カウンター
[PR] ネイルスクール まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目 えりめ三国志

まび日記 せっかくなので書いてみる 2冊目

mabinogiとかオフゲーとかリアルライフとか

 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ありのままSSアップ時に起こった事を話すぜ!
ここからは都市攻略SSばかりだなというわけでそれ以外のSSを選んでアップしたら統一までに3つしか撮っていなかった。
な、何を言っているか解らねぇと思うが以下略

興<めげそう

山の上の公孫尚軍都市を攻めていたらこんな事に。
南側から攻めると 1マスしかない道が4マス・しかも都市の目の前 だったので、こうなる事は明白だったんですけどね。
この1ターン前くらいではまだ迎撃出てこなかったから、もしかしたらと期待したのに!!

興<マジめげそう

呉侵攻戦にて。
はいもりもり出てきました迎撃部隊。 しかも武官にはきっちり文官を副将につけて来てるからガンガン混乱させられる暴挙。
負けはしないけど手こずる、というのがこんなにも面倒臭かったなんて!!

件の1マス山道あっさり突破

かなり初期の記事で後々攻める時に苦労するんじゃないかと言っていた山間の1マス道。
なんか迎撃出てこなかったのであっさり突破しました。 丁度1マス道の真ん中に櫓……じゃなくて矢なんとかだったっけか、ターン開始時に範囲内の敵すべてに矢を撃ってくる施設。 あれが設置してあったんで、こりゃ泥沼化するかなと思ってたんですがねぇ。
ここさえ越えればあとはもう5部隊展開してフリーダムに戦えるので楽なものでした。

統一ktkr

9の時は誰だこのおっさんだったが今度は女性君主だとちゃんと女性絵なのか。
というわけで苦節19年、まりん軍はついに大陸の統一を果たしたのでした。
1ターン10日な点は9と同じですが、9では11年。 かかった時間にえらい差が。
といっても内政・戦闘共に全く勝手が違うし同一視出来るものでもないでしょう……けどやっぱり19年はかかりすぎですよね。 初級なのに。 今回えりめ勢強化したのに。

まりんさんは異民族討伐を開始するようです

まりんさんは異民族討伐を開始するようです。
「異民族」と見ると前回のバッドエンドがチラついて怖い。

あれ? これ八王フラグじゃね?

異民族は無事討伐、まりんさんは各地に王を封じるようです。
あれ? これ晋の八王になぞって滅亡するフラグじゃ……

と思ったら無事だったようです

ところがどっこい無事でした。
もしかして11はバッドエンドないんだろうか。

それどこの元?

ローマと二分して世界に君臨な大勢力とかそれどこの元?
しかしてっきり内政エンドになるかと思ったらこれ明らかに外征ですよね。
攻略wikiによると

・兵舎、鍛冶、厩舎、工房、造船の合計が建設済内政施設の30%以上
・兵士数(統一時)の合計が50万以上
・条件満たす配下武将が50%以上居る 《条件》武力+統率≧知力+政治

が外征エンドの条件らしいんで、まず内政施設の条件が無理だと思ってたんですが。
(多くても兵舎・鍛冶を併設してる程度)

というわけで長らく続いたえりめ三国志記事は終了。
以前ちょろっと言ったえりめ勢を三勢力に分ける形でのえりめ三国志はやるとしてもしばらく(ずっと?)先になるかと。
もうSLG三国志はお腹いっぱいだお……
ギョウ攻略

柴桑攻略

北海攻略

同時に攻めた3都市、兵力も少なくトントン拍子で攻りゃ……はいすいませんお兄さん嘘つきました。
北海だけはちょっと後顧の憂いが。 孫策軍が出陣元にちょっかい出してきたんですよ。
2部隊1万程度だったんで2万の守兵でも大丈夫かなとは思ったんですが、袁尚軍からゲットした張コウ以外文官揃いで武力がとても低いって状態だったので、念のためくろむんみまを戻らせてたんです。

名家終了のお知らせ

北海を最後の拠り所としていた名家終了のお知らせ。
9の時はなかなかの好敵手だったのに、今回はあんまし伸びませんでしたねぇ。
いつから曹操と同盟してたんだろう。

イベント結婚再び

で、曹操さんちの文帝が人妻を略奪。
史実より10年以上も遅れての結婚ですね。
この人実は曹操さんも狙ってたんだっけ? wikipediってみた。

wikipedia - 甄氏項

特にそれらしい記述はありませんね。
狙ってたかもって思ったソースは何だろうと思ったら蒼天航路で嫁ゲットだぜしてる息子とすれ違って顔芸してる様だった。

とても百合百合しい気がする

うさとボブの結婚に続きなんとなくやってみたもの。
桃色な絵っぷりがなんかとても百合百合しい気がする。

義兄弟にしてみた

まりみまが義兄弟になりました。
みまはまりんさんとであればむしろ結婚したいと言うだろうけど!!

建業攻略

河を挟んだ向かいの建業攻略。
攻めてきた孫策軍を撃破ついでにそのまま攻め込もうとしたら5部隊中2部隊兵糧切らしかけたなんて言えない。
迎撃戦のSSも撮っておけばよかったなぁ。 港を囲んで上陸出来ないようにしてそうれ矢玉を馳走してやれいひょんひょんと嫌がらせのような事してました。

平原攻略

北海から西へ向かって河を渡り平原攻略。
ありのまま出陣する時に起こった事を話すぜ!
俺は確かに南の都市から輸送をしたのに、最後に出陣させたエロス大納言が剣兵で出る羽目になった。
な、何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのか解らなかった。

……あ、そうか、まだ寿春にちょっかい来るかもしれないからって寿春に物資・将を多めに残してたんだった。

呉侵攻開始

65000の兵を有する孫策軍@呉へ侵攻開始。
それなりに大きな決戦と見せかけて実は孫策軍、兵装が不十分のしょんぼり軍になってます。
涼州攻め以降の敵軍が許昌を除いてしょんぼり軍になってる気がする。
寿春攻略

結局戦闘中SSがボブお兄さんのチートアタックだけで寿春攻略。
ぷぷブラザーの旋風マジ最高とかやりたかったんですが、3部隊にぶち込むチャンスがなくて無理でした。
こっそり右に孫策軍が居る件について。 これもしも都市耐久80くらい残して削りきれなかったよとかなってたら横から掻っ攫われてたのかなぁ?
9では2勢力が攻撃していたら、与えた被害の多かった方の都市になりましたよね。

捕虜数が凄い事に

曹操軍最後の都市なので所属武将をまるっと捕らえ。
なんという人数。 確か43人くらい居た気がします。
中には涼州攻めの頃から何度も相対していた面子も。 虎痴とか。
攻め落としたはいいけど能力値左から4つも1桁があるよなしょんぼり武将とかばっかり捕まえては逃がしてたんだよなぁ。
おかげで後方の委任都市が概ねスッカスカ。 所属3人程度なんてのもザラにある暴挙。
能力優秀な武将は捕まりにくかったりするんでしょうか。

曹操軍終了のお知らせ

198年頃からだったか戦い続けたライバル曹操軍終了のお知らせ。
そういえば結局曹操軍に都市取られたのって、空城の計もどき仕掛けた時くらいだっけか。

孔明ゲット

捕虜数がとんでもない事になったので、しばらく攻める手を休めてハイパー登用タイム。
孔明ゲットだぜ!! 孫策軍領土に登場すると知った時は絶望したものだが、こっちに来てくれててよかったぜ。

今回もみまが登用している件について。

イベントで結婚きた

で、それにより孔明・黄月英が揃ったのでイベントが起こり勝手に結婚。
それはもうもりもり喋ってるわ、おやっさん(じゃなくて水鏡先生だったかな?)が自宅に孔明連れてきたとしって慌てる月英さん可愛いわで、ちょろんと一言喋って終わったうさたにぼぶの結婚と比べて見どころ満載っぷりにShit!!

そういえば「黄月英」って名前は光栄オリジナルなんだったっけ? と、wikipediってみた。

wiikipedia - 黄夫人項

>黄夫人(こうふじん、? - 234年?)は、中国の三国時代に活躍した蜀の宰相諸葛亮の妻。
>黄氏。また「黄月英」、「黄婉貞」という名も一般的に知られるが、これらは後世の創作による名前であり史実ではない。
>(当時は女性の名が史書に残る事は稀で、黄夫人に関しても名自体が残されていない。つまり、創作上の必要から名付けられたものである)

講談かなんかの創作ストーリーの中で作られたのかな?

ついでに

>沔南の名士・黄承彦が「君は妻を探していると聞いたが、私に醜い娘がいる。赤毛で色黒の娘だが、才知の方は君とお似合いだ」と言い、諸葛亮は承知したので娘を車に乗せて送り届けた。

孔明の嫁さんは不細工だと言われていたというのは覚えてたが、赤毛色黒ってのはすっかり忘れてた。
顔グラはどこが赤毛か色黒かという普通の美人さん。 上記wikipedia項の下で触れられてる「実は外国人だった」説的に西域美女風の顔にしてみるという方向はなかったのだろうか。

同盟破棄した途端に

曹操軍捕虜の登用も概ね済んで、寿春所属武将が30人を超えた頃、そろそろ次に移ろうかとおもむろに孫策との同盟を破棄。
すると次のターンにいきなりこちらを攻める軍が。
対象の都市は10年程も前から、曹操軍を見据えて多数の兵士と申し訳程度の能力の武官で守る構えを見せていた場所。
兵士10万がっつり居るのにこの戦力で攻めてくるとか強気だなぁ。

ギョウ侵攻開始

さて、ぶっちゃけてしまうとここからはもう消化試合なノリです。
いずれの敵勢力も兵力合計10万強程度、対するまりん軍は大陸の大半を有し100万を超える軍勢を従える勢力。
しかも曹操軍を滅ぼした事で所属武将を大幅に強化。
ついでに、陳留を攻める頃に気付いたんですが もう攻めた都市の内政しなくても後方からの輸送だけで兵・兵装・兵糧が事足りる という状態。
なのでこの先は攻めて、人材移動・輸送で準備整えて、また攻めるとスピード展開で行きました。

まずは黄河を渡った向こうのギョウ。
とむぱぱ・ぷぷブラザー・ボブお兄さんと中華が2人という戦力で攻め込み。
相手の袁尚軍@ギョウは公孫続とのドンパチで疲弊しきってる状態。

紫桑侵攻開始

南の紫桑。 こちらは中華オンリー。 
孫策軍は都市に17500の兵を配置している状態。 それに対して攻め込むは7部隊82000人
負ける要素はないが上陸後都市までの道が2マスしかないのがちょっと気になる所。

北海侵攻開始

北東の北海。
くえいどさん・くろむん・大納言・みま・ゆひあん。 武力チート3人が揃った極悪な軍勢。
くろむんが中途半端な兵士数になってるのは、大納言共々騎兵隊にしたらうっかり軍馬が足りなかったせいです。
寿春から輸送してたけど、それを待ってたら他方面軍と足並みが揃わないという事で見切り発車。

3勢力同時侵攻

3勢力同時侵攻してますが予定としてはこんなルートを通ろうと。
北の左側がギョウルート 右側が北海ルート
南の1個だけ離れた都市が紫桑。 そこから少し北東の都市が、逆に孫策から攻められてる都市です。 撃破後攻め込み予定。
水上戦得意な将が乏しいので、こちらに上陸しようとしている所を迎撃する気満々。
コンシューマーゲームカテゴリがえりめ三国志で埋め尽くされてる暴挙なので、カテゴリ新たに作って整理しました。 1冊目にもカテゴリ作って整理。

小沛攻略

陳留から2都市同時侵攻作戦を実行して、敵の兵力の少なかった方の小沛はあっさり攻略。
こっちに送り込んだえりめ軍がくろ・とむぱぱ・ぷぷ・ゆひとチートクラスが多かったのもあってのものかもしれませんが。
なんで兵の少ない方に強い人多めかって、こっちの隣接敵都市はもう片方より近いみたいだったんだ。
攻め取ったばかりで防備の整ってない所に取り返しに曹操軍が来たりしても大丈夫なようにって寸法で。

因みにもう片方にはくえいどさん・大納言・ボブ・みまが行ってました。

何を提案されるんだろう

攻め落としてすぐに何かイベントが起こりました。
8の時に軍師として大活躍してくれたかくかくさんじゃないか!
そういえば許昌と一緒に捕虜でゲットしたんだっけか。 今回は(助言結構はずすけど)最後までゆひあんで通すぞと思ってたから、優秀な智将が入っても全く気にしてなかったなんて言えない。

まだ他勢力4つあるんですが

何やら泰山で儀式を行うようで。 で、まりんさんの宣言がこれ。
天下泰平って、まだ敵の勢力4つあるんですが。
一時の大勢力っぷりからすると風前の灯ながらも、大きな兵力を残している都市がある曹操。
江東でさりげなく良将を有している孫策。
河北で一進一退の攻防を繰り広げている公孫続・袁尚。
戦はまだしばらく続くというのに何を言っているんですかまりんさんンンンンンンン!!

どういう意味の儀式だっけ

9でもあったよなこの儀式。 なんの意味があるんだっけか。
というわけでwikipediってみた。

wikipedia - 封禅項

>秦の、始皇帝が皇帝になったのちの紀元前219年に、泰山で封禅の儀を行ったが、
>このとき既に古い時代の儀式の知識は失われており、儒学者などを集めて封禅の儀式について研究させたが、
>各自意見がまちまちでまとまらず、結局我流でこれを執り行ったと伝えられている。
>その儀式の内容は秘密とされており、実際に何が行われたかはよく分かっていない。

秦による封禅が秘密だったのか、行われた封禅全て秘密だったのか。
後者であるならまりん式封禅とは一体どんなものだったのか。 妄想してみるのも一興?

何この君主ドーピングイベント

イベントが終わったらなんかまりんさんが物凄い強化されました。
OKちょっと待ってほしい。 まりんさんはその低武力故に攻撃は一切していないし、訓練もさせていないはずだ(出陣して計略使ってみた事はありましたが)
しかもこのメッセージの後兵種適正も上昇。 どんだけ強化されるねんと。
攻略wikiを覗いてみた。

>君主の能力のうち、統率・武力・知力・政治・魅力と槍兵・戟兵・弩兵・騎兵の兵科適性に経験値+200

つまり統率等能力値が実質+2される上に兵種適正もA未満なら1段階上昇(適正のA→Sは必要経験値250だそうな) とんでもない君主ドーピングイベントだな。

うさの更なる進化

うさの進化は止まらんぜ!!
初期値から+4、武力ばかりがもりもり上がっていく。
そういえば相変わらずボブお兄さん軍@ほとんど弩兵の副将させてる割に、弩兵適正上昇2度目が来ないな。

結婚させてみた

かみたにさんじゃなくうさたにさんなので初期設定で婚姻関係にはしてなかったんですが、どんなイベントなのか気になったのでやってみた。
うん、まりんさん→ボブお兄さん→うさたにと一言ずつ喋るだけのとてもシンプルなイベントでした。
貴重な技巧ポイントを500消費するんだから、もうちょっと見どころがあっても良いだろうに。

寿春侵攻開始

いよいよ対曹操軍最終戦、寿春侵攻へと乗り出しました(黄河対岸の都市はいつの間にか公孫続が取り、更に袁尚が取ってました)
北からはえりめ勢、但し隣に袁さんちの都市があるので各部隊12000にして出陣元にある程度兵を残しつつ、大納言とゆひあんがお留守番。
西からは中華武将、汝南防衛にあたっていたエース達がこちらは他に周りに敵都市がないので気兼ねなく全力で。
対して曹操軍は北に主力……というか部隊を多数当ててきました。 曹操軍のファッキンキャンプに邪魔されて川の間の1マスの所で足止めされる羽目に。

ボブお兄さんのチートアタック

みまの陰からこそこそとボブお兄さんのチートアタック発動!
ふははははは適正S弩部隊なめんなー! はい、乱射ぶちこみました。 黄忠爺さんと比べると武力がしょんぼりな上に敵に良将がいるとあって威力はGのチートアタックに及びませんが。
……と、思ったら合計5300くらい減ってる……? あれ? Gと大差無い……?

因みにこの時
くえ:槍兵(適正A)
くろ:騎兵(適正S)
ぷぷ:戟兵(適正S)
ボブ:弩兵(適正S)
みま:戟兵(適正A)
でした。 戟大好き範囲攻撃大好き。
献帝ゲット

前回記事にこのSSまで入れておくべきだったか。
曹操軍の許昌を落とした事で、そこに居た献帝ゲット。
擁立するか廃立するか選べたけど擁立にしたのぜ。
余談ですがマスクデータの「漢室」まりんさんのは重視にしてるのぜ。

文帝涙目の陣!

で、こっそりまだ許昌横に居た曹操軍残党。
物凄い勢いで討伐開始というかフルボッコ。
文帝涙目の陣! なんか今回のえりめ三国志、曹操一家を取り囲む絵がちらほらあるな。

こんな大軍勢だったのか

残党狩りを終えてもさもさと許昌に入り。
全部隊を収容しての兵数がえらい事に。
洛陽・宛・新野の軍が入ってったわけですが、あと2部隊も居れば兵力限界数に届いてたんじゃないかって勢い。

仲達きたあああああ

北西の涼州戦で見かけたけど見事に逃げおおせられた仲達きたあああああああ!!
許昌で捕虜に出来たので登用かけたらゲットですよエフフフフフ

一方ライバルの諸葛亮は孫策軍軍師→曹操軍軍師と変遷していた。
なんか寿春ちょっかいで捕虜になって登用かけられたらしいです。

みまがやたらと登用成功する気がする

またもみまの登用成功。 今回みま人材面で活躍しまくってね?
人材登用(在野・捕虜問わず)は相手を指定すると、成功しそうな時は軍師が誰に任せるといいよと教えてくれます。
従来のシリーズでは一人ずつ実行寸前まで進めて成否助言だったから凄く楽なのぜ。
んで、その助言にみまが多いわけで。 魅力そんな高かったっけ?
……開始時91(゚Д゚) なんとゆうカリスマ。 サブマス&世話焼きおば……おねーさん補正高すぎ修正されるねwwwwww

さようなら白馬将軍

しぶとかった白馬義従の人がついに天に召されました。
史実より10年程も長生き、北東端に追い込まれながらもそこから3都市奪い返す不死鳥の如き復活を見せるも曹操軍の横槍が入り、河北の平定を見る事なく没する事となりましたとさ。

陳留攻略

兵力25000程だったので特に撮っとくSSもなく陳留攻略。
黄河以南の曹操都市は残り3つ、寿春以外の2都市は陳留同様兵士が然程多くなかったのでここからは2方面に出陣する事に。

国号が自分で設定できる(゚Д゚)

陳留を攻略したら献帝から皇帝になれとのお達しが。
今回も蜀かなーと思ってたらなんと国号欄が入力可能ときたもんだ。
因みに国号一覧から、三国志・あるいはそれ以前の歴史で出てきたらしい国号を選ぶ事も出来ました。
9の軽く倍以上の名から選択できる充実ぶり。 中にはボブお兄さん的にビタイチ知らなかった国号も。

何か凄く間違ってる気がする

入力出来るはいいが半角英数は無理。
15分やそこら迷った挙句、もしかしてこれならと打ってみたら通ったのがこれ。
正しくはあるんだけど何か凄く間違ってる気がする。

やってしまいました

間違ってる感をぬぐえないながらもまりん軍@まびの面々ときたらこれしかなかろうと決定。
やっちゃった、俺やっちゃったよ。
中華にアルファベットの国号を持つ国爆誕。

旗が変わった(゚Д゚)

どうやら皇帝に即位すると都市にはためく旗印が国号の頭文字になるらしい。
「ま」の字じゃなくなった!! 地味に好きだったのにあれ!!
そこはかとなく某最後までとっておくものを思い出すのは僕だけですか。
登山家きたあああああ

蜀が誇る登山家きたああああ!!
兄が弟を推挙しているってのに、「それがしの知人に~」なんて言い方するからおかしいなと思ったんですが、この後誘いを持ちかけに行くシーンでは白眉さんは登山家を字で呼んでたり、登山家は白眉さんを兄上と呼んでいたり、ちゃんと兄弟してました。

兄貴負けたああああああ

兄の方が知力的にやや有利だったんですが、ボブお兄さんの采配がアレだったのか、手札に恵まれなかったかして、登山家のHP(舌戦でHPってのも変だな、なんかちゃんとした呼び方がゲーム内であるんだろうけどヘルプ見てないやハハイ)に余裕を残し気味での敗北。
で、登場予定都市以外に現れるという流れでどこ行ったかってーと北東の方へ行ったらしくいつの間にか公孫瓚に拾われてました。

ん? 馬良、兄がまりん軍に居るのに他勢力からの登用を受けた登山家。
対して劉備・関羽、義兄が曹操軍に居るからまりん軍からの登用を決して受けなかったハルヒ張飛。
つまり三国志11において実兄弟の絆は義兄弟のそれより薄いのか。

先手を取られた

兵力がどえらい事になっていた許昌から南東のまりん軍都市汝南へ久々のちょっかいのお知らせ。
ゴラァァァァァァ!! 空気読めCPU!!
折角北西・洛陽、西・宛、南西・新野、南東・汝南とそれぞれ兵将集めて3方面から(洛陽と宛はどちらも北西側からしか進めない)のえりめ三国志11最大の侵攻戦・許昌の戦いと洒落込みたかったっつーのに!!
ちょっかい出されて許昌の兵が減らないように停戦2ヶ月申し込んでまで準備したってのに水の泡だよえぐえぐひっく。

今世界に何が

と思ってたら次のターンにおかわり。
あれ? 15万居た許昌の兵が4万になってるよ?(実は11万全部こっちに攻めてきたわけじゃなかったりしますが)
むしろえりめ三国志11最大の防衛戦・汝南の戦いとなったわけか。
許昌攻めの構図がぶち壊されたショックで全然気付いてなかった。

まだ来るか

まさかのおかわり第三波。 許昌の兵力2万切ってます。
ともすれば汝南防衛が絶望的と言えそうな状況なんですが、当時全く負ける気がしてませんでした。
因みに汝南は兵力98000程、守将はまりん軍所属中華武将のエース揃いの顔良・厳顔・黄忠・太慈史・馬超・龐徳など。
厳顔だけ武力80台、その他90台でいずれも兵種適正S持ち。

遠慮なくハイエナ

実はこっそり前のターンに派遣していた許昌攻め部隊。
西の宛、南西の新野からえりめ勢+中華武将でもりもりと。
洛陽から来てないのは後述の事情により。
残り2万弱に対してこの陣容、こちらの攻勢を知って汝南攻めの部隊がとって返してきたとかない限り負ける要素がない状態なのぜ。

Gのチートアタック

汝南防衛は少し北の山間の道で。
黄忠のチートアタック発動! 弩兵適正Sの将だけ使える戦法・乱射(気力消費25で成功すると対象とその周囲1マスに攻撃、周囲1マスにいるのが味方でも容赦なく巻き込む)
こっちノーダメージで5500奪うとかマジ鬼畜。

なんかものすげー余裕な気がする

汝南防衛軍@前衛の太慈史・馬超が混乱もりもり食らったものの背後から厳顔・黄忠がぬるぬる射撃して順調に敵を撃破。
許昌攻めの方は北西に防衛部隊が出てきたものの然したる障害でもなく。
曲がりなりにも12万の軍が居たはずなのになんか物凄い余裕っぷり。

洛陽軍はここで詰まってた

一方その頃洛陽軍はすぐ東の虎牢関を攻め落としていた。
うん、停戦して防備を整えていたのは相手も同じだったというわけでして。
前述の11万全部来たわけじゃないというのはここの事、なんか虎牢関に詰め込めるだけの最大兵力3万駐屯させて防備にあててました曹操軍。
しかも関羽・曹仁の良将つきで(あともう一人誰か居ましたが忘れました。 ぎゃふん) の、割に洛陽からいざ進軍と洛陽から部隊をにょろにょろ出しても迎撃に出てこない。
3万という兵力を削りきれるはずもなく、結局耐久力6000を0にしての攻略となりました。
攻城兵器持ってないからすげー手間だったのぜ。 エロス大納言・みまの直接攻撃+ボブお兄さん・弩兵適正高めの中華武将(但し武力低め)2人の火矢でちまちまちまちま。

許昌攻略

しかし許昌攻めが意外と手間取り、虎牢関攻略から6ターン後にやっと許昌攻略。
こっそりと洛陽軍が合流してたりします。 「ボ」の旗印がにょっきり居る。
迎撃に出てくる部隊を逐一撃破してたせいでしょうかね、終わる頃は2000程度で出てくる事もあったり。

残る曹操軍都市は5つ、孫策軍がちょっかい出しては負けている寿春が兵力・兵装・将の三拍子そろえてある最後の難関。
この時点では汝南からしか攻めこめないので、寿春北側3都市を落として(黄河渡った北の1つは後回し)2方面からの侵攻予定。
この調子でやってったらプレイ時間70時間は軽いだろうなぁ。
長く楽しめ、ブログ更新のネタにも使えている。 12000だったか14000だったかかかったけどこりゃ元は取れてるな。

以前ブラザーに面子を変えようとは思わなかったのかとかなんとか突っ込まれました。
とっておいてあるキャラ画像流用する気満々で、入れ替えるという発想が全くなかったなんて言えない。
で、それを受けてちょっと妄想してみたんですが、まりんさんがいなくなってしまったえりめが元サブマスきっしゅん・現サブマスみま・二人のカリスマの前には存在が霞むどころかそもそもエアーなボブお兄さんをそれぞれ担ぎあげた派閥に分かれてしまって中華を舞台に三国志っぷりを繰り広げるまさしく「えりめ三国志」とかどうだろう、それなら参加させる人も多いし。 とはいえ問題が。
・キャラ画像用意めんどい
・どこに所属するか判断つかない人に訊くのめんどい
・似たり寄ったりな能力、それはねーよな能力がもりもり出そう
・きしゅ、みまを光栄製妙なAIのCPUに任せるのが不安(セーブデータエディタで初期兵士数多くすればとりあえず生き残るとしてもうまくいくのかどうか)
・っていうかそもそもまりんさんいなくなってえりめが名家ばりの派閥争いとか縁起悪すぎ(リアルには起こり得ないと思うけど)
もしやるとしても、三国志は8、9、11とやってきてもうお腹いっぱいなのでしばらく後になりそうです。 そのまま忘れる可能性大。

なんか凄い事になってる

まりん軍最前線のお隣にして曹操軍本拠地、献帝も居る許昌。
多分もう年単位で前なターンにここから南東の汝南にちょっかい出してきたが最近来ないなぁと見てみたらなんか凄い事になってました。
兵士数13万強とかなんという鬼畜ぶり。 大多数の都市は兵士数限界10万な中、ここ許昌など一部の大都市は15万まで収容できます。

白眉ゲット

誰の推挙だか忘れましたが白眉ゲット。
えーと、「馬の五常、白眉最も良し」でしたっけ? 馬さんちとこの5人の子達○常君の中で眉白い子が一番冴えてるよ的な。 「白眉」は現代日本でも優秀な人を指す言葉として生き残ってるとか昔聞いた気がするんですが、僕の周りではとんと聞きません。 三国志が出所の言葉で聞く事があるのは絵に描いた餅くらい。
この人なんかでかいことしてましたかね。 関羽と共に荊州駐屯組になって、最終的に夷陵の戦いに従軍して戦死した程度にしか覚えてなかったり。

天水攻略

こちらを攻める軍を派遣してきたので手薄になっていた天水を然程労せずゲット。
困った事と言えば副将つけずに出ていた大納言が偽報もらって20日間逆走、出陣元都市まで帰った事くらい。
NOUSUJI担当に補佐つけないとか、ボブお兄さん(プレイヤー的な意味で)はほんとアホですね。

放火マジうぜぇ

長安以西の分断都市も残す所1つ。
西進した勢力全てで以って叩きに行きました。
が、見事に川の合間1マスしかない辺りで迎撃され、曹操軍お得意の カコーンカコーンカコーン ひょんひょんひょん ゴッバォンズガァァァァン!!
嘘みたいだろ……? 縦3マス火がついたせいで先行部隊と後続部隊に分断されたんだぜ……?
CPUのくせになんと小粋なプレイをしやがりますか。

みま統率アップ

迎撃部隊を片付けて都市をフルボッコにしてたらみまの統率があがりました。
94っつったらもう超一流クラスじゃないですかね。
先日ひょっこり現れたブラザーに「俺TUEEEEしてるようにしか見えない」とこき下ろされました( \*‘ω')>
9の時はでぃお様をして「ボブさんはマゾいですね(*‘ω‘ *)」とかなんとか言わしめたくらいなのに!
9では部隊には統率だけが影響だと知らずにもりもり低数値割り振って、それはもう紙装甲だったのに対して、今回は統率・武力・知力が部隊に影響、とりあえず武力の時点でえろくろゆひが鬼畜だしなぁ。 俺TUEEEE言われても仕方ないか。

武威攻略

武威攻略。 これで涼州平定完了。 西の曹操軍領地が無くなったので心おきなく長安から東へと展開する事が出来ます。
余談ですが上の放火で分断SSの後、うっかり大納言がタコられて部隊壊滅の憂き目に遭いました。

東へ進軍(関に大納言)

というわけで長安から東、洛陽目指して進軍。
右端に曹操軍の将・楽進が見えてますが、なんか大納言が関落としたら帰っていきました。
どうやら迎撃に出てきたわけではなく、関に入って防衛を目的に出てきた様子。
逃げる背中に火矢から入ってボッコボコにして4000くらいまで減らして(゚Д゚)ウマー

しぇが⑨じゃなくなった(ログ参照)

ありのままこの時起こった事を話すぜ!
みま部隊の知力補助用にみま副将につけていたしぇるの武力があがった。
⑨じゃなくなったよ! ⑩だよ!!

洛陽攻略

洛陽攻略。 15000程度しか兵が居なかったはずなのに、ちょっと西で手間取ってる間に5万まで兵を増やしていたけどなんともないぜ。
因みにあたかもトントン拍子で立て続けに都市攻め落としてるようなSSっぷりですが、実は日辺り90~120分のプレイで1都市のペースで進んできてます。
つまり今回の記事の期間は戦闘以外のSSがやたら少なかったってこってす、はい。
コンシューマーゲームカテゴリの大半が三国志ネタという暴挙。

孔明の嫁きたああああ

知人推挙イベントが発生。
既に西暦208年を迎え、そろそろ史実で言う所の劉備軍荊州勢がにょきにょき現れてもいい頃合い。
誰だろうとwktkしてたら 孔明の嫁きたああああああ!!

で、肝心の孔明は何処よという話なんですが、今回まりん軍が降り立ったシナリオ3・194年スタートだとどうやら現孫策軍の領土で発見されるそうです。
曹操の徐州虐殺で故郷を追われた後って荊州に移住したんじゃなかったっけと思ってたんですが、そういえばその前に一族の伯父・叔父世代の人だかの所に身を寄せた事があったんでしたね。 それが後の呉の領土だったのか。

OK、微妙に勝てる気がしない

孔明は置いといて舌戦っぷり。
何気に孔明の後継者の一人を超える知力でした嫁さん。
7差は前シリーズの一騎打ちっぷりからすると勝てる気がしない。

なんとか勝てた

しかし運良く現在の話題に合ったカードが出てきたりしてなんとか勝てたのでした。
OK、孔明嫁ゲット。 兵器適正Sの工神スキル持ち、兵器戦法成功時クリティカルと正に城攻めのエキスパートのようですが、ボブお兄さん操作のまりん軍は攻城兵器をビタイチ運用しない勢力なのでした。

ジョジョ もとい じょしょきたあああああ

徐庶の奇妙な冒険きたああああああ!!!!
捜索で見つけたのを一旦放置し(一度登用に失敗するとしばらくは応じてくれなくなるそうなので)ゆひあん助言に従ったら成功しましたよヒャッホゥ!!
孔明嫁つれてくるわジョジョ げふん! 徐庶つれてくるわ、とうしさんの働きは間違いなくまりん軍を大きく助けたな。 文官少なくて困ってたし。

プレイ時間がえらい事に

19日頃に、今日も三国志11をプレイする時間だおとロード画面に行ったら総時間欄がなかなか凄い事になっていた。
51時間、ボリューム多めのRPGですらそろそろクリアしてんじゃないかというプレイ時間っぷり。
にも関わらずまりん軍は未だ大陸の半分も有しておらず。 なんというのんびり進行。

孔明の後継ぎの一人きたああああ

久々のむぎによる推挙。
孔明の後継者の一人きたあああああああ!
けどむぎの子で舌戦勝てる気がしない!! というわけで舌戦見ますかを否にしてCPU判定任せにしたら敗れてしまいましたとさ。
とはいえこの人荊州出身じゃなかったっけか、すぐ登用で拾えそうだよなと思ってたら、南西の端の方建寧に居やがった
これはどういう事かと今攻略wiki見てみたら
>登用が失敗し、登用武将が未発見だった場合、未仕官在野となり登場予定都市とは別の都市に移動
なんといういやらしい仕様、これは勝てそうになければ登用持ちかけを手配させないのも手か。

委任地域に初めての賊根城

CPU委任している地域に賊の根城発生。
今回のプレイで初めての出現です。 どんだけ巡察せずに治安悪化放置しとるねん思ったら、対象の都市の治安は75/100でした。
てっきり50くらいまで下がらないと出てこないものだと思ってた、そんな数値でもう出るのか。
まぁ、5000程度の剣兵部隊に負ける事もあるまい、と、CPU委任のまま放置する事に。

うさ谷がどんどんNOUSUJIに

うさたにがよりNOUSUJIになりました。
常にボブお兄さんの傍らでMOKEり続け、開始時から3上昇。
経験値100で上昇、攻撃・撃破で経験+1、都市での訓練で経験+2、戦法成功で経験+3、戦法クリティカルで経験+4だそうです。
そうか、ボブお兄さんしょっちゅう弩兵で火矢ぱすぱすしてるし、おまけに敵軍は結構文官が居て地味にクリティカル出してるもんなぁ。 まりん軍で一番武力が伸びやすい所に居るわけか。
大陸制覇までに一体記事幾つ書くんだろう。

安定攻略

長安から北西へ軍を進め、安定攻略。
長安を攻略した事で東西に分断した曹操領、これで西側は残り2都市となりました。
夏侯惇がここから南西の都市に居たはずなので、攻め落として捕虜にして登用してやるぜウヘヘヘヘと思ってたら居なくなってました。
領土分断されてても人材移動なら問題なく突っ切れるんでしょうかね。 それとも気付いてなかっただけで、長安攻略前に既に居なくなっていたのだろうか。

黄髭涙目の陣!

攻めよせてきた曹操さんちの息子さんを6部隊でふるもっこ。 黄髭涙目の陣!!
嘘みたいだろ? 都市からもりもり出撃してひとしきりボコっただけで8000がこの状況なんだぜ……?
しょんぼりな兵数で出撃してる麦は副将にしぇるを添えて撹乱狙ってみたため。
初めてしぇるの特技・傾国(女性の居ない部隊への計略成功率2倍)が輝きました。

酷い行列

攻め落としたばかりの安定、後方から兵士・兵装を輸送したら次の都市に取りかかるかなと思っていたら、逆に攻め込まれました。
まだ準備が整う前だったので安定には攻めこんだうさたに・くろむん・大納言・ぼぶ・みましか居ない状態。
安定近くまで来るのに3ターンくらいかかりそうだったので、大慌てで人材移動で将を増やし。
兵士・兵装は充実しているのが南の漢中、輸送すると9ターンかかると出ました。 間に合わないけどしないよりはマシだろうと派遣。

勝てる気がしない

曹操軍に対する迎撃部隊がこんな感じで。
さりげなく技巧研究で兵器攻撃力の増している曹操軍の攻城兵器を近寄らせたら死亡フラグなので、進路妨害を目的に兵数減らして部隊数多めで。
武装部隊2・攻城兵器3で来てるからこれじゃ足りない気がしまくりですが。

なんというバランサー

そんな時にまりん軍に新たな人材という救世主が! なんか仕官してきました。
と、言ってもCPU委任している蜀方面の都市での出来事なのでした。 ぎゃふん。
能力が70~75の範囲だけとかなんというバランサー。 開始時のボブお兄さんを彷彿とさせるパラメータですね。

空城の計(?)を試みる

ありのままこのちょっと前に起こった事を話すぜ!!
衝車は都市に隣接させなければおっけーだと、2マス離れた所に隔離する構えを見せたらその位置からみまごと殴られて耐久700蒸発した!
な、何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのかわからなかった。
どうやら投石器が来ていたようです。 その発想はなかった。 っていうか初めて見た。 新野防衛戦の時は衝車しか来なかったからなぁ。
で、残り耐久が悲惨な事になったので、おもむろに所属武将総出で輸送隊を編成して全ての物資・兵士でもって夜逃げ。
あえて城を取らせる事で攻城兵器部隊を無意味にさせてしまおうという魂胆。

瞬く間に有利になった気がする

そして城を取られた直後のターン。
思惑通り攻城兵器部隊は取った城に入り(関平・くろむん・みまで囲んだので動けなくなって涙目の韓遂が取り残されてますが)
取った城は最初耐久半分の状態になっているので、敵は死地に陥ったぞそうれ矢玉を馳走してやれいとばかりにぼぶ・ゆひで火矢放って放火した結果がこれ。
実質残る敵は1部隊(魏続隊)+恐らく次ターンに都市から出てくる誰か。  都市耐久も皆でフルボッコにすれば1ターンで落ちる数値。 ついでに漢中からの輸送隊が到着(東側の兵数46000程の人)
都市防衛としては物凄く絶望的だったのに
なにHYN? 曹操軍の猛攻を防ぎきれない? HYN それは是が非でも防衛しようとするからだよ 逆に考えるんだ 「あげちゃってもいいさ」と考えるんだ
という天啓に従ったら一瞬にして有利になりました。

ミラクル再び

ミラクルが再び起こりました。 許褚隊兵士数残り1
てぃんきゅー げふん! 陳宮の件でこんなの1度きりだろうなと思ってたらまさかの奇跡再現。

余談ですがきっしゅんの「虎痴」って許褚のあだ名なんだぜ?
戦となると凄まじい働きを見せていたが、平時はぼーっとしてた事からつけられたとかなんとか。

あっさり取り返し

そしてあっさり再攻略。
各所から人材を連れて来てあるし、漢中からの輸送が到着したし、もうとられる心配はないのぜ。
長安攻略(・∀・)

兵力どっさりな上に隣接したと思ったら徴兵で地味に延命して鬱陶しかった長安陥落。
9万強+徴兵で5、6000に対して5万弱+輸送隊から8000補充でもなんとかなるんですね。
範囲攻撃戦法が魅力の戟兵に高統率&武力みまを当てたはいいが偽報もらいまくりで殆ど戦ってなかったのに。

王ktkr

まりん王爆誕。
公の時同様配下武将のコメントがありました。 ボブお兄さんと劉表から。
公の時も劉表さんなんか言ってたんだよなぁ。 自軍の古参かつ功績の高い人が選ばれるんだろうか。

いつの間にか公孫勢力が伸びてた

しばらく曹操軍との戦いで全く見てなかったマップ、その右上に違和感を覚えたので確認してみたら……
名家軍に北東隅っこ2都市まで押し込まれてた公孫瓚が3都市奪い返してた
粘るな公孫瓚。 っていうか妙にしぶといな。 死亡時期のはっきりしてる武将はその年代に寿命を迎えるよう設定されてるはずなのに199年没の公孫瓚が207年でまだ生きてる件について。
因みに2都市まで押し込まれても勢力を維持していられたのは恐らく、攻めるには1マスしか通れない山間の道を通る必要があるからだと思います。
公孫瓚を名家軍が併呑したら攻めこめる場所がなくなる。 そうなれば曹操との同盟を破棄して攻め始めるんじゃないか。
ってこって、たまにチェックしてたんですが、いつもその狭い道で両軍が衝突して何部隊も詰まらせてました。
兵力がキリの良い数字で恐らく戦闘してないのに兵糧マークが点滅してる(=あと数ターンで食糧切れ)な部隊もあったくらい。

これ後にまりん軍が攻める時にすげぇ苦労するって羽目になりそうな気が……

宛防衛戦

宛に攻め込んできた曹操軍を迎撃。
兵力・部隊数共に圧倒していて負ける要素のない戦いっぷり。
ここぞとばかりに何故かあまり日の目を見ていないとむぱぱにとどめを譲りまくりました。
前回・9の時もそうでしたが、今回も政治アップ系の爵位を与えてるので、他のえりめ戦闘メンバーよりも指揮兵数が少ないという暴挙。

えりめ勢の表彰しかありえないな

軍師ゆひあんからまりん軍を支えてきた将軍を表彰してはどうかと提案がありました。
これはえりめ勢を表彰するしかありえないな。 こと攻め込みに関してはほぼえりめ勢で進軍している。
くろむん・ぷぷ・ゆひを筆頭に功績も結構上がってたはずだ。

5名選べって、あれ……?

ありのままこの時起こった事を話すぜ!!
5名表彰する将をリストから選べと言われて表示されたリストに5名ぴったりしか居なかった。
な、何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのか解らなかった。
攻略wikiによるとどうやら、表彰する対象となる武将の条件に武力90以上というのがあるそうで。
高功績でいえばここに更にうさ谷・くえいどさん・ぼぶ・みまが入ってきそうなものでしたが、その基準は高すぎるってもんだ。

選択の余地がなかったんですが

黄忠・顔良は(他に太慈史等も含めて)漢中・新野・汝南と各地を転戦して曹操軍からまりん軍領土を守りぬいた防衛戦の主役。 表だった活躍ではない印象だったが、地味に功績を増やしていたのか。
しかしイケメン顔良が含まれているのは勿体ない。
何故かって、公孫瓚のように顔良もとっくに史実没年(200年)過ぎてるんですよね。
いつ凶兆出されてくたばられてもおかしくない。 故に実は防衛戦で余裕があればとどめはイケメン以外の武将に譲るようにしてました。

馬さんちの娘VSしゃまか

まりんさん共々宛に待機してた馬さんちの娘さんが豪傑の噂を耳にして推挙してくれました。
一騎打ちで勝ったら仕えてやんよ展開。 馬さんちの娘さんが仕官してきた時のSSのコメントで武力80台って言ってましたが、確かに80台に間違いはないものの89 むしろ90弱と言う方が良さそうな素敵数値でした。
攻撃重視で見てるだけで勝ててしまいましたとさ(´∀`)
詰まった

宛攻略中の一枚。
敵の都市や建築物にもZOCがあるという事をすっかり忘れて思いきり詰まりました。
都市南側は1マスしか通れないとかなんという嫌がらせな配置。

弱いけど多い

兵装が酷い事になっていた長安へ攻め込み。
こちらはくろぼぶみまゆひの4部隊。 兵力では2万強程こちらが不利ですが、相手は剣兵しか出せないような状況。 これなら勝てるだろうと余裕の構え。
とはいえ指揮数目一杯の兵士は流石にめんどい。 必殺のくろむんアタック(チート武力100に加え騎兵なので攻撃力がやや高い)でも2700くらいだったような。

ありえん(笑)

賢いから計略が飛んできたら厄介だなと陳宮を優先して殴った結果がこれだよ!!
残り兵士数 なんというミラクル。
この有様でもしっかり火計偽報撹乱は使えるから困る。 兵士と将、たった2人で8816の兵を有するボブお兄さんを火にまくとかどんだけ高性能な炸薬使っとるねんと。

誰だコイツー!?

劉表の次男が登場しました。
は、いいんだが誰だコイツ、なんだこのショタ趣味のおねーさんにうけそうな顔。
年代が進んで年食ってもこの顔はちょっと……

因みに今作、ごく一部の有名武将は顔グラが複数あって、特定の年になると顔が変わります。
初期は「老いてなお盛ん」の故事を作った事で有名な黄忠がじいちゃんじゃなくておっちゃんだった。

何考えてんだサック軍

急になうろーでぃんぐと入ったから曹操軍から捕虜返還要請でも来たのかと思えばサック軍の使者。
用件は援軍要請。 それはいいんだが、何故天水を攻めようとするんだ
※孫策軍は南東端っこの赤い勢力、天水は北西端っこ涼州の都市
もう5年以上も攻めてはやられてる寿春へ、だったら、その南の都市に駐屯させて暇してる中華武将を3部隊程派遣するのも考えんでもないんだが(攻め取ってしばらく後からずっと、曹操に睨まれても大丈夫なように兵9万・武将14人程居座らせてます)

イケメンが酷い事に

攻め落として間もない汝南に曹操軍が攻めよせてきました。
ハッハ、想定の範囲内だぜ。 準備万端だ。 何せこのSSのまりん軍6部隊のうち5部隊が武力90超えという念の入れようだからな!
……逆に言うと、なんでこんな警戒バリバリの都市に馬鹿正直に攻めて来てるんだCPU

で、展開した部隊のど真ん中でイケメン顔良がとても酷い事になってる件について。
みんな兵力11000~13000程で出陣したのに1人4000台まで減ってる暴挙。
北西の長安攻めに画面合わせてターン進行したんでみてなかったですが、多分曹操から計略で同士討ちさせられたっぽいです。 実質交戦状態で部隊に被害を与えてくるのは関羽軍しかない(曹操は衝車なので敵部隊に直接攻撃出来ない)のに被害甚大のイケメンと共に龐徳か太史慈が2000くらい減ってました。

魏王涙目の陣!

敵部隊を一掃して残るは曹操だけという状態。
4部隊で取り囲んで二進も三進もいかない状況に。 正に魏王涙目の陣。
最後まで残るしぶとさは流石の高統率ぶりか。 折角なので捕らえてやろうと、黄忠で攻撃して5部隊接触してた(隣接してる味方が多い程敵将を捕らえやすい)のに華麗に逃げられてしまいました。

しぶとい長安

取り囲んでどこぼこべきばきにしたのに47で踏みとどまった長安のしぶとさっぷり。
SS撮ってなかったんですが、ボブお兄さんの兵士数が4000まで減ったり、みまが偽報もらって漢中に引き返そうとしたり(しかも4回くらい)地味に大変でした。
この時初めて知ったんですが、輸送隊に兵装持たせてると兵士の補充まで出来るんですね。 てっきり補給コマンドは兵糧しか分けられないんだと思ってました。
攻め落としてすぐ兵士・兵装を充実させてやろうと輸送隊を後ろにつかせててよかったぜ。
みまの脳筋ぶりが上昇しました

汝南攻め中にみまの脳筋ぶりが上昇しました。
むぎ政治と同じく2ポイント目の上昇。 90の大台まであと1だ!
ところで開始時みまの87ってどうでしょうかね、初めて間もない頃ににょろっとメッセンジャーに現れてぬめっと感想を漏らしたブラザーの87は高すぎるとの指摘で初めてそういえば妙に高いなと気付いたボブお兄さんだったのでした。
今回は甘め設定の煽りで上げたんだろうけど、統率91の武力87は普通に名将すぎるよなぁ。

そういえば撹乱もらって混乱してるの大納言ばっかりでみまが混乱してる所滅多に見ない気がする。

久々の領土拡大


というわけで汝南攻略。
漢中を落として以来久々の領土拡大です。 しばらく新野防衛につきっきりだったしなぁ。
実はこの都市に大耳こと劉備と髭こと関羽がいて、あわよくば捕らえられないかと思ったんですが、劉備は東の寿春に、関羽は北西の許昌に逃げてしまいました。
劉備が寿春に逃げたのが痛い、彼がいないと関羽・張飛の公式武力チート二人組みが登用出来ない(以前ちょろっと書いた「義兄が他勢力に居ると登用に応じてくれない」ため)上に、その逃走先が兵装豊富で兵も8万くらい居るときたもんだ。
まりん軍が蜀攻め始めた201年の頃から孫策がちょっかい出しては敗北してをずっと繰り返してるせいか、曹操軍の領土で一番防備の堅い都市なのです。
こりゃ劉備三兄弟は後回しだなー。

錦さん何してはるんですか

汝南を落として得た捕虜に登用かけてみようかなと都市データを開いた結果がこれだよ!
錦馬超さん何してはるんですか。 馬騰さんとこの長男にして武力90超え……というか関羽・張飛に次ぐ勢いじゃなかったっけ。 wikiwkiっと……97(゚Д゚)
中華武将の武力ランキングで3位に位置する猛将でした。
えりめ軍は劉備勢力と仲が良い(まりんさんの相性の良い武将に劉備設定・えりめメンバーは皆まりんさんと相性良し設定)からかあっさり登用に成功しました( \*‘ω')>

なんというぎりぎりっぷり

漢中に小出しに攻めてきた曹操軍を迎撃した時の一枚。
残兵11とかなんというぎりぎりっぷり。
でも未行動で残っているイケメン顔良は騎兵なので殴れないのでした。

公ktkr

公ktkr
これまでの官位と違って所属武将から一言あったのぜ。
みまと劉表が喋ってました。 高位の爵位を持て余しているのは相変わらず。

あと700が遠い

とむぱぱと同じ特技・不屈(兵3000以下で攻撃を受けると50%の確率で無効化)を持つ文聘さん。
嘘みたいだろ? 3部隊で殴って全部かきーんと防ぎやがったんだぜ……?
味方が持っても恩恵が薄い(そんなピンチに陥る前に大概逃がす)が敵に回すとすげー鬱陶しい!!

キツいというよりめんどくさい

新野にちょっかい出してきた部隊を迎撃がてら、そのまま攻める構えを見せたら怒涛の勢いで敵部隊が出てきました。
ここの都市・宛も兵装が少なかったのでとても少数部隊です……
あっさり蹴散らせる数だから面倒と言うべきか。

じょこたんを落としてみまが魅力的になりました

とむぱぱが一騎打ちで捕らえた徐晃をみまが落として魅力的になりました。

さりげなくSS上部でぷぷブラザーが6000まで減ってる件について。
この後も都市から少数部隊がもりもり出てきて火計どんどこ貰って2000まで減ったのぜ……油断大敵でした。
むぎ政治アップ

なんとか切り抜けたっぽい新野を背景にむぎの子の政治が90になりました。
これで2ポイント目だったような……そういや9の時は初期値で90でしたよね。
登録時にインポートできるのは10のデータだけだったようなので新たに割り振ったパラメータだったんですが、さりげなく下方修正だったのか。 全く気付いてなかったぜ!!

what happend 2nd


( ゚Д゚) ……

(゚Д゚) What happend?

兵種適正も上昇するんだったのか!
統率が上がったり弩兵適正が上がったり、今回のうさたにさんはハイブリッドなMOKEだな!!

攻略wiki見たらにょろんと載ってました。 どうやら上のパラメータしか見てなくて気付いてなかったようだ。

長安が酷い事に(兵力93903)

鉄壁の構えで5万くらいの兵力による攻めを各個撃破した漢中。
北東の長安の兵力が物凄い事になってるんだよなーと都市情報覗いた結果がこれだよ!!
兵力93903を有しておきながら兵装が全くありません。
つまり部隊の攻撃・防御がやたら弱くなる剣兵(えりめ武力100メンバーでも30台しかなかった気がする)を編成するしかない状態。

汝南も酷い事に(兵力33207)

新野攻めをもりもり出してきた東の都市・汝南も酷い事になってました。
兵力33207でこの状態。 多分攻め込んだら槍3006・弩4224を小出しにしつつ使い切ってその後指揮限界数の剣兵で出てくるって展開だろうなぁ。

迎撃ついでに汝南攻め

と思ってたらむしろ攻めてきた。
何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのか解らなかった。
怒涛の攻めを乗り切り、後方からの輸送を得て兵力8万ある都市に5000単独で攻めてくるとか何考えてんだCPU。
迎撃に出つつ、そのまま攻める事にしました。
槍・ぼぶ
戟・みま
騎・くろ
弩・ゆひ
で各種兵装1部隊ずつでの出陣です。

ぱぱ何してはるんですか

ありのままこの時起こった事を話すぜ。
相手は徐晃の槍兵、騎兵を率いさせていたとむぱぱは兵装の相性が悪い。
なら戦法で攻撃(戦法成功時は自軍被害が少ない模様)してやろうと突撃かました結果がこれだよ!
一騎打ち申し込んだわけでもないのになんかぱぱがやる気満々だよ!?

これは良い勝負

じょこたんと言えば魏の名将。
えりめ第二集団両巨頭の片割れとむぱぱでは分が悪いと思っていたらこのカード
87VS90でした。 これは意外といい勝負?

攻撃重視のみの結果がこれだよ!

攻撃重視にしといて状況を見て防御重視に切り替えるかと思ってたら攻撃重視にして見てるだけで勝てちゃいました
しかも体力半分残し。 流石だぜとむぱぱ!
米の人を落としてゆひあんが魅力的になりました

お米の人を落としたゆひあんがより魅力的になりました。
キャーユヒアーン!! そういえばみんなに姉御と慕われるゆひあんだけど、そもそもは誰が姉御呼ばわりしだしたんだろう。
そのお米の人、張魯が指導者を務めた五斗米道って三国志の時代から(wikipediったら張魯は3代目の指導者とあったので、実際にはもうちょっと前から)現代まで生き残ってるんだぜ。 すごくね?

君主自ら何してはるんですか

なんか名家の軍がうちの内政で作った施設にちょっかい出してたから蹴散らしてやんよと軍を派遣してみれば、よく見ると君主自らのお越しでした。
都市を攻撃に来るでもなく、単独の部隊で。 君主自ら何してはるんですか。
ちょーせん捕まえたけど呂布さんが名家の所に居るから登用出来ないだろうなと捕虜にはせず開放。

本気モード 但し防衛

停戦期間を終えるとやっぱり出てきました曹操軍。
しかしこちらもただ指をくわえて待っていたわけではありません。
北西・涼州を攻める気で居たえりめ戦闘メンバーをがっつり新野に集めて迎撃準備万端にしてたのぜ。
というわけでまず小手調べとばかりに出てきた1部隊だけをがっつり取り囲んでどこぼこべきばきに。

まりんさんカンスト3つ目

まりんさんがまた華麗にカンストしました。
キャラメイク時に99にした能力が3つとも100になったぜ!!
統率・政治・魅力……意識してなかったけどまりんさんに色々やってもらってたんだなぁ。

架空の人きたああああああ

架空の人きたあああああああああああああ!!
曹操軍に滅ぼされた馬騰さんちの娘さんです。
武将間結婚があるからかどっさり追加されてる女性キャラの中でも珍しく高武力な人。 と、言っても80程度でしたが。

この顔グラ8の新武将に使えるグラじゃなかったっけ……
僕の気が確かなら本名新武将プレイした時にこんな顔グラを母さんに使った気がするんだが(=゚ω゚)

かなりぎりぎりです(耐久的な意味で)

新野防衛戦。
兵力的には余裕があるんですが、うっかり都市を衝車で殴られたら耐久700くらい持ってかれた。
だんだん曹操軍の攻勢も本格化してきて部隊数が増え、ぬるんと抜けられてごすんですよ。
残り耐久600程、衝車でなく武装を構えた部隊に殴られても100~200くらい持っていかれるので油断ならない状態。

新野防衛戦 落ち着き気味

もりっと出てきた曹操軍、その大半を撃退する事に成功、残るは城に隣接した王忠、西側から抜けようとしている文聘・芝、北西でくえぷぷゆひで取り囲み済みの徐晃という状態。
これならもう安心かなと思って撮った1枚なんですが、都市耐久99
兵力少ないとはいえ王忠と芝辺りに殴られてたら落ちてたんじゃなかろうか。 結局防衛には成功しましたが。

漢中防衛戦 鉄壁の構え

同様に攻められていた北西の漢中。 こちらは鉄壁の構え。
曹操軍の関から1マス離れて3方向取り囲み、1部隊しか出られないようにしつつ、黄忠の火矢で着火&3部隊一斉攻撃。
曹操軍が馬鹿正直に1部隊ずつ突っ込んで来させるので物凄い安定した戦いでした。
また大金を要求された

本拠地=まりんさん所属都市を成都に移していたのですが、何やらまた街の運営が上手くいってないと陳情がありました。
都市のお金が2万程に対してこの金額。 また大金要求。
どうやらこのイベント、wikiによると都市のお金の50%を要求されるそうです。
で、お金あげると技巧ポイントが300上昇。
300はでかい。 ポイント増のでかいのは敵部隊撃破・施設攻略のそれぞれ25・50(?)くらい……あ、そうか、まりん軍外交や計略碌に(計略に至っては全く)やってないんだった。

戦鬼が魏国にふるもっこ

前回記事で追いつかれたと書いたゆひあん部隊。
見事に囲まれてふるもっこ。 戦鬼だから負けはしないだろうが流石に被害も甚大となろうというわけで、先に西へ抜けていたくえいどさんを慌てて引き返させる事に。

嘘みたいだろ……? ゆひあん弩兵隊のくせに董承に近接攻撃されて被害がどっこいどっこいだったんだぜ……? 兵力差もあってのものでしょうが。

うさたにが人を率いる事がうまくなったようです

イノセントクリーチャーうさたにさんが人を率いる術を覚えたようです。

SSはやや押し込んでる所まで来てますが(右と上の緑色の兵が曹操軍)ここに至るまでが地味に面倒でした。
まだえりめ軍が崖と谷の間の1マスしかない道を行ってる所で迎撃されたから、槍・戟・騎兵隊1+弩兵隊2でしか攻撃できなかった上に、かなりの率で接近戦してる部隊の所に火をつけられるから1部隊は消火に当たらなければならない、と、物凄い足止めっぷり。

新野攻められ再び

上庸・漢中と落とした所で再び曹操軍が新野を攻めてきました。
えりめ勢戦闘メンバーは殆ど(くえ・ゆひ以外)北西端っこの涼州を攻める気でいたので中華武将満載での防衛。
曹操軍が何気に技巧研究・火攻の3段階までやってるらしく、火炎種だか火炎球だかを
カコーンカコーンカコーン(火炎罠設置) 斉射!! ひょんひょんひょん(射撃で起動) ゴッバォンスガァァァァン!!(射撃のベクトル3マスに火がつく) してくるのが地味にウザい。
なんだこの放火大好き軍団。

戦鬼ですらこのダメージ

曹操直々のお出ましにこちらの切り札、戦鬼ゆひあん&連戦魏延の射撃をぶつけ。
絶望した! 兵力ほぼ最大のゆひあんの射撃がこのダメージという事実に絶望した!!
ただでさえ高統率で防御高いのに、その上各兵種で最も堅い戟兵だもんなぁ。
そこらの将の槍兵あたりには800~1000くらい出るのに。

イノセントクリーチャーの失敗

イノセントクリーチャーうさたにさんの失敗。
この可愛さで意気消沈しながら報告に来たらそりゃ無条件に許すわ。 登用かけたの、是非欲しい人材というわけでもないしな!

これはひどい

カッチカチの曹操にひーこら言ってたら物凄いおかわりっぷりが。
なんだこの長蛇の列。 怒涛の6部隊54000程。
新野は壁サークルのスペースですか、えりんめいとの新刊目当てにぞろぞろ5万人以上行列ですか。
イノセントクリーチャーうさたにさんの新作が読めるのは新野だけ!(うさたにさんは漢中にいますが)

負ける所だった

流石にこの状況は打開出来る気がしなかったので、大慌てで外交官派遣。
停戦を持ちかけました。 兎に角あの行列が引き返してくれればそれでいいので期間は気にせずデフォルトの2ヶ月=6ターン。
金5000程払う羽目になったけど些細な出費。
なんか急にFC2ブログ管理画面で横方向のシークバーが出なくなったんですがこれなんて嫌がらせですかコンチクショウ。

うさぷぷぼぶ

建寧からうさぷぷぼぶが出陣。
目指すは南西端っこの都市。 敵兵は20000程度なのでこの戦力でも負ける要素がないからいいとして、遠い
普通に進軍していくだけでも6ターンとかかかりそうな勢いだったような。
なのでこの3人は、この後の北への侵攻には参加出来ないことを覚悟しての進軍でした。

ゆひあんが賢くなりました

兵器@せいらん・衝車製造で知力経験+4、2ターンかかる。
兵装@槍・戟・弩製造で知力経験+2、1ターンで出来る。
と、実は効率は変わらないとようやく気付いたので、ゆひあんを新野に移動させ、くえいどさん・しぇると一緒にひたすら武器作りしてようやく+1されました。
やっと1上昇か……気にせずのんびりだったしぇるの魅力と違って、ゆひあん知力はすぐにでも上がって欲しい→助言成功率上がって欲しいだったからなぁ、全然上がらないって印象だったぜ

ちょうひさん何してはるんですか

にょろんとまりん軍都市の在野武将にハルヒ張飛が現れました。
大耳さんと髭さんは曹操軍の将やってるってのに一人で何してはるんですか。
それはもう必死こいて毎ターン各都市で人材登用かけてゆひあん助言を見るんですが、4ターンくらいやっても一向に誰にやらせるといいよ言ってくれません。
なので都市移動でもしないと成功フラグ立ってくれないのかなと諦めました。
後にwikiで知ったんですが、「義兄が別勢力に所属していると決して登用に応じてくれない」んだそうですね。 全俺がめげた。

旗印で「みま」

建寧攻めの余剰兵力をみまに輸送させていたら、なんか旗印で「みま」が出来ていた。
丘の上にあってひときわ高い位置に=大きく表示される成都だから出来た事っぽく。

大司馬ktkr

まりんさんが更にえらくなりました。
大司馬ktkr! でも配下武将への爵位の上位が全然与えられてないんだぜ。
えりめ勢の功績が足りなさすぎる。 順当に攻め落としてきて、すでに全盛期の蜀@劉備軍ばりの勢力になっているというのに。

蜀制圧

長かった蜀攻め終了。
江陵を出陣したのが201年2月1日で蜀制圧のこの時203年10月21日。 2年半以上かかってます。
成都南の2都市がネックでしたねぇ、異様に遠かった。 そのせいで蜀の後攻める気満々だった北西茶色の馬騰軍がもう風前の灯。
青の曹操軍にがっつり攻められ残り1都市、しかも兵力は都市と迎撃に出てるのとを合わせても5000程度しかない、と、滅亡確定の状況。

北へ向けて出陣

進軍すると6ターン60日とかかかる奥地からでも人材移動だと2ターンだか3ターンだかで成都まで戻れました。
なのでうさぷぷぼぶも参加しての曹操攻め開始。
エロス大納言・みまには中華武将を副将に軍の知力を補強しつつ、うさたにさんはいつものようにボブお兄さんの副将で。

新野から曹操攻め1

西のえりめ軍が道中の関を落としつつ曹操軍都市の漢中に迫ろうという頃、東では留守番だったくえいどさん・ゆひあんを北西の上庸へ派遣。
丁度漢中と新野の間に当たる都市なので、落としておけば東西の輸送がしやすくなろう、と。
南の山道を通らせると成都までの時点で100日以上余裕でかかりましたからね。
で、話をSSに戻すと分かれ道のすぐ北の宛から、そっちへ攻めると思われたのか、それとも上庸の援護なのか、もりもり敵軍が出てきました。
これなら逃げられる……!! と、思ってたらこのすぐ西に曹操軍の陣が設置されてて、ZOC(敵の周りは1歩しか動けない)の影響であっさり追いつかれてしまいました。

新野から曹操攻め2

くえ・ゆひだけでは流石に心もとないので、南の襄陽から、上庸から襄陽へちょっかい出してきた曹操軍を迎撃がてら中華武将を派遣してみた。
くえ・ゆひと合わせて兵力の上では1万強こちらが有利な状態。 派遣している中華武将も統率・武力70~80(魏延は武力90超え)と悪くない面々なので、まず勝てるだろうと楽観的に。

この後の上庸攻めのSSを撮ってないような気がした。
こっそりと以前は10枚ずつで1記事にしてたのを8枚1記事に縮小更新してます。
土日のプレイ時間が長めの時でも4枚しかSS撮ってなかった事があったんで、こりゃ10枚じゃすぐ足りなくなるなと。
今回の更新の時点でストックは18枚、日辺り2~4枚くらい撮って……8枚更新でもいずれ足りなくなるなこりゃ。

名家分裂ktkr

なんか妙にしぶといなと思っていた名家の人がついに寿命を迎えました。
名家といえば後継者争いで内部からずたぼろになった史実があるので、イベントでも起こるかあるいは、配下武将の忠誠度がとんでもない事にでもなるのかと思えば派閥争いイベントが起こりました。
が、2人だけ? 名家んとこって3人いなかったっけ。
wikipediってみた。

wikipedia - 袁紹死後について

次男坊が後継者争いに担ぎあげられなかったのか。
じゃあその次男は袁紹死後何してたんだっけ……

wikipedia - 袁煕

曹操に負けた三男をかくまったせいで敵認定されてやられたのか。

名家分裂勢力図

で、分裂した結果がこれ。
北東の名家勢力の南東2都市を長男袁譚が引き継ぎ、残りを三男袁尚がという形。
ただでさえ都市数的にしょんぼりな長男、しかもよく見れば勢力所属武将がたったの4人でした。
何これ。 派閥争いなんて大仰なモノじゃなく、単に三男が継ぐのをよしとしないごく一部が離反しただけって構図な勢いじゃないか。

余談ですが、こっそりと南東で孤立してる名家軍都市に火事場泥棒しに行ってるまりん軍が居たりします(黄色い部分に侵略してる水色凸マーク)
なんか孫策軍がちょっかい出してたらしくて兵力5000の上に兵装もないという物凄いズタボロっぷりだったのでつい。

大将軍ktkr

まりん大将軍ktkr
このしばらく後だったか、曹操も大将軍に任命されて漢に2人の大将軍がという妙な事態に。
(全勢力中官位トップだぜと思ってたらすぐ曹操が後追ってきたという記憶があるんですが、ひょっとしたら勘違いかも?)

酷い場所で交戦開始

成都から南へ軍を進め。
敵の迎撃部隊が出てきたんですが、とても酷い場所での交戦開始となりました。
これ灰色の道の回りの暗いor紫の所って毒泉なんですよ。 通るとダメージ。
後にうっかり毒泉を通らせてしまったのですがダメージは大した事ありませんでした。 徹底して避ける必要はなかったのかな?
それとも毒泉上でターン終了すると次ターンにもりっと減ったりするんだろうか。

What happend?

( ゚Д゚) ……

(゚Д゚) What happend?

何気なくまりん軍所属武将を功績ソートしたらうさたにさんがボブお兄さんを超える働きをしていた。
な、何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのか解らなかった。
多分あれだ、うさたにさんをいっつもボブお兄さんの副将にしてたから、ボブお兄さん軍の功績がまるっとうさたにさんにも加算されていた&たまに訓練武将に選ばれていた。
という事から差がついていたんでしょう、うん。
因みにランク外にエロス大納言としぇる(まりんさんは君主なので功績が表示されない)
常に徴兵しかしないでいるしぇるはともかく、戦闘にバリバリ参加してる大納言がランク外ってどういうこった。
おそらく削り役ばかりやっててとどめをさす事が碌に無かったってとこかね。 先手を打ってorターン始めにもりっと削る子=大納言の図式という事に。 僕内部でNOUSUJI代表は大納言のようです。

能力表@9年目

ネタも特にないなぁという事でとりあえず能力研究表を撮ってみた。
物凄い勢いで知力+5高を目指して突き進んだら適用条件が「知力を+5する 但し最大95」で全俺が泣いた。
助言を結構はずすゆひあんを100にして百発百中軍師にの野望がもろくも崩れ去りましたよイェフー!!
ここからは左上の「連戦」スキルを目指す事に。 以前曹操軍の新野攻め迎撃で捕虜にした魏延を登用したらこのスキル持ち。 ゆひあんと組ませて迎撃に出したら「通常攻撃時50%の確率で再攻撃」がチート過ぎた。
戦鬼の武力100弓矢攻撃が、運がよければ2連続ですよ? 相手によってはこっちノーダメージで2000奪うとか正に戦鬼なクオリティでした。

技巧表@9年目

同じくネタ不足で思い立って撮った技巧研究表。
数年目から既に袁術から玉璽をゲットしていて、毎月技巧Pアップの恩恵にあずかっていたのに、他勢力と大差無い気がする研究っぷり。
各研究の効果と、それをまび的な意味に例えてみると……

槍兵~騎兵の戦法威力上昇(○兵鍛練) → スママグミル等スキルの攻撃力増加
戟兵が矢の攻撃を受けた際30%の確率で無効(矢盾) → 遠距離攻撃自動防御30%(NS3)
弩兵が矢の攻撃を受けた際30%の確率で反撃(応射) → 弓構えてる時に弓攻撃されると30%でレンジアタックで反撃
勢力の気力(戦法を使うために必要)最大が20アップして120に(熟練兵) → マナ・スタミナ最大値上昇
間道と浅瀬を新軍出来る(難所行軍) → (´・ω・) なんだろうこれ
指揮兵数3000増加(軍制改革) → ライフ・攻撃力増加
兵器の移動力増加(車軸強化) → (´・ω・) なんだろうこれ ペットの移動速度増加?
拠点・内政施設の毎ターンの耐久力回復増加(工兵育成) → レネスプレイの卵にヒールの回復量増加
輸送部隊の移動力上昇(木牛流馬) → (´・ω・) なんだろうこれ ペットry

なんというスピード滅亡

颯爽と現れたニューヒーロー(?)は半年で歴史から姿を消しました。
6か月=18ターン、むしろよく持った方だと思います。 武将4人の兵力4万だったもんな。
結局三男が滅ぼして、元の勢力を取り戻した形に。
で、曹操とぶつかってくんねーかなと期待してたんですが同盟維持してました。 damn!!!
ひどいフルボッコ

蜀取りに出た面々が早速戦闘開始……というか攻め込んできた相手を迎撃。
8000くらいはあったはずの敵兵力が瞬く間に2557
対してこちらはエロス・とむぱぱ・ブラザーが400弱~600弱しか減ってないというひどい有様。
えりめ勢は設定出来る5人目一杯にえりめの誰かしらを親愛(=仲良し)武将に設定しているからか、かなりの率で援護攻撃(武将が攻撃した際に親愛武将も攻撃可能範囲に居ると、通常攻撃の半分程度?のダメージを与える、親愛武将軍に被害はなし。 複数発動もあり)が出るので鬼畜な削りっぷりでした。

なんだこの詰まりっぷり

新野へ画面を移動したらなんか孫策軍が詰まってた。
別にうちの港がとおせんぼしてるわけじゃありません、同盟軍なのでスルーして上陸出来ます。
っつーかなんでこんな所に来てるんだ孫策軍。

サックが危ない

かつてもりもりうちの江夏へ攻め込んできていた隣のサックさんちがどうなってるかと思えばなんか凄い事になってた。
「同」マークがついてるのが孫策軍、それ以外みんな敵軍。 明らかに敗色濃厚な攻められっぷり。
12部隊攻め込んで来てるとかなんという気合の入れよう。

そのくせ攻めてる

数少ないサック領土が危ないというのに、当のサック軍、なんか妙な所を攻めてます。
右下地図の白四角の位置、まりん軍北端・地図ほぼ中央の新野から北の曹操軍都市です。
こんな所、よしんば攻め落とせても背後都市との連携に時間かかりすぎて維持がとても難しいと思うんですが。

9の顔の方がよかった

荊州四英傑の一人・劉度さんの息子が成人してまりん軍に加わりました。
なんだこのいかつい顔。 明らかに強そうじゃないか。 実際の所大したことないのに。
これなら9の顔グラの方がよかった! 歴史修正シリーズで駄目駄目お父さんに突っ込みを入れるなんか平凡そうな顔の子の方がよかった!!

旗に緊張感がない

道中特に大きな事もなかったので、いきなり蜀の都・成都を落としている絵になってます。
険しい道を進みつつ、永安・江州と落として3つ目の都市なので、ターン数的にはかなりかかってるんですけどね。
旗印にとても緊張感がない件について。 ひらがなカタカナは何も書かれなかった9とは違って、ちゃんと表記してくれるのがなんとなく嬉しい。
我らがまりん軍の都市は「ま」の字が誇らしげにはためいています。

8年目

というわけで成都を落とした所でキリも良いし(?)8年目の勢力図。
都市数6だった劉璋軍の残りは3つ、南北に分断した形になっています。
劉璋の後に攻める気満々でいた北西茶色の馬騰軍が曹操に攻められ始めてる件について。
各都市に兵力15000程度しか持ってないくせに馬超・龐徳(共に武力90超え)の居る勢力だからご褒美なのに!!
(と思ったら後に龐徳は劉璋軍北側の都市で太守してるのが見つかりました)

上で攻められSSを貼ったサック都市が落とされてます。
てっきり曹操軍が攻めてるんだと思っていたら都市を取ったのは北東黄色の袁紹軍でした。
なんで間の曹操を飛ばしてこんなとこ取ってるんだと思えば曹操と袁紹同盟していやがりました。 damn!!(上の攻められSSで明らかに袁紹軍の人がいる、というか袁紹本人も来てるんで、プレイしてる時よく見てれば解ったはずですが、ボブお兄さん気付いてませんでした。)
となると、北の曹操・袁紹、南のまりん・孫策、それぞれの連合軍が大陸を二つに分けてる形になりますね。 まりん軍は西の戦線に手一杯ですが。

しぇるがまたみりょくてきになりました

しぇるが また みりょくてきに なりました。
カンストまであと1!!
徴兵だけで上がってるんですが、攻略wikiによると各種行動で判定に使われるパラメータに経験値が入る・100で能力1上昇っぽい所
徴兵の魅力経験値は+2
つまりゲーム開始からしぇるは50回も徴兵してる事になります。 どんだけ兵集めのエキスパートやねんと。
ついに西からも

ついに西の劉璋からもまりん軍侵攻の軍が出てきました。
しかし結構離れてる都市なので実際迎え撃つのは3ターン以上は後になりそうなので、準備を整える余裕はありまくりなのでした。

何この並びっぷり

停戦期間が終了していたサック軍との関係。
ゆひあんからのこちらの都市を狙っているようです警告が来て、見てみたらこれだよ!
5部隊がずらっと並んだ怒涛の行列、結構呑気してたHYNも無駄に壮観な5部隊並びにはビビった!!

サックと同盟

というわけで慌てて外交に行く人を手配。
今度は停戦じゃなく同盟です。
勢力間関係が良好でないと受けてくれないかなと親善送りまくり(1回辺り金1000、5回で1段階あがるらしい。 険悪→不和→中立→好意と上げてったのぜ)の後の事だったりします。
中立でもがっつり攻めてくるようですね、軍を退く気配がなかった。
あとなんか親善が毎回成功した件について。 政治50クラスの人まで派遣する慌てようだったけど全部受け取ってくれました。

評定をやってみた

行動力が余り気味だったところで、君主コマンドにちょろんと出てる評定が気になったのでやってみた。
恐らく君主所属都市の面々の中から知力か政治の高い人が6人選ばれたっぽい中で麦の子とゆひあんが意見を言い、残るメンバー4人が皆麦の子の意見に同意
軍師ゆひあん涙目の展開。
しかし既に全ての都市で内政で作る施設は作れるだけ作ってあったので(新野の1、2個が曹操軍に壊されたままだったかもしれませんが)ここではゆひあんの意見を採用。
するとゆひあんの意見に基づいた方針を6人それぞれ意見を出し。
劉璋に取られた、まりん軍都市すぐそばの港を夏侯尚に攻めさせようというしぇるの意見を採用しました。

武力71が戦鬼の一撃に耐えた

久々の配下武将による人材発掘。
ゆひあんが馮習という人を見つけました。
武官らしく、一騎打ちで勝てば仕えてやんよババババだったんですが、なんとこの男ゆひあんの一撃に耐えましたよ。
とはいえこの武力差は如何ともしがたかったようで、豆腐かナニかみたいにぞごぞご体力を削るゆひあん、馮習も追い詰められて負けじと必殺技を放ったようなのですが、ゆひあんの体力は全く減りませんでした。 6合で終了。
終わった時の体力っぷりとかもSSに撮ろうとしたのですが、タイミング遅れて勝利メッセージになってしまって撮れませんでした。

蜀取り開始

ついにまりん軍による蜀取り開始。
総勢53000の大軍による攻勢です。 ……それはいいんだけど遠すぎる。
因みにこの時のえりめメンバーはそれぞれ何をしているかというと
しぇるまりんむぎ:左の都市リスト一番上のじょうようで主に徴兵
くえいどさんゆひ:左の都市リスト一番上のじょうようで兵装生産・衝車とせいらん交互に、ゆひあんの知力アップ狙い兼すぐ北の新野が曹操に攻められた時のための留守番
えろくろとむぷぷぼぶ:SS通り蜀攻め
うさたにみま:うさ→ボブの副将 みま→エロス大納言の副将
ってな感じで。

ゆひあんが叩きのめしてつれてきたはずだが

まりんさんが、うちとこの勢力もでかくなってきたし人材の層を厚くせねばと決意を改め。
それに対して黄忠さんがこの一言。
あれ? この人ゆひあんがぶちのめしてつれてきたはずじゃ……

功績増加イベントでした

と、思ってたら功績(内政や軍事で成果を上げると増える、将軍位や政治+爵位を授けるのに必要)増加イベントでした。
来たばかりで功績ほぼ皆無なふーしゅーさんに功績+2000のご褒美。
三国志やってない皆にもちょっとは解るように、基本的な所も語ってみた感じで書いたのですが、そもそも三国志やってなければ三国志記事は飛ばしますかね。

とても大群です

というわけで対曹操戦線。
未マークのついてる4部隊&その上に居る黄忠・黄祖の6部隊が新野から出た迎撃部隊です。
城に万単位で兵士待機してても、敵からの攻撃に反撃したって雀の涙な減りなんですよね。
おまけに城の耐久力(都市によって2000~4000くらい?と、幅がある中新野は2400だったような)が100くらい、攻城兵器で殴られると300くらいもりっと減る。
耐久0になったら城取られる。 なので迎撃出さん事には話にならんのですよ。
この時点では相変わらずえりめ勢は東に居るので、こちらの軍は黄忠以外概ね統率・武力70~80の2級武将。
相手も文官が多いので助かってますけどね。 中には魏延とか張遼とか気合い入ったのもいますが。

ひどい泥沼

6ターン後。
一旦城に戻らせて再出撃したりしつつ小出しにわらわらやってくる敵をもりもりやっつけ。
未マークのついてる部隊&黄祖で6部隊がまりん軍です。
何気にこっそり配置されてる森が凄まじく邪魔臭い。
弩兵適正Sで武力90あって、特技が弓神(弩兵戦法成功時クリティカル)とチート的な勢いを見せている黄忠さんなんですが、森のせいで撃てない
因みにえりめのチート武将ゆひあんは特技射手(森に弩兵戦法可能)なので撃てます。

兵士カンスト でも位置が悪い

こっそり徴兵を執拗に繰り返していた後方都市が兵士カンスト。
但し位置がとても悪い件について。
右下地図をご覧あれ。 白いカーソルで囲ってる場所(下の端っこで台形を描けそうな配置になってる4つの都市のうち右上)の都市なんですよこれ。
ここから、今戦場になってる北の新野や江夏(まりん軍北端都市)に輸送するとなると、70日=7ターンとか余裕でかかるという罠。

新野の河挟んで南にある襄陽でもしぇるまりんむぎで徴兵してるので、こっちは補佐的な感じなんですけどね。
それにしたって毎度河渡るのは面倒臭い。
更に後ろの安全地帯からお金持って来やすいからってついついここを頼ってしまうのでありました。

なんとか勝てそう(北東北西に追加あり)

西は陳宮を囲んでる3部隊、東は太史慈以外の4部隊がまりん軍。
残る敵は東西に1部隊ずつ、4月に始まった曹操軍の攻勢が12月でようやく落ち着き気味になりました。
画像タイトルにつけてる通り、北東・北西の都市からそれぞれ1部隊追加が来てますが、1部隊なら簡単に各個撃破出来ます。
このちょっと前になってやっと、えろくろゆひのえりめ軍チート3人衆を新野に派遣しました。

ゆひあんもカンスト

曹操についでとばかりに落とされた港が、兵士抱えてるだけで将の居ない状態になっていたので、北西からの追加を迎撃がてらゆひあんを派遣、射的の的だぜフゥーハハハーハァーとばかりに火矢ぱすんとぶちこんだらゆひあんも武力カンストしました。
うっかりクリック連打で上昇しましたメッセージを飛ばしてしまったのですが、左下のログににょきっと載ってます。

まりんさんカンスト

まりんさんの政治がカンストしました。
実はこれまりんさんカンスト2回目、前に統率……あれ? 徴兵でだったはずだから魅力かな? がカンストしています。
ずれSSのせいで載せられなかったんだよちっきしょーい。
後ろでこっそり、新野守備兵9000弱、迎撃に出た大納言4000ちょい、敵は3部隊総勢13000程とピンチ気味になってますが、ゆひあん射的のおかげで港を取り戻してあったので兵も兵装も輸送出来るぜハハハだったんだと思います。 新野落とされてないしな。

……戦闘してたっけ?

急に画面暗転してなうろーでぃんぐと来たからてっきり曹操軍からの捕虜返還要請かと思ったら、とても予想外の出来事でした。
えーと、劉璋とは戦闘してたっけ? 確か西の港をこっそり取られて……ああ、それがまりん軍のものだったのか。 兵置いてなくて瞬く間に取られたからすっかり忘れてた。
その後交戦してないのに停戦してくれと頼まれました。
北で曹操・孫策相手に手いっぱいなので、敵が減るのは有難い話。 二つ返事で承諾しましたとさ。

サック自ら

その頃江夏ではサック自らの侵攻。
勝てない事もなかろうが、無事では済むまい。 っていうか確かこれ迎撃にと都市から1歩だけ出したらサックの移動範囲ぎりぎりに引っ掛かっててブラザーが殴られましたよな絵じゃなかったっけか。
後出しジャンケン的に、サックの兵科と相性の良い武器持たせて出したはずなのにこのダメージ(ブラザー759・サック411)かよみたいな。

金3500で土下座外交

サックまで本腰入れて攻めてくるとあっては防戦一方で何も出来なくなると今更思うに至り、大慌てで停戦を求める使者を送りました。
金3500を手土産に2ヶ月の停戦協定を持ちかえったよ!
デフォルトで2ヶ月(6ターン)と指定されてたのそのままにしたけど、もっと長くすべきだっただろうか。

鬼神くろむん

相変わらず小出しに攻めてくる曹操軍への迎撃にて。
くろむんの旋風(戟兵スキル・周囲の敵すべてに攻撃・気力30消費)マジ最高!!
相手軍2473+1226=3699に対して自軍被害69とかキルレシオ出したらとんでもない数字になりますね。
ダメージが1226な張遼は流石と言った所か。
曹操軍わらわら

実は前回記事の最後の勢力図SS見ると丸解りだった曹操軍怒涛の侵攻。
来るわ来るわ怒涛の5部隊。 目標にされている新野には兵力3万程、但し河の対岸の都市ではしぇるまりんむぎ怒涛の徴兵で7万の兵、更にもう少し南の都市では能吏(槍・戟・弩の生産量が倍になる)スキル持ちにもりもり生産させた各種兵装が備蓄してあるので、しばらく持ちこたえさえすればなんとかなりそうな。

北西からも

北西からも1部隊、こちらはなんとツァオツァオさん直々のお出まし。
君主自ら兵をおこすとかまりん軍どんだけ目の敵にされてんだよと。
公式チート武将さんとても怖いです。
えりめメンバーは東の江夏(袁術軍の最後の都市だった所)を攻めた後そのままそこの防備に当たっていたので、中華武将オンリーで迎撃する羽目に。

危ない所だった

曹操に迎撃隊を当てたら進路がもりっと変わって、じゃあ仕方ねーやとばかりに港を落とされました。
これでは輸送が出来ん、その上新野攻めの軍がなんかものすげー小出しに追加されててジリ貧になりそう、という状況だったので大慌てで停戦協定を持ちかけたら承諾してくれました。

しかし曹操に落とされたままの港、これじゃあ輸送隊通れないんじゃないかと思ってたら華麗に通りぬけてくれました。 停戦中だと通らせてくれるのか。

みりょくてきな むぎ

執拗に徴兵を繰り返していたら麦の子も魅力的になりました。
99・97・92で徴兵しても2700くらいしか増えないんだよなー。

さようなら全く知らない人

ずれSSのせいで載せられなかった凶兆で挙げられてた人がお亡くなりに。
さようなら全く知らない人。
折角なのでwikipediってみた
袁術配下の人か、道理でこんな早い年代にくたばるわけだ。

何このものすげー値段

街の人から陳情があるというのでホイホイ出て行ったまりんさん。
聞けば街の運営が上手く行ってないので金寄越せとの事。
仁政を敷くまりんさんなのでそれはもう物凄い勢いで出す気満々でいたのですが、金額提示されてお兄さんびっくりだ。
何このとんでもねー金額。
ヒント:街開発して15設置出来る施設のうち7つくらいを金収入(毎月=3ターンに1度入る)関連に当てたこの街でも収入2200程度

正直期待外れ

こんな法外な額を要求されるからには良い事もあろうと思いきって出した結果がこれだよ!!
技巧P:各兵種の強化や色々な補助的効果を得られる技巧研究・武将間で義兄弟にさせたり結婚させたりに必要、内政や戦争等大半の行動で少しずつもらえる
気力:戦闘時に兵法を使うために必要、普通に訓練していれば簡単にカンスト
因みに49317もどうやって持ってたのかというと、開始時に勢力敷いた都市からの輸送をしつつ、兵糧相場の高い時に換金しておいたのでした。

遷都ktkr

遷都ktkr
洛陽から許昌へと皇帝の所在地が移りました。
どちらにしてもまりん軍からすると曹操軍の奥まった所の都市なので、奪いに行く面倒さは大差無……あー、蜀取って西側から攻めると遠回りになるのか。

大納言のエロいカンスト

新野を中華武将オンリーで防衛する羽目になったのはこのため。
江夏も孫策軍にがっつり攻め入られていたのでした。
で、戦ってたらなんかエロス大納言の武力がカンストしました。
流石初代NOUSUJI、真っ先に武の極みに到達したぜ。

江夏攻められてるからと言っても、部隊編制は3人フルに入れずとも1人だけでちゃんと機能するみたい(知力補助のために賢い人がいれば副将に入れるくらい?)だから、えりめ戦闘メンバー9人全員を駐屯させる必要はなかったんですけどね!

くろむんもカンスト

後を追うように、すぐくろむんも武力カンストしました。
流石は魔法☆少女♪だ、攻城兵器隊と弩兵(だった気がする)隊を相手にするくらい問題ないぜ。
や、魔法少女でなくとも、衝車殴ったってこっちの被害無いし、弩兵に直接攻撃して反撃もらってもダメージ大した事ないんですけどね。
3回目にして早くも画像貼り付けミス発覚。
しかもかなり右下にずれていたために肝心の部分が見えず、見栄え悪くて申し訳ないが勘弁してくれと行く事も出来ないという暴挙。
それも9枚

初勝利

でも次がこれだったので、展開ずっぽり抜けおちという程でもなかったようです。
まりん軍の侵攻初めての敵領土勝利の一枚。
……って、前回記事の最後が196年6月の呂布滅亡で、これは196年7月。
わずか3ターンで9枚もSS撮る程出来事があったってのか?

それはさておきSSについて触れると、劉表軍を撃破してますね。
年代的にはまだ初期と言ってもいい頃だし、劉表軍@荊州といえばかなりの率で文官ばかりの土地だしなので、迎撃部隊はかなりあっさり撃破する事が出来ました。
問題は都市。 なんか毎ターン2000兵が増えてやんの。
敵に貼りつかれると出陣以外何も出来なくなる9と違って11は敵を目の前にしても兵を集められるのか。
これは面倒臭い。

……誰?

ゆひあんが武官を紹介してくれました。
それはいいんだが誰だ張横って。 ビタイチ覚えてないぞ。
wikipediってみたら涼州(北西の端っこ辺り)の人とあるじゃないか。
なんでこんな所に居るんだ。

いい勝負どころか瞬殺でしたが

張横を配下にする前に言っておく!!
またすれ違い落馬っぷりを見せてくれました。
流石は武力99を誇るチートゆひあんだぜ。
どこがいい勝負だこのやんろー。

州牧こた

攻め取った都市から更に北上して劉表軍を滅ぼし、南西に渡河して空白都市だった所を一つ奪ったら州牧に任命されたぜHEHE
州刺史と州牧の違いがよくわからなかったのでwikipediってみたら、(州)刺史により権力を持たせて改称したのが(州)牧?
州牧は劉焉が提案して整備されたとか見た気がするんだが、紀元前8年に改められたとあるんだよな。 うーん、よくわがんね。

うりん

南西の空白都市を更に取って州制覇+αになったからか、翌月立て続けの昇格。
さりげなく6都市所持のいっぱしの勢力だぜ!!
後方がものすげースッカスカだけどな!!
南荊(中央南の端っこ4都市)が1~3人しか居ない上に、ちまちま徴兵して前線に輸送してる長沙以外兵力も1500とか4500とかだしな。

うさ谷さんのお知らせマジ最高

脱力系イノセントクリーチャーうさたにさんのお知らせマジ最高!!
それだけです、はい。
自軍ターンのお知らせしてくる武将はランダムっぽい?

9で胡散臭かった人が真面目っぽく

うだつのあがらなさそうな人がまた文官の人が知人に居るよと来てくれました。
9でとても胡散臭い、というかエロそうな顔グラだった人じゃないか。
例によって舌戦で勝ったら、だったんですが、見ずにオートにしたら勝ってくれました。

しぇるがよりみりょくてきになりました

しぇるがよりみりょくてきになりました。
てっきり武将育成でしかパラメーターは伸びないのかと思ってたのでちょっとびっくりした
wikiによると11は書物アイテムでも知力が増えないらしいと知ってぐんにょりしてたのですが、ゆひあん知力100も夢ではないのか。

成軍終了のお知らせ

実は劉表軍を滅亡させた後は西に進んで蜀を取ろうかと思ってました。
しかし袁術が玉璽を持ってるシナリオなので、エンペラーまりん爆誕を見据えてサクッと奪いに行く事にしました。
袁術領に侵攻して都市を取ると曹操・孫策と接触するから危険かなぁ、防波堤として残しておくべきだろうか、とも思ったのですが、皇帝まりんの魅力には逆らえず。

開始後5年

開始後5年目で勢力図はこんな感じに。
南方の安全地帯都市を確保しているまりん軍ですが、欲にかられて袁術を攻めたせいで河を隔てているため、最前線への兵・兵装(槍・戟・弩等は都市コマンド兵装生産で作らないといけない。 無い場合は剣兵を編成する事になるが、凄まじく弱い)の輸送がかなり時間かかるようになってしまいました。
順調に版図を広げている曹操がとても怖いです。
曹操に比べるとやや勢いは弱いながらも結構攻めてる北東の黄色、名家袁紹と潰し合ってくれないかなとか思ってますが果たしてどうなる事やら。

とか言っといて、一番ネタの通じるでぃお様が見ると何が起こってるのか一発で解る絵だから困る。
何時の間に知り合いなぞ作った

開始後程なくして麦の子がまりんさんに話があると。
知人を推挙するというイベントのようです。
何時の間に中華に知人なぞ作りおった麦の子。
そういえばえりめ勢がなんで中華に居るかって点を妄想してないなぁ。

麦とうだつのあがらなさそうな人の舌戦

ちょっと胡散臭いというか、うだつがあがらなさそうというか、そんな顔グラの人。
舌戦で勝てば仕えてくれるそうです。
見た目的にも流れ的にも文官の人だよなぁ、麦の子の知力で行けるんだろうかと不安だったのですが、なんか麦よりも知力10くらい低かった。

何故言い争いで怪我をするのか

やや危ないながらも勝利、うっかり勝利時に追い打ちをかけるかみたいな選択をやってみる方にしてしまったせいか、何故かうだつのあがらなさそうな人が軽症に。
言葉で争う戦いなのに何故怪我をするのか。 追い詰められすぎてちょっとトラウマにでもなったのだろうか。

因みにうだつのあがらなさそうな人とか、麦の子より知力10くらい低いとか、結構ボロクソな勢いですが政治が何気に80あってまりんさん・麦の子に次ぐ勢いだった事、史実では群をよく統治したり、異民族討伐したり、増長した後宮の女性を糾弾したり色々頑張った人のようである と付け加えておきます wikipedia-潘濬


徳王に睨まれた

南端都市からスタートしてちまちま内政。
市場・農場で埋め尽くしつつ鍛冶・兵舎を作ってちょろっと兵力強化して開始後1年半弱経ってようやく2個目の都市をゲットした所でなんか徳王に睨まれた。

更に睨まれた

と思ったら更に追加。
間に孫策軍があるのにこっちに出張って来る気なのかなーと思えばどうやらこのメッセージが出ただけだと勢力間関係が悪化しただけで、すぐ兵をおこしてこっちに来るよって事ではなかったようです。
危ない所だった、まだ2都市で兵力4万程度しかない所で2勢力からがっつり攻められるんだったら、まりん軍いきなり壊滅の危機だったぜ。

まだ2都市なのに

まだ2都市しか持ってないのになんか官爵ゲット。
南荊4都市の東側2都市しか取ってないのにもらえるのか。
将軍位をつけられるようになって位なしの兵指揮数5000から6000に出来るので、さっそく、えろくろぷぷゆひに将軍位進呈。

歴史を修正する人きた!!

荊州4英傑の1人劉度さんじゃないか!!
喜んで、配下になってもらうよう手配するようにしたのでした。

麦の子知力なら、とてもしょんぼりな劉度さんには圧勝だろうと、舌戦を見ますか→いいえにしてオートでやってもらったらまさかの敗北で配下に出来なかったなんて言えない。
すぐ後にうだつのあがらなさそうな人が再び知人に劉度さん居るよと来てくれたので、今度は見て自分で対戦して無事勝利を収めました。

KDAじゃないか!

KDAじゃないか!
これまた喜んで手配。 武官の場合は一騎打ちして負かすと配下になってくれるようです。

馬鹿野郎! まだ始まってもいねぇよ!

KDAを配下にする前に言っておく!
俺はほんのちょっとだが三国志11の一騎打ちを体験した。
い……いや……体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
あ、ありのままエロス大納言 VS KDAの戦いで起こった事を話すぜ!
「双方の馬がすれ違った瞬間、KDAは落馬していた」
な……何を言ってるのかわからねーと思うが俺も何をされたのかわからなかった……
頭がどうにかなりそうだった……
一発狙い気力消費・隙を狙う気力消費で必殺技発動とか開幕一閃がいきなり負傷させたとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしい武力格差の片鱗を味わったぜ……

うん、武力70やそこらのKDAが武力99の大納言を相手にするのは荷が重すぎたようで。
豆腐かナニかみたいにKDAの体力がぞごぞご削れていくぜ5合で勝ったぜとかそんな展開を想像してたらまさかの始まりすらしなかった勝負、ですよ。
そういや三国志5でも武力差が酷いと打ち合う事すらなくすれ違って終わりとかあったっけ、懐かしいなぁ。

今世界に何が

神速の滅亡っぷりを見せた呂布さん。 今世界に何が。
多分これ以前の滅亡しました表示は驚きもしなかったから撮らなかっただけで、流石に呂布さんが最初の滅亡だったという事はないと思いますが。
シナリオ解説には呂布さんもいっぱしの勢力みたいな事が書かれてた気がするのになんだこの早さ。
史実ではあっさり居城を失う劉備さんだってまだ勢力を維持しているというのに。
でぃお様が言うに一番面白いらしいので、えりめ三国志3部作(?)本番とも言えそうな感じで。
先週木曜辺りから本編始めてるんですが、当初SSの撮りどころが解らず、結局配下武将が未発見在野武将を見つけてくれるイベントのSSしか撮ってなかったなんて言えない。

で、6年程前にやった事のある8
ニコニコで見ていてそこそこ解っていた9
とは違って11は全くやったこともなければ見たこともありません。
なので今回は皆のパラメーター甘くしてあります。 特に統率・政治。
魅力あれば統率もついてくるだろう理論に加え、統率あるなら政治もついてくるだろう理論を勝手にでっちあげる勢い。

性格設定や仲良し武将のタブも貼ると多くなるので割愛。
折角だから見せろやオラァとでぃお様辺りから突っ込み入ったら載せます。
スペース広く取ってる列伝欄が空欄なのが寂しい限り。
まりんさんを出だしにちょろっと書いてみようかとも思ったんですが、良く知る人相手程、僅かなれども一見さんも来るうちのブログでオープンにするのはまずいとこまで書いちゃいそうなので自重しました。

あ、それとキャラ能力画像と最後の皆の特技一覧とで特技設定が一貫してませんが、最終的には特技一覧のにしました。
医術が無いしぇると、能力のへっぽこ具合と特技の匙加減に困るボブお兄さんで結構迷った。

11まりんさん

相変わらずのチートっぷりまりんさん。
能力5つ・最大は100=合計500が最大な中、貫録の合計値402
武力だけは低いのはいつもの事。

11くろむん

武力チートままん。
近接戦闘のエキスパートだ! 今回は統率も結構あるからだいぶ活躍してくれるはず!
武力カンスト以外あんま意識してなかったけど、さりげなくままも400近かったのか。

11麦の子

今回も内政頑張ってもらいます麦の子。
統率・政治・魅力が高水準な中、それらと比べてしまうとやや見劣りする知力がネックか。
11では特技が1個しかつけられなくて(後々複数習得出来るのかな?)特色差をあんまり出せないっぽいので劣化まりんさんと言えてしまいそうな所がちょっとしょんぼり。

11大納言

えりめ軍NOUSUJI担当大納言。
甘々設定を目論見た割に知力と政治が変わってないのは秘密。
統率は2倍近くなりましたけどね!!
初期に作ったせいか兵種適正に思い切りの良さが感じられない。

11ゆひあん

明らかに軍師要員ゆひあん。
92だった知力が95にアップ。 僅かな差ではあるがきっとこの差はでかいはず。
兵種適正を例によって例の如く弓特化、それはいいとして兵器・水軍よりも槍・戟をAにした方がそれっぽかったかな?

11とむぱぱ

なんとなくの水軍都督続行とむぱぱ。
9でえりめ勢1の水軍スキル持ちにした事から、そのままの流れで水軍S
まびでのとむゆかキャラスペック的な意味で槍・戟・弩もAに。
しかもさりげなくバランサー高水準で地味にいい仕事してくれそう。 でも内政するには政治がちょっと低め?

11みま

戦闘メンバー最強の統率を誇るサブマスにして村人みま。
まりんさんを除けば唯一の統率90台。 今回の統率がどう影響するのかまだ(作った時点では)解らんけど高けりゃ良い事もあろう、うん。
NOUSUJI的な意味で今回も知力⑨
統率・魅力が高いからとそれにつられる形で政治はやや高め。

11くえいどさん

実はこっそり高水準バランサーくえいどさん。
とむぱぱと一緒にえりめ戦闘メンバー第二集団両巨頭となりそうな感じで。
モノ作りスキルをこじつけて兵種適正兵器をSに。
鈍器でぶん殴るよ的な意味で近接兵種もAにしておきました。

11うさたに

魅力があるからとがらなかったうさ谷。
復活した魅力パラのおかげで今回はよくとがりクオリティにはならず。
そして魅力に引っ張られて統率も上昇、6.5倍くらいになったよ!
兎に角突っ込んで殴る子だけど累積的な意味でやや下かと近接兵種はA

11しぇる

内政要員として活躍しそうな気がするしぇる。
復活した魅力のおかげでという点はうさ谷同様。
チート魅力に合わせてと高めた統率が高め過ぎた気がしないでもない。
更に知力・政治も前回の60から10以上増えていてさりげなく2級張れる数値に。
兵種適正が武力⑨で宝の持ち腐れになりそうなので、多分内政で縁の下の力持ちしそうな気がします。

11ぷぷ

なんでも出来るよクオリティ(但し内政下手)ぷぷブラザー
統率政治アップの流れを受けて武力以外結構平坦な感じに。
9で能力高めてもよかったかとか言ってたのをすっかり忘れてました。
兵種適正でなんでも出来るよを発揮して、戦闘でメインとなりそうな上から4つを怒涛のS
今更思ったんですが、まび的な意味で言うと何気に僕よりもやれる事の幅広いんですよねブラザーって、多分。

11ボブ

なんでも出来るよクオリティ(但し能力2級未満)ボブお兄さん
オール60から70・65にアップ。
しかし何を思って統率と魅力を70に選んだんだかもう忘れているという暴挙。
魅力よりも政治を70にした方が、えりめ勢の政治数値的な意味で役に立てたろうに。
兵種適正でなんでも出来るよを発揮してオールS 統率70・武力65で何処までこの恩恵を生かせるのか。

特技設定

んでもって特技が最終的にこんな感じで。
上から……
大納言:塊を見るとミルっとけ的に、敵を倒すとテンション上がりそうだから
くろむん:まび戦闘の巧みさ故に、被害を受けないという華麗な戦いぶりが似合いそうだから
うさ谷:USA谷としての登場なので、独自世界観を展開しそう→混乱させそうだから
ブラザー:地味にいい仕事しそうだから
みま:世話焼きおば……おねーさんなので支援はお手の物っぽいから
ボブ:チート特技、但し能力低いからあんまし発揮出来ねー微妙さを狙ったから。 勇ましい将軍なんてガラじゃねーけどな!!
ゆひあん:弓特化戦鬼だから
とむぱぱ:ディフェンスに定評のある3年のとむぱぱだから
しぇる:医術がない 医術がない!! 仕方ないのでやたら可愛がられ的に みりょくてきな じょせい でいこうと思ったから
くえいどさん:モノ作りスキル的な意味で迷わず大決定。
麦の子:前回9での素敵指導っぷりに敬意を表して。 あとなんか学生時代に生徒会長(副会長?)やってたらしいので指導出来そうな気がしたから
まりんさん:効果見て即決余裕でした 何故かかなりの率で慕われる素敵ギルマスっぷりから。
東西に分かれて戦争始めました
滅亡しました
という終わりじゃあんまりなので、エクストラステージ・ボブお兄さんがまりん軍蜀の歴史を修正するようです。

それはだめだとおもいます

出てきただけで終わってしまっていた抜擢15人目の育成。
USA谷、みま、エロスと来てしばらく無かった濃い泥棒ぃゃ恋泥棒また発生。
それはだめだとおもいます。 くろむんだけは手出ししちゃいけねー、とても昼メロの香りがぷんぷんと。

もさりと準備

孫堅軍を兵力1万・兵役人口増加1000程度の建寧に押し込んで放置、それで何をするかというと、北・東・南東・南西・北西にそれぞれ居座る地獄の兵力50万都市、異民族軍を落とそうって寸法。
なんでも異民族都市を攻略しているか否かがエンディングに関係すると攻略サイトにあったものでしてね。
ボブお兄さん後継者の滅亡エンドで異民族の侵入だったし、これをクリアすればなんとかなるかなと。

ろあん(師:くろむん)

抜擢育成終了時、ろあんさん、師はくろむん。
武力型だったからくろむんに任せたのに武力が90届いてないとはどういうことだ!
騎馬スキルは貫録の3つ点灯、90届いてないといっても80台後半行ってるし、3段階目スキルあるしで普通に強い子ではありますね。
何故か罠のスペシャリストになってる件について。

わらわら動画

さて、南蛮は何故かやや減っているとは言ってもそれでも43万程を誇るおにちく都市。
どうやって攻略するかというと……すいません攻略サイト情報頼りです。
衝車部隊をたくさん用意して都市の耐久を削りきる
攻略サイトには1万~1万5000を10部隊程、やられてもやられても兎に角繰り出していけ、異民族相手なら壊滅しても武将が捕虜にはならないので部隊壊滅は気にしなくていい
とあったんですが、1万程度だと瞬時に蒸発しそうな気がしたのでまりん軍3万他2万5000の8部隊を用意。
案の定、城からの射撃有効範囲に入ると1日辺り2000溶ける
おまけに都市からは大王・武将部隊が3つ迎撃に出てきて鬱陶しく奮迅奮迅奮迅ですからね。
各部隊には1、2人所属させて、その大半を兵法混乱セットしていて10人強は混乱要員居たんですが結局攻略するまでに発動したのは3回程度
都市に向けて混乱発動してくれればむっちゃ美味しいんですけどね、全部隊への1日辺り2000ダメージがしばらく飛んで来ないわけですから。

次いで南東

めでたく南蛮を落として次は南東の山越。
34万5000もの兵をかき集めてますが、これ実は南東2都市の徴兵のみで集めました。
ゲーム開始から8年くらい空白都市で放っておかれてて、民心300だか500だかの兵役増加がつもりにつもって兵役人口8万と11万になってたんだ。 それプラスまりん軍旗下に入ってからの3年程の増加分という感じで。

今度は3万&2万5000複数じゃ第二波以降が心もとないってこって、2万&1万5000にしました。
たまたま山越近くに設置した城砦に兵力集めてる最中に、城砦無視してSSの都市・かいけいに山越が攻め込んできたので、大喜びで ぎりぎりまで引きつけてから偽報で退却させる → 次ターン回復してまたかいけいを目指してくる → 慌てず騒がず偽報 の繰り返しでずっとかいけい・城砦間くらいの位置をうろうろさせる事に成功して、山越からの衝車迎撃部隊はなしで済みました。

抜擢16人目

抜擢16人目。
またえりめ勢からです。 16人中何人えりめ軍からなんだ。
数えるのが面倒という暴挙( \*‘ω')>

つみづくりなおとこ ぷぷ

はいまた恋泥棒入りましたー。
仮面の貴公子に惚れるとはいいセンスをしているな。
こんなべっぴんさんに慕われるとは、ブラザーも隅に置けんぜ。

詰まった

北東の烏丸攻略準備のため、城砦に残った10万程+山越を攻め落として得た19万程を、地獄の中華縦断118日行軍させて、北東にある烏丸近くの都市南皮に移動させようとしました。
そしたらなんか途中で詰まった。
すっかり忘れてた、そういえばこんな所にある港が孫堅軍に奪われてたんだな。
1万5000程しかいない所に後から後からもりもり続く総勢29万程のまりん軍という正に象の前の蟻の如くな兵力差。
結局ゆひあん隊までが詰まっての3部隊でちょろちょろ矢雨発動して難なく落としました。

ぎれい(師:ぷぷ)

抜擢育成完了時、ぎれいさん、師はぷぷブラザー。
他パラメーターが60台なせいか87の武力がいやに頼もしく見える。
それはいいんだが、なんだこのしょんぼり兵法は。
突破・斉射・連射のみとかどんだけスキルに乏しい子やねんと。
知識系皆無だったりするし、脳筋、と言えるのだろうか。

異民族併呑完了

絵になる所がなかったので一気に倭攻略時まで飛びました。

上の詰まりSS後はまず南皮へ兵員移動完了後、ブラザー・ゆひあん等の人材を北西の天水へ移動させて羌を攻め。
都市目の前に城砦作れて、出撃直後に交戦開始だぜおらっしゃーしたら、羌から出てきた大王・武将軍がなんか城砦攻撃しだして1日毎に1000蒸発する暴挙されました。
攻略成功後は羌・城砦から兵員移動、南皮だけだと兵士数最大の50万を超えてしまい、超えた分はどこかへ消えてしまうので同じく烏丸に近い都市・薊に10万程を押しこみ。
ここでまりんさんの軍だけ対城壁攻撃力が1高かったので、なら兵力多めにしたら攻撃力あがるんじゃないかと4万・他1万5000に切り替え。 目に見えて削れる勢いが変わったように思えたんですが気のせいかな。
烏丸攻略後、残る最後の倭へと。 南皮から怒涛の25万(城砦や港に駐屯できる最大数)を送りこみつつ、烏丸攻略で得た兵を南皮に追加して35万待機。
兵数の上ではもう負ける要素がなかったんですが問題が。 第一波で攻め込んだ後、倭の隣の港の残兵力が9万、攻め込み開始ちょい前に南皮から補充兵員を送ったのですが、南皮から目的の港までは50日強(=6ターン)かかる暴挙。
しかも南皮に爵位を持った人を殆ど残さなかったため、一度に輸送出来るのは13万人程度。
輸送されてくる兵を待ってたら倭から南東都市へちょっかい出す軍が出てきました。
そして華麗に発動する倭女王の妖術。 19万の港守備兵が一気に3万削られた。
何このチート威力。 とりあえずえろくろ呂布他2名を3万で出撃させてどこぼこべきばきにしてお帰り願いつつ、補充完了後第二波出撃、その後は特にネタもなく以下略で勝利

という展開でした。

流れが変わった

さてそんなわけで三度のエンディング。
面子は滅亡エンド同様の麦の子・みま・くえいどさん・ボブお兄さんです。
長城を整備しましたよ(SS撮ってなかったので振れませんでしたが、2度共これは出てました) → 横暴権利者排斥・優秀な人用いますよ → 鮮卑が侵略してきましたよの流れは変わらず。
うっかりまりんさんその他蜀主力の大半を倭に留まらせっぱなしで孫堅最後の都市落としたせいか、中国北東部の異民族が倭を狙って攻めてきたと、肝心の中華は全く無関係な戦役になってたような気がしますが些細な事。
南皮にがっつり兵を残してた事も功を奏してなのか、今度は瞬く間に負けなんて事はなく、みま&くえいどさんも活躍出来たようです。

ねーよwwwww

内輪もめもなく
無事北方異民族も撃退して
今度こそ無事平穏なまりん軍蜀のその後があろうと思えば、何やら否定的な文章が。
まりんさんが文化に対して興味持たないとかねーよwwwww と思ったわけですが如何でしょう。

と、思ったらうまくいくようです

否定的文章なのでまた何か綻びでも生じるのかと思ったのですが、どっこい、戦乱の世を経験したまりんさんはその教訓を生かし、盤石の姿勢を作り上げたようです。
となるとあれか、文化に惹かれる君主だと享楽に溺れて国が腐敗するとかそういう方向なのか。

麦の子は慕われるようです

崩御するまりんさんは今わの際にあっても民を大事にしろと説く仁君であったようです。
ぉぉぅ前2回は何やら雷雲立ち込める不吉な絵だったのに、今度のは明るい絵じゃないか。
ここまで問題無しなら大丈夫か?

歴史修正は成功したようです

まりん軍・蜀により築かれた平和は長く続くようです。
あとなんか、人材登用制度が後世の模範となったとか出てたけど、肝心の制度の名を忘れている暴挙。
多分時代を先取りした何かだったんだろうけど。

というわけで歴史修正成功、まりんさんの作った国は長く栄える事となりましたとさ。
統一ktkr

苦節11年、ついにまりん軍は大陸の統一を果た……誰だこのおっさん。

偉い人達

相国(政治の偉い人)、大元帥(軍事の偉い人)、西域都護(西の異民族対策の人)、後継者を選べとまりんさん。
やや迷ったのですが結局これにしました。
どばんと異彩を放つ相国ツァオツァオ。
うん、統率・政治でソートされてるから当然ながらそれが高い人がいいんだろうなってわけだったんですけど、えりめ勢に任せるのが怖かったんだ。
統率はみまの87が最大だが戦闘メンバーだから軍事の方に回す、政治は麦の子が高いけど麦は後継者に据える気だったというわけで、他にとなるとみんな低数値。
だったら中華武将の優秀な人をとチート曹操プロデューサーですよ。

で、この後大陸を制覇するか、国内で内政するかの方針を選ぶようにとの事だったんですが、まりんさんが勢力を更に伸ばそうと貪欲な様は想像出来ないし、超反応で内政型を選択。

流石はまりんさんだぜ

横暴な偉い人を黙らせ、優秀な人を用いるまりんさん。
流石はまりんさんだぜ。
えりめではレアモンスターでギルマスらしい所見てないのに、こういう好印象な偉い人ぶりがやけにハマってる気がするのは何故だろう。

と思ったら暗雲が

素敵皇帝っぷりを見せつけたと思ったら暗雲が立ち込め始めました。
これまで仕えてきた~って事は、古参のまりん軍の中に権力を振るう、或いは後発の優秀な子にポジション取られた人が居るというわけか。
後者を不満に思う中華武将はいそうな気がするな。 そういえば爵位は(兵指揮数はえりめ・抜擢優先以外)物凄いアバウトに概ね配下になった中に優秀なの居たら片っ端から空位の下位爵位にって感じにつけてたしなぁ。
下が上を覆す人事は何気に一度もしてなかった。

派閥争いktkr

まりん皇帝存命のうちから既に派閥争いが展開しているようです。
なまじ相国が優秀なツァオツァオだけに、まりんさんに異を唱える人達から担ぎあげられやすかったりとかしたんだろうか。

崩御早くね?

これにはお兄さんびっくりした。
後継者指定とあったからには出るのが当然だけど、まりんさんが崩御だなんて。
っていうか216年って早くね? シナリオ開始の190年でぴっちぴちの16歳です☆ にしたんだぞおらー!!
まだ40も前半でくたばっちまうのかまりんさん。

むぎには荷が重すぎたようです

統率政治チートのまりんさんの後を継ぐのは、麦にとって荷が重すぎたようです。
あっれー? 統率政治で言やさりげなくえりめ勢のナンバー2なんだけどな麦の子。
具体的に言うと開始時のデータで
まりんさん 統率:99 政治:100
麦の子 統率:80 政治:90
しかも政治は少なくとも、中期辺りで既に内政しまくり効果で93、更にアイテム与えて96になっているのを確認している。
立派に後継者としてやっていけそうな気がするんだけど……

ツァオツァオを選んだ結果がこれだよ!!

まりん皇帝存命のうちからあったツァオツァオとの派閥争いが激化し、東西に分かれて相争うようです。
ツァオツァオを選んだ結果がこれだよ!!
皇帝二代目で早くも分裂とか晋もびっくりの急展開じゃねっか!!


相国ツァオツァオさんがいけなかったのかなというわけで……
変えてみた

はい、変えてみました。
統率政治高の麦の子なら相国もいけんだろってこって。
後継者はUSA谷かしぇるとで迷ったんですが、どちらも⑨を含んでいる事が怖くなったので、さりげなく統率・政治で言うとえりめ勢の第二集団に居るボブお兄さんに。
オール60(のつもりが統率変更忘れて67)がえりめ勢に限って言うとそこそこ優秀とか、ほんとえりめ勢の低統率低政治は異常。 パラメーター割り振ったの僕なんですけどね。
恨むなら高統率・高政治を割り振る要素の見つからないまびっぷりを恨めー。

あれ? なんか物凄く違う展開に

横暴権力者を排斥し、貴賎を問わず優秀な人材を用いるという流れは変わらなかったのに、その結果が物凄く違う展開に。
なんだこれ、相国が麦の子になっただけでこんな変わるのか? っていうか何が要因でそうなってるんだ?

北方異民族が乗り込んでくるようです

内輪もめがなくなってめでたしかと思えば急展開。
北方異民族が侵略してきたようです。
鮮卑は名家戦記事でちょろっと出た烏丸よりももっと北……と、思ったが記憶が危うい、wikipediさん、っと。

「鮮卑」
>鮮卑(せんぴ、紀元前1世紀? - 6世紀)は中国北部に存在していた民族。
>鮮卑は東胡から出た民族

「東胡」
>東胡(とうこ、东胡、Donghu)とは、満州(中国東北部)を拠点とした遊牧民。
>冒頓単于によって東胡の王が殺害されると、その後東胡の民は二分して逃れた。烏桓山に逃れた勢力は烏桓(烏丸)、鮮卑山に逃れた勢力は鮮卑と称された。

なんと、烏丸と同じ流れを汲む異民族だったのか。

あっさり負け展開

くえいどさん・まっぺさんが迎撃に出るも、脆くも崩れ去ったようです。
そういや北端都市はCPU委任しといたらもりもり烏丸に攻め取られて3つも空白都市になってた(異民族は都市を攻め落とすと統治せずに満足して帰る)のを申し訳程度の兵力で取り返しただけだったしなぁ。
そら勝てずとも不思議じゃないわ。

ここは麦の子と似てる

異民族の攻勢を逃れ江南へと落ち延びたまりんさんはまたも早くに崩御。
後を継いだボブお兄さんですが、周囲の期待に押しつぶされてイエスマンのみ採用するようです。
うん、性格設定小心だしな、プレッシャーに弱いのは納得行く所。

滅亡ktkr

分裂したとはいえまがりなりにも「蜀」の体裁は保っていた上のエンディングに対して今度はきっぱりはっきりくっきり 滅 亡
198年4月上旬に禅譲を受けての建国から僅か21年でのスピード滅亡。

こいつは臭ェー!! ゲロ以下の二代目皇帝の匂いがぷんぷんするぜェー!!
こんな早い国の滅亡は未だかつて無いほどになァーーーーッ
環境で自らの意に従う者のみ重用するようになっただと? ちがうね!! こいつは生まれついてのヘタレだッ!

気になったのでwikipediったら始皇帝で有名な秦が14年のスピード崩壊でした。
それと三国時代の一個前の漢から途中で帝位を簒奪した国、新が15年でした。
未だかつてないとかコピペ改変ったけど、三国よりも前でもっと短いの、あったのか。

メンバー変えてみようにも、先に述べたように低統率低政治のオンパレードなえりめ勢。
状況を打破してくれそうな人選を思いつかないボブお兄さんなのでありましたとさ。
孫家侵攻開始

というわけで前回編成画面だけ表示してた東への侵攻。
嘘みたいだろ? 左端の港から出撃してこの時点で3ターンくらい過ぎてるんだぜ……
しばらくは4部隊一固まりになってていまいち良い絵じゃなかったので撮るのを控えてたという聞くも涙語るも涙の展開だったんですよ。

前哨戦

流石に素直に上陸はさせてもらえず、港にもりもり軍を投入されてしまいました。
江上では誰でも施設への矢兵法攻撃が出来るのである意味、むしろ有難いと言えるのかもしれませんが問題が……
・なんか兵の減りが早い気がする
・4部隊で既につっかえてるらしく、後続となった大納言が手持無沙汰にうろうろしてた

こっちは余裕

それに対して西では3万弱の都市に20万で攻め入るという暴挙。
何故かせいらんが出てきてますがそんなものくろのむーさんが瞬く間に溶かしてくれるわギコハハハハハハ!!
因みに前の記事で「まりんさんを出陣させるとチート性能部隊になる」と気付いた後、この時が初実戦となります。
旗揚げから10年の時を経、皇帝にまで上り詰めたまりんさんの初陣です(表示上くろむん隊の陰に隠れてます)

おにちくくろむん

せいらん部隊の最前列で出てきた人に喧嘩を売るくろむん。
例によって例の如く武力は格下。
こんだけ一騎打ちしまくってるとほんとにくろむんの名は中華に知れ渡ってそうですね。

連弩4連鎖

港を制圧後、たまたま連弩持ちが多かったので、試験的に……えーと、錐行の陣だっけか、逆Vの字みたいで兵法連鎖しやすい陣。 それを試してみました。
するとあっさり4連鎖がにょきっと。 4なんてえろくろちょーうんりょふのチート突撃でしか見た事ないような。
ニコニコで見た劉度が歴史を修正するようです動画ではしょっちゅう連鎖してたのに、うちでは滅多に起こらんなぁと思ってたが、もしかしてこの陣使ってたのだろうか。
対部隊も守兵も攻撃力低くて、兵法連鎖頼りの博打陣形という気がしますが……上手くいけばいい絵になるなぁ。

きよう(師:麦の子)

うっかり14人目来ましたよSSに育成終了時を上書きしてしまったので、来た時SSはなし。
抜擢14人目、きようさん。 師は麦の子。
高知力・政治と能力予想されてた気がするので麦の子を、だった気がするのですが1級とはいえない程度の伸び悩みっぷり。
さりげなく今回も教唆持ち。 麦弟子は教唆を習得する法則なのか。 そして何故か覚えている連弩が輝かしい。 武力高くないから威力は然程でもないんだろうけど。

最早いじめ

間をすっとばしていきなり孫堅領土最後の土地・建寧攻め。
もともと兵力を殆ど配備してなかった上に内政もしておらず、放置したって兵が増える事もないととてもしょんぼりな最終決戦となりました。
くえいどさん、ぷぷブラザー、しんたんによる15万怒涛の攻め。
そういえばしんたんはブラザーの弟子でしたね、編成してた時はすっかり忘れてましたが。
最後に兵法でガツンと決めてやろうぜとみんなで錐行の陣にしたら兵法なかなか発動せず、たかだか1万の守兵を削るのにかなり時間がかかった件について。


というわけで次回、いよいよエンディングです。
なにがむむむだ

何がむむむだ。
ニコニコで見た三国志9動画では東に島があったのに、えりめ軍プレイでは出てきてないよなぁ、何か条件でもあるのだろうか、とか思いつつ攻略サイトを見たらどばんと出現方法が載ってました。
君主に琅邪を捜索させるといいようです。

倭出現

というわけで倭が華麗に登場。
この事が後にめんどくさくなるとは思いもよらないボブお兄さんなのでありました。
うん、倭は異民族都市みたいな扱いなんだ。 50万兵力持ってね、武将が5人居てね。
で、もりもりちょっかい出してくる
幸いにも海を隔てているので、宣戦布告されて倭から軍が出る(1ターン=10日経過)+次のターンに大慌てで土下座外交官を送りこむ(10日後到着)=20日行軍されても攻撃は全くされずに済みます。

抜擢13人目

抜擢13人目。 ゆひあんが連れてきました。
えりめの兵士は相変わらず優秀なようです。
えりめ勢には一通り弟子をつけたので誰にしようかちょっと迷ったものの、成長予想のベクトルに近い人を選んだんだったような記憶が。

山田ああああああああああ

山田ああああああああ!!
さりげなく山田さんの台詞も専用じゃないですかね、これ。

圧勝(・∀・)

武力差は5とやや不安ではありましたが、蓋を開けてみれば一閃ぶちかましつつの勝利。
流石山田さんだぜ、呉キラーだな。 ……ってもう呉との戦い?
あ、そうか、攻め込む準備をともりもり前線に将兵送ってたら、整う前に逆にちょっかい出されたんだっけ。
15万くらいの櫓に1万、遅れて2万+1万とか、ほんとに落とす気あんのかって構成でしたが。

何故教唆を覚えているのか

孫堅領侵攻軍編成中の1枚。
何故趙雲が教唆を覚えているのか
これでもかという程の戦闘キャラのお兄さんが軍の状態異常を防ぐスキルを、っていうか知識熟練0なのに。

攻略サイトに答えがあったりするわけですけどね。
なんでも五虎大将任命イベントが起こると、例の5人が何かしらスキルを習得するんだそうです。
成程確かに、下の方でこっそりと知識熟練が皆無な黄忠・関羽も罠破を習得している。

スーパーいじめタイム

上の山田さんSSで触れた後続軍との戦いでの1枚。
くろのむーさんのハイパーいじめタイムはっじまっるよー。
3分の2の武力相手に喧嘩売るとかマジおにちくですね。

とうけいえい(師:ゆひあん)

抜擢育成終了時。 とうけいえいさん、師はゆひあん。
チート武力ゆひを師にした割に2級な武力。 知力はかなりいいとこ行ってますが。
そして弓特化ゆひを師にry 何故か連弩を習得していない。 まりんさんに指導方針について尋ねる4択で弓術を選択して連弩習得失敗したのがまずかったんだろうか。
この能力で軍に組み込むなら混乱要員かなぁ?
今回殆ど一騎打ち画像です。

抜擢12人目

抜擢12人目。 ブラザーが連れてきました。
この誰が連れてきた、ってのは何かに影響するものなんだろうか。

ツァオツァオ逃げてええええええ

公式チート曹操さんといえど武力は然程でもなく。
でも若い頃は結構無茶してたんじゃなかったっけツァオツァオさん。
宦官の人の屋敷に乗りこんで大暴れして、恐れて誰も近づけなかったとかなんとかな。

超余裕っス

流石大納言だ。 魏王を叩きのめしてもなんともないぜ。

かんえんくん(師:まりんさん)

抜擢育成終了時。 かんえんくんさん、師はまりんさん。
統率・政治MAXチート武将を師に仰いでおいてこのしょんぼりステータスはどういうわけだ。
兵法が戦闘4種1段階はあるから一応一通り対応できるよとはいっても武力48じゃなぁ。
おまけに知識・謀略が貫録の無点灯。 何に活路を見出せばいいんだこのお嬢さん。

というわけでえりめ勢全員に弟子を作る事が出来ました。
後半の面々が立て続けにしょんぼりなのはどういうことだ。

酷い勝負だ

武力97が68に喧嘩を売ったと聞いて。
因みに確か趙雲さんは専用台詞だそうです。
確かに、えりめ勢=新登録武将がそこはかとなく判子で押したような台詞なのに対して、こいつは気合が入ってるってもんだ。

ブラザーVSあもー

かなりの率でせいらん最前列で連弩構えてる割に珍しいブラザーの一騎打ち。
せいらんだからそれはもう敵が真っ先にボコりに来てるのに挑みも挑まれもしにくいんだよな。
性格設定の問題だろうか。 と、言ってもブラザーの性格何にしたか覚えてないんですが。
えろくろゆひのチート3人衆は猪突や豪胆、性格設定的な意味では一騎打ちしそうなものになっております。

(´∀`)ウフフ

流石ブラザーだ、武力差13に半分近く削られてるけどなんともないぜ。
パナッシュが無かったら即死だったな、いかん、危ない危ない危ない……

ひどすぎる

趙雲さん以上のイジメっぷりを見せつける戦鬼。
丞相効果で+5されての武力105が53に喧嘩を売りました。
ほぼ倍じゃねーか!!

これまたひどい

くろむんも超格下イジメに走るのでありました。
こんな低武力さんを陣形最前列に配置する程劉表軍は人材不足だったのか。
前回の三国志8の時といい、殆ど戦ってなかったくせに何して過ごしてたんだ。
因みに奪った都市の内政値も、1都市を覗いてものすげー低い水準でした。
抜擢11人目

抜擢11人目、つれてきたのはゆひあん。
中華勢がちらほらつれてくるかと思えばまたえりめ勢から出てきましたよっと。
名前の二文字目が韮(ニラ)に見えたなんて言えない。

まりん軍爵位

ふと思い立って皇帝まりん率いるえりめ軍の爵位っぷりを撮ってみた。
賢いゆひあんが丞相(各能力+5)はともかく(?)エロス大納言・くろむん・ぷぷブラザーが知力・政治+5の爵位に就いているという何か間違ってるんじゃないか人事っぷり。
知力・政治上昇系爵位は指揮兵数上限増えないのしかなかったんですが、皇帝になって出てきたのが55000与えられるものだったんだ。 えりめ勢戦闘メンバーに兵数上限上昇系を割り振るには足りないなってこって、そっちも回したというスットコなオチ。
因みに兵数55000爵位は8つで、それに漏れているのはしぇる、とむぱぱ、麦の子。 それぞれ知力・政治+4爵位をつけてはいます。
そんな中異彩を放っている(中華武将で唯一上位の爵位に紛れ込んでる)ろしょく先生。 なんでかって、実はこの人まりん軍文官の最古参なんだ。

飛射3連鎖

もーきょーかん率いる部隊の華麗な飛射3連鎖。
多分これ呂布・徐晃・張遼辺りじゃないかな。
3段階目兵法にしてはややしょんぼり目なダメージの飛射でも3人で発動すれば結構いいダメージ。

兄弟連鎖クリ

それに対してこちらはぷぷ・ボブ兄弟の慈悲深い2連鎖連弩クリ。
クリティカルは……1.5倍なんでしたっけ。 三国志が誇る名将達の飛射を超えるダメージを叩き出しています。

らひ(師:しぇる)

抜擢育成終了時。 らひさん、師はしぇる。
上から⑨・⑨・60・60のしぇるが育てたとあってか、能力の傾向は似た図形を描き。
数値の差は上位互換ってレベルじゃねーぞな差が出ていますが。
突進・連射があるものの武力が低いから戦闘面の期待は出来ず。
知識系の習得は少なめ。 これだけ知力あれば混乱も罠も華麗に決めてくれそうな気がしますが。
結局まりんさんと洛陽→成都と移動して内政してました。 少しして、前記事で触れたようにまりんさんに軍を率いてもらうとチート軍団になると気付いたので、まりんさんに置いてかれて成都留守番となりましたが。

エロくろ趙雲呂布4連鎖突撃

恐らくこの頃にはもう劉エンの人戦線も終わりに近づいていた頃合い。
とどめといわんばかりの容赦ない武力チート4人連鎖の突撃。
4人中3人が武力100(呂布さんは武器持ちで更に+8)とかどんだけチートやねんと。
嘘みたいだろ? これでノンクリなんだぜ……? クリ乗ってたらどんだけ減らすのやら。

怒涛の20万

というわけで南西の紫・劉エンの領土をごっそり奪い、人材を大陸中央部に派遣。
兵士は各都市でこそこそ徴兵していたので、あとは近隣から前線へ送りこむだけ。
移動と輸送で2ターンくらい費やして、満を持して出撃するくえいどさん・大納言・みまに加え抜擢の4部隊で20万の軍勢。
目指すはすぐ南、なんかほっといても全く攻めてこなかった劉表の都市にござい。

わらわら4部隊

流石にこちらから攻めれば動きを見せ、迎撃に出てきたわらわら4部隊。
9万+都市に残った3万弱で約12万。
如何に紙装甲に定評のあるえりめ軍といえど、この差なら余裕と言えよう。 なんか怖い人出て来てるけどな。
序盤に滅ぼされてからすぐに劉表に拾われてずっと軍師してた曹操(所持アイテムとで統率102を誇る公式チート武将)が出て来てるけどな!

更に別都市へ15万

少し西の方でも都市攻略へ動きだし。
こちらはくろむん・ぷぷブラザー・ゆひあんで15万。
2方面7部隊での侵攻とあって、えりめ・抜擢じゃ足りず中身は中華武将さんがかなりの率で紛れ込んでますが。

後方から追加

こっちは相手都市が14000程のしょんぼり都市だったんですが、すぐ後ろに10万都市があったため、もりもり援軍が出てきました。
これだけで終わらず、この4部隊が新野に到着後、劉表も含めた3部隊で更に4万追加だった気が。
