カウンター
[PR] ネイルスクール まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目 2008年11月

まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目

mabinogiとかオフゲーとかリアルライフとか

 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

なんという技術力の無駄遣い


同じうp主の動画、ネイティブさん大好きなのでこれも置いておきますね( \*‘ω')>
何気なくバトンをのぞいたら鬼のような設問数のバトンがあったのでやってみた。
----------------------------------------------------------------------------------

【マビノギ】エリンの住人に100の質問バトン

Q1 まずはメインキャラのお名前・種族・性別・サーバ・活動chを教えてください。
A1 HYN・人間・男・ルエリ・6ch
Q2 サブキャラはいますか?いましたら、簡単に教えてください。
A2 エルフとジャイアントに娘を1人ずつ。 蟻地獄在住で日の目を見てません。
Q3 エリンに初めて降り立ってから、現実世界でどれくらい経ちますか?
A3 3年と8ヶ月。 同じくらい続けてる人がちらほら居るってーから恐ろしいえりんめいと。
Q4 エリンの中でお気に入りスポットはありますか?(理由もあればご一緒に。)
A4 ルンダダンジョン。 周りの水っぷりが綺麗な気がする。
Q5 エリンライフの中で、一番思い出に残っていることは何ですか?
A5 オープンβの頃PTクエストに参加したりしなかったりしながら執拗に黒狼と褐色ダイヤウルフを狩り続けてレベル30まで上げた事。
Q6 ところで、メインキャラはどんなタイプですか?(近接・弓・魔法・生産・商人…等)
A6 近接弓魔法全部出来るよ!! 生産は製錬1くらいなものなので弓威力はしょんぼり気味ですが。
Q7 どうしてそういうタイプで育てようと思いましたか?
A7 3年8ヶ月、ほぼ毎日インし続けてたらこうなりました。
Q8 メインキャラの普段着はなんですか?
A8 リリナブランド剣士服。 3年前の夏にお下がりをもらって以来ずっと。 但し今のは2代目
Q9 普段着やそれ以外の装備で、何かこだわりがあれば教えてください。
A9 使い捨てのつもりのやる気なし改造短剣2本。 主にキア上で大活躍。
Q10 ダンジョンや遺跡に行くときは、鎧?服?(理由もあればご一緒に。)
A10 基本的に服、ダメージの大きい所は気休めに鎧ですね。
Q11 戦闘用装備は、何に重点を置いてそろえていますか?
A11 クリティカル率。 しかし服が不安盗賊、その他フォックスハンター盗賊なのでとてもやる気のない仕上がり。
Q12 生産スキルでは何を良く使いますか?または何が一番好きですか?
A12 生産? 何それ、美味しいの? ってくらいやってません。 作曲はおやつに、げふん! 生産に入るんですか?
Q13 その理由について教えてください。
A13 作曲がありとしての方向で。 手持ちの作ったMMLが概ねお気に入りレトロゲーなので、ネタが通じて食いついてくれないかな的な意味で楽しんでます。
Q14 生産材料の調達はどうしていますか?(自力で取りに行く・貰う・買う…等)
A14 マルコムorバルターから購入。 ティルコかダンバでしか演奏してないなぁそういえば。
Q15 余った生産材料や完成品はどうしていますか?(店売り・露店・贈る・棄却…等)
A15 使用後はその場ポイ捨てで電子の藻屑に。
Q16 そういえば…、メインキャラとサブキャラで何か役割分担をしていますか?
A16 してませんね。 メインっ子になんでもさせてます(生産以外)
Q17 銀行枠拡張・荷物保管のためだけの倉庫キャラはいますか?
A17 それはもうたっぷりと。 人間エルフじゃいそれぞれ1人の活動(或いは予定)キャラを除くと13人。
Q18 エリンで、ペットはどれくらい飼っていますか?
A18 まび公式でペットカード購入寸前まで進めてみたら使用キャラ49とありました。 人間エルフじゃいで16人だから……33匹もいるのか!
Q19 よく呼び出すペットはどの子ですか?
A19 ねこ・ミニクマ・ゴールデンレトリバー・サラブレッド・フライングスター 移動用の馬・箒以外はかなりの率で蟻地獄要員。
Q20 ペットにはよくどんなものを預けますか?
A20 出入りが一番激しいのは蜜蝋。 でも12枚回収して4~8枚くらい腐らせてます。
Q21 ペットと共闘することは多いですか?
A21 基本的にはしてませんが、共闘してる動画をニコニコにあげました(=゚ω゚)
Q22 こんなペットがいたらいいのに!という願望はありますか?
A22 うさぎ(YOMEの要望的な意味で)
Q23 その願いがもし叶ったらその子と一緒に何をしますか?
A23 とりあえず買ってひとしきり愛でたらその後はインベ要員になってしまうかと。
Q24 逆にこんなペットが実装されたら嫌だ!というものはありますか?
A24 嫌な生き物と言われてゴキブリを思いついた。 実装されるわけがありませんね。
Q25 では、スキルの話になりますが、何かお気に入りのスキルはありますか?
A25 ファイナルヒットとアイススピア。 ボスをあっさり倒したり敵をまとめて倒したり、時間短縮出来る所が大好きです( \*‘ω\')>
Q26 重宝しているスキルがあれば教えてください。(理由もあればご一緒に。)
A26 スママグアイスファイアカウンタ これがないとまびの戦闘は成り立ちませんね。
Q27 こんなスキルがあればいいのに!という願望はありますか?
A27 いろんな攻撃モーションを組み合わせてオリジナリティ溢れる連続技を決めろ的なのこないかなと妄想してみた事がありました。
Q28 その願いが叶ったら、どう活用しますか?
A28 殺劇舞荒剣!! くらいフリーダムなのは厳しすぎるだろうからせめて魔神千裂衝くらいのを……
Q29 逆にこんなスキルが実装されたら嫌だ!というものはありますか?
A29 スキルが増える=やれる事が増えるだから、何であれ新スキルは歓迎かなぁ。 気が向かなければ放置するだけですし。
Q30 そういえば「マビノギ」といえば音楽ですね。演奏はするほう?聞くほう?
A30 どちらかといえば多分する方。 ギルド集会の時くらいですが。
Q31 マビノギの楽譜用に曲を自作したことはありますか?
A31 気が向くとこっそり書いてます( \*‘ω')>  持ってるMMLの多分半数以上が作曲ランクぶっちぎり文字数。 ランク開放はまだですか。
Q32 演奏会は出演するほう?聞きに行くほう?それとも裏方?
A32 全く参加してません。 出演してみたいと思った事もありますが、マイナーレトロゲーばかりのうちの楽譜じゃ白けさせるだろうなとやめました。
Q33 演奏会に限らず、ユーザーが開くイベントはよく参加しますか?
A33 全く参加してません。 そもそも何かやってるのかも知らないという有様。
Q34 こんなイベントがあればいいのに!という案はありますか?
A34 あったら多分身内(ギルド)で済ませるだろうなぁ。
Q35 もしそれが叶うなら、開催地(サーバ・ch・マップなど)はどこがいいですか?
A35 ダンジョンすごろくを構想した事が、俺にはありました…… 部屋・通路の曲がり角をます目に見立てて進む感じで。
Q36 もしそれが叶うなら、開催日時はいつがいいと思いますか?
A36 ボブお兄さんがイベント考えて実行するなら20:00くらいに始めたいですね。 その時間帯えりんめいとに人少ないけど。
Q37 もしそれが叶うなら、どんな景品がいい?それとも無いほうがいい?
A37 いやにイベントネタ引っ張るな、ダンジョンすごろくなら順位づけがなされるものだから景品はあった方が盛り上がるでしょうねぇ。 思いつかないけど。
Q38 もしそれが叶うなら、参加したいと思いますか?
A38 やる側より主催側で皆の進行ぶりを眺めてニヤニヤしたいものの、パーティーメンバーの位置表示おかしいんですよね。 無理か。
Q39 逆に、こんなイベントは嫌だ!というものはありますか?
A39 手順を「面倒だ」と感じてしまうもの。 具体例が思いつきませんが。
Q40 公式イベントで「ここをもっとこうすれば良いのに」と思ったことはありますか?
A40 こうすれば、ではなく、こうだったら、ですが。 雑炊巨大化イベントのサイズ初期化は勘弁してほしかったですね。 一瞬で水の泡は物凄く萎えます。
Q41 自分がイベントスタッフになってみたいと思ったことはありますか?
A41 面倒なのでやりたくないが正直な所だ!!
Q42 これからもユーザーイベントが盛んに開催されたらいいと思いますか?
A42 そもそも何かやってるのかも知らないという現状。
Q43 話は変わりますが、よく一緒に遊ぶ人はいますか?
A43 基本ソロででろでろやってます。 最近のブログ更新にダンジョン行きが殆どない辺り、10月中旬辺りから(?)はほんとにソロばかりのようだ。
Q44 フレンドリストの登録状況はいかがでしょう?
A44 えりんめいとぎっしり。 ギルド外10人程(大半はもうインするとこ見かけない人) 2chまびスレで募集した時の人4人
Q45 ギルドには所属していますか?
A45 オープンβでプレイ始めて数週間過ぎたあたりからずっと ErinnMate
Q46 所属している場合、ギルドの活動状況はいかがですか?
A46 概ね10人前後がナニかいろいろやってます。
Q47 ギルドに所属していて良かった思い出はありますか?
A47 思い出というか現在進行形な話になりますが、ソロで行動する事が多いくせに寂しがりなのでギルチャがないとやってられません。
Q48 逆に、ギルドに所属していて大変だった思い出はありますか?
A48 僕は特に問題の渦中にあったり、巻き込まれたりな事はないと……忘れてるだけかな?
Q49 もしこれから新しくギルドに入るとしたらどんなギルドがいいと思いますか?
A49 これからもずっとまりんさんの下にいるんです>< なんらかの事情で別とこ行くなら、突っ込み役が常駐してる所がいいなぁ。
Q50 ご友人やギルドメンバーで憧れの人はいますか?
A50 麦の子とゆりんちー。 あとみま。
Q51 いるとしたら、憧れる点や理由を教えてください。
A51 物腰柔和で(?)付き合いがよく思いやりもあるっぽいナイスガイ。 世話焼きおば……おねーさん。 そういうベクトルに憧れるくせにやってる事は空気読まない滑る三枚目。
Q52 ところで、最近初心者さんと出会うことはありますか?
A52 ギルド入ってなくていでたちも初心者然とした人は見かけますね。 接点はありませんが。
Q53 チュートリアルは昔より改良されてきたと思いますか?改悪だと思いますか?
A53 色々変わったと聞きますが、変わった後のチュートリアルをやってないのでわかりません。
Q54 そう感じる理由を教えてください。
A54 わかりません(・∀・)
Q55 初心者さんが困っていたら、助けたくなりますか?
A55 ついペロリしたく、げふん! 助けたくなりますね。
Q56 どんなことなら自信を持って助けてあげられると思いますか?
A56 露払いなら任せとけ! 露を払うどころかかかる火の粉全部かっとばす勢いで行けてしまうキャラスペックなので自重が必要ですね。
Q57 いろんな人と出会うとき、自分から話しかけるほうですか?
A57 どっちかは解りませんが、話しかける事に抵抗はあまりありませんね、多分。
Q58 (BOT・業者を除く)知らない人から話しかけられたら、気軽に応じるほう?
A58 話しかけられれば応えます。 そんな事ほぼありませんけどね!!
Q59 エリンでの友人知人と、別ゲームに出かけることはありますか?
A59 パンヤくらいですがたまに。 それも最近あんまりありませんが。
Q60 マビノギのほかに遊んでいるゲームは何ですか?
A60 ぬめっとゴルフパンヤ。 とり☆すた全然やってねえええええ1万円放り込んじゃったのに!!
Q61 他に遊んでいるゲームがあれば、プレイ時間の比率はどんな感じ?
A61 1ヶ月強くらいパンヤやってませんでした。 比率にするとかなり希薄になりそうだ。
Q62 他のゲームと比べてマビノギの良い所はどこだと思いますか?
A62 長いこと休止してから戻ってきてもすんなり順応出来るとよく聞きますね。 僕は毎日インしてるので解りませんが。
Q63 逆に、マビノギよりも他のゲームのほうが良い所はどこですか?
A63 パンヤのガチャ(まびで言う所のランダムボックス)ははずれでも値段に見合った課金アイテムが出てきます。 ネクソンも見習え。
Q64 では、ランキングしたらマビノギは何番目に好きですか?
A64 1位(・∀・)
Q65 またまた話題が変わりますが、マビノギのBGMは好きですか?
A65 かなりの率で好きですね、たまに聴きたくなる。 但しウルラダンジョン汎用曲は例外。
Q66 特にお気に入りのBGMはありますか?
A66 魔性伝染(アルベイダンジョン)と最終輪曲Ⅰ(G1ラスボス)大好き。 ラスボスラストダンジョンの曲を好む傾向が非常に強いボブお兄さんなのでした。
Q67 マビノギのBGMを切って自分で別の曲をかけながら遊ぶことはありますか?
A67 年単位の以前からずっと。
Q68 この場所にはこの曲も似合う!といったお奨めがあれば教えてください。
A68 G8ラスボス戦で Rebel against destiny(テイルズオブデスティニーラスボス戦)かけたら思いのほか熱かった。
Q69 メインキャラにテーマ曲をつけるとしたら、なんていう曲にしますか?
A69 エアーボブ。 リアル作曲スキルがないので曲づくりはお断りします(゚ω゚)
Q70 サブキャラでもテーマ曲をつけるとしたら、どんな組み合わせがありますか?
A70 エルフ娘もじゃい娘も、軽く妄想したキャラ設定が大人しめキャラだから方向性がかぶりそうです。
Q71 さて、残りも30問程度です。一旦休憩しましょう。休憩スキルはありますね?
A71 勿論……って、下の質問でランクについて触れてるじゃないか、ここで挙げるところだったぜ。 いかん、危ない危ない危ない……
Q72 休憩スキルのランクは上げていますか?
A72 勿論キャップまで上げてます。 もりもり回復するスタミナっぷり最高。
Q73 休憩ランク9から姿勢が固定されてしまうのは困りますか?気になりませんか?
A73 今の所気にしてません。 娘っ子を愛でるようになると気になるのかも。
Q74 休憩するとき、キャンプファイアは焚きますか?
A74 薪の用意が面倒・キットは勿体無い(キア上バグベアで使う)のでまったく焚きません。
Q75 周りの人と一緒に食べ物をシェアリングすることは好きですか?
A75 好きではあるものの、配るようなメニューの持ち合わせがないのでほぼやりません。
Q76 シェアリングする時、自分が提供するのはどんな食べ物が多いですか?
A76 上記の通り。 たまに木の実出すくらい?
Q77 シェアリングする時、どんな食べ物を貰うことが多いですか?
A77 木の実。 多人数のシェアリングで木の実どっさり投げられる中に肉が混じってるトラップがあったのが印象的
Q78 エリンの食べ物や料理で大好物はありますか?
A78 ギルメンの作ったものならなんでも頂く構えですよハハイ。 ぷらのむーさんとみまからしかもらったことないけど。
Q79 エリンの食べ物や料理でよく食べるのは何ですか?(理由もあればご一緒に。)
A79 食事を殆どしません。 フードオブオーダー(違)最強。 しばらく放置してFOOD値が減ってる時にパンとチーズを交互に食べる事がたまにある程度。
Q80 こんな料理もエリンで作れたらいいのに!というものはありますか?
A80 と、言われて真っ先に脳裏に浮かんだのが餃子だった。
Q81 もしそれが作れたら、誰に振舞いたいですか?
A81 今の気分だと綾崎さん。 おおきなおにくのお礼参りじゃああああ。
Q82 エリンの料理で、現実世界でもそういう効果があればいいのにと思うものは?
A82 この設問、モロコシ茶かトマトバジルなんとかか……えーと、後何だっけ、痩せ効果のすごいの。 その三つしか挙がらないんじゃないか?
Q83 あぁそうだ。エリンの服で、現実世界でも欲しいものはありますか?
A83 あまり興味はないのですが、強いて挙げるならゴシックパンクスーツ
Q84 エリンと現実世界では、どっちのほうがおしゃれにしています?
A84 どちらもおしゃれとは縁遠い( \*‘ω')>
Q85 エリンで、衣装の保管には悩むほうですか?
A85 片っ端からペットに押し込んで、一杯になったら追加を買ってます。
Q86 よく着替える衣装や鎧は何処に保管していますか?
A86 インベ常駐。 改造服と鎧なんです。
Q87 では、あまり着なくなった衣装や鎧はどうしていますか?
A87 いつでも剣士服の子なので着なくなった、って事がないなぁ。
Q88 年齢が上がっても伸縮してフィットする制限なしの衣装って、不思議ですよね。
A88 更にデヴろうが痩せようがフィットするのぜ?
Q89 欲しいけれどなかなか入手できない衣装や鎧はありますか?
A89 前々から欲しいと思っていたけど放置してたベッキーさん。 まっぺさんが売れぬと嘆いてたので売ってもらいましたが、1年弱、いつか欲しいと思い続けてたんじゃないかな。
Q90 エリンの衣装で一番お気に入りは何ですか?(理由もあればご一緒に。)
A90 リリナブランド剣士服。 男女共に大好きです。 でも明確な理由が思い当たらない。
Q91 エリンの鎧で一番お気に入りは何ですか?(理由もあればご一緒に。)
A91 どれもこれもダサい品ばかりに思えるのは僕だけでしょうか。 メルカは見慣れたせいか気にならなくなりました。 というわけで消去法的にメルカ。
Q92 そろそろ質問も終盤です。お疲れではありませんか?どんどん行きますよ。
A92 Hey! Come on!!
Q93 お世話になった人に伝えたい感謝のメッセージをどうぞ!
A93 いつも色んな情報有難うまっぺさん。
Q94 あの人に伝えたいメッセージをどうぞ!
A94 僕の振った発言に興味がないからとコメントビタイチなしはモノによっては結構凹みますよかみたにさん。
Q95 あの人に伝えたい宣戦布告(ライバル宣言も可)をどうぞ!
A95 言われて思った、ライバルと思う相手がいない。
Q96 いつも一緒に遊ぶ仲間に伝えたいメッセージをどうぞ!
A96 たまに(?)訪れる、エアーボブっぷりに嫌気がさす時期が来てますので少し大事にしてみてください。
Q97 メインキャラへ伝えたいことをどうぞ!
A97 ハンドルネームそのまま使ってるんでイコール僕なので特になしで。
Q98 サブキャラがいれば、彼(ら)へ伝えたいことをどうぞ!
A98 文章書きの趣味が続いていれば活躍の機会もあったろうに。 ごめんね、カーチャンずっと書かないでいたから語彙っぷりが貧弱になっててもう書けそうになくてごめんね。
Q99 初心者さんに伝えたいことをどうぞ!
A99 ブラデイリサンハイイヒトデスヨ
Q100 お疲れ様でした。最後に好きな一言を何でもどうぞ。
A100 76まで書いて中断しようとしたんですが、FC2ブログのバトン機能、途中保存って出来ないんですね。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

ひどいフルボッコ

蜀取りに出た面々が早速戦闘開始……というか攻め込んできた相手を迎撃。
8000くらいはあったはずの敵兵力が瞬く間に2557
対してこちらはエロス・とむぱぱ・ブラザーが400弱~600弱しか減ってないというひどい有様。
えりめ勢は設定出来る5人目一杯にえりめの誰かしらを親愛(=仲良し)武将に設定しているからか、かなりの率で援護攻撃(武将が攻撃した際に親愛武将も攻撃可能範囲に居ると、通常攻撃の半分程度?のダメージを与える、親愛武将軍に被害はなし。 複数発動もあり)が出るので鬼畜な削りっぷりでした。

なんだこの詰まりっぷり

新野へ画面を移動したらなんか孫策軍が詰まってた。
別にうちの港がとおせんぼしてるわけじゃありません、同盟軍なのでスルーして上陸出来ます。
っつーかなんでこんな所に来てるんだ孫策軍。

サックが危ない

かつてもりもりうちの江夏へ攻め込んできていた隣のサックさんちがどうなってるかと思えばなんか凄い事になってた。
「同」マークがついてるのが孫策軍、それ以外みんな敵軍。 明らかに敗色濃厚な攻められっぷり。
12部隊攻め込んで来てるとかなんという気合の入れよう。

そのくせ攻めてる

数少ないサック領土が危ないというのに、当のサック軍、なんか妙な所を攻めてます。
右下地図の白四角の位置、まりん軍北端・地図ほぼ中央の新野から北の曹操軍都市です。
こんな所、よしんば攻め落とせても背後都市との連携に時間かかりすぎて維持がとても難しいと思うんですが。

9の顔の方がよかった

荊州四英傑の一人・劉度さんの息子が成人してまりん軍に加わりました。
なんだこのいかつい顔。 明らかに強そうじゃないか。 実際の所大したことないのに。
これなら9の顔グラの方がよかった! 歴史修正シリーズで駄目駄目お父さんに突っ込みを入れるなんか平凡そうな顔の子の方がよかった!!

旗に緊張感がない

道中特に大きな事もなかったので、いきなり蜀の都・成都を落としている絵になってます。
険しい道を進みつつ、永安・江州と落として3つ目の都市なので、ターン数的にはかなりかかってるんですけどね。
旗印にとても緊張感がない件について。 ひらがなカタカナは何も書かれなかった9とは違って、ちゃんと表記してくれるのがなんとなく嬉しい。
我らがまりん軍の都市は「ま」の字が誇らしげにはためいています。

8年目

というわけで成都を落とした所でキリも良いし(?)8年目の勢力図。
都市数6だった劉璋軍の残りは3つ、南北に分断した形になっています。
劉璋の後に攻める気満々でいた北西茶色の馬騰軍が曹操に攻められ始めてる件について。
各都市に兵力15000程度しか持ってないくせに馬超・龐徳(共に武力90超え)の居る勢力だからご褒美なのに!!
(と思ったら後に龐徳は劉璋軍北側の都市で太守してるのが見つかりました)

上で攻められSSを貼ったサック都市が落とされてます。
てっきり曹操軍が攻めてるんだと思っていたら都市を取ったのは北東黄色の袁紹軍でした。
なんで間の曹操を飛ばしてこんなとこ取ってるんだと思えば曹操と袁紹同盟していやがりました。 damn!!(上の攻められSSで明らかに袁紹軍の人がいる、というか袁紹本人も来てるんで、プレイしてる時よく見てれば解ったはずですが、ボブお兄さん気付いてませんでした。)
となると、北の曹操・袁紹、南のまりん・孫策、それぞれの連合軍が大陸を二つに分けてる形になりますね。 まりん軍は西の戦線に手一杯ですが。

しぇるがまたみりょくてきになりました

しぇるが また みりょくてきに なりました。
カンストまであと1!!
徴兵だけで上がってるんですが、攻略wikiによると各種行動で判定に使われるパラメータに経験値が入る・100で能力1上昇っぽい所
徴兵の魅力経験値は+2
つまりゲーム開始からしぇるは50回も徴兵してる事になります。 どんだけ兵集めのエキスパートやねんと。
ビーストロード

なんとなくけだものになって箒に乗ったら思いのほかキモかった。
メイン人間&エルフ娘はエルフ発掘&運びで探検10にするのですが、じゃいはそうはいかないのでいつも遺物で10にしてます。
移動が多いから困る
(転生してバレス→鳥の柱しにケルラベースキャンプ→レベル5キャップはずしにバレス→ミミックインベに貯め込んだ遺物を投げにコール→蟻地獄入りにコンヌース)

マップが変わってない

で、コールからコンヌースへ飛んだらまたこの現象。
右上のマップがクルクレ地方のままになってます。
これ起こるとどのくらい砂漠進んでるかの距離がつかみにくいから困る

コブラの柱驚異の空中浮遊

今回はなかなか蟻地獄入口が見つかりませんでした。
ぽいーんして出てきたコブラの柱が驚異の空中浮遊。
掘りあてたエルフに話しかけても「…」だから困る。



箱1

ショートソード
改造してのばせる特徴である所のバランスがアタックランクでのバランス向上で無駄数値になってるから困る。

箱2

祝福の バンダナ
明らかにゴミだから困る

箱3

祝福の バンダナ
それが2連続だから困る

箱4

便利な モンゴアーチャーキャップ
コメントに困る
多分7月始め頃の話。
連日深夜寝る前の1時間で酒を飲む生活を続ける暴挙なボブお兄さん、3年前から続けている(初期は2時間前にでしたが)この習慣のせいで、酒飲み生活始める前の食が細くなって(ただでさえあんまり食わんのに、夕飯でおかずだけ食べて米食わないなんて事があった。 今からすると信じられん)やや痩せた頃と比べると去年の健康診断で8kgだかそんくらい増えているという惨状になっていました。
このまま行くと今年の健康診断でもまた切なさ乱れ撃ちになってしまうだろう、そろそろ何かせねば、と。
しかし、祖母に勧められた1時間程歩いてみろとかな運動は、そんなに時間割きたくないまびっていたいニコニコしたいと駄目駄目な理由に基づき気が進まず。 よしんば習慣化出来てもいつの間にかやめてたりしそうなんですよね。
昔従姉妹の家で使われなかったのを引き取ってきたその場足踏みなウォーキングマシーンで30分ぎっこんばったんしてた事があるんですが、なんでかしばらくしてやらなくなったし。
で、どうするかと考え、そういえば以前ネットのどこかで「汗をかく際、脂肪を分解して水と二酸化炭素になっている」という説を聞いた事があると思いだしました。
根拠はあんのかなぁとMSNって調べてみたんですが(「発汗 やせ 脂肪」とか色々検索してみた)それらしいものは見つからず。
ならばえりめの物知りさんゆひあんは知っているだろうかと訊いてみれば、汗をかく事で脂肪を分解する作用はあるようだとの言。
これに味をしめたボブお兄さん、自転車で3分程の銭湯(サウナつき)に通う事にしました。
風呂に入る感覚でやれるなら続けるのも苦でなかろうと2日に1回550円。
根性無しボブお兄さんは最初6分、2度目以降3分で音をあげ、シャワーで汗を流してから水風呂に入りつつ5度サウナ入り。
入浴前後、出た後は体ふいてからZENRAで体重を計ると500g~700g(700行ったのは夏場だけ、最近は多くても600)の体重差というサウナ生活を続ける事しばし

最初の2ヶ月くらいで1kgだったか減った
しばらく(1ヶ月強?)体重変わらず停滞
再びやや減り始めの兆候が見られ出し ← いまここ

以前と比べると1.6kgくらい減ってるかなという現状(十の位は隠して言うと、2.4~3.2の範囲程度だったのが、最近は0.6~1.7くらい)
さてここで問題が。
毎朝スーツ着てる時の感じでは体系は変わってないっぽい。
別にぽっちゃりしたお腹の魔物よ今すぐ消え去れ永久にと焦ってたわけじゃないので、それ自体は構わない、続けて行ってもっと体重減れば変わりもするだろうくらいの気楽な構えで居るんですが、じゃあ1.6くらいは一体どこから減ったんだ? という疑問が生じたのですよ。
「やせ 順番」とかそんなキーワードでMSNったら、顔→手足→胴周りの順に減っていくという記述が見つかりました。
つまり今んとこ顔か或いは手足までか、そこでしか減ってないって事ですかね。 1.6も顔手足に余分なモノがついていたという事なんですかね。
更に、気になったのでついでにまた発汗=脂肪分解説はどこかで解説されてないかとMSNったらですね

岐阜県 整体室 オレンジキュア ◆耳つぼダイエット◆
ややくだっていった辺り
■発汗しても体脂肪は変わりません

逆に汗かいたって脂肪分解なんてねーよプギャーwwwww なサイトが見つかるばかりで、相変わらず僕の探し方だと発汗=脂肪分解説は見当たらないんですよ。
うーん、しかしもしこの、ねーよ言ってるサイトの方が事実だとしたら僕の1.6減りは何なんだ?
体の水分抜けてますよなだけって事に? ボブお兄さんの(身長的な意味で)hydeなボディから1.6も水分持ってかれてたら変調をきたしたりしそうな気もするけど……
体から水分が減った場合についてちょっとMSNってみた

水web - 水とカラダ - 脱水症状は2~4%

えーと、ボブお兄さんの体重から仮定すると、1.6kg水分が抜けてるんだとしたら脱水症状の起こる範囲すらをももう超えてる事になるようですね。 くたばってる数値?
なので個人的にはねーよ説の方が信用出来ないなという見解。

とりあえずサウナ生活は苦に思ってないので(1回550円は懐にキツいものがありますが)続けていこうと思います。

2008/11/28追記
ありのまま昨晩起こった事を話すぜ!!
昼過ぎに会社のトイレが寒過ぎたので、気を紛らわすためにかみたにさん他4名にメールを送ったんですよ、ねこの顔が近すぎる左上にボブお兄さんの顔がちらりしちゃってる奴を。
そしたらかみたにさんが、なんか丸くなってませんかと。 別人かと思った、と。
経緯は忘れましたが、かみたにさんには6年くらい前の飲み会でうさ耳つけて顔真っ赤にしてるボブお兄さんの素敵プロマイド(画像)を送った事があるんですよ。 それと比べると今は丸い模様。
で、そう言うなら今のボブお兄さんを見せてやろうと写真ぱしゃりして送りつけたら
たに「まるいです」
ぼぶ「おでぶですか」
たに「はい、そこそこの」

( ゚Д゚) ……

( ゚Д゚ )


あと、サウナ生活苦に思ってないと言いましたが、一つ辛い事があるのを忘れてました。
汗どばどばかいてるせいか、フリーダムに汗疹が出来てるらしくて背中ががっさがさに。
一応薬塗ってはいるのですが症状は変わらず(母さんが言うに、初期の酷かった頃に比べると見た目は綺麗になってきているそうですが)
仕事中に背中が痒い地獄を味わったりしてます。 定規の角でぞごりぞごりしたりしなかったりして過ごしてます。
ついに西からも

ついに西の劉璋からもまりん軍侵攻の軍が出てきました。
しかし結構離れてる都市なので実際迎え撃つのは3ターン以上は後になりそうなので、準備を整える余裕はありまくりなのでした。

何この並びっぷり

停戦期間が終了していたサック軍との関係。
ゆひあんからのこちらの都市を狙っているようです警告が来て、見てみたらこれだよ!
5部隊がずらっと並んだ怒涛の行列、結構呑気してたHYNも無駄に壮観な5部隊並びにはビビった!!

サックと同盟

というわけで慌てて外交に行く人を手配。
今度は停戦じゃなく同盟です。
勢力間関係が良好でないと受けてくれないかなと親善送りまくり(1回辺り金1000、5回で1段階あがるらしい。 険悪→不和→中立→好意と上げてったのぜ)の後の事だったりします。
中立でもがっつり攻めてくるようですね、軍を退く気配がなかった。
あとなんか親善が毎回成功した件について。 政治50クラスの人まで派遣する慌てようだったけど全部受け取ってくれました。

評定をやってみた

行動力が余り気味だったところで、君主コマンドにちょろんと出てる評定が気になったのでやってみた。
恐らく君主所属都市の面々の中から知力か政治の高い人が6人選ばれたっぽい中で麦の子とゆひあんが意見を言い、残るメンバー4人が皆麦の子の意見に同意
軍師ゆひあん涙目の展開。
しかし既に全ての都市で内政で作る施設は作れるだけ作ってあったので(新野の1、2個が曹操軍に壊されたままだったかもしれませんが)ここではゆひあんの意見を採用。
するとゆひあんの意見に基づいた方針を6人それぞれ意見を出し。
劉璋に取られた、まりん軍都市すぐそばの港を夏侯尚に攻めさせようというしぇるの意見を採用しました。

武力71が戦鬼の一撃に耐えた

久々の配下武将による人材発掘。
ゆひあんが馮習という人を見つけました。
武官らしく、一騎打ちで勝てば仕えてやんよババババだったんですが、なんとこの男ゆひあんの一撃に耐えましたよ。
とはいえこの武力差は如何ともしがたかったようで、豆腐かナニかみたいにぞごぞご体力を削るゆひあん、馮習も追い詰められて負けじと必殺技を放ったようなのですが、ゆひあんの体力は全く減りませんでした。 6合で終了。
終わった時の体力っぷりとかもSSに撮ろうとしたのですが、タイミング遅れて勝利メッセージになってしまって撮れませんでした。

蜀取り開始

ついにまりん軍による蜀取り開始。
総勢53000の大軍による攻勢です。 ……それはいいんだけど遠すぎる。
因みにこの時のえりめメンバーはそれぞれ何をしているかというと
しぇるまりんむぎ:左の都市リスト一番上のじょうようで主に徴兵
くえいどさんゆひ:左の都市リスト一番上のじょうようで兵装生産・衝車とせいらん交互に、ゆひあんの知力アップ狙い兼すぐ北の新野が曹操に攻められた時のための留守番
えろくろとむぷぷぼぶ:SS通り蜀攻め
うさたにみま:うさ→ボブの副将 みま→エロス大納言の副将
ってな感じで。

ゆひあんが叩きのめしてつれてきたはずだが

まりんさんが、うちとこの勢力もでかくなってきたし人材の層を厚くせねばと決意を改め。
それに対して黄忠さんがこの一言。
あれ? この人ゆひあんがぶちのめしてつれてきたはずじゃ……

功績増加イベントでした

と、思ってたら功績(内政や軍事で成果を上げると増える、将軍位や政治+爵位を授けるのに必要)増加イベントでした。
来たばかりで功績ほぼ皆無なふーしゅーさんに功績+2000のご褒美。
顔が近い!!

顔が近い!!
ぱらでんやダークな伊藤に変身すると大きくなりますが、中身はどうなってるんだろう。

アルビ下ハード

というわけで11/7の集会でアルビ下ハードに行きました。
前日じゃい装備メタニーを用意したばかりだったので、あわよくばコリンシリーズの、えーと、具足だっけ? が出てくれないかと期待していたのは秘密。

SMAAAAAAAASH!!!

青いわんこに華麗なスマクリ。
ボブお兄さんが2668点出すとか良い時代になったものですね。
ひょっとしてこれ僕のスマクリの最大級のダメージじゃなかろうか。

きしゅの華麗なスマクリ

2000超えたどころか2600だぜウヘヘヘヘヘと調子こいてたら、すぐ後にその自信のようなモノが崩れさる冷酷な現実が目の前に。
きしゅんジャイが生身スマクリで……しまった名前に重なっててすげー読みにくい。
3000点超えを叩き出しました。
けだものになってないのにですよ? どんだけパワフリャやねんと。
実装時期的に後発種族なのに、がんばってる人だともうこんなクオリティにたどり着ける程なのか。

これで生き残るとかマジ鬼畜

それでもめげずにSMASH×SMASHしてたらコウモリが生き残りました。
このダメージを叩き出しておいて生き残るとかマジ外道。
道理でボブお兄さん下ハードソロった時1部屋目で泣いて帰ったわけだよ、めんどくさすぎるライフだ。

SMAAAAAAAAAAAAAAAAAAAASH!!!!

巨大白クモにもSMAAAAAAAAAAAAAAAAASH!!!!
ボブお兄さんスマッシュしかしてませんね、見事にNOUSUJIプレイっぷり。

ぃゃん

調子こいてたら反撃もらいました。
3桁ダメージ痛ぇwwwww

しおりいいいいいん!!

綾崎さんが危ないと見てヒールを詠唱したけど間に合いませんでした。

『ま……まさか…』
も…もしかして、ツイテないのは…えりめメンバーの方か!?
きょ…巨大白クモのヤツが反撃してくるのが、絶対に「おかしい事」だったんだ。
メンバー7人でどこぼこべきばきにしてやったのに…。
ヤツが「反撃してくるのは」、
太陽が西から昇らないのと同じように、おかしい事だったんだッ!

でもスマッシュとか一撃でダウン奪う攻撃をフリーダムにぶち込んでると、ダウンキャンセル起こって殴られるって結構ありますよね、上のSSのボブお兄さんのように。

きしゅの華麗なフルスイング

けだものきっしゅんの華麗なフルスイング。
4000点とかマジおにちくだな!!
4068が2匹、これはこの時のフルスイングの最大ダメージが出たって事なんだろうか。



箱

型紙-セリナレディードレス
綾崎さんとひたちんがこれ着て並んでたのが印象的。 いつの話だっけ……
ひたちんも長らく来てないよなぁ。

一人焼肉 5回目 

2008.11.26 20:39

1週間前に思わぬ家族焼肉フレッシュミートしちゃったけど今月初めの頃からずっと、この日に行くと決めてたんや!!
というわけで先週金曜日こっそり行ってきました。
一 人 焼 肉   5 回 目

フレッシュミートカーニバル

左奥:牛ミノ
右奥:にんにくごま油
左真ん中:厚切り豚タン
右真ん中:カルビ
左手前:ぼんじり
右手前:砂肝

メニューになんかシール貼ってあって、何かの替わりにエントリーしたらしいぼんじりさん。
「ぼ」じゃなくて「ぽ」だっけ?
焼き鳥の店で見かける名前っていうか、先日の出張で食べた気がしまくりですが、この店のはどんなものかと注文してみました。
なんかにんにくが醤油漬けっぽい色合いになってる件について。

網に乗せ

網に全種乗せた所でぱしゃり。
左赤いのカルビ、手前茶色いの豚タン、中央横に2つ並べぼんじり、中央奥牛ミノ、右奥砂肝。
やー、この瞬間のわくわく、たまらんね。
ぼんじりがとんでもねー勢いで焼ける、っていうかむしろ焦げる件について。
この最初の2個、他の肉と同じ感覚で置いてたら火に接してた面がべったり真っ黒になっててお兄さんびっくりだった。 右、火の勢いのやや弱めの所はそれ程でもなく済みましたが。

裏返し

しばらく後、全種乗せの裏返し後。
焼ける時間がバラバラだから、なかなか全種裏返しのタイミングがなかったのは秘密。
「厚切り豚タン」が名前と裏腹に凄まじく薄っぺらくなってる件について。
左手前のが豚タンなんですが見て下さいよこのぺらぺらっぷり。
因みに解りにくいかもしれませんが前回の様子。
片面焼け


中央奥が豚タンです。
でも数の多かったぼんじりと同じペース(殆どずっと2枚乗せ)で他の肉(常に1枚のカルビや数が少ないので乗せたり乗せなかったり調整した牛ミノ)に釣り合う消費量だったので、量が減っているわけではなかったようです。
たまたま担当した店の人が薄切りする人だったとかそういうオチかな?

ファイアアアアア

お約束の炎上タイム。
ぼんじりが脂を多く含んでいるために初期からちまちま炎上してました。
が、いつものような火勢はなく、ちょっと燃えてすぐ収まる感じだったのでなかなか撮るタイミングがつかめず。

で、いつもの前半肉5種を終えた段階で妙に腹一杯に。
もう何も入らないんじゃないかってノリ。
今回は酒3杯飲んでやるーと肉5種の時点でモスコミュールの杯を空け、ジントニック頼んで三口くらいつけただけなのに妙に酒も回ってる感じがしたし。
体調が万全ではなかったのだろうか。

焼き野菜盛り合わせ

しかし肉5種食って終わりにしますじゃなんか寂しい気がしたので、入るかどうかやや不安だったものの野菜焼き盛り合わせを注文。
玉ねぎ輪切り3切れ・人参2切れ・ししとう2本、かぼちゃ2切れ、しいたけ2つ、キャベツどっさり(と言っても生だからかさばってるだけで1枚2枚やそこらの量なんだろうけど)
これで390円です。 見た目の割にはお得な気がしないでもないが、量からするとそうでもないというか高そうだ!

焼き焼き

焼いてるところもぱしゃり。
キャベツが物凄い勢いで焦げる!! 何枚も焦がして文字通り苦い思いをした後、しんなりしてきたらすぐ裏返して、色合いが鮮やかになった気がしたら取って食べるくらいでいいんだと解りました。 焦がさずにすむと甘くていい感じ。
しいたけがなんかすげースッカスカだった。 うちでしいたけ祭りした時はみずみずしい(?)感じだったのに、なんでだろう。


後半で肉を頼まなかったおかげか、肉5種+野菜盛り合わせ+酒2杯+バニラアイスダブル+おまけにレモン2切れ2回&網交換で3151円とかそんなもんでした。


おまけ
えのき祭り

物凄い貧弱な絵面のえのき祭り。
スーパーで安売りでなく普段から100円のようだったのでつい。
これも1日で食べきる量でなかったので2日にわけて酒のつまみへと。
えのきで済ませれば日辺り50円のおつまみだ!

しいたけ祭り2

しいたけ祭り2回目。
TUYUにマヨ乗せて焼いてみれ言われたのでやってみました。
それだけじゃ寂しいなと梅干の果肉を乗せたものとにんにく1欠けの半分をみじんぎりにして乗せたものを用意。
トッピング3種全て、とろけるチーズを小さく切って下に敷いてあります(粉チーズがなかった)
で、TUYU情報だとオーブン3分って話だったけど短い気がしたので4分30秒にしたんですよ。
それでもなんか生っぽい感じだった。
150℃設定なのがいけなかったんだろうか。 因みに先日見かけたとあるサイトでは、しいたけのかさの裏に味噌乗せて焼けーな代物を、オーブン8分として紹介してました。
どれも概ね予想通りの味、「普通に」美味い。 生っぽいもふりとした食感はちょっと難でしたけどね!
好物+好物だけど=2とはいかないだろうなと思ってたにんにく乗せが意外といい仕事してる感じだった。

うに

うにまつり。
祖父が誕生日だってこって、八丈島の叔母が函館のうにを送ってきました。
我が家にも回ってきたうに。 前日から「明日はうにだよ」という母さんの言を楽しみにして満を持してのうに丼だったんですが
匂いが解らないせいか、なんか濃ゆい感じが口に残るけど風味(?)とかは解らん
というなんとも勿体ない結果に。
「うに丼」というだけでもうご褒美ですって感じに瞬く間にぺろりと平らげましたが!!
あ、そうそう、先日蟻地獄SSについて補足しましたが、もう一つ
ボブお兄さんブログのまび記事は「3、4週間前の事をネタにしています」(今日11/26の記事では11/05、11/06のSSを使用)
アップデートやイベントが入った時だけ例外として最新のネタで更新。
撮りためたSSを使っていくというスタイルでやってるんですが、休日は食っちゃ寝で過ごしているために更新しようという気がないので、ストックSSとリアル日付とに差が開いてそれっきりという状態なんですよ。
今更かかしイベントのSS出してる時点で古い話してるんだとはバレバレだったでしょうが。

(o_ _)o

かかしソロしてたらうっかりかかしジャンプ見てからダッシュ余裕でした。
ガドォン!!
ゾンビにミルミルしててデッドリーだったボブお兄さんは僅か一桁のダメージで華麗に散ったのでした。

ブラデイリさんあざーっす

転んでもただではおきないボブお兄さん。
助けに呼んだブラデイリさんをカメラ最大によせてぱしゃり。
そういえばブラデイリさんが何歳なのかって全く触れられてませんよね。
3年と9か月程前のβの頃からミレシアンの案内人してるわけだから、1週間が1年なエリン的に言ってしまうととんでもない事になりそうですが、役割的にきっと年を取らない感じに出来ているのでしょう。
何が言いたいかって、このおppを誇るブラデイリさんバディの年齢が気になる、どの年までいけばそんな大き……ええいまたおppか!! ボブお兄さんのエロス!! 

(゚々。 )

ソロった結果がこれでした。

かかしは木の枝を落とした―――
HYNが無意識のうちにとっていたのは『日常モード』の姿であった――――――
涙は流さなかったが 無言の男の詩があった―――
奇妙な脱力感があった―――

damn!!

dzdrさんがブリガンダイン落とした!
Altキー押して拾おうとしたら文字が青かった!
こりゃついに大理石が来たか!! と、思えばソリッドさんだったぜちきしょう!!

しかしこれでもまっぺ情報によると80万で売れる一品だとの事。
でぃお様に男なら一攫千金の夢を(=大理石貼り付け試み)と煽られたけど売る気満々。

ついカッとなって

王冠が80万くらいで売られてたのでついカッなって買ってしまった。
なんで「くらい」かって、うっかり銀行からお金出しましたよ表示を閉じた所でSS撮ってしまったのですよ。

(゚Д゚)(゚Д゚)

二つ並んだほぼ同じ色のエフィー服。
スペアを用意したわけじゃありません。 ひとつだけ買ったアレクシーナ箱から出てきたんだ。
ランダムボックスから出てきたものが、自分で染色して用意したものとほぼ同じ色というミラクル。
売り物持たせてるペットのインベに入れてあるけど、なんとなく売れない……

ありがとうみまっぺ!!

まっぺ情報が青ラバキャットローブがあるよとお知らせしました。
0:00過ぎて大陸移動出来るようになったら自分が買うとまっぺさん。
しかし1チャンネルは満員で入れない暴挙。 ようやく入れたと思えば露店へと駆け寄るまっぺの姿!!
ところがまっぺさんは僕に場所を教え、譲ってくれたのでした。
まっぺの優しさに全俺が震撼した。

らばきゃさん自分で取れる気がしなかったからなー、いつからか化石復元全くやってないし。
火山角イノシシしばきに行くと0~3個くらい出るけど、もう拾ってないんだぜ?

みま情報再び

みま情報がメタルニードルESあるよと発信したので場所を聞いて買いに走りました。
いつ始動するか解らないジャイアント娘のためのメタニー装備がやっと2つ目だぜ。
そういやSS撮ってなかったけど、この時何につけるか考えてなかったと迷うボブお兄さんに、まっぺさんが華麗にコリンの……兜だっけ? 温泉猿から貰えるもの。 をくれたんじゃなかったっけか。
まっぺの面倒見のよさはほんと宇宙に鳴り響きますね。 有難うまっぺさん!!('(゚∀゚∩



箱

アーチャー セサモイドグローブ
この頃だったかもう少し前だったかに見かけたでぃお様露店の5分の3の値段にしてるけど売れないんだぜ?
丁度今日水曜だし、深夜・三国志11中に蟻地獄じゃなく露店出しとこうと思います、はい。
複数回書くネタがあまりない気もする。 しばらく前に戦闘のくだりまで書いて下書き保存してたの忘れてて、危うく埋もれて行く所だったなんて言えない。

主人公ルカ君の見る夢が、実は前世での出来事。
夢に前世を見る人は何かしらのきっかけで前世の力に目覚めて人間離れした身体能力を発揮するので、「異能者」(ルカ君側では「転生者」)と呼ばれなんか新しく出来た法律で逮捕しちゃいますよの流れに。
運動からっきしもやしっ子なルカ君だったが、街にふらりと現れた少女イリアが逮捕されそうになるのを救おうと前世の力を発揮。
自分の身長ばりの長さを誇る両手剣をブゥンブゥン振り回して戦う素敵男の子に華麗に転身。
中2病に定評のあるテイルズシリーズ、アビスもなかなか凄まじかったが今回もまたちょっと違うベクトルにぶっ飛んでる。

で、どうするのかと思えば、イリアの誘いで、転生者を集めて「創生力」なるものをゲットしようと目論む、イリアの故郷を滅ぼした奴らに先だって自分たちで世界をめぐって転生者に話をきいて「創生力」を見つけてしまおうという流れに。
ここでのルカ君の順応ぶりが凄い、当たり前のようについていく。
リアルでちょっといじめられっ子入ってて、夢に見る強くてかっこいい人の力に憧れてたら、なんか自分のものになっちゃいました。
聞けば世界には同じ境遇の人がたくさん居る。 だからといって即座に旅に出よう(しかも足がつくからとイリアに禁じられ、両親に挨拶すらなしで逃げるように街を出る)とあっさり行けるものだろうか。
ボブお兄さん的にはこんなすんなりとはいかんなー、ちょろっと決心の一つも準備する時間が要りそうだ。 とか思ったんですが、昔の中2病全開おファンタジード直球憧れ時期なら、自分がこういう境遇になったらあっさりついてくかもしれん。 若いってそういう事ですかね。

さて初めてのフィールド。
広い
南の街へ行こうと言われてでろでろ走ってったら、南東方面に湖をぐるっと回って向かうべき所をうっかり南西に出てしまったので、街につくまで1時間弱かかったのぜ。
出てくる敵(シンボルエンカウントなので逃げようと思えば逃げられる)と全部戦ってたせいもありますが。
ようやく街が見えたと思ったら、異能者を捕らえんとする一味にがっつり捕まりどこかの施設の広めの部屋へ直行。
と、ここでプレイ時間2時間弱にして
DSのくせに(?)結構喋る→基本的に台詞聞くのでイベントが長い
中断セーブが無い。
という事から、仕事帰り電車でセーブ出来てないのに最寄駅ついちゃったよに陥りました。
DS閉じた状態にして自宅に帰って続きをプレイしてセーブ。

適性検査と称して前世で因縁のあった人(前世の恨みでルカ君を見るなりモンスター化)との戦いを経て、いきなり戦争の最前線に送り込まれる
当初こそ不安で泣いちゃったりするルカ君だったものの、前世の恨みとかかってくる人が2、3度目に現れると、弱いからそうなったんじゃないのかとでかい事を言ったり、しまいにゃ僕はアスラ(ルカ君の前世)だ強いんだあははははと高笑い。
イリアに様子がおかしいと突っ込まれて、前世の力を振るって戦うのがだんだん快感になって言った、今では反省していると。
そりゃないわ。 虫も殺さぬような押しの弱いひょろっ子、ちょっと前に前世の力に目覚めるまでは喧嘩の一つもしないような子が人(しかもシンボルエンカウントする敵にどう見ても一般兵な普通の人間含む。 前世絡みで襲ってくる人だけじゃない)を殺して高笑いですよ。
恐怖と重圧に負けた結果の現実逃避としてなら解らんでもないとしても、KA☆I☆KA☆Nはねーわ。
戦場となっている森の奥まで行くと、本陣が敵襲を受けたらしく引き返し。
襲ってきた敵と一戦交えつつ、このどさくさにまぎれ戦場からは離脱。

結構遠いとこまで来てるんだろうと思ったら、目の前にして捕まった街の割と近くでした。
その街を目指す事に。

列挙していったら相当長くなるし、あんまり中身のネタバレするのも駄目だろうしってこってそろそろ割愛します。

戦闘はアビス+リメイクデスティニー風味と公式サイトで触れていますが
フリーランでぐりぐり走り回れる
戦闘メンバー3人・従来通り通常攻撃コンボ→特技→奥義と繋げるタイプだけど、みんな技によってはor通常コンボが多いから拘束時間長いので結構フリーダムにコンボつなげられる
Lボタンで使用キャラを変えられる
ガードしたりコンボつなげたりすると溜まるゲージが最大になった状態でL+Rを押すと一定時間殴り放題(Lボタンでキャラ切り替えてコンボにしないと瞬く間に終わる)
と、上手くやれると結構爽快な出来。
まだプレイ時間5時間強・レベル16になる程度までしか進んでませんが
最初期は敵のHPも少なくサクサク倒せる
ちょっと進んだ辺りから敵のしぶとさが増してきて、一人で殴ってるとちょっと時間がかかる+CPUがアホの子らしく、1対1だとたまにHPごりごり減ってる(作戦でこういう状況ではこういう方針、といろいろ細かく設定出来るようではありますが)
といった感じ。
ボス相手に40HIT叩きこんでゲージMAX、L+Rフルボッコモード開始、キャラ入れ替わり立ち替わりの追加で60HITとか出来た時はなかなか良い気分でした。

上記部分からプレイを続けて現在プレイ時間10時間程。
船旅をする段に至ったのですが、フィールドを徒歩で移動するのと大差無いスピードっぽい航行を出発から到着までずっと見させられる
なんだこれ、ありえん。 普通ちょろっと航行っぷりを見せたら中途はカットが相場じゃないのか。
ただでさえ中断セーブがなくてやめ所が限られてるのに4分やそこらの船旅をじっと待たなきゃならんとかなんたる鬼畜。

朝15分程のプレイではギルドの依頼こなして、夜30分程でストーリー進めようかなとか思ってガラムのギルドで依頼を受けたんですが
ギルドダンジョンまで遠い
ぐるっと山を避けて砂漠の方へ出てやや南へ向かった所、敵を全力で避けても3分くらいかかりそうな。
で、ギルドダンジョンの構造が酷い。
火山的な作りをしている狭い通路なので敵がとても避けづらい上に進行路ににょきっと湧いてずばんとぶつかる事がしばしば。
ダンジョン見つけるのにしばらくかかり、ダンジョン内では敵の大半と戦う羽目になりで、15分弱のプレイで依頼一つしかこなせませんでしたよハハイ。
これなら街を出て目の前にギルドダンジョンがある&森のダンジョンなので敵がよけやすいアシハラで依頼こなすべきですね。
去年一昨年とボブお兄さん一人で騒いでたレントゲン車の萌え絵。
今年ついに撮影する事に成功しました。
健康診断やりますよ告知があってから事ある毎に、今年は携帯持って受けに行かにゃと構えてたのでぬかりなく持っていきましたよハハイ。
見て驚け、こんなものがレントゲン撮影車にィィィィ

レントゲン車注意書き


えーと、ちょっとハードル上げすぎてコケた気がします。
改めて見ると言う程大したものでもないやみたいな?
あれか、お仕事の時間だよモードに入ってる所でどばんと見かけたから、気分とのギャップで物凄く場違いに感じたのかな?

折角だから下剤でゆるくする方も撮りたかったけど無かった。
どっかの注意書きの下にでもあった(重ねて貼られてた)のかなと枕をぬらしたわけですが、去年も無かったのか。
三国志やってない皆にもちょっとは解るように、基本的な所も語ってみた感じで書いたのですが、そもそも三国志やってなければ三国志記事は飛ばしますかね。

とても大群です

というわけで対曹操戦線。
未マークのついてる4部隊&その上に居る黄忠・黄祖の6部隊が新野から出た迎撃部隊です。
城に万単位で兵士待機してても、敵からの攻撃に反撃したって雀の涙な減りなんですよね。
おまけに城の耐久力(都市によって2000~4000くらい?と、幅がある中新野は2400だったような)が100くらい、攻城兵器で殴られると300くらいもりっと減る。
耐久0になったら城取られる。 なので迎撃出さん事には話にならんのですよ。
この時点では相変わらずえりめ勢は東に居るので、こちらの軍は黄忠以外概ね統率・武力70~80の2級武将。
相手も文官が多いので助かってますけどね。 中には魏延とか張遼とか気合い入ったのもいますが。

ひどい泥沼

6ターン後。
一旦城に戻らせて再出撃したりしつつ小出しにわらわらやってくる敵をもりもりやっつけ。
未マークのついてる部隊&黄祖で6部隊がまりん軍です。
何気にこっそり配置されてる森が凄まじく邪魔臭い。
弩兵適正Sで武力90あって、特技が弓神(弩兵戦法成功時クリティカル)とチート的な勢いを見せている黄忠さんなんですが、森のせいで撃てない
因みにえりめのチート武将ゆひあんは特技射手(森に弩兵戦法可能)なので撃てます。

兵士カンスト でも位置が悪い

こっそり徴兵を執拗に繰り返していた後方都市が兵士カンスト。
但し位置がとても悪い件について。
右下地図をご覧あれ。 白いカーソルで囲ってる場所(下の端っこで台形を描けそうな配置になってる4つの都市のうち右上)の都市なんですよこれ。
ここから、今戦場になってる北の新野や江夏(まりん軍北端都市)に輸送するとなると、70日=7ターンとか余裕でかかるという罠。

新野の河挟んで南にある襄陽でもしぇるまりんむぎで徴兵してるので、こっちは補佐的な感じなんですけどね。
それにしたって毎度河渡るのは面倒臭い。
更に後ろの安全地帯からお金持って来やすいからってついついここを頼ってしまうのでありました。

なんとか勝てそう(北東北西に追加あり)

西は陳宮を囲んでる3部隊、東は太史慈以外の4部隊がまりん軍。
残る敵は東西に1部隊ずつ、4月に始まった曹操軍の攻勢が12月でようやく落ち着き気味になりました。
画像タイトルにつけてる通り、北東・北西の都市からそれぞれ1部隊追加が来てますが、1部隊なら簡単に各個撃破出来ます。
このちょっと前になってやっと、えろくろゆひのえりめ軍チート3人衆を新野に派遣しました。

ゆひあんもカンスト

曹操についでとばかりに落とされた港が、兵士抱えてるだけで将の居ない状態になっていたので、北西からの追加を迎撃がてらゆひあんを派遣、射的の的だぜフゥーハハハーハァーとばかりに火矢ぱすんとぶちこんだらゆひあんも武力カンストしました。
うっかりクリック連打で上昇しましたメッセージを飛ばしてしまったのですが、左下のログににょきっと載ってます。

まりんさんカンスト

まりんさんの政治がカンストしました。
実はこれまりんさんカンスト2回目、前に統率……あれ? 徴兵でだったはずだから魅力かな? がカンストしています。
ずれSSのせいで載せられなかったんだよちっきしょーい。
後ろでこっそり、新野守備兵9000弱、迎撃に出た大納言4000ちょい、敵は3部隊総勢13000程とピンチ気味になってますが、ゆひあん射的のおかげで港を取り戻してあったので兵も兵装も輸送出来るぜハハハだったんだと思います。 新野落とされてないしな。

……戦闘してたっけ?

急に画面暗転してなうろーでぃんぐと来たからてっきり曹操軍からの捕虜返還要請かと思ったら、とても予想外の出来事でした。
えーと、劉璋とは戦闘してたっけ? 確か西の港をこっそり取られて……ああ、それがまりん軍のものだったのか。 兵置いてなくて瞬く間に取られたからすっかり忘れてた。
その後交戦してないのに停戦してくれと頼まれました。
北で曹操・孫策相手に手いっぱいなので、敵が減るのは有難い話。 二つ返事で承諾しましたとさ。

サック自ら

その頃江夏ではサック自らの侵攻。
勝てない事もなかろうが、無事では済むまい。 っていうか確かこれ迎撃にと都市から1歩だけ出したらサックの移動範囲ぎりぎりに引っ掛かっててブラザーが殴られましたよな絵じゃなかったっけか。
後出しジャンケン的に、サックの兵科と相性の良い武器持たせて出したはずなのにこのダメージ(ブラザー759・サック411)かよみたいな。

金3500で土下座外交

サックまで本腰入れて攻めてくるとあっては防戦一方で何も出来なくなると今更思うに至り、大慌てで停戦を求める使者を送りました。
金3500を手土産に2ヶ月の停戦協定を持ちかえったよ!
デフォルトで2ヶ月(6ターン)と指定されてたのそのままにしたけど、もっと長くすべきだっただろうか。

鬼神くろむん

相変わらず小出しに攻めてくる曹操軍への迎撃にて。
くろむんの旋風(戟兵スキル・周囲の敵すべてに攻撃・気力30消費)マジ最高!!
相手軍2473+1226=3699に対して自軍被害69とかキルレシオ出したらとんでもない数字になりますね。
ダメージが1226な張遼は流石と言った所か。

バリ上爆破祭り 

2008.11.25 20:07

そんなもん置いとくんじゃねーよJKとか突っ込まれたら即座に撤去しようと思っていたニコニコ転載K2ドラムが何も言われてなくてお兄さんびっくりだ。
思うだけで言いはしてないだけとか、飛んで来ないボールっぷりを遺憾なく発揮して切なさ乱れ撃ちという線もありえますかね。

10月終わり頃に2冊目入ってから初めての「まびだんじょん」カテゴリです。
ダンジョンSSもあるこたあったけど、単独記事にする量じゃなくてカテゴリ割り振る程じゃなかったのよね。

口長みま

突入前、なんとなくみまをアップで見たら相変わらず口が長かった。
可愛いだろうとみまの言。 しかし自キャラにやたら小さい口を使っているボブお兄さん的には長すぎんだろそれ盛りきれてねぇよ何盛りだよそれなのでした。

バリ上

というわけで綾崎さんちの洋菓子っ子が通行証ほん投げてのバリ上。
メンバーは綾崎さん、すばるん、ボブお兄さん、みま、ゆひ。
すばるん、みま、ゆひがちょろりーんと光ってたんですが幻覚かなぁアハハハハハハ。

絶望ォォォォだね!

出すぎだぞ! 自重せよ!!
うん、なんでこんなど真ん中に居るんだ僕。
クリティカルヒットのテロップが出てるって事は、これの前にチョンチョン単独辺りが湧いたのをザクーリアヒャーリしたら、綾崎さんのスイッチ叩きでロストさんちょりーんって寸法か。
明らかにこれロストさんにスマ入ってどっかんフラグ立ってますよね。

どかあああん

ああっ! 綾崎さんがデッドリーに! みまのひとでなしー!!
いや、みまが爆破したのかどうかは覚えてないのですが。
377点受けて吹っ飛んでるゴブリンハンターアーチャーに対して85点で仰け反るだけのみま。
爆発抵抗の効果は絶大だな。 もっと活躍のしどころが多ければ自分用バーストナイトもりっと用意するんだけどなぁ。

とても おとこらしい ゆひあん

部屋に最初から居たゴブリンハンターアーチャー・ロストサハギンの群れに男らしく突っ込むゆひあん。
僕の発言がとても邪魔くさい絵になってるけど細かい事ですとも。

がきーん

3連鎖くらいしてるんじゃないかな、これ。

今…感じる感覚は……おれは「安全」な距離にいるということだ…
ゆひあんは「危険」! MIMA141さんたちは「安全」!
「危険」と「安全」がはっきり別れて感じられるぜ!
爆発には決して巻き込まれない 「安全にマグをぶち込める距離」の中におれはいるッ!

や、マグぶち込むもなにもゆひあんの華麗なスマ&ロストさん連鎖で部屋内の敵は粗方くたばってるんですけどね。

喋ろうとしたらどごおおおん

すばるんが先を歩いてると勘違いした、というような事を発言しようとした結果がこれだよ!
どかーんしてやがる! 近過ぎたんだ!!
さりげなく右で洋菓子っ子も吹っ飛んでる件について。

とても おとこらしい みま

稲妻のような141さんも男らしく突撃。 キャーミマサーン。
いくら爆発抵抗があるとはいっても決してそのダメージは少なくないというのに、なんという男気だよみま&ゆひ。
でも実際抵抗装備つけてたら突っ込みたくなるものなんだろうなぁ。


おまけ
バンストマジ鬼畜

蟻地獄在住のじゃい娘がエルフ娘とバトンタッチ。
1週間程暇になったので、折角だからときっしゅんがギルチャで悲鳴あげていたバンスト籠絡を試みました。
それはいいんだがこのおっさんマジ鬼畜ですね。
兎に角 話 が 長 い。
まびの裏側を知るには面白い相手なんだろうけど、好感度を上げるために何度も話しかけるという面においては凄まじく邪魔くさいメッセージ数。
4回くらい続けるボタンが出るのがザラにあるんだぜ?

薬頼り

ヅラ神いわゆるゴッドが好感度ポーション売ってるよ情報をくれたので光の速さで買いに行きました。
直前までちょろっと話してあったのが功を奏してか、3個で秘密商店開きましたよワッショイ。



箱

大地の スタンダードグローブ
鍵1個しかなくて君に決めたとばかりにどばんと開けた箱がこれだとすげぇ萎えますね。


※gtmt注意
お気に入りK2ドラム曲を貼り付けたいがどれもこれもがっつり映像作ってあってgtmtが絡み合ってるのばかりで貼るに貼れない! そんな中そういえばこれはそんなでもなかったかなと。
あとたまゆらは大丈夫かなと思ったら、gtmtネタの替え歌がよくコメントで書かれてるからアウト!!
曹操軍わらわら

実は前回記事の最後の勢力図SS見ると丸解りだった曹操軍怒涛の侵攻。
来るわ来るわ怒涛の5部隊。 目標にされている新野には兵力3万程、但し河の対岸の都市ではしぇるまりんむぎ怒涛の徴兵で7万の兵、更にもう少し南の都市では能吏(槍・戟・弩の生産量が倍になる)スキル持ちにもりもり生産させた各種兵装が備蓄してあるので、しばらく持ちこたえさえすればなんとかなりそうな。

北西からも

北西からも1部隊、こちらはなんとツァオツァオさん直々のお出まし。
君主自ら兵をおこすとかまりん軍どんだけ目の敵にされてんだよと。
公式チート武将さんとても怖いです。
えりめメンバーは東の江夏(袁術軍の最後の都市だった所)を攻めた後そのままそこの防備に当たっていたので、中華武将オンリーで迎撃する羽目に。

危ない所だった

曹操に迎撃隊を当てたら進路がもりっと変わって、じゃあ仕方ねーやとばかりに港を落とされました。
これでは輸送が出来ん、その上新野攻めの軍がなんかものすげー小出しに追加されててジリ貧になりそう、という状況だったので大慌てで停戦協定を持ちかけたら承諾してくれました。

しかし曹操に落とされたままの港、これじゃあ輸送隊通れないんじゃないかと思ってたら華麗に通りぬけてくれました。 停戦中だと通らせてくれるのか。

みりょくてきな むぎ

執拗に徴兵を繰り返していたら麦の子も魅力的になりました。
99・97・92で徴兵しても2700くらいしか増えないんだよなー。

さようなら全く知らない人

ずれSSのせいで載せられなかった凶兆で挙げられてた人がお亡くなりに。
さようなら全く知らない人。
折角なのでwikipediってみた
袁術配下の人か、道理でこんな早い年代にくたばるわけだ。

何このものすげー値段

街の人から陳情があるというのでホイホイ出て行ったまりんさん。
聞けば街の運営が上手く行ってないので金寄越せとの事。
仁政を敷くまりんさんなのでそれはもう物凄い勢いで出す気満々でいたのですが、金額提示されてお兄さんびっくりだ。
何このとんでもねー金額。
ヒント:街開発して15設置出来る施設のうち7つくらいを金収入(毎月=3ターンに1度入る)関連に当てたこの街でも収入2200程度

正直期待外れ

こんな法外な額を要求されるからには良い事もあろうと思いきって出した結果がこれだよ!!
技巧P:各兵種の強化や色々な補助的効果を得られる技巧研究・武将間で義兄弟にさせたり結婚させたりに必要、内政や戦争等大半の行動で少しずつもらえる
気力:戦闘時に兵法を使うために必要、普通に訓練していれば簡単にカンスト
因みに49317もどうやって持ってたのかというと、開始時に勢力敷いた都市からの輸送をしつつ、兵糧相場の高い時に換金しておいたのでした。

遷都ktkr

遷都ktkr
洛陽から許昌へと皇帝の所在地が移りました。
どちらにしてもまりん軍からすると曹操軍の奥まった所の都市なので、奪いに行く面倒さは大差無……あー、蜀取って西側から攻めると遠回りになるのか。

大納言のエロいカンスト

新野を中華武将オンリーで防衛する羽目になったのはこのため。
江夏も孫策軍にがっつり攻め入られていたのでした。
で、戦ってたらなんかエロス大納言の武力がカンストしました。
流石初代NOUSUJI、真っ先に武の極みに到達したぜ。

江夏攻められてるからと言っても、部隊編制は3人フルに入れずとも1人だけでちゃんと機能するみたい(知力補助のために賢い人がいれば副将に入れるくらい?)だから、えりめ戦闘メンバー9人全員を駐屯させる必要はなかったんですけどね!

くろむんもカンスト

後を追うように、すぐくろむんも武力カンストしました。
流石は魔法☆少女♪だ、攻城兵器隊と弩兵(だった気がする)隊を相手にするくらい問題ないぜ。
や、魔法少女でなくとも、衝車殴ったってこっちの被害無いし、弩兵に直接攻撃して反撃もらってもダメージ大した事ないんですけどね。

1日で5箱 

2008.11.21 21:12

も開けてるから何事かと思えば、カレンダーを見ると日曜の出来事だった。
成程、休日なら仕方ないな(´∀`)

箱1

ファレルグローブ
地味にいい値段を保っているからファレルさんの根強い人気は永遠のものと思っていたのに、最近だらしねぇな値下がり兆候のようで。
しかし同じ蟻地獄限定品のデンバーさんは人気無いみたいなのにこっちはなんで……って、そういや今までビタイチ装備してみた事がない!!

箱2

フルートショートソード
昨日まっぺさんが6万で売ってるのを見かけました。
ボブお兄さんとこでは3万くらいでも売れ残る事があります。
……多分時間が悪いんだな、土曜日曜の2時~11時くらいだし。

箱3

図面-デンバーガントレット
ランク高くて人を選ぶから人気無いのかなぁ。
完成品のデザインがダサいとか?

箱4

平原の 羽根つきアーチャーキャップ
よし! コメントが思いつかない!

箱5

ゴーレム ベーシックレザーアーマー
ゆりんちー、もう深海鍋作らないような事言ってなかったっけ?
懲りずに郵送したような気がするけど……


おまけ
変な色スイッチ

キア上ってたらなんかスイッチが変な色に。
直前にアイススピアびきびきばっきーんしてたのがいけないのだろうか。

全て凍ってしまえー

ご褒美スイッチ部屋大量凍結。
ジョジョ台詞改変仕込もうかと思ったけど上手く使えそうなのが見つからなかったなんて言えない。

ピエリっつぁん花火

ピエリっつぁん花火の片方は火がなくとも使えるらしいのでおもむろに打ち上げてみた。
にょろにょろと氷が上がって行って空中で爆発します。
氷の花火、その発想はなかった。 錬金術で作られたって設定なのかな。
3回目にして早くも画像貼り付けミス発覚。
しかもかなり右下にずれていたために肝心の部分が見えず、見栄え悪くて申し訳ないが勘弁してくれと行く事も出来ないという暴挙。
それも9枚

初勝利

でも次がこれだったので、展開ずっぽり抜けおちという程でもなかったようです。
まりん軍の侵攻初めての敵領土勝利の一枚。
……って、前回記事の最後が196年6月の呂布滅亡で、これは196年7月。
わずか3ターンで9枚もSS撮る程出来事があったってのか?

それはさておきSSについて触れると、劉表軍を撃破してますね。
年代的にはまだ初期と言ってもいい頃だし、劉表軍@荊州といえばかなりの率で文官ばかりの土地だしなので、迎撃部隊はかなりあっさり撃破する事が出来ました。
問題は都市。 なんか毎ターン2000兵が増えてやんの。
敵に貼りつかれると出陣以外何も出来なくなる9と違って11は敵を目の前にしても兵を集められるのか。
これは面倒臭い。

……誰?

ゆひあんが武官を紹介してくれました。
それはいいんだが誰だ張横って。 ビタイチ覚えてないぞ。
wikipediってみたら涼州(北西の端っこ辺り)の人とあるじゃないか。
なんでこんな所に居るんだ。

いい勝負どころか瞬殺でしたが

張横を配下にする前に言っておく!!
またすれ違い落馬っぷりを見せてくれました。
流石は武力99を誇るチートゆひあんだぜ。
どこがいい勝負だこのやんろー。

州牧こた

攻め取った都市から更に北上して劉表軍を滅ぼし、南西に渡河して空白都市だった所を一つ奪ったら州牧に任命されたぜHEHE
州刺史と州牧の違いがよくわからなかったのでwikipediってみたら、(州)刺史により権力を持たせて改称したのが(州)牧?
州牧は劉焉が提案して整備されたとか見た気がするんだが、紀元前8年に改められたとあるんだよな。 うーん、よくわがんね。

うりん

南西の空白都市を更に取って州制覇+αになったからか、翌月立て続けの昇格。
さりげなく6都市所持のいっぱしの勢力だぜ!!
後方がものすげースッカスカだけどな!!
南荊(中央南の端っこ4都市)が1~3人しか居ない上に、ちまちま徴兵して前線に輸送してる長沙以外兵力も1500とか4500とかだしな。

うさ谷さんのお知らせマジ最高

脱力系イノセントクリーチャーうさたにさんのお知らせマジ最高!!
それだけです、はい。
自軍ターンのお知らせしてくる武将はランダムっぽい?

9で胡散臭かった人が真面目っぽく

うだつのあがらなさそうな人がまた文官の人が知人に居るよと来てくれました。
9でとても胡散臭い、というかエロそうな顔グラだった人じゃないか。
例によって舌戦で勝ったら、だったんですが、見ずにオートにしたら勝ってくれました。

しぇるがよりみりょくてきになりました

しぇるがよりみりょくてきになりました。
てっきり武将育成でしかパラメーターは伸びないのかと思ってたのでちょっとびっくりした
wikiによると11は書物アイテムでも知力が増えないらしいと知ってぐんにょりしてたのですが、ゆひあん知力100も夢ではないのか。

成軍終了のお知らせ

実は劉表軍を滅亡させた後は西に進んで蜀を取ろうかと思ってました。
しかし袁術が玉璽を持ってるシナリオなので、エンペラーまりん爆誕を見据えてサクッと奪いに行く事にしました。
袁術領に侵攻して都市を取ると曹操・孫策と接触するから危険かなぁ、防波堤として残しておくべきだろうか、とも思ったのですが、皇帝まりんの魅力には逆らえず。

開始後5年

開始後5年目で勢力図はこんな感じに。
南方の安全地帯都市を確保しているまりん軍ですが、欲にかられて袁術を攻めたせいで河を隔てているため、最前線への兵・兵装(槍・戟・弩等は都市コマンド兵装生産で作らないといけない。 無い場合は剣兵を編成する事になるが、凄まじく弱い)の輸送がかなり時間かかるようになってしまいました。
順調に版図を広げている曹操がとても怖いです。
曹操に比べるとやや勢いは弱いながらも結構攻めてる北東の黄色、名家袁紹と潰し合ってくれないかなとか思ってますが果たしてどうなる事やら。

とか言っといて、一番ネタの通じるでぃお様が見ると何が起こってるのか一発で解る絵だから困る。

3日分8箱 

2008.11.20 20:12

結構すぐ箱SSだけになるんだね、仕方ないね。
ほんと最近だらしねぇな。 その割に先週転生したメインっ子は一応レベル38まで上げてありました。
何してレベル上げてたんだか。

サーヤティアさんとこのブログをリンク追加したので、もしさやさんやるひーあさんが見ていた時のために解説すると
イリアコンヌース地方(エルフの町と砂漠のエリア)ではLロッドで蟻地獄の入口を掘りあてられる事があります(「ここでじっとしていると落ちてしまいそうだ」と表示される砂煙)
そこに突入すると地下の広大な迷路に入るのですが、この中では(亡霊砂漠戦士・ハンターを除いて)敵がごく稀に鍵を落とすんですよ。 大体1000匹倒して1個出るかなくらい。
それを使って宝箱を開けた時に何が出たか、というSS達なのです。

倉庫キャラで必死こいて敵を倒して鍵集めました じゃなくて
ペットに組み込めるAIに、ひたすら索敵・アタックというものを仕込んでおいてしこたま暴れさせました
というスットコなオチだったりしますが。

箱1

滑石 セリナトラディショナルコート
魔法攻撃自動防御って胸キュン?
この効果持ってる装備つけて戦った事がないので、発動するとどうなるのかよくわかってません。
防御効果発動してもファイアだったらきっちりダウンするんじゃなかったっけ。

箱2

図面-ペリカンプロテクター
ペリ☆プロ→兜→アイアンマスキングなんとか
と、連想したら、そういえば三国志9のイケメン顔良・文醜ってアイアンマスキングなんとか装備してね? とか思っちまったぜハハハ。

箱3

型紙-リリナロングスカート
かなり低いドロップ率の鍵を使うのにどうしてこんなしょんぼりアイテムを含ませておくのだデブ猫さん。
ペットに暴れさせるって方法、デブ猫の中の人的には想定していたのだろうか。

箱4

野生馬 セリナオープンレザージャケット
男らしさをアピール。
男らしさといえばジャイアント男じゃろう。
……って、じゃいも装備出来るのかこれ。 見たくないな( \*‘ω')>

箱5

野生馬 セリナオープンレザージャケット
まさかの連続男らしさ。
男をアピールなんてしなくていいから可愛い女の子を下さい。

とか吹いてみた割に、エルフ娘用に買ってる衣装、ビタイチ着させてませんが。

箱6

図面-ペリカンプロテクター
連続ではないが1記事の範囲でまたペリ☆プロ
1記事範囲でタイアップ2枚は経験してるんだっけか。
2箱連続タイアップ来ないかなー。

欲深い男! ぼぶイダーマッ!!

箱7

型紙-男性用コレスヒーラースーツ
アフーン と おっほ~ と 空気読めよ、チッ……
はマビノギ3大名言だと思います。 全部修正されましたが。
しかし冷静に考えてみると黒歴史ノートの子の名前を流用までして可愛がって(?)いる剣幼女にこんな汚い言葉は吐いてもらいたくないな<空気読め

箱8

大地の スタンダードグローブ
今集計での大人しさは嵐の前の静けさか、とか思ってみたのですが
前々回で大地ありなし両方1個ずつという控え目っぷりも見せていました。


おまけ
物凄くすんなり発見

右上ミニマップをご覧下さい。
マナトンネルから出てきて北上して最初のぽっぽがいきなり蟻地獄。
いつもこんなすんなり見つかってくれれば楽なのになぁ。

ソロった結果がこれだよ!!

かかし運びソロった結果がこれだよ!!
カボチャ帽子来ても悠々拾えるぜフヘヘヘヘヘとか思ってたのに!!

なにHYN? かかしがかぼちゃの帽子を全くくれない?
HYN、それは是が非でも欲しいと目をギラつかせているからだよ
逆に考えるんだ、「イベントたーのしーいなー あははははっひょへふははははは」と考えるんだ

ソロると、3分だか4分だかに1度の指名タイムを待つしかなく、その間周りのゾンビがじわりじわりと近寄ってくる、と、とてもじゃないが楽しいって感じじゃありませんでした。
楽しかったのはイベント開始直後のどこぼこべきばきお祭りわっしょいの頃だけだな。
何時の間に知り合いなぞ作った

開始後程なくして麦の子がまりんさんに話があると。
知人を推挙するというイベントのようです。
何時の間に中華に知人なぞ作りおった麦の子。
そういえばえりめ勢がなんで中華に居るかって点を妄想してないなぁ。

麦とうだつのあがらなさそうな人の舌戦

ちょっと胡散臭いというか、うだつがあがらなさそうというか、そんな顔グラの人。
舌戦で勝てば仕えてくれるそうです。
見た目的にも流れ的にも文官の人だよなぁ、麦の子の知力で行けるんだろうかと不安だったのですが、なんか麦よりも知力10くらい低かった。

何故言い争いで怪我をするのか

やや危ないながらも勝利、うっかり勝利時に追い打ちをかけるかみたいな選択をやってみる方にしてしまったせいか、何故かうだつのあがらなさそうな人が軽症に。
言葉で争う戦いなのに何故怪我をするのか。 追い詰められすぎてちょっとトラウマにでもなったのだろうか。

因みにうだつのあがらなさそうな人とか、麦の子より知力10くらい低いとか、結構ボロクソな勢いですが政治が何気に80あってまりんさん・麦の子に次ぐ勢いだった事、史実では群をよく統治したり、異民族討伐したり、増長した後宮の女性を糾弾したり色々頑張った人のようである と付け加えておきます wikipedia-潘濬


徳王に睨まれた

南端都市からスタートしてちまちま内政。
市場・農場で埋め尽くしつつ鍛冶・兵舎を作ってちょろっと兵力強化して開始後1年半弱経ってようやく2個目の都市をゲットした所でなんか徳王に睨まれた。

更に睨まれた

と思ったら更に追加。
間に孫策軍があるのにこっちに出張って来る気なのかなーと思えばどうやらこのメッセージが出ただけだと勢力間関係が悪化しただけで、すぐ兵をおこしてこっちに来るよって事ではなかったようです。
危ない所だった、まだ2都市で兵力4万程度しかない所で2勢力からがっつり攻められるんだったら、まりん軍いきなり壊滅の危機だったぜ。

まだ2都市なのに

まだ2都市しか持ってないのになんか官爵ゲット。
南荊4都市の東側2都市しか取ってないのにもらえるのか。
将軍位をつけられるようになって位なしの兵指揮数5000から6000に出来るので、さっそく、えろくろぷぷゆひに将軍位進呈。

歴史を修正する人きた!!

荊州4英傑の1人劉度さんじゃないか!!
喜んで、配下になってもらうよう手配するようにしたのでした。

麦の子知力なら、とてもしょんぼりな劉度さんには圧勝だろうと、舌戦を見ますか→いいえにしてオートでやってもらったらまさかの敗北で配下に出来なかったなんて言えない。
すぐ後にうだつのあがらなさそうな人が再び知人に劉度さん居るよと来てくれたので、今度は見て自分で対戦して無事勝利を収めました。

KDAじゃないか!

KDAじゃないか!
これまた喜んで手配。 武官の場合は一騎打ちして負かすと配下になってくれるようです。

馬鹿野郎! まだ始まってもいねぇよ!

KDAを配下にする前に言っておく!
俺はほんのちょっとだが三国志11の一騎打ちを体験した。
い……いや……体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
あ、ありのままエロス大納言 VS KDAの戦いで起こった事を話すぜ!
「双方の馬がすれ違った瞬間、KDAは落馬していた」
な……何を言ってるのかわからねーと思うが俺も何をされたのかわからなかった……
頭がどうにかなりそうだった……
一発狙い気力消費・隙を狙う気力消費で必殺技発動とか開幕一閃がいきなり負傷させたとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしい武力格差の片鱗を味わったぜ……

うん、武力70やそこらのKDAが武力99の大納言を相手にするのは荷が重すぎたようで。
豆腐かナニかみたいにKDAの体力がぞごぞご削れていくぜ5合で勝ったぜとかそんな展開を想像してたらまさかの始まりすらしなかった勝負、ですよ。
そういや三国志5でも武力差が酷いと打ち合う事すらなくすれ違って終わりとかあったっけ、懐かしいなぁ。

今世界に何が

神速の滅亡っぷりを見せた呂布さん。 今世界に何が。
多分これ以前の滅亡しました表示は驚きもしなかったから撮らなかっただけで、流石に呂布さんが最初の滅亡だったという事はないと思いますが。
シナリオ解説には呂布さんもいっぱしの勢力みたいな事が書かれてた気がするのになんだこの早さ。
史実ではあっさり居城を失う劉備さんだってまだ勢力を維持しているというのに。

夢、1箱100円 

2008.11.19 20:06

急にアレクシーナランダムボックスリニューアルが来たので。

アレク箱10個

でも最初はスルーする気満々でした。
最近4ヶ月くらい毎月1万ウェブマネー買ってまびとかパンヤとかにつぎ込んでるせいでDSのゲーム買えないし、PSPに至ってはソフトはおろか周辺機器皆無で箱から出してもいないという暴挙なので、そろそろ節約してコンシューマーゲーに備えようかと思ってたんです。
しかしギルチャで実況されるゴミと共に涙しか出てこないようなとむぱぱのもういいもう休めとむぱぱっぷりを見ていたら開けたくなっちゃいましてうっかりどばんと10箱ですよ。

1個目

光るストーンハウンドの石像
昔なら微当たりかそこらだったろうが、今では温泉で猿から光る像もらえるしなぁ。
でも折角なのでいつか行こうとインベに放り込んでおく事に。

2個目

金剛石ES
だからなんで僕がアレク箱10買うといつもこれが出てくるんだと。
後で1ch行って売ろうとインベに置いてたらすっかり忘れて、翌日真っ赤になってました。

3個目

'シ'音の空き瓶
そういえば瓶もよく出てる気がするなぁ。
普通に手に入れようとしたらかなりレアなのに、用途が音楽知識クエだけ、普通に使っても単音階しか出ない駄目楽器と、とてもしょんぼりアイテムなのが勿体ない。

4個目

奇妙なES
接頭ランク9、貼るのが地味に面倒なくせに効果が負傷率9%増・クリティカル3%減と存在意義を問いたくなるような一品だ。
負傷率が意味を為すのなんて、低火力キャラでイリアダンジョンの高速周期半透明を攻略しようとする時くらいじゃなかろうか。

5個目

ストーンゾンビのサークレット
はいはいゴミゴミと見てから投げ捨て余裕でしただったのですが、そういえば馬インベにゾンビパーツがあるのを忘れてた。
ゾンビパーツボス部屋の取り巻きゾンビがマグナムやミラージュミサイル修練に良いと聞くのでとっておいてあるんだった。

6個目

'ソ'音の空き瓶
いっその事割って近接武器に使ってやりたいような気分に。
そんな事は出来ませんが。

7個目

ヘテロカイトシールド
なんとゆりんちーが喜びそうな盾だ。
折角なのでペットインベを工面して詰め込んでおきました。

8個目

野生馬ES
接頭ランクF、クリティカル1%増・最大マナ1減
明らかに要らない子、即座にポイ捨て。

9個目

ストーンバイソンの蹄
カルー行って面倒臭い思いしながら駆け抜ければすぐ手に入るような代物が100円と来た。

10個目

とどまるES
接尾ランクF、手が滑ったタイトルで最大スタミナ20増、Luck10減
とりあえず要らないから捨てたわけですが、よく見ればランクFの割に随分思い切った上昇数値っぷりだ。
何か特別な入手法だったりするのだろうかとwikiってみたらカルーパーツD宝箱でした。



箱

トゥハンドソード
G9で手に入るESだかクリア報酬だかで、通常の武器なのに精霊strレベル30か35相当まで攻撃力が上がるのがあって、精霊育ててきた人涙目な展開があるとかなんとか、かなり前のまびスレで見た気がします。

今後はスキルがどんどん増えて、それに伴いレベルアップ必要経験値の緩和・1週間転生が実装されるとかなんとか。 キャラ育成が加速するんなら、精霊武器ももっと手早くどばんと育てられるようにしてくれたっていいじゃないか!
でぃお様が言うに一番面白いらしいので、えりめ三国志3部作(?)本番とも言えそうな感じで。
先週木曜辺りから本編始めてるんですが、当初SSの撮りどころが解らず、結局配下武将が未発見在野武将を見つけてくれるイベントのSSしか撮ってなかったなんて言えない。

で、6年程前にやった事のある8
ニコニコで見ていてそこそこ解っていた9
とは違って11は全くやったこともなければ見たこともありません。
なので今回は皆のパラメーター甘くしてあります。 特に統率・政治。
魅力あれば統率もついてくるだろう理論に加え、統率あるなら政治もついてくるだろう理論を勝手にでっちあげる勢い。

性格設定や仲良し武将のタブも貼ると多くなるので割愛。
折角だから見せろやオラァとでぃお様辺りから突っ込み入ったら載せます。
スペース広く取ってる列伝欄が空欄なのが寂しい限り。
まりんさんを出だしにちょろっと書いてみようかとも思ったんですが、良く知る人相手程、僅かなれども一見さんも来るうちのブログでオープンにするのはまずいとこまで書いちゃいそうなので自重しました。

あ、それとキャラ能力画像と最後の皆の特技一覧とで特技設定が一貫してませんが、最終的には特技一覧のにしました。
医術が無いしぇると、能力のへっぽこ具合と特技の匙加減に困るボブお兄さんで結構迷った。

11まりんさん

相変わらずのチートっぷりまりんさん。
能力5つ・最大は100=合計500が最大な中、貫録の合計値402
武力だけは低いのはいつもの事。

11くろむん

武力チートままん。
近接戦闘のエキスパートだ! 今回は統率も結構あるからだいぶ活躍してくれるはず!
武力カンスト以外あんま意識してなかったけど、さりげなくままも400近かったのか。

11麦の子

今回も内政頑張ってもらいます麦の子。
統率・政治・魅力が高水準な中、それらと比べてしまうとやや見劣りする知力がネックか。
11では特技が1個しかつけられなくて(後々複数習得出来るのかな?)特色差をあんまり出せないっぽいので劣化まりんさんと言えてしまいそうな所がちょっとしょんぼり。

11大納言

えりめ軍NOUSUJI担当大納言。
甘々設定を目論見た割に知力と政治が変わってないのは秘密。
統率は2倍近くなりましたけどね!!
初期に作ったせいか兵種適正に思い切りの良さが感じられない。

11ゆひあん

明らかに軍師要員ゆひあん。
92だった知力が95にアップ。 僅かな差ではあるがきっとこの差はでかいはず。
兵種適正を例によって例の如く弓特化、それはいいとして兵器・水軍よりも槍・戟をAにした方がそれっぽかったかな?

11とむぱぱ

なんとなくの水軍都督続行とむぱぱ。
9でえりめ勢1の水軍スキル持ちにした事から、そのままの流れで水軍S
まびでのとむゆかキャラスペック的な意味で槍・戟・弩もAに。
しかもさりげなくバランサー高水準で地味にいい仕事してくれそう。 でも内政するには政治がちょっと低め?

11みま

戦闘メンバー最強の統率を誇るサブマスにして村人みま。
まりんさんを除けば唯一の統率90台。 今回の統率がどう影響するのかまだ(作った時点では)解らんけど高けりゃ良い事もあろう、うん。
NOUSUJI的な意味で今回も知力⑨
統率・魅力が高いからとそれにつられる形で政治はやや高め。

11くえいどさん

実はこっそり高水準バランサーくえいどさん。
とむぱぱと一緒にえりめ戦闘メンバー第二集団両巨頭となりそうな感じで。
モノ作りスキルをこじつけて兵種適正兵器をSに。
鈍器でぶん殴るよ的な意味で近接兵種もAにしておきました。

11うさたに

魅力があるからとがらなかったうさ谷。
復活した魅力パラのおかげで今回はよくとがりクオリティにはならず。
そして魅力に引っ張られて統率も上昇、6.5倍くらいになったよ!
兎に角突っ込んで殴る子だけど累積的な意味でやや下かと近接兵種はA

11しぇる

内政要員として活躍しそうな気がするしぇる。
復活した魅力のおかげでという点はうさ谷同様。
チート魅力に合わせてと高めた統率が高め過ぎた気がしないでもない。
更に知力・政治も前回の60から10以上増えていてさりげなく2級張れる数値に。
兵種適正が武力⑨で宝の持ち腐れになりそうなので、多分内政で縁の下の力持ちしそうな気がします。

11ぷぷ

なんでも出来るよクオリティ(但し内政下手)ぷぷブラザー
統率政治アップの流れを受けて武力以外結構平坦な感じに。
9で能力高めてもよかったかとか言ってたのをすっかり忘れてました。
兵種適正でなんでも出来るよを発揮して、戦闘でメインとなりそうな上から4つを怒涛のS
今更思ったんですが、まび的な意味で言うと何気に僕よりもやれる事の幅広いんですよねブラザーって、多分。

11ボブ

なんでも出来るよクオリティ(但し能力2級未満)ボブお兄さん
オール60から70・65にアップ。
しかし何を思って統率と魅力を70に選んだんだかもう忘れているという暴挙。
魅力よりも政治を70にした方が、えりめ勢の政治数値的な意味で役に立てたろうに。
兵種適正でなんでも出来るよを発揮してオールS 統率70・武力65で何処までこの恩恵を生かせるのか。

特技設定

んでもって特技が最終的にこんな感じで。
上から……
大納言:塊を見るとミルっとけ的に、敵を倒すとテンション上がりそうだから
くろむん:まび戦闘の巧みさ故に、被害を受けないという華麗な戦いぶりが似合いそうだから
うさ谷:USA谷としての登場なので、独自世界観を展開しそう→混乱させそうだから
ブラザー:地味にいい仕事しそうだから
みま:世話焼きおば……おねーさんなので支援はお手の物っぽいから
ボブ:チート特技、但し能力低いからあんまし発揮出来ねー微妙さを狙ったから。 勇ましい将軍なんてガラじゃねーけどな!!
ゆひあん:弓特化戦鬼だから
とむぱぱ:ディフェンスに定評のある3年のとむぱぱだから
しぇる:医術がない 医術がない!! 仕方ないのでやたら可愛がられ的に みりょくてきな じょせい でいこうと思ったから
くえいどさん:モノ作りスキル的な意味で迷わず大決定。
麦の子:前回9での素敵指導っぷりに敬意を表して。 あとなんか学生時代に生徒会長(副会長?)やってたらしいので指導出来そうな気がしたから
まりんさん:効果見て即決余裕でした 何故かかなりの率で慕われる素敵ギルマスっぷりから。
初四葉

かかし運びの合間に、でぃお様がマナエリ投与タイムのお知らせをしていたので大喜びで抜きに行きました。
ぶちり ぶちり  あもっ
そしたらなんか出ましたよ幸運の象徴。
ポーション調合ランクFにどうしろと!?
でもかみたにさんがどこからか手に入れてさちぽ仕込んでた事があるんだよな、Fランクでも安定して作れるのかな。

かぼちゃ帽子きた!!     旧式の。

かかしさんに枝とかたまに気が向いたら薪を貢いで待つことしばしのまびらいふをエンジョイしていたら何かかぼちゃ帽子でちゃった!!!!

旧式の

僕が欲しいのは今年デザインなんじゃああああああああ!!!
wikiでは枝20で出たという書き込みがあったのに、最初からずっと20で通してるボブお兄さんの所にはビタイチ来ない有様。 どんだけ確率低いねんと。

SMAAAAAAAAAASH!!!

ルンダハードで赤すけぱいSMAAAAAAAAAAAASH!!!!
赤と青のエクスタシーを前にボブお兄さんは為す術なくくたばったのでありました。
青の方はあと一撃なんか当てれば落ちてたのになぁ。

白服ブラデイリさん

露店でついカッとなって買ってしまった白服のブラデイリさん。

けっこう呑気してたHYNも
ブラデイリさんが一瞬巨大に見えるほどのおppにはビビった!
その希望にあふれたふたつの丘の間に生じる谷間の
圧倒的存在感はまさに歯車的おppの小宇宙!

神砂嵐改変は最近仕込んだばかりだけど、やりやすそうなのでついカッとなってやった。
なんかかみたにさんがおppスキー宣言してからというもの、ボブお兄さんも気軽にブログでおppをネタにするようになった気がする。
まずい兆候だ、エロスは大納言の役割だってのに。

箱1

トゥハンドソード
範囲改造特化作ったはいいけど勿体なくて使えない
というか思いきって使うとしても使い所が解らない

箱2

方解石 ツートンビジュードレス
ツーハンといい、今までの集計では数少なかった子が今回ハイペースだな。

箱3

ミスト コンバットシューズ
コメントに困ったのでまたミストつながりでルーンファクトリーネタ。
Wiiでルーンファクトリーが出るそうですね、ラグナ君を主人公に、1キャラが出たり出なかったり新キャラがいたり。
で、どうも夏イベントの絵なのか水着立ち絵があるようで
DSの1、2は海びらきの日と、さぁ泳げやれ泳げおまいらの日があるくせに住人達はビタイチ海に入らずいつもの服装でちょろっと海関連話をする程度だったお預けっぷりだけにこれはすごく魅力的だ。
初めて本格的にWiiが欲しいと思ったぞちくしょー。

水着に惹かれるとか、やっぱりボブお兄さんのポジションはエロスなんでしょうか。
別にそれ自体は構わないんだが、大納言の二番煎じであると共に、どうあがいても彼のエロス力には勝てる気がしないので何か釈然としない所があるのだとか。
10万あったらエロゲ12本宣言は伝説だと思います。 あ、リンク貼るために記事検索して探して見たら12本じゃなくて14本だった。
焼肉がいいか○○がいいか(○○の方は何だったか忘れました)と問われ、焼肉と答えたら、土曜夕方、寝てるとこ起こされて夕飯かーと思えば食いに行くぞという事で。
その発想はなかった。 最近たまにお高い(と思われる)肉を買ってきて焼いて、バター醤油やらすりおろしにんにくやらを薬味に食べる事があるからそっちの方だとばかり思ってたぜハハイ。

カルビ

カルビ2人前。
毎度のように両親はカルビだけの方針らしい。
で、二人揃ってあまり腹減ってないらしく控え目なこの分量。

ネギタン塩

というわけで以下の肉はボブお兄さん用。
まずタン塩。 メニューにネギタン塩とあって、通常のタン塩より150円程高く。
どうやら薬味のネギがついてるかついてないかの違いらしい。
で、薬味ネギは単品でも頼めて300円。 単品の場合はこれより多く、器にどっさり出てきます。

ホルモン

ホルモンもっさり。
ついさっき気付いたんですが、頼んだ時はミノが食べたかったんだ。
名前をすっかり忘れてホルモンじゃなかったっけあれ、ってこってホルモンどばぁん。
来たら来たでミノの事すっかり忘れてホルモンを堪能していましたとさ。

豚トロ

前にも言いましたが他の肉より頭一つ分くらい安い豚トロ。 550円だった気が。
7切れ550円か、大きめではあるが、一人焼肉しに行く店と比べてしまうと高い気がするな。
1切れだけ母さんが食べてました。

焼き焼き

例によって例の如く頼んだにんにく焼きと一緒に焼いてるとこぱしゃり。
カルビとタンとホルモンしか乗っけてないな、にんにくが焼けてフリーダムになった焼き網っぷりも一枚撮っておくべきだったか。


両親が控え目だった+僕も父さんも酒を飲まなかったとあってか、7000円程だったそうな。
ずいぶんいろいろ肉食ってんじゃねーかと突っ込まれたり突っ込まれなかったりしてそうなので補足しておくと、以前何かの折に言っていた気がするのですが、ボブお兄さん焼肉行くと ご飯頼んでません
肉(家族焼肉ではそれとサンチュ)オンリーです。 昔はご飯と一緒にだったんですけど、折角大好物な、我々の業界ではご褒美な焼肉なので、米入れるスペースあったら肉ぶちこんでおけの方針でがっつり頂いてます。


おまけ
しいたけ祭り

しいたけ祭りじゃああああああああああ!!!!!
嫌いな人にとってはグロ画像と言えてしまう一品だと思った。
会社で昼休みに見かけた、おいしいしいたけの食べ方の焼き方を真似てみたんです、はい。
やたら光って自己主張激しいのは塩な。
ぶっちゃけ、普通に千切り調理されたものと違いが解りませんでした!!!!
が、茸というだけでとりあえず好物だし、1パック248円6個を3個ずつ2日で食べればビーフジャーキー398円を3日かけてつまみにするのとコストパフォーマンス変わらんしということで、今後酒のつまみに活躍しそうです。

写真で6個一気に調理しているのは1度試した後味をしめてまた買いに行ったら、たまたま特売日だったらしく100円で買えたため。
母さんをしてこれは良いしいたけだ、これが100円だなんて物凄くお得だといわしめた勢い。
箱1

型紙-男性用コレスヒーラースーツ
そういえば以前ネリスRP1回だけやって放置してると言いましたが
えりめメンバーがネリスRPやろうぜと声をかけてる所を見た事がない。
メインサブ両方クロスボウを装備してネリスに話しかけるだけで出来ますよ(=゚ω゚)

うちの2回目3回目どうしよう……

箱2

型紙-リリナロングスカート
古い装備のモデリングを新しくするかもしれないとかな噂を見かけた気がするのですが、いつ見たのか解らない=ソースもないので、またボブお兄さんが変な噂を鵜呑みにしてるよと指さして罵ってあげてください。

箱3

便利な モンゴアーチャーキャップ
じゃい娘がこの帽子出す時はこの色が多いような気がした。
気のせいだろうか。

箱4

祝福の バンダナ
レイヴンバンダナ辺りだったら要らない子じゃなく輝く事が出来ただろうか。

箱5

ミスト コンバットシューズ
珍しく(?)覚えてたので便利な以下ここまででぃお様に郵送。

箱6

グラディウス
最近グラさんよく出るなー。
売れる子だからいいんだけど(=゚ω゚)

箱7

フォックスハンター コレスフェルト帽子
がっつり忘れてポイ捨てしました、はい。
多分でぃお様に郵送してるものの方が少ないなこりゃ。


おまけ
ゾンビの中心でミルを叫ぶ

生身だと鬱陶しいゾンビさんもぱらでんなら素手ミルひとつでダウンさ。
まりんとの愛を守るためー みまは旅立ちー 以下略

まりんさんというものがありながら
綾崎さんというものがありながら
結婚してしまいましたねまっぺさん(=゚ω゚)

ご指名です

はいご指名入りましたー。
は、いいんだがこの向きでだと間違いなく無駄になるフラグ。
吹っ飛んでる人数からしてまだイベント初期のお祭りわっしょいタコ殴りみたいだから問題なかったんだろうけど。

どごぉぉぉぉん

緊急回避爆弾よりも派手なエフェクト。
後方からエルフの人のマジックミサイル@火が飛んできたのでした。
こんだけド派手なモノくらって微動だにしないかかしさんマジパネェ。

大納言のエロいファイアボール

もう一個派手なの……派手?
離れてるせいかちょっと地味になっている気がする大納言のエロいファイアボール。
ダメージ重なっててよくわからないけど、これ3桁出てませんよね多分。
かかしさんのダメージ軽減率マジパネェ。
ぷらのむーさんみくしー日記にあったのをやってみたらこれはひどい。

QMA―クイズマジックアカデミーキャラ占い診断―

----------------------------------------------------------------------------------

HYNとQMA-クイズマジックアカデミーの登場キャラクターとの相性ランキング
 1位 アロエ……(相性:98 %(禁断の関係))
 2位 ルキア……(相性:93 %(禁断の関係))
 3位 マラリヤ……(相性:82 %(ツンデレ))
 4位 カイル……(相性:80 %(ストレス相談相手))
 5位 シャロン……(相性:74 %(趣味友達))
 6位 アメリア……(相性:73 %(あなたがM(マゾ)))
 7位 ミランダ……(相性:73 %(あなたがM(マゾ)))
 8位 マロン……(相性:72 %(一目惚れ))
 9位 レオン……(相性:65 %(趣味友達))
 10位 フランシス……(相性:54 %(癒しの関係))


HYNとQMA-クイズマジックアカデミーの登場キャラクターとの関係は(キャラ画像はこちら参照)
・「アメリア」に対して……あなたがM(マゾ)(相性:73 %)
・「マロン」に対して……一目惚れ(相性:72 %)
・「ガルーダ」に対して……あなたが師匠(相性:36 %)
・「フランシス」に対して……癒しの関係(相性:54 %)
・「リディア」に対して……宿命のライバル(相性:5 %)
・「ロマノフ」に対して……家が近所(相性:9 %)
・「ミランダ」に対して……あなたがM(マゾ)(相性:73 %)
・「レオン」に対して……趣味友達(相性:65 %)
・「セリオス」に対して……相談相手(相性:45 %)
・「カイル」に対して……ストレス相談相手(相性:80 %)
・「ラスク」に対して……実験台にされてる(相性:36 %)
・「サンダース」に対して……宿命のライバル(相性:32 %)
・「タイガ」に対して……あなたがツッコミ役(相性:37 %)
・「ユウ」に対して……サバイバルな関係(相性:6 %)
・「サツキ」に対して……あなたの隠し子(相性:36 %)
・「ルキア」に対して……禁断の関係(相性:93 %)
・「シャロン」に対して……趣味友達(相性:74 %)
・「クララ」に対して……嫉妬(相性:2 %)
・「アロエ」に対して……禁断の関係(相性:98 %)
・「マラリヤ」に対して……ツンデレ(相性:82 %)
・「ユリ」に対して……尊敬(相性:52 %)
・「ヤンヤン」に対して……あなたが弟子(相性:39 %)
・「リエル」に対して……対立関係(相性:1 %)

----------------------------------------------------------------------------------

幼女
おpp
でワンツーフィニッシュですよ(キャラ画像参照) しかも数値が異常に高い。
むしろ大好物です! 我々の業界ではご褒美です!!!
どっかにアロエ落ちてないかなー。 植物ってオチはなしな。

QMAもやらなくなって4年弱かー。
セリオスメイン、後にサブでアロエだったんだぜ。
えりめでぷらのむーさん以外でくまってる人いたっけ?
らすてー辺りが話題に食いついてた記憶があるけど。
ジャンプジャンプって言うとジョインジョイントキィみたいですね、テーレッテレー。
や、北斗格ゲービタイチやった事ありませんが。

シーソーキット

物凄い勢いでシーソーキットを買いに来てみた。
とても日曜大工臭のするアイテムですね。 んでもって実際組み立てた時の大きさからしてかなりでかい木の板が使われてる。
あれくらいのサイズなら家屋に流用出来るんじゃなかろうか。 そんな立派な板が200gですよ。
住居を持たないミレシアンの皆、これを機に家を持ってみてはどうですか。

           ハウジングは         まだですか

天高く舞うゆひ

とむゆひがピョインピョインミマァしてるようなので見に行ってみた。
天高く舞うゆひ。 破 壊 神 降 臨  ですか
にしてもこのジャンプ、1回目からすでに格ゲーキャラも裸足で逃げ出すような跳躍力を見せているんですが。

少年跳躍中……

とむぱぱのポジションを奪ってゆひと跳躍開始。
組み立てたシーソーの真ん中辺りで握りこぶしアイコンになるのでクリックすると、このようにシーソースタンバイ。
相手が板を踏むタイミングで自分の足元の板をクリックするとピョインピョインウサァ。
しかしこれタイミング合ってたかどうかのテロップくらい出してくれんもんか。
上手く行ったと思ったのにむしろ前回よりも低いとかあったんだぜ?

何この中腰

何この中腰。
自分が飛ぶ番で終了するとこのポーズのまま固まるようです。
しかも      ガタン     ガタン     と、踏む音が響き続ける。

壊れた(゚Д゚)

なっ! 立ったままの姿勢! シーソーの勢いだけであんな跳躍をッ!!
上昇中にシーソー終了のお知らせが来ると上空で直立不動の態勢を取るようです。
何気に高さがゆひあんとのジャンプでトップクラスの成績な件について。
結局15m届くかどうか程度の能力だったなぁ。

福袋。

福袋。
てっきりアイテムはシーソー終了のお知らせの時にランダムで、なのかと思ったら、どうやら10m超えの高さに到達した時にランダムで、のようです。
そのはずなんだけど、これ高さが11.67、どう考えても10m超え到達最初のジャンプじゃないよなぁ。
10m超えてると福袋が来るかどうかの判定が毎回行われる、なのかな?
因みに、1回のシーソーで1個まで=出るとしてもどちらか片方しかもらえないのは確かなようです。

最初の1個

中身はこれ。
普通に店売り品かとほん投げたらゆひあんが ぉー とか言ってるので、いいものなのかと慌てて拾ったなんて言えない。
まっぺ情報的には精霊飯にはそこそこ良いもののようでしたが。
しばらく持ってたけど結局組立キット買い足す時にエフィーに売りました。

目からビィィィィィム!!

で、出た! ゆひあんの石化凝視だ! ほ、本物だ……
とむみまにゆひあんを正面から見れ言ったけど反応無かったor薄かった(´・ω・)

一人じゃ跳べない!

因みにシーソーに一人で乗ってる状態で足元板クリックするとこんなテロップが。
なんというソロプレイヤー殺し。 やろうと思ったら誰かに都合付けてもらわんといけないってのはちょっと面倒だなとか思った駄目駄目ボブお兄さんだったのでありました。



東西に分かれて戦争始めました
滅亡しました
という終わりじゃあんまりなので、エクストラステージ・ボブお兄さんがまりん軍蜀の歴史を修正するようです。

それはだめだとおもいます

出てきただけで終わってしまっていた抜擢15人目の育成。
USA谷、みま、エロスと来てしばらく無かった濃い泥棒ぃゃ恋泥棒また発生。
それはだめだとおもいます。 くろむんだけは手出ししちゃいけねー、とても昼メロの香りがぷんぷんと。

もさりと準備

孫堅軍を兵力1万・兵役人口増加1000程度の建寧に押し込んで放置、それで何をするかというと、北・東・南東・南西・北西にそれぞれ居座る地獄の兵力50万都市、異民族軍を落とそうって寸法。
なんでも異民族都市を攻略しているか否かがエンディングに関係すると攻略サイトにあったものでしてね。
ボブお兄さん後継者の滅亡エンドで異民族の侵入だったし、これをクリアすればなんとかなるかなと。

ろあん(師:くろむん)

抜擢育成終了時、ろあんさん、師はくろむん。
武力型だったからくろむんに任せたのに武力が90届いてないとはどういうことだ!
騎馬スキルは貫録の3つ点灯、90届いてないといっても80台後半行ってるし、3段階目スキルあるしで普通に強い子ではありますね。
何故か罠のスペシャリストになってる件について。

わらわら動画

さて、南蛮は何故かやや減っているとは言ってもそれでも43万程を誇るおにちく都市。
どうやって攻略するかというと……すいません攻略サイト情報頼りです。
衝車部隊をたくさん用意して都市の耐久を削りきる
攻略サイトには1万~1万5000を10部隊程、やられてもやられても兎に角繰り出していけ、異民族相手なら壊滅しても武将が捕虜にはならないので部隊壊滅は気にしなくていい
とあったんですが、1万程度だと瞬時に蒸発しそうな気がしたのでまりん軍3万他2万5000の8部隊を用意。
案の定、城からの射撃有効範囲に入ると1日辺り2000溶ける
おまけに都市からは大王・武将部隊が3つ迎撃に出てきて鬱陶しく奮迅奮迅奮迅ですからね。
各部隊には1、2人所属させて、その大半を兵法混乱セットしていて10人強は混乱要員居たんですが結局攻略するまでに発動したのは3回程度
都市に向けて混乱発動してくれればむっちゃ美味しいんですけどね、全部隊への1日辺り2000ダメージがしばらく飛んで来ないわけですから。

次いで南東

めでたく南蛮を落として次は南東の山越。
34万5000もの兵をかき集めてますが、これ実は南東2都市の徴兵のみで集めました。
ゲーム開始から8年くらい空白都市で放っておかれてて、民心300だか500だかの兵役増加がつもりにつもって兵役人口8万と11万になってたんだ。 それプラスまりん軍旗下に入ってからの3年程の増加分という感じで。

今度は3万&2万5000複数じゃ第二波以降が心もとないってこって、2万&1万5000にしました。
たまたま山越近くに設置した城砦に兵力集めてる最中に、城砦無視してSSの都市・かいけいに山越が攻め込んできたので、大喜びで ぎりぎりまで引きつけてから偽報で退却させる → 次ターン回復してまたかいけいを目指してくる → 慌てず騒がず偽報 の繰り返しでずっとかいけい・城砦間くらいの位置をうろうろさせる事に成功して、山越からの衝車迎撃部隊はなしで済みました。

抜擢16人目

抜擢16人目。
またえりめ勢からです。 16人中何人えりめ軍からなんだ。
数えるのが面倒という暴挙( \*‘ω')>

つみづくりなおとこ ぷぷ

はいまた恋泥棒入りましたー。
仮面の貴公子に惚れるとはいいセンスをしているな。
こんなべっぴんさんに慕われるとは、ブラザーも隅に置けんぜ。

詰まった

北東の烏丸攻略準備のため、城砦に残った10万程+山越を攻め落として得た19万程を、地獄の中華縦断118日行軍させて、北東にある烏丸近くの都市南皮に移動させようとしました。
そしたらなんか途中で詰まった。
すっかり忘れてた、そういえばこんな所にある港が孫堅軍に奪われてたんだな。
1万5000程しかいない所に後から後からもりもり続く総勢29万程のまりん軍という正に象の前の蟻の如くな兵力差。
結局ゆひあん隊までが詰まっての3部隊でちょろちょろ矢雨発動して難なく落としました。

ぎれい(師:ぷぷ)

抜擢育成完了時、ぎれいさん、師はぷぷブラザー。
他パラメーターが60台なせいか87の武力がいやに頼もしく見える。
それはいいんだが、なんだこのしょんぼり兵法は。
突破・斉射・連射のみとかどんだけスキルに乏しい子やねんと。
知識系皆無だったりするし、脳筋、と言えるのだろうか。

異民族併呑完了

絵になる所がなかったので一気に倭攻略時まで飛びました。

上の詰まりSS後はまず南皮へ兵員移動完了後、ブラザー・ゆひあん等の人材を北西の天水へ移動させて羌を攻め。
都市目の前に城砦作れて、出撃直後に交戦開始だぜおらっしゃーしたら、羌から出てきた大王・武将軍がなんか城砦攻撃しだして1日毎に1000蒸発する暴挙されました。
攻略成功後は羌・城砦から兵員移動、南皮だけだと兵士数最大の50万を超えてしまい、超えた分はどこかへ消えてしまうので同じく烏丸に近い都市・薊に10万程を押しこみ。
ここでまりんさんの軍だけ対城壁攻撃力が1高かったので、なら兵力多めにしたら攻撃力あがるんじゃないかと4万・他1万5000に切り替え。 目に見えて削れる勢いが変わったように思えたんですが気のせいかな。
烏丸攻略後、残る最後の倭へと。 南皮から怒涛の25万(城砦や港に駐屯できる最大数)を送りこみつつ、烏丸攻略で得た兵を南皮に追加して35万待機。
兵数の上ではもう負ける要素がなかったんですが問題が。 第一波で攻め込んだ後、倭の隣の港の残兵力が9万、攻め込み開始ちょい前に南皮から補充兵員を送ったのですが、南皮から目的の港までは50日強(=6ターン)かかる暴挙。
しかも南皮に爵位を持った人を殆ど残さなかったため、一度に輸送出来るのは13万人程度。
輸送されてくる兵を待ってたら倭から南東都市へちょっかい出す軍が出てきました。
そして華麗に発動する倭女王の妖術。 19万の港守備兵が一気に3万削られた。
何このチート威力。 とりあえずえろくろ呂布他2名を3万で出撃させてどこぼこべきばきにしてお帰り願いつつ、補充完了後第二波出撃、その後は特にネタもなく以下略で勝利

という展開でした。

流れが変わった

さてそんなわけで三度のエンディング。
面子は滅亡エンド同様の麦の子・みま・くえいどさん・ボブお兄さんです。
長城を整備しましたよ(SS撮ってなかったので振れませんでしたが、2度共これは出てました) → 横暴権利者排斥・優秀な人用いますよ → 鮮卑が侵略してきましたよの流れは変わらず。
うっかりまりんさんその他蜀主力の大半を倭に留まらせっぱなしで孫堅最後の都市落としたせいか、中国北東部の異民族が倭を狙って攻めてきたと、肝心の中華は全く無関係な戦役になってたような気がしますが些細な事。
南皮にがっつり兵を残してた事も功を奏してなのか、今度は瞬く間に負けなんて事はなく、みま&くえいどさんも活躍出来たようです。

ねーよwwwww

内輪もめもなく
無事北方異民族も撃退して
今度こそ無事平穏なまりん軍蜀のその後があろうと思えば、何やら否定的な文章が。
まりんさんが文化に対して興味持たないとかねーよwwwww と思ったわけですが如何でしょう。

と、思ったらうまくいくようです

否定的文章なのでまた何か綻びでも生じるのかと思ったのですが、どっこい、戦乱の世を経験したまりんさんはその教訓を生かし、盤石の姿勢を作り上げたようです。
となるとあれか、文化に惹かれる君主だと享楽に溺れて国が腐敗するとかそういう方向なのか。

麦の子は慕われるようです

崩御するまりんさんは今わの際にあっても民を大事にしろと説く仁君であったようです。
ぉぉぅ前2回は何やら雷雲立ち込める不吉な絵だったのに、今度のは明るい絵じゃないか。
ここまで問題無しなら大丈夫か?

歴史修正は成功したようです

まりん軍・蜀により築かれた平和は長く続くようです。
あとなんか、人材登用制度が後世の模範となったとか出てたけど、肝心の制度の名を忘れている暴挙。
多分時代を先取りした何かだったんだろうけど。

というわけで歴史修正成功、まりんさんの作った国は長く栄える事となりましたとさ。
はんまぁ

ギルチャでちょろっと言いましたがこっそり火山角イノシシしばきメモを取り始めました。
スマぶち込んで何落としたか、或いは無しだったかちまちま数字書き込んだCSVファイル作成中。
記憶する力がとても可哀想になってるボブお兄さんなので、なし+何か1、2種アイテムが出たらメモっておかないとすぐに頭の中の数字が危うくなります。 なので頻繁に動きを止めてる暴挙。
最近は60分前後・300匹でお腹いっぱいになるようです。 気分が乗らないと200でストップもあるから困る。

懐かしいものぽろり

dzdrタイム前の待機中に何かモロンと落とした人がいました。
一瞬何の通行証なんだこれとか思ったぜ。 そういえば僕がクリアしたのはもう3年弱も前になるんだっけか。
3層・1打のけぞりが長い頃でした。 ガゴ剣なければ無理だったろうなぁ。

貫禄の5桁

たまにすぐ隣の人が吹っ飛ぶが僕は無事というミステリーを目の当たりにするんですが何なんでしょう。
逃げてばかりなので、大体この辺まで下がれば当たらない、というのが見きれるようになってきた気がします。
これはやや余裕のある距離ですね。

おしゃれしぇる

しぇるのおとななふくそうをみよ!
まっぺさんが渡してるみたいで、もしかしてこんな高級品与えるのか、まっぺさんの可愛がりは物与えベクトルについてはやや頻度が高すぎるやもしれんとか勝手に思ってたら、流石にあげるという話ではなかったようで、返せと催促してましたね。



箱1

大地の スタンダードグローブ
うちの要らない子アイテムの筆頭、と随分前に言いましたが、過去の集計をよく見れば
7と突出したのが1度あるだけで、それ以外は1~4程度と、実は他と大差ない感じでした。
にも関わらずなんで筆頭かって、問題は大地ありなし2種共そんくらいのレベルで出てるってこった。

箱2

アーチャー セサモイドグローブ
そろそろ思い切って、先週の75%で売りに出そうかなと思い始めました。
11/7、8の露店でもビタイチ売れず、在庫4個抱えてます。

箱3

クレイモア
クレイモアとプレイモアって似てるよね(=゚ω゚)
IRCで貼られてた診断ぺたり。

時間飛行

結果
統一ktkr

苦節11年、ついにまりん軍は大陸の統一を果た……誰だこのおっさん。

偉い人達

相国(政治の偉い人)、大元帥(軍事の偉い人)、西域都護(西の異民族対策の人)、後継者を選べとまりんさん。
やや迷ったのですが結局これにしました。
どばんと異彩を放つ相国ツァオツァオ。
うん、統率・政治でソートされてるから当然ながらそれが高い人がいいんだろうなってわけだったんですけど、えりめ勢に任せるのが怖かったんだ。
統率はみまの87が最大だが戦闘メンバーだから軍事の方に回す、政治は麦の子が高いけど麦は後継者に据える気だったというわけで、他にとなるとみんな低数値。
だったら中華武将の優秀な人をとチート曹操プロデューサーですよ。

で、この後大陸を制覇するか、国内で内政するかの方針を選ぶようにとの事だったんですが、まりんさんが勢力を更に伸ばそうと貪欲な様は想像出来ないし、超反応で内政型を選択。

流石はまりんさんだぜ

横暴な偉い人を黙らせ、優秀な人を用いるまりんさん。
流石はまりんさんだぜ。
えりめではレアモンスターでギルマスらしい所見てないのに、こういう好印象な偉い人ぶりがやけにハマってる気がするのは何故だろう。

と思ったら暗雲が

素敵皇帝っぷりを見せつけたと思ったら暗雲が立ち込め始めました。
これまで仕えてきた~って事は、古参のまりん軍の中に権力を振るう、或いは後発の優秀な子にポジション取られた人が居るというわけか。
後者を不満に思う中華武将はいそうな気がするな。 そういえば爵位は(兵指揮数はえりめ・抜擢優先以外)物凄いアバウトに概ね配下になった中に優秀なの居たら片っ端から空位の下位爵位にって感じにつけてたしなぁ。
下が上を覆す人事は何気に一度もしてなかった。

派閥争いktkr

まりん皇帝存命のうちから既に派閥争いが展開しているようです。
なまじ相国が優秀なツァオツァオだけに、まりんさんに異を唱える人達から担ぎあげられやすかったりとかしたんだろうか。

崩御早くね?

これにはお兄さんびっくりした。
後継者指定とあったからには出るのが当然だけど、まりんさんが崩御だなんて。
っていうか216年って早くね? シナリオ開始の190年でぴっちぴちの16歳です☆ にしたんだぞおらー!!
まだ40も前半でくたばっちまうのかまりんさん。

むぎには荷が重すぎたようです

統率政治チートのまりんさんの後を継ぐのは、麦にとって荷が重すぎたようです。
あっれー? 統率政治で言やさりげなくえりめ勢のナンバー2なんだけどな麦の子。
具体的に言うと開始時のデータで
まりんさん 統率:99 政治:100
麦の子 統率:80 政治:90
しかも政治は少なくとも、中期辺りで既に内政しまくり効果で93、更にアイテム与えて96になっているのを確認している。
立派に後継者としてやっていけそうな気がするんだけど……

ツァオツァオを選んだ結果がこれだよ!!

まりん皇帝存命のうちからあったツァオツァオとの派閥争いが激化し、東西に分かれて相争うようです。
ツァオツァオを選んだ結果がこれだよ!!
皇帝二代目で早くも分裂とか晋もびっくりの急展開じゃねっか!!


相国ツァオツァオさんがいけなかったのかなというわけで……
変えてみた

はい、変えてみました。
統率政治高の麦の子なら相国もいけんだろってこって。
後継者はUSA谷かしぇるとで迷ったんですが、どちらも⑨を含んでいる事が怖くなったので、さりげなく統率・政治で言うとえりめ勢の第二集団に居るボブお兄さんに。
オール60(のつもりが統率変更忘れて67)がえりめ勢に限って言うとそこそこ優秀とか、ほんとえりめ勢の低統率低政治は異常。 パラメーター割り振ったの僕なんですけどね。
恨むなら高統率・高政治を割り振る要素の見つからないまびっぷりを恨めー。

あれ? なんか物凄く違う展開に

横暴権力者を排斥し、貴賎を問わず優秀な人材を用いるという流れは変わらなかったのに、その結果が物凄く違う展開に。
なんだこれ、相国が麦の子になっただけでこんな変わるのか? っていうか何が要因でそうなってるんだ?

北方異民族が乗り込んでくるようです

内輪もめがなくなってめでたしかと思えば急展開。
北方異民族が侵略してきたようです。
鮮卑は名家戦記事でちょろっと出た烏丸よりももっと北……と、思ったが記憶が危うい、wikipediさん、っと。

「鮮卑」
>鮮卑(せんぴ、紀元前1世紀? - 6世紀)は中国北部に存在していた民族。
>鮮卑は東胡から出た民族

「東胡」
>東胡(とうこ、东胡、Donghu)とは、満州(中国東北部)を拠点とした遊牧民。
>冒頓単于によって東胡の王が殺害されると、その後東胡の民は二分して逃れた。烏桓山に逃れた勢力は烏桓(烏丸)、鮮卑山に逃れた勢力は鮮卑と称された。

なんと、烏丸と同じ流れを汲む異民族だったのか。

あっさり負け展開

くえいどさん・まっぺさんが迎撃に出るも、脆くも崩れ去ったようです。
そういや北端都市はCPU委任しといたらもりもり烏丸に攻め取られて3つも空白都市になってた(異民族は都市を攻め落とすと統治せずに満足して帰る)のを申し訳程度の兵力で取り返しただけだったしなぁ。
そら勝てずとも不思議じゃないわ。

ここは麦の子と似てる

異民族の攻勢を逃れ江南へと落ち延びたまりんさんはまたも早くに崩御。
後を継いだボブお兄さんですが、周囲の期待に押しつぶされてイエスマンのみ採用するようです。
うん、性格設定小心だしな、プレッシャーに弱いのは納得行く所。

滅亡ktkr

分裂したとはいえまがりなりにも「蜀」の体裁は保っていた上のエンディングに対して今度はきっぱりはっきりくっきり 滅 亡
198年4月上旬に禅譲を受けての建国から僅か21年でのスピード滅亡。

こいつは臭ェー!! ゲロ以下の二代目皇帝の匂いがぷんぷんするぜェー!!
こんな早い国の滅亡は未だかつて無いほどになァーーーーッ
環境で自らの意に従う者のみ重用するようになっただと? ちがうね!! こいつは生まれついてのヘタレだッ!

気になったのでwikipediったら始皇帝で有名な秦が14年のスピード崩壊でした。
それと三国時代の一個前の漢から途中で帝位を簒奪した国、新が15年でした。
未だかつてないとかコピペ改変ったけど、三国よりも前でもっと短いの、あったのか。

メンバー変えてみようにも、先に述べたように低統率低政治のオンパレードなえりめ勢。
状況を打破してくれそうな人選を思いつかないボブお兄さんなのでありましたとさ。
