カウンター
[PR] ネイルスクール まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目 えりめ立志伝

まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目

mabinogiとかオフゲーとかリアルライフとか

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
名だたる名将がまりん軍家臣に

のぶちゃんとこを攻め落としたおかげで、今までごく一部以外パッとしなかった史実武将の顔ぶれが一気に豪華になりました。
例によって例の如く史実武将はみんなまりんさん配下に押し込み。

四次元財布

城外に出て全国マップに出てきたらいきなり所持金0表示と共に財布落とした発言。
嫁が拾っておいてくれました。 せんきゅーおたえさん。
72000貫の入った四次元財布。 持つだけでも相当大変な重さなんじゃなかろうか。

くろかん再ゲット

まりん陣営のど真ん中で謀反起こして旗揚げしてたくろかん再ゲット。
旧武田領のため周りはみんなまりんさん直轄=内政してない所だったため、ボブお兄さんがのぶちゃんとの戦いで手いっぱいの間に一時は城3つを持つにまで至っていましたが、前線には常に4~5万の間(5万でカンスト)の兵を常駐させてるボブお兄さんに睨まれたが運の尽き。
ぱふぱふ屋でいかがわしいサービスを受けて盛り上がった仲というよしみでまりんさんにくろかんの助命嘆願するボブお兄さんというバックストーリーがあったと妄想してみると素敵かもしれませんね。

初浪人仕官

領内の浪人が仕官してくるというイベントを初体験。
と、いってもこの人、元のぶちゃん家臣で能力がパッとしなかったかお迎えが近かったかで登用せずに解放した人なんですけどね。

柳生新陰流印可状ゲット

吉岡流に続いて柳生さんとこでも印可状ゲット。
この頃、今更になって気付いたんですがお前チルノ使っとけよ流じゃなくなってたんですね。
弟子入りしたんだから当然か。

まりんさん何してはるんですか

ありのままry
なんかまりんさんがお引越ししました。 以前ボブお兄さんが本拠にした事もある岐阜城へ。
江戸から比べて随分ご近所さんになったものですね。

大金投資

町に投資すると特産品が増えるらしかったのでなんとなく投資してみました。
物凄い金額ポンと出してます。 主にむぎとしぇるの努力の結晶。
しかしどうやら投資したからってすぐに発展するわけではなく、月毎(?)に投資された町の所持金を消費して少しずつ成長していく仕組みのようでした。

またニートか!

娘元服直前。 将来どんな道を、と、三国志8にもあったイベント。
そこに出てきた選択肢、またニートか!!
徳の道を選んでおきました(=゚ω゚)

(゚Д゚) ……

(゚Д゚) ……

( ゚Д゚)

(゚Д゚) エ? ナニガオコッタノ?

これはひどい。 確か生まれて間もない頃、多分えりめメンバーをボブお兄さん配下に移動させる時にうっかり娘パラメータを見てしまった時は全部30台。 それから10年以上、事ある毎にイベントやってきててのパラメータがこれってどういうことなの……
特に魅力、中間報告では明星とか言われてたじゃないですか、それが40ってほんとどういうことなの……

まりん大将軍

なんかいきなりまりんさんが誠意大将軍 げふん! 征夷大将軍に任命されました。
のぶちゃん撃破後に更に西に向かうにあたって娘の元服を待とう → 勢力情報みたらまりん軍がぶっちぎりで朝廷貢献度低いから仲良くしておこう → くえいどさん・みまっぺ・ゆひあん辺りを主として執拗に1万貫貢ぐ作業開始
とやってた結果がこれだよ!!

100万石きたわぁ

今回もボブお兄さんは美味しい役を得たようです。
100万石じゃうわははははは

徳川さんのようにはいかないようです

というわけでまりん幕府となったわけですが、徳川さんのようにうまくはいかないようです。
100年で終わるんだってさ!!
西方でキリシタン一揆があったのがきっかけで満点とはいかない政治だったのが原因らしいですよ?

というわけでなんかいきなりエンディングになっちゃいました。
そういえばクリア条件が 所属する勢力が全ての城を領土とするor所属する勢力の大名が正一位の位を得る でしたっけ。
うっかり朝廷へお金投げつける作業をやり過ぎたようです。
毛利家の城をえりめメンバー・娘と共に攻め込んでる時にいきなりエンディングになったから物凄い不完全燃焼感
しかも既に主命設定済みのくえいどさんによる1万貫投げつけでまりんさんが正一位になる事確定済みらしく、セーブデータをロードしてやりなおしてもやっぱりエンディングが始まりました。
中途半端な終わり方になってしまいましたが、だらしねぇという戒めの心・歪みねぇという賛美の心・仕方ないという許容の心でもって受け入れようと思います。
スポンサーサイト
徳川さんがきた

織田さんとドンパチしてたら 君がッ! 鳴くまでッ! 待つのをやめないッ!! 人が援軍に来ました。 向こう側の。
北条さんを落として以来領土が接している割に攻めてこないからてっきり同盟結んでるものかと思ったんですが、こうして(援軍とはいえ)敵として出てくるって辺りそんな事はなかったのか。

これはひどい

東照大権現涙目の陣!!
っていうか正に 敵は死地に陥ったぞ、そうれ矢玉を馳走してやれいパスンパスン になったんですがこれはひどい。
CPUも河川上に陣取るのは棺桶だと理解しているのか、大概は対岸で矢撃ってくるのに珍しく自ら渡河ですよ。

怒涛の勢いで落としてみた

のぶちゃんの領土を怒涛の勢いで浸食。
岐阜城を本拠にしてから然程時間経ってない頃です。
いやぁイベコンの連続戦闘様様ってやつですわイヒッ
(本来太閤立志伝5の戦争は城1個落としたら逐一本拠に戻る。 今回のプレイでは導入したイベントにより攻め落とした後、続けざまに攻める場所を指定出来るようにしてある。 因みに落とした9つの城は2度で4・5ずつ攻め落としました)

くろかんさん何してはるんですか

どこを攻めようかと地図出したら何やらまりん軍領土ど真ん中に見える家紋アイコン。
こんな所に敵領土なんかあるわけないのにとポインタを合わせて見たらお兄さんびっくりだ。
くろかんさん何してはるんですか。

おちてるかりんとうなんてたべるから……

イノセントクリーチャーだって……腹くらい壊す……
みちにおちてるかりんとうなんてたべるからそういうことになるんだ!!

安土ゲット

実は間に3枚くらいSSがあったんですが、ペイントに貼りつけるの失敗して半分以上見切れてる駄目画像になったので泣く泣く廃棄しました。
破壊主命3回くらい出してもまだ防御度が90程あった安土城、しかもそこへ援軍が来てボブお兄さん軍団初めての敗北とかあったんですが、過程をすっとばして安土ゲットの図。
物凄い勢いで本拠地に指定しましたとも。

なんという兵力差

破竹の勢いで進撃を続けるボブお兄さん軍団。
中には織田家の城にこんな場所もありました。
防御度も兵力も酷過ぎる。 これで破壊工作だの下準備は全くしてないってんだから、どんだけ内政サボってんですかって話なわけで。

どこ落としたのがフラグなのか解らない

安土落として西に進み、京辺りを落としてしばらくたった頃に上洛イベント。
どこ落としたのがフラグだったのかマジで解らない件について。

のぶちゃん滅亡

というわけであんましネタSSもないままにのぶちゃん滅亡。
たまに規模中・大程度で防御度もそこそこの城がある程度で、大半は規模小、破壊工作しておく必要もない城ばかりだったなぁ。

……どこで捕らえた

登用した覚えがないのにうちの部下になっていた件について。
1574年3月北方面制覇

1574年3月、まりん軍は北は北海道の玄関口までもを支配下に置く大勢力となっていました。
日本の東半分くらいはまりんさんの領土! ジークまりん!!

懲りないボブお兄さん

ボブお兄さんはくろかんに連れて行かれたいかがわしい店の事が忘れられないようです。
あれ? あのイベントの時酒飲んでなかったっけか。 「ぱふぱふ屋」なのか。
妻を大事にするボブお兄さんはゆうやくふりきって接点T!行かない事を選択しましたが、行っとけばネタ絵撮れたかもしれなかったんだな。

ついに来てしまった

武田さんを落とし、上杉さんを支配下に置き、東北地方を蹂躙し、となるともうこうなりますよね。
はい、ついに織田家攻略主命が来てしまいました。 残り40城とかマジパネェ。

無刀取りきたわぁ

ねんがんの むとうどりを てにいれたぞ
弟子入りした当初は剣術師事で教えてもらうのかと思ったんですが、既にランクは☆4つの5段階目。
なので柳生さんと戦ってへち倒して、柳生さんの持ってる技能からランダムで(?)1つを得て行くしかなかったんですよ。
6回目くらいでようやく引いたんじゃなかったっけか。

本拠にした途端攻められた

ボブお兄さん管轄の城が関東に4つと北陸に3つ程(東北はまとめてまりんさんに返上)しかなかったので、まりん家の隣の織田家城を落として物凄い勢いで城規模・防御度上げてまりん軍領土に蓋をしようと試みたら本拠地に変えた途端に攻められたでござるの巻。
本拠を取り囲まれたボブお兄さんは妻と縁切って(?)お前は生き延びろと城外へ逃がすという涙なしには語れないストーリーがあったりもしました。
マジで縁切ってんなら子育てイベントどうなるんだと気が気じゃなかったんですが、戦闘に勝利したらひょっこり帰ってきましたとさ。

崩壊寸前太閤

織田家攻め中の1枚。
右下で兵力涙目になっているのが後の太閤秀吉である。
っつーかとーきちろーさんってばこの段階でまだ長浜城主してるし何故か部下が弟とはんべーだけだししかも長浜城は規模9の中城、防御度60程とかアンタほんとに天下人になる気あんのかってくらいサボってました。

何この悪人顔

捕らえた織田方将が何かすごい悪人面だったでござる。
開始直後のボブお兄さんを彷彿とさせるパラメータですね。

織田さんちに攻められた

織田さんの本拠だった事のある岐阜城だヒィヤッハァ!!(この時点で信長さんは安土城作っててそっちに移動済み)
と、大喜びで本拠を移したらまた本拠にした途端に攻められたでござる。
物凄い勢いで主命出してえりめ軍の戦闘メンバーまで出払っていたので戦闘向きでないうさ・しぇるの参戦。
もしもの時は城の地下に隠してあるガンダムとかにうさたにさんが乗ってなんとかしてくれるはず。

多分パナの中は大惨事

その姿でくしゃみしたら大変な事になると思いますよブラザー。
ままこわい

オラオラオラオラオラーッ!! 裁くのはママのスタンドだーッ!!
流石はえりめが誇るNOUSUJIままだぜ、こわいぜかこいいぜ。

多勢に無勢すぎる

丁度この頃、ブログコメントででぃお様から無刀取り+霞のコンボがなにそれこわい代物だと聞いたので、おもむろに柳生さんの所に弟子入りしてみました。
剣術師事してみたら見た目とても絶望的な状況になっている件について。
実際の所敵の師範代は低武力なのか基本的に直進しかしてこないので、囲まれないようにさえしていればどうとでもなりました、はい。

出来物でむせるむぎ

ゴホゴホ言ってるおむぎの容体を見たら出来物があると言われたでござるの巻。
しかし一番効くらしい薬を持っていなかったので京の町で買いこんでおいた万能薬でお茶を濁したのでありましたとさ。

(゚Д゚) え? なにそれこわい

( ゚Д゚) なにしてはるんですかうえすぎさん。
なんとなく敵対中の上杉さんとこ行って良い能力の武将いないかな引き抜けないかなと武家宅リスト眺めた後についでに茶しばこうぜと景勝さんに声をかけ、さらにその後なんとなくうちの軍門に降れやと無礼千万なふるまいをしたら承諾しよったでござる。
まぁ、12やそこら城持ってたのを残り4まで追いつめた所ではあるんですが。

次は伊達家

というわけで次は伊達さんとこに行きます。
どうせなら戦国が誇る中2病患者が登場してからの方が良いとも思ったんですが、そんなに悠長にやってたら西の人が怖い気がした。

NI☆N☆JA

なんか何処攻めても大抵はNINJAの応援が来る気がするなぁ。
まりん軍はNINJAと仲良くしていないようです。
もとい、勢力間の仲の良さは、なんとなくゆひあんを親善大使に派遣して俺は悪くぬぇー1万現金叩きつけてもらってきてたのもあって仲良しだよゲージ青いよの里もあったんですが、まりん軍を支持大名にしてくれてる所がなかったという暴挙。

川マジパネェ

この野戦マップは我々の業界ではご褒美です。
川の手前でひっかかった所に一気に距離をつめて矢をひょんひょん飛ばしただけでご覧の有様だよ!
流石に渡河してきて自ら棺桶に入る(海賊ユニット以外は川・海上を1マスしか移動できない&川・海上に陣取ると防御がむっちゃ下がる)って例は多くはないみたいですね。

くろかんご乱心

まりんさんとこに行って茶しばいた帰りに武家宅リストを見たらくろかんさんが病に伏せっておられたので、どれ様子を見て進ぜようとお宅をクリックしたらいかがわしい飲み屋につれていかれたでござるの巻。
病状診る前だったから何の病気か解らないけど、体調良くないってのにお盛んな事ですね(*‘ω‘ *)

イノセントクリーチャーの活躍

たまにはイノセントクリーチャーに花を持たせてみる。
えりめ立志伝SS的にはイノセントクリーチャー登場頻度からして「たまには」とかってレベルじゃない感じですが、戦場で活躍させたのはたぶん初。
先日のSSで言ったように、イノセントクリーチャーは弓乱射しかできず、門に対する高攻撃力の破壊特技を持たないのでうさたにんぐくらっしゅでとどめを刺すのがちょっと面倒だったんですよね。

孤児院作りを要求された

歎願されて孤児院作りを要求されたでござる。
常に2~4人くらい軍資金調達行ってきてもらってるので余裕すぎる設立費用。
物凄い勢いで作りましたとさ。 効果はプレイヤーの悪名ダウンだったようで。
いまいちグッとこない

ちまちま個人戦で勝利を重ねていたら独自の流派を名乗れるようになったとか出たのでついカッとなってお前チルノ使っとけよ。
20分程悩んだ結果がこれだよ! wikipediってみてなんか中2病を刺激するような素敵な漫画・ゲームの架空の流派とかないかなーとか軽く探し出したんですが、気付いたら「波動拳」項を読んでいたとかあからさまに駄目なwikipediさんの罠にかかったボブお兄さんだったのでした。
探し方が悪かったのか漫画・ゲームの流派として見つかったのが危険魅剣 げふん! 飛天御剣流くらいだった気がする。

そういえば弟子にしたんだった

久々に孫一さんを見たと思ったら流派云々と言われたでござる。
そういえばまりんさんとこにねじ込もうとして好感度あげるのに手合わせしてへち倒したら弟子にしてくれと言われたんだっけか。
結局好感度最大にしてもうちには来てくれなかったんですけどね!!

秀吉プレイの時に間違えて自害を許してしまったなんて言えない

食べる噴いた

娘育成日記、馬のお話。
三国志8では4択だったのが6択になっていたりするんですが、ぶっ飛んだ選択肢が追加されてる気がします。
生まれて間もない頃にどう育ってほしいかに「ニートの道」があったし。 今回は馬を食べちゃうそうです。

(゚Д゚) what happend

えりめメンバーも身分が上がってきたので、一人じゃ追いつかない城の補修を任せてみたらえらい事になりました。
くえいどさんマジパネェ。 因みにボブお兄さんが3000貫使って20日かけて補修すると45だか55だかの増加となります。
元手が1万で、しかも期間が30日やそこらかかるけどこの上昇値はすごい。 ひわい。

関東制覇

武田さんを攻め落とした後の今更関東制覇のお知らせが来たでござる。
多分アレだ、武田さんとドンパチやらかそうかって時にこっそりと上杉さんが攻めて来てたせいで関東全域とは行ってなかったんだな。
この時点でエンディング突入とも出来たようなのですが、まりんさんの天下布武はまだまだ終わりません。 もうちょっとだけ続くのじゃよ?

上杉軍と野戦

というわけで武田さんの次は上杉さん。
天候雪とか初めてみたぜ。 三国志では部隊を動かすためのマス毎必要移動力が激増して碌に動けなくなっていましたが、太閤ではそんな事はないようです。

突撃の大安売りした結果がこれだよ!

互いに特技乱発して殴り合った結果がご覧の有様だよ!
1日と過ぎぬ間にまりん軍ほぼ3000・上杉軍ほぼ4000の兵が脱落。
どんだけ大味な戦闘しとるねん両軍。

くえいどさんが頼りになりすぎる

補修と同じく建築技能がものを言う増築でも頼りになるくえいどさん。
因みにボブお兄さんがやるとミニゲームパーフェクトでも5くらいしか増えません。

ついでに、グレが達成不能になっているのは主命結果が出る前に対象の城を攻め落としたから。
調査に行かせといて結果を持ちかえってもらう前に攻めるとかボブお兄さんはせっかちですね。

むぎだけ居ない主命結果

えりめメンバー勢揃いの主命結果、但しタイミングが合わなかった(というより帰還を待たなかったと言うべきだろうか)むぎだけ居ない暴挙。
何かとぷぷブラザーが修行失敗してますが、さりげなくこの頃には軍学3あったり武芸2あったり弁舌2か3あったりして、治安向上辺りなら普通にこなせる仮面の貴公子になってた気がします。

えっ? なにこれゆひあんすぎる

城を出たらゆひあんがいつものゆひあんだったでござる。
台詞が出来過ぎてて目を疑ったぜコンチクショー!!
多分イベコンで追加されたやりとりなんだと思います。 後に大納言やでぃお様にもニヤリとされました。

イノセントクリーチャーはなかったなぁ。
実はもうクリアしてるなんて言えない。

活躍したぷぷ

パナ宮ぷぷヒの活躍。
こうして並んでるととむぱぱ画像の劣化っぷりが酷過ぎる件について。
実は劣化させないやり方に気付いたのが後半に作った3人くらいだなんて言えない。
どうやるんだかもう忘れてしまいましたが!!( \*‘ω')>

あれ? どこかで見たような

名前が酷い事になってる娘の反抗期。
こんなかわいいこが元服すると(ネタバレ自重) 賢明な読者はお気付きであろう、って奴ですが。

因みに既視感の正体
反抗期ktkr?

元々三国志8の子育てイベントを太閤立志伝5でも、という目的で作られた一連のイベントだそうなので似た内容がちらほらあるというオチ。

なんか不利な予感

調子に乗って武田軍領土をもりもり侵攻してたら、兵士数が心もとなくなってきた頃に援軍到着のお知らせで野戦に突入。
城守備兵も城内退却せずにやる気満々で向かって来て、数の上では敗色濃厚という展開。
ボブお兄さんの采配が試されますね。

なんとかなった

自軍被害700で敵兵を6500程減らして城守備大将撃破での勝利というミラクルっぷり。
援軍と合流せずにまっすぐ突っ込んでくるから物凄い勢いで強行突破(突撃して敵の部隊をすり抜ける、自軍被害100で敵軍被害1000とか出る素敵特技)と五月雨撃ち(弓攻撃3連射)ぶち込んだ結果がこれだよ!!

盗賊を捕らえろとな?

兵士に盗賊を捕らえる手伝いをしてくれと頼まれたでござる。
前に忍者の罠ですかしたのはこれのハズレでも引いたって事なんだろうか。

ランダムダンジョンイベントでした

個人戦してサクッと終わるのかと思ったらランダムダンジョンイベントだったでござる。
台詞欄を使って3×3マスを表示、■のない部分が進める道なので矢印選択肢を押して進んで行こう。
これ考え・作った人は奇才だと思います(*‘ω‘ *)

それともどっかのゲームで前例のあるやり方なんだろうか。 古くはBASIC辺りで存在してたような匂いが……

気付けば大勢力

我らがまりん軍、武田さんを制して関東から甲信にかけて勢力を敷く化け物になっていたでござる。
西に居るあの人とタメ張るくらいなんじゃね?

柳生さんに勝ってしまった

関東制覇の際に命令もなく攻める名分もないのにもりもり落としていったせいか悪名が溜まっていたボブお兄さん。
京の町を訪れたら成敗してやんよババババと柳生さんに襲われたでござる。
悪名高くて成敗の流れは負けるとゲームオーバーと聞いてた気がするのでそれはもうビクビクしてましたが勝てたぜヒィヤッハァー!!

国主きたわぁ

国主きたわ……アッー!!
武田さん落とせと主命もらったから城が増えるよやったねたにちゃん!! とか言いましたがありゃあ間違いだった。
まだ城主だったからどんだけ落としてもまりんさん直轄城なんだった、手屁ッ☆

( ゚Д゚) ……

委ねると言われた城がどう見ても内政せず放置している所しかないでござる。
HEEEEYYYY あァァァんまりだァァァァ
小田原くださいよ小田原ァァァァァァァ!! 家老の時に補修してこいって何度も命令くれて防御度ごっつい事になってる小田原くださいよォォォォォォ!!
えことえりめ立志伝のSS量が1:2くらいだと気付いたのでえりめ立志伝のターン続行。

小城だったはずが

まりんさんに城を与えられて7ヶ月程。
規模小で兵士数8000くらいの小城がここまで発展しました。
防御度185だから(攻め込んできた敵軍が)多い日も安心。

むぎが斬られた むぎが斬られた うーん

むぎが斬られた むぎが斬られた うーん。
っていうかおむぎさんはっちゃけすぎです。 確か相手の人武力かなり高い剣豪だったはずなんですが。
なんで主命で金稼ぎに行ってる間にそんな人に喧嘩売ってんだ。

忍者の罠ですか

町に入ったら足軽風情の兵士っぽいグラフィックの人に頼みがあると持ちかけられ、ホイホイついていったら斬られそうになったでござる。
鎖鎌忍者×2+苦無忍者×1との個人戦になりました。 遠距離から毎ターン苦無飛ばしてくる忍者うざかったっすお……

武田きとぅあ

まりんさんから武田さんを攻めよと主命がくだったでござるの巻。
自拠点が発展しきってやる事なくなってたから助かったぜイェフー。
※大名から主命で城落とせとか勢力攻略しろとか言われている状態で対象を攻めたという場合は自分の拠点に、そうでなく何も言われてないのに勝手に攻めたとかした場合は大名の直轄拠点になる。

広くね?

で、武田さん攻略しろと言われた段階での勢力図がこんな感じで。
我らがまりん軍はいつの間にか(何も指示されてないのにボブお兄さん軍が勝手に侵攻しまくったので)かなりの勢力を築いておりました。
この上武田さんまで落としたら時代を先取りしてる勢いの巨大勢力じゃね?

闘茶って何だ 食えるのか

まりんさんとこに押し掛けて茶しばきませんかと誘おうとしたら先客が居たでござるの巻
闘茶、「闘」の字を見て何かバトル的なものを想像してたんですが要は茶を飲んで茶葉の産地を当てろというものであり、実際に昔それを楽しむ人々が居たそうです。
へー、そんなんあったのか、全くちっともさっぱり知らなかったぜ。

いきなり本拠攻め

丁度北・西へ向かう進路上をふさぐような位置に武田さんとこの勝頼君が居たので、武田家攻めの2つめの城辺りでいきなり本拠地を攻める羽目に。
ぬかりなくイノセントクリーチャーに情報を探らせ、グレに破壊工作をしてもらっていたので防御度39の所に34000弱の兵力で負ける要素がないぜヒャッハァ!!

なんというしょんぼり軍勢

で、更に奥の方の城を攻めたらこんな事になってました。
なにこれありえない。 CPUどんだけ自領土の維持する気ないんだ。
この状況で戦況ゲージがわずかに相手有利とかどうなってるんですか!!

おむぎさん何してはるんですか

むぎが斬られた むぎがry
なんでそんな喧嘩っ早いんですかおむぎさん。 武力低いのに。

うさ乱射マジパネェ

流石楽園の愉快なバカだ、弾幕を張るくらいお手の物だぜ。
というかですね、以前ぺー林火山の時にも言いましたが各キャラの所持技能は開始時にパラメータに合わせて自動取得なんですよ。
イノセントクリーチャーが弾幕を張る以外出来ない(習得してるの弓乱射だけ)な件について
ボム未使用縛りプレイですね、マジパネェ(*‘ω‘ *)
初主命

というわけでえりめ民をゲットしての初主命。
命じた内容によって帰ってくるまでの日にバラつきがあるのでまだ帰ってきてない人がいるなんて言えない。
むぎとしぇるの金稼ぎ おいしいです。 1万元手に渡してるからその分差し引いた額になるとはいえ、この2人だけで37000ですよイェフー。

お兄さん学校講師決定

気の抜ける名前のお兄さん学校の講師が決まりました。
はい、長安さんです。 別の所で働いてもらったというのはこれの事。

むぎすげぇ

しばらくしての成果中間報告にて。
むぎマジパネェ。 流石はえりめの内政役だ。
ヒゲ眼鏡は伊達じゃないんですね><

イノセントクリーチャーが政治に興味を示したようです

勉強熱心なイノセントクリーチャー。
この脱力系ナマモノが一生懸命勉強してる所を想像してごらんなさい。
それはとても和む光景でしょう。 モケモケンジャア。

真田さんゲット

友人から1560年スタートのシナリオで城主になったらまずやる事の鉄板として教えられた真田の人ゲット。
まさゆきさん、某無双とか某BASARAとかの影響で最近の若いおなごにも人気のゆきむらさんの親父さんでしたっけ?

くろかんゲット

晩年、徳川さんの天下な情勢になっても九州の北の地で一波瀾ぶちかまそうとしてたとかなんとかな腹黒いくろかんさんゲット。
考えてみるとこの人何したかあんまり覚えてないと思ったら、人物情報ボタン押した事がないっぽいと気付いた。

毛利家の人ゲット

秀吉プレイの時になんとなく西へ行ったら見つけた能力値が優秀な毛利家の人ゲット。 三男坊でしたっけ?
一昨日大河ドラマで誰かがこの人の所に養子に出されたとかなんとか言ってるのが、テイルズオブバーサスやってる所にちらりと聞こえました。

片っ端から推挙

そして得た優秀な人々を片っ端からキャッチ&リリースまりんさん配下にねじ込み。
そういえばえりめメンバーで固定する気満々でのプレイでしたが、もし大名の直臣を部下に欲しくなったら寄騎依頼で3人の範囲でなんとかするしかないのだろうか。

ボブお兄さん軍初出陣

城主になったボブお兄さん軍団の初陣。
人選は適当、というか合戦やるぜー言ったら自動選択された面々。

なんという余裕っぷり

下調べしてなかったからまりんさんとこに援軍頼み、承諾されての10部隊での攻城戦。
蓋を開けてみたら我が軍が圧倒的どころか負ける要素がなかったという暴挙。
しまった今日はえこのターンだった。
まぁいいや、画像上げちゃったしえりめ立志伝のターン続行。

家老きたわぁ

家老きたわぁ。
これであと勲功1500で城主、堅城作ってニヨニヨ出来る!
因みに補修・増築で大きな成果を上げて勲功120です。 勢力の方針に意見して通れば+50
さりげなく北条さんちの人が居る件について。 この時にはもう北条さんに勝ってたんだっけ……?

ニート噴いた

こっそり生まれてた娘のイベントで目指してほしい道の選択肢で「ニートの道」噴いた。
イベント開始条件(の一つ?)に「2歳から3歳の新武将が居る事」とあってお兄さんびっくりだ。
いつまでも子供誕生イベント起きずに生誕年過ぎてたから何かフラグ立ててないのかと、年が変わる度にセーブデータエディタで娘の年齢をまだ生まれてないように設定してたなんて言えない。

四角陣……?

ぷぷブラザーになんかよく解らない事頼まれた。
四角陣って!! 一体!! 何なの!? ボブお兄さんそんなの聞いた事もないよ!? 何言ってるの!?
と、思ったら軍学ミニゲームが始まりました。 これってブラザーが軍学師事しに来たって事でしょうか。

嫁マジパネェ

嫁パジパネェ。
こんな素敵な嫁さんがリアルに欲しいものですね(*‘ω‘ )=3

多分追加導入したイベントの、価値の低い品一括処分用商人が始めて家に来た時の話、だろうか。

むしろ嫁の名が浮いてる

妻子とともにキャッキャウフフしたでござるの巻。
戦国の世だというのにむしろ嫁の名が浮いてるという暴挙。

城主きたわぁ

ついに城主きたあああああああ!!
家老昇進から1年4ヶ月後だから主命7回でのクリア?
……あれ? 勲功120だと足りなくね? 240の間違いだっただろうか。

で、一人部下連れてけと言われたので迷う事なくうさたにをゲット
どうせえりめ民全員引っ張ってくんだけどな!! と、思ってたら頼騎依頼(大名の配下をうちとこの部下にさせて下さい)は3人まででめげた。
セーブデータエディタでえりめ民ごっそり頂きました(*‘ω‘ *)

キャーウサタニサーン

キャーウサタニサーン。
もういっそ働かなくていいからずっとこうして評定の間のマスコットになってくれ。 とか思っておきながら拠点調査に行かせまくったのですが。
このように何するかとか聞いてくる役目はおそらく、今城に居る配下の中で勲功が最大の人、のようです。 主命伝達で仕事回すと城外に出るので次の人、って具合に。

山を買ってくれといわれた

馬屋の主人が山買ったはいいけどならずものが跋扈してるわ武芸者が修行のため無断で入るわ治安最悪で使えたもんじゃないので買ってくれと言いだしたでござる。
独白でボブお兄さんが修行に使えそうだとかなんとか言ってたので長期修行イベントの一環なんだと思います。
当面は城の切り盛り、後に外征でかかりっきりになるだろうけど買っておいて損はなかろう、安いし。 と、いうわけで購入。

なんというNOUSUJI

文官に怒り心頭の大納言、そのやりとりに沙汰を下す前に言っておく!
俺はほんのちょっとだが信じられない言葉を聞いた。
い……いや……聞いたというよりはまったく理解を超えていたのだが……
あ、ありのまま大納言が文官に切れてた理由を話すぜ!
「字が読めない事を馬鹿にされた」
な……何を言ってるのかわからねーと思うが俺も何をされたのかわからなかった……
頭がどうにかなりそうだった……
教養に欠けると陰口叩かれたとか政を知らぬ武の道一辺倒とかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしい戦国時代武士事情の片鱗を味わったぜ……

や、ほんとに戦国武士は文字読めなく問題ないという風潮だったのかは知りませんが。
なんという脳筋の鑑。 きっとアイスボルトランクFで1ダメージが当たり前だった頃のMIMA141もそういう子だったのでしょうね(*‘ω‘ *)

なんという間抜けな名前

というわけで脳筋っぷりを憂慮したボブお兄さんは学校を建設したのでありました。
学校っつったら領内の子供を入学させての内政的な意味だろうと思われるでしょうが、これ、配下武将の能力値育成だったりします。
北条マジパネェ

呑気に京の町を観光してたら本拠が攻められたと聞いて大慌てで帰ってきたでござるの巻。
2万を超える大兵力で北条さんが攻めよせてきました。
当時は気付いてませんでしたが太閤立志伝的に1部隊の兵力最大は大名・国主・城主・家老の4000、んで5部隊までなので、2万超えてるって事は援軍込み=多分合わせて10部隊でこの兵力なんですよね。
1部隊辺りで言うと大したことないのも居たという事か。

後半射撃だけ

ボブお兄さんが京から帰還・戦闘に参加してから43日後、北条軍ほぼ壊滅状態。
この発言見てもうおうちに帰ってくれるのかと安心したんですが、まだもうちょっとだけ続くのじゃよ? でした。
戦闘開始から8日間で大手門の耐久がっつり持ってかれてたのにその後43日間で三の丸をちょっと削っただけでしかないってどういうこった。

因みに太閤立志伝5では敵の領土を攻めると基本的にこのような攻城戦になります。
門ぶっ叩いて制圧していって、最終的に本丸を制するのが狙い。
部隊同士のぶつかる野戦は防御側に援軍が来た時。 で、まりん軍はまりんさん居城・直轄の2城しかなく、他勢力に同盟組んでる相手もいないので城にこもってひたすら守るしかなかったんですよ。
戦闘開始直後こそ、各種技能がとびかってピキーンバキーンヒョンヒョンヒョンと派手だったんですが、軍学技能ランクによって決まる使用回数を使いきった後はみんな毎ターン矢撃ってるだけ
すげー地味な作業。 そんでもって敵が複数部隊だと射撃による兵士の被害が均等になっていて、まりんさん射撃で1部隊辺り10人ちょっとしか減らないとか、効果までもがこれまた地味。
長期戦である程華がない太閤立志伝5の戦闘という暴挙なのでした。

CPU大名・国主・城主は内政しないって言うけど、流石に本拠地くらいは面倒見てるんだなぁ。
防御度144で兵糧も序盤にしてはやたら豊富だ。

ぺー林火山

ぺー林火山。
武田信玄で有名なアレが戦闘技能として存在。 軍団長のみ使用可能で自軍の攻撃力・防御力・移動力を強化するチートスキル。
組みこんだイベントの一環で、開始時に新武将に対して能力値に応じて技能を自動設定するというのがありまして、それの効果で習得していたもの。
友人にすげー酷評されました。 除外しとけと。 軍団長しか使えない=ボブお兄さんwithえりめメンバーで展開する事になってからは全く日の目を見ないから別にいいんじゃないかとそのままにしてたら結局使ったのこの1回だけでした。

建築師事

えりめが誇る変態くえいどさんから建築の術を習うでござるの巻。
なんか見覚えのある形したようなブロックとかを隙間に埋めてくミニゲーム。
城の規模を上げる(各内政の最大値アップ)・城の防御度を上げる(攻められ、門を攻撃された時のゲージの減りを緩やかにする)のに必要とあって重要でありながら、家老・城主で請け負える主命の中で最大の勲功を稼げる、しかも簡単。 と至れり尽くせりなのです。

部将きたわぁ

部将きたわぁ。
あと1段階上がれば家老になれる! テトリスっぽいブロックを詰め込む作業に入る事が出来る!!

なんか刺客が来た(?)

なんとなく江戸の町に入ったら多分北条家の人に首を狙われたでござるの巻。
この頃悪名がちょっと溜まり始めてたボブお兄さんだったので、てっきり悪人成敗してやんよババババのイベントなんだと思ってたら、どうもこれ敵対勢力の影響圏内の町に入ると起こる事のあるイベントらしいんですよね。
なんでまりん軍お膝元の江戸で敵に命狙われなあかんねん。

礼法師事

寺で礼法師事。
規定回数以内の回転でルービックキューブ1面揃えろ的なゲームです。
ルービックさんと違って1マスずつ動かせる上に、頭使うタイプのミニゲームにしては珍しく時間制限がないのでじっくり考えてやれます。

破壊主命

敵の城の防御度を減らす破壊の主命を受けてみた。
要するにブロック崩し。 但し制限時間あり。
失敗可能数=使える玉の数でもあります。 左下にあるように玉を一度に複数使えるため、制限時間はあまり気にならず。
政務だったか智謀だったかの値によって撃ち返すバーの長さが伸びるので、秀吉プレイの時は逆に玉を落とす方が難しいんじゃないかってくらいでした。

吉岡流に入門してみた

これ読んだら吉岡さんとこに入門しないわけにはいかないでしょう。
というわけで江戸からはるばる京まで通って剣術を鍛えるボブお兄さんなのでした。

嫁からなんかもらった

嫁が何か茶碗をくれました。
すまない、既に価値5の(大名クラス相手にも使える)茄子なんちゃらを持っているんだ……

茶入・茶釜の存在意義が解らないとか思ってましたが、武具が好き・芸術品が好き・南蛮渡来品が好きみたいなモノに対する好みの一つとして茶器が好きとかあるのだろうか(=゚ω゚)
武力+12(゚∀゚)

武力+12イェフー。
各地にある町の商家で、ものを買いまくる・算術師事を行う・茶席を設けるなどして親密度を上げると町毎に異なる価値5~7の品を売ってくれるようになります。
で、売りに出されたので大喜びで購入した具足で武力+12にござい。

統率+12(゚∀゚)

同様に清州で孫子の秘奥義ゲットで統率+12
よくわからないけど友人から統率は戦争に影響すると聞かされてるからこの+12は大きいはず。
この時点では下っ端ですが、ゆくゆくは城主・国主になってもりもり攻めていきますからね(*‘ω‘ *)

でぃお様マジパネェ

でぃお様マジパネェ。
導入しておいた有志作成イベントの一つに全国地図に出て行先移動する時に旅人から話しかけられ、各地域で何かの技能トップクラスの人を挙げてくる、なんてのがあるんですがでぃお様が褒められてました。

長安ゲット

徳川さんちの財布管理とかした人ゲット。
後にまりんさん配下からえりめ民をごっそり頂いていく予定なので、優秀な史実武将をゲットしておいてまりんさん配下に詰め込んで働いてもらおう、という狙いだったのですが、後に別の所で働いてもらう事になりました。

みま軍団

軍団名噴いた。
えりめが誇るみまパンの味、近隣諸侯共に知らしめてやろうぞ。

なんという奇跡

大納言に足軽を率いる技を教えてもらっていた時の一枚。
えりめ三国志から続く残り1の奇跡をここでも見せられました。
兵力0にしなくても100ちょっとくらいで我が備は壊滅か、とか言って撃破した扱いになる事もあるんですが、そうなったりならなかったりするのは何が原因なんだろう。
訓練度・士気によって、なのだとしたら士気が34しかないのに1まで持ちこたえてるのは何故だって話になるし……

北条さんに睨まれた

北条さんに睨まれた。
北条さんと言えば秀吉さんが最後に攻め落して天下統一を成し遂げたと言われる後の巨大勢力。
まだ城2つしかないまりん軍はこの先生きのこれるのか。

ゆっくりしていってね!!

イノセントクリーチャーが相手なら、覇王翔吼拳を使わざるを げふん!! ゆっくりせざるを得ない。
こんな可愛らしいナマモノにゆっくりしてけ言われたらそりゃもうゆっくりしていきますよね、全力で。

侍大将きたわぁ

侍大将きたわぁ。
身分を上げるには主命をこなして勲功を稼ぐ(+評定で方針に意見して採用されればちょっとプラス)しかなく、そして主命は60日に1度の評定で与えられる。
手の空いた時間に何かプラスアルファして勲功稼ぐって出来ないんですよね。 開始から2年11ヶ月で侍大将、とりあえず早くはないだろうな。

騎馬師事

秀吉プレイの時にビタイチやってなかった事に気付いた騎馬師事をやってみた。
左右ボタンを押した回数によってその方向への動きが大きくなるといった感じでもりもり飛んでくる矢を制限時間いっぱい避けまくるミニゲーム。
これもなんか似たのがFlashゲームにあった気がするなぁ。
騎馬隊で出撃すると弓攻撃が出来なかったり、確か攻城戦でも門への攻撃スキルで何か使えないのがあったはずなので、自軍で騎馬隊運用する気が全くなく、この後騎馬師事を受けに来る事はありませんでしたとさ。
米転がし開始

兵糧主命きたわぁぁぁぁぁぁぁ
説明しよう、兵糧主命時は普段大名や城主でないと出来ない兵糧売買を下っ端も出来るようになるのだ!
そして最低単位の1千石で買:400~800貫 売:300~650貫くらいの値であるため、ある程度の元手があれば期限ぎりぎりまで安い所で買い、高い所で売ってればかなり稼げるのだ!(一度に売れるのが10千石までな上、売る度に相場が下がるのでそう単純にはいきませんが)

東北地方マジパネェ

そしておあつらえむきに買い底値っぽい所があり、暴騰している東北地方。
どうも東北は米の値段が高くなりやすいような気がします。 秀吉プレイの時も何度もお世話になったし。

下手したら軍資金並

ってなわけで米転がした結果開始時7700貫程だったのが終了時には45000貫に。
規模の小さい城の軍資金並の額を一介の足軽組頭が持っているという暴挙。
因みに町の商家で売られている、ゲーム中に1つしかない価値の高いアイテムでも1200貫とかそんなもんだったりします。
身分が上がって内政するようになると1回3000貫使ったり、治安向上やら兵の士気上げ施しで1万程飛んでったりするんですけどね。

算術師事

算術師事。 四則演算と右辺だけ表示されているので数字を埋めて右辺を成立させるもの。
算数大好きっ子を自称していた事もあるボブお兄さんなのにちょこちょこ間違えるのは仕様ですか。
一度正答率50%だった時はちょっとめげそうだったぜハハハ。

ケコーン

はい町の宿屋の娘さんをゲットしてまいりました。
たにるべきかとも思ったんですが、今回三国志8の子育てイベントを再現したものを導入してましてね。
友人に突っ込まれて始めてそのせいで難があると気付いた罠。
というわけで全国の町娘を見て一番気に入った子が性格高飛車だそうだったので次点のおたえさんをゲットするために小田原の町の宿に泊まっては金をプレゼントする作業をしたのでした。

いきなりイベント

ケコーンするなりいきなりイベントが発生した件について。
周りを敵軍に囲まれたというか、まだまりん軍は江戸城のみが領地だというべきなんですけどね。

嫁の励ましすげぇ

嫁の励ましすげぇ。
パラメータを上げようとするとなると城主になってからでないと出来ず、30日費やしつつミニゲームを成功させる必要があるんですよ。 30日かけるなんてとんでもない、と思ってやった事はないのでどうなるのかは解らないのですが。
……でも武力って一番死にパラじゃね?

病に伏すイノセントクリーチャー

楽園の愉快なバカは風邪をひかんのやない。 風邪を知らんのや。
医師プレイがあるから症状が何気に豊富にある中、病状が腹下したって時ですら咳き込んでたのでゴホゴホ言ってるからって風邪とかの咳を伴う病とは限らないのですが。

ナニこの病の大安売り

えりめを流行り病が襲ったようです。 や、疫病とか災害の類はないので単なる偶然っぽいんですけどね。
この時は医術技能もなく、薬も持っていなかったのでスルーするしかなかったぐんにょりっぷり。

足軽大将きたわぁ

身分が上がったぜヒャッホゥ!
戦争で指揮できる兵士数が増えるだけでなく、受けられる主命の種類も増える=やれる事が増えるので有難い限りですよイェフー。
噴いた

お兄さん殿噴いた。
あれ? 仲良くなったら名で呼んでくれるんじゃなかったのん?
ブラザーだけはセーブデータエディタで最初っから親密度MAXにしておいたのに。

早速技能師事(弁舌)

考えてみれば技能オール0のブラザーに技能教えてもらうなんて無理だよな。
というわけでどうやらこれと下にもう1つあるブラザーへの技能師事はどうやら、一旦ボブ式初期設定でスタートしてた間にやったもののようです。
SSは弁舌師事ミニゲーム。
右にある論陣(数字)を互いに選んでいって、相手との差合計を21に近づけた方の勝利となります。 言葉にすると解りにくい気がした。
やる度に差合計初期値が違うので、毎回全開で+になるようやっていけばいいという話でもなかったり。

腹筋崩壊

何かでかい事があったりするとこのように忍者が現れて報告してくれるんですが「お兄さんボブさま」クソワロタ
一般的にイメージされるような「噴いた」と言えるくらい思いっきり噴き出したのは久々だコンチクショー。

足軽訓練

足軽師事をぷぷブラザーに。
兵力1000を5部隊ずつ(軍団長以外はNPCの「備大将」)で実際の野戦をやって勝てばOK
全滅させずとも軍団長を撃破すれば勝利になるのでいつも軍団長をタコってるボブお兄さんは隙だらけだった。

早速交易

ちょろっと技能師事してすぐ交易開始。
SSは交易品に限らず、ものの売買全てで値段を「交渉」するとやる事になるスロットゲーム。
普段パチスロやってる父さんが見て曰く「これは簡単なスロットだな」
そらぴったり目押ししてもぬるっと滑ってはずれにしやがるパチスロとは違いまんがな。 大当たり絵柄も多いですしね(弁舌技能ランクが高いと増える)

西で交易

江戸・甲府だと勝手がわからなかったので、秀吉プレイの序盤でお世話になった京・堺へ足を伸ばしてました。
秀吉の時は右の方の卍マークから更に右の青い家紋な清州の織田勢力からなので割と近かったんですが、今回まりんさんは江戸城、往復すると10日程費やしてました。
何故か(?)今川さんち辺りから海路通るんだよなぁ。

賊きたわぁ

交易品を持った状態で移動してるとこのように賊に睨まれる事があります。
秀吉プレイの最初のうちは街や城間の移動中必ず賊に狙われるリスクが付きまとうのかと思って常に一番高い用心棒を連れ歩いてたなんて言えない。

個人戦

戦う事を選ぶと始まる個人戦。 他にも城の武家宅からある程度仲良くなった人に会いに行って「手合わせ」を選ぶとやる事になったりもします。
武力依存で直径の決まる青い円の範囲内を移動し、移動後の向きを選択。
移動後前方60度くらいに敵がいれば攻撃出来る、というシステム。
基本的にターン開始時に自分が居た所に突っ込んでくる賊・低武力武将にしか安定して勝つ事は出来ないボブお兄さんは隙だらけだった。

茶道師事

茶道師事をやってみた。
上の箱に数秒間、下に6つ並んだ茶器のどれかが並べて表示されるので、その並びを再現するというゲーム。
技能ランクが上がると箱の数が増えます。
茶器の色形で覚えるんじゃなく、左から1~6と脳内で番号振って表示茶器を数字の羅列に脳内変換したら全一致のお見事連発余裕でした( \*‘ω')>

弓術師事

弓術師事、弓は野戦でも攻城戦でも役に立つので重要だと思います、はい。
射角矢印で黄色の線の角度を調整、その角度に向けて・弓力をシークバー的なもので強弱指定した強さで撃ちます。
なんかFlashゲームであったようなミニゲームだなぁ。
矢は的に当たっても貫通するので上手くすれば複数ぶち抜く事も可。
というわけで何人かからまびログアウト時のスナップショット画像もらってまで始めたえりめ立志伝です。
キャラ画像作るのに失敗しまくったり、新武将登場設定し忘れたり、まりんさんを新勢力独立させるのに手間取ったり、導入した有志作成イベントが上手く動いてないのが後から解ったりして
何度もやり直してその都度(新武将作成モード解禁されただけだと制限が多いので)セーブデータエディタでいじくってとやってたら、当初始めようと思ってた日から1週間近く経ってました。

で、僕の振ったパラメータ・技能ランクを見た友人からみんなチート過ぎると突っ込みを受けまして。
監修してもらって主に下方修正しました。 そこから更に僕の判断でちょっと手を加えたパラメータとなります。

因みに太閤立志伝5のパラメータはぶっちゃけ殆ど飾りだそうです。
戦争時に統率、個人戦で武力、各技能上げ師事ミニゲームで知謀が重要にはなるものの、大半の部分は技能ランクがものを言うそうで。
あと、僕がパラメータ振った時は三国志11の時の感覚でやってたんですが、どうも太閤では政治で後世に名を残した有名人でも政務70台とかあるらしく。
三国志の時に比べると低いけど太閤的には十分だよ! だったりするようです、はい。

それと今回、三国志みたいに基本的に姓名合わせた名で呼ばれるとはいかず、最初姓、仲良くなると名で呼ばれるらしかったので、適当にor無理矢理姓名分けて名づけてます。

まりんさん

でもやっぱり今回もチート能力 まりんさん
政務・知謀・魅力カンスト。 内政系技能もマーク4つ(最大は☆が4つ並んだ5段階目)
しかしボブお兄さんプレイでCPU大名となるためそれが生かされる事は殆どないという事実。
(それとも実はこっそりCPU大名も働いてるんだっけ?)

くろむん

えりめが誇るマッスルファイター くろむん
足軽・騎馬、戦争での近接スキルに加えて 武芸、個人戦での必要スキルが高く、戦争で特技を使うのに必要な軍学も高い。
でも弓術鉄砲全く駄目。 まさにくろむん。

麦の子

相変わらず政治担当 麦の子
限定プレミア服のSSをくれたおかげで町に立たせてみると一番違和感の無い子に仕上がりました。 ありがとうむぎ!!
むぎだけあってか開墾が高い。 そして今気づきましたが鉄砲も高い。
初期えりめのギルマスやってた事からこっそり身分を高めの部将に。

大納言

初代NOUSUJI 風月アニキ
……( ゚Д゚)
パラメータ・技能についての根拠聞いて、成程と思ってそのまま開始したけど、改めてこうして各メンバーのSS見てくとくろむんと比べて……って禁句だろうか。
水軍があったり開墾があったりして住み分けは出来てるっぽいけど! けど!

ゆひあん

戦って助言出来る軍師系戦鬼 ゆひあん
でも秀吉で15年程プレイした限り、軍師に助言されるなんてほぼ無かった気がするよ!?
例によって例の如く遠距離攻撃特化。 あれ? 最初政務⑨じゃなかったっけ……

とむぱぱ

今回も二線級 とむぱぱ
CPU武将にして修行するよう命じた時に、スキルランク4を得られるかのボーダーラインが70らしく(但しぎりぎり超えてる程度だとなかなか成功しない)そしてかろうじてそこに届かないもどかしさっぷり。
とはいえ相変わらず、極端に低いものがほこほこあるえりめ民っぷりな中なんでもある程度出来そうな仕上がりに。

みま

サブマスクオリティ(身分的な意味で) みま
現サブマスであり、集会の時のまとめの頑張りっぷりから間違いなくえりめの大黒柱だろうと麦の子を差し置いての家老。 しばらく後で気づいたんですが勲功が4500を超えると城主となるようなので、危うくボブお兄さんの勢力に所属させてえりめプレイに参加させられなくなる所だったのは秘密。

くえいどさん

名前が酷くなりました くえいどさん
あだ名っぽく(?)呼んでるのってなんかあったっけ? と記憶の引き出しを漁ったら、きっしゅんが「変態」言ってたなって事で決定。
後にイベントが発生してボブお兄さんにとても酷い事を言われてたのは秘密にしておいて、能力的にはこれまでのように鈍器で殴るよともの作りスキル的な部分を採用。

うさたに

まりん軍のマスコットキャラ うさたに
相変わらず愉快なバカクオリティの⑨能力所持。
そんでもって暗に過剰な贔屓すんなと釘を刺された結果逆にぶっとんでしまった気がする。
このパラメータで技能ランク0か1のみって何に活路を見出させればいいんだ。

多分、有志作成イベントの長期修行でなんとかなると思います。

しぇる

医術の事なら任せとけ しぇる
但しCPUキャラだとそれが生かされる場面はないよ! 正に外道!! ないよね?
僕の初期設定がほぼそのまま通った上に何故か上方修正入ってるっぽい珍しい面子。
医術だけが取り得だとCPUキャラだと以下略的に何も出来なくなっちまうという事か。


追加えりめメンバー。 でも二人だけ。

でぃお様


名前で割を食ってしまった でぃお様
実を言うとまびキャラ的な意味でかなり強い(現えりめ最大攻撃力の持ち主)に加えて好感度補正がかなりかかっていてパラメータだけで言うとチートすぎた初期設定。
どんなんだったっけとセーブデータ漁ったら上書きしてて残ってませんでした。 ぎゃふん。
NOUSUJIの名を冠した結果知謀と政務が⑨になりました。 くろむん・大納言と比べると弓があるのがアドバンテージ。

グレ

鍛冶キャラにしたかったんだ…… グレ
鍛冶に要るのは鉱山だなってこってランク4
んで、後に知ったんですが生産できるのはプレイヤーキャラのみ。
なので危うく埋もれる所でしたが友人の監修のおかげで忍術ランク4の有用キャラに。


特別枠(キャラ絵的な意味で)+主人公
かみたにさんが物凄い勢いで1時間程ずつかけて2枚用意してくれました。

ぷぷ

究極のネタキャラ ぷぷブラザー
パラメータ的には修行で技能ランク4まで伸ばせる潜在能力を持っているが、開始時技能ランクは何もなし。 大器晩成型?
まず主人公が城主になって修行して来いと言えるようになるまでに時間がかかる上、いざその段に至って行ってきてもらっても3、40日くらいして帰ってきてどれか1種が1段階上がるだけ、勿論失敗もありうる。
大器晩成どころか完成する頃には天下統一されてんじゃないかくらいな勢い。

でも上でちょろっと言ったように長期修行させればどうにか? まだそのイベントやった事ないのでよくわからないんですけどね。

ボブ

主人公 ボブお兄さん
うっかりある程度進めて技能上がった後のSSで保存してしまっていたので急遽撮り直して妙な事になってしまってますが気にしないで下さい。
オール65・ランク1にございます。 主人公の場合自主的に技能師事する事でパラメータに関係なく技能ランク4、更には☆4つの5まで上げる事が出来ます。
更にアイテムを買い漁る事でパラメータもある程度は労せずお金でパッと上昇。
始める前に不安だったのは、秀吉と比べて知謀が低いのでミニゲームの制限時間が短いだろうなという事。


こんなえりめメンバーがまりんさんを大名とし、江戸城を拠点として1560年より天下布武を開始します( \*‘ω')>
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。