カウンター
[PR] ネイルスクール まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目 2008年10月

まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目

mabinogiとかオフゲーとかリアルライフとか

 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
なんかFC2ブログの新機能っぽく、自分でバトンを作って投稿できるらしい。
そんな中に、まびのバトンがあったのでやってみた。
----------------------------------------------------------------------------------

【マビノギ】シンプル20問バトン

Q1 メインキャラのキャラクター名、種族、性別、サーバー、活動chは?
A1 HYN 人間 男 ルエリ 6ch オープンβの頃からずっと男の子です。
Q2 メイン以外でよく使っているキャラクターがいたら、1と同じ内容で教えてね
A2 エルフ娘とじゃい娘を1人ずつ、育成……というかAP貯め込み中。
Q3 近接、弓師、魔型、生産系など、いろいろあるけど、あなたのキャラはどんなタイプ?
A3 もう勇者と言っていいレベルだと思います。 中の人がそれを生かしきれてるかはともかく。
Q4 よく使うスキル、好きなスキル、今育てているスキルは?
A4 よく使う:スマ・マグ・アイス・ファイア・カウンタ 好き:ファイナルヒット・アイススピア 育成中:特になし(紡織ちらっとやったけど革集めだるくなって放り投げ)
Q5 戦闘時は鎧派? 衣服派? よければ何を着ているか教えてね
A5 被ダメが大きい所では細心インプメルカで気やすめ、それ以外は普段着のリリナブランド剣士服。
Q6 戦闘時の武器はどんなものを使ってますか?
A6 普段は短剣2本、敵が硬いダンジョンでは230式グラ2本・最近たまに野生破壊モア、弓は射程重視改造レザロン1択
Q7 よく通うダンジョン、好きなダンジョンは?
A7 最近ダンジョン行ってません(゚々。) 好きなのはキア上かな、アイススピア連鎖出来ると爽快
Q8 好きなES、欲しいESは?
A8 好き:フォックスハンター・盗賊 欲しい:音楽家・怖いもの知らず(あったらいいな程度にしか考えてないので手に入れようとしてません)
Q9 エリンで何をしている時が一番好き?
A9 流れがボケやすい時のギルチャ及びたまにする演奏。 手持ちMMLが軒並みランク限界突破してて作曲出来ない件について。
Q10 一番愛でているペットは?
A10 猫の「ごんぶと」 猫が好きなんじゃああああああああ!!
Q11 何故か憎めないモンスターっていますか?
A11 ラットマン、但しダークなのを除く。 ラゴデッサ、但し赤いのを除く。
Q12 お気に入りのアイテムは?
A12 去年の夏イベントで取ったすいかのかけら。 なんかアイテム絵が可愛い気がする。 そして勿体なくて使えない。
Q13 お気に入りのNPCは?
A13 アリサ。 風車番して姉を支えるとか健気じゃないですか。 あと剣女精霊。 幼女精霊こそ究極にして至高。
Q14 お気に入りのBGMは?
A14 魔性伝染(アルベイダンジョン)と最終輪曲Ⅰ(G1ラスボス)
Q15 お気に入りのタイトルは?
A15 ラノとコンヌースをつないだ クリティカル大好き。 装備品はちゃんと揃えられてないけど。
Q16 ナオに着せてみたい服は?
A16 カリスウィザードなんちゃら。 その見た目は正に凶器となる事であろう(=゚ω゚)
Q17 マビ特有のRP(ロールプレイ)クエストで、RPしてみたいNPCがいたら教えてね
A17 存在してると噂のあった鶏RPって、結局無いんだろうか。 してみたいのはメレス。 スマランク高そうだ。
Q18 追加して欲しいアイテム、スキルがあったら教えてね
A18 Kの国テストサーバーに出たという熟練度増加ポーションだかなんだか。 来るとしてもポイントアイテムですよね。
Q19 フレッタ修理アイテムが全てファーガス修理に変わったら、あなたはどうする?
A19 ファーガスが修理出来るって事は、武器修理NPC全般が行けるって事だろうか。 それなら、センマイで幼女探しせずにすむし楽でいいんじゃないかと。
Q20 お疲れ様でした。最後に一言、二言、長文、何でもどうぞ♪
A20 G9が待ち遠しい(*‘ω‘ *)

このバトンに回答する / 回答した人を見る

\ここにいるぞ!/

楽進を倒せるものはおるか!
楽進を倒せるものはおるか!
楽進を倒せるものはおるか!

大納言の涼州攻めでの一コマ。
武力85VS84となかなかの好カード。

開幕一閃マジ鬼畜

と、思ってたら楽進さんってば開幕一閃決めてあっさり勝負を決してしまいました。
「一閃」とひとくくりに言うけど、その中でも2種類ある気がする。 単に威力高めなのと、もっと威力高い上に負傷させるのと。

まさかの抜擢9人目

華北を平定して、各都市に4、5人は配置してますよ状態なのに抜擢さんが来ました。
抜擢で連れてこられた人が抜擢を連れて来ましたよ。
よくやったりょーとくさん。 おにゃのこじゃないのがややマイナスな所だけどな。

まりん王爆誕

まりんさんが王になりました。
キングまりん!! 官職が上がる=指揮兵数上限が増えるなのですが、そろそろその兵数上限を生かしきれなくなってきました。
毎年7月、兵糧収穫入ると必ずといっていいほど赤くなる=来年まで持ちませんよになっている程度に領内に兵士がいるというのに。

何か凄いことになりそうな予感

抜擢9人目育成中間報告。
成果が軒並み平凡な上余力も芳しい表記でない、と、何か凄い事になりそうな予感が。
師匠には結構能力優秀な子を当てたというのに何故だ。

こうまん(師:くえいどさん)

というわけで育成終了時、こうまんさん。 師はくえいどさん。
能力値がとても2級品です。
兵法の方は何時の間に覚えてたか解らない教唆があるのが大きいか。
戦闘系は奮闘以外1段階目だからあまり向かないとして、これは出陣時に組み込むとしたら教唆要員かなぁ。

その発想はなかった

バトゥさんを倒して程なくして、いきなり「五虎将軍」のテロップが。
結構戦って来てるし、戦果をあげた優秀な5人をピックアップするイベントなのかなーと思ってたら……その発想なかった。
そういえばいつの間にかこの人達揃ってたのか!!
関・張兄弟:名家んとこにいたのを勢力撃破後登用
趙雲:割と初期に領内に在野で居たのを大喜びでゲット
黄忠:名家戦中にゆひあんが長安近くに居るよと言ってたので捜索して発見
馬超:バトゥさん倒した後捕虜にしてたのを、いつの間にか旧名家領に割り当てたCPU委任軍団が登用してた

しかし董卓・呂布戦の頃には居たっぽいちょーうん以外見事にまりん軍的には新参ばかりだ。
ないがしろにされたえりめ勢涙目ですね。

選択しろとな!?

献帝から参内しろと言われたまりんさん。
ホイホイ出ていったらなんか、皇帝になれと言われました。
あれー? 信望値まだ900ちょっと(皇帝になるには1000必要)だったはずなのになぁ。
で、国号を選べと来ました。 今回は本拠地から勝手に決まるものではないようだ。
因みにこの頃のまりんさんは洛陽で内政中だったので、順当にいけば韓を選ぶべきだったのでしょうが……

結局これ

選んだのはこれ。
うん、どれもしっくりこないから「蜀が好きだから」とこれにしてみた。
好きだからっつっても、劉備さん率いる面々蜀が好きなのであって「蜀」という国自体が好きなわけじゃないのですが。
しかもこれ、まだ肝心の蜀はまりん軍のものじゃないしな。 地図で言うと左下の紫色っぽい所の事を指すんですよ。

これのせいだったらしい

信望900くらいからいきなり皇帝になれたのはこれのせいだったらしい。
捜索で拾ってたのかな? 気付いてなかったわけですが。 まぁ、左クリック連打で飛ばしてるから拾ったのに気付いてなかったってのもあり得るか。

rddrとローブと箱 

2008.10.31 20:08

青い

200X年! 世界はマジックシールドの青さに包まれた!
隕石は降り雷は落ち、あらゆるミレシアンが絶滅したかにみえた。
しかしミレシアンは死滅していなかった。
4桁ダメージが場を支配するオーバーキルのレッドラ戦で、力なきミレシアンは苦悶の声を上げていた。
そんな時、ラスティ げふん! ラスパ火山の中央に現れた謎の女みま141。
みま141の繰り出す必殺拳・みま語神拳が、邪悪なえりめ民どもを混乱させ、(ダンバ露店街を訪れた)人々に蟻地獄土産を与えていく。
みま141は婚約者・まりんを探し求めながら、飽くなき闘いの日々を繰り返す。
そしてえりめ六廃人との宿命の対決を経て、最強の戦鬼・ゆひあんとの死闘へと立ち向かっていく。

うん、マジックシールドの青さにと書いた所で折角だから北斗の出だし改変仕込むかーって「"世界は核の炎で包まれた"」とMSNったらCR北斗の拳のページが引っ掛かったんだ。
そしたら人類は死滅していなかったで終わらずにその後のあらすじまで書いてあったから、そこまで打含めて改変してみた。
えりめ六廃人って誰だろう。 むしろ六も枠があったらみまもそこに含まれそうな気がしないでもないけど。

どかーん

落雷を遠くに眺めてぱしゃり。
rddrサンダー、当たれば即死確実なのは痛いけど、これ実は何気に当たる人数少なくありませんかね。
1度に4本×3回くらい? と、するならむしろ当たる人の方が少ない気がするんですが。
現に落雷始まってしまった時はかなりの率で塹壕に逃げ込むなんて余裕もない時なので、開き直ってその場に突っ立ってるんですけど、落雷もらったって事あんまりない気がします。

ギルドローブ

集会の日、レアモンスターまりんさんが現れて華麗にギルドローブをデザインしました。
てっきり真ん中のエンブレムはまりんさんがデザインしたのかと思って、成程まりんさんらしい気がするなと勝手に納得してたんですが、これって幾つかあるテンプレートから選択して決定なんでしたっけ?
物凄くダサいとか言ってた割にしっかり描き込まれてるじゃないかとか感動したボブお兄さんの純情を返せー。

レアモンスターをつれてレネスへ

その後レアモンスターを連れてレネスへ。
クエスト消化目的なので1周のみ。 故にお兄さん必殺のアイススピアは炸裂しませんでした。
くろのむーさんとコンビを組む事になったのでアロリボ多用進行。
何故か近接の鬼くろのむーさんとのコンビは異様に楽しかった(=゚ω゚)



箱1

型紙-男性用コレスヒーラースーツ
ハッ! おれの名を言ってみろ!

箱2

バスタードソード
露店に出す→売れない→また箱から出る を繰り返して3本持ってるという時期がありました。
この頃だったかな? あんまりにも売れないからついカッとなってダンバ銀行内に3本ともほん投げました。

箱3

男性用 高そうな ドランドスレザーメイル
今回多いなこれ。
男の子用じゃなくて女の子用きてくださいよ。
いまいちネタ画像に乏しいって言った奴出てこい。
8を大幅に上回る更新回数となる事が確定済みときたもんだ。

USA谷せいらん

ボブお兄さんせいらん

実は名家領南西端侵攻戦の時に気付いていたのですが撮り忘れていたSS
せいらん隊編成画面、大将を入れ替えるとどうなるかの図。
結論から言うと部隊の攻撃力・防御力は大将の統率によってのみで決まるっぽい
せいらんは対守兵攻撃力がチートと言わんばかりに高い数値になる部隊なわけですが、上下見比べてみてください。
上が統率⑨のUSA谷を大将、下が統率67のボブお兄さんを大将にした場合。
なんとも酷過ぎる差になってしまいました。 そういえば初期にUSA谷隊を編成する事があった気がするが、とんでもねー勢いで蒸発してたような……
こりゃUSA谷はくろむんorエロス大納言隊辺りに組み込んで突進要員にするしかないか……
USA&抜擢or中華武将なんてやっちまうと爵位の高いUSAが大将になって紙部隊の出来上がりですからね。

ゆひあん に へいしょ

だいなごん に へいしょ

そんなわけで部隊同士の戦いがかなりの率で絶望的と今更ながら再確認する羽目になったえりめ軍。
僅かにでもマシにしようとまりんさんのものになっていた兵書をエロス大納言とゆひあんにプレゼント。
それぞれ39+5、37+3なので気やすめでしかありませんが。

って、今更気付いた。 まりんさん後方で内政だけなんてさせず、大将として出陣しつつ陣形最後尾でこっそり鼓舞でも仕込んでおけば統率チートの最強部隊が作れるって事じゃないかあああああああああ!!!!
兵法枠が1つ減るのは痛いがあっという間に蒸発するよりマシか。
大陸半分制覇してしばらく経ってようやく気付くとか僕はほんとアホの子ですね。

内政カンスト都市完成

初期に取った寿春が内政カンストしました。
政治70程度の5人でちまちま続けてた甲斐があったぜ。
しばらくは捜索させてたんですけどね。 ふと思い立ってカンスト都市作ろうか、とやってみたのでした。
なんか特典あんのかなと思ったけど何も起こりませんでした。 ぎゃふん。

大納言VSバチョサン

名家領が残り1、櫓作ってさぁ攻めるぞな頃。
えりめ勢でたった1人西方へと派遣された大納言はしばらく放置してたバトゥさんの領土へと攻め入ったのでした。
くろのむーさんの陰に隠れてしまってあんまし活躍してないなってこってソロライブ。
相手は都市2個の兵4万程度、流石に1部隊でとはいかず、野戦部隊の大納言&攻城部隊の抜擢とコンビで行かせましたが。
迎撃に出てきたバチョサンに華麗に一騎打ちを挑む大納言。

きっと溜まってたんですね

相手は武力97、いつぞやのくろむままイケメン戦のように覆されてもおかしくない戦いだったのですが、大納言は鮮やかにバチョサンへ一閃決めて負傷させて勝利をつかんだのでした。
きっと溜まってたんですね。

大納言活躍中(抜擢と2連鎖)

その後も大納言の活躍は続き。
一騎打ちで大将怪我して涙目バチョサン隊に追い打ちをかけるような突撃。
しかも抜擢の子と2連鎖。 バチョサンの何かが気に入らなかったのだろうか大納言。

3回くらい見た気がする

名家の人掃討完了後、都市に入った兵が士気低かったので攻め入った面々で訓練してみた。
するとコメントが入り効果2倍発動(内政や訓練は稀に住民・兵士のコメントが出て効果が倍になる事がある)
ゆひあん様直々の調練に燃える兵士、これ見るの3回目くらいな気がするのですが。
戦鬼のしごきは兵士さんに大人気のようです。

って言うとなんか、ギャンブルで大負けしたみたいなタイトルだなぁ。
「箱る」って言葉は麻雀だけ(持ち点0を表す)でしたっけ?

ついカッとなって

dzdrタイムを終えて今日も概ねゴミでしたと落胆しながら大陸移動したら、珍しく6chダンバ広場にちらほら露店がありました。
一通り覗いてみるとにょろっとありましたカリス服180万。
いずれはあのけしからんおppが欲しいと思っていたし、丁度おあつらえむきに青いので物凄い勢いで購入しました。
買ってからまっぺにカリス服180万は安いのかどうか訊いたら、耐久20品で180万は少し安い的な返答が来てボブお兄さんご満悦。

ついカッとなって2

んで他の露店も見てみたい欲が鎌首をもたげたので颯爽とチャンネル移動して1チャンネルへ。
そしたら広場露店でなんかCCファイアワンド売ってました。 お兄さんびっくりだ。
たまに露店街を歩いてもCCワンドのワの字も無かったというのにこの日は3本売ってる店と1本売ってる店とがありました。
値段・耐久を見比べて一番条件のよかったものを購入。

イウェカ盾祭り

ゆりんちーにぽーそんを作ってもらっていたのですが、華麗に失敗。
蒸発から生き延びたハーブがあるけどベースの方が多く消えてしまっているので足りないという状況になり。
下準備で大陸移動したり、湯水の如く蜜蝋使ったりしてたんで移動手段がなかったボブお兄さん。 これはピンチかという所でぷらのむーさんが颯爽とべすはさんを届けてくれました。
有難う鈍器姫! 有難うよく食べる子!!
で、ぽーそん作成終わった後にイウェカ盾祭りの様相を呈していたので思わずぱしゃり。
大きいボブお兄さんがほんのり人気だったような気が。

ハーブ豚マナエリ4本分

月曜日に期限が近い、っていうか20分程度のマナエリを豚に飲ませまくってぶちぶちした結果がこれだよ!
余談ですがこの時我が家では両親が、えーと、ポセイドンなんちゃらと言ったか、馬鹿でかい豪華客船が津波で転覆し、ここは安全だから落ち着けと言われている中で数人がとりあえず船外へ出ましょうな感じの流れでやってたんですが、ボブお兄さん的にはお話の中の出来事であっても人死には嫌なようです。
転覆時の衝撃で死んだ人が上に乗っかってたのを押しのけて起き上ってきた人見た時とかそれはもうぐんにょりしたのぜ。
そういえば、ディープブルーとか言ったかな? なんか両親が見てるのをチラ見したら丁度、ヒロイン(或いはそんな立場の一人)っぽい人が終盤と思われるタイミングであっけなくもしゃりされた時もドン引きだったな。 こりゃ戦争映画とかパニック映画とかは見られんな。



箱1

石英 リリナの羽根帽子
そういえばエルフ娘用にとっておいたの、未だにペットインベに入ってるなぁ
ジャイ娘育成期間に入ったのでエルフ娘殆どインしてません。 インしてもペットインベから回収忘れてるというスットコなオチ。

箱2

フォックスハンター コレスフェルト帽子
grbn帽子自重。
フォックスハンターカワードを買い求めた話を書こうとした、っていうか4行くらい書いたけど、とむぱぱにエンチャ頼んだとこSS撮ってたよなと思いだしたので、そのSS使う時まで取っておく事にしました。

箱3

図面-デンバーガントレット
型紙のタイアップ、図面のデンバーみたいにこれも当たり品だったらよかったのになぁ。

箱4

型紙-タイアップロングブーツ
あばばばばばばばばばばばばばばばば
何このタイアップラッシュ。 ボブお兄さん死んじゃうの!?
一時3枚売り待機してたという暴挙。 未だに1枚持ってます。 なかなか売れてくれません。

箱5

滑石 セリナトラディショナルコート
売れない上にこれ手数料そこそこしなかったっけ。
でぃお様に送ろうとしたらぼったくられるわけですね、これは送ったことないけど。 8マス品はむしろ邪魔だろうか。

箱6

ゴーレム ベーシックレザーアーマー
物凄い勢いでゆりんちー送り。 ゆっくり深海鍋作ってね!!
kmtnから回ってきたんだぜ。
好きなお菓子とその理由だそうで。 kmtnにならってトップ3形式でいこうか。

第三位 うまい棒 納豆味
うまい棒といったらこれ。マジでこれが一番好きです。
物凄くマイナーなのか、今までで扱ってる所に当たったのは数える程。
僅か10円のお菓子のくせにちゃんと納豆風味だわねばねばを再現してるわ、品名に偽りのない出来となっています。

第二位 チーザ(チェダー・カマンベール問わず)
商品ホームページ こんなの。
「チーズをかりかりに焼いたような」のパッケージの記述にたがわず、それはもうかりかりさん。
で、味はがっつりチーズ。 うめぇ。
おつまみ需要として僕内部で人気急上昇でした。
4枚取り出して、焼酎水割り口にする度にぽりぽりと。 物凄いケチケチした食べっぷりなので日持ちしてコストパフォーマンスも良いときたもんだ。
あ、因みにパッケージが、えーと、なんていうんだろあれ。 端っこ摘んでつつーっと逆の端までスライドしていくとぱちんと閉じてしっかり密封してくれるタイプの袋。
そんな構造してるんで湿気ちゃってとてもしょんぼり食感になるなんて事もありません。

第一位 ピザポテト
そういや最初はなんで食べたんだっけ、従姉妹の家に転がってたんだったかな?
一度食べたらもう虜でした。 学生の頃ボブお兄さんはバイトしない駄目駄目金欠だったんですけど、そんな中でもたまにDAKARAとセットで夜飲み食いしてました。
何かの折に誰かとお菓子談義になった時はDAKARAとピザポテトの組み合わせ最高を豪語してやまなかったなぁ。
最近これまた酒のつまみにと買ってきて、3、4日くらいかけて1袋をちまちま食べたんですがあいかわらず おいしかった です。


番外編(今うちの地元で手に入らないっぽいもの)
・デスレイン
海外のスパイス・お菓子を扱ってる店で買った辛いポテトチップス。
数種辛さや味のバリエーションがある中で一番辛いのを、一時期執拗に買い込んでました。
口に入れるとまず何故か解らない甘みがきて、次にぴりっとしてくる感じな。
地元駅ビルに店があったんですが、改装後規模縮小&やや趣旨が変わったっぽくて、多分無さげ。

・「割いておいしいビーフジャーキー」
一時期酒のつまみ用に買い貯めしました。 これお菓子カテゴリに入るんだろうか。
思いきりスパイス利かせてあってなんともジャンクなお味。 398円の強気設定。 なんでビーフジャーキーってみんな高いんだ。
一度朝起きたらねこによってずたずたに引き裂かれた無残なパッケージが転がってて焦った。 こんな味の濃いもの、体の小さいねこが食べて大丈夫なのかと。 以後は開封済み未開封問わず棚にしまう事に。
先日買いに行ったらなくなってました。 仕方なく別のビーフジャーキーを購入。

・魔王ジョロキア
辛くてすっぱい味が気に入って、たまに買うのもいいかなーと思ってたら2回くらい買った所でよく立ち寄るコンビニから消えてました。
流石にコンビニかけずり回って探す程でもないしいいかなとあっさり諦め。


さて次は……って、僕からは
ゆひ 3
まっぺ 2
kmtn 1
しぇる 1
とむぱぱ 1
と回してるのか。 うっかりまたゆひあんに投げる所だった。
ではとむぱぱへ
「もし自分が東京に転勤になったらと思うと恐ろしい、東京に対するこんな偏見」
あわよくばゆひあんの野望は始まる前から潰えていたわけですが。
まさか午後に東京を出て、夕方現地入りして、夜終わったら帰ってきて東京着は深夜近いですよの強行軍スケジュールになるとは思ってなかった。
考えてみればそうだよな、用が済みさえすれば、遅いからってその日は向こうに泊まりなんて経費が無駄にかかる流れなんてするわけがない。

で、予定が変わってちょっとだけ早く用が済んだので、飯食ってこうの流れになって、せっかくなので携帯電話で写真撮ってみた。

もっさりキャベツ

最初に出てきたもっさりキャベツ。
どこかの店で経験あったので然程驚かず。
お好みでマヨネーズをつけてどうぞ。
しかし生野菜なんて幼少期は御免こうむる勢いだったんだがなぁ。 や、キャベツか何かの芯の辺り食べたら物凄く苦かったんですよ。
対してこのキャベツはそんな事なく、やや甘い素敵なお味でした。 ちょっと砂くさい(?)所もあったけど。

軟骨とささみ?にポン酢大根おろしとネギと大葉を

何か名前がついていた気がするけどすっかり忘れ。
どんなモノかは画像タイトルの通り。
帰宅して両親に写真見せてこういうものだと話したら、父さんが俺はこれ駄目だなーってゆってた。
こりこりしてておいしかったのに。 今回貴重なさっぱり系だったので、終盤まで残しておいてちまちま食べてました。

焼き鳥5種

焼き鳥5種。
どれがどれだかは忘れた!! えーと、砂肝とレバーと胸皮(?)と、なんつったっけ、ぽんちり? もう一種は完全に忘却の彼方。
個人的にレバーは、あの特徴的な味が好きでも嫌いでもないレベルでしかないので、それよりももっと肉を前面に主張したものの方が好きだからそっち優先でと行くところだったんですが、1本もらったら、普段口にするものよりもぷりぷりしてるし癖の強さのようなものがやや弱い感じだしでかなり気に入りました。

けいちゃん

けいちゃんと呼ばれてた気がします。
雛見沢オフの時に道の駅で食べたのと見た目が全然違いますね。
味付けがかなり濃かったので個人的には進んで食べる程ではなく。
最後まで残ってたなぁこれ。

味噌……カツだっけ? 鳥だっけ?

タイトルの通りどっちだっけと、名前を聞いた記憶がすっぽり抜けていて。
食べた感じは鶏っぽかったかなぁ。 甘い味噌味がついてて見た目通りという感じの一品でした。

この後は散発的に串2本程度を頼む流れだったので写真は撮らず。

ブラザーフルボッコ

ブラザーが烏丸武将にふるもっこ。
単騎飛射でこんだけダメージ出るとか異民族武将はなんかマスクデータでもついてるんだろうか。
陣形組んでない割に部隊攻撃力・防御力が300行ってたりする辺り、優遇されているのは確かなようだが。

烏丸自重

ブラザー涙目の陣!!

名家領を攻め込んだら、逆に名家領からもこちらの都市を攻める軍隊が出てきました。
関羽さんのせいらん単騎。 移動遅いのに都市から素で出てくるとか何考えてんだ的なノリではありますが。
兵力1万強だが、標的のこちらの都市も、SS左上をご覧あれ。 11000程しか兵が居ません。
攻め込まれては厄介だと、攻め込み軍からブラザー軍を割いて攻撃に当ててたら、徐々に都市に近づかれました。
で、烏丸前を通りかかったら宣戦布告されて。
都市かどっか攻撃に出てきたはずなのに、ブラザーを見るやいなや怒涛のタコ殴りですよ。
うん、2万くらいあった兵力が瞬く間にこの有様(6226)
大慌てで櫓から救援5回(1回辺り兵士3000追加)飛ばしつつ烏丸に土下座外交したさ。

一矢報いてやれー

涙目のブラザー軍に所属していたUSA谷弟子かんちゅーさんの奮闘。
この武力差とあって余裕の勝利でしたが戦局には全く影響せず。
見た目そんなに離れてないのにどうして異民族領への外交は到着時間10日かかるんだ。
宣戦布告を受ける=既に軍が行動を起こしている だから、20日間は敵対状態の軍が行動するんですよね。 これは痛い。 特に目の前通ってた今回は。

まりん公爆誕

祝・まりんハム販売開始……すいませんニコニコ三国志9ネタです。
この頃ようやく、官職に就くには信望値が要る事・信望値は内政、巡察で増える事がある&徴兵で減る事がある、季節毎に(領土の内政値に応じて?)信望値は変動する という事に気付きました。
因みにまりん軍では1季節毎に信望30程度増えてました。

捜索してたら銅雀台きた

捜索してたらなんか銅雀台きちゃった。
史実では曹操が華北平定後に設立したものがなんで捜索してると立てるか問われるのだろう。
金5000使うとか出た気がしますが、まりん軍の威容を天下に知らしめねばなるまいと即座に建設決定。
しかしこのイベントで何が起こるのか、信望あがるのかな?

髭VSゆひあん

チートな髭の人からゆひあんへの挑戦。
流石にこれは勝てる気しないと思っていたわけですが

あと一撃から回避&一閃

ゆひあんすげぇ。
順調にあと一撃もらったら負けるってとこまで追いつめられて、そこで華麗に髭攻撃を回避。
そして一閃でとどめとかものすげー熱い展開を見せてくれました。 なんという戦鬼。

くろむんのイジメタイムはじまり

くろむんのハイパーいじめタイム。
武力64で陣形最前列配置とかCPUはおにちくな事をしますね。
聞かない名だなぁと思ってwikipediったら凄くシンプルな記述の人でした。
敗残兵を集めたって事は統率ちょっとある人なのかなぁ。

しぇるの活躍(3度目くらい)

8での大活躍に対して9では普通のヒーリング使いになっているしぇるの活躍っぷり。
部隊間の位置さえ気にしていれば幾らでも使い放題だった8の医術に対して、9はランダムで発動しますよの運頼りだからなぁ。
でもちょこちょこ陣形最後尾につれていたので、実はこれ3回目くらいだったりします。
うん、進行フェイズ中は概ね左クリック連打してるから飛ばしちゃってたんだ。

単発SSと箱 

2008.10.29 20:04

指定アンプルたっぷり(*‘ω‘ *)

何気に毎週誰かが転生してるボブお兄さん所。
使うあてもないけど青赤>白黒と優先して集めてたらこんな事になってました。
白黒の方が出やすいんでしょうかね。 青の色のバラつき具合に絶望した。
多分これ実際使おうとしてみると気に入らない色が混じってるんだろうなぁ。
ここに更に白だったか黒だったか1個追加になった所で、左下にたまった5個を露店に出してみた。
アンプルだけで70万くらいの売上とか凄すぎる。 バーストナイトハンマーとほぼ等価?

足りない分は勇気で補った

イウェカイベント中の1枚。
釣れたの持ってまるこめさんとこ行ってハンクラキット買ってこねこねしたら、足りない分を勇気で補っちゃった。
具体的に言うと成功率99%なのに失敗引いちゃった。
99%と言うと全く失敗する気がしませんよね。 なのに98%の成功率で結構失敗するアイデルンはどうなってるんだ。

鹿が違う生き物みたいだ

露店街を歩いていたら、鹿が店番してました。
は、いいんですけど、座ってる姿勢+丘のような地形のせいか、足が無くなってる件について。
新手のナメクジかと思ったわ。 何このキモ生物。

整理してみた

かかしイベント記事辺りで既にインベをお披露目してしまってますが、旧カバンから新カバンへアイテムを移動してみた。
考えてみれば、こうしておけば露店しながらダンジョンも出来るんじゃね? とか思ってみた次第に。
自インベ4マス・新カバン3マスしか空きがない辺り、ものっそいカツカツ……あ、ブラウニー使ったら無理大決定じゃん。
露店開きながらやるとしても、旧カバン使い切る程の売り物は出来ないわけか。



箱1

男性用 高そうな ドランドスレザーメイル
今回多いなこれ。
最近女性用は即売れだって昨日でぃお様がゆってた!!

と、ここで告知してみても、蟻地獄ってる面々は皆昨日その場に居たか。

箱2

スタンダードグローブ
何をもって「スタンダード」なんだろう。

箱3

祝福の バンダナ
まびと関係無くてアレなんですが。
セガサターンのわくわくぷよぷよダンジョンについてきたバンダナさん
我が家では主に僕の弁当包みとして使われてます。
たまに具材の調味汁がもれて染みになってるの見るとすげーもにょる。

タイプ別性格診断 

2008.10.28 21:05

ななの子のみくしー日記に書かれていたタイプ診断をやってみた。
設問がやや多く、診断結果も長め。

結果

「やらなければならないことはする」という字面に物凄く納得したが、読み進めてみるといささか働きすぎ感がある内容。
ボブお兄さんの場合はもうちょっとやる気ない感じで。

食事を決まった時間に摂りたがるのくだりは納得。
食事を~というか、それに限らずいろいろと決まった時間にやらないと落ち着かない。
会社では毎日の確認作業を出社してすぐに済ませられないともにょるし
自宅では22時に風呂入ってその後ニコニコして、24時からはコンシューマーゲーとかたまに気が向いたらMML作りとか。

子供も~のくだりはどうだろう。
夏休みの宿題は後半で焦ってがお決まりのパターンだったような気が……でも間に合いませんでしただった記憶はないんだよな。
寝室は片付いているし~とあるけど自室についてはどうなんだろう。 自分の部屋を使っていた頃は散らからせていたものです。 但し、どれがどこにあるかは把握していて、それがそこにないと落ち着かないというタイプ。
たまに見かねた母さんが掃除するとその度、あれは何処行った~ってやってたような。
以前の三国志9記事は1冊目参照

圧倒的兵力差

ぷぷブラザーせいらん隊が涙目で敗走wwwww っていうか壊滅し、くろむん・ゆひあん隊も壊滅寸前でかろうじてそれぞれ櫓・港へ逃走。
ついカッとなったボブお兄さんは戦力を立て直すと、まだ立ち直っていない名家の人都市約3万へ12万近い兵力を投入したのでありました。

Q.一つだけなんでここに居るんだ的な部隊があります。 誰でしょう。

や、上で名の出てないくえいどさんだってバレバレでしょうけど。
うん、抜擢SSの後ろで暴れてますよな絵があったけど明言はしてなかったから誰も覚えていないと思うのですが、実はくえいどさん、ショウエンエーン&みまと共に名家領南西端を攻略してました。
が、背後からもりもり出てくる援軍を前に敗走。 ショウエンエーンは壊滅し、兵力をやや残していたくえいどさん&みまは川を下り、丁度このSSに載ってる白馬港まで落ち延びたのでした。
んでもって、壊滅寸前で逃げのびたゆひあん隊の残兵と併せてなんとか5万強を工面しましたよというオチだったりするわけで。

ゆひあんVS反骨

ゆひあんVS反骨。
まりん軍に仕官してきたはずの反骨が何故名家軍に居るかって?
港攻防戦で捕虜になってたのすっかり忘れてたんだよ!!(AAry)
ずっぱり処断されたそーじんさんに対して、反骨はなんか奥の方の都市で大将やってました。
なんだこの境遇の差。

余裕の勝利

まりんさんを見限った反骨さんはどんどんしまっちゃおうね。
90強と一級品の武力持ちを相手に安定した勝利を見せるゆひあん、流石は戦鬼だぜ。

ぞろぞろ援軍

上の12万で怒涛の攻め後、北と西に別れて攻略していたのでした。
北はエロス大納言&ゆひあんを筆頭とし、対する西はくろむん&みま。
で、一騎打ちで破った事もあって、1万で迎撃に出てきた反骨がもう瀕死の様相を見せる中、東からはもりもり援軍が。
反骨さんは落とせるだろうけど、肝心の都市の方はゆひあん連弩が発動してくれなかったら確実に間に合わない間合い。
せいらん部隊出してないから城への攻撃は大納言&ゆひ合わせても1日辺り400くらいしか通らなかったんですよね。

なんでうちの、それも櫓を取りに来るのだ烏丸

結局なんとか間に合って名家軍はすごすごと帰っていきました。
は、いいんですけど、なんか烏丸に宣戦布告されました。
このタイミングで烏丸まで攻め込んでくるのか!! と、思えば様子がおかしく。
部隊情報を見るとですね、櫓が目標とあるんですよ。
SS右下、ウィンドウの陰辺りに居る烏丸大王軍。 目指すはSS左端の、今攻めてる城への中間地点として設けた櫓。 ぶっちゃけもう城にこもってる敵兵少なくて勝利決まったようなものだから用無しの櫓。
なんでこんなの取りに来るんだ。 

結局攻められなかった

反まりん連合解散のお知らせ。
えーっと、期限60ターン=1年8か月でしたっけ?
結局その間南から攻められる事は全くありませんでした。
各勢力2、30万程度の兵がいて、かき集めれて攻めいればまりん軍大ピンチだったのに。

何それ(゚Д゚)

ありのままこの時起こった事を話すぜ!!
反まりん連合が解散したと思った直後に再結成された。
催眠術とか超スピードとか、そんなチャチなモンじゃ断じてねぇ。
もっと恐ろしい嫌われ勢力の片鱗を味わったぜ……

おまいらそんなにまりんさんが嫌いか。 信望はむしろ他勢力をダントツで追い抜いているというのに。

反骨さん何してはるんですか

西の城へ逃げ、そこもまりん軍に落とされ、更に南の砦(?)へ落ち延びた反骨さんでしたが、たった一人な上に兵力もないとあって降伏したのでありました。
個人的に史実の反骨さんは裏切ったわけではなく、仲の悪かった偉い人とのどうしようもない意見の行き違いによる仲違いの末に孤立無援になって始末されてしまった的な印象があるんですが、その割にこの、所属勢力に見切りをつける様がやけに似合うと思ってしまうのは何故だろう。
現実は危なくなっても魏に逃げたりしなかったのに。

髭の人のチートガード

残すは北東の2都市となった名家勢力。
ブラザーに櫓を作ってもらい、ショウエンエーンに援護させ、そこを中継地点として攻め込むと出迎えた関羽さん。
獅子奮迅の大活躍でしたよ。 具体的に言うとこっちの兵法6回発動して4回ガード。
どんだけ鉄壁やねんと。

余談ですがこの戦いでせいらん部隊ボブお兄さんが偽報にかかりまくって、都市近くから行ったり戻ったりしながら徐々に櫓に近付き、最終的に士気が30かそこらの点滅状態に陥るというとんでもないアホの子っぷりを発揮していました。
こんな事なら無理にえりめ&抜擢、おまけに強い中華武将なんて編成にせず、櫓に計略要因で待機させてた教唆もちのかくかくさん入れとくんだった(´・ω・)

2日分9箱 

2008.10.28 20:08

2冊目最初のまび記事がいきなり箱という暴挙。

箱1

男性用 高そうな ドランドスレザーメイル
抽出物だしこれもでぃお様行きにすべきなのだろうか。
と、思ったけどランク9だから貼れないというスットコなオチ?

箱2

型紙-タイアップロングブーツ
(゚∀゚)YES!!
さりげなくかなりの種類数になってる第二集団に食らいつく数字が出ているぞフハハハハハ。

箱3

図面-スケイルアーマー
ヘイこんな話を知ってるか?
当初エフィーさんは「妹」を探しに来たとか言ってたんだとさ。
Kの国での話なんだっけか。 日まびでは当初誰をと言わず、G8来たらきっちり弟言ってた気がするし。

箱4

図面-バスタードソード
バッソ(神)自重。
バッソがこの先生きのこるにはどんなテコ入れがあればいいだろう。
蟻地獄品の売れ無さっぷりは人気のなさの証明なのだろうか、それとも単に蟻地獄品が要らない子なんだろうか。

箱5

ミスト コンバットシューズ
ルンファク2は、1よりもヒロイン陣の魅力が薄い気がした。
って、そういや第二部突入以降記事書いてないな。 実はもうすぐクリアっぽかったりする。

箱6

グラディウス
10万円あざーっす!
と、言いたい所ですが、もう10万じゃなくなってませんかこれ。
10万で二晩出して売れなかったから翌週辺りにやや値下げして出しといたら翌朝売れてた程度の能力のような気が。

箱7

型紙-タイアップロングブーツ
今世界に何がァァァァァァァァ!!!
2日連続タイアップとかなんというご褒美。

でも最近売れ行き良くない気がする。

箱8

ハンマー
蟻地獄品安値武器の人気は バッソ<フルショ<ハンマー な気がする。

箱9

ショートソード
そして順位外のお方。
| ホーム |
