カウンター
[PR] ネイルスクール まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目 コンシューマーゲーム

まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目

mabinogiとかオフゲーとかリアルライフとか

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

斬撃のレギンレイヴ 

2010.02.22 20:23

3度の飯よりゲーム好きな友達が発売前に楽しみ過ぎて生きているのが辛いとまで言っていた程の一品。
なんか通信協力プレイ出来るらしいからたまには仲間内でのブームについていってみようと内容も碌に知らんと予約&購入。
いつもはこういう一緒に盛り上がれるゲームでも積みゲ消化優先して、買ってきたとしたって身内では既に下火になった後で一人さみしくプレイするのが常でした。

Wiiの、北欧神話の神と巨人(ゲーム中では「巨神」)の戦いをモチーフにしたお話。
フレイとフレイヤ、兄妹な神様どちらか選んで(ステージによっては固定)人間達と一緒に巨神をばっさばっさ切り倒して行くゲーム。
某動画でおじいちゃんのプレイが有名だったりする地球防衛軍を作ったサンドロット社製で、地球防衛軍北欧支部とか冗談が言われたり言われなかったりする内容になってます。 なんでも射撃メインの地球防衛軍に近接攻撃要素が加わったよ的な出来なんだとか。 僕は地球防衛軍やった事ないのでそこんとこはよく解りません。
えりめ的に言えばヅラ神辺りにこの例えがよく通じそうな気がする。
クラシックコントローラーPROかヌンチャク+リモコンでのプレイとなります。
後者の場合はWiiリゾートでデビューしたらしい周辺機器モーション+対応。
というかモーション+つけてないとリモコンプレイは厳しいという噂。 リモコン信号を受信するセンサーバーが、リモコンの前後・距離の動きを認識するのに弱いから弓がやりにくかったり槍が絶望的に使えなかったり、更には画面外に位置する所へリモコンを向けると画面内に当てるようにしろと警告文がうっとうしいとかなんとかで。

うちではモーション+つけたリモコンでのプレイしかしていないのでその操作で説明。
武器が種類によって使い方が分かれていて
剣・大剣・ハンマー:リモコンを振ってその軌道に攻撃判定
弓:リモコンのA・Bを押しながら手前に引くと照準判定、「カシャン」という音と共にマーカーが黄色くなったら撃てる(フレイヤの弓の場合「カシャン」はなくて、画面のズームアップと弓のエフェクトで判断)
槍:リモコンを突くような感じで前に押し込むとマーカーの位置を基準に攻撃判定
杖:リモコンB押しっぱなしで各種効果
といった感じで使っていきます。
ヌンチャクの方は移動や防御に使用。
神速移動という、高速移動兼回避移動用のダッシュが「ヌンチャクを振る」で出し方固定なのが辛い所。
基本的に前後左右に振った方向にぴょいんと跳躍するので物凄く暴発しやすいんですよ。 一応アナログスティックで入力している方向に飛ぶようにかなり強い補正がかかってはいるようなんですが(例えば前にアナログスティック倒してヌンチャクを手前に振っても大体前にステップしてくれる)妙な方向に飛ぶのが稀によくあるから困る。

CERO:Dは伊達じゃなく(?)倒した巨神が血しぶきあげながら真っ二つになります。
更に手足を狙えばその部分が切れたり。 流石に描写がリアル過ぎて引くような事はない……と、思います、多分。
グロはまっぴらごめんだとかみたにさんにひぐらしうみねこノーサンキューを出した僕が普通にプレイしてる……と、言ってもそこんとこは各々の主観によりますから何ともいえませんが。
そこのドぎついながらもソフトな表現を耐えられそうでアクションゲー好きなら是非買ってみて下さいとお薦めしたい一品。
オフラインストーリーモードは絶望的な状況でもあきらめない人間勢(主にシグムンド)が熱かったりするし
オンライン協力モードは「臆病者はいるかー!!」「ここにいるぞー!!」出来たり(定型文チャット)
とりあえずオフラインを最後までプレイするだけでもかなりの時間遊べます。
オンラインでノリの良い人たちと当たって寝るタイミングを逃す勇者の声もあるとかなんとか。

寝るタイミングを逃すといえば武器のシステムもそれに拍車をかけるっぽく。
敵を倒すと様々な「結晶」を落とし、それを拾って集め、必要数消費する事で新たな武器を作ります。
剣一つにしても攻撃何度目で弱攻撃強攻撃が出るとバリエーションが違ったり、更には左右・上下・下上の振る方向で攻撃力が違ったりと色々やってみたい人には素敵過ぎるシステム。
このステージ終わったら最後にしようと思ったら新しい武器が出来ちゃって試し切りしたくなって以下略、無限ループって怖くね?
まぁ実際はストーリー・ステージ数の進行状況で実質キャップがかかっている(新しい展開で出てくる敵しか落とさない結晶が必要になる)って点があるのでそう上手く(?)はいかなかったりもしますが。


つまる所何が言いたいかってえりめ民でWii持ってる人は一緒に巨神斬ろうぜ、と。
スポンサーサイト
Wiiテイルズ2つめのグレイセスさん。

リメイクデスティニーを3Dにしつつアレンジしたような戦闘システム。
チェインキャパ制の行動で3Dフィールドをでろでろ動いてぼこすか殴ったり。
Aボタンで発動するアーツ技とBボタンで発動するバースト技があります。
アーツ技は前衛キャラはもちろんの事、後衛キャラも詠唱のような待ち時間なしで即時発動する攻撃。
4段階に ニュートラル・↑or↓・←・→ の方向との組み合わせで技を発動。
思いきり前衛キャラの主人公アスベル君は方向4種それぞれに技があるんですが、他のキャラは3種だったり、杖と銃の組み合わさった全く新しい戦闘スタイルのパスカルは2種しかありません。 それでも十二分に強かったりしますけどねトロピカルやっほぅさん。
で、段階毎にCCを1・2・3・4と消費、4つ目の時点でCCが残っていたら連続入力で更に続く……んですが、ここの所をよくわかっていなかったり。 アスベル君もりもり動かしてたら4の葬刃の後に2の封翼衝が出たり、3の旋狼牙を2回連続で撃てたりしたからなぁ。
バースト技はアスベル君に関しては完全にリメDのような技の大安売り、他のキャラは詠唱を要する術が入ってきたりします。
今回フリーランが死に要素なんじゃなんかってくらいに使えない(CCを消費して動くんですが消費速度がむっちゃ早い)上に詠唱見てからフリーラン回避余裕でしたする必要もなかったり、回避に関してはガードボタン+左右or後ろのステップでなんとかします。
相手の攻撃にタイミングあわせてステップ回避するとCCが増加したり、当たってもダメージ1に抑えられるスタイリッシュステップ。

称号システムが親切かつ本格的なキャラ育成の出来るものになりました。
これまではセットしておくと表示されないけどレベルアップ時のパラメーター変化が変わりますよ程度のものでしたが、今回は称号毎に戦闘で得るSPでスキルレベルを上げて、パラメータがアップしたりスキルを得たり術技を習得したり。
それに加え称号をセットしておくだけで発動する効果もあるので普段は育ってない称号を回しつつ(しかもオートでランク○になったら次の称号に移ると指定しておいて普段全く見ずに進める事も出来る親切設計)ボス戦だけ常時発動効果の良いのつけてガチで挑むとかする事も出来ます。

今回普通に戦闘しているだけだと所持金が絶望的に不足します。
下手したら新しく出てきた装備を1、2個買ったらもう金が尽きましたとなりかねないレベル。
そこでどうするかって、街のショップで2つのアイテムを合成して1つのアイテムにするデュアライズを行って、モンスターからのドロップアイテムを換金アイテムにして売りさばきます。
開始後しばらく、完成品を売るのがもったいないように思えてしまって手元に置き続けたのは秘密。
しかしそれをやってもまだ足りないという場面もあります。
そんな時はデュアライズで強化した武具を売るとよさそうです。 なんで「よさそう」かって、やってないんです僕の場合。
とりあえずどういう事かというと、武具は敵ドロップの「○○ピース」とデュアライズする事で「性質」が変わりつつ、その「性質」に合わせて能力が向上すると共に店への売却価格も変わるというわけで。
そして武具はデュアライズ後に装備して戦闘をこなすと「熟練武具」となり、「熟練武具」同士をデュアライズする事で追加効果(アタック[2]等の部分)を抽出してアクセサリー枠の装備品にしつつ再度デュアライズで強化する事が出来ます。
「性質」によって「売却額が何倍になるか」と「前段階の売却額を何%引き継ぐか」が決まっているので上手い事売却に向いた性質を利用して強化出来ると金策用の品になる、って事のようです。
僕の場合気付いた時には既に通常の店売り品最終段階でした
まだ金はあって困るものじゃない時点だったんですが、「戦闘が面白すぎてずっと戦ってたらボスが異様にぬるくなった」との友人の嘆きを目の当たりにしていたので出来るだけ「ごく普通に進んでいく中で戦う回数」で行こうと思ってたので手を出さなかったんです、はい。

以下ストーリーの話なので続きに。
はいそんなわけで何気に終了してから2、3週間経ってしまっているんで結構忘れてきているルンファク3話です。

前回記事の締めに冬Dクリア以降の話をと書いていたのでその部分。
冬Dクリア後にちょろっとイベント挟んでから嫁を決めないと話が進みません(結婚しないと~と書きましたが婚約指輪投げつけて嫁決定の段階でした)
なんでも冬D後のイベントで一部ヒロインがラブ度の高い時の依頼(キャラによって6~9程度)をこなしておくと台詞が変わるらしかったので、それなら全員済ませておいてみようとヒロイン全員10にしてたら夏の上旬辺りから冬の上旬までかかりました。
何故かしばらくするまでショコラを放置……と、言っても毎日話しかけはしてましたがプレゼントはしていなかったせいで余計に時間かかりました。 店売りご飯が好物のお手軽娘なのに。
そしてそこまでするという事はつまりみんなのイベントきっちり見ていくわけでしてね、とても嫁を決めづらくなるのですよ、えぇ。
結局結婚は勢いだ、とか、リアルで言われるような格言に従うような感じでレインボーさんの助手になりました。
うっかり2ちゃんねるのルンファク総合スレでのレインボーさん人気と、最終的に自分内ランキングでトップを飾りそうだったペルシャが結婚後家に居ない事の方が多い不良妻らしい内容の書き込みとに乗ってしまったのが運の尽き。
よりによってエンディングを兼ねた結婚イベント中に「あ、これペルシャの場合の反応見てみたかったな」とか思う駄目過ぎるNお兄さんっぷりを発揮しました。
そんでもってダリアさんも結構家を空けてる事が多いという事実。 初期に村の中にもダンジョンにもダリアさんアイコン見えねーぞどうなってんだと思ってたら独身生活の頃よろしくアトリエでレインボーしてました。

で、ヒロインのラブ度上げながら並行して夏の間はダンジョンで秋・冬作物のレベル上げ、季節が進んでから満を持して畑フル回転……というにはやや隙間のある割と適当な全面使用(収穫してから1日休ませないと土壌の質が低下して農作物育成に時間がかかるようになってしまうので取って即種まきはせずにいたら2日置いてたとかかなりの率でありました)しながらちまちま所持金増やしていたんですよ。
今作は収穫した時にルーンorルーニーが出てくる事があるんです。 従来通りにRPの回復……だけでなく、ルーンだと習得済みのスキルのレベルがどれか1つランダムに+1、ルーニーだとツリー・筋力、ロック・体力、アクア・知力、それぞれ+1~+3(ルーニーの所はよく解っていなかったので攻略wikiより引用)
ダンジョンで敵しばいてなくても自宅で作物育ててれば強くなってくれるマイス君なんですね。
およそ半年の間作物育ててたらHPが300~500くらい上がってたような気がする……

エンディング見た後は1のように追加ヒロインがいるわけでもなく(既に結婚しているので当然ではありますが)2のように追加ダンジョン&イベントがあるわけでもありません。
強いて言うなら普通に進めてエンディングまで行った限りでは全てクリアしていないであろう、自宅内右のはしごから降りるトロフィールームにあるワイヤレスダンジョン。
「ワイヤレスダンジョン」といかにも友達と潜ってキャッキャウフフとかする場所っぽい名前ですが、ソロでも潜れます。
んでもって敵がむっちゃ強いです。 気分転換にマイス無双してたらレベル55とか行ってましたが、ワイヤレスダンジョン最後の場所は(うちではまだ出てませんが)推奨レベル200だそうです。 パネェ。
鍛冶・装飾レベル上げが面倒になったのでエンディング後水準の店売り品で装備整えて殴りこんだら推奨レベル120の所で3発くらい殴られたらくたばるとかマジパネェ(HP3000くらいありますが、1200とか持ってかれました。 それともクリティカルだったかな?)
でも升目状に配置された部屋を進み、敵がいたら倒さないと進めない。 最深部でイベント無しのボス戦、と、個人的にはいまいち燃えなかったので結局推奨レベル120のダンジョンを出すまででやめました。


しまったあと1つ2つくらい書いておこうと思っていた事があるはずなのに忘れている。
3度の飯よりゲーム好きなくらいの勢いっぽい友人をして「やめどきが解らなくてトイレに行けねぇ」といわしめた素敵ルンファクプレイ開始。

1→2はシステム的には然程大きな進化はなかった(と記憶している)んですが、今回快適さの進歩が目覚ましいです。
同種アイテムはまとめて持ち上げられるので1個1個しまっていく手間がないので畑の収穫が楽(但し同じアイテムでもレベルが違う場合はぽろりと落とす)
農具類の使用時の動作がぬるぬる動く 例えばクワなら連続押しで前方向3マス耕せる・じょうろなら水撒きモーションしながら歩いて2マス水をやれる(連打してればどこまでも)
戦闘で上手く動けば無双状態 連続攻撃が回数多くなっていたり、2と違って攻撃を繰り出す毎に向きを自由に変えられたり。 更に武器スキルが上がって攻撃の締めの奥義を覚え、使うと奥義中無敵で攻撃。
村人が何処にいるか、地図中にアイコンで表示されるので探すのが楽(屋内に居る等、別のマップの場合は表示されない) 生活AIが多彩になり、○時から○時までずっと一定の場所で突っ立ってるという事がなく、こまめに村の中をでろでろ移動。

で、個人的に最大の違いと思ったのが、今回何処に居ても時間が経過する
これまで(wiiのフロンティアも含めて)は屋内では時間がストップしてましたが今回お構いなしに進みます。
会話中かメニュー・Lボタンの持ち上げや装備アイテム選択を開いている時等に止まります。
挨拶回りしてるだけで2、3時間かかるとかパネェ。

あ、それと今回、1、2であったような特定の行動をすると必ず起こってしまうストーリー進行不可能になるバグが見つかっていないようです。 噂によるとデバッグしてもらう所が変わったとかなんとかで。


なんか知らんがモンスターに変身出来る能力を使ってモッコモコのモンスターになった状態で怪我をして村に迷い込んだマイス君が花屋の娘のシアさんに介抱され、翌朝、いつの間にか人間に戻って目覚めると記憶がない。
家を出てうろついたらまた会ったシアさんに大樹に住めといわれたでござるの巻。
というわけで大樹の下にある畑を耕したり耕さなかったりしながらダンジョンにモンスターをへち倒していく生活の始まり。
割と初期にこの村に畑は大樹にあるものだけだみたいなある意味爆弾発言を聞いた気がしないでもない。 マイス君が農場の世話さぼってダンジョン入り浸りしたらやばくね? それ。
顔なしNPCが旅行者として旅館に滞在していて、その発言から観光地っぽい雰囲気はあるものの旅館の娘たるさくやさんがいつでも赤字に悩んでるとか、一体何で持ってるんだこの村。
これまでの作品にない勢いで所持金がハイパーインフレするようです。 高価な花(ストーリーをある程度進めるまで買えない)を春に畑一面埋めつくして育てて出荷すると0を数えるのがめんどくさくなるくらいの額が得られるとか、季節限定のあるアイテムをごにょごにょして売ると1000万単位の金が入るとか(まだ手を出せてないのでよくわかりません)
まだ1年目夏の中旬程度の僕でも、Lv10まで育てたトイハーブを春ダンジョンで育てて30個程出荷するだけで4万弱金が入るしなぁ。
夏の初め辺りまでは結構懐事情カツカツでしたが、1回クリアして勝手を知った後なら最初っから資金不足何それってな具合でもりもり進めるんだろうなぁ。

これまで住民との仲良し度・ラブ度はそれぞれ分かれてましたが、今回は結婚相手候補はラブ度のみ、その他住民は仲良し度のみとなっていてどちらも同様の上がり方をするようです。
フロンティアでミストさん狙いしてた時は10まであげるのに秋辺りまでかかってた記憶があるんですが、3ではプレゼントが大好物・好物・普通でそれぞれ1日1回ずつ上がるようになっているらしく併用するとかなりのペースで増えて行きます。 というか内部数値的に1~10の好感度が低い程少しのやり取りで上がっていく(10まで上げるのに内部数値600程で、例えば0→1は10、9→10は100くらいの差だったような)仕組みなので、ちょっと話してるだけで気づけば3や4になっていて掲示板やポストの依頼がえらい事になります。
好きなアイテムが手軽に手に入るキャラも多いのでかなりお手軽です。 レインボーさんなんか畑ほっておけば生えてる&店売りの色つき草が好物ですし。

ストーリー進行のダンジョン攻略は店売り最高品質を装備しつつ適当にレベル・スキル上げしてれば大体なんとかなります。
とりあえず冬ダンジョンクリアした時点ではせいぜい秋ダンジョンで戦いやすい場所を見つけたので数日夕方~夜の間無双してみた程度。
レベルがとんでもない数字まで上がるらしい(幾つでカンストかは知りませんが自宅右側はしご降りた先の右側入口からwi-fiでランキングを見ると……)事に加え、豊富にそろっているスキルが上がる事でもHPが増えて行くからか回復のポットで500回復するというインフレっぷりで、とりあえず回復ポット9個握りしめていればしばらく問題ないくらいです。


うむ、なんか日をおいてちまちま書き足して行ったら凄く支離滅裂な順序になった上にネタも古くなってる。
冬Dクリアしてからゲーム内1ヶ月くらい過ぎていて、冬Dクリア以降本編クリアまでくらいを2回目記事にしようと思っているので今は出せない話もあるし。
とりあえず「ルンファク3は間違いなく良作」だと思います。
いかにもって感じにかわいらしい見た目でしかも電波キャラだってくらい特色の強すぎる女の子と結婚する事をストーリー上強制される(誰かと結婚しないと終盤のお話が始まらない)事に耐えられるか、むしろご褒美ですという人にはお薦めしたい。
1、2も気になっててやろうかなと思っているという人は1からやってください。 3プレイした後に始めたら確実に1、2はシステム面の不便さのせいで寿命がストレスでマッハになるので。
聞く評判はがっかりテイルズばかりなので不安ながらもテイルズと聞いたら飛びつかないわけにはいかない割と訓練されたテイルズ厨のボブお兄さんです。

まずクラシックコントローラーじゃプレイ出来ません。 ヌンチャクコントローラーっていうんでしたっけ、wiiのデフォルトコントローラー。 アレでないと無理です。
そして今、たった今! 俺は気づいたぞ!
なんかすげーやりにくいと思ったんですよ! そらそうだ、左手であの長いメイン部分、右手でそっからコード刺して伸びたちょっとまるっこくてかわいい方向レバーのついたあの部分を持ってたんですよ!
逆に持てば従来通り左手で移動・方向制御、右手でボタン操作出来たんじゃないか!! うわあああああああああ!!!!
でも遅れ馳せながらも気付けてよかったです。 ここで自信満々に、右手で移動の左手ボタンなのでやりにくくて仕方なかったですよプンスコ言って気付かぬまま通してたら裸の王様じゃないですか。 えりめ民基本的に突っ込み入れてくんないしな。
まぁそんなわけで移動はまだ自由にでろでろ出来たんですが、戦闘中に通常攻撃と特技を誤爆する事も稀によくありました。

で、今回のラタトスクさんは前作シンフォニアから3年後の世界のお話。
シンフォニアキャラがそれはもうもりもり出てきます。 ちょっと出てきてひともんちゃく片付けたら別行動して、後でまた一時的に仲間になったりならなかったりの差はありますが結局最終的には全員揃います。
それ故か今作新キャラとしてパーティー参加するのが主人公エミル君・ヒロインマルタ、冒頭でちょっとだけエミル君が気にかかるリヒターさんの3人だけという暴挙。
シンフォニアキャラはレベル固定(シナリオ進行によって急にレベルが上がったりもしますが)装備固定で成長やカスタマイズ性まったくなし。
そんなパーティーメンバーに加え、今作の特徴として仲間モンスターがあります。

戦闘中に特定の条件(使った術技で戦闘フィールドの属性を一致させる)を満たしつつ撃破する事によりモンスターを仲間にするかどうか選択可能。
エミル君と契約を交わして成功したら、という事なので失敗する事もあります。 びっくりして逃げてっちゃった!
そんでもって下手したらこのモンスター達、シンフォニアキャラより役に立つかもしれません。
モンスターは……レベルが上がる毎にだったかな? 料理を食べさせる事が出来、これによりパラメータが上がったり、同系列の別モンスターに進化したりします。
序盤で仲間にした奴を中盤まで気が向いたら料理食べさせてたら、終盤でも余裕で通用するどころかエミル君すら追いつけない攻撃力になったよ?
進化するとレベル1からになってかったるいからと、チャプター3辺りで2、3回の進化を経てから料理食べさせても進化させずに進めて行ったんですよ。
そしたら最終的にエミル君レベル53、4辺りのHP3700、攻撃力800だかその程度って所で狼型モンスターがレベル80超えのHP7300、攻撃力1200とか行ってました。
ちょこちょこ進化でレベル1に戻る関係か、レベルアップがやたら早いんですよモンスター。 それ故にHPも跳ね上がって正に肉壁。
もっとも、ボスクラスの敵に秘奥義叩き込まれると、ターゲットにされてた場合物凄い量のHP蒸発するんですけどね。 人間キャラ達がHP1確定な中、苦しむのが一瞬どころじゃない奥義もらっても2000残したイルカパネェ。

今回戦闘が大味な気がします。
開始後しばらく単騎突撃してボコられてピヨってしまう、とアホプレイしてたんですが、3匹くらいに囲まれてフルボッコだと瞬く間にHPが赤くなります。
フリーラン中に攻撃あてられると必ずクリティカル、そしてHP4分の1~6分の1くらい持ってかれるとかザラにあります。
敵味方共にやけにピヨりやすいような、特に味方の人間キャラがピヨると危なすぎる。 妙にピヨり時間長いんですよ。 敵がピヨった場合短いコンボであれば終了後にまた通常攻撃が入るくらいの長さなので、逆に言うと敵陣ど真ん中でのピヨりは味方の足並みによっては死亡フラグ。
そんでもって味方の作戦設定がアバウトも良い所。 TPを25%刻みにどこまで使うかの4種+ガン逃げだけ。
もしかしてイノセンス・マイソロのように後付けで増えていくタイプで、クエスト報酬かなにかでもらえたのに気付かなかったのだろうかと不安になって攻略wiki見てみたらそもそも作戦項がないのでそんな事もないようです。
後半になるとボスがなかなかのけ反らない上に強力な物理攻撃仕掛けてくるという例が多く、下手に近づくとまとめて殴られて一掃フラグなので様子見て背中どつきに行ったり、逃げながらアイテム使ったりしつつゲージ溜めて秘奥義ぶっぱする簡単なちょっと難しいお仕事でした。

町で請け負った依頼を専用ダンジョンでこなしてくる等するクエスト、敵ドロップのアイテムを組み合わせて使える道具にする合成、をほぼやらずにクリアしました
だってクエストの報酬がただの店売り品だったり、一応普通に戦ってドロップアイテム拾ってるはずなのに有用っぽいアイテムがビタイチ作れなかったりしたんですもの。
あとスキルシステムもあって、これがレベルによって決まる所持ポイントを割り振ってセットするタイプで……
合成とスキルがどう考えても劣化ヴェスペリアな件について
というと言い方悪いですね、正しくはこの、ラタトスクでの合成・スキルを昇華させた結果がヴェスペリアなんでしょう。
プレイ順序が逆になったのがいけないんだと思います。
にしても、2段階くらい前の店売り品が作れるかどうかとかそんなレベルの合成、バリエーション少ないのに欲をかくとすぐポイント枯渇してあんましセット出来ないスキル、ってのはどうかとも思いますが。
せっかくコンボプラスやキャンセラーあるのにスキルポイント少ないからどちらか使う程度しか出来ない、特技・奥義連携してたらTPの枯渇が乱用でマッハ(特にエミル君のTP200程度しかないのに奥義だとTP消費20前後と、ホイホイ使ってたらグミがすぐなくなりますねこれ)でした。
ヴェスペリアの時は技4つ繋げる1人連携連発しててもあんまり問題なかった印象があるんだけどなぁ、気のせいだろうか。

ストーリーを一直線に追って寄り道はほぼしないプレイで26時間程でクリア。
何故か20時間弱で終えたようなお手軽さという印象が後に残りました。
ストーリー中にやってきたことあんまり多くない気がする。
モンスター要素すらほぼスルーの結果これなので、やりこみをしてみると結構長く楽しめるかもしれません。
魂銀。 決して銀魂じゃありません。

僕の場合ポケモンというと、ゲームボーイの赤が従姉妹の家に転がってた事があったので、セーブをしない事を条件にやらせてもらってヒトカゲがレベル8だか12だかになる程度までやってみたという経験があるだけの代物。
春頃にかみたにさんから、秋になったらポケモン新しいの出るはずだからやろうぜ言われてたので、やや遅れて買ってきました。

主人公? もちろんおんなのこに決まってんだろバーロー!!
最初のポケモンはちこりタン げふん!! チコリータを選びました。
おたにさんにマゾって言われたのぜ……いいじゃんかわいいじゃんちこりタン。
最初のポケモンだからって大将的に満を持して登場するけど大概一発殴られただけで瀕死になる凄い奴だってのに、かみたにさんはこの素晴らしさが解らないと見える。 まったく、ヒノアラシ使いは風情のない事だ(*‘ω‘ )=3

早いうちから チコリータ・コラッタ・ゴース・イシツブテ を1軍として、ストーリー序盤でもらったタマゴから生まれたトゲピーを追加
なみのりを覚えさせられるポケモンがいなかったので急遽釣り上げてゲットしたサニーゴ
そして最後にウリムーをゲットしてコラッタと入れ替え。
最終的に メガニウム・ゴローン・ゴースト・トゲチック・サニーゴ・イノムー でエンディングを拝みました。
サニーゴかわいいよ かわいいよサニーゴ。
でっかくなってそこはかとなく恐竜の一種かよおめーは、という見た目になってしまったちこりタンに代わっての癒し系要員イェフー。

各地のジムは町の間のポケモントレーナーしばいてきて自然にあがるレベルで事足りてました。
が、最後の最後で詰まる暴挙。 ドラゴン使いのイブキさんマジパネェ。
どうも技の基本威力が高いのか、別に相性悪い子でもないのに2発もらうと落とされるんですよね。
レベル31程度でそんな調子だったので、計8時間(相手のポケモンのうち1匹を完封出来るというヌオーに加えて、なぜかミニリュウ育てようとしたりと余計な事もしてました)かけてレベル33~36程度にしたらなんとか勝てましたとさ。
ここから先は複数と戦うボスで毎度詰まる展開……と、言ってもこの後のそんな相手っつったら例の5人組と、ラストのしてんのう&チャンピオンくらいですが。

チャンピオンに挑む前に言っておく!
俺はほんのちょっとだがチャンピオンリーグの施設を体験した。
い……いや……体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
あ、ありのまましてんのうのイツキさんに挑む事3度目の直後に気付いた事を話すぜ!
「げんきのかけらの存在と効果をそこで初めて知った」
な……何を言ってるのかわからねーと思うが俺も何をされたのかわからなかった……
頭がどうにかなりそうだった……
1戦毎に回復ポイントが設置されているとか さあかいふくしてやろう ぜんりょくでかかってくるがいい とかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいセルフサービスの片鱗を味わったぜ……

うん、てっきりポケモンを瀕死にさせない立ち回りで粘りながら進んでいくしかないのかなと思ってた。
そういやかみたにさんがついったーでげんきのかけらがどうとかって言ってたよなぁ。 あれ見た時HPの半分を回復する割合回復アイテムなのかなとか思い込んでたぜハハハ。
たまたま再戦電話が入った事があって戦いやすいという印象を受けた某ジェントルに粘着してレベル上げしてたから資金は腐る程あったので、すごいキズぐすりと合わせて99個ずつどばんと買いました。
してんのう・チャンピオンを撃破してキズぐすり45個・かけら24個使ってたという泥仕合っぷりでしたがなんとかクリア。

というわけでクリア後のプレイに入ってます。 早く終えてルンファク3始めたいっすお……
まびスレでPSPのゲームでお勧めなものは? 的な話題の中で何度も挙がっていたのでついカッとなって1を飛ばして2を購入。
レトロなグラフィックであるという事だけしか知らず、そこから何故か、お手軽に・息抜きのようにプレイ出来るゲームなのかと思っていたんですが全くそんな事はありませんでした。
むしろほぼずっと考えながら必死プレイするゲームでした。

プレイヤーは魔王に呼び出された破壊神という扱いでただひたすらにツルハシを振るってダンジョンを作る≒魔物を生み出すだけの存在。
破壊神呼び出すのに力使いきっちゃって当てにならん魔王を、ダンジョンに乗りこんでくる勇者にお持ち帰りされないように魔王軍を充実させながら戦わせ、撃退し、勇者打ち止め(規定数ステージクリア)でエリア制圧という流れ。

最初はダンジョンとは名ばかりの入って即魔王お持ち帰り余裕でした状態の3マス程度の通路があるだけの状態、ここからプレイヤーは(ダンションを掘るのに必要な掘パワーの続く限り)フリーダムに掘っていく事になります。
掘られていない部分は「つち」なのですが、大半はただの土、まばらに固まってたり散ってたりで何やら緑色の土が……
これが「養分」を含んだ土で、掘ると養分系モンスターの最弱にして魔王軍の要であるニジリゴケが生まれます。
ニジリゴケは持っている養分を、養分のある土に吐き出し、養分を持っていないと養分のある土から養分を取る、という働きをするので、これを利用して養分を土に集めていき……

暗い緑色 → 明るい緑色 → 白い点々 → 白さが増す → 真白
(レベル1:1~11くらい?)  (レベル2:12~16    )   (レベル3:17以上)

レベル1:ニジリゴケ ←食べる- レベル2:ガジガジムシ ←食べるー レベル3:とかげおとこ
がそれぞれ生まれます。
上の矢印通り1つ下位のレベルの魔物を捕食、捕食する事で持っている養分を増やし(ついでにHPも上昇)ある程度以上養分があると繁殖する。 という仕組み。
コケに養分を運ばせながらムシやとかげを出して、食べさせ、食べ過ぎて下位の魔物が減り過ぎたら餓死するから補充して……と、単にこれだけでもプレイ中忙しい事が解ると思います。

しばらくダンジョン作成に精を出していると勇者が乗りこんできます。
魔王を適切な場所に配置して戦闘開始。 ダンジョンを突き進む勇者VS魔王軍。
勇者の進撃中も掘パワーが残っているとダンジョンを掘れます。
問題は最初の方のエリアはともかくとして少し進むとすぐに勇者無双が始まるという事。
生まれたばかりで捕食していない=HPの増えていないとかげおとこなんざ一撃だぜHAHAとか当たり前の世界ですからね、マジ怖い。
おまけに技もいやらしい。 やっと勇者のHP残り少なく赤表示になったと思ったらHP吸収攻撃とか、苦労して出現させたパラメータの高い強い魔物が樽型爆弾一撃で葬り去られたり。
しかもどうやら通常攻撃も、殴った所のマス目に居る魔物全てが対象になっているのか、コケが一瞬で消滅したとか稀によくあるし。
そんなわけでエリア3で詰まりました。

今は本編をクリアし、チャレンジモードも前作データ引き継ぎで出る2つを除いてすべてクリア、あとはダウンロードストーリー(3つあって1つ300円で購入)を2つ残しているという所まで来ています。
ダウンロードストーリーの2個目が難しすぎる、特定条件を満たす事で(上手くなると狙って起こせる)突然変異を使いこなさないとクリア出来ないのは確定的に明らかなので放り投げて3個目に手を出しました。
こっちはまだなんとかなりそうなので、3個目クリア出来たら通勤中のゲームを別のにして、2個目は家でじっくりプレイしてクリア目指そうかなぁ(=゚ω゚)

無限航路 

2009.09.16 21:04

少年編チャプター3辺りから攻略wikiガン見しながらプレイして33時間程でクリア。

てっきりいわゆる大航海時代辺りを舞台にしたお話なんだと思ってたなんて言えない。
宇宙を舞台にしたSFモノでした。
父親の形見のエピタフなるものの謎を解き明かすべく宇宙へ飛びだしたユーリ君がいつのまにやらでっかい流れに身を投じて自前の艦隊数隻で何かと単騎突撃する感じのお話。

システム的には一風、というかかなり変わったRPG。
画面を奥行きにいくつか並べたエリアに点在する惑星をタッチペン指定して経路設定して移動。
惑星では酒場があって噂を聞けたり、一部では「ミッション」として依頼をこなしてお金もらったり仲間加入フラグだったり。 造船・改装施設があったりなかったり。 それに加えて特殊施設(海賊のアジト)があったり。
艦隊の設定をするのは造船・改装施設のある惑星でないと出来ません。
惑星間移動でエンカウントする敵をへち倒したりして得たお金で ねんがんの せんかんを てにいれたぞ しても、造船したばかりの当初は「モジュール」=船内の施設がない+搭載されている武器が固定装備以外は初期はへっぽこなので、購入費の2倍は金がかかると見て良いという暴挙。
この「モジュール」がなかなかに面白くてですね。 船毎にモジュールを入れられるマスが決まっていて、テトリスで見た事あるようなないような形したモジュールのブロックをパズルのように敷き詰めていって強化していくんですよ。
やたらと金食うという欠点はありますが、基本能力に何を足して強くするかって考えてみたりみなかったりしながらタッチペンでブロックをぐりぐり動かして置いていくのが楽しいですイェフー。

戦闘は艦隊戦となるわけですが、戦闘中の移動は2次元にぐりぐり動くのではなく前進・後退して敵艦隊との距離を調整するシンプルな内容。
画面左のコマンドゲージが時間経過と共に溜まり、それを消費して各種行動を行います。
基本的には 消費小 回避行動(緑ゲージ)<通常射撃(黄色ゲージ)<全砲斉射(赤ゲージ) 消費大 名前間違ってるかもしれません。
全砲斉射は通常射撃の3倍の威力ですが、相手が回避行動してると一発も当たりません。
敵艦隊のコマンドゲージの状況も確認出来るので(上画面の艦隊表示右上に小さく映ってる攻撃対象敵艦の輪郭についてる色)それに合わせて動くと幸せになれます。

初期の戦闘や船のHPのバランスが大味になってる気がします。
少年編チャプター1を終えて次の宙域に移動したらいきなり敵の全砲斉射一発でゲームオーバー。
敵も味方も艦隊の所属船数が増える=攻撃力が一気に上がる。 ですからね。
で、戦艦やら駆逐艦やらいろいろ種類があるのですが、常に金銭的に厳しく造船したものの方が少ないのでたまたまだったのかもしれませんけれども、船のHPが 数百→千ちょっと→数千→一万数千 ってな感じに変遷していった件について。
もうちょっと小刻みに出来んかったのだろうか、なんかエンカウント直後で一隻も落としてない敵艦隊の攻撃2発くらいもらったらあっさり撃沈するよという状況になって、造れる船のHPも一気に向上してる、って感じだったような……?

終始金銭的に厳しいとは先にも述べた通り。
敵を倒して得られるお金が少ないので、船造ろうとしたらどんだけ戦わなきゃいけないんだって事になります。
そこで活躍するのが「貨物室」モジュール。 移動距離1万単位毎に、惑星に到着した時に一定金額が得られる素敵モジュール。 惑星到着時の千単位の端数は次回持ち越し。
序盤では貨物室が小さいものを、それもちょっとしか置けず、長距離移動するとクルーの疲労度が溜まり過ぎて戦闘がキツくなるので1回の移動で数百入れば御の字程度なんですが
青年編でシャンクヤード級を買えるようになると世界が変わります。 モジュールスペースが広いので貨物室どっさり詰め込めるぜイェフー。
5隻シャンクヤードの貨物船で艦隊組んで、「???」の居住惑星でない所で移動を繰り返して距離数十万とか稼いでから惑星に入ると万単位の金が転がりこんでくる。
普通に戦闘しながらチャプター1つクリアする間に数万程度の稼ぎだったのが、1時間戦いつつ移動して貨物船稼ぎしてたら15万程儲けられましたヒャッホゥ!!
更に青年編の後半で雑魚戦のない地域がありまして。 そこでひたすら移動してたら1時間で60万くらい(?)稼げました。 流石にこんだけあったらクリアまでもう金稼ぎする必要がなかった。

以下ちょっとネタバレ的な所を続きに。
クラッズおんなのこは俺の嫁。

というわけでプレイ時間20時間強程度。
敵の使いまわしっぷりやマップの使いまわしっぷりに心が折れかけたんですがなんとか続けてます。
敵がレベル高いものでも8程度なのはどういうわけだと思ってたら、迷宮探索クエストを進めてランツレート辺りまで足を伸ばせるようになり、そっちまで行ったら強くなってきました。
一部の敵はレベル17まで確認。
で、敵が強くなってきたにも関わらず戦士ラディス君が無強化ロングソードとカースソードの二刀流なので最近普通に物理通る敵にも2ダメージとか稀によくあるという事態に陥ってます。
どうすれバインダー。 武器店売りされてないしさりとて新装備を作る素材も持ってないし。
剣しか使わせないこだわりを捨ててこの間拾ったトライデント-2を装備させるしかないのか……!!

僕の場合ここまで殆ど錬金使わずに来ました。
後衛2人のぱちんこが貧弱すぎたので火薬弾にグレードアップしたくらい。
錬金やってみると結構楽しかったんですが、作りたい装備のレシピを見てから倉庫にアイテムあったかどうか確認しに行く作業が地味に面倒くさくてですね。
壊れた○○・破れた○○等に素材アイテムを足す事で作成。
作成品に同様に素材アイテムを足すと強化。
ってな具合なんですが、剣の素材アイテムが碌に無い件について。
長剣とかサーベルとかしかないよ!? 何言ってるの!
ドリルとか騎士の証とか下さいよ。
それは置いといて、防具が敵から得たものだけで強化してないものばかり。
前衛戦士なのに初期装備の防御回避0服だったりするひどい有様です。
流石に防具を見なおした方がいいんじゃないかという事態になってきました。
HP400超えたうちのラディス君をなめんなーと調子こいてたら1ターンで残り2桁余裕でしたなんて事もあったしなぁ。

迷宮探索クエストで戦う事になる娘っ子達は順調に撃破してきていたんですが、某所でえらいめに遭いました。
お前ら強いな? 目を見れば解る。 さぁ、俺と戦え! みたいな事言って襲いかかって来て
チョップで2人灰になり、1人死に
猫ぱんちで2人灰になり
体当たりで1人死に 全 滅

えっ なにそれこわい。
オートセーブなウィザードリィならボブお兄さんの冒険がここで終わる所でしたが、セーブデータからやり直しが利くのでロードして再戦。
即死魔法発動!! 相手は死ぬ。
うん、開幕直後に司祭1人残してみんなくたばっていった。
ロードして再戦。
アイアンメイデンなる技飛ばして来て100~200ダメージくらいで6回くらい殴られた上にレベルドレイン効果つき
なんだこの鬼畜過ぎる娘。 ここまで苦戦らしい苦戦してきてなかったのに苦戦どころか勝てる気が全くしないとかどういうことなの……
日を改めて駄目元で1回だけ挑んで、司祭エリスと魔術師テイルの(黒歴史ノート的な意味で)親娘コンビによるダシルド6連発かかった後攻撃が当たるようになり、200ダメージ与えたかどうかくらいで倒した
あれ? 毎ターン70くらい回復してなかったっけこの娘、なんでこんなHP低いんだ。
俺の夏休み(13~18の6日間)に入る前に言っておくべきだった!
俺はほんのちょっとだがナイスタイミングな出来事を体験した。
い……いや……体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
あ、ありのまま前回記事を書いた日に起こっていた事を話すぜ!
「はぐれメタルオンリーフロアのある地図をすれ違いでもらっていた」
な……何を言ってるのかわからねーと思うが俺も何をされたのかわからなかった……
頭がどうにかなりそうだった……
サンマロウ北の洞窟でメタルブラザーズ狙いとか魔獣の洞窟ベルトコンベアではぐメタ狙いとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいシンボル限定フロアの片鱗を味わったぜ……

うん、会社行き帰りで仕込んでおいたすれ違いでホイホイとねこみみ娘が呼びこみしてるあざといリッカの宿屋に訪れてくれた人に挨拶して回ったらはぐメタオンリーフロアがあるよってね。
更に実はその時既にいわゆる「まさゆき地図」(メタルキングオンリーフロア込み)とゴールデンスライムオンリーフロア込みの地図をもらっていました。
夏休み引きこもり生活の準備は万全だったというわけですね、はい。

というわけで意気揚々とまさゆき地図でメタキンに挑んだわけですが
見ると聞くとでは大違いというか、やっぱり湧くシンボルすべてメタルキングは見ていて爽快過ぎるものがありました。
軽度の脳汁ドヴァドヴァヘヴン状態に陥りました。 本来レアなモンスターが掃いて捨てる程に湧いて出るんですよ?
例えばまりんさんが毎日ログインしてくるようなもの……同列に扱うべき事例ではありませんね。
んで御多分に漏れずお供のモンスターに痛い目遭わされる通過儀礼を味わいました。
なにあれこわい アイアンブルドーとスターキメラとスライムマデュラこわい
ガレキおとし・しゃくねつのほのお・名前忘れたけどなんか浮き上がってビーム撃ってくるのこわい
どれももらったら全員100前後のダメージにござい。
幸いにも2ターン目には逃げられたりして、全滅の憂き目に遭う事はほぼありませんでしたが。

メタキンでメイン職をレベル40後半まで上げる

はぐメタでレベル1職1つをレベル30程度まで上げる

パラディンのはくあいスキル100P振りでみのまもりとHP大幅強化

はぐメタでレベル1職を2つ程レベル30程度まで上げる

2人槍・2人斧をそれぞれ100P振りで当たればかいしんのいちげき技ゲット

はぐメタでレベル1ry・上げながらけんじゃのさとりスキル100P振り(消費MP25%カット)後順次HP強化スキルを取っていく

と、やっていたら後半レベル1でもHP300とかなってました。
流石にこの辺りまでくると逃げるのに3回失敗しても、単体攻撃が目立てば全滅しない鉄壁っぷり。
2度くらいは全滅もありましたが。 ある程度強化が済んでた頃に。
さとりスキルでダーマのさとりを覚えたら世界が変わりました。 いつでもどこでも転職可能
そうりょ役がやられても別キャラでそうりょに転職して生存1人のHP数十台から復帰・はぐメタ狩り続行可能、レベル30程まで育ってレベルがあがりにくくなってもダーマに戻らずその場で転職して低レベル職のレベル上げに移れる。 素敵すぎる。
下手したらHPの底上げ以上に役に立ってるかもしれません。
で、こうなると戦闘中にある問題が発生しまして。
パラメータの底上げのために職固有スキルを多く取ってるんですよね。
つまり特技が多い。 なんか11ページとかある。
しかも主にはぐメタを食べて育った養殖なうちの子達。
ちょっとずつスキル上げて行ってちょっとずつ技が増えて行ったならともかくとして、一気に技増えてるんでどこに何があるか解りづらいんですよ。
カテゴリ別に順番が決まってるようなので……例えば一番最初は剣スキル技のようになっていますから、慣れればなんとかなるでしょうけど。

現在メイン職以外はレベル30台前半から後半程度、メイン職が72か74程度(メイン武闘家の子だけ78)になっています。
宝の地図も大抵はクリア出来る状態、ただ世界樹の葉ドロップ100%のボスだけが勘弁な!
レベル50台くらいの頃に挑んだら見事に返り討ちに遭って以来行ってません。 ぎゃふん。
懐かしい顔ぶれはクエストでもらえる最初のをレベル16まで上げた程度。 1回1レベルなのが地味にめんどくさいっすお……いてつくはどうがうざすぎるっすお……
ちょっと道を見失いつつあります。 とりあえず懐かしい面々の地図を自力で集める程度はしようかなぁ。
歴代テイルズキャラが殴り合うRPGお祭りゲーと聞いてついカッとなって予約してまで購入。
初期から選べるストーリー4種の最後に回したユーリ&ファラ編がもうちょっとで終わるかな程度にプレイ。

FFディシディア+スマブラ+テイルズ戦闘という印象を受けました。
自由に移動できるすごろくのマスみたいに設置されたポイントに表示されたイベントマーク等に移動するとスキットが入ったり戦闘したり。
マス毎に戦闘ステージが決まっていて、色々特色があったり。 で、ステージ上には薄っぺらい板状の足場が設置されててジャンプで乗ったり下2回で1段下に飛び降りたりする。
ステージ内幾つか決まった箇所にランダムでアイテムがぽよんと降ってくるので拾って有効活用するといいよ。
そんな中テイルズ式戦闘。 システム的には特技秘技奥義を繋げる3段階タイプ、スキル(ヴェスペリアのようにキャラの成長度で増えるポイントを消費してセットするもの)がキャラが育たないと行動を拡張するタイプのスキルが解禁にならないようで、しばらくは基本的な行動のみ。 っていうかストーリークリアして99999がカンストと言われる成長度ポイント(GP:グレードポイント)が4000くらいになった程度じゃ能力アップ系のスキルしか出てきていない件について。

んでこれが非常にテンポが良くない
まず戦闘に入る際のローディングが長い。 5秒は軽くかかってるかなぁ。 本体へのデータインストールはメインメニュー見た限りなさそうです。 見落としてるのかもしれませんが。
いざ戦闘となっても開始直後に敵が逃げる事が結構ある
どういうことかというと、どうやら敵(ついでに設定いじってない味方CPUも)が何よりもアイテムを取る事を優先するAIになっているようでして。 しかもアイテム取得の公平さを狙ってか何処にあるかは解っていないのでそこらじゅう探しまわる
つまる所物凄い勢いで追いかけっこが展開するんですよ。 何このテイルズオブ鬼ごっこ。
森ステージ(横幅が狭く、高さが他ステージよりあるステージ)だと悲惨なもので、一番下まで飛び降りたと思ったら物凄い勢いで最上段へ向けて飛びまくったりしてお前ら戦闘よりもアイテム探しに時間かけてんじゃないかってくらいに。
町や砂漠ステージのように上下に2段しかないステージなら後ろから魔神剣撃っとけばあたってくれたりもするんですけどねぇ。
そしてやたらガードが硬い。 考えてみれば普通のテイルズシリーズ=RPGみたいに十把一絡げの雑魚敵とガンガンエンカウントして薙ぎ倒していくゲームじゃないんだからきっちりガードするのは当たり前なんですが。
攻撃の手を休めると敵を目の前にしてるくせにアイテム探しに走る事があるのでそのまま捕まえざるを得ない。 んでもってガード中に殴るとオーバーリミッツゲージが溜まりやすい。
ゲージが溜まりきるとかなりの率でリミッツしてきて周囲の敵を吹っ飛ばす。 アイテム探し再開。
まぁ、当然ながらちゃんと殴りかかってきたりもするので上に挙げた話はよっぽど酷い場合なんですけどね。

ユーリ使うの楽しいっすお……
アイテム探しに走る敵を空中蒼破刃でスナイポするの楽しいっすお……
ファラがデフォルトで攻撃頻度高いAI設定になってるからか結構働いてくれるのも相まって今の所一番爽快にプレイ出来てます。

バルバトスが場合によっては凶悪すぎる件について。
アイテムなぞ使ってんじゃねぇ!! の替わりに アイテムなぞ拾ってんじゃねぇ!! になりました。
バルさんがリミッツ中かつ仰け反りも吹っ飛びもしてない時にアイテム拾うと漏れなくくたばれるんですが、たまたまアイテム湧き候補地点を通った時にそこへアイテムが出てきたためにいきなりアイテムなぞ拾ってんじゃねぇされました。 マジ鬼畜。

今の所ルカとイリアが常に餓えながら主に森に棲息する野盗でしかない件について。
他にも行方不明になったという扱いのユージーンがルーク&ティア編でなんか叫びながらやってきて襲いかかって来て戦闘になり、へち倒したら叫びながら走り去って行った(ついでにティアにかみついて病原菌進呈)というだけな件について。
まだストーリー半分も終えてないので後々解ってくる事もあるんでしょうけど結構扱いがぞんざいなキャラが多いっぽいです。
プレイ時間30時間程・職浮気ほぼ無しの平均レベル39でクリアしました。
前回記事書いてたタイミングのすぐ後に明確な敵の目標が出てきたという暴挙。

そしてその辺りから急にボスが強くなりました。
具体的に言うと6、70ダメージの全体攻撃持ちや痛恨ぶちかましてくるようなのが出始め。
レベル30強程度だったのでまだベホマラーを覚えておらず、概ね運で突破してました。
あれ連発されたら勝てなかったよな的な戦いばかりだ。
前回うっかり触れてなかったんですが、うちでは
魔法戦士・バトルマスター・武闘家・僧侶 のメンバーでした。 何この脳筋パーティー。
かなり後の方まで武闘家で「ためる」しつつ主人公・魔法戦士に「おうえん」させてテンション50の通常攻撃200ダメージ強おいしいですするか、魔法戦士→バトルマスターとコンボさせて合わせて200点おいしいですするかの貧弱なダメージソースで進んでたんですが、ある技を覚えたら世界が変わりました。 詳細はつづきに隠しておきますね。
ととモノ。
ダンジョン探索RPGなんですが、世界樹と同時期に出た(んでしたっけ?)からか、評判聞くとかなりの率で比べられて相対評価になっていた不遇かもしれないゲーム。
その例に漏れず僕も世界樹でマップを描く楽しさにハマっていたのでスルーしてましたが、ついカッとなって購入しました。 2が出たばかりで安かったような記憶が。
なんか世界に「地下道」そして更に下に「地下迷宮」がもりもり現れてロマン求めて冒険する人が増えたから育成学校で冒険者を育てますよな世界観。 プレイヤーキャラはそこに入学して冒険者の技を磨いていく事になります。

噂……というかバイナリデータ覗いたら解った事実だそうなんですが、ウィザードリィシリーズのある作品のコードを流用してるって話でして。
それ故か可愛い絵柄のゆるい雰囲気に反して中身はシビアだったりちょっと不便だったり。

まず最初にキャラメイク。 デフォルトで作られているキャラもいるんですがガン無視で黒歴史ノートの子をもりもり作成していきます。
キャラ作成を選択した時点でボーナスポイントが決まります。
最低6から上限は……不明?
6~10それぞれ2/11の確率で決まり、1/11の確率で上位へ
16~20それぞれ2/11以下略
という仕組みだそうです。 確かFC版wiz1で18ポイントやそこら出たら御の字じゃなかったっけってこって、当初はその辺で妥協してたんですが、粘ると26~30が意外と出ると気付いてからはそこまで頑張ってみる事にしました。
ラディス ヒューマン 男 戦士
ジェンド ヒューマン 男 戦士
レナ エルフ 女 僧侶
ライチャス クラッズ 女 盗賊
エリス セレスティア 女 司祭
テイル ヒューマン 女 魔術士
でスタート。 3人程退学(キャラ削除)してまた入りなおしてる(高ボーナスポイント狙って再作成)なんて言えない。
意気揚々とダンジョンへと潜るわけですよ。
冒険者育成学校の生徒が練習のためにもぐるという位置づけのはずのダンジョンでトラップ踏んで2人「死亡」したよ?
例によって例の如く経験値のバラつきが気になる(と、言っても後に知ったんですが、ととモノでは職業毎にレベルアップ必要経験値が違うので、元々バラついてるようなものみたいです。)ボブお兄さんなので物凄い勢いで戦闘逃げながら学校へと引き返したら道中もう1人死亡。
学校に戻ると共に死亡者が保健室に搬入され、なけなしの所持金から治療を頼んだら1人「灰になった」よ?
死亡治療の3倍の治療費をなんとか捻出して治療頼んだら「ロストした」よ?
なんだこの死と隣り合わせの学園生活はァァァァァァ!!!!
っつーかまさか戦闘不能=「死」とは思わなかったし、その先がウィザードリィまんまの「灰」と「ロスト」とは思わなかった。
保険室で生徒が灰になるとか一体どんな治療してやがんだコンチクショウえぐえぐひっく。
せめてアレだ、戦闘不能=意識不明の重体 蘇生失敗=心肺停止 更に失敗=もう無理なんで埋葬 くらいにだな。 うちの子が容赦なく遺憾なく満遍なく灰になるのはちょっとショックだったぞお兄さん。
何事もなかったかのようにまた入学させたんだけどな、灰になった挙句ロストした僧侶レナさん。

敵をへち倒していくともりもりアイテムを手に入れるんですが、全て未鑑定の状態で手に入ります。
そのままでは使えないし、売る事も出来ない。 まず鑑定する必要があるわけなんですけども、購買部で鑑定を頼むと鑑定費用=そのアイテムの売値というぼったくる げふん! ボルタック商店形式なのでお金が増えないどころか、そもそも鑑定を頼む事も出来ないアイテムが出てくるという有様。
そこで一家に一台司祭の出番。 無料で鑑定出来るんですよウヘヘヘヘヘヘ。
失敗すると「鑑定するのが怖くなった」となる事がありますが、最初の学校でなら治療費=レベルなので余裕です。
当初は司祭にアイテム持たせないといけないのかと思ってまして、いちいち学生寮で一度メンバー&道具袋のアイテムを全部倉庫にしまってから司祭にアイテム持てるだけ持たせて鑑定してを繰り返すというめんどくさい事してました。
各メンバーのアイテムを直接鑑定出来るのな。 それどころか道具袋の中身も直接出来るとな!?
ステータスを開いた状態でL・Rボタンでキャラクターを切り替える事が出来るんですが、この状態だと道具袋の中身は見られません。
なので各メンバーのアイテムを鑑定出来ると知った後もしばらく道具袋の中身は倉庫経由でメンバーに持たせないと鑑定出来ないと思ってたんですが、「道具」からキャラクターの持つ道具を選択する状態にしてL・Rで切り替えると道具袋の中身を見られるときたもんだ。
これ説明書に書いてありませんでした。
攻略wikiに説明書薄くて大切な事スルーしてるとあったけど、これもその一つだとかだったりするんだろうか。

敵グラフィックの使いまわしが物凄い件について。
同じキャラクターの色・名前違いが3、4パターンくらいあったりして、しかも同じダンジョン内で出てくるとか
実はこっそり落とすアイテムが違ったりとか特徴分けされているんだろうか。
マップの使いまわしもある件について。
ダンジョンによって数種類のマップから選択されるようなのですが、学校の練習地下道と同じマップが別の地下道で出てきたとかあったりする。

プレイ時間12時間程でレベル10~12になり、各授業カリキュラムをクリアして地下迷宮の鍵をもらってきたという程度の進行度。
敵が多くて戦闘に時間かかったり、探索終えて帰ってきたら鑑定する作業が始まるお……だったりするので進みが遅い予感。
はいドラクエ9買ってきました&休日昼プレイゲーに宛てる事にしました。

そこはかとなくネトゲチックになってると思います今回。
・主人公をキャラクターメイキングする
・レベルによって得られるスキルポイントを振って技を覚えたり能力強化したり、8にあったシステムの発展
・町の人からクエストを受けられる
・条件がマゾい部分がある
(クエスト達成条件○○した状態で○○を倒せとか、友人から聞いた話で何かを得るのに○○をして○○%の確率で得たアイテムで入っていったダンジョンのボスを倒して○○%の確率でドロップ とかなんとか)
・前作に続いて登場の錬金釜、素材アイテムがフィールドに落ちていて、一度拾うと一定時間経過するまで枯れる

そして発売前から散々話題になった「コギャル」的な妖精。
リアルで道に迷ってんの? 受ける! とか言ってるゲーム画面の画像があったりもしましたね。
概ねそんな言動ではあるんですが、そこはかとなく「あれ? これ現役でその世代の人が台詞作ってんじゃなくて、もっと年食った人が無理矢理それっぽく作ってんじゃね?」的な部分があって……つまる所、若干マイルドな気がします。
個人的にはそう強い不快感を覚える程のキャラじゃない仕上がりになっているので普通にメッセージ読めて進められてますね、一応。
ドラクエの世界に合ってるかと言ったら激しく浮きまくってはいるのですが。

というわけで人を選びそうな上記2点、これを許容出来るなら楽しめると思います。

僕のとこでは12時間程プレイ、某攻略サイトのストーリー項16ページ中8ページ目まで進んできたという現状なのですが、その時点ではまだ大きな敵の存在はありません。
例えば3では最初っからバラモス倒しに行けと言われたり、8では城を滅ぼしたドルマゲスを追っていたり、そういう要素なし。
RPGの常たる所のおつかいイベントの繰り返しで進んできています。
○○が現れたから倒せ、とか、○○が居なくなったから探してくれ、とか、そういうタイプの繰り返し。
そして携帯機種だからかどれもあっさり終わります。 新地域に入ってイベント開始してダンジョン行って目的をこなしての流れが40分そこらで終了。
とはいえ、土地柄やら人々の事情やら、脈絡がないというか節操がないというか、多種多様になっているので個人的には飽きずに進められています。

キャラメイクで黒歴史ノートの誰を使うかちょっと考え、割とあっさりテイルズマイソロ2に引き続き魔法娘に。
まぁベースが鳥山絵だしってこって然程期待せず割と適当に作っていったわけですがね。
やべぇなんか可愛い。
え? 何これ怖い。 鳥山絵キャラに萌えるなんてそんな……
たまたまWi-Fiで歴代シリーズ某キャラが出てきてくれて着ているのと同じ服をよこしてくれたおかげで無骨な鎧とならずに済んだのもあってそれはもうWRYYYYYYY
露骨過ぎるからスルーしようかと思っていたねこみみバンドをついカッとなって錬金釜で作ってしまって装備させたらヒィヤッハァァァァァァァ
僕はもう引き返せないのかもしれない^q^
流石にそこまで言うと大げさですが。

で、考えてみるとここの所出勤・退社の電車では剣と魔法と学園モノをやってるわけでして。
DSは空いてるんですよね。 だったらすれ違い通信出来るじゃないか!!
というわけで今朝意気揚々と試したんですよ。
日中ちょっと用があって社外に出た時も昼休みに仕込んでおいて。
そして更に帰りの電車でもすれ違い待機、と。
結果7人とすれ違いましたヒャッホォォォォォォォォウ!!!
やべぇ人がたくさん居る環境にワクワクするなんて人生初かもしれん。
それにしてもDS版4の時は移民の町ですれ違いキャラの設定出来たのに、今回はすれ違いを取り仕切るキャラに話しかけてもすれ違い待機にするか選べるくらいで設定するとこないんだよなぁ。
と、思っていた所、帰りの電車のすれ違いを終えてセーブして電源切ろうとした時に、ふとどこかで設定するとこ見た気がすると思い出しましてね。
普段設定する所といえば……メニューの「さくせん」か!!
するとありました「プロフィールせってい」
……あれ? これチラ見したけど弄ってはいないよな……うちから行ったキャラはデフォ設定なのか、設定しとかなきゃな……

→ プロフィール設定   ピッ

「テヘ! 私は テイル。 9才!
魔法戦士だけど
この辺りに 住んでるお!

( ゚Д゚) ……

(゚Д゚)

(;゚Д゚) ……

(゚Д゚) 軽く死にたい

ごめんなさいきょうすれちがった7にんのかたがた。


追記
どうも上の名乗り・年齢・職業(称号)・居住地の自己紹介は必ず出されるようですね。
幾つかあるテンプレ口調から選んだ上で、年齢・職業(称号)・居住地を選択・各自が設定するメッセージはそれの後に表示する一言のようで。
明らかにいじってないテンプレの後何も言わない子なわけだから失礼には変わりないか(´・ω・)

セブンスドラゴン 

2009.07.31 21:16

7ドラ。 ななりやドラゴン!?

というわけでセブンスドラゴンにござい。
キャラクターデザインやキャラ育成、インターフェースがそこはかとなく世界樹と似通いまくってるのは世界樹制作スタッフが関わってるからなのだとかなんとか。
世界樹の中の人がアトラスからセガに移ったって事でしょうか、世界樹続編はもう出ないのん……?

とりあえず全職業1人ずつ作成。
その中から ナイト・ローグ・ヒーラー・メイジ でスタートしました。 スタートっていうか結局この面子でクリアまで通したのですが。
隣町まで足を伸ばし、でろでろ話を進めて最初のドラゴンを倒してOP
ここからが本当の地獄だ……
生態系を乱し、ドラゴンを呼び寄せるというフロワロなる花が世界に咲き乱れるわけですが、これダメージ床なんですよ。
フィールドは1度踏み荒らして壊せば、宿に泊まった時低確率でほんの僅かに復活する程度らしい(僕がプレイした限り復活してる所を見たことがない)んですが、ダンジョンは別。
ダンジョン内のドラゴンを全滅させる(ボスを倒せばOKという所もあり)まではマップ切り替えしただけでフロワロ全復活
なので、とりあえずダンジョンに関してはフロワロは避けて通れない道です。 ナイトのウォークセーフスキルでダメージ軽減、スキルランクを上げれば無効化出来るので快適に移動したかったらナイトは必須でしょう。
スキルを使うのに必要なマナの最大値がやたら少なかったりします。 「マナ」というからにはそっちに強そうなメイジですら、装備品補正なしのレベル60強で120程度しかないという暴挙。
で、ランク5まで上げた魔法スキルの消費が7 これじゃドラゴンが20匹やそこら闊歩するダンジョンなんか制覇しようと思ったら何度宿屋と往復すれば良い事か。
そこで輝くのがプリンセスorヒーラー。 前者はとあるスキルを1度使っておけば一定ターン過ぎるまで、ターン終了時にマナ回復、後者は毎回使う事で回復 する事が出来ます。
ここだけ見ると、最初に使えば自由に動ける分プリンセスの方が有利っぽくも思えますが、プリンセスは全体回復を持たない&戦闘不能回復スキルがないという弱点が……

というわけで僕としてはまずウォークセーフ覚えさせる事前提のナイト1人、プリンセスorヒーラー1人を入れておくのは鉄板だと思います。

とりあえず最初の地域をドラゴンの脅威から救い、それじゃ南へ向かおうという段になっての山越えで難易度がものすげー上がった気がします。 具体的に言うとタワードラグ。
まだHPが前衛でも70そこらしかないのに全体に毒飛ばして来てかかると20ダメージくらいとか鬼畜過ぎる。
レベル上げようかと思っても元いた街の周辺では既に経験値が雀の涙(敵よりレベルが高いともらえる経験値が減る)
つまり適正レベルに達していてこの苦戦っぷりという事でしょうか。 仕方ないので全力で逃げました。 アフーン。

その後は割とトントン拍子で進んで行ってお隣の大陸にたどり着き。
なにこのヨーバー大滑砂こわい。 ドラゴストナータこわい。
石化にらみこわい。  首咬みで防御ダウンした上追撃まで防御ダウンキャラに飛んでくるとかこわい。
ここも全力でスルーしました。 ボスが居るらしいのに見かけなかったなぁと思ったら途中で脇道に入らなければ会わずに素通り出来るという暴挙。

ワールドマップ北西辺りのネバンプレスにたどり着き。
ここに至って初めてフィールドのフロワロを踏み荒らしました。
装備品買おうと思ったら高かったんですもの(町の周囲にフロワロが多かったり、近くのダンジョンにフロワロが残っていたりすると物価が上がる、最大150%くらい?)
2時間程かけて全て踏み抜いたらレベルが3程上がってました。
その甲斐あってネバンプレスの物価が100% ああ、こんなにもおことわり げふん! 定価で買える事が嬉しいと思ったのは初めてです……

で、王様のいかにも豪快なおっちゃんに、来ていきなり協力求められても信用出来ないからドラゴンぶちのめしてこいって言われて南東の砂漠に行って、なんかでっかくってこわいどらごんさんと戦ったらロックキャノンでフルボッコにされたでござる。
なにあれひどい。 まだランク低いとはいえナイトでディフェンスシフト覚えて味方全体防御力上昇つけてるのに80ダメージを2人に飛ばしてくるとか痛い。
レベル35から40に上がる程度まで、砂漠内から入れる洞窟にある宿屋に泊りつつ戦ってから挑んだら割とあっさり勝てました。

その後4ヶ所の地域で幅きかせてるドラゴンさんぶちのめせという話になったので、真っ先に女性しかいない島という夢とロマンにあふれた所を目指すMyギルド。
町に入ろうとしたら女性オンリーなら入っていいですって言われて、そこで初めて気付いたんですがそういえばうちのメンバーナイトだけおとこのこでした。 何このハーレムパーティー。
しかし女性しかいませんと言いはるとおとこのこがいても入れたりします。
控えメンバーからおんなのこ連れて来てレベル1から鍛えなおさなきゃいけないのかとお兄さんビクビクものでしたよハハハ。

で、すげぇ、あのギルド……落ちながら戦ってる……の所でちょっと苦労したりもしましたが、概ね引っ掛かる所なく順調にドラゴンへち倒して行って事態は急展開。
その後何か物凄く馴染みのある名前のポータル(フィールド各地にあるワープポイント)がある地域のダンジョンでつまづきました。
ヒントというか答えがはっきりどばんと表示されるんですが、これ読み方どこかで触れられてましたっけ?
結局攻略wikiを頼ってしまいました。 どこかの本にでも書かれていたのだろうか。

森でドラゴンへち倒したらラストダンジョン。
ラストだけあってドラゴンの数がこれまでのダンジョンで一番多かった所の2倍弱というとんでもない数。
ちょっと進んだ所でおもむろに引き返してサブイベント開始。
各地域で発生する一連イベント終了時にクリアテロップの出るサブイベントをこなしておくとエンディングで最初の町に来てくれるキャラクターが増えるとあったのでこれはやるしかあるまい、と。
クリアすると特定職の最強武器がもらえるクエストもあったりするので、面倒くさいのもありますがやって損はありません。
うちの場合ナイトと短剣ローグだったので最強武器はサブイベント入手じゃありませんでしたけどね!!

ラストダンジョンは2、3時間で突破。 ラスボスの攻撃でとある技がその仕様上威力がやたら高かったけどなんとかなりました。 流石ナイトだ、200点もらってもなんとか生き残ったぜ。

と、クリアしてみて思ったんですが、難易度結構低くね?
急に鬼畜な攻撃が出るようになって苦戦する所はありましたが、概ね考え無し力押しパーティーでどうにかなってましたし。 何せ世界樹の時同様スキル構成のせいで搦め手が使えないアホの子達だったもんなぁ(ナイト+プリンセス、ローグ+サムライ、ファイター+メイジ(属性攻撃アイテムで代用可)の職組み合わせで出来る高威力スキルとか、攻撃力アップとかを完全スルーなパーティーメンバーだったし)

というわけでスキルはうろ覚えですが

ラディス ナイト Lv65
ライチャス ローグ Lv65
レナ ヒーラー Lv65
テイル メイジ Lv65

こんな感じでクリア出来ました。

クリア後追加ダンジョンについては気が向いたら別記事か、ここに追加かして書きます。
ミストさんが居なくなってしまったので探しにきたラグナ君。
見つけた街で何故かミストさんは定住中。 そしてラグナ君も家借りて農業生活突入。
いいのかそれ、DS版のあの街さりげなく裏でこっそり陰謀が動いてたはずなんだが。

というわけでトランルピア村でカブを貢ぐ生活が始まるのですが
今回カブの種の値段が10G
序盤にうっかり大盤振る舞いした結果種を買うお金にすら困るという事もないようです。
あまりに安いんでついカッとなって割と早いうちから種8個撒いて72個のカブを収穫じゃうわはははははしてたんですが、収穫作業だけでゲーム内2時間とか過ぎているという暴挙。
今作もモンスターを仲間にして共に行動したり、農作業を手伝ってもらったり出来るので、なるべく早くにモンスター小屋作って実質最初のダンジョン入ってすぐに居るゴブリンを仲間にして収穫手伝いセットしておくと楽出来ます。
後に4日に1度72個収穫よりも、毎日18個収穫の方が安定収入だし精神的にも楽なのでローテーション式にしました。

今回カブの出荷額が210、種の安さも相まってすぐに所持金5桁だぜウハハハハハ出来ます。
しかし生産スキル系を自宅で実行するために、まず家に生産スキル毎の部屋を増築して・行商人からスキル毎の作業場を買う必要があります。 各種スキル用最低限揃えるだけで5万くらいかかったり。
そして店売り装備は最弱品なので装備の充実のために鍛冶やクラフトスキルを上げねばならない
店売り薬のHP回復量が30しかなく、上位の100回復薬等は薬学スキルで作らなければならない
という事情のため、農具をカンカンすれば上げられる鍛冶はともかくとして、素材品をまとめて得ようとすると店売り品に頼るしかないクラフト・薬学でもりもりお金が消えていきます。
因みにスキルレベルが70やら80やらまで行っても、必要スキルレベル10程度のものを作ってレベル上げ出来ます。 ふわ毛買ってきてメーカーで糸にして帽子にして出荷箱にぶちこむ逆錬金を繰り返すだけで最高位のクラフト品が作れるようになったり。

DS版1の時同様、ミストさんー!! おれだー!! 結婚してくれー!! の展開にする事が始める前から決定済みだったので、金策用のカブから1個とってミストさんに貢ぐ作業を繰り返す日々。
DS版2での元幼女アリシアが宝石貢いでたら季節が一つ巡る頃には結婚OKなレベルになるスピード展開っぷりでしたが、今回はそうもいかないようです。
具体的に言うと仲良し度・ラブ度が毎度のように1~10の段階になっていて、内部的には仲良し・ラブともに25ポイント上げると1段階上昇だそうなんですが
大好物の品をあげると+9、同じ日にまたあげると2回目以降+2
好物の品をあげると+2、同じ日略+0
らしいんですよ。 ミストさんの大好物は種が26000Gもする上に成長に120日を要する鬼畜植物金剛花なので、必然的に好物ランクのカブを毎日貢ぐ事になります。
結婚出来るのがラブ度10の時にイベントをこなして、なので、もし単純に1日1度の好物プレゼントだけでラブ10まで持ってくとしたら単純計算で128日、ゲーム内1年かかります。
(お祭りイベントで優勝するとラブ度が上がる、とか、キャラ毎に何か決められた事……ミストさんであれば自宅前の畑を特定マス数耕せば、規定条件を満たした時に1度だけ一定値上昇するそうですが)
一部のヒロインは店売り食材或いは作物を調理したものが大好物だという場合もあるので、そういう子なら材料まとめて用意してどっさり料理し、ほれ食えやれ食えそしてぽっちゃりになるが良いとばかりに放り投げまくってさっさとラブ度を上げる事も出来るみたいなんですけどねぇ。
DS版1にも登場したヒロイン達が軒並み可愛くなってる件について。 但しメロディ、てめーは駄目だ。
なんかデフォルトがジト目みたいになっててあんまし可愛くないとです……

ミストさんにカブを貢ぐ以外村民総スルーといっていいような、村の中で浮いてる生活を続けるうちのラグナ君。
碌に村民と話さないから仲良し度が一向に上がりませんが、そんな事おかまいなしにダンジョンへと潜ります。
今回ダンジョン少ないです、数は明言しませんが。
恐らく最初に行く事になるくじら島の他に、村のそこかしこにある入口から入れるダンジョンがあります。
村の一つ目のダンジョンは然程気にならなかったんですが、二つ目以降が酷い事に。
奥へ進んでいくと、ある階層から急に敵が強くなる。 っていうか装備品揃えておかないと酷けりゃ一撃でやられるとかあるそうです。
幸いにもうちのラグナ君はそういう敵相手でも2発までなら我慢してくれる子に育っていましたが、そんな鬼畜攻撃力の敵がいる所まで鉱石採りに行かないと、敵にまともなダメージ通る武器作れないよという暴挙だったりしてもうね。
店売り初期武器のまま不足を感じず幾つかダンジョンクリア出来たDS版1
店売り初期武器を強化するとラストダンジョン行くまで通用したDS版2
を受けてのものでしょうかねぇ。
んでもって今回武具は強化出来ません。 素材アイテムのレベルの最低値で完成品のレベルが決まるので、高品質にしたかったら素材全てを高レベルでそろえなければいけなかったり(農具はクズ鉄で強化出来ます)
更に武器と農具のレベルは攻撃力に影響せず、消費RPが減るだけ。 より大きなダメージを与えたかったら上位の武器を作るしかなく、そして上位になると材料が敵の攻撃力が酷い所まで行かないと取れない(鉱石叩いて取る金属だったり、敵が落とす素材だったり) 強い敵に対抗するための武器を作ろうとして強い敵の巣窟に飛び込まなくてはならない。 何このジレンマ。
防具はレベルが高い程防御力が上昇します。 が、敵が落とす素材アイテムのレベルが決まっているので、これまた高品質を追及したければ強い敵を倒すしかないという状況。
しかし防具のクラフトスキルレベル最高位品シリーズはどれも育成期間の長い作物が必要になるので、普通に進めてたらレベル1・生産大成功を出せてレベル2に実質固定という罠(農具も最高位は作物が必要になるんですが、農具の方はクズ鉄で強化出来るのでレベル1でも問題ありません)

そんなわけでとあるダンジョンを攻めあぐねていた夏の後半のある日。
夏の始め頃に得た金のカブを村ひとつ目のダンジョン最下層で育てて、自宅前畑作物と共に金策の二本柱としていたんですが、何故か育成日数に達しているはずなのに収穫出来ない。
そういえばなんか、ルーニーとかいうシステムがあったな、各エリアに存在するルーニーの状態によって作物成長速度に影響があるとかって話だったけど、めんどくさくて放置してたんだよなぁ、何か悪い状況にでもなったのだろうかってこって時計台のルーニー生息状況を見たら
5エリア崩壊してた(ルーニーの全くいない「崩壊」状態で育成日数が伸びたり、種まいたら翌日枯草になってた、という事があり 逆に全種35匹以上の「繁栄」状態で、作物のグラフィックが変わって次の段階に成長するまでの日数が減ります)
自然に任せて6日程、雨天を受け入れた結果がご覧の有様だよ!!
4種のルーニーがいて アクア>ロック>ツリー>グラス と左が右を食べて増えます。
雨が降るとアクアが増えるそうなので、何日も雨が降った事でアクア増殖→ロック減少→ツリー増殖→グラス減少してバランスが崩れていったのでしょう。
自宅前のみ食物連鎖による変動がない=減る事がない(?)、そして収穫待ち状態の作物があると9マスにつきどれかのルーニーが1匹増える(?)そうなので、冬以外ずっと放置出来る牧草でも置いておくと良いようです。
んで5エリア崩壊してたうちのトランルピア村ですが、収穫器を得た直後に何も解ってないくせに適当にルーニーをきゅっぽんきゅっぽん吸い取ってみた名残で、収納箱の中で各種10匹くらいが埃かぶってたのと、自宅前に全種4、50匹程いた所からぎりぎり繁栄状態を保つ程度に吸い取ったのとを合わせて教会地区に全放出。
もう殆ど崩壊なんだからと雨降ったらそのまま気にせず進めて、増えたアクアを回収。 これが幸いし、余ったアクアを海岸へ続く道にばら撒く事でグラスがにょきにょき発生(そのエリアの全ルーニーに対するグラスの数でグラスがどれだけ増えるか決まるらしいです。 具体的に言うとアクア30程置いといたら翌日グラスが10強だったか増えてました)
とりあえず1匹だけでもルーニーが居れば崩壊は免れるので崩壊エリアに1、2匹ずつ、後に5匹グラスを置きました。
しばらくすると自宅前に40~50程度を保ちつつ教会地区も繁栄、残りの地区はグラス5を置いて減ってきたら補充の生活に安定しました。
攻略wikiによると全ルーニー合わせて1~4匹の半壊状態でも育成が遅れるとあったんですが、うちのトランルピア村ではその現象は確認できませんでした。
金のカブの成長の仕方が 1、2、2、3日 でそれぞれ成長度合のグラフィックが変わるそうなんですけど、2地区繁栄残り半壊でも 1、1、1、1日 の4日で収穫出来てました。


戦闘のバランスが酷かったり、ルーニーの管理がめんどくさかったりはしますが
ヒロインがDS版より可愛かったり、やっておきたい事がたくさんあり過ぎて1日が短すぎるリア充(?)ラグナ君を体験出来たりするのでなかなか面白かったです。
とあるイベントを逃したせいでラスボスに挑めるタイミングが遅れ、丁度ゲーム内1年でのクリアになったんですがプレイ時間70時間程でした。
ファイナルファンタジーシリーズのようなリアルっぽさではあるけど何か劣化臭がプンプンする素敵邪神なCGエディションなんて御免被るお……というわけでアニメ版を購入。

ソーマブリンガー記事で友人が技使用回数2000超えてたと言っていて、どんだけやりこんでんだと思ったとかなんとか書きましたが
最初のダンジョンクリア時に地砕衝使用回数400超えてました
リメイクデスティニーも術技の大安売りでしたが、こっちは更に上行く状況。

リメDと似た戦闘システムとなっていて、チェイン・キャパの替わりにエモーショナルゲージ(EG)というシステム。
何かしらのEG消費行動の後に、1秒強程かけて「EG回復力」分だけ「EG最大値」以内でゲージが回復。
主人公シング君で初期値が最大80強・回復20弱程度だったかな? 物凄くうろ覚えです。
で、実質最初に覚える事になる地砕衝の消費EGが7(これは攻略wikiで確認)
うろ覚え初期数値が合っていたなら、最初っから地砕衝10連発可能
そら使用回数ももりもり増えるわ。

今作には一般的な「装備品」はほぼありません。
各キャラが持っている「ソーマ」(余談ですがソーマブリンガーの直後だったので、慣れるまで違和感が酷かったです、はい)と、2つまでつけられるアクセサリのみ。
「ソーマビルド」する事でパラメータを伸ばしたり、特殊能力(戦闘中の特殊行動・リメDでのエイミングステップ等)やサポート(特定属性のダメージ軽減のような等)や技を覚えたりしていきます。
これが素材アイテムを使っての強化なんですよね、つまり悪く言うとドロップするかどうかの運ゲーかつ、ある程度ストーリー進行して新たなアイテムを落とす敵が出ないと絶対に選べない強化項目がある。
そんでもってしばらく進んで強化していくとソーマビルドの項目も尽きてきた頃に「ソーマエボルブ」が可能に。
赤・青・緑の系統があり……
赤:パラメータ強化と特殊能力・サポートが多め 技が少ない
青:パラメータ強化と技が多め 特殊能力・サポートが少ない
緑:特殊能力・サポートと技が多め パラメータ強化が少ない
と、なっています。
僕はとりあえず技使ってみたかったので青ばかり選んでました。
緑ばかり選んでるとパラメータが育たないので一部キャラが瞬く間にくたばったり、従来シリーズで言う所の秘奥義がゲージ最大ですら出せないなんて状況に陥るそうです。

というわけでシング君に技覚えさせまくりんぐほこほこ技使ってどこぼこべきばきにしてやるぜハハイと意気込んでたんですが、殆ど惜しい技ばかりという印象。
・全般的に出が遅い技ばかり。 一瞬ぐっと構えてから放つ感じなのが殆ど(例:空裂閃、流星衝等)
・横に移動しないor殆ど動かない技が多い。 その場で剣振り上げるとか(例:海連刃、雷神剣等)
・旧シリーズ技も結構数多く使えるが、上記と相まって(+演出がへっぽこになってリーチがやたら短くなってるとか)劣化ぶりが酷い(技名の詳細はネタバレになるので言わないでおきます、雷神剣だけ挙げましたけど)
出の遅さ故にコンボが繋がらないという事はないようです。 例えば後半で覚える某ごんぶと中射程レーザーなんか1秒強くらい(?)の溜めがありますが、何かで殴った後だと敵さん仰け反りっぱなし。
何が問題かって、後ろからにじり寄ってきた他の敵に邪魔される事が多いという事。 さっさか動いてくれればまとめて殴ったり、華麗に離脱したりも出来るんですけどねぇ。
とりあえずシング君は地砕衝・翔星刃・星塵絶破が鉄板すぎる
翔星刃は斜め上に飛んでく無敵時間なしの幻影刃的な感じで、単発だと飛び過ぎて距離が離れるためにコンボに使えないかなと思って覚えてちょっと使うなりお蔵入りしてたんですが、友人が地砕衝と翔星刃があれば生きていける、なんて言うので翔星刃の後に地砕衝使ってみたら
小動物程度のサイズ相手すら翔星刃・地砕衝だけでゲージ尽きるまでコンボに出来る。
大きく移動するので、他の敵のちょっかいから逃げたりする事も可能。 そして動きがでかいからやってて爽快感がある、なにこれすごい。
更に星塵絶破が凄い。 流石に無敵ではないようですが、シング君の身長くらいの攻撃判定出しながら切り抜け。 これがこすれヒットして最大5HIT、一発辺りの威力倍率も結構高い。
それこそ面倒臭かったら「せーじんぜっぱ! きりさけ! きりさけ! きりさけ!」と往復してるだけで敵がどんどん消えていく程(鳥タイプ等除く)
ってなわけで、異様に優秀な技・そこそこ使える技がちょっととその他使え無さ過ぎる技達という状況になってしまっています。

今回、リメDにもあった敵のブラスト(無敵化)があります。
リメDの時はコンボ数表示の下に%表示でブラストのタイミングが解ったんですが、今回それはなし。
タコってるといきなり白く光って無敵化マジパネェ。
っていうかですね、ストーリー前半がある程度進んだ頃、えーと某駐屯地前後辺りかな?
その辺から戦闘開始直後に一発入れるとブラストする雑魚が当たり前のように出てくるようになったんですが(ブラストしない事もある)
なにこれいみわからない。
攻撃を当てるなどの行動で決められたブラスト判定値が上昇し、100になると発動とちゃうのん……?
なんで開始直後に無敵化するんだ。 これのせいで友達が一人ハーツクリア諦めました(後半に入ってストーリーに魅力を感じなくなった、とも言っていたので、理由はそれだけではありませんが)
終盤では一部のボス戦で更に外道な状況が。 これまたリメDにもあった「鋼体」
一定回数攻撃当てるまで仰け反らず、仰け反ってもコンボが途切れると再度鋼体値が付与されて攻撃当てないと仰け反らない、そんなシステム。
これが意味の解らないブラスト発動と相まってとんでもない事に。
鋼体剥がしきると同時にブラスト発動、ブラスト発動に伴い鋼体再付与、以下繰り返し
なにこれこわい。
要するに終始いわゆる「スーパーアーマー」状態の敵を相手にしてるようなものです。
開始直後ブラストに丁度鋼体剥がしたタイミングで待ってましたとばかりに発動するブラスト、理不尽過ぎる。

戦闘関連ばかり言ってきましたが、別方面の話。
今作の特徴の一つに「スピルメイズ」なるものがあります。
人の持つ心(スピリア)の迷宮って事なんですが、時間制限ダンジョン
正確には移動すると「リンクカウンター」が減っていくので、時間制限というか移動制限と言うべきかもしれません。
で、「リンクカウンター」が0になるとゲームオーバー
なにそれひどい。
赤い箱(リンクカウンターに影響する効果が出る)を開けるとリンクカウンターが回復する事がある・敵を倒せば回復するので、とりあえずマイナス効果もあり得る赤箱無視して敵シンボル見かけたら全部倒しておけば0になる事はまずないどころか余裕すら持って行けはするんですが、数字0になったらゲームオーバーですよカウンターが常に回ってるのは落ち着かないものがあります。
因みにストーリーを追っているだけなら、スピルメイズにもぐる事になる回数はそんなに多くはありません。 せいぜい10回あるかどうか?
サブイベント等の寄り道をするともりもり潜っていく事になるようです。

と、なんだか悪いようにばかり言ってフルボッコな感じですが、ストレスが多いながらも戦闘が結構楽しかったのでクリア後ダンジョン踏破までプレイしました。
地砕衝・翔星刃・星塵絶破の鉄板にもう1つ何を加えてみるかがそこそこ面白かったりで。
上で言うタイミングを逸してしまいましたがコウモリタイプに翔星刃・空裂閃と交互に当て続けてたら戦闘フィールド上空の端っこに敵を押し固め続けるという従来のシリーズになかったようなアホな状況に。
他にもずっと同じ高度に浮き続けて(空中で上にも下にも動かないで)攻撃する、重力の束縛から解き放たれたシング君とか、妙な事も出来ます。
死に技が多いとはいえ技が豊富であるのも事実ですから、いろいろ組み合わせてみるのも楽しそうですしね。
リメDよろしくの術技ぶっぱゲーに興味があるなら、CGムービー版が異様に安いらしいので中古で買ってやってみるのも良いと思います。


ヒロインが開始直後に出てくるけど(ネタバレ自重)で、同行するもののパーティー参加(ネタバレ自重)って斬新じゃね?
買っておいたのをうっかり忘れてもう1個買ってしまう所でした。 いかん、危ない危ない危ない……

というわけで歴代FFキャラ達による格ゲーと聞いてどんなものかとわくわくしていたディシディアさん、バトンでちらりと言いましたがまび放置してプレイしまくってました。

○ボタンでブレイブ攻撃・□ボタンでHP攻撃を繰り出します。
「ブレイブ」というのは、HP表示の上に書かれている白い(相手を倒せる数を上回っていれば青い)数字で、○ボタンのブレイブ攻撃を当てると敵のブレイブを奪う事が出来ます。
相手ブレイブを0にすると「ブレイク状態」となり、自キャラ・敵キャラ間に表示されていたブレイブがブレイクさせた側のブレイブに加算されます。
□ボタンのHP攻撃が当たると、ブレイブの値そのままHPを減らす事が出来ます。
HP攻撃を当てると、当てた側のブレイブは一時的に0になり、緩やかに、少し経つと急速に基本値(レベルや装備で設定されている初期値)へと回復していきます。 HP攻撃当てた直後にうっかりブレイブ攻撃で反撃もらうとあっさりブレイクされる危険があるという罠。

敵の攻撃への防御的対処は2つ
Rボタンでのガード、方向キー+R+×での回避
ガードと言っても一般的な格ゲーみたいに文字通り防いで耐えるタイプのものではなく、近接にしろ魔法にしろ、はじき返すといったタイプです。
近接なら成功すれば敵がよろめくので反撃確定、魔法なら成功すれば明後日の方向に飛んで行くorガードタイミングがよければ敵に向かって撃ち返す、といった代物。
それ故か入力からガード判定発生までに間があるらしく、近距離で敵の近接モーション見てからRボタン押してる感じだとほこほこ殴られます。 てめーこんにゃろーガードボタン押してんじゃねーかよぶっ○すぞになること請け合いです。 ここで攻撃来るだろうと先読みする感じで置いておくが吉。
回避は入力方向にジャンプする感じで。 空中でのジャンプは基本的に1回なのですが、回避してると幾らでも滞空していられます。 無駄に回避しまくってどんどん上空高く上がっていく事も可能、意味はありませんが。

基本的にはこんな感じです。

ストーリーモードでは殆ど「イミテーション」と呼ばれる各キャラの水色半透明版な偽物キャラを敵として戦っていく事になります。
僕の場合御多分に漏れず、とにかく近づいてぶん殴ってやれプレイをしていたのであまり実感はしなかったんですが、どうもこの場面でこの技を使う、といった傾向が非常に強く且つワンパターンなようで相手の技の特性を知れば安定して勝てるものなのかもしれません。
僕? めんどくさいから適当に回避挟みつつ執拗に近接攻撃しかけてました。 どっちがイミテーションなんだか。
歴代キャラがちゃんと登場するのはステージのボスとして程度でした。

プレイする日によって特典がついたりつかなかったりします。
AP(各種攻撃等、戦闘中に行う行動=アビリティをマスターするためのポイント、マスターするとセットしておくのに必要なポイントが減ったり新たな技を覚えたりする)
PP(追加要素を購入するためのポイント、最初は使えない敵側キャラを解禁する等)
EXP(経験値)
GIL(ギル、お金)
のいずれかが、1+(PPで購入したカレンダーアイコン強化Lv/10)倍されます。
初回プレイで「一番長くプレイする曜日」と設定した日は「スペシャルデー」、4種全てが倍率補正かかるのに加え、4種くらいある素敵効果から何か1つ起こります。 敵のアイテムドロップ率+1%とか。
早々に経験値アイコン強化Lv5にしてたので1.5倍でストーリークリアしたら
素の状態でクリアしたクラウドLv14
1.5倍でクリアしたバッツLv20
えらく差がついてしまいました。
彼我のレベル差が大きいと、レベルの高い方に基本ブレイブ値が加算されるので、経験値倍率補正期間にストーリーモードをプレイするのはバランスが壊れる恐れがあります。
ええ、初期の10人ストーリークリア後をEXP補正のある日にクラウドでずっと進めてたらイミテーションでない歴代キャラの敵がレベル40台なのにこっちは60近いとかなりました。

ストーリーをクリアしてスタッフロールついたエンディングを見てからがこのゲームの本番です。
というのも、高位の武具は大概お金に加えて素材アイテムも必要になるんですがレベル50辺りの武具以上は、エンディング後に解禁になるデュエルコロシアムでないと得られないみたいなんですよね。
メインに据えてプレイしてたクラウド、経験値補正のおかげでストーリークリア時にはレベル90程、もうすぐカンストの100って所までは行ってたんですがいかんせん装備が貧弱。
デュエルコロシアムで同レベルくらいの敵と戦うと装備の差のせいなのか、こっちが殴ってもブレイブダメージ50程度なのに相手に殴られると200とか持ってかれるとかな暴挙でした。

というわけで1、2時間×3回くらいデュエルコロシアムしてたんですが、どうも僕はこのゲームと相性悪いんじゃないかって気がしてきました。
賢明な読者はお気付きであろう……これ読み合いゲーっぽいんですよね、ガードの仕様なんか特に。
で、CPUが……当然ながらもりもりガード決める。 素直に近接攻撃せずに攻撃すると見せかけて回避とか挟んでても相手はCPUなわけだから惑わされる事はなく、攻撃仕掛けた時だけ綺麗にガード決めて弾いてくれる。 で、殴られてカウンター攻撃発動してクリティカルでもりっとブレイブ持ってかれる。
逆にこっちはというと、ガードは出が遅い上にスカると1秒くらいその場で硬直する、しかも相手の攻撃がガードブレイクつきの技だとよしんばタイミング合っても崩されてお構いなしに殴られる。 こんなの怖くて使ってられっか、と、よっぽど動きの解りやすいイミテーション相手以外は封印プレイで回避オンリー。
故にこちらの当てる攻撃は殆どクリなし素ダメージ、必死こいて3度くらい攻撃当てたのに、1度CPUにガード決められクリたっぷり乗せた攻撃もらってブレイブ値的に仕切り直し……どころか、ひどいとむしろこっちの方が不利。
おそらくCPUの思考設定が然程強くなかった序盤や、こっちの方が過剰にレベルが高かった後半ストーリーでは気にならなかったんですが、敵のレベルも思考設定も強くなったデュエルコロシアムではフラストレーションの溜まるプレイが目立ってきました。 「最強」設定のCPUマジ鬼畜。
おつむも反射神経も弱い僕はこんな、相手キャラの特性を熟知し・行動を読んで確実に決める重い攻撃 じゃなくて 適当にばら撒いて牽制しつつちまちま持ってく ようなのが好きなんだ、多分。
それとも、兎角超反応してくるCPUじゃなくて対人戦やってればもうちょっと違ったのかなぁ。

結局1キャラレベルカンストする程度でディシディアさんは終了しました。
ドラゴンもまたいで通るお胸が貧しい鬼畜魔導師の中の人が演じるちんまい子とか、ダンボールについて熱く語るスニーキングミッションの名人の中の人が演じるごっつい兜かぶった人とか、自分で使ってみたい気もしてたんだけどな!
PSPは立て続けにテイルズ。

主人公キャラを幾つか用意された顔パーツ等を指定して作成・職業を選択するらしいというのは前作同様。
今回はバリエーションがかなり増えている様子。
前回おねーさんボイスにしたら、黒歴史ノートでは謙虚なナイト設定の子が戦闘勝利時に「ふふっ、当然の結果ね」と自信たっぷりに言ってのけるというトラウマを残したので、今度は前回没にした魔法☆少女がそういえば近接格闘もこなすっていうありえない設定だったよな、と、元気っ子(というかノーマル?)っぽいボイスを選択しつつ格闘家でスタート。

前作ではパーティー組めるようになるまでクエストを(ダンジョン探索も含めて)結構な数こなさなくてはいけなかったんですが、今度はチュートリアル程度な感じで、ダンジョン行くにしても入ってすぐの採集ポイントでアイテム取る程度のもの、しかも前作ではNPCだったカノンノ(開始後まもなく判明しますが、前作カノンノとは別人)が今度は最初からプレイアブルキャラとしてついてきてくれるので、戦闘になっても2人でGO。
で、チュートリアルが終わるとパーティー解禁。
しかも今作は「断られました」がない
そうなると今度はテイルズキャラの主人公への好感度というシステムの存在意義は何なんだって感じではあるんですが、一緒に戦いたいのに断られるイライラが無くなったのは嬉しい話。
ただ、シリーズファンには喜ばしい事ではあるんですが、前作でパーティー編入可能キャラ合計14人に対して、今作では最終的に47人もいるらしいので、歴代キャラ全員と戦うんだウヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘと思ってると、またパワーレベリングする作業が始まるお……という羽目に陥ります。 というか陥った。

今作は拠点となるエターニア後半の移動手段でお馴染みバンエルティア号とダンジョンをひたすら往復する事になります。
街? 何それ食える?
うん、ギルドのお仕事取り仕切ってるチャットから依頼を受けて、ダンジョン行って必要に応じて何かして、目的達成したら帰って来てチャットに報告しての繰り返し。
前作以上の作業感に陥る可能性大。 まぁ、こういう仕事入ってるよとギルドで受けて、じゃあ詳細は町行って依頼人に聞いてきてね、報告も依頼人に直接だよ、ってのもそれはそれで何か「ギルド」という組織そっちのけに思えておかしい気もしますが。
クエスト内容は大別して3種
ダンジョン潜って敵を倒す:特定モンスターを規定数退治・モンスターの落とすアイテムを規定数納品・歴代テイルズキャラと修行と称して(パーティーメンバー固定)特定モンスターを規定数退治・歴代テイルズキャラとタイマンバトル
ダンジョンで得た素材・加工品の納品:ダンジョンの採集ポイントで得た素材アイテムを納品・素材アイテムを生産スキルで加工したものを納品
ダンジョンの特定モンスター・地点の調査:モンスター調査ならスペクタクルズ使用、地点ならそこへ行くだけ
素材・加工品はモンスター退治系のクエスト受けたついでに採集ポイントから集めておけば、依頼出たの見て即納品余裕でしたも結構あるんですが、問題なのは特定種モンスターを規定数退治系
クエストで指定されたモンスターのシンボルが明らかに、っていうか異常に少なくなる
どこのダンジョンも、奥に進むと強い敵が出てくるようになるという当たり前の変化はあるものの、どこも決まって3種の敵のシンボルが出ます。
ぶつかると、確実にそのシンボルの敵を含めた構成の2~4匹(種類によって例外なのもいます)の敵達との戦闘開始。
シンボル10匹見る間に指定種1回も見ないとか当たり前のようにあります。
前作での ダンジョン入ってすぐクエスト完了 ~狂気のアドリビトム~ に反省したという事なのだろうか。
にしてもこの出にくさは異常過ぎると思うんですが。
あれ? そういえば前作では何かと「○○が増え過ぎてこのままでは生態系のバランスが崩れるから退治してくれ」なクエストだった気がするけど、今作はそういう依頼内容あったかな?
強いて言うなら、畑を荒らしに来るとか、子供の遊び場に現れたとかが、その種の増え過ぎている証明となりそうな気がしますが、そうこじつけていいならこの少なさは何なんだ、むしろ多く出るべきだろう常識的に考えて……
下手に討伐対象シンボルを狙う事に固執するよりは、素直に他の敵とぶつかって、討伐対象2匹を含んだ構成を狙った方が早いのかもしれません。

今作は歴代テイルズキャラと修行と称して一緒に戦うクエストが異様に多いです。
具体的に言うとチャットから受ける形の一般クエスト全体のうちほぼ3分の1が修行クエストだそうです。
成程道理で、修行は面子固定されてめんどくさいから先にすませようと優先して受けてたら、次から次へと修行修行修行とお前ら修行村の住民かよ!! してたわけだ。
因みに歴代キャラとのタイマンバトルクエストの条件でもあります、修行クエスト。
誰との対戦クエストがあるか把握してはいませんが(歴代主人公+カノンノ?)そのキャラを含めた 3人で修行 → 2人で修行 → VSクエスト のようです。
VSがあるキャラは多分歴代主人公くらいですが、修行クエに出てくるのはおそらく全員。
なので、きっちり全部こなそうとすると必然的に、討伐対象に対してレベルが低すぎるなんて事も往々にしてあります。
が、主人公をきっちり育ててると割とどうにでもなります。
言い換えると(?)上でちょろっと述べた通りパワーレベリングが結構容易です。

主人公の正体が判明してから別の職業にも手を出し始めたんですが、敵にまともなダメージ通せるキャラが2人もいれば高レベルなダンジョンに行っても大丈夫そうです。
当然ながら2、3発殴られただけでくたばったりはしますが、援護するなり敵の数を速攻で減らすなりすればなんとかなります。
クリア前のパワーレベリングのお供に最適っぽいのがルカ。
大剣士なのでもともと攻撃力が高いのに剛招来を使え、更に攻撃範囲はやや狭めながらも周囲を攻撃出来る高威力の真空破斬があるときたもんだ。
敵のHPが2000程、攻撃1打で200弱程度与えられる時に真空破斬で4桁出ました、マジ化け物。 クリティカル乗ったら一撃ですよ。 マジ化け物。
イノセンスの時はPTに入れてはいたもののプレイヤーキャラとして使う事はあまりなかったなぁという事で優遇気味に戦闘参加させてたおかげでレベル上げで楽出来ました。
主力キャラがレベル40頃、50頃、60頃にそれぞれ他職育成に手を出したんですが、いずれの場合もその時最適っぽいダンジョンでパワーレベリングしてれば2時間程で自操作してまともに戦える(=敵にダメージ通るようになる)感じでした。

メイン職を格闘家としていたので、盾装備出来ない・籠手装備出来ない・頭装備と
体装備がレベル50台後半辺りまでかなり貧弱 と、防御面が不安すぎる状態でした。
そのレベル50台後半の頃に晴れて鎧カテゴリに類する装備が出来るようになって防御力400程になって、意気揚々とVSクエストでリッド・ルークと戦ってみたんですが
HP1800程度あるけど1コンボで即死する
ガードしてても運悪く多段ヒット系の技を連続で組み込まれたら途中でガードブレイクして瀕死。
こんな状態で、こっちは1コンボ2000くらいのダメージ、HP40000を削りきらなくてはならない。
1ミスが死を呼ぶ中、20回程コンボ決めなくてはならない、しかも当然ながら途中でTP切れるし、ガードしててもHPはもりもり減るしで隙を見てグミを使わなくてはならない。
なんという厳しい戦い。 当初は上手く行っても2万減らせるかな程度でした。
だんだんコツを掴んできて、通常攻撃3回防いで特技使用のタイミングで□+→のパッシングスルーですり抜け、背中を殴る感じでかなり良い所まで行けるように。
リッドの時は無かった気がするんですが、ルークでは通常攻撃後すぐにパッシングスルーすると魔神拳が何故か(?)すりぬけられずに当てられてしまうので、特技何使ってきたか確認・隙が少なければ秘技まで待ってからパッシングスルー。
こうしてそれぞれ30分程かけてなんとか撃破。
調子に乗ってクレスと対戦したらパッシングスルーしても構わず殴られる・すり抜け成功しても隙が少なく殴れないという例ばかりで一向に勝てる気がしなかったのであきらめました。
後に剣士レベル60程、防御力600超えくらいになった頃にまたVSクエストに手を出し。
これくらいになると通常攻撃のダメージを30程度に抑えられていたので1コンボ即死はなくなりました。
ただ、剣士だとパッシングスルーじゃないので、ガード固めて隙のでかい技に特技差し込む感じで。
本編クリア後にルカが水着と体操着を 水着と体操着を 落とすらしいと知って必死こいてフルボッコにする作業に入ったのですが、1戦辺り2分強かかってどうにも大変。
そこで攻撃力の高い大剣士に白羽の矢を立て、レディアント装備の剣ぶんぶか振り回して戦うと1分強。 かなり早くなりました。
剣士よりもヒット数の少ないコンボになってしまうのでオーバーリミッツゲージがなかなか貯まらず、もっと良いコンボはないかなと攻略wikiを見たら
(横N×3→無影衝→幻魔衝裂破)×n
無限コンボですって奥様! アラヤダ!!
これを導入した結果 35秒程で終わるようになりました
大剣士レディアント武器に仰け反り耐性破壊+1がついてるので本来2発殴らないと仰け反らない歴代キャラが1発でOK、(Hit数多くなるとダメージが減るため)あえてコンボ繋がらないようにして無造作に横攻撃繰り出すと、攻撃なり逃げなりしようとしたルカ君にごつんとぶつかる剣の柄。 大剣士さんマジパネェっス。
一番最初にリッド倒した時に格闘家で戦闘時間7分強かけてたのが嘘みたいだ。

前作はかなりしょんぼりだった、と、クリアするなりすぐ次に移りましたが、今作はまだ楽しめてます。
今は上記の通り歴代キャラから男の浪漫な装備を強奪するのがそれなりに楽しく。
次はリオンからメイド服を奪って、気が向いたら他に何か可愛いっぽい衣装落とすのいれば闘技場で戦えるように修行クエストこなして、飽きたらクリア後イベントやって終了かな(=゚ω゚)

ソーマブリンガー 

2009.05.14 20:41

多分2ちゃんねるスレまとめブログの、DSで買いなゲームは? とかそんな内容のまとめの中で挙がっていたから買った一品。
何故かSLGなんだと勘違いしてめんどくさそうだからと後回しにしてしまっていたんですがやってみたらアクションRPGでした。 といってもアクション要素は薄く。

レベルアップでAPを得てスキルを習得(後から自由に割り振り変更可能)
CPを得てパラメーターをアップ(1度振ったら変更不可)
習得したスキルをABXYボタンに割り振って使用。
同様にアイテム使用をABXYボタンに割り振れる(オプションでLボタンを押すたびに攻撃モード・アイテムモード切り替えとLボタンを押している間だけアイテムモードを選択できる)

と、いうシステムで進行。
とりあえず使用キャラを主人公っぽいヴェルト君にして万能型近接職バトラスにして
Aボタンで通常攻撃・Bボタンで習得したばかりのヘビーアタック(遅いが強力な攻撃)を入れ
ABXYに回復アイテムもりもり設定して
フィールド駆けまわりながら敵と変わりばんこに殴り合って
うん、物凄い勢いで某ナロク某ラインを思い出した。
十字キーで自由に動きまわれるからAボタンで殴って素早く逃げればヒット&アウェイ出来るのかなと思えばしっかり攻撃されるのでとんでもないクリックバトルネトゲ臭。

というわけで戦闘が単調なので飽きも早そうな気がしていたんですが
何処でもセーブ可能。 ロード時はヴェルト君所属戦闘部隊の旗艦から再開。
概ね3マップ毎にワープポイントが設置されていて、使えるようにしておくと旗艦から飛んでこられる=実質中断箇所からの再開が可能。
イベントは指定の場所(イベントありますよの目印つき)・倒したボスに向かってAボタンで開始=イベント開始タイミングが完全に把握・調整出来る。
と、移動中電車内でのプレイに優しすぎるシステムだったので好印象を持って続けられました。

1人プレイでは部隊の仲間から2人選んで同行・NPCとして戦闘頑張ってくれます。
が、うちのプレイではこれでもかという程ヴェルト君無双でした。
イケメン紳士な隊長が二刀流で敵のHPバー1ミリくらい減らしてるかな程度・酔っぱらってパンツ一丁になった武勇伝を持つどう見ても成人してない女の子が時間のかかる魔法で敵のHPバー5ミリくらい減らしてるかな程度の中、装備品効果で攻撃速度1.4倍+出の早いスキル使用でがっつんがっつん殴って1打で4ミリくらい持ってくとか。
どうも武器に属性による追加攻撃力がついてるとそれが丸々攻撃力に乗ってるようでして。
例えばキャラクター自身の攻撃力100+武器攻撃力30+火属性攻撃20とすると
キャラ+武器の130に威力20の火属性追加攻撃 でなく
単純にキャラ+武器+属性の150 と扱われるんじゃないか、と。
検証なんざビタイチしておらず、単にパラメーター表示の攻撃力が、属性ついてるかついてないかで全く違う&NPCと比べて妙に与えるダメージが高い事からそう思っただけなんですけどね!!
……と、ここまで意気揚々と書いたところで攻略wiki見たら武器のコメント欄で属性攻撃力について
>物理攻撃にその数値分の物理とは別計算の属性ダメージが付くだけ
とあった件について。
ストーリー進行中に得られた属性武器の中でパラメーター表示攻撃力が高いものだけ選んで使ってたら、本編クリアまでに初期武器以降3つしか使わなかった
Act.1で得たユルングフレイム、Act.3で得たアロンダイト、Act.4で得たエルヴンタバール、だったかな?
最終的な武器が店売り品でもある片手斧が普通の雑魚敵からドロップして、たまたま風属性追加良数値がついてたという代物というスットコなオチ。
その後ボスから良さそうな武器出ても攻撃力がさらに上、って事が全くなかったなぁ。 因みにストーリーはAct.6まで。 
AP割り振りがいつでも自由に効くとあって、Act.3の後半で二刀武器のそこそこ強そうなのを拾えたので片手武器スキル一辺倒だったのを全部二刀武器に振って、大喜びで雑魚に殴りかかったら片手武器に比べて無茶苦茶弱くて拍子抜けしました。

ストーリー的には前半が戦闘部隊に出動要請が来たので出向く、後半は何かでかい事やらかそうとしてる人を追いかけるってな感じで。
進行にしたがって旗艦内中央通路にあるディスプレイで用語解説が解禁されていくんですが、全く見ませんでした
ストーリー進行中に語られる「あれは伝承の○○だ」的な台詞の中に間違って伝わっているという設定のものがあるとかで、普通にプレイしてる限りじゃ1周やったくらいじゃよく解らない所もあるらしいんですが、特に違和感なく納得した僕は何か間違ってると見た。
敵の親玉が後半まで物凄い小物みたいな扱いになってしまっていたり、ヴェルト君一行が必死こいてラスボスなんとかしようとしてたけど実はラスボスの人の考えがこうでした、と、どんでん返し(?)的な展開があったり、なんだか話の規模は大きいものの達成感に乏しいというか、不完全燃焼感があるというか。
あと当たり前のように各地でボスを撃破してるんですが、ヴェルト君一行、一部を除いては取り立てて何か凄い能力がありますよ的な人でもないのに、そうあっさりへち倒せるものなのかなぁ? この辺りは用語解説じっくり見ればわかることだったんだろうか。

ストーリークリアして追加ステージが出てきました。
1個道中の敵ガン無視して駆け抜けてクリア、1個出だしだけプレイ。
てっきり最初に選んだ、追加ステージ1番上なので、大多数の人は最初に選ぶであろうものの展開を受けて残る追加ステージも進んでいくんだろうと思ったら、2個目は全く別モノのおまけっぽいイベントから始まってました。

どういうお話になるのか気になりはしたのですが、それ以上に、テイルズオブハーツが気になってしまったのでソーマブリンガーはここで終了。
だって友人が、気付いたら術技使用回数2000とか行ってたなんて言うんですもの。 そんなにハマるなんてどんだけやねんと。
コンシューマーゲーじゃないけど該当カテゴリが他にないので。

イージー99戦
紫もやしが苦手すぎる件について。
そして何故かおぜうさま使いが妙に多い。
幼馴染な友人とからす繋がりの銀ちゃんとかのBA☆BA☆Aには負けまくるが、ここで戦ったBA☆BA☆Aは完封してるみたいだ。
霊夢・妖夢・文の得意と自称する3人と使ってて楽しいPAD長で対戦したからというのもあるんだろうか。

ノーマル99戦
魔理沙と萃香に苦手意識を感じていた(2度、3戦完封を喫した気がする)が、全体通してだとそんな悪くもない様子?
そして何故かおぜうさまry
それとPAD長も多かったようだ、どういうわけか(?)完封していますが。
アリスで萃香に勝てていない件について。
1回だけ間違えて紫もやしを使ってしまった。 相手の人はそのまま対戦してくれていたが、今にして思えばEsc押せばよかったのか!

ついでに Tencoマイページ
去年6月末に買ったPSPを漸く開封しました。

主人公キャラを幾つか用意された顔パーツ等を指定して作成・職業を選択するらしい。
黒歴史ノートの主人公なおとこのこで普通に剣士系にでもしようかとも思ったんですが、おんなのこを使う方が個人的に気分が良いという理由で却下。
となるとまびで精霊剣にしたりドラクエ4で通信用キャラに使ったりした魔法☆少女な娘……は、後衛で魔法ちまちま飛ばすプレイはあんまし面白くなさそうなので却下。
んで結局まびで露店娘にしているライチャス、君に決めた! 忍者娘だけど初期職業にそれっぽいのは盗賊しかないのでそれで(後に知ったんですが正に職業「忍者」そのものが条件満たすと解禁されるそうですね)
あんまり選択肢のない顔パーツ、強いて言うならこれか的なものを選択。
戦闘中ボイス、ノーマル・幼女・お姉さん的な3パターン、落ち着いた子だからお姉さんボイスかな?
キャラメイク終了、しかしプレイ開始直後に絶望する事になりました。
戦闘勝利ボイスで「ふふっ、当然の結果ね」って言うんですよォォォォォォ!!
なんだこの自信たっぷり娘! 違うんだ! うちの子はもっと謙虚なナイトなんだ!!
あとプレイしだしてしばらくしてからの事になるんですがまた絶望した。 主人公(と、テイルズシリーズキャラでない傭兵キャラ)は術・技名を言わない
特技・秘技・奥義の3パターン汎用台詞しか無いようで、しかもうちの子殆ど特技→奥義連携しかしてなかったから「喰らいなさい!」「消えなさい!」しか言わないの。 マジめげそう。

戦闘勝利台詞の件だけでいっそキャラ作り直そうかとも思いましたが、オープニングイベントまた見るのがめんどくさかったのでこのまま行く事に。
開始後しばらくはソロで行動する事になります。 ダンジョンちょっと奥に行くと敵が2体にょきっと出てきたりする。 成程これは魔術師にしなくて正解だったな。
クエストをこなしていくとテイルズキャラによる組織に晴れて入団となり、パーティーが組めるようになります。
よっしゃ早速テイルズキャラとパーティー組んでクエストやるぜウフフフフフ
「断られました」
げぼるがあああああああああ!!!
テイルズキャラをパーティーに誘う際には好感度と、クエストをクリアしていく事で溜まる名声値が成否に影響するそうです。
しかしこのシステムの存在意義が解らん。 断られつつもちまちま誘う事に成功して、宿屋で聞けるテイルズキャラの主人公への評価で「良い仲間」って言われたり、ラストダンジョンクエストが出てくる程度の名声値になっても普通に断られますからね。
しかも町に入り直すとパーティー参加成否判定が再度行われる=断られても何度も町を出る・入る繰り返して宿屋でパーティーに誘ってるとそのうち入ってくれるという謎仕様。
これのせいでますますもって断られるようにしたのが意味解らん。 1度お断りします(゚ω゚)が決定したらクエスト1個クリアするまでどうやっても雇えませんよならまだ解る(仕様としては納得いかないが、意味は解る)んだが。
ラストダンジョンは一番レベル高かったデスティニー3人組をつれて行こうとしたらリオンが執拗に断り続けて8回目くらいでようやく、でした。 どんだけ確率低いねんと。

で、クエスト受けてはクリアして、しばらくやってると(名声値が一定以上になると?)ストーリーが進行する青文字クエストがにょろんと出てくるので、それを受けてお話を進めていくという流れ。
ストーリー絡みでない一般クエストの種類はおおまかに
・ダンジョンの敵を倒せ(特定種1匹or10匹程度)
・アイテム持ってこい(敵のドロップアイテムorダンジョン内採集ポイントで取れるものorそれを加工したもの)
・ダンジョンに入った人に会え(○○渡してきてくれとか、帰り遅いから連れ戻してくれとか理由はいろいろあるものの結局の所見つけて話すだけ)
という程度。
うん、ものすげーさっくり終わるんだ。 酷い(?)とダンジョン入ってすぐ目の前に湧いた敵が討伐対象で、しかも1匹倒せばオッケーだからへち倒したら即終了とか。
んでもってクエスト受領&報告も、街の構造のシステム(街マップを動き回るんじゃなくて、施設リストから選んで入るタイプなため、街の中の人が少ない)故か話しかけて一言程度で終わり。 凄くシンプル過ぎる。
つまる所物凄い作業感
敵の落とすお金が雀の涙どころか気休めにもならない(万単位の金額が必要な防具が売られている後半でも100行ってたかな程度)からクエストで稼ぐしかないというのに、この何受けても代り映えしないクエストっぷりは萎える。
でも最初の街では結局クエスト片っ端から受けていて経験率(多分ゲーム中に受けられるクエスト総量のうち何%クリアしたか)が12か15%程になってました。 クリア時には25%程でした。
中盤辺りからストーリークエスト出たら即クリアして進めてたからなぁ。

ジャンルが「君のためのRPG」となってますがこれむしろ「モルモのためのRPG」ですよね。
主人公がドラクエ式に全く喋りません、たまに2択が出ますが、なんかかなりの率でどっち選んでも同じ反応なんじゃないか的な台詞が……
で、そんな主人公の替わりに各イベントでの敵味方キャラとのやりとりを円滑にするためかもうモルモ君ったら喋る喋る。
こんだけモルモが出しゃばってると主人公は、プレイヤーがどう受け答えするかを妄想するために喋らないっていうより本当に何も言ってないとしか思えない。
テイルズキャラとのイベントで主人公とモルモに話しかけてるって感じの流れだけど、結局それにこたえるのはモルモで、内容もそれを受けてのものになってるから主人公空気過ぎるってのが当たり前。
何これ、うちの子居る意味あんの? なんかもうダンジョンでモルモ先生の露払いするだけ・ルール無用の残虐ファイターするのがうちの子の存在意義みたいな?
うーん、これならいっそ自由にキャラメイクでオリジナルキャラだってな感じよりも、デフォルトで用意されたマイソロジー用主人公で、ちゃんと掛け合いに参加してくれるって方が個人的に良かったかもしれん。

生産システムがあり、料理を作ったり、宝石・鉱石を加工して材料にしてそれを使って武具を強化したり出来ます。
武具強化による付加効果が多岐に渡っており、何の能力がつくかのわくわく感がいい感じかもと思ったんですが
当然ながらスキルランクが高い方が良い効果がつく=低ランク時は気休め程度
ランク4~50程度でしかも然程貴重でない材料だとないよりマシだけどやった意味あんのかこれ程度にしか効果がないものしかつきませんでした。
1回のクエストで1000前後程度しかお金入らないから、じゃあ新たに武具買って再チャレンジだと気軽にやれるものでもないですし(特に異様に高価な体防具)
しかしTP消費やら後述のラスボス戦での事やら、この武具強化でHP・TP強化(或いはTP消費軽減)する事が前提のようなバランスになっている気がします。 特にTP。
レベル40台後半・TP200強かそんくらいのリオン。 デモンズランスの消費TP90
何これ。 2発撃ったらもう息切れとか。 そんでもって武器防具の装備が変えられるのは主人公のみ=TP増強・消費軽減効果がつけられるのは主人公のみ
ええ、テイルズキャラのTP消費多い術は使用設定切りました。

主人公レベル48程度・デスティニー勢40ちょいのPTでラスボスに挑みました。
何この無理ゲー
殴ってもなかなか仰け反らない、で、ほこほこワープして誰かの真横に飛んできては
蹴り上げてから剣のようなビット(?)でざくざく 1200ダメージ程
範囲広め直進4回斬り 1500ダメージ程
溜め動作から巨大な剣フルスイング 1500ダメージ程
追尾性剣ビットひょんひょん飛ばしてくる 1200ダメージ程
HP満タンからでも2種綺麗にもらったらくたばれるノリ。
それでも運を天に任せてスタン・リオンとフルボッコにして一旦のけぞったらコンボ切れないようにしてたらなんとか半分くらい削れたんですが
なんか遠くにワープする → エターニアラスボスの某技のようにでかい剣が降ってくる → 相手(自PT)は死ぬ

( ゚Д゚) ……

(゚Д゚) What happend?

HP半分まで減らすと必ずこれ撃ってくるみたいです。
2000ダメージ強って! 一体! 何なの!? うちの娘がHP200くらい残したのみでデスティニー勢即死したよ!? 何言ってるの!!
これじゃあそもそもHPが足りないってこってレベル上げにいそしみました。
魔地図ダンジョン@密林でロックルタイプの敵が戦いやすかった(何も考えずニュートラル○連打してるだけで完封出来た)ので篭って戦ってたんですけど2時間かけて4レベルアップ
時間かかりすぎ。 これじゃあ主人公の各職レベル上げとか、テイルズキャラ全員一通り技覚えさせるとか、かったるくてやってられないじゃないか。
敵のHPが高い魔地図ダンジョンで戦うのが悪いんでしょうけど!
で、主人公55・デスティニー勢48くらいでラスボスと再戦。
今度はなんとかデスティニー勢もHP満タンくらいあれば数百残して踏みとどまってくれるようになりました。
距離を取られるのをいい事に物凄い勢いでスペシフィック連打して持ち直しを図り。
そして気付く驚愕の事実。
なんかただでさえキツい攻撃がさらに苛烈になってる
ちょっと距離を置いた場所にワープして烈風拳を彷彿とさせる衝撃波4発 2000ダメージ程
かなりでっかくドーム状に力場ずどーん 1700ダメージ程
……えーと、あと何だっけ、前半と同じく4種くらいは攻撃法あったはずだが。
瞬く間にやられてたから覚えていないようです。 ぎゃふん。
ますます無理ゲーすぎるという事でクリアを諦めて次のDSゲーにとりかかった程でした。
先週気が向いたので年に1度の恒例行事な病院行きの待ち時間に再度やってみました。
攻略サイトで前衛を主人公だけにして後のキャラは後ろから魔法撃ってもらうといいとあった。
お誂え向きにうちのメンバーはデスティニー勢、スタンとリオンを術だけ使うように設定しておけば後衛キャラに早変わりだ。

えーと……一発で勝てました。

一人前に突出したうちの娘を殴りに来てくれるのでガードでしのいで、術が飛んできたら隙を見てorのけぞったら合わせて攻撃を置いておく感じでやってたら、スタン・リオンとで前衛3人でやってた時が嘘のように簡単で。
特に大剣フルスイングをスタン辺りがまともにもらってうわああああああしないのがでかい。
TP切らして近接攻撃しに走ってこないよう、折を見てそれぞれにオレンジグミ使わせるように気をつけていたらいともあっさりの撃破。
術→うちの娘の攻撃・技→術とつながったりしてたので然程攻撃もされず。 後半の攻撃を碌に覚えてないのはこれもあってのものかもしれません。

というわけでマイソロ1終了。 かなりしょんぼりな出来だったのが2ではどう改善されているのかが楽しみだったので、会社往復暇つぶし用にはDSゲー、休日昼間や自宅で気が向いた時にはマイソロ2とプレイしてます。
……あれ? 9日にマイソロ1クリアして、昨日の時点でマイソロ2のプレイ時間9時間……?
60時間くらいでクリアしました。

↓+A → ↓+A → ↓+A → →+A → ↓+A → →+A → ↓+A → 円閃牙 → 蒼破追蓮 → 爪竜連牙斬 がマイジャスティス
そればっかやって戦闘してたら
円閃牙 800
蒼破追蓮 1100
爪竜連牙斬 600
くらい使ってました。
円閃牙で浮かせたあとの蒼破追蓮で引き戻せる時と押し込む時がある違いは何なんだろう。
人型で前者、機械型で後者が多かったような気が。
通常攻撃当てても鋼体効果で弾かれてよろめくボス戦でも円閃牙から入れば殴れましたヒャッホゥ。
シークレットミッション一応狙って動いてみたけど全くうまくいかず、何が起こってるのか解らないままラピードがこっそり決めてGREAT!! してた気がします。 ほんまうちのわんこは働きものやで。

前回記事・カドスの喉笛辺りから攻略wiki見ながらプレイしだしたんですがサブイベントほぼ完全にスルーしてました
アビスの時は攻略見てたおかげでサブイベントもちゃんとやれたぜとか書いてた気がするんですが、今回ストーリー解説部分しか見てなかったので、このタイミングでこのイベントが出来るからやっておくといいとか書かれておらず、結果期間制限つきのイベントをがっつり逃すという有様で。
おかげで2つも痛い見逃しがあったぜハハイ。

料理のレシピ取得、ストーリー進める中でワンダーシェフに会うのが妙に少なかったり、街で食材買うときに表示切り替えしても使う料理名が書かれていないのがもりもりあったり、教えてもらった覚えのないおにぎりが作成可能料理にあったりしたので、特定の料理を何度も作っていると習得するのかなと予想するまでには至ったんですが、結局前半の回復アイテム不足な時期と、後半メンバーが約一名結構長い間居なくなる時期とに、 ユーリ・ハンバーグ→カレー  エステル・サンドウィッチ→おにぎり カロル・からあげポテト→ジュディス・コロッケ リタ・シャーベット と、効果はほぼ固定で、たまに思い出したように戦闘終了後に料理する程度でした。
ストーリー進めるのに攻略wiki見てたくせに料理の詳細を見るという発想がなかったというスットコなオチ。

以下ネタバレ全開の内容は続きに。
PSリメイクはスルーしてたのでSFC以来久々のクロノトリガー。
SFCの頃は強くてニューゲームで6、7周くらいしたなぁ。
執拗にクロノにマジックカプセル投与してシャイニングで4000点出るくらいまで育てたものです。

SFC版ではクロノ・カエル・エイラでほぼ固定してた記憶しかなく。
みだれぎりで2800点、あぐらおちぎりで4000点 おいしいです(^q^)
今回はクロノ・ルッカ・マールをメインにやってました。
が、結局海底神殿以降で他キャラの技覚えさせてないじゃないかってこって入れ替え。
そして全キャラ一通り技を覚えさせたら最終的にはやっぱりクロノ・カエル・エイラに落ち着くという暴挙。
ベロロンキッスで全体回復、1周目レベル50弱でも全体400だったかそんくらい回復する上、攻撃もあぐらおちぎりしておけば3000点、しかもエイラにゴールドピアス装備させればMP消費カエル4・エイラ5で連発出来る。 攻撃も回復も頼もしい盤石の構え。
盤石とか言っといてアレなんですがこの面子最大の弱点は物理の効かない相手。
魔力がとてもしょんぼりなクロノでサンダー・カエルでウォーター使うしかないから弱過ぎるっすお……
めんどくさくなるとシャイニング でも1500点くらい。

素早さはすぐ☆☆=16になるイメージがあったんですが、強くてニューゲームを繰り返せば、という話だったようですね(後に知りましたが黒の夢のある敵に色仕掛けでスピードカプセルたんまりウッハウハ出来るそうです)
普通にクリアしただけだと素早さ高めな上記の3人でも13、14くらいでした(カプセル1個ずつ使った記憶が)
そしてルッカ・マール・ロボが絶望的に遅い暴挙。 スピードベルトつけてやっと12くらいとか一体! 何なの!?
個人的にマールが冷遇されてるような気がします。 ダメージ与える技の最強はブリザガだし、回復はケアルですら5、600辺り届くのに過剰じゃないかって勢いのケアルガ習得、それでいて全体回復がない。 って、ロボと組めば2人技で全体回復出来るのか、知らなかった(゚∀゚)
マール・ロボを入れるとあと1人は誰がベストなんだろう。 

ストーリー展開は昔のゲームの割に珍しく完全に覚えていたにも関わらず、後半もうちょっと時間かかるものだと思ってました。
ラヴォスがどう現れたか解って以降って意外とやる事少ないんでしたね。 そこから4時間程でラストまで行ってたような……
プレイ時間16時間程でクリア。 ラスボス戦では降ってくるものとか中二病的になっちゃってるネーミングの8文字の技とか最大物理攻撃とか最大魔法攻撃とか、あの辺は1周目だともっと絶望的なダメージ受けるものだと思ってたら、一番痛いのでも500程度のダメージで拍子抜けしたなんて言えない。
カエルがプリズムメットとノヴァアーマーで魔法防御+19で☆☆になってたり、足りないレベルを装備で補ってた感があるのでそのせいですかね。 1周目だというのに主力3人に関しては余るくらいに良い防具が揃ってお兄さんびっくりだ。 充実させるには強くてニューゲームするしかないと思ってました。

クリア後ダンジョンの現代に出来る所の奥で出てくるあの人の発言、クロスへの伏線全開だったけど彼がそんな事していいのだろうか。
っていうかなんでそんな具体的に現代の地名知ってるんだ。
クリア後のネタがクロスに繋がるものだらけで、クロスやりたくなっちゃいましたよお兄さん。
PS版は誰かに貸してその後忘れたかして紛失してるみたいだから(僅かに残ったソフトの中でパッケージを見た記憶がない)PS2辺りでリメイクされないかなぁ。
昔持ってたホームページの日記で、えーと、マルチェラって言いましたっけ、幼女。  その子使ってはしゃいでたのを覚えてるけど、内容は綺麗さっぱり覚えてないんだよなぁ。
始めてから結構経つけど書いてない事に気付いた。

開始後程なくしてチュートリアル戦闘が入るんですがいきなり負けそうになった
うっかりターゲット切り替えについてを読みとばしてしまったので狙いを替えられず、上手く殴れず。
それでいて1対2とは卑怯なり! な状態、フリーランで逃げ回りつつ隙を見て殴っていたつもりだったんですが、かなり殴られ残HP100程度になって慌てて逃げてアップルグミを使う有様。
っていうかチュートリアル戦闘なのに最初から持ってるアップルグミ3個使いきった
何このとても先行き不安な状況。

しばらく戦闘メンバーにわんこなラピードを入れてました。 カロルと比べて明確にお気に入りという要素がなかったのになんとなく優遇。
で、戦闘中どうも同じ敵ばかり狙う。 開始直後に殴った敵にラピードも攻撃しだしたのでターゲット変えて後方へ切り込むと毎度毎度ラピードも追いかけてくる。
作戦設定のせいだと気付いたのがつい最近の事でした。 後述のプレイ時間からして気付くの遅すぎって話なんですが。
あとCOMキャラがTP湯水の如く使いまくりますね。 酷いと町や回復ポイントのすぐ後の戦闘で手間取ってたら1回の戦闘で既にTP半分になってるキャラが居ますよとか。
攻略wikiによると

>今回のAIには「ダッシュ→とりあえず攻撃とか単だし行動」「攻撃→特技→奥義」「攻撃→キャンセルターゲット変更→即攻撃」「魔術→魔術→魔術」という行動を行うルーチンが組まれて行動している。
>一度これらの行動をAIが組んでしまうと、強制終了させない限り全て終えるまで作戦通りの状況(状態異常優先や味方を守れなど)になっても組まれたルーチンを終了するまでやめない。

らしいので 「攻撃→特技→奥義」 「魔術→魔術→魔術」 辺り連発してりゃ、そりゃTPもなくなるよなって話ですね。
エステルがHPに余裕あるのにTP消費42もあるナースをほこほこ使うんですが、上記のラピードの件みたいに作戦設定でなんとかなるんだろうか。

エフミドの丘のボス強すぎワロタwwww
とりあえず取り巻き倒してからボス殴りに行ったら何度か攻撃するまでは仰け反らない、いわゆる某格ゲーで言う所のスーパーアーマー状態のようで、かちんかちん鳴らしてる間に反撃もらったり。
こっち睨んできてるのをガードでしのいで、わんこに横から頑張ってもらってのけぞったら反撃と行こうとしたらガードクラッシュから立て続けに攻撃されるとかキツいぜ。
4回くらいやられました。 ユーリ・ラピード・エステル・リタ から リタを外してカロル入れて前衛3人でフルボッコだぜしてたら、たまたま上手く行ったのか、一度仰け反らせると15~20HITくらい続けられて危ない所もあったものの勝利出来ました。
後に攻略wikiを見たらどうしても勝てない人はカロルがレベル20だったかで習得する技で気絶させるといいとあったんですが、ここまで合成アイテム狙いもかねて敵を見かけたらとりあえず戦ってきて(シンボルエンカウントで、全く避けようとしなかったどころか進んで突っ込んで)いてもレベル17だったんですが。

って、攻略wikiのチャート見ながら記憶の引き出しを漁ってみたものの、苦労したボス戦そこだけでした。
あとはガスファロストのボスで1度全滅したくらい。 再戦したら実績達成しつつ撃破。
ああ、そうだ、ヴェスペリさんのボスなんかやたらとガードクラッシュ攻撃してきませんか?
殺戮が趣味と言わんばかりの変なテンションの人とか、上記のエフミドの丘ボスとか、ガスファロストのボスとか、呑気にガードしてるとばちんと弾かれ、続けざまの特技や奥義らしきものでHP四半分くらい持ってかれる事がしばしばあるような。
それでいて攻撃範囲広かったりするから質が悪い。 近寄ってたもう一人の近接役ごとごっそりHP持ってかれるとか。
そのもう一人の近接役にターゲットが行っている後ろから殴って仰け反らせてやるぜとフリーランで背後取ったのにまとめて殴られるってのもよくあるし。
まだ中盤にさしかかってもいない状況でしょうけど、ボス戦はフルボッコに出来れば楽・一旦体勢が崩されると一気にピンチになる と、とても大味になってるような気がします。
フルボッコで楽だったというのが顕著なのが、変なテンションの人3回目。 上手い事ユーリ@プレイヤーキャラのコンボの終わりにリタの術が飛んできて、またコンボとどこぼこべきばきだったなぁ。 あんまりにもごりごりHP削ったせいで敵じゃなく味方の攻勢がキツすぎて実績達成不可だったってくらいに。

現在プレイ時間22時間程で、闘技場から逃げて行った人を追いかけてダンジョンに入った所。
放置して酒とつまみを用意したり、メッセンジャーで話しかけられたので応対したりしてるので、進行度の割にプレイ時間が長すぎるんじゃないかという感じに。


で、ここからはちょっとキャラの事に触れてみたり。

ユーリがなんか妙に落ち着いたキャラしてますよね。 あからさまに大人キャラ?
どっかのイベントで21歳だと言っていましたが(多分説明書のキャラ紹介に書いてあるんだろうけど、見てません)どう過ごしていたらこうなるんだ。
2○歳の僕が その発想はなかった しまくりですよ。 頭回るなぁ的にも対応の大人っぷり的にも。
僕がおバカかつ精神年齢低いだけですか。 友人がクリアしてから「中2病な子が描くかっこいい大人」と称していたけど、違和感なく受け止めている僕は未だ中2病の気があるのか、それともこの時点ではまだそういう意味で大人しいのか。

エステルの「~です?」って口癖なんだろうか。 なんか妙に頻繁に言ってるけど。
「です」で止めるのがなんか凄く気になるよ!? これって日本語的にどうなの!?
でもだんだん気にならなくなってきました。 これが……恋?
そういえばギルドの街でアレ使ってるふりしなくていいとかなんとかユーリが言ってたけど、その後触れられる事なく進んでるなぁ。 実質その後の展開はまだ、海越えて別の大陸来ましたという所までしか来てないし、誰かを治療するイベントも起きてないからスルーされてるのも当然か。

帝都出る時からずっと居るラピード。
スキットで……えーと、何だっけ、何か身につけてるものが前の飼い主のものだと言われていただけで、ラピード個人(?)の話はここまで殆ど無いのが気になるなぁ。 前の飼い主云々もスキットだから、下手したら発生させてなくて見てないなんて人もいるだろうし、そうなるとラピードが謎多きわんこになる。
スキットの顔絵でキセルくわえてるのがあった気がするけど、煙草吸ってんのかこのわんこ。

カロルの能力がよく解らない、戦闘的な意味で。
某幼女にいつも肝心なとこで逃げ出すと責められていた。 の、割にユーリがどこかで、カロルの腕前はそう悲観したものじゃないと言っていた。
そういや馬車で旅する夫婦の宿屋に泊まったイベントで、夜武器を素振りしてたなカロル先生。
鍛練はきちっとやってて、能力は結構ある。 曲がりなりにもモンスター退治するギルドに居たわけだし。 但し臆病。
って感じなのかな。

リタ、当初は特になんとも思ってなかったのがいつの間にかやべぇ声可愛いリタ最高! になりました。
聞き慣れてから気に入るとはこれ如何に。 これが……恋?
登場後初期は天才少女っぷりを遺憾なく発揮してた感じですが、もりもりとそんなはずはないこんなのありえない的なものが出てきて(という印象を受けているだけで、実際そんな多くはないのだろうか)なんか「天才」が霞んでいる気がしてきました。
自宅に本がどっさり、レベルアップ時に本を読んでいる姿的に物知りキャラかと思いきや、本の知識を披露するのはエステルの役目だし。
なんかもうただの攻撃魔法が得意な女の子的な認識。

レイヴンさん。 飄々としたおっさん面白いから好物なはずが現在の所あんまし魅力的に感じず。 なぜだろう。
見た目と、PTに参加してすぐのイベントで弓を使っていた姿から、弓の特技や奥義をメインに戦うタイプの後衛キャラかと思ってたら戦闘中はやたらとウィンドカッターを使っているイメージが。
思っていた事とのギャップのせいで印象的すぎるだけだろうか。 あ、でも実際ユーリ・エステル・レイヴン・リタにしたらユーリ一人前に突っ込んでどこぼこべきばきにされてたんだよなぁ。 後ろ三人は術詠唱中。

ジュディス、幽霊船で二手に別れる所でちょろっと使ってみたら鳥に攻撃当たらなすぎワロタ。
2発殴ってから3発目で浮かせて空中で追い打ちと通常攻撃だけで出来る辺り、使いこなせれば凄く爽快なんだろうけど、敵のタイプをかなり選びそうな気がする。
エステルに辛辣な事を言ったり、正論で諌める嫌われ役をやっているせいかあまり良い印象がない。
その他の発言も結構ドライというか、なんかこう、あまりにもいきなり出てきてPTに参加しているせいか目的が解らなくて、こうすべきだろうギルド的に考えてみたいな事言われてもそこはかとなく上辺だけっぽく見えてしまう。 ちょっとでも、実はここに居るの結構気に入ってますよみたいな発言でもあれば違うんだろうけど今の所ないんだよなぁ。 スキット発生させてないだけでしょうか。
パートナー1人毎に記事書いてこうかと思ってたんですが結局クリアしてしまいました。

ストーリーが進んでパートナー変わる毎に必殺技条件厳しくなってませんかこれ。
それでもヨシュアはシキと同じくひたすら左右連打でいつの間にか必殺技バッジがちょりーんと出てきていたんですが、ビイトキツすぎワロタ。
何も考えず左右連打してたら条件達成が厳しいどころかこっちがダメージ受けるときたもんだ。
トランプの4種のマークが描かれたカードをコンボ終了時に得る。
コンボの終点がドクロマークのものを選ぶとカードの絵合わせが始まる。 2つ同じマークが隣り合っていると+1、2つ揃って消えた結果更に2つ揃ってと連鎖させると+2
カード集めすぎて両脇に浮いてる炎まで到達するとダメージを受ける
しかも結構バカにならないダメージ。 一部中ボス戦で炎が異様に近いのがありました。 マジ鬼畜。

オブジェさんとの戦いキツすぎワロタ。
近接攻撃がまず当たらない。 切りかかると超反応で逃げる。
「ゼタ遅ぇ!」「ベクトルが違うんだよ!」「ベクトルが違うんだよ!」「ゼタ遅ぇ!」 うるさい。
弾飛ばし系バッジでぺちんぐぺちんぐと当てても7ダメージとかとてもしょんぼりでした。 一応めちゃモテビームのマスターだったはずなのにね、不思議だね。
上画面でぺちぺちしながら逃げ回り、光球がネクに来たら射撃で出来るだけ早く光球を上に戻すようにして実質上画面だけで撃破。 10分くらいかかったのぜ。

ラスボス戦キツすぎワロタ。
バッジ5個装備 ヨシミツ・めちゃモテビーム・シロウクニミツ・気炎万丈・いやされウサギ で挑みました。 というか後半ずっと攻撃タイプはこの組み合わせ(斬り・射撃・突き・ドラッグで炎・回復)
殆どマスターバッジな中、クニミツだけレベル5/20
で、ヨシミツさんで斬ると22、ビームとは名ばかりの弾で13(?)、炎で17(?)ダメージしか通らない。 クニミツさんはそもそも当たらない(たまに当たる事もありました、60ダメージくらい)
敵HPゲージを下画面表示の黄色3分の1くらいまで減らすとカットインが入って、パートナーの援護が入るのかと思えば特に何事もなく、しばらくすると上画面のラスボスに緑色の1500という絶望的な数字が。
1500回復とか! 一体! 何なの!? ここまで減らすだけでウサギさん2回プッシュしてるよ!? 何言ってるの!?
やー、鬼畜すぎる。 休みなく当たると55点受ける小さな炎がもりもり飛んでくるわ、両サイドで殴ってるとたまに150点くらい受ける大きめ炎が飛んでくるわ、だからって中央に行くと痛すぎる435点くらい。
おまけにかなりの頻度で飛んでくる泡に当たっちまうと中央奥まで運ばれて、ほぼ435点確定。
たまにラスボスさんが捕まったネクそっちのけで炎連発してると泡が壊れて逃げられる事もありましたが。 一応泡に斬りと射撃と、あと離れた所からドラッグで炎運んでくるとダメージ通ってたんですが、とりあえず斬りと射撃を使用回数全部ぶち込んでも壊れやしないと来たもんだ。 正に外道。
4回挑戦して下画面の黄色ゲージを減らしきる事すら出来なかったので攻略サイトを見てみると、どうやらパートナーのカットインが入ったら光球を受け取らないとラスボスさんの回復になる模様。
受け取れったって何すりゃいいんだろうと思いつつ、十字キーガチャ押ししてたら飛んで来ました。 ヒャッホゥ。
そして回復させない事に成功したら1回で撃破。 いくら回復させないったってそう簡単には勝てないだろうなと思ってたのに。

以下、ちょろっとストーリー・エンディングの事なので続きに。
すばらしきのこせかい。
スクエニが本気出してきた作品とか称されてるのを見かけたり、三度の飯よりゲームが好きな友人がこれは面白いとほめていたりして期待していた一品。

与えられた課題をクリアするために渋谷の町をでろでろ走りまわりつつ、敵と戦ってみたりもするお使いRPG。 エンカウントは人の心を読む「サイキックスキャニング」発動中に、うろついてる人々の思考ウィンドウの他にぷかぷか浮かんでる赤いマークをタッチペンで触れると起こります。
そしてその戦闘が物凄く独特なものになっています。
上下画面を使っての戦闘、上画面は十字キーorABYXボタンで左右上下で敵を攻撃したり、攻撃行動を取っていない時に上下で回避行動を取ったりのシンプル操作なおまけ的なもの。
下画面タッチペンでもりもり叩いてなぞって派手に動き回る、こっちが本番というべきもの。
問題は2画面同時進行という事。
上も下も見てプレイって!! 一体!! 何なの!? HYNお兄さん下画面で手いっぱいだよ!?
一応上画面は、一定時間(設定により1、3、6秒)放置で自動戦闘にさせる事も出来ます。 が、CPUがアホというのは大概のゲームのお約束なので恐ろしくて任せられず。
たまに上画面をチラ見して敵が左右どちらに居るかだけ見てひたすら左or右連打してます。

んで……やべぇこの戦闘楽しいwwwwww
下画面戦闘は装備しているバッジを使います。
バッジによって攻撃方法が違い、例えば
・タッチペンを押しあてぐりぐり動かすと軌跡に攻撃判定
・近くの敵をタッチペンでサッと払うようになぞると近接攻撃
・タッチしたポイントに向けて弾発射
のように色々あって、組み合わせてコンボを繋げてみたり。
いずれも使用出来る回数・秒数が決まっていて、使いきると再度使えるようになるまで数秒間使用禁止。
NOUSUJIなHYNお兄さん的には近接攻撃バッジ大好き。 射程距離こそ短いものの攻撃範囲は広くて多数巻き込みしやすいしな!!

経験値は敵撃破で普通にゲットなんですが、お金がちょっと特殊。
バッジとして出てくるのでドロップアイテム扱い(装備バッジ変更画面でお金バッジをゴミ箱に捨てる事でお金ゲット) つまり必ずもらえるとは限らない。
それが意味する事とはすなわちあれですよ。 最初期はお金全然入らなかった。
敵が落とすお金バッジが500円程度なのに、一番最初に利用出来たお店が1万円前後の装備を扱ってるとかそれはもう素敵な状態でした。
物語を進めていくと「サラウンドエンカウント」が解禁となり(説明されてなかっただけで最初から出来たのだろうか)敵シンボルを複数タッチする事で連戦出来、戦闘回数が増える程敵が強くなるけどバッジドロップ率が上がるよと出来るようになったので、3連戦して500円バッジ3個とか、更に進むと1000円バッジが4個出たなんて事も起こったりして急に懐が温かくなりました。

どうやら戦闘を経てレベルが上がっても、HPが+50されるだけのようです。
メニュー画面でレベルを1~現在値まで調整出来、下げる程バッジドロップ率が上がるので、レベルはアイテムを得るために上げる的なものかもしれません。
で、攻撃力や防御力はどうやって増やすのかと言うと、食事。
リアルタイム1日(DS内時計で判別)で「消化メモリ」が24与えられていて、その範囲内で食事を摂る事が可能。 そして飯食っても即パラメータアップとはいかず、消費する消化メモリと同量の回数を戦闘すると晴れてパラメータアップ。
ドーピングしていこうとするとまともにやってたらとても時間がかかる……というよりは普通に進めていくと成長させられる数値に限界があるようで。


現在、やたらと料理に例える人を撃破した所。
お使いに次ぐお使いな暴挙に対して、課題クリア前後に入るストーリーっぷりはかなりの率で急展開なので退屈しませんね。

DS版FF4 

2009.01.27 20:48

記事書こうかなと思ってはいたんですが、結局クリアの方が早かったというスットコなオチにより1回きりの記事に。

DS版は難易度が高いという噂を聞いていたのでどんなもんだろうと思っていたら、ミストへの洞窟でのドラゴン戦でいきなりカインがくたばりセシルも瀕死でのぎりぎり勝利。
成程確かに今回は鬼畜なようだ、と思いつつ進んで行って地下水脈。
入ってからテラを仲間にするまでのわずかな(?)距離でエンカウントしたミニマジシャン×4
ちみっちゃい見た目にうっかりボコボコにしてやんよババババとセシルで攻撃、レベルの低いリディアは防御とやったら
全体サンダーもりもり飛んできて1ターンキルされたよ?
なんという鬼畜っぷり。
テラを仲間にして以降は逆に全体サンダーぶち込んで一撃で勝利。
何このやるかやられるかの大味戦闘。

試練の山にて。
スカルミリョーネはせいぜい攻撃力が高いくらいで然程苦労する相手でもなかったよなと思ってたらこれがとんでもない。
全体に暗闇+毒+沈黙とか面倒臭い攻撃が追加されててそれはもう厄介な敵に。
戦闘で得られるお金が雀の涙なモノで、状態異常回復アイテムなんて申し訳程度に10個ずつくらいしか買ってなかったから危うく足りなくなる所だったぜハハハ。

ゾットの塔にて。
磁力の洞窟はSFC版・GBA版でやった時同様、面倒臭いからと装備対策せずにひたすら逃げていたのでそこでのレベル上げをしていなかったせいか、出る敵出る敵どれもキツかったような。
特に酷かったのが……ブリーズビーストかな? ブレイズだったか吹雪だったかで全体攻撃してくる水色の獣。

全体攻撃貰ったら全員HP満タンから即死

おいィ? 高HPを誇るセシルとヤンまでもが一撃なわけだが? あまりにもひきょうすぎるでしょう…
いきなり裏世界でひっそり幕を閉じる羽目になった。
なんだこれ、ありえん。 というわけでブリーズさんは避けつつ(3F辺りで戦うとブリーズさんが出て来る事なく、経験値のおいしいのが出て来てたような)レベル上げ。
フレイムメイル回収後は3発耐えられるようになってました。
具体的にどれくらいレベルを上げたかは忘れましたが、シドのHPが400程増える程度に上げてたおかげか、ボス戦では然程苦労せず。
SFC版バルバリシアはかなり辛かったと思うんですが、カインでジャンプ・ヤンでためる使用後攻撃をメインにセシルはローザかばいつつ防御してたら割とあっさり。

バブイルの塔@地底にて。
ルゲイエボーグTUEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!
リバースガスが凶悪すぎる。 全員に飛んできて、リバース状態にされるとダメージを与える行為が回復となり、回復はダメージとなるわけですが
リバース中はフェニックスの尾使ってもダメージなので戦闘不能回復しない&倒れている味方を攻撃する事は不可能
なのでリバース中にやられると復活出来ない。
その時点で既に凶悪なのに、リバース中はぽんぽん「治療」飛ばしてきて全体1000ダメージ
なんだこの極悪爺さん。 SFC・GBAでは状態異常を飛ばしてくるくせに何故か「治療」で回復してくれる変な奴だったのに嫌らしすぎるボスに見事昇格。
結局4回くらい挑みましたよ。 その都度見る羽目になるエッジの両親イベントマジ鬼畜。 所要時間的な意味で。
あれ? どうやって打開したんだっけ……リバース状態での治療という名の猛攻があまりにキツいからって、もしかしたらリバース中にケアル系でダメージ与えたら即リバースガス飛ばして来て解除してくれるんじゃないかと、意気揚々とローザにケアル唱えさせたら全くそんな事はなくて物凄くめげたはずなんだが……あ、それともしかしてエクスポーション使えば一撃じゃね? あれHP全快だったはずだし。 って使ったら、今回のエクスポーションは1000回復でまためげたなんてのもありました。
因みに僕はすっかりその存在を忘れてましたが、どうしても勝てないって人はリバース中にエリクサー投げてやるといいそうです。 9999点うめぇwwwwなんだそうな。

バブイルの塔@地上にて
若本さんルビカンテTUEEEEEEEEEEE
や、うちのパーティーこの時結構レベル高かったはずなんですが。 バブイル@地底でなんか青いゴーレムがきょじんのこて落して、なんだこれ見た事ないなと装備したら力が+10も補正されたからセシル・カイン・あとでエッジに装備させてやろうと大喜びで乱獲、2個目が出てしばらく戦って3個目全然出ないなーってこって諦めて先進めたらエッジ加入時レベル差が8くらい開いてたって程度に。
にも関わらずかえんりゅうが飛んでくるとセシルとローザ以外みんなくたばる
ジャンプしてるので合間にタイミング良くかえんりゅうだとアウトなカイン
ルビカンテさんが露出したい人よろしくマントぬばぁと広げたら、このつららをルビさんの尿道にですねしてるリディア
は無防備でもらうのでくたばるのも病むなしかって状況ではあるんですが、HP満タンで防御しててもくたばるエッジの貧弱さは何なんだ。
運が悪いとやられそうな不安定プレイしてたんですが、しばらくして消極プレイ。
たまにカウンターで殴られるのでカインのジャンプをやめて防御。
セシルはローザをかばいつつ防御、デカントアビリティカウンターつけてるのでローザや瀕死の味方をかばってくれれば火力に繋がる。 但しマント閉じてると氷回復されるから武器はアイスブランドじゃなくて道中拾ったオーガキラー。
ローザはひたすら回復。 手が空く時はまず防御してからゲージ溜まった状態にしてすぐ回復出来るよう待機。
リディアはルビさんがマント開いたら素早くブリザガ唱えといてもらってダメージソースに。
何してもくたばるノリのエッジさんは隅っこでディーフェンスディーフェンスと声を張り上げてて下さい。
なんか妙に撃破までに時間かかるなと思ったら、ブリザガダメージが4000に対してかえんりゅうもらうと同時にルビさん2000回復してた。 そういやエッジ加入時のイベント戦闘でかえんりゅう撃って回復してるの見て何この反則技とか思ってたっけ。
たまにマント開き→ブリザガ開始が出遅れてブリザガ前にかえんりゅう飛んできてリディアくたばって辛い思いもしましたが、消極的プレイにしてからは安定したパターンに持ち込めたので労せず勝てました。

バブイルの巨人にて。
四天王は様子見のつもりで挑んだらカイナッツォのつなみでエッジとフースーヤに即死効果が出てびっくりしたりしたものの、必死こいて戦ってたら1度で撃破出来たのであっさり制御装置へ。
開幕透過レーザー2発であっさり全滅したんですが。
何これありえん。 1発辺り各メンバーの半分くらい持っていくよ程度ならまだしも、確か1発受けたらもうみんな瀕死or戦闘不能、ローザにケアルダ使わせても間に合わないし、詠唱遅いケアルガは不安だしなぁって感じな。
この鬼畜レーザーはどう対処すればいいのか解らなかったので攻略サイトを頼りにしてみたら透過レーザーが飛んでくる頻度は運という記述がありました。
ここへ来て運ゲー宣言。 とりあえずもう一度チャレンジしてみようというわけで
ローザにエッジ→セシル→ローザ→リディアとヘイストをかけさせつつ手裏剣投げ&通常攻撃で必死こいて殴ったら2ターンくらいで鬼畜レーザーを持つ迎撃システム撃破。
ローザ・リディアに攻撃力高い武器を装備させてこの2人にも通常攻撃させたら防衛システムの回復をかろうじて上回ったので、4人で必死こいて攻撃。
で、なんとか撃破しました。 なんという脳筋プレイ。

月の地下渓谷にて
敵強すぎワロタwwwwwww
SFC版だったかGBA版だったかでも、月に来たばかりでは歯が立たなくてとりあえずあんこくまどうしとつきのめがみを相手にレベル上げしてたっけ、というわけでその組み合わせを選んでバトルと行ったわけなんですけどね?
あんこく×1・つき×2の組み合わせが経験値6000くらいしかくれなかったよ?
なんだこの物凄い下方修正。 こいつらも何気にDS版の鬼畜雑魚っぷりを発揮していて、あんこくまどうしから全体魔法飛んでくるととりあえずエッジは即死が確定しつつ皆瀕死になったりする凶悪さ、つきのめがみの攻撃も1000くらい持って行くのでかなり痛いとかなり苦労する相手なのに。
結局レベル上げを後回しにしてまずアイテム回収に。 エンカウントは基本的にけむりだまorエッジくたばったらRボタンで逃げつつ、敵の出ない宝箱をちまちま拾って行って(どの宝箱が安全か把握してなかったので何度かやられましたが)7Fのセーブポイントへ。
道中気付いたんですがここの敵なんか妙に回避率高いみたいですね。
セシルとカインがやたらスカるからおかしいなと思ったら60~70%だったかそんなもんしかなかったという暴挙。
宝箱以外のボスが守っているアイテム達は
ホーリーランス → ムラサメ → ラグナロク → マサムネ → リボン と取っていきました。
ラグナロク取った辺りからセシル・カインの攻撃も敵に当たるようになったのでちまちま戦い始め。
基本的にサウルスゾンビー狙い、たまに気が向いたらきんりゅう・ぎんりゅうコンビも。 カウンターまきつきのせいで戦闘時間長くなるのであまり戦いませんでしたが。
一通りアイテム集めてレベルも上がってきたなという所でおもむろに魔導船に乗って青い星に帰還。
幻獣の町やらバロン城地下やら回ってリディアの強化を図り。
レベル60強、最強装備も揃ってるとあって無茶苦茶楽だったとです……
最終的に平均レベル73程、なんかパラメータの伸び悪くなってきたからもうレベル上げいいやという段になって(70以降のレベルアップはセットしているアビリティによって上昇値が決まるそうですね)満を持してラスボスに挑みました。

弱かった

というと語弊があるな、苦戦しなかった。
ビッグバーン貰ってカイン・エッジが戦闘不能、残る面々も瀕死という場面があったりもしたんですが、あっさり持ち直してフルボッコ。
セシル:攻撃 カイン:ジャンプ エッジ:手裏剣or風魔手裏剣投げ ローザ:防御後ゲージ溜めて回復待機 リディア:フレア撃ったら回復したので防御後フェニックスの尾使用要員として待機 という方針で戦ってたんですが、相手の行動が
ブラックホール→ビッグバーン→アスピル→ビッグバーン→アスピル→メテオ
だけで終わりました。
セシル5000、カイン9000、エッジ3000or9999 のダメージをそれぞれ与えてたしなぁ。
地下渓谷道中の敵が聖属性に耐性があるのか、セシルで2000、カインのジャンプで4000程度のダメージしか与えられない相手ばかりだったので、このダメージは爽快でした。
エッジはここでも貧弱っぷりを発揮してビッグバーン2回・メテオ1回で必ず倒れるナイスガイでした。
地下渓谷のアイテム回収中もまじんへいのビームで即死するわブルードラゴンの吹雪で即死するわレッドドラゴンの熱線で即死するわでとても貧弱だったなぁ。
ただでさえHPが少なめなのに最終的な装備に属性耐性が全くついてないとか冷遇っぷりが凄まじい。


というわけでFF4は終了、次は すばらしきのこせかい げふん! すばらしきこのせかい をプレイします。
1回目とつけなかったのは、多分1回きりの記事になりそうなので。

趙雲伝→夏侯惇伝→孫尚香伝→馬超伝→張遼伝→周瑜伝→諸葛亮伝→貂蝉伝

と、クリアしました。
基本蜀→魏→呉の順にいきなり蜀魏の間にどばんと入り込んだ貂蝉ですが、うっかりディスク間違えて蜀orその他勢力ディスクを入れてPS2を起動、気付いた時には猫が膝の上に居た。 という状態だったのでまぁいいやとそのまま始めまして。

まず思ったのがPS2の限界なのか、敵兵の一度に湧く数が少ない。
や、それでも周囲ごっちゃり囲んでて多勢に無勢的な状況は結構あるんですが……でも囲みを突破するとすぐに敵が居ない。 ワンテンポ遅れてにょきにょき生えてくる感じで。
無双繋がりでガンダム無双のPS2版・PS3やXbox版の画像比較を見た事があるんですが、後者はそれはもう絶望的な数のジム・ザクがどっさり居るのに対して前者の画像見るとすげーしょんぼりだったもんなぁ。
それによる弊害は……拠点潰しの際に敵の出が遅いから占拠するのに時間がかかる。
射撃台では入って左右に5人ずつ居るので倒す、先に倒した方向へ戻ると5人居るので倒す。 って感じになってます。
拠点ではもりもり雑魚が居るけど副長・拠点兵長が見つからないからなかなかカウント減らないので探しまわる羽目になったり。
あと孫尚香伝であった呉群平定戦@呉軍ステージの戦功目標2番が凄まじく無理っぽい。 10分以内に500倒せとか。 そんな数要求するならまず敵をちゃんと出して下さいよと。
敵拠点な城に篭って必死射撃してても2分で80だったんで、移動時間も考えるとマジ無理。
育ったキャラでフリーモードやればいいのかな?

趙雲伝、夏侯惇伝、馬超伝辺りで思ったんですが、なんか今回覚えゲー的になってませんか?
デフォルトで自軍敵軍士気バランスが青1:赤2くらいでスタートするステージが多い印象が。
で、開始直後から味方軍の苦戦メッセージがもりもり出てくる。 何処から戦闘始って苦戦表示出るか覚えておいて的確に援護しないと瞬く間に戦線が崩壊するイメージが。
特に夷陵の戦い@蜀・官渡の戦い@曹操・合肥の戦い@魏がキツい(張遼の官渡は1ステージ目なので然程でもありませんでしたが)
夷陵なんか酷い時は火計受けた後の増援相手にしてたら、先行して逃げてた劉備がいつの間にか敵将に捕まってて、苦戦メッセージと同時に情報表示が消えて何事かと思ったら苦戦メッセージの後続けて敗走メッセージでゲームオーバーと来たもんだ。 苦戦かっとばしていきなり敗走って何よ。
危ない所に突っ込んで露払いをするとなるとかなりの率で単騎突撃になりがちで。
敵将4人同時に相手とかマジ鬼畜。 連舞ランク3以上(後述)&伝書1枚以上ないと無理ゲーだ。
僕がへっぽこなだけでしょうか。 防戦に回ると強攻撃でガード弾かれてあっさりどこぼこべきばきにされるし、とりあえず数を減らそうと1人に集中攻撃してると背中小突かれるし。

今回のシステムは武器等によって4~6回の攻撃回数が決まり締めの攻撃は吹き飛ばし、何回目でチャージ攻撃すると回数毎に決まった特性の攻撃、という従来のパターンではなく、連舞ランクというものがありこれによって特定の攻撃回数をループする(吹き飛ばしはなく、ダウンさせるものでもその場で浮く程度)仕様&△ボタンはどのタイミングで挟んでも同じ攻撃(「強攻撃」、敵のガードを弾く)のようです。
連舞ランクは敵を攻撃する事で上昇、ダウンする攻撃を受けるともりっと減少、しばらく敵を攻撃していないとじわじわ減少していきます。 デフォルトではランク2まで。 戦功ポイントによってレベルが上昇する事でスキルを覚えて行く中で、ランク3、ランク∞が解禁。
張遼伝の後半辺りで気付いたんですが、ランク3から通常攻撃ループの中にガード弾き入ってませんか?
攻略サイトによると武器属性が力のものはたまにガードを弾くとあるんですが、標準や技でも発生しているような……

ちなみに氷属性をプレイヤーが持つとガード弾きと氷結が両方そなわり最強に見える

思わずブロントさんを交える凶悪さでした。
通常攻撃ごり押ししてるとそのうちガード弾いて、続けて殴ってるといつの間にか凍って、後は殴り放題。
何このお脳の弱い僕にうってつけの考え要らずのプレイスタイル。
以降氷属性つきの武器は付属追加効果がしょんぼりでも優先して取るようにしました。

あ、それと今回馬が妙に安心と信頼のクオリティです。
通常攻撃でちょっと小突かれたくらいじゃ落馬しません。 強攻撃では落とされるみたいですが、地上強攻撃はかなりの率でスカってくれます。 流石にジャンプ強攻撃はまともにもらいますけど。
なので敵陣単騎突撃の際は馬に乗って突っ込むと粘れる……どころかちゃんと避け&ガードしてればノーダメージで敵将を倒せるくらい。
但し徒歩で突っ込んだ時と比べて火力に乏しい(連舞ランク1で3発・2で5発・3で7発・∞で9発続けられる通常攻撃で、夏侯惇や張遼の時にたまに妙に強い一撃が混じってる事があるのを見ましたが)のと、強攻撃が単発なのでガード弾いた後攻撃を繋げられないのとで時間がかかってしまうため、前述のような士気バランスで苦戦ムードまっしぐらなステージではのんびりやってるわけにもいかなかったりします。

各キャラにストーリーつけてあるのはいいんですが、肝心のステージがそろそろ代り映えしない感が強くなってきたので、魏・呉・蜀を4巡くらいしたら終えようかなと思ってます。 ほんまソロプレイヤーは地獄やで。 二人プレイすると敵の湧きが絶望的にしょんぼりになるという記述が攻略サイトにあった気がしますが。
プレイ時間22時間強、レベル44くらい、今回行く所で一通り世界巡ったんじゃないかな程度の所まで来ました。

まず始めに、前回船旅ずっと見てなきゃいけないのかありえねーと言いましたが、出航したらAボタンで飛ばせるみたいです。
なので、ロールプレイングのお約束、終盤解放便利な移動手段を得られた後で手動で移動するよりも船旅する方が早いというまさかの便利な交通手段でした。
但し、当然っちゃ当然ですが、その移動手段な乗り物は船旅した先についてきてくれたりはしないので、船で復路を戻る必要があります。
と、言っても船は無料で使えるし、長距離を画面暗転2回でぱっと移動出来るしなので、時間的にはそれでも船旅の方が早いようですが。 問題は船員さんの何処へ行くかの問い(殆どは2ヵ所の町への航路がある)せっかちにぱぱっと連打してたらうっかり間違えて別の街行っちまったみたいな事がありそうってくらいでしょうか。

前回記事のガラム辺りからだったか、敵を殴ってもちょっとやそっとじゃ仰け反らなくなりました。
ネタバレを避けるために仲間になる順序1~6番目と称します。
後述の事情により僕の所では1・4・5番目、2・3・6番目をダンジョンクリア毎に入れ替える(リーダーは前者で5番目、後者で3番目の子)というプレイスタイルでやってきてます。
で、5番目の子は通常コンボ4発、3番目の子は5発(それぞれスタイルアビリティで覚えるコンボ+1セット)を目いっぱい叩き込んで更に特技に繋げて特技1発目でようやく仰け反るってくらい。
そういう敵が出始めた当初はまだよかったんですよ、移動速度が遅かったり、もっと先に比べると(こっちの攻撃力に対する)HPが低かったりして、やや面倒かな程度の認識で進んで来られたんです。
北を目指す辺りから暗雲が立ち込め始め。
敵の攻撃ガード! よっしゃ反撃Aボタン連打ァァァァ!!
にも関わらず殴られて怯むMyキャラ。
うっかり囲まれて横やり入れられたならまだしも1対1で、一連の攻撃をガードしきってからの反撃に攻撃挟まれる事がある。 何これ。 ありえん。
更にストーリーが進むと厄介な敵が出始め(全ての敵が通常コンボくらいじゃ仰け反らない、という前提で。)
動きが速くてフリーダムに動き回る、ガードしてから反撃するのはいいんだがかなりの率で逃げるので、その背中に2ヒットくらいしか叩きこめない。
しかも術投げてくる。 更にそれが初級術だと発動早い上に見てから前ダッシュ回避余裕でしたなタイプじゃない、居る位置に即攻撃判定が出る感じ(と、言うとこの敵の使う術がとてもチート性能のようですが、こちらが使ってもちょっとやそっとじゃ仰け反らないのは術にも当てはまるので単発、しかも行動の邪魔に使えない術を放つ意味がない気がします。)
下手に攻撃の手を止めると(というか全力で殴ってすら)ささっと後ろに逃げて、詠唱のエフェクトが見えたらもうその時点で1、2秒タイムロス確定。
これが2、3匹出てくる
とどめにこの敵使いまわされてる
あいつの顔拝まないで済むーと安心したら色違いでどばんと登場ですよ、マジめげそう。
パーティーメンバーが3人までなので、3匹出てくるととりあえず1匹減らして負担を軽くせな、と頑張ってるんですがこの無茶苦茶な設定のせいでかなり手間取る……というか半分減らしてる間にCPU2人がダウンor回復アイテムをもりもり使ってるという事がしばしば。
なのでもう今居るダンジョンでは敵が3匹と見たら即逃げてます。 ボスについた頃には回復アイテムがない、どころか、下手すると普通に雑魚戦で全滅するクオリティ。
と、3対3がとても無理ゲーな雰囲気を匂わせているのですが、3対2だと逆にかなり楽。
近接攻撃役のCPUと組んでどこぼこべきばきにすればコンボ叩きこめますし(横やりを入れられるor残る1人が後ろでこっそり殴られるという事態もあり得ますが)それぞれ違う敵に別れて攻撃していれば仰け反らない相手でもきっちりガード挟んでそこそこ安定。
1匹居るか居ないかだけで難易度が雲泥の差。 もうちょっとバランスなんとかならんかったのだろうか。
少なくとも5発殴って仰け反らないはどうかしてると思います。 これのせいで後半の3対3が絶望的。 とてもプラスに言ってみれば常に緊張感のある戦いとも言えますが。

余談ですが、もしかしたら3番目の子、目押しで単独永久コンボ出来るかもしれません。
技の名前は伏せますが 通常攻撃→特技→秘技(ラストで浮かせる)→奥義(自身が上昇しながら相手も浮かせる) をタイミング見計らって放つと、奥義後の着地が敵より早く、僕のアホみたいにA連打プレイでも通常攻撃から奥義までが3巡繋がった事がありました。

そんな戦闘っぷりなのですが、お金が絶望的に貯まらない
一応とあるスタイルで覚えるアビリティにドロップガルド増加なんてのもあるんですが、敵倒して5~7枚出るコインが+1枚されてるかな程度、しかもアビリティをセットしているキャラでのとどめ時のみ有効っぽいので雀の涙。
ダンジョンクリアして、次の街について新たな装備が店に並び。 さて装備強化と買おうにも、普通にダンジョン進んで戦ってただけだと3人分の武具揃えるのが関の山。 というか終盤になったら1人の防具買って終了でした。
ギルドの依頼をこなしてれば違うんでしょうけど、僕の場合アシハラでギルドレベル1からレベル3手前までやってた程度でしかないので依頼やっても碌にお金得られないんですよね(ギルドレベルそこまで上げるのにすら、スタイルレベルのためにと全敵と戦ってたら2時間程かかったので面倒臭くなりました)
ギルドレベルが低いのでギルドダンジョンに出る敵は序盤の敵、ドロップガルドは少ない。
依頼完了の報酬も現段階からすると強さに見合った雑魚と戦って得られる金額1、2回分程?
なので余計面倒臭くなってしまって。
仕方ないので街周辺で雑魚と戦って稼いで防具あと1人分くらい買おうと思ったら、1時間近く戦闘に費やしてようやくでした。 何このとても厳しいお財布具合。

というわけでこと戦闘及び装備購入に関してまとめると
3対2だと(やや思い通りに殴れない事もあるものの)割とサクサク倒せる。
3対3になると途端に無理ゲー。 敵の行動次第ではCPUがあっさり壊滅する事も。
敵(というか戦う場所)を選んで前者になるようにしてお金を稼ごうにも得られる金額は僅かなため、新たな装備品を揃えようとするととても時間がかかる、6人全員装備揃えて次のダンジョンへなんて出来たものじゃない(まめにギルドで依頼を受けていれば話は別?)
という具合。
僕みたいに何も考えずに戦闘&ひたすらまっすぐストーリー進めてると苦労しますよなゲームバランスという感じですかね。


あ、それと途中には書く流れが無かったので最後になってしまいましたがほぼ全てのダンジョンで踏破後、入口まで自力で戻る事になります。
脱出アイテムとかなし。 ギルドで依頼を受けて行く事になるギルドダンジョンでは専用の脱出アイテムあり。 依頼完了時に自動で街に戻るか選択出来るのに。
なんでギルドダンジョンに脱出アイテムつけといてストーリー上のダンジョンにはなしなのか解らん。
ついでに言うとダンジョンの内装が単純なのでとても迷いやすいです。 某ダンジョンの復路である層の半ば辺りまで引き返してたのに、戦闘後方向感覚を失って奥に進む階段まで逆走していた なんて事もあったり。
なので、前回記事で触れたようにイベント声あり台詞もちらほらあるし、僕みたいな電車での移動時間の暇つぶし目的にプレイするより、自宅で腰を据えてじっくりプレイに向いてると思います。 携帯ゲーム機なのに!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。