

取り囲んでどこぼこべきばきにしたのに47で踏みとどまった長安のしぶとさっぷり。
SS撮ってなかったんですが、ボブお兄さんの兵士数が4000まで減ったり、みまが偽報もらって漢中に引き返そうとしたり(しかも4回くらい)地味に大変でした。
この時初めて知ったんですが、輸送隊に兵装持たせてると兵士の補充まで出来るんですね。 てっきり補給コマンドは兵糧しか分けられないんだと思ってました。
攻め落としてすぐ兵士・兵装を充実させてやろうと輸送隊を後ろにつかせててよかったぜ。

アル上ハード 

2008.12.11 20:07

に、また行ったようです。
50分強で終わったのと、経験値が20万くらい入った(気がする)のとで、珍しく面倒臭いという気持ちよりも行けるようなら行きたい的な気分になったなんて言えない。

アル上ハード

スパイダーファイター1匹。
まるで餓えたライオンの群れの檻に放り込まれた羊の如くSMAAAAAAAAAAAASH祭り。
163点とかどんだけ軽減されとるねんと。 誰の、どれだけダメージの出る攻撃なのかは解りませんが。

ィャン

スイッチ部屋にて華麗にやられるボブお兄さん。
ほんとライフ170くらいは地獄だぜーフゥーハハハーハァー!!

紫ラーヴァ

多分でぃお様の毒が炸裂したんだと思う紫ラーヴァっぷり。
ただでさえうねうねしたナニかがより不気味になっている気がするのぜ。
結構殲滅早かった気がする。 癒し系?

思わず反応した

上ハード来る前まで蟻地獄ってたので思わず宝箱の鍵に反応したこの体が憎い。
なんで「鍵」だったり「キー」だったりするんだろう。 どちらもマップ切り替えればその場に落ちるから、持ち出して使うなんて出来ないわけだし、同じアイテムでも問題なかろうに。

えるぶんまじっくみさいる!

えるぶんまじっくみさいるが炸裂!
撮るタイミングが遅すぎる気がした。
概ね中級魔法よりもエフェクト派手で強そうですよね。 氷はスピアの方が豪快かな?

※補足訂正
きっしゅんからコメントで突っ込みもらってますが、どうやらこれはきっしゅんのフルスイングらしいです。
エフェクトがエルブンマジックミサイルの氷っぽくね? 吹雪いてね? と思ったんですが、どうやらフルスイングで飛び散る青春 げふん!! 砂や石だったようだ。

フルボッコ

アラクネさんは先日同様皆でフルボッコ。
8人でどこぼこべきばきにしても2分弱くらい(?)生き残るから恐ろしい。
どんだけ高ライフor高保護やねんと。 それとも両方?


おまけ
さちぽ。

でぃお様ペットから抜けたはいいが、長らくインベの肥やしだったクローバーをさちぽにしてみた。
嘘みたいだろ? ランクFで成功率60%強程度だったんだぜ……? 失敗するものと思っての調合でした。
一時期のかみたにさんはこの確率を乗り越えていたのか。

(゚Д゚)

エリン1日待った結果がこれだよ!!!!



箱1

フォアストライプブーツ
精霊が飯だけでなく、使いこむ事によっても成長するんだったらぶんぶか振り回してたかもなー。

箱2

型紙-セリナレディードレス
(=゚ω゚)ノ⌒゜

箱3

グラディウス
深夜~昼前までの露店でグラディウス1本しか売れてないとか、ある種嫌がらせのような事態があったりもしました。


この発想は天才すぎると思った。
ねぎ祭り

おつまみ用にと仕事帰りにスーパー寄って長葱2本128円で購入。
ええ、帰宅して母さんが驚きの声をあげました。
短く切って、レンジでチンして、それだけじゃ写真に撮るには白くていまいちな絵だろうと、申し訳程度にバターを投下したフライパンでじゅーっと焦げ目をつけ。
うっかり焦がし過ぎてるようにも見えますが、苦くはありませんでした。
1本の四半分程度使ったかなくらいの量だったと思います。 翌日、1切れ辺りこの2倍程の長さを7つ用意したんですがうっかり写真を撮り忘れてしまいました。 ぎゃふん。

エリンギ

何かとても暴力的な絵になっている気がする。
まるっとエリンギ2本です。 148円くらいで4本だったんですが4本全ては多いなとでかいのを選んで2本。 これまたレンジでチン。
やたらとテカってるのはバターを塗ったため。 深夜だしって事でバターは物凄くちんまりと切り取って使ったのに、意外としっかり塗れたようだ。
どこかで「エリンギなんて食感だけしかない」と見た記憶があったのでやや不安だったのですが、食べてみるとちゃんときのこ味してました。
とても噛み切りにくかったです。 包丁で半分程度に切っておけばよかった。

まいたけ

まいたけどっさり。 やっぱりレンジでチン。 その後ポン酢をかけていただきます、と。
しめじやえのきにあるような、木にくっついてたと思しき土がついてるような感じの部分(石突って言うんでしたっけ)が見当たらない気がしたので、末端を包丁で切り取りはせずまとまってるのを手でちぎって小分けにするだけでレンジに放り込んだわけですが、皿に茶色い水がたまってた
見た目泥水か何かみたいな暴挙に うわぁ とちょろちょろ流しに捨てたのですが、実は見た目が悪いだけでまいたけさんの旨味汁なんだってオチだったりしたら……してもいいや。

キャベツ祭り

キャベツ祭り。
会社で昼休みに見たレシピサイトを参考に、レモン汁と醤油をかけて、鰹節どっさり乗せてレンジでチン。
お前それ盛り切れてねぇよ何盛りだよしそうなくらいのキャベツっぷりだったというのに、加熱するとものすげーかさが減るわけで。
半玉128円やそこらで先週木曜だったかに買って、土曜からちまちま食べてるんですがこじんまりしてきたけどまだ残ってる
コストパフォーマンス優秀ってレベルじゃねー、しかもシャキシャキしてて甘くて美味いときたもんだ、これはいい。

レモン汁は我が家になかったので会社近くのスーパーで昼休みに買ってきたんですよ。
150ml525円
レモン汁って高いんですねぇ。 レモンと言えばアメリカ辺りを産地としてるのが主流だろうって所、広島産レモン100%なんてうたってる代物だったから、余計割高だったのかもしれませんが。

馬刺し

何やらひどくぼやけてしまってかなりしょんぼりになっていますが馬刺し。
会社のうちの部署の第一回忘年会の時のものです。 つまり第二回とかあるのか。
生肉だ生肉だフレッシュミィィィィィィトゥと大喜びで食べたら、冷凍保存されてて解凍が不十分だったのか、何やらしゃりしゃりしてました。 しばらく置いて食べようという事に。
基本的に匂いが解らないor何か変質した匂いになっているボブお兄さんですが、豚肉や牛肉などよりも匂いがキツいんだな程度には解った!(口から鼻にかけて?広がる空気が違うなくらいは解るので。)

余談ですがメインディッシュの鍋の写真も撮ったんですけど、味噌仕立ての中にごちゃりと具材が入った様が見ようによっては吐瀉物だったためブログ掲載はやめる事にしました。

さぼてん キャベツとごま

祖母がどこかに食べに行こうぜと言うのでぶろろんと父さんが車を出してさぼてんへ。
まずごまとキャベツが出てきました。 このごまを各自すってね、ソースを注いでね、トンカツにつけて頂くのですよ。
しばらく来ぬ間にキャベツは別盛りになってたのか、以前はトンカツと一緒に盛られて出て来てたのに。
団体さんが来たので食事の提供遅れちゃいますよとの店員さんの言に違わず、10分以上かそこら待つ羽目になったぜ!
その間もりもりキャベツ食ってました。 和風(多分ノンオイル)ドレッシングかけて食うとうめぇwwwww

さぼてん ロース・メンチ・チキン

満を持して登場のトンカツとか達。
ボブお兄さんは「気分で選べる定食」とかそんなのにしました。
揚げ物3種ずつ9つある中から3つ(3種の中からロース、3種のryメンチカツ、3ryチキンカツを選びました)・サラダに大根とじゃこの梅風味、ポテトサラダのうち前者・ご飯を白米か五穀米のうち後者というチョイス。
うーん、個人的にはやっぱりトンカツとキャベツは一緒に盛られてる方がいいなぁ、トンカツ皿が茶色すぎて彩りに欠ける。

うっかりキャベツを取り皿に3回分食べたせいか、危うく食べ切れない所でした。 いかん、危ない危ない危ない……

祖母が物凄い勢いでさぼてんを褒め称えてました。 曰く、落ち着いた気分で入る事が出来る。 曰く、お値段もお手頃。
ボブお兄さんのこの気分で選べる以下略は確か、1500円したはず。 個人的にはちょっと高いかなレベルだなぁ(外で気軽に食う昼食や夕食は1000円クラスというイメージがあるので)

回転寿司

日曜日に買い物のため父さんに最寄駅まで車を出してもらい、そのついでに駅ビルにある大人気の回転寿司屋さんに行ってきました。
その人気ぶりたるや、仕事帰り18時過ぎに本屋寄るついでにちらりと店を見ると、ずらりと並んだ椅子に一杯人が座って待っているとか……っていうか、この時は11時開店の所、その10分前くらいに着いたんですが、既に店の外の椅子一杯に人が待っていたという有様。
どんだけ大人気やねんと。
写真は注文用紙に書き込んで頼んだ右のまぐろ・はまち、奥のサーモン、回ってたのを見て気になったから取った、左の何やらこりこりした食感のものという絵。
ボブお兄さんが回転寿司に入ると概ね最安値orその一つ上のランクのネタしか頼まないから困る。 とりあえず言える事はまぐろ大好き!!!!! どこでもまぐろは最安値くらいの位置づけでよかったぜ。 漁獲量制限するから値上がりするかもよなご時世マジファッキン。 

ボブお兄さん的には10:30に起きてすぐ着替えて車でぶろろんしての、朝食としての食事だったせいか、7皿14貫で魚の脂で気持ち悪くなってきたという暴挙。
がんばればあと2皿4貫は入りそうって状態でしたが自重する羽目に。 ちきしょう!
ワームさん

ワームさんが出ますよのお知らせだったか、出ましたよのお知らせだったかを見たのでおもむろに駆けつけてみました。

ワームさん相手は恐ろしい事にやり方を把握していればソロ可能なんですってね。
数十人単位でフルボッコにしてもエリン半日弱とかかかるのに、ソロでとかタイムオーバーになりゃしないかと思うんですが、どうなんでしょう。
えーと、wikiによるとサンドワームのライフは10万(?)
1回殴って100点通ったとしても1000回攻撃しなきゃならない、と。 ほんとに間に合うのか?

いつもの読めないダメージ

ワーム戦のお約束、読めないダメージ表示。
概ね2桁しか出てないっぽいですよねこれ。 ソロしたら1000回殴れどころの話じゃない予感。

ダンバ上空

ミレシアンが空中高く飛び上がるのは不可能ではない…ミレシアンはおファンタジーでよくあるものと同様に鳥や箒に乗って空を飛ぶわけだが
そのほかにミレシアンには『シーソー組立キット』と呼ばれる安価で手に入る遊具がある
この『シーソー』を使う事でミレシアンは現実の人間では到底跳ぶ事の出来ない高度10~20メートルへの跳躍が可能であるし
たとえシーソーの板が壊れて空中に放り出されてもナニかおファンタジーな力辺りのおかげで生きていられる
つまり圧倒的に現実の人間よりは丈夫に出来ているのだ!

ミレシアンが空中高く~のくだりだけ思いついて書きだしたジョジョ改変ですが、もう原型とどめてなさすぎ。
因みに24巻129Pの、ペットショップがイギーよりも水中に長く潜っていられる事のナレーションが元です。

あとリアルの人間が10~20m飛ぶの無理って書いてますけど、トランポリン使ったら10くらいは届きますかね?

華麗に吹き飛び

シーソーの板が壊れて空中に放り出されたタイミングで死んだふりをするととても面白い動きをすると聞いたのでやってみた。
てっきり何か物理法則を無視した凄い勢いで横ベクトルに吹っ飛んで行ってくれるのかと思ったんですが、ボブお兄さん視点では落下速度に加速がついて一気に落ちる、という感じの動きでした。
一緒にやってた大納言にはどんな風に見えてたんだろう。



箱1

ハンマー
みま情報がハンマーも売れ行き悪いとお知らせしてたけど、ここ最近の2、3個はすんなり売れてるような記憶が……
3、4万やそこらで出してた気がします。

箱2

ショートソード
短剣は振りの速さから人気があるというのに、ショトソさんの要らない子っぷりはほんと異常。
このくらいのサイズの刀剣には防御プラス効果とかつかないかなぁ。

脇差・ショートソード程度の長さの剣って、防御用にも使われたって見聞きしたような記憶があるんですがそこんとこどうでしょうか。

箱3

図面-ペリカンプロテクター
リアルの中世ヨーロッパ(まび=ケルト神話の頃は紀元前だそうですが)辺りにフルフェイス防具ってあったんでしたっけ?
鈍器で殴られるとそれはもう中の人が大変に……って、鈍器で殴られたら大変なのは生身も一緒じゃないか。

箱4

片手斧
刃が青い!! この青が気に入って取っておいたような気がするんですが、何処に放り込んだか覚えてないという暴挙。
