カウンター
[PR] ネイルスクール まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目 えこ

まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目

mabinogiとかオフゲーとかリアルライフとか

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ネコマタサーン

ネコマタサンになったうちの娘。
というかストーリー的には、本来一匹だけでもくっつけてると生命力取られてやばいネコマタサンを更に二匹追加です本当にありがとうございました。 天寿を全うしたおばあちゃんのネコマタサン引き取ったばかりにお前の命がマジヤバイ。 というわけでネコマタサンがくたばりかけたプレイヤーをなんとかすべく東奔西走します。 みたいな流れだった気がします。
そういえば生命力云々のくだり、実際にネコマタサンのHPが減ってると一定秒数毎に主人のHP吸い取って回復するんだよな。

目を開けたまま死んでる……

ボスをへち倒して戻ってきたネコマタサン。
うちの娘リティレシアさんは目を見開いて死んでおりました。 いや、死んではいませんが。
まびと違って表情変わらないからえこの子達はちょっとこわいです><

銀のナゲット

夏祭りっぽいイベントの謎のキモい生物のせいで壊れたチョーカー。
どうやらえこの世界でもアイテム修理が出来るらしく。
装備品毎の最大耐久度を1消費した値に戻すとかなんとか。 つまりデフォで耐久3のチョーカーは修理すると耐久2、また壊れて修理したら耐久1、更に壊れたら今度こそお別れです。 のようで。
というわけで倉庫を漁ったら修理キットが作れそうなので取りだしてみた。 まずは迷子のメタリカへち倒してたら拾った銀のナゲット。

ハートルビー

続いてノーザンプロムナード前でワイリー!!!!! をへち倒す中で拾っていた箱から出てきたハートルビー。
使い道もわからず、使えそうな気もしていなかったが折角だからととっておいてよかったぜ。

ペンチ購入

そして店売りのペンチを購入。
この3つを合成してもらって修理キットシルバーとなります。

絶望した

絶望した!! チョーカー修理は修理キットカッパー限定で絶望した!!
チョーカーの修理に使うキットの種類を限定することでおれの怒りが有頂天になった
この怒りはしばらくおさまる事を知らない

結局宝石店で天使のブローチ買って代用する事にしました。

ステータス初期化

シナモンさんに喧嘩売るべくステータス初期化してみた。
Str56・Dex40以上推奨とあったので試してみようとねウヘヘヘヘヘヘ。
Agi初期値から8くらいしか上げてなかったのに、初期値で戦ってみたら思いのほか剣の振りが遅くて絶望した。
スポンサーサイト

夏祭りイベント? 

2009.08.26 20:33

そういえばイベント詳細を全く見ていなかった。

花火タイム開始とな!?

たにから谷アイランド げふん! タイニーアイランドに来ると良いと言われたのでHOIHOI飛んできたボブお兄さん。
花火大会とな!?
1日に数回打ち上げられるのかと思ったら数回どころか物凄い頻度で花火大会告知されてました。

なにこれきれい

てっきり大空に大輪の花を咲かせるのかと思ったら地上付近で炸裂、しかも小さい。
但し数は多く綺麗な仕上がり。 えこSSのファイルサイズの関係でJPGを劣化させなければFCブログにアップ出来ないのが勿体ないくらいです。
っつーかこの花火消えるの異様に早くて撮るのがちょっと難しかった。

とてもたのしそうにみえる

こうして見るととても楽しそうに見える立ち並ぶ屋台達。
実際の所回復アイテムな食べ物が買える所がちらほらある程度で、話しかけてみてもサボってるだけとか売り込み台詞言うだけとかな屋台だらけでした。

なにこれきもい

なぞのおんなのこにたのしいことをしようといわれました。
いわれるがままにものかげにはいると、そこはじごくでした。
なにこれきもい。

うわああああああああああ

うわあああああああああああああ
静止画ではよく解りませんが、この謎のキモい生物が高速でうろちょろしながら大好きコール連発しつつ愛でるような1ダメージラッシュ。
なんだこの異様な空間。

衣装ゲット

で、上の謎生物をへち倒してると拾えるアイテムと引き換えに衣装がもらえるそうだったのでちょっと頑張りました。
但しそれでもらえるのは男の子用だった上に武具類装備したまま殴ってたらチョーカーが壊れた
※チョーカーはフィールドに落ちてる木箱を殴って木箱or木片どちらかのドロップで箱を得て、その箱を開けた際に恐らく数十とある候補から低確率で出るもの
気に入ってたのに! 気に入ってたのに!!
こんな事ならZENRAで突撃してるかみたにさんをHENTAI呼ばわりせずに真似ておくんだった!

因みにSSで着てる女の子用衣装は、タイニーアイランド内に生えてる金色の草オブジェ殴って出る各等級の星アイテムと引き換えに得るアイテムが必要でした。

ネコマタサンになった

壊れてしまったチョーカーを修理する術はないかととりあえずアップタウンの裁縫おばさんの所へ行ってみたらなんかネコマタサンになってしまった。
なるほど、たまにプレイヤー名らしき名が浮かんでるのにキャラクターの姿はなくネコマタサンが3匹いるのみというのを見かけたのはこのイベントの一環だったのか。

とてもたのしそうなたに。

ネコマタサンイベントでタイニーアイランドへ行く必要があったので再度飛んでみると、何やらかみたにさんがとても楽しそうでした。
何この花火ブレード。 ちょっとかっこいいと思ってしまった僕はたぶんセンスが人よりズレている。
わんこがにくい

レベル30で装備できるようになる防具がダンジョンの中で売られているというので、露店で今なら活きの良いドライフルーツが一粒40Gだよーしてたのを買いこんでおいたのをどっさり持って突撃してみた。
道中もホワイトファングに追われていましたが中でもグレイハウンドに追い回され。
ネコマタサンに喧嘩売ってきたりほんとえこのわんこは憎たらしいぜフゥーハハハーハァー!!

なにこれこわい

100個のドライフルーツを完食!? 3分もたずにか!!
流石に完食とまではいきませんでしたが最終的に12個やそこらしか残らなかった記憶が。
地下1階・2階を駆け抜けるだけなのにね、どういうことなの……

ねんがんの ソードディレイキャンセルを てにいれたぞ

ソードマンジョブレベル32到達。
ねんがんの ソードディレイキャンセルを てにいれたぞ!
このマップでワイリーさんへち倒してるとサイクロプス相手に何かネジの1本や2本はずれちゃったんじゃないかってくらい物凄い勢いで両手剣ぶんぶか振り回してる人とか見かけてたのですごいなーあこがれちゃうなーしてたスキルが今手元に!!

シナモンさんマジパネェ

ディレイキャンセルのアホな速度の振りがあればワイリーさん上位種のシナモンさんにも勝てよう、というわけで意気揚々と殴りかかったら一匹目でこの体たらくでござる。
シナモンさんマジパネェ。 一発もらうと90点とか蒸発させられるんですが。

結局ここに

ワイリーよ! 私は帰ってきた!!!
というわけで結局ここに戻ったわけです、はい。
ディレイキャンセルの消費がやたら多く、そして効果時間がすげー短いのでワイリーさんが固まっててくれたらなんとか5匹へち倒せるかな程度。
それなら居合レベル1で殴りかかってから以後通常攻撃の方が消費SP:撃破数の効率は良いというスットコなオチでした。
ディレイキャンセルの効果時間1分くらいはあると思ってた僕の純情を返せ。

箱だらけ

レベル35で装備できるようになる防具がアップタウンのお兄さんのクエストクリア後だというので、クエストアイテムの固い石ころを取りに来ました。
ドロップしてくれる岩を探してる間に木箱ももりもり見つかった件について。

何この持ち物っぷり

目標の10個集めたらこんな事になりました。
石と木箱が同数って! 一体! 何なの!?
このマップで岩オブジェクトはよく見かけてた記憶があったのでサクッと集まると思ってたらまさかの30分コースでお兄さんぐんにょりだ。

この宙域は地獄だ

まりんファンクラブ げふん! まりんさんリング・アクロニアユニバァァァァァァス!!!! 仲間のセリさんに憑依したでござるの巻。
セリさんは槍を振い敵を蹴散らし、その胸に宿った魂たる僕はアホ発言を繰り返し単調な狩りにアクセントを加えるという一部の隙もないコンビプレイにございます。
ジョブレベル経験値の良いラバープルル討伐クエが受けられるようになったけどマップ内に殆ど見つからない、固まって湧いてる北東はご覧の通り地獄の有様で瞬く間にくたばれるという話をしたらまさかのセリさん突撃宣言ですよ。

そしてフルボッコにされながらも耐え・敵をへち倒していくセリさん

あきらかに4桁あるHPすごいなーあこがれちゃうなー

あれ?

憑依していたのになんかくたばったでござる。
中の人にもダメージ通るのか、知らなかった。
この後復活魔法かけてもらって微力ながら露払いをと頑張ろうとしたら8秒後くらいには倒れてました

この数日前くらいにかみたにさんを交えて3人ででろでろ狩ったり狩られたり憑依してたりしてた中でたに・ボブコントが繰り広げられていたんですが、セリさんに好評だったようです。
今度また3人で狩ろうみたいな事セリさんに言われてたんですが、その後1週間弱くらいの間に1度も見かけてない件について。
ペディグリーたに。

わんこぉぉぉぉ

ホワイトファングマジ鬼畜。
微妙に移動速度速いから全力で逃げてても殴ってくるとかマジ鬼畜。
お前それ当たってねぇよってな感じのいぬぱんちにクリが乗るとかマジ鬼畜。

ブリーダー転職試験

ジョブレベルが30になったのでブリーダー試験を受けてみました。
2分以内に迷宮を抜けて一番奥に居るNPCに届け物しろという試験。
なんか「ブリーダー」的な要素無くね?

壁マジ鬼畜

素直に正面から突破しようとしたら見えない壁があるとか言われた件について。
たった2分の制限時間なのに 何もない空間が光る → メッセージ表示 で数秒ロスとかマジ鬼畜。

ムオヤアアア

側面からなら通れるだろうと高をくくった結果がこれだよ!
見えない壁がありやがる! ゆっくりしすぎたんだ!!

服購入

そんなフラストレーションの地味に溜まる試験を無事パスして晴れてブリーダーブローチゲット。
気を大きくしたボブお兄さんはブリーダー服を物凄い勢いで購入したのでありました。
所持金95万で7万5000の出費は地味にでかいよなぁ。

ねんがんの ブリーダーに なったぞ

ねんがんの ブリーダーに なったぞ
あまりにも育たないネコマタサンに絶望したので、ブリーダーになれば成長率良くするスキルがあるみたいだしという事でなってみたんですが、成長率向上スキルはレベル1固定なんですね。
つまりペット育成場に入れば他職でも同じ効果は得られるってこってすね。
メリットを挙げれば育成場でなくとも育てられる事?

ペットフード大量

イストー岬のおばちゃんからペットフードを大量購入。
嘘みたいだろ……? ペットフードでHP回復出来るって知らずにペット育成場行ってたんだぜ……?
プルル2、3匹殴らせてはしばらく休憩してたなんて言えない。

湯水の如く

ペットフードがもりもり消えていく。
しかしこれパラメータアップどんだけ確率低いんだって感じですね。
ノンクリ15ダメージ程度の能力ででかクローラー3匹倒す間に防御アップなしとかあったんだぜ……?

まもりのベジスティック購入

てっきり貴重品だと思ってたベジスティックシリーズ。
一部は普通にNPC売りだと知ったのでまもりを購入してみた。
しかしイストー岬来るの地味に面倒くさいなぁ。
\う詐欺だー!/

たにが10種くらい提示したアイテムから3つ受けとっていいよというのでヘアカラーオレンジを貰って染めてみた。
かわいいじゃろうと娘自慢をしたらたにはう詐欺になって自慢返しをしてきた。
なにこれかわいい……おまえたにじゃないな! しあわせう詐欺になりかけている! たゐだろう!!

メタリカ涙目の陣!

壁を背負わせたどころか更に2方向を岩に囲まれ本格的に逃げ場のないメタリカさんの図。
迷子になった挙句こんな裏世界でひっそり幕を閉じる羽目になるとかとても嫌な展開ですね。

ペット育成してみる

めでたくゲットしたネコマタサン、我が家の馬鹿娘(推定12歳)の名をつけ愛でる気満々なのはいいのですが
HP240に防御3という暴挙なので、呼び出したまま主がやられるとそのまま相手してた敵に睨まれて、セーブポイントで復活を選ぶ僅かな間にカシャーンとやられて親密度減少ってのが稀によくあったんですよね。
というわけで育成開始。
うん、防御ぜんぜん上がんねぇ

箱から結晶

箱から魔力の結晶きとぅぁぁああああああああ!!!
しかし敵からのドロップにせよ箱の中身にせよ、こんだけの低確率品を50個や100個売ってるゴーレムの主は一体どこから手に入れてるんだ。

こんな所にブロンティスト

ちなみにダークパワーっぽいのはタイアニアが持つと光と闇がそなわり最強に見える。
暗黒が持つと逆に頭がおかしくなって死ぬ。
このNPCがブロンティストである事は「確定的に明らか」
更に他のキャラも何かブロント語を使ってたんだよな、他のネトゲ(FF11)で人気のネタを使うとは、節操がないというべきかチャレンジャーというべきか。
公式なネタじゃなくプレイヤー間のものだから持ってきたって別に問題ないわけか。

いのち結晶きたわぁ

行きがけの駄賃とばかりに群がるバウをへち倒してたらいのち結晶きたわぁぁぁぁ
メモってはいないけど、こういう風に通りがかりになんとか倒した数:得た結晶数、結晶狙う気バリバリでジェノサイドして回った数:得た結晶数の比率出したらどういう事になってるんだろう。

ワイリー!!!!!

レベル27、この頃にはワイリー・ドゥに手を出していたようです。
レベル36で1匹0.2%になった今でもたまに殴ってるんで随分息の長いスパーリング相手ですね。
上位のシナモンに手を出したら2~4匹でHP的な意味で息切れする件について。

ねんがんの レベル29に なったぞ

ねんがんの レベル29に なったぞ。
SS見返した時になんでこのタイミングで撮ってたのかわからなかったのは秘密。

大量の汗

答えはこれのため。
えこのクエストは1の位4、9の5レベル毎に新たなものが解禁になるという例が多いようなのですが、29で解禁のライギョーの汗8個収集クエスト。
うちの娘がDEKISHI☆っぷりを見せたあの場所で30~90分毎にだったか現れるボスが極低確率で数十Mだったかそんくらいで取引されるレアアイテムを落とすとあって、ついでにへち倒してる人なのか、いつもライギョーの汗を1つ300Gで売りに出してる人がいるんですよ。
しかもその300Gだとクエスト報酬とでプラマイ0になるんです。 実質出費なし、労力なしで簡単にクリア出来るクエストというわけですハハイ。

8%うめぇ

解禁されたばかりのレベル29ではクエスト1回で経験値8%相当。
リアル24時間毎にクエスト3回出来るようになるので1日24%という計算に。
なにこれうまい。
DO☆GE☆ZA

何かの宗教儀式ですかこれは。
Altキー+何かのエモーションで、多分挫折とかそっちの意味なんでしょうけどDOGEZAに見えるぜハッハー。
因みに左側のなんかそこはかとなく関係者っぽい紙袋はNPCです。

マリオネット購入

まーちゃんのレベルを8にしてマリオネットをもらってゴーレムにするんだというたに指示を受けていたんですが、ようやくレベル8になったと思ったらマリオネットが無料でもらえるのは1アカウント1人だけだったようで、NPCに話しかけてももらえませんでした。
というわけで露店で売られていたタイニーを購入。 15万はなかなかでかかった(*‘ω‘ *)

何これ可愛い

レベルを上げにモーモー草原へと足を伸ばした時の一枚。
たまたまカメラさんの方にモーモーがとてとて歩いてきました。
やだ……なにこれ可愛い……

なんというフルボッコ

レベル24で解禁になる酒場クエストで革だったか毛皮だったかを集めてくるというものがありまして。
ならば用意しておこうというわけで軍艦島で熊さんを相手しに来たらえらい事になりました。
なんというフルボッコ。 7/31現在でもここ程酷い湧きっぷりは他に1ヵ所しか見た事ねーぞ!!

多重たに分身の術

多重たに分身。 なんてこった、1人でもそのMOKE力で人々を混沌とフリーダムのズンドコに陥れるかみたにが3人も居る。
ああ、この世はもう終わりだ、誰か、誰かたにに対抗できる者はいないのか……

木箱パラダイス

アンバージェリーをしばいてドロップのメモを取りつつ木箱を破壊して回る作業をしていたら木箱が3つも並んでいたでござるの巻。
なんという木箱フィーバー。 多分もう木箱1は200箱くらいは開けてるけど、強化結晶が2個出た程度だなぁ。

クイーンビーさんマジパネェ

ひたすらアンバージェリーにめげたので気分転換にイエロープルルでロウ狙いしに来てみた時の一枚。
1匹だけ湧いてるらしい赤文字クイーンビー。 蜂程度どうにでもなるだろうと高をくくって殴りかかったらとんでもない攻撃速度でぺちんぐぺちんぐされて瞬く間にくたばったでござる。

みまぺからもらた

みまぺがいくつか装備をくれました。
このレベルでも着られたのはこの船長の勝負服のみ。 可愛くね? うちの娘可愛くね!?
みまぺ有難う!!('(‘ω‘*∩ ‘ヽーっ

なにこれちいさい

たにの誘いでファーイーストダンジョンを目指……す、前に小さいプルルを集めてました。
何故かボブお兄さんはプルルに関心が無い様子。 ちみっちゃくてぷるぷるで叩くとよく解らない声を出してダウンする。 明らかに可愛いのになんでこんなにも食指が動かないんだ。

DE☆KI☆SHI

これまたたにry
入るまでのめんどくささに僕内部で定評のある東アクロニア平原にある大陸の洞窟。
その地下5F。 これまで土色してたのがなんか青っぽいし魚系の敵もいるしというわけで水中扱いマップらしく、一定時間毎のごくわずかながらHPが減ります。
そのダメージでくたばりましたようちの娘
嫌な感じにふくらんでやがる!! 溺死したんだ!! いや、ふくらんでなんかはいませんけどね。

ネコマタゲットの旅 

2009.07.28 20:44

ネコマタイベントスタート

にゃーん。
というわけでネコマタが欲しいボブお兄さんはゴミ箱を漁ったのでありました。
イベント開始のひげゲットはゴミ箱クリック時に低確率発生らしく、wikiに1000回クリックする羽目になっても泣かないとか恐ろしい事が書いてありました。
きたないなさすが癌呆きたない。
余談ですがイベント開始条件をレベル20と勘違いしてました。 15でいいそうですね。

東アクロニア海岸めんどくさいっすお……

光の召喚石を得るために東アクロニア平原へ。
何故かここに来るのが非常にめんどくさいという印象があるんですが忍者の罠ですか。
アクロポリス出て東平原を南下して、ウテナ湖でしたっけ? そこを北西から南東へ縦断して、んでこのマップ。
アイアンシティ目指すためにサウスリン岬行くのと大差無い上にノーザンプロムナード行こうと思ったらもっとめんどくさい道のりがあるというのにここをトップクラスにめんどくさく感じる。
ダンジョン行こうとすると右上マップにある通り、崖をうねうね曲がって登らなきゃいけないって所が嫌な感じに刷り込まれてるんだろうか。

なにこれこわい

おっと丁度良い場所のSSだ。
ノーザンプロムナード以下略がこれ、マップ中央が山になってるため、大きく回って南西から北東へと目指さなければならないという作り。
しかもこのマップ、バウ(先攻型モンスター)が大量にいて通りぬけようとするとピキーンとタゲっておいかけてくる。
というわけでSSに話を戻すと、バウに追いかけられてるのに迷子のメタリカを殴って、それはもう物凄い勢いで群がられてるのでありました。

なにこれいたい

ネコマタイベントのクエストアイテムこころのかけらを取りに来たボブお兄さん。
エンジェルフェザーの洗礼を受けるがいいとかみたにさんに言われていたが、成程これは痛い。
今まで物理攻撃しかもらった事がなく、それもクリティカルが出なければ然程重くなかったというのに鬼畜なホーリーライトで5分の1程持ってかれる暴挙。
しかもこいつら先攻型なんですよね。 遠くで ピキーン ポワーン パシューン されるとかムオヤアアアア!!!('(‘ω‘*∩ ‘ヽーっ

40分後くらい

ちょっと殴ってへち倒して逃げて回復を繰り返す事40分程。
いきなりこころのかけら出たよ! っていうかレベル20の経験値3.5%程しか増えない程度にしか戦ってなくて出るとかどんだけついてたんだこの時の僕。

そしてこの後、意気揚々とアクロポリスに戻って、うっかりクエスト進行してないのにこころのかけら使って無駄消費になった上に、その進めてなかった部分がノーザンプロムナードで売ってるはさみを使ってアイテム加工だったもんだからそれはもうボブお兄さん涙目だったのでした。
次に出たのは2時間やそこらかけてようやくでした……

なにこれひろい

ネコマタは無事ゲットしたもののその時のSSがないという暴挙。
で、SSはかみたにさんとクエスト消費してインスタンスダンジョンに入った時のもの。
嘘みたいだろ……? マップ的に序ノ口としか思えない状態なのに、これで突入時から20分強経ってるんだぜ……?
や、おかしくね? 広すぎね? 部屋数にして20×20は軽くありそうな……
PT人数一杯に集めて、みんなで散らばってボスを探す、というプレイスタイルを想定してるんでしょうかね。

キャーネコマタサーン

ネコマタサーン!!!!!!
ボス部屋で視点回したらネコマタサンがアップになったので思わずぱしゃりでござるの巻。

なにこれでかい

ボスのジャンボプルルさん。 なにこれでかい。
ただでさえスライムには刃物が通らないが定説なのに、こんなサイズじゃそれこそ火で焼きつくすとか魔法じゃないと倒せないよなぁ。
実際はそんな事なく、僕もかみたにさんも切ったり鈍器で滅多打ちしたりなんですが。

もりもり消えるフルーツ

近接職なので壁を買って出ようと先に殴りだしたら攻撃がかなり痛かったでござる。
かみたにんぐ差し入れのドライフルーツがもりもり消えていくぜ!
でかいだけあってかHPが多く、バーがなかなか減らなかった件について。

結局フルーツ切らして、逃げ回ってタゲをかみたにさんに移す羽目になったなんて言えない。

初露店

まーちゃんザイアの露店デビュー。
かみたにさんにこのSS見せて突っ込んでもらった所、結晶は買取露店に投げろ、スタンプは売れないと思え、でした。
すぐにお金が欲しいわけでもなく、そしてこのゲーム、どういうわけか(?)買取看板は足元見てるってレベルじゃねーくらいに安く買い叩き、販売露店はふっかけてるってレベルじゃねーくらいにぼったくり値をつけるのが定番なのかってくらいに買取・販売の値段設定に開きがあるようで。
例えばいのち結晶、買取だと15万程度をよく見かけ、下手すりゃ10万なんて設定もあったりする中、販売はどこも概ね30万。
売れたら儲けもんくらいの気で、見かけた中での高値なこの設定。 結局4、5回放置しても売れなかったので結晶類は5万程値下げしました。 で、売れました。
売値・買い値の開きがあまりない(?)まびの世界に慣れたボブお兄さんにはカルチャーショックだぜ。
スタンプは未だに在庫があり、1000Gにしてアンバージェリーが2個売れた程度とです。

ドロップするまで2時間程かけたこころのかけらを買取1000Gやそこらで出してるゴーレム見た時はすげーもにょった。 因みに販売で見かけたのは5万や8万程度。

実は6月中のSS達 

2009.07.16 20:03

メタルスライム!?

街出てすぐの平原をうろついてたらメタルスライムっぽい何かが居たでござるの巻
近づくとピキーンとタゲられ反応!マークを出しつつ物凄い勢いで逃げる。
こいつは期待の持てる挙動だ。

硬ぇ

マップの端に追い詰めると諦めて殴ってきます。
ぶった斬ってやるぜィ!! そしたら1ダメージですよ、なんというメタルスライム。
というわけで期待しまくりながらへち倒したら経験値77でした
(東西南北の街すぐ外平原マップで一番経験値多い敵が11)
何この……何……? 逃げ回るのを追い詰めてまで倒すメリットがあるとは思えないよ!?

巨ムギコカナニカダ

街に戻ろうとしたら何かでかいむぎの壁が立ちふさがっていました。
なんという麦の壁、このツムギは間違いなく伸びる、縦に。
よく見ると「巨麦雑草」なんですね。 つまりツムギは雑草!(*‘ω‘ *)

なんか出た

ビーの巣穴ででろでろ戦ってたら見慣れないアイテムが出ました。
なんちゃらカードってレアなんじゃなかったっけ、と、内心ホクホクで持ちかえって倉庫の肥やしとなったんですが、後にボブお兄さんは知る事になる。 このアイテムは普通に店売りされていると……

何この植物園

今度は街の東側平原で植物園開園だよ~ わぁい してる人を見つけました。
普通にしてると1マップ走り抜ける間に5つやそこらしか見かけないオブジェクトがこんだけ並んでるってのは壮観ですね。
作ってる間にちょっと頭のネジの締めが緩い子ががっつんがっつん殴りに来たりしないんだろうか(えこの植物Mobは叩いて壊す事でアイテムを確率ドロップ)

結晶きとぅぁぁぁああ

アンバージェリーをジェノサイドしてたらいのちの結晶きとぅああああああ!!
大体4、50分・250匹くらいで1個出てたという印象がありました。
統計取り出したらそれは幸運だったのだと気付かされた件について。

可愛くね?

というわけで結晶類が貯まってきたので露店を出すべく2ndキャラでマーチャントを作る事を決意。
1stは物凄い勢いでタイニーアイランドから脱出したので買えなかった服を購入。
最初のチュートリアルで来た時だけ売られてる服があるとかマジ鬼畜。 しかもこの時何故か(?)石ころ買取出してる人が居なかったので地味に面倒でした。

レアかと思ったら

木箱から服が出ました。 鬼の服なるアイテム。
結構可愛くね? レアかと思ったら後に1000Gとかで投げ売りしてる露店を見つけてめげた。

木片一杯

下町のおばさんからクリーンアップキャンペーンなるクエストを受けてみました。
木箱を壊した時に箱の替わりに出てくる事のあるしょんぼりアイテム(焚き火を置くスキルの材料らしく使い道がないわけではない)木片、かつてみまぺに木片神の称号が与えられたアレを30個ゴミ箱に捨てればいいそうです。
何かしら有用な使い方があるだろうという気がしてたので、露店で100G売り200個近く出してたのを物凄い勢いで買っておいたのが役に立ったぜハハイ。
倉庫から木片30個持って来てゴミ箱に入れるだけで経験値20%、おいしいです^q^
クエスト残り回数を2使う(リアルタイム24時間毎に3回補充、最大15までストック出来る)のが痛いけどな!!

えこ始めました 

2009.07.07 20:09

エコロジーな生活を心がけてとかそんな殊勝なものなんかじゃなく
良いしぇる・たにに弱い僕はホイホイエミル・クロニクル・オンラインに手を出してしまったのでした。
聞く所によるとみまも居るらしいし、まび的に今はなきジニさんもやってるみたいだしな!!

そういえば始めて2週間くらい経つけどジニさんとビタイチ絡もうとしていないっていうか、たに・しぇるが居れば一緒に何かしたりしなかったりしつつ、基本ソロでレベル上げか金策しかしてないやハハイ。

あと、実はボブお兄さんえこやるの2回目です。
3年くらい前の始まった当初頃にレベル8くらいまで上げる程度にやってみたんですが、憑依状態(装備品に「憑依」する事で、他人に使ってもらって経験値を得られるとかそんなシステムだったような)でログアウトしといたら見知らぬ街からスタートする羽目になって血の涙を流しながら初期の街へ逃げかえった記憶しかありません。

開始直後に

というわけで、本当はソロでちょっとやってみて、続くようならえりめ民に打診してみようかと思ってたんですけどもサーバー選択という壁がいきなりある事を知ったわけでして。
おもむろにしぇるにみんなサーバーどこでやってんだモルァ的に話しかけて、フリージアサーバーにカモンジョイナス(勿論カモン~なんて言ってません)と答えを得たのでキャラを作りましてね。
たに・しぇるに拾われて飛空艇なるもので飛んで行った先は因縁のイストー岬。
正にここで3年程前どこだここは敵強ぇようわぁぁぁんに陥ったんだよモルスァ!!

筋トレ開始

しかし今回は徒歩で帰らなきゃいけないなんて羽目にはならず、しぇる艇での帰還。
なんでもえこは椅子に座るモーションがあるそうで、やってみた。
まびもイメンマハのベンチとかに座れればいいのにね。 ハウジングの家では座れるそうですが。
で、座ってみて横から見たらまさかの空気椅子。
たに・しぇるが魔法職みたいだし、折角だから俺は近接の肉壁を選ぶぜ! と、ソードマンになる事をこの時既に決めていたうちのリティレシアさんは早くも筋トレにいそしんでいるようです。

( ゚Д゚) ……

2日後、2発も殴れば倒せるミルクピッチャーから金策(ドロップアイテムのミルクがクエストで使うアイテムらしく、単価100~200程度で買い取り出してるプレイヤーが多い)がてらレベル上げにしばき倒してたらなんか出ちゃった!!
僕の気が確かなら結晶違いの「いのちの結晶」をかみたにさんが出して、30万くらいで売れるとかって買取出してるプレイヤーに売りに行ってたはず!

(゚Д゚) ……

流石結晶だ、底値近くても10万超えだぜ。
所持金3万しかない時に10万以上の収入はでかすぎる。
しかしえこの露店システム良いですね、「ゴーレム」なるものを得れば
・ログアウト中も買取・販売の看板を掲げていられる
・「ゴーレムカタログ」を使うと、そのエリアで買取・販売しているゴーレムの一覧を見られる(そこから売り買い可能)
・買取ゴーレムの買取品リストを開くと、買取対象品を持っていた場合トレードウィンドウに自動的に売れるアイテムの候補が出る。
まびみたいにいちいち露店を歩いて行って近寄って覗かないと中身が解らないし、露店として構えるのは売りオンリーってのもそれはそれで風情があって(?)良いとは思いますが
時間かけたくない時はこういうシステムの方が有難いですね。

ただ、なんか買取出してる人は妙に安く、販売している人は妙に高いんですよね。
上記のいのちの結晶にしても買取出してるのは10~20万程度、販売は30~40万程度だった気がします。

新手のポケモンみたいだ

で、上で言うゴーレムを得るためのアイテム、マリオネットをゲット。
本来は遠出していってクエストをこなして得るもののようですが、1アカウントにつき1個だけ、レベル8以上になった時に最初の街でもらう事が出来ます。
マリオネットとしての用途は、使うと3分間変身、使用後5分のクールタイム、選んだタイプによって特性は違うが、概ねパラメータが少し上がって一定時間毎にHPが小回復する。 ですかね。
このゲーム、まびみたいに薬満載で狩りに行くとなると敵倒して出てきたアイテム拾ってる余裕がなくなってしまう(アイテム毎に設定された重量・容量が所持上限を突破するとその場に棒立ちして何も出来なくなる)ので、出来れば薬の類は持たずに戦いたいボブお兄さんにはまさにうってつけのシステムですね。

フルボッコ

胸にしぇるの魂を抱きつつ、最初の街アクロポリスから南へと向かった際の一枚。
まびで言うところの先行型に類する犬っころ「バウ」が物凄い勢いで殺到してきました。
近接職なおかげか1ダメージ完封してるんですが、たまにクリティカルが出ると2桁もりっと持ってかれたりして馬鹿に出来なかったりします。

空飛ぶおさかなこわいっすお……

舵取りしぇる大佐の指示でフライフィッシュさんに突っ込みました。
敵との自キャラのレベル差か何かで名前表示の色が変わるようです。
赤>緑>青、つまりうちの娘は魚より弱い、と。
実際ダメージ完封出来ないばかりかこちらの攻撃が殆ど当たりゃしない。 ほぼしぇるの魔法頼りで倒してるという有様でした。

俺……この戦いが終わったら結婚するんだ……

まともに戦おうとするならレベル15は要ると言われているのにレベル15以上(15を超える?)と入れなくなるという謎の初心者向けダンジョン・ビーの巣穴にて。
ここ、ボスキャラが居るんですよ。 丁度SSで死亡フラグビンビンのうちの娘の右にいるスティンガーさんがそうなんですが。
で、どうもこいつにタゲられて取り巻きのワスプ共々がっつんがっつん殴りかかってくるのを必死こいて逃げてた人が居たようでしてね。
あれ? スティンガーさんがこっち見たよ?
辛くも入口から脱出して難を逃れたわけですが、少しHPの回復を待った後ボブお兄さんはダンジョンへと再突入したのでありました。
右上地図をご覧あれ。 右下から入ってきて赤三角の位置まで誘導出来たんだぜ……
はい、あのままじゃ次に入った人が突入するなりボスにタコられる暴挙になるなってこって、奥まで引っ張ってったのでした。
しぇるにはちょっとくたばってくるとしか言わなかったので、右上マップの赤三角から南の○に、慌てて援護に来ようとしている様が見えていますが。
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。